2016年09月19日

寝艦これ

シルバーウィーク前半、雨が降ってるので出かける気も失せ、ハマってる艦これライフ。

買ったはいいがほとんど使ってない13インチノートパソコンがあり「そういえばHDMI付いてなかったっけ?」ということでHDMIケーブルやワイヤレスキーボード(トラックボール付)を購入。

ミヨシMCO Bluetooth 光学式トラックボ-ル付きキ-ボ-ド TK-BT01
ミヨシMCO Bluetooth 光学式トラックボ-ル付きキ-ボ-ド TK-BT01

ブラウザゲーの良い所は「プラットホームが広い」こと。忙しい現代人には、家でTV出先でスマホとプレイできるのは都合がいい。

リビングのテレビで寝ながら艦これ出来るのは気分いい
リビングTVで艦これ

トラックボール付なのが味噌。アキュポイントやトラックパッドよりカーソル操作しやすいし、ワイヤレストラックボールだけだと急に調べもので「文字を入力したい」と思った時に不便。特に「艦これ」はWikiなど調べものが多い。

せっかく買ったノートPCだが「艦これ専用機」として有効活用でき良かった。

でもやっぱり無線なので切断するのがウザい。たまに重い処理でフリーズになったりする。

ワイヤレスキーボードの使い勝手はいい。
「艦これ」はほぼトラックボール使用だが、寝ながら使うのはトラックボールのすわりが良いよう天面をある程度上にして操作するのが吉。
カーソルスピード調整ボタンと消音ボタンが地味に便利。
充電池で常用、付属単3電池は不意のバッテリー切れに使う

投稿者 verju : 15:16 | コメント (0) | トラックバック

2016年09月03日

艦これ、母港およびドッグ拡張

イベント2016夏で「ここで使わずして何時使うのだ?」と母港拡張を1ヶ月前倒しで行った。
なので今月は課金しないで出来るだけガマンする月、1ヶ月現状で遣り繰り出来ない訳じゃない。
けれど、すでに1万円分ポイント購入は行っている。「母港およびドッグ拡張を一遍にすると、すごいやりやすくなるんじゃね?」という(自分としては)かなりVIPな思いが強くなり、実施することにしました。

入渠ドッグは上限いっぱい。艦娘保有空20となるので、すごいやりやすくなりと思うので満足。
これからも艦これライフを満喫したいと思います。

投稿者 verju : 02:10 | コメント (0) | トラックバック

2016年08月27日

暁の軌跡オープンβテストプレイ開始

26日は夏休み。平日にしかできないやることを終わらせて、艦これイベントやってました。

艦これが楽しく、他に何か面白そうなブラウザゲームがないものかと探してみました。
同じDMMの「フラワーナイトガール」が良さげに思ったけど、偶然「暁の軌跡」を発見。しかもオープンβテストを8/25に開始したばかり。
軌跡シリーズは以前プレイしたことがあるので「あの軌跡シリーズがブラウザで出来るのか」と嬉しくなり、艦これと並行してプレイすることにしました。

登録者は6万人を突破。
当初「艦これ」も最終的なユーザー数を10万人と想定してたので、なかなかの出足なのではないでしょうか?

アカウントはハンゲームを使用。5年ぐらい前に取って放置してたのがログインできたので、それを使うことにしました。
そして「ブラウザゲーム」となってますが「Unity Web Player」っていうプラグインを入れないとダメです。
「艦これ」のようにアンドロイドのフラッシュブラウザ(スマホ)でプレイできないから、残念。Windows機を持ち歩こうかと思いました。

さて、プレイしてみての感想ですが...クロエいいです。
「暁の軌跡」のヒロインですがショートボブがとてもかわいい。
性格はエステルをさらに天然にした感じで世間知らず(お嬢様なのか?)なところも気になるし、昨今見慣れない熱血漢だけど女だから許せる、って感じ。

ナハトは冷静沈着、影があり「傭兵ってお前実は悪役なんじゃないか?」から遊撃士になってお気楽に暮らしたいという、まー何だ?抜け目ないところもある。

クロエの突っ走りをナハトが諌めるというある意味ボケツッコミ役となってるのでストーリーは楽しくて良く練られている。
ここいらへんは、絵で釣ってガチャを回そうとするだけの内容の無いスマホゲーとは一線を画していて、安心してプレイできる。

時系列的には「零/碧の軌跡」の後。なので「あー、分かる、分かるぞー」と懐かしい思いもあり、戦闘システムも以前と同じだからすんなり導入できた。
この戦闘システムは完成された感があるが、Sブレイクはマウス操作となったことでストロークがあり、素早い割り込みがスポイルされてしまったように感じる。まあ、タッチパネルなら問題ないかもしれないが。

セーブポイントを探したんだけど、ブラウザゲーなんだね、マップなんか適当なところでブラウザ閉じて終わらすことができるのね。

βテストの特典のようで、異様に人気の高かった「アネラス」が最初からパーティに組めるのは、嬉しい限り。

とまあ、かなり好感触です。

まだ序盤(準遊撃士になった)ところだけど、今のところ見え透いた「ガチャで稼いでやろう」というところは無く、艦これと同じように課金せずとも楽しめるように仕上がっているのではないでしょうか?

「艦これ」「暁の軌跡」を楽しんでいくと思います。

投稿者 verju : 16:01 | コメント (0) | トラックバック

2016年08月21日

艦これイベント2016夏やってた

19日は夏休み、やることすぐ終わったので艦これイベントやってました。
今週末ほとんど艦これ、合間にアニメ消化。

富士山のブログは日曜に書いてて、合間に艦これやりながらで終わってしまった感じです。

来週金曜も夏休み。
まだ残ってるアニメ消化したい。

投稿者 verju : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2016年07月16日

艦これが水着バージョンになってる

昨日の定期メンテナンス&アップデートによって、一部艦娘達が水着バージョンになってる。

演習で「誰だ?このカワイイ水着の子は?」「課金かよ?」と思ったが、俺だった!

