« ラブやんとか読んでます | メイン | Google Chrome 7を使い出しました »

2010年11月10日

VAIO type P(VGN-P61S)をリカバリしました

バッファローのDVSM-PN58U2V-WHが届いたので、バイオPのリカバリをすることにしましたDVSM-PN58U2V-WHとVGN-P61S

バッファローダイレクトのリユース品なので、USBケーブル・USB2又ケーブル・本体となっていました。

エレコムのリール式USBケーブルだとアクセスランプ点滅で使用できませんでした。
短い10cmほどのUSBケーブルなら大丈夫で、DVDなどを見ることができました。
けれど書き込みに際しては、USBケーブル1本では厳しいです。電力が足らないらしく、リカバリディスク作成のしょっぱなでフリーズしました。

電力不足を補うためUSB2又ケーブルが付属していますが、バイオPはUSB端子が隣接していません。
DVDドライブの後ろを見るとDC-IN 5V?
ラッキーなことにPSPのアダプタがちょうど5Vなので、それを流用することができました。

リカバリディスク読み込み時に以下のメッセージが出ました。

INF file txtsetup.sif is corrupt or missing. status 2.
Setup cannot continue. Press any key to exit.

海外製格安のAll-WaysのDVD-Rなのでウマくないみたいです。もう5年以上前の品です。
さすがに今となっては、材質や製造設備も違ってくるだろうし。

そこで格安はやめて通常品をケーズデンキに買いに行きました
ケーズデンキ

maxellのDVD-R(DR47WPD.S1P10SA)を買いました。780円でした
マクセルDVD-R

それで書き込んだリカバリディスクでウマくリカバリすることができました。
リカバリ領域を削除して、少なからずSSDが増えてうれしいです。

格安品もレーザー出力のある内蔵型ドライブとかであればそこそこ使えると思ってます。
つまり、そういう適材適所できない人は手を出さないほうがいいのです。

5年以上前に買ったAll-WaysのDVD-RWもあります。
ブルーレイレコ(BD-HDS32)でDVD-RWで撮れる最高画質XPで、時間は1時間です。
1時間書き込もうとしたら4枚ほどエラーになり、10枚中4枚はMAXまで撮れない品質かもしれません。
でもその4枚も30分だったら撮れたりします。
まあ消えてもいい録画なので、格安品もウマく使えばそこそこです。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2010年11月10日 15:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1733

コメント

コメントしてください




保存しますか?