« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月31日

地元をチャリる111031

またお前か?

また同じように役場に用事が出来たので、天気もいいのでちょっとロードレーサー2番機で出かけてみた。

万力タイプのマウント。手軽にPSPナビを取り付けられる
万力タイプのマウント

で、取り付け図。市内なのでまず迷わないのだが音楽も流せるしいい感じ
万力タイプのマウントをロードレーサーに取り付け図

圏央道支柱。まだ繋がらないのかな?ヨークマートも移転したしそろそろとは思うんだけど
圏央道支柱

300mほど進んだところにアスカル幸手
アスカル幸手

田舎なのでこんなぐらいしかランドマークがない。幸手都市ガス
幸手都市ガス

しまむらでも撮っておくか(笑)
しまむら

幸手市役所に到着
幸手市役所

まあ地元をたまに気楽に流すのもいい感じですね。

投稿者 verju : 17:12 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月30日

初音ミク -Project DIVA- extend 2011年11月10日発売!

【送料無料】初音ミク -Project DIVA- extend

【送料無料】初音ミク -Project DIVA- extend
価格:4,445円(税込、送料別)

Amazonだと発売前予約3,990円となっています。
うーん安いなぁ。予約特典「スペシャルコラボCD」付きだし。

DL版は2011年12月15日発売、4,700円。
UMD版から1ヶ月ほど遅れるのは、PS Vitaの発売日2,3日前には店舗に実機がストックされるので、実機で動作確認したいためでしょう。

うーん、extend買おうと思ってるけどこの値段差はなぁー。
碧の軌跡はUMD版買ってしまったのでしょうがないけど、今年から「PSPはDL版を買う」って決めてるんだよな。というかPS Vitaを含めて今後DL版メインで考えてます。
DL版でおもにいいところは「PSPゲームがVitaで遊べる」「ゲームをメモステに何個も入れられる」です。なのでVita移行が確定してる自分としてはPSPゲームはVitaで遊べるDL版が都合がいい。

だいたい発売直後に限って言えばDL版の方がUMD版より安いのだけど、extendは在庫が贅沢なのかそれには当てはまらないのが残念ですね。

そんなことで割高ですがextendはDL版を買うと思います。もしかしたらVitaではじめに遊ぶのはextendになるかも。

そういえば「UMDを持ってる人がVitaで遊べるよう、なんらかの救済」を考えてるらしいですね。
考えられる方法といえば以下の2つ

・UMDの所持確認してそのゲームのDL版を提供
・VitaにPSPを接続してUMDドライブとしてプレイ可

1番目はお金を取るにしても手間がかかるしありえないわけじゃないけど、なさそう。
自分が一番可能性が高いと思っているのはVitaにアタッチするUMDドライブ発売と同時にファーム変更してPSPとかもUMDドライブとしてプレイ可能かな。

「外でプレイするのにPSPをUSB接続とかありえねぇーー!」と私だって思う。やはりユーザーとしてはDL版提供されるのがうれしい。
けど、1人1人UMD所持確認してDL版を提供するとなると手続きが煩雑でサポートも長期にわたらなくてはならない。

VitaにアタッチするUMDドライブだと、ドライブの売り上げあるしそのドライブ動作確認できれば問題ない。
PSPゲームはVita背面タッチ使わないのでアタッチには問題ないし、PSP持ってない人はPSP買うよりも安い、そもそもDL版が提供されてないPSPゲームもある。

というこでそんなことになるんじゃないかな?

まあPSP持ってる自分としては「わざわざVitaにつなげてプレイしないでPSPで遊ぶよ?」と思いますが・・・(最初はめずらしくてつなげるかもわからんけどw)

投稿者 verju : 19:19 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月27日

JYKK SNOWSCOOT 2012 モデルが予約開始

相変わらずやる気の感じられないスノースクートサイト。ジック・ジャパン。

SNOWSCOOT(R) スノースクート│ジック・ジャパン

JYKK SNOWSCOOT 2012 モデルは個人のサイトで、以下がまだ分かりやすい。
詳しく知りたいなら以下を参考にしたほうがいい。

一歩さがって二歩すすむ!! : JYKK SNOWSCOOT 2012 モデル

購入は長野県の以下のスノースクートショップとかあり。

スノーサイクルワールド

月末までの予約でアタッチメントとスペシャルセッティングが特典として付くらしい。もう日数もないのでここで予約したいならお早めに。

俺のおすすめはスタイルA。2012モデルはかなり改良が加えられたからか、去年より1万円高になり14万円となっている
JYKK SNOWSCOOT 2012 Style A