扶桑、山城は現在自分の主力艦なのでうれしい。個人的には妹の方、山城が好み。

最初は「うん、まさに夏!これは良いものだ!」と思っていたが、ドロップで「未入手艦か?」ちょっと驚いたりもする。

公式を調べない「え!この子も水着バージョン!?」という楽しみもある。

投稿者 verju : 16:12 | コメント (0) | トラックバック

2016年07月13日

初めての艦これ母港拡張

先月、艦これやり始めて速攻ドックを拡張した。

艦娘をかぶらないよう保持して色々頑張ってきたけど、それでも保有可能残が10切って厳しくなってきたので、本日母港拡張。

月1,000円ぐらいはネトゲに使ってもいいと思ったので、許容範囲。

月1の母港拡張で満足できればいいな。

投稿者 verju : 00:25 | コメント (0) | トラックバック

2016年07月12日

BIC SIM特典のWifiは微妙

先月、ビックSIM契約のご褒美にバンダイチャンネルを契約してパケット気にせず見てたら、10日で5GBを使い切った。

その後、艦これにハマって「200kのスピードで何とかならないか?」ということで、思い出したのがBIC SIM特典の無料Wifi。

艦これメインメニューまで起動すれば200kでもなんとかなるので「すぐ使いたい」と思ったが、SIM番号とか調べなくちゃならないので出先でどうこうできなくて申し込むのも結構手間だった。

Wi2 300の申し込み方法は下記参照。

IIJmio「BIC SIM」特典のWi2 300に申し込む方法

で、やってみたんだが使えなかった。

駅のwifiエリアに入って使おうとしたが、「Wi2 Connect」っていうアクセスツールがあるんだが「無料アクセスポイントを選択する」設定なんて無いから、有料のアクセスポイントをつかみまくる。
無料wifi「TOBU FREE Wi-Fi」を使おうとして「Wi2 Connect」を切断してもすぐ再接続するとか、嫌がらせでしかない。

常駐アプリであり、機能を無効化できなかったので、アンインストールした。

そんなことで意図せずwifiを占有するから、Wi2 300の使いどころを考るとすると、出先のカフェなどで余裕があるときにWi-Fi手動選択してログインIDとパスワードを入力すると。

艦これは駅に向かうところで電車に乗る前に起動するので何とかなった。3分くらい放置できるゆとりが必要。電車に乗ってのローディングは厳しい。

今月はクーポンが復活したので、起動したらOFFにする使い方。パケット使わないと思ったので今月3GBにしてしまったので、そうしないと厳しい。

投稿者 verju : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2016年06月20日

艦これにハマってた

今週末は「艦これ」にハマってた。

この夏のエアコン対策で変圧器を買ったので、かろうじてその設置を行ったぐらい

山に行ったブログ書こうと思ってたのに、書けてない。

投稿者 verju : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2016年05月22日

旧イーモバからBIC SIM(ビックシム)へ変更した

イーモバイルからソフトバンク、そしてワイモバイルとなった。
「新しいプランを出しました!」とか煙に巻いてるけど、結局は3大キャリアと同じような価格設定。

イーモバイル組は価格据え置きって話だったけど、なんだか気づかないように微妙に値上げてたっぽい。Nexus5のイーモバイルSIMのみ契約して月額2,980円5GBのはずなのに、そういえばコンスタントに4,000円超えていたな。
2年縛りあけとなったので契約変更。

HUAWEI Ascend Mate7なのでSIMを指したら自動認識。
最初4Gつかまなくて焦ったけど、しばらくしたら4Gになった。

イーモバの時と同じ5GB。ライトスタートプラン月額2,220円5GB。使い勝手は前と変わらない。

せっかく契約したので記念に来月は一時的にバンダイチャンネル再開してデータ使いまくろうと思う。

そして7月になったらミニマムスタートプラン月額1,600円3GBにしようと思う。
今までの傾向からすると、動画を見なくなるとネットやりまくっても3GBをちょっと超えるぐらいなので、最安プランでもなんとかなるかと思う。

投稿者 verju : 20:44 | コメント (0) | トラックバック

2016年01月25日

HUAWEI Ascend Mate7購入

イートレンドでHUAWEI Ascend Mate7を購入しました。29,800円でした

来期から格安SIMにすると決めている。その頃スマホも買い換えようと思ったがAscend Mate7がとても気に入った。
特価で29,800円なので、先にスマホだけ買うかどうか悩んだが、Nexus5とSIMサイズが同じでY!mobileのサイトでも動作検証が取れてるのを確認。そのままSIMカードが使えるので迷わず購入となった。

Nexus5の表面ガラスが一部割れて、だましだまし使ってたけど、やっと買い換えられる。

投稿者 verju : 00:13 | コメント (0) | トラックバック

2016年01月03日

デスクトップ2016

デスクトップ2016

もう机の上を片づけない。

自炊用のスキャナは置いてあるけど、今年から定期的にスキャンするものは無くなった。裁断機も売ろうと考えてるので今後どうなるか分からない。

バイオは会社のメール・勤怠・報告書に使ってるからいいとして、7インチタブレットはこの頃全く使っていない。
中華タブもオクに出さなくちゃと思ってるが、面倒でなかなか出来てない。

また、去年から液晶モニタ買い換えたいと思ってるが、フィリップスBDM4065UC/11 [40インチ ブラック/シルバー]から以下に変わった。

D431US [43インチ]

フィリップスは縦横比が違うから横長に表示されてしまうのが嫌だし、フィリップスより安いのもいい。
とは言っても最近デスクトップに向かうのが少なくなり現状で不満もないから、あえて買い換えなくていいと思ってる。
PCの進化も頭打ちとなり、やっとPCなんてどうでもいい一般人の認識になった。

小物で写ってるハンディGPSやPSPナビはちゃんと使ってる。
必要な物は買い換え、使えるものは使えるまで使い、無駄な物は買わず、必要充分の職人のような境地に至ったとも言える。

今後しばらくデスクトップは、物も使い方も変わらないと思う。

投稿者 verju : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2015年09月19日

BEV50HCPWA20A買いました

BD-RE DLをAmazonで買いました。50GBの20枚組4,950円でした

2年ごとに10枚を買い増してきたけど、最初に買ったのが2,469円だったので劇的に安くなってない。もっと安くなってると思ったけど。

投稿者 verju : 10:32 | コメント (0) | トラックバック

2015年06月07日

アンテナ方向直してました

ウチはかなり古めの日本家屋で、しかも自分の住んでる離れもある。最長の床の間まで30mぐらいあるんじゃないかと。

母屋の居間、床の間、そして離れがメインのテレビ見るところなんだけど、居間、床の間のケーブルがアナログ時代の古いものなので、黒から灰色(シールドが入ってるらしい)に変えたら映りがよくなるんじゃないかと電気屋さんに変えてもらった。
そしたらすごい映りが良くなって喜んだのもつかの間、母屋の分配器からアンテナまでのケーブルをさらに変えてもらったら逆に悪くなってしまった。

アンテナの方向は変えてないって言ってたけど、他の家と同じ方向にしたのにずれているし、アンテナレベルを見ながら逐一アンテナ方向を直すほど手間暇かけてくれないと思うので自分でやった。

幸手なんだがテレ玉とスカイツリーが30度ぐらい開きがあって、あちらを立てればこちらが立たずな状況なのは分かってる。
普通なら中間でうまい具合に行くはずなんだが、近くに鉄塔があり、テレ玉に合わせればテレ玉がバッチリなのは分かるのだが、スカイツリーに合わせてもMXが全然映らないレベルになってしまう。

しかも部屋ごとの違いがあって離れで一旦合わせたら、居間でMXが見れなくなった。
今回ケーブルを変えたのは居間にあるフリーオでMXを撮るために少しでもレベルを上げるためだったりする。

ということで居間で合わせることにした。
いろいろ試行錯誤した結果、なぜかスカイツリーからテレ玉とは逆方向に外れるところが妥協点となった。

MX72、テレ玉50。離れはMX52、テレ玉26。
離れの自分はMXが見れればいいので。アンテナレベルが低いもののまあセーフ。

居間のアンテナレベルの流れ。
ケーブル変える前、MX72、テレ玉48。分配器までケーブル変えるMX82、テレ玉63。アンテナまでケーブル変えるMX64、テレ玉48。
でアンテナ方向変えて最終MX72、テレ玉50。

アンテナ方向変える前、フリーオでMX17台でノイズ走ってたんだけど、今は20台でノイズ走らず撮れるレベルになった。

来週状況によっては電気屋さんにきてもらって
「ケーブルを変えて利得が良くなったから、ブースターのレベルを変える(低めにする)と良くなるかも分からない。」
とのことで今日中にアンテナ方向をなんとかする必要があった。

電気屋さんがやるとお金もかかるし、今より悪くなる可能性もあるので、後で来週は無しと断りの電話を入れよう。

投稿者 verju : 20:40 | コメント (0) | トラックバック

2015年06月02日

ドローンのバッテリーきた

やっときたよ。

中国製で、最近税関は電池付属品、磁性のある商品の検査が厳しいらしく、なかなか届かず1ヶ月ほどかかった。
個人が抵抗調べて不良品があり、リチウムバッテリーは爆発の危険性があるらしいことを言っていた。なので税関でも抵抗調べてて明らかな不良品を排除できるなら、それはそれでいいんだけどね。

ということで検査をパスした良バッテリーが来たととらえ、今後ドローンをいっぱい飛ばしたいと思ってる

投稿者 verju : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

2015年05月10日

ドローン墜落

ウチの周囲の田んぼに水が張り、まだ操作が不慣れでデンジャラスなことになったので、近くの河川敷でドローンフライト。

A4を大きくした程度で400gと軽いので持ち運びも楽。
やはりアスファルトの方が埃が立たなくていい
Parrot Bebop Drone

かなり強風でも安定してフライトした。
でも過信は禁物で2回目のフライトで風向き考慮せず操作したこともあって墜落。












木の陰でテトラポットの方に落ちたと思ってそちらを探したけど見つからず「わずか2日でドローン終了か」と思ったけど、スマホに映ってるのはどう見ても叢なので「以外に近くに落ちたのかも」と探したら見つかった。20分程度探してたのでbeep音を発する機能とか欲しくなった。

ネット用にフラッシュで加工してあるけど、実ファイルはFullHDでとてもきれい。
見慣れた景色も今まで2次元だったのが3次元になった感じで新鮮で楽しい。早く予備バッテリー来ないかな?と思う。

投稿者 verju : 19:04 | コメント (0) | トラックバック

2015年05月09日

ドローンきた

海外からの配送っていつもながらガムテきっちりで厳重
ガムテを張り付けられた外箱

わーい、きたドローン
ドローン外箱

中身はシンプル
ドローン中身

Nexus5でFreeFlight 3で操作できた。タブレットのiriver ITQ701はwifi認識したもののFreeFlight 3の操作画面が出なかった。

FreeFlight 3で「標準」の傾けて移動するモードだと操作できなかった。その他設定まずいのか?
でも傾けて移動するのって操作があやふやだし、そうでなくてもスマホを傾けると画面が見ずらかったりするので「ジョイスティック」で操作するのが楽しい。

実測どれくらい飛ばせるか標準のバッテリーで部屋の中を微調整しつつ飛ばしたら、フル充電から20%まで6分程度。やはり予備のバッテリーが欲しい。
すでに先月26日にドローン購入と同時に注文中だけど、配送に半月ほどかかるらしく配達予定日は5月14日以降になってる

純正の1200mAhより増量の1600mAhとなっているのでフライト時間が延びるのでうれしい。
でも外で遊んでると(初回設定で戸惑ってたこともあるが)「え、もう?」って感じだったので、もっと容量あればと思う。

投稿者 verju : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

2015年04月27日

ドローンを注文した

最近ウワサのドローン。規制がかかる前に注文しようかな?とか少しばかり思ってた。
そしてタイムリーなことにちょうど友人が買ってて週末に遊んで楽しかったので、ポチッと注文してしまった。

本格的なのはこちらのモデル

「13万だと壊れるとイタイけど5万だったら大丈夫でしょ。」
って、いやいあ、それでも5万ですよ。

Parrot Bebop Droneはファントムに比べると廉価だけど、それでもプログラムを組んでカスタマイズできる。
自分はスノースクートが趣味なんだけど、やる気になれば画像認識で滑っている姿を空撮で追随できたり、GPSで指定ポイントの監視ができたり(ingressのポータル偵察にいいかも)と、なかなか面白そう。

日本のアマゾンだと割高だけどebayで注文したので、そちらで買うのがいいと思う。
って何気にebay見たら「住所が見つからなかったよ」とメッセージ来てた。うーん登録してあるばずなのになぁ。とりあえず住所返答しといた。
多少の英語ができてうまく使えば、海外ショッピングサイトはお得。

投稿者 verju : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2015年01月11日

デスクトップ2015

デスクトップ2015

去年と変わってないと言って良い。

自炊のスキャナはいつも右に向けてスキャンやってるので、いちいち戻さず右に向けたままになった。
もう自炊は月1しか使ってない。かといっても何かしら紙データをスキャンして残したい時が、ごくたまにあるので置いといていいかと思う。

ワゴン上付近

バイオは会社のメールと勤怠・報告書作成ぐらいしか使ってない。
Vitaと7インチAndoridはこれまた最近使用頻度が落ちた。Nexus5でIngressやってるので。

10インチ中華AndoridはWindows8化しようと買ったけど面倒でやってない。2,3回しか起動してないけど売ってしまおうと思ってる。最初からWin8タブ買えばよかった。

バイオと7インチAndoridを売ってWin8タブに統合しようかと思う。
Nexus5は落下で一部液晶が割れていることもありNexus6に買い換えたいんだけど、出回るまでまだしばらくかかるかな。

液晶モニタ買い換えたい。狙ってるのはこれ

40インチで4Kしかも10万きって安い。かなりパソコンやりやすそう。

来年のデスクトップはかなり変わってそう。

投稿者 verju : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2014年10月18日

Nexus6いいね

6インチ2,560×1,440、Nexus5のフルHDから上がってるのがいいね。
あとバッテリーが3,200mAhなのもいい。Bluetoothでいつも音楽を聴きつつ、GPSやネット、自炊したPDFを見たりしてるので、めちゃバッテリー使い、3,000mAhオーバーはうれしいね。

iPhone 6 Plus買った伊集院が「失敗した」って言ってるけど、一般人にもれなく使い方が旧ガラケーなのね。
古くはEM・ONEなどPDAを使ってきた自分としては、ビューアーとしてインチアップはうれしいかぎり。
大きいと言っても普段持ち歩いてるPS Vitaより小さいので問題なし。