去年モデルより1kg軽く「どんだけだよ?」と思ったが俺なりに推測してみた。

以下が俺の2009タイプRモデル。パーソナルネーム「雪風」
雪風

テールに注目してもらいたんだけど2012モデルはリアフレームでボードをばっさり切り落としてる。
これだけでも軽量化になるがそのままだと直進安定性に欠けるので、それに合わせて車高も落としてる。
フレーム構造変更して軽量化もあるかもしれないが、リアをばっさり車高落としての小型・材料費削減って感が強い。

で、必然的にドリフト風味な乗り味になると思うんだけど、リアステップを最後尾にしてドリフトをブイブイ言わせた俺としては好みな感じ。

しっかし、重量の「軽い・重い」とかアバウトなのなんとかならんか?
昔からだよな。重量をkg表示すればいいのに。
これってさ、しっかりkg表示するとさ「実は去年モデルより重くなっていました」そんなのを回避するためにわざと表示しない姑息な手段と感じるんだよな。

まあ2012モデルの予約が開始されてるってことで。

投稿者 verju : 19:22 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月26日

歩行者にも車にも邪魔にされるチャリ

車道走行促す 歩道は原則禁止 警察庁が対策強化

対策案なんだけど「車の車線を片側2→1」って無理があるんじゃないかな?
都内なんて車線が足りなくて地下とか掘ってるっていうのに。

チャリは歩道を走ると「チャリは危険」車線を走ると邪魔くせえ「チャリは危険」どうしろっていうの?

ここで問題になってるのは都内とかの密集地域。
都内の路上駐車とかひどいからな。最近はキップ切られるのが嫌だからタイムパーキングに止める人が増えたけど、それでも路駐の間をぬうように自転車・バイクがひしめいてるわけです。

さてどうして今更になって「自転車の原則車道走行」を徹底させることになったのでしょうか?
これはロードレーサー人気があったりと自転車が注目されているに尽きますね

健康志向・自然保護エコ志向・この不況での節約志向、そんなことで自転車に乗る人が増えた。
都内では自転車でもかなりの行動半径をとることができ、車・電車より細かいところへ行きやすいので逆に便利。
これからも温暖化・エコ志向は続くから自転車は増えていくんじゃないかな?

自転車・バイク・車を乗ってる自分からすると確かに「車道のチャリ邪魔だなー」と思う時もあるけど、ちょっと避ければいいんです。ちょっと避けたぐらいで何秒も変わらないよ。車だけの人ってそれさえも許せない心の狭い人が多いんよね。
わざわざ近くを突っ切って、引っ掛けて轢くとかリスク取りたくない。

投稿者 verju : 02:17 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月24日

ほとんどの関東人は原発作業員の仲間入り

以下は年間放射能レベルの限度
年間放射能レベルの限度

放射線量マップ

放射線量マップから関東圏を最低の0.1だと仮定して1年間の放射線量は
24×365×0.1=876
原発の放射線量50を軽く上回ってますね。

ふつう、遮蔽物のある家の中はマシだと思うから自宅警備員は勝ち組ということか。
普段出歩かない人は放射線的にはマシって感じ。



本当はさ「なんでも日記」でこれで終わりにしようと思ったのさ。
でも書いてるうちに「で、何がいいたいんだよ?オブラードに包んだ物言いはよせよ」ということでぶっちゃけるね。

そろそろスノースクートの時期。
東北道は震災の影響で無料ということで「こりゃ東北圏のスキー場が狙い目だわ」と思ったんだけど、厳しいかも分からんね。

事故起きる前は1,000が限度だったと思うのね。
「表を見て自分が許容できる範囲を選んでください(ただし自己責任ね)」という声もあるけど、立場が悪くなったら基準自体変えるとかアホなわけよ。

で、関東で普通に暮らしてギリ限度内。「東北道通るとなると、けっこう浴びるな」と。

待ち望んでいたビックゲレンデ、アルツ磐梯がスノースクート解禁されたっぽいので行こうと思ったんだけど、那須から猪苗代まで関東より10倍レベルの放射能を突っ切らなくちゃと思ったら、急速にやる気がなくなったわけです。

関越も沼田あたり高くなってるのは気になるし大したことないと思えばそう思うし。
とりあえず関東よりちょこっと上がるぐらいだし自分的には緑マークはまあ許せるかなと。

まあいろいろ思ってもスキー場が営業しないことには始まらないけどね。

そういったことや、お金もないことから今シーズンは敬遠しようかとも思ったり。
いずれにしても金もないので行くにしても2,3回にとどめようと思っています。

投稿者 verju : 13:09 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月22日

スマホの速度規制って言うけど

スマホの利点ってさ、PCブラウザとかリッチコンテンツを使いたいだけ使う、そんなところが魅力。
「PCブラウザ見れますよ、画面も大きく見やすくネットも使い放題ですよ?」そんなふれこみで売るだけ売って、いまさら使わないでくださいとかどういうことよ?