Nexus5ね、コミック見るとき「もう少し大きい方がいいかな?」って感じる。
あとどうやら我ら技術者は機能優先で、スマホでもPCサイトに切り替えて見る、というのがかなりあるんだけど、ていうか自分の場合当たり前なんだけど、そんなことからネットしやすくなるのはいいね。

自分は以前から以下のようなことを唱えてる。

スマホは胸ポケットに入る限界に向かって収束してく

カバンから出さなくちゃならないタブレット・ノートPCと違い胸ポケットに入るNexus6は使い勝手よく、というか提唱してるきりよく、このあたりでスマホは落ち着きたいとか思ってる。

投稿者 verju : 01:08 | コメント (0) | トラックバック

2014年10月13日

Teclast X98 3G注文してみた

Windows8で高解像度のタブレットってなかなか無い。
最初は以下のタブレットがいいと思った。

1.7万円で買えるWindows8.1タブレット VOYO WINPAD A1 MINI

このサイズってジャケットのポケットに入るからいいんだけど、最近7インチタブレットをカバンから取り出す場合が多く(夏なのでジャケット着れない)このサイズの有用性は分かったし、芸もないので10インチにすることにした。
もちろんRetinaの2048x1536高解像度もいい。この頃地図サイトをよく見るからできるだけ高解像度がいい。

上記のサイトでBanggood.comで購入方法のリンクあります。
Banggood.comの確認メールですが届くのめちゃ遅かった。30分ぐらい気長に待った方がいいかも。

支払いはPaypalが安心らしいです。住所は以下方法で英語にして。

Paypalの住所を、英語表記 ローマ字で登録する方法。

Teclast X98 3Gは238.99$日本円で26,721円でした。
日本の店舗東映無線ラジオデパート店より微妙に安かったので購入しました。

Teclast X98 3GはAndroidタブレットなんだけどWindows化できるとのこと。なので購入。高解像度でこの値段のWindowsタブレットは破格。

事前調査でタッチに難ありらしいけど、TouchMousePointerで何とかなるっぽい。

投稿者 verju : 18:51 | コメント (0) | トラックバック

2014年09月05日

ファブレットはなくなる

誰が「ファブレット」なんて言い出したのかね?

以前から唱えているようにスマホはワイシャツのポケットに入る大きさ、計算してみると大体6インチ程度で頭打ちになると推測している。

スマホは胸ポケットに入る限界に向かって収束してく

Wikipediaの定義では「約5インチ以上7インチ未満のスマートフォン」がファブレットとされているが、今や5インチスマホなんてごろごろあるし、次のiPhone6は5.5インチとのこと。
スマホ5インチ6インチ当たり前!なのにそれを「ファブレット」って呼ぶかっていうの。

利便性から考えて6インチを超えてスマホを出してくるメーカーは考えにくく、それ以降は何か別の拡大路線をアピールしていくと思われる。真っ先に思い浮かぶ分かりやすいのは、バッテリー駆動時間とか。

一部メーカーがワイシャツポケット入るのを無視して7インチ付近のスマホを出したとして、今ある7インチタブレットで言われてる、通信モデル、SIMモデル、って呼び方でいいじゃないのよ?って思う。
それにわずか1インチ未満の定義に「ファブレット」とするのは一般的でなく、名称として使われなくなり自然消滅すると思われる。

投稿者 verju : 01:07 | コメント (0) | トラックバック

2014年08月11日

pcメガネ普段かけ

自分は車にメガネ必要なので眼鏡に慣れていることがあって、普段メガネをかけてもなんとか耐えられる。
pcメガネが良さそうと思っても「なんか鼻がむずかゆい」と敬遠する気持ちも分かる。

会社だけでなく、朝通勤でもかけてるのだが、この夏の日差しにサングラスになって重宝してる。

投稿者 verju : 08:07 | コメント (0) | トラックバック

2014年08月04日

Nexus5ガラス割れ修理返ってきた

飲み会の帰りズボンポケットにスマホを入れるつもりが、アスファルトに落としてNexus5のガラスを割ってしまった。
完全に自分が悪いのだが、感覚的に同じようなパターンで5,6回ほど落としてる日本のガラケーだったらセーフだと思ったんだけど、Nexus5はガラスがバキバキに割れてしまった。

ネットで調べるとNexus5はガラスが割れやすいらしい。椅子の高さからでも割れてしまう。

Google Playで買った「Nexus 5」がバキバキに壊れたので修理に出してみた

どうやらiPhoneもダメなようで、携帯後進国のにわか作りが現れた感じ。
今まで日本メーカーに慣れて本体保障なんて付けたことなくて、あまり気にしなかったんだけどやっぱり日本製がいいと思いました。

「nexus5 ガラス 割れ」でググったら以下が出てきました。

滋賀県のスマートフォン修理 スマートまっくす | 全国対応・送料

NEXUS5 ガラス交換最速30分でOK!Google NEXUS5 日本国内保守サービス対応SHOP

Nexus5を名指しで対応とか、どんだけ割れやすいんだよ?って感じ。

他のサイトを見るとLGに修理だすと送料込みで22,000円ぐらい。
スマートまっくすは23,800円でした。

28日14:00修理問い合わせTEL
29日00:00宅急便
30日スマートまっくす到着
31日振込
01日午前自宅到着

他のサイトのLG修理より速いみたい。振込遅かったので、もしかしたらもう1日早くいけたかも。
ガラス割れのみ他は完全動作パターンだったので、修理金額を先にTELで聞いたから、宅急便送った時点で振り込んでおけば良かったかも。

ちょっと割高だけどスマートまっくすにしたのは「データはさわらない」って明記されていたのと日本企業であること。
あと、送料無料なので宅急便ケチるとか考えなくていいし。
上記はバックアップも取らずsimカードはいらないってことで抜いて送っただけ。面倒なバックアップせずともそのまま戻ってきました。

賞味期限切れを騙して売る中国、反日とか言ってる韓国。
ギガゾーンの記事ではバックアップ取りましょうとか言ってるけど、データちゃんと消したんですかね?
「くそ日本人のデータぶっこ抜いてやったニダ」って、そんなことはないと言いきれないのが怖いところ。

今回のことや昨今の状況から、特に上記2国は信用しすぎるのは考え物だな?と思いました。

投稿者 verju : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2014年08月01日

うわぁぁぁイーモバがワイモバになって値上げ

イーモバイルURLをアクセスするとワイモバイルになってます。

ワイモバイル

イーモバユーザーはデータ通信のヘビーユーザーが多いと思うけど、その点からして今回のスマホプランを見てみる。
私はNexus5専用sim使用で月額3千円パケット5Gだけど、契約した以下のリンクはもうすでになくなっている。

Nexus 5 専用のおトクなSIMが登場!| イー・モバイル

ワイモバイルでそれ金額相当のプランはスマホプランSとなり、パケット1Gとふざけた設定。
「通話無料だから」と言い訳しそうだが、LINEで実質通話無料だし、通話無料にされても全然うれしくない。

スマホプランLは7Gだが月額6千円と3大キャリアと同じような値段設定。まったく魅力を感じない。

自分がこのプランを契約するか?と言われるとNOなのだが、まあ2年縛りだから自分の場合、あと2年延命できるよねと思ったが、今現在会員ページで料金の確認がきないんだよね。非アクティブになってる。
なんか怖いな。いや「今月から月額6千円にします」って言ったら怒り狂うよ?

なんか先月まで既存のイーモバユーザーの救済だったかもね。
あと2年。どうなることやら。

投稿者 verju : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

2014年07月23日

BD-W1600を買いました

見てね価格で48,627円でした

本当は1つ前のBD-W1500を消費税増税前から狙ってたんだけど、今のモデルも安くなって3千円ほどしか違わない。なら、新モデルを買おうということで。

それにBD-W1600は今夏ファームウェア更新が行われ、アンドロイドに持ち出しできるようです。
シャープのBDレコはここいらへんが弱かったけど、充実していい感じ。

また前モデルからBD起動が速いのもいいところ。
これでせっかく撮ったBDも見やすくなると思う。

投稿者 verju : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2014年07月17日

Windowsタブレットは安くなれば買い

Windowsタブレット「艦これが動くので買い」とどこかのサイトで言っていたが、ある意味正だと言える。
Andoridタブレットではフラッシュが見れないのである。

もちろん厳密に見れない訳ではない。
自分はアーカイブ版のFlash Playerをちょっとした手順でインストールし、Firefoxで見ていた。

Flash Player を Android デバイスにインストールする方法

これだけでも機械にうとい一般人は敷居が高くなり、見れないと言ってもいい。
また最近のAndroid 4.4ではこの方法でもダメらしい。

フラッシュを見れるようにしたはいいが、通常使っているChromeからフラッシュを見つけたらわざわざブラウザを切り替えるのは面倒だったりする。
この頃はサイトにフラッシュ表示があったとしても見なくなってしまった。

また表示がスマホサイトになるのもウザったい。
今のタブレットは解像度が高くPCサイトの視聴にも充分耐えうる。
なのにいちいち「パソコンサイト表示」とかチェックするのも面倒くさい(UserAgent固定すればいいかと思うが、これこそ一般人に敷居が高い)

タブレットの使用目的の3位以内に入ると思われるネットサーフィンにこのような不満があることから、Windowsタブレットにしたいと思うのはそれなりにいるのではないだろうか?

しかし値段が高い。

140717現在の価格.comでタブレット売れ筋1位のAndoridタブレット、ASUS MeMO Pad 7は価格.comで最安15,926円

売れ筋5位、Windowsタブレット、ASUS VivoTab Note 8 (M80TA)は最安38,000円

いかにブラウザに不満があれど、この値段差は厳しかったりする。

まあWindowsタブレットはこれだけでなく、当たり前であるがパソコンアプリも動く。
仕事などでパソコンと同じOfficeが動くのを重宝する人もいるのではないだろうか?

自分もAndoridタブレットを1年以上使ったので、次はWindowsタブレットにしたいと思ってる。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2014年07月14日

Lan対応家電が多くなった

パソコン、プリンター、BDレコ、ゲーム機など、ネットワークにつなげる機械が多くなってる。

なので4/30にLSW3-GT-16NSRを買ってた。イートレンドオンラインショップで14,484円でした

ギガビット16ポート。
今は8ポートが売れ筋で値段もお手頃なんだけど、それじゃあ間に合わなくなったので。

そして今日、アマゾンでNR-365(B)を買いました。28,145円でした

これもネットワークに対応しててradikoなんか聞けたりする。

BDレコも買い換え予定。
BDレコはネットワークの最たるもので、Lan上の別レコの録画見たりとか、ネット見たりとか、便利に使えたりする。

投稿者 verju : 00:20 | コメント (0) | トラックバック

2014年06月29日

これからPCモニタ買うなら4K

売れ筋のPCモニタがフルHDで2,3万となり、次のモニタは2560x1440(WQHD)あたり?という感じだった。

しかし4Kテレビが発売され、その流れがPCモニタにも来ると思っていたが、今年になり続々と出てきている

ASUS PB287Q 28型 4K液晶ディスプレイが、価格.comで最安67,678円。
WQHDあたりを買っていたらなら、短いトレンドで終わるところだった。

上記でもいいのだが、個人的には32型、もう少し待つスタンス。
この1年でだいぶこなれると思うので、値段も画面インチもパフォーマンスも良くなると思う。

投稿者 verju : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2014年04月29日

イーモバイルのSIMのみ得割やってみた

Nexus5のイーモバイルSIMのみ契約

実際契約して分かったことを記述したいと思います。

まず、春日部のイー・モバイルに行ったら
「ここではできません。」
って言われた。

仕方なくラブライブ!の舞台でもあるアキバへ
アキバヨドバシ

もちろん春日部でこりたので、事前にヨドバシカメラマルチメディアAkibaに電話をしたのは言うまでもない。

契約する時に、最初の月末までデータ通信を行うと5千円で、しないと千円に抑えられると話を聞いた。
どちらにしますか?というとこで、月末まで10日ほどで、モバイル通信できなくても耐えられないほどでないと思ったので、千円の方にしてもらった。

回線切り替えの問題だか、もしかすると少しでもデータ通信を節約したいからか、月末まで1bitでもデータ通信を行うと5千円となってしまうらしい。
ということで端末のSIM挿入前にデータ通信無効の設定をした。
もちろん、データ通信できないだけで、通話やSMSは使える。

SIMのみ得割、2/27から提供ってことで、まだ2ヶ月ほどしかたってないんだね。
これ、月初に契約なら厳しいところだね。

そしてMy EMOBILEからMy SoftBankへ。
このことからイーモバイル店舗だか契約上はSoftBankらしい。
そしてどうやらSoftBankのルーターを使っているらしく、データ通信の品質が非常に気になる。

やっぱりSoftBankはイーモバの回線だけ欲しかったみたいだね。スマートフォンのラインナップが申し訳なさ程度に1,2個しか増えてないしね。
回線使えるようにして、イーモバはヤフーに売って、6月からどうなるか気になるところ。

投稿者 verju : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2014年04月08日

次はWindowsタブレットか?