で、速度規制にあきたらず、定額制を止めるとかいいかげんにしてもらいたい。

定額廃止やむなしって言う人もいるけどさ、そもそも端末補助金が廃止になって「端末は高くなるけど通信料は安くなります」って、ちっとも通信料が下がらなかったのを忘れてないか?

まったく、もうデータ通信はイーモバイルしかないね

でもイーモバイルも速度制限されてるんですけどね。

24時間ごとに300万パケット(約366MB)を超えて利用したユーザーに対し、当日の21時~翌日2時の間、通信速度制限を実施する。通信の切断は行われない。

携帯大手3社と比べて一番制限がゆるいかな。

そういえばさ、自宅ネットの流行りだしのころ「テレホーダイ」とかあったよね。
で、ADSLから光になってさ。
「ADSLから是非とも光にしてください。」
「いや、今のままで充分だし・・・」
ホント光にしてくれってウザかった。

携帯もさ、4Gになったらさ。
「是非とも4Gにしてください。」
「いや、今のままで充分だし・・・」
うーん、かなりありえるな・・・

投稿者 verju : 05:51 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月19日

今すぐマイクロソフトのパスワードを変えたほうがいいらしい

はちま起稿:XboxLiveアカウントハッキング、世界中で被害が拡大していることが判明!なぜMSはこの状況を隠し続けるのか?

最近Xbox360でアカウントハックが増えてきているらしい。
まあ私は今のところXbox360買ってないしなぁと、対岸の火事と思って見てみると

いつもと変わらずXbox360を起動し自分のタグにアクセス、ログインしようとしたら…、 少し長い読み込みの後、「このアカウントに結び付けられた Windows Live ID が無効です」とか、 「Windows Live ID またはパスワードが違います」と表示されログインできなくなる。

( ゚д゚)は?はぁ!Windows Live ID!!

自分、WindowsOSのボリュームライセンスを購入してたりします。
このボリュームライセンスってけっこう便利で1種のOSに縛られてなくて、買ってから2年間はメディア落とし放題なんですよね。つまりWindows7ライセンスとして買ったんだけど来年でると言われてるWindows8もダウソ・インストール可能。(まあインストールできるPCはボリュームライセンス数によるんですけどね)

ちょっと横道にそれたけど「WindowsOSのボリュームライセンスにWindows Live ID使ってるジャン!」
Windows Live IDが使えなくなるとマズい。非常にマズい。

ということで自分の持っている最強のパスワードにしました。

しかし、ハックされてるのに公表しないマイクロソフトもタチ悪いなぁ。
今回偶然Windows Live IDがヤバいの知ったけど、実害起きてからじゃ遅いもんな。

投稿者 verju : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月17日

リチウムイオン電池安くなって欲しい

レアメタル使わず大容量電池=資源コスト抑え実用化へ―大阪大など

モバイルガジェットはバッテリーが大問題。「携帯の電池切れたー」とか「新しいゲーム機バッテリーもたないんかよ?」とか特にバッテリー駆動が短いと不満たらたら。

ウチのバイオPは大容量バッテリーを買ったので、あまりバッテリーには気にせず気軽にベットに寝そべったりして使っていたりします。

バイオPのLバッテリー買いました

でもこれ2万したんだー。
バイオPでしか使えないしそれだったら以下にしとけば良かった

でも買った当時は売りだされてなかったっぽい?しかも値下げされたっぽくて出てたとしても4万ぐらいしたらしいし。まあ仕方ないね。

汎用バッテリーEnergizer XP18000でいいのは、いろいろなモバイルガジェットに使えることだよね。
またポートが独立で稼動するらしいからノートPCの電源・USB電源(ポケットwifi)・さらにはPSPの充電ができてしまうらしいかも。
バイオPのLバッテリーはバイオPと一緒にオクに出すしかないけど、これならノーパソ買い換えてもずっと使えるしね。

外出するようになったら考えなくちゃな?と思ってる。

投稿者 verju : 14:54 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月16日

PS Vitaの予約開始

通常価格はもう売り切れ。あとはぼったくり価格ばかり。

私はどうしても発売日に欲しいわけじゃないので来年に買おうと思います。
例のごとく発売日1ヶ月後ぐらいになったらこなれてるだろうと思って。

でも買ったとしても「携帯ニコ動再生機」としてなんとかメリットあるぐらいなんだよな。
DLゲームができると言っても確かに5インチの画面でやりやすそうだけど「PSPでやるよ」とか思っちゃうし。

でもまあ今後PSPもDL同時発売が当たり前になると思うし、そうなるとPS Vitaに速めに移行しようとは思っているけどね。

投稿者 verju : 00:28 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月13日

やったこと履歴111013

111008絵描いてました
111009以下のブログ書いたけどアップせず

親の顔に子供は似る
当たり前のことですね。

えーと「この子供の女の子、ホント父親に似てるな」とじみじみ思ったりしたので・・・
なんかイケメンから女の子が生まれてこないとホント申し訳ない気がしました。ある意味イケメンが結婚して子供を残すのは正義だなと。