次買い換えるとしたらAndroidの8インチタブレットが良さげに思ってたけど、Windowsタブレットのほうがいいと思えてきた。

パソコンのソフトがそのまま使えるのはもちろん、Androidタブレットで一番面倒なのがフレッシュが使えないこと。
「フラッシュは時代遅れだ!」だか分からないけど、未だに数多くのサイトが使っているにも関わらずユーザーの利便性を損ねてサポートを止めるのに憤りを感じている。

もちろんAndroidでもフラッシュは使えないことはない。良く使うのはFireFoxでフラッシュ見て通常のサイトはクロームを使うパターン。
クロームで見てるそんな時、見たいフラッシュページがあると、わざわざFireFoxに切り替えるのがとても面倒くさい。

Windowsタブレットだったらそんなことはない。

あとタブレットぐらいの画面となるといつもPCサイトを見るのだが、AndroidだとたまにタブレットページからPCページに表示切り替えたりするのが面倒だが、Windowsタブレットだったらそんな面倒はない。

以前のネットブックのように遅い、のが結構マシになったみたいなので、Windowsタブレットいいと思う。

投稿者 verju : 00:42 | コメント (0) | トラックバック

2014年03月31日

Nexus 5買い遅れ

Nexus 5の16GBがGoogle Playで39,800円。
発売から全然値下がってないと思うから、消費税増税前に注文しようと思ったら、在庫切れだった

またもや遅かったか。

投稿者 verju : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2014年03月30日

NVIDIA NVS 510値上がり

1GPUで4画面出力をサポート、LowProfileデザインのNVIDIA NVS 510。
ちょっと高いけど何も考えずマルチディスプレイにしたかったら良さげな1枚

国内正規品ELSA NVIDIA NVS 510 (ENVS510-2GER)

国内正規品ELSA NVIDIA NVS 510 (ENVS510-2GER)
価格:48,615円(税5%込、送料別)

ちょっと狙っていて、そういえばこれって需要が少ないからかほとんど値下がらないので、消費税が上がる前に買おうかと思った。
が、価格.comで安値が昨日から今日で変わったようで、値幅を見るとちょうど消費税増税分上がったみたい。

昨日のうち買っておけば良かった。残念。

投稿者 verju : 19:03 | コメント (0) | トラックバック

2014年03月26日

消費税の駆け込みというが

もう遅いね。1か月前4.5万円の家電が5万円ぐらいに値上がっている。
これぐらいのやつだと逆に4月に反動で売れなくなって値下がると判断。
5万の5%消費税だと52,500円だが、来月4.5万円8%消費税だと48,600円。買い物、特に家電やパソコンなどそこそこ時期がたてば値下がるものは気をつけなくちゃいけないね。

バイクなんかも半年待っても構わないのであれば、ギリ変わらないぐらいだと思う。まあそれほど相場が分かってるわけじゃないけどそう思う。

必ず買っておかなきゃならないのは定期とか。もう自分は6ヶ月買った。長距離なんで12万とか。もうこれでいいんじゃないかな?買わなくちゃならないのは絶対値下がらないもの。交通費はまず値下がらないよね。

前置きが長くなったけど、来月あたりBDレコ買いたいと思ってる

今の容量の3倍。今のは1クール撮りだめしてフォーマットなので、手間を少なくできる。
あとBD-W1500でいいのはBDの起動が速いこと。
せっかくBDに撮っても、BD見るのに起動時間がかかるのはなんかな?と思ってる。起動が速いと見る気になると思う。

それに伴ってレコ自体の起動も速いので、自分は毎回コールドスタートなので1分ぐらいかかるけど、これがだいぶ短縮できそう。

あとNexus 5だね

イーモバイルの2年縛りが来月切れるので、それまで買えなかったというのがあるんだけどね。
HTC Oneが発表され海外では販売されているのでイーモバから出ないかと、気になるところであるんだけど、確証のないのに待っても仕方ないので。

そんなことで来月以降物入りなのです。

投稿者 verju : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2014年03月05日

EM新しいスマホ出さないかな

イーモバイル、端末が弱かったけどまさかのNexus5を出し、他のキャリアに並ぶハイスペックスマホでGoodです

2年縛りが切れる来月でNexus5に切り替えようと思うけど、ちょうど新学期だし新しいスマホ出ないかな?と思ってる。
やっぱりソニーとかシャープとか日本のハイエンドスマホが出来ればいいと思ってる。電子マネーとかバッテリーの持ちとか日本の方が優れているからね。

Nexus5、悪くないけど電子マネーとSDカード、あるに越したことないからね。

投稿者 verju : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2014年02月28日

ビデオオンデマンド比較

【ビデオオンデマンド比較】

楽天ShowTime バンダイチャンネル ニコニコ動画 Hulu
スマホ
テレビ × ×
PS3 × × ×
Xbox360 × ×
月額 315円 1,050円 515円 980円

デバイスは圧倒的にHulu。

スマホはHulu、楽天ShowTimeが専用アプリあり。ニコニコもあるにはあるが評判が悪い。
なのでニコニコ動画とバンダイチャンネルは携帯サイトで視聴した。

以前したレビューしたのは以下のとおり。

楽天ShowTimeのレビュー
バンダイチャンネルのレビュー
ニコニコ動画のレビュー

Huluのレビューは面倒なので吹っ飛ばして、さて去年、ビデオオンデマンドを3ヶ月交代でやってみたコメントをしようと思う。

・楽天ShowTime(ショウタイム)
ビデオオンデマンドが初めてで、お手軽に試すなら安くていい。
ただし月額のみだと1話無料とかなので、すぐあきてしまう。
会費だけで粘るなら月1ぐらいでやるシリーズものを見たり、違うジャンルを開拓するなど努力が必要。

・バンダイチャンネル
アニメ好きならいいと思う。全話視聴済みでもらえるエンブレムは達成感があっていい。でもスマホで何話まで見たか自分で覚えてたのは面倒だった。

・ニコニコ動画
アニメはオンエア後1週間なので見逃し対策になるにはなるが、でもレコ持ってる人ならそんなことほとんど無いのであまり意味ない。
プレミアムになって一瞬でロードが終わったように見えるが、裏でロード。実際どれだけ速くなったか隠ぺいしてる。
ぶっちゃけビデオオンデマンド的には大したことない。ニコニコは他にもサービスあるのでそれら総合的に納得できる人。

・Hulu
スマホアプリが秀逸で途中まで見たところから再生できるのが便利。逆に映画でこれができないと面倒で仕方なかったと思う。
アニメは申し訳程度にあるだけ。
4つの中で一番問題なくいいサービス。

投稿者 verju : 00:33 | コメント (0) | トラックバック

2014年02月18日

デスクトップ2014

かなり遅れての、今年のデスクトップ
デスクトップ2014

このシリーズを始めて去年と何ら変わらなかった。
たまにはこういうのもいいかもね。

今までパソコンは頻繁に買い換えだったけど、もう頭打ちの感があるね。
今はそれよりスマホがメインでしょ。みんな大体2年ぐらいで買い換えるんじゃないかな?
ハイエンドスマホはパソコン並みの5万ぐらいだし買い換えスパンも短いということで若者はスマホに注力するしかないというか、それで必要充分だと思う。

ティッシュに隠れてるけど、スマホはその位置。
すぐに使いたいほど重要じゃないというか、このごろパソコンを起動しないことが多いので連携させることが少なくなったこともあるかもしれない。
ていうか今の5インチスマホが欲しい。4インチだとマンガ読むのがやっぱり小さい。4月には買い換えかな?と思ってる。

PCの前にタブレット置いてあるけど通常はカバンの中。
やっぱり7インチタブレットは使いやすい。

でもこれも買い換えたいと思ってる

今のガジェットって極限まで液晶を大きくしてきてるので、同じ幅なら画面が大きい方がいい。
ITQ701は122mmで、MeMO Pad 8は127.4mm。5mm程度の差があるけど、130mm以内なら上着のポケットに入ると思うので、MeMO Pad 8いいなと思ってる。

そういえば、ワゴン上のパイオPは月末の報告書ぐらいしか使ってない。

そんなことでスマホ・タブレットがPCに替わり、利用メインになってきている。

投稿者 verju : 00:59 | コメント (0) | トラックバック

2013年10月20日

JINS PCのレビュー

9/28に楽天イーグルス優勝セールでJINS PCを購入しました。
あまりに安いので2つ購入しました。
上JINSPCウェリントン下JINSPCスクエア

JINS(ジンズ)JINS PC ウェリントン MEN【楽天イーグルス優勝セール】(pcs-wem-c-94)
カラー:クリア
サイズ:BLACK
価格 1,990(円)

JINS(ジンズ)JINS PC スクエア【楽天イーグルス優勝セール】(pcs-sq-h-85)
カラー:ハイコントラスト
サイズ:DARK BROWN
価格 1,990(円)

私は1日中パソコンを使うお仕事なので下のハイコントラストはお仕事用、上のクリアは私用に購入しました。

内容物はメガネ本体、ソフトカバー、小冊子となります。
JINSPCウェリントン内容物

まずかけ心地ですが、出来合いなので個人調整した自前のメガネにはかないませんが、特に悪くは感じませんでした。
耳の部分のフレームが手でまげて調整できるようになっていますが、自分の場合調整なしで大丈夫でした。

ハイコントラストですが、かけると薄いブラウン色が分かります。私の場合、色味が重要な仕事でないのでこれでOKです。
しばらくすると気にならなくなりますが、トイレとか白地のところへ行ったりすると再度ブラウン色が感じられます。

色味が気になる人はクリアがいいかもしれません。
私も普段用に信号やTVやゲームなどで色味をそのまま感じたいということでクリアを購入しました。
やはりウェリントンだと視野が広くていいですね。
また、メガネを外して蛍光灯の反射を見たりすると青色だったりするので、これがブルーライトカットなんだと感じられたりします。

個人的な認識ですがスクエアは知的、ウェリントンはやぼったい・優しいイメージがありますね。

厳密に言えばクリアといえど白地を見るとメガネを通す通さないの違いは感じられ、これが可視光線透過率が98%なんだと思います。
でもこれは普通のメガネでも同じことが言えると思います。
私は車を運転するとき等に度の付いたメガネをかけるのですが、今のメガネは当たり前のようにUVカットが付いているせいか、そうなるんだと思います。

仕事中はハイコントラスト、それ以外はクリアにかけなおし、ずっと使っています。

思うのですが、年配の方で瞳が濁っていたり白内障になったりしますが、ブルーライトはもとよりUVカットするので、一生裸眼でダメージを受ける場合と比べるとかなり効果があるのでは?と思ったりします。

そういったことや、普通のメガネと同じで外出の際、ゴミ・花粉など多少なりとも避けたりするので、パソコンを使う仕事でない人も買う価値は充分あると思います。

投稿者 verju : 14:04 | コメント (0) | トラックバック

2013年10月01日

ニコニコ動画のレビュー

2013年9月だけ、プレミアム会員になってみました。月525円です。
動画だけでなく静画、ブロマガもあるんだけど、過去2回のレビューに合わせ「ビデオオンデマンド」としてどうか?で話したいと思います。

プレミアム会員になって動画読込が一瞬で終わるんだけど、どうやら見た目だけのようで裏でロードを続けてるみたいです。
でもサーバーが専用となってるだけあって充分速く、実質そうやってもいいんじゃない?って感じです。

ユーザー投稿の動画サイト、そしてその偏ったジャンルが好きであれば月額会員のメリットはあります。画質の違いは雲泥の差があり、他の有料動画サイトと遜色ないレベルに思います。

視聴できるのはPC・スマホ・PS3といいたいところだけど、PS3は2,3回試してフリーズして見れませんでした。
以前エコノミーで視聴できたので、PS3はファームウェアの更新で見れたり見れなかったりするように思います。それともエコノミーなら見れるのか。

自分の持ってる以下のスマホとタブレットで視聴できました。

Dell Streak Pro(GS01)
ITQ701
もちろんAdobe Flash Playerのインストールが必要。

でも実際出先で、デザリング・タブレット視聴は厳しいものがあり、逆にエコノミーでチビチビ読込の方がタブレットの場合止まる確率が少なく視聴にいいと、なんかなーというところもある。

なのでスマホ直になるんだけど、過去2回に比べると止まることが多かったかな。
2013年12月3日で原宿バージョン終了とのことで、それ以降スマホで動画は見れなくなると思われる。
Dell Streak Pro(GS01)

これは「スマホでPCサイト視聴」という意味で、ニコニコ動画にはスマホサイトがあるのでそれでの視聴は引き続き可能と思われるが、ハイエンドスマホ・タブレットはPCサイトをまんま見るのが醍醐味で、いかにユーザーインターフェイスが使いやすく改善されようと、動画視聴自体できなくなっては意味無いのである。

ニコニコ動画にはアニメチャンネルがあります。
しかし都市圏に住んでる人は1週遅れで見ることになり、これが効果あるのは運悪く見逃したパターンぐらい。
それもレコ持ってるとほとんどないわけで、会費のみでは1週間の視聴期間で、種類も他のアニメチャンネルに劣る。

動画だけで考えると、厳しいものがあるんだけど、コメントや静画など総合的に見たらそこそこのサービスなので、それに見合った人はプレミアム会員になるといいかもしれない。