子供は性別の逆の親に似るというのはよくある話。

111010ラフ描いたりステカムみたりダラダラ
111011付き添いで半日ぐらい潰れたり
111012電話番で半日ぐらい潰れたりアニメダラダラ

そんな感じでした。
そういえば未来日記って面白かったなw

投稿者 verju : 02:46 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月07日

碧の軌跡やらVitaやら

英雄伝説 碧の軌跡の初週売上は12万だったらしいですね

【送料無料】英雄伝説 碧の軌跡 通常版

【送料無料】英雄伝説 碧の軌跡 通常版
価格:5,177円(税込、送料別)

しっかり売れてますが自分の希望には届かなかった感じ。
初音ミク -Project DIVA- 1で10万、2で20万と倍々に行ったので、碧の軌跡も20万ぐらい行って欲しかったんだけど。

こうなってくると次回の軌跡シリーズの売上が気になる。もう軌跡シリーズのファンは頭打ちなのか、じわじわ増えていくのか。
ここ2作品、前作の累計が初週売上となっているので今作の累計がどれだけ伸びるか見もの。20万ぐらいいってほしいなぁ。

で、ファルコムなんだけど、Vitaでイースの新作を出すみたい。

日本ファルコム、PS Vitaにて『イース セルセタの樹海』の発売を発表

まあ軌跡シリーズはPSPのグラでほどよくPCからの移行がうまくいってる。
けどこのイースを見ると、どうもPC時代のこじんまりとした作りで、PS Vitaの「アクションRPG」からすると驚きも無い。

これがPS3ゲームを作ってるメーカーからすると、それなりにリアルで「次世代機Vitaのゲーム」って感じがする。

イースはファルコムの「アクションRPG」として今後も育てていかなくちゃならないけれども、まだこのレベルでは買う気にならないな。

次はVitaの話。

PS Vita仕様

もうすでにVitaの仕様は出揃ったけど、それで思うこと。

Vita専用のメモリーカードってなんだよー?と。既存のメモステ使えないじゃん。
外人じゃ今のメモステでも厳しそうなのに、さらに小さくなってどうすんの?

メモステduoの物理的大きさがあれば中に古いメモリチップ2つ入れて「容量の割りに割安」ってできるけど、小さくなるとどうしても割高。
Vita本体大きくなったんだし、メモステduoの新仕様でも良かったんじゃないか?と思ったり。
まあセキュリティアップの意味合いがあるかもしれないけど、残念。

投稿者 verju : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月06日

そろそろ暖房の季節

今年は震災の影響で「灯油系暖房」が人気とのこと。

エアコンとか電気式のものは1時間あたり15円。石油ストーブだと24円、ファンヒーターだと28円ぐらいらしい。
やっぱり電気は安い。電気バイクとかキロあたりの電気代だけ考えたら、ガソリンと比べるのがバカらしいくらい安いし。

でも石油ストーブもいいところがあります。
・電気より温まる
 やっぱり燃えてるってのが強いですね。
・上にやかん、なべをのせられる
 やかんでお湯を沸かせたり蒸気で加湿できたり、なべを温めたり熱燗ができるのがいいです。

自室でこのレベルのやつ使ってます。
だけど、自室はミニハウスで壁は薄いし10畳あるので、自分に向けすぐ近くに置いても寒い。

で、同じ大きさくらいのファンヒーター

石油ストーブのように「やかん、なべをのせられる」ってのはないけど、同レベルの石油ストーブより断然温まるっていうのがありますね。
以前このタイプの使ってたけど、壁の薄い10畳のミニハウスでもかなり暖まる。

しかし壊れやすい気がします。去年、古くなったファンヒーターの点火がうまくいかなくなって放置しています。
エアコンは毎年出力が弱くなるけど、ファンヒーターは点火しなくなったら全く使えないからなー。
まあ5年以上は使ったので充分もとはとれてるので買い換えろっていうのもあるかもしれません。

その点、石油ストーブの芯式のやつは点火系がうまくいかなくなっても最悪チャッカマンで点ければなんとかなりますからね。それからするとかなり長持ちするかも。

小さい石油ストーブでも芯を出せば暖まると思うけど、そうすると芯が短くなるのが早くなり寿命に影響するから、適切に金網全体を赤くするのがコツです。

さて、石油ストーブだと自分の近くしか暖まらないので出力不足はいなめないし、どうしようかなー?と思っています。

投稿者 verju : 01:15 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月02日

巨大ガボチャって食えるの?

この季節になるとこんな素朴な疑問がわいてでます。

投稿者 verju : 23:27 | コメント (0) | トラックバック