投稿者 verju : 16:30 | コメント (0) | トラックバック

2013年09月22日

win7へ移行しました

この頃会社でもOSはwin7なので、この連休を使って自宅PCをwin7へ移行しました。
自宅PCをwin7へ移行

移行して遅くてガッカリを緩和するために、SSDとメモリを追加しました
PX-128M5SとTK-HD252

TSUKUMOでPX-128M5Sを9,980円。
AmazonでSANWA SUPPLY 2.5インチHDD変換マウンタ(2台用) TK-HD252を564円。

ちょっと昔のデスクトップPCなので、3.5インチベイマウンタは必要ですね。
メモリはすでに買ってて計10Gとなりました。ネットサーフィンで画面がパッと表示され、体感できる速度。

ちょうどライセンスが切れたということもあり、アンチウィルスも移行しました
地球防衛軍4

iRobot風のパッケージ。
AmazonでESET ファミリー セキュリティ 3年版 10万本限定を2,856円でした。
今月いっぱいまでキャンペーンで3,000円引き(クーポンは画面表示され誰でも入力可)

3年で5台まで。動作も遅くないし、この値段ならお買い得だと思う。

win7へ移行して自炊がやりやすくなると思う。
前はメモリが足らないのか500ページ以上のコミック雑誌をスキャンすると読み込み一時停止したんだけど、それがなくなると思う。
あとpdf閲覧もサクサク。

今後残り少しずつ移行してくと思うけど、断然使いやすくなりそう。

投稿者 verju : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

2013年07月14日

地球防衛軍4買いました

友人が一緒にやろうということで、地球防衛軍4 [Xbox 360]を買いました。友人はすでに一緒に予約してた(マジか?)ということで、友人から買って7,000円でした

存在は知っていたんだけど、古臭いというかB級っぽいというかあまり興味ありませんでした。

内容も分かりやすくタイトル通り「敵の侵略から地球を守る」ってことになってます。

キャラは4種。それぞれ特性と装備できる武器があり「くせ」があって、ステージによって装備武器が全く有効に使えないとかあったりします。
なのでステージの説明から出てくる敵を予想して装備したり、どのような敵が出てきてもそれなりに戦える装備したり、と事前に戦略があって楽しいです。

ゲームはドンパチもの。大味でとても派手で、処理落ちなんてお構いなしのステージとかあったりしますが、街単位で大爆発なので必死というか、スローモーなぶん戦々恐々としたなかを生き延びる感が楽しいというか、そんなことがあったりします。

B級映画を見るときは、あまりつっこまず気ままに何も考えず楽しむっていうのはよくある事だと思いますが、このゲームもそんなノリでやるのもいいかと思います。

もちろんガッツリする人もステージ数が80とかあるらしいので、やりこむのも楽しいと思います
地球防衛軍4

投稿者 verju : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

2013年07月11日

BREV50WWY10S買いました

BD-RE DLを買いにあきばおーへ
あきばおー5号館

枚数を増やしたくないのでやっぱり50GB

あきばおー5号館で買いました。That's BREV50WWY10Sが2,249円でした
That's BREV50WWY10S

こういうのは送料とか微妙にかかる場合があるので、アキバに戻ってきてちょうど良かったよ。

以前買った5枚が足らなくなってきたので買い増し。今回は10枚セット。以下のブログを見ると前回から半額ぐらいになってるんだね。

BD-RE DL買いました

一度に買わないで今回はチマチマ買ってるのが功を奏してるよう。コストパフォーマンスいい感じ。次回買うときは同じ値段で50枚ぐらい買えたりして。

そういえば、住友不動産秋葉原ビル前に出店があったりしました
住友不動産秋葉原ビル前

小型カーで乗り入れてるなんて大胆だね。

以前はここいら辺は、メイドの客引きが多くいたけど、さすがにこの暑さで熱中症になったらマズいということもあるんでしょう。ほとんどいませんでした。

投稿者 verju : 01:26 | コメント (0) | トラックバック

2013年07月02日

バンダイチャンネルのレビュー

月1,050円で500作品のアニメが見放題とか言われるバンダイチャンネルです。

2013年4月から6月まで、月会費のみで自分が使ってみた感想を述べたいと思います。

ちょうどバンダイチャンネルIDからバンダイナムコIDに移行する時期で、ログインしようとしたら画面が違うとかありました。2013年7月23日にバンダイナムコIDに統合されるとのことで、それ以降はそんな分かりにくいことはないと思います。

アニメの視聴にはTV(アクトビラ)、PC・スマホなどで見ることが出来ます。

アクトビラで最近の地デジアニメをちょろっと見た限りでは、地デジとの画質の違いが分かりませんでした。ビットレート高く高画質のようです。

また昔のアニメなど、今のテレビに合わせて自動的に伸張して表示されます。でも微妙に太ましいです(笑)

あ、PS3ではフラッシュバージョンの関係か見れませんでした。

自分の持ってる以下のスマホとタブレットで視聴できました。

Dell Streak Pro(GS01)
ITQ701
Dell Streak Pro(GS01)とITQ701

他のスマホ・タブレットでも視聴できると思いますが、どうやらAdobe Flash Playerのインストールが必要のようです。

スマホの画質はLQ、SQ、HQがありますが、3GでLQ余裕でした。SQも再生できました。画質的にSQで充分かな?と思いHQは試していません。
でもやっぱり電波なので、電波の悪いところは止まったりしますね。

Pocket WiFiでタブレットITQ701でPCサイトアクセスすると、さらに厳しくなります(電波経由的に)
PCサイトだと高ビットレートなのかバッファリングがなかなかたまらず、そこそこ途切れ気を使う。
大きなタブレットで見たいけど、Pocket WiFiで電波飛ばすより、すんなりスマホで見た方が良いと。それかLTEにするか。

でも出先でビデオオンデマンドが楽しめるなんていいね。

有料会員だとレベルアップしたり、全話視聴でエンブレムをもらえたりと、視聴以外にも楽しみがあります。
でもエンブレムってコンプガチャとどうなのよ?と思ったけど、取得のためにお金がかかるわけでもないし、全話視聴済みマークとしてあったほうがいいね。

自分はちょっとアニオタだけど、都市圏のアニオタ的にどうなのよ?と思ったりします。
地デジで豊富にアニメやってるし、ブルーレイレコで高画質に撮りためできるし。
自分は毎期消費するのに精一杯だったりします。

なので視聴にふんだんに時間を取れません。
それでも懐かしアニメとか、切ったりノーマークだったアニメを見たりしました。
まあつまりは今期消費するのとかあるため、思ったより見られなくて残念ということ。
仕方ないので1ヶ月延長ですよ、奥さん。

月1,050円はちょっと高いけどアニメ好きならまあいいと思います。
見放題アニメは時期によって入れ替わるので、見たいアニメが提供されたら再度会員になる、そんなやりかたもいいと思いました。

投稿者 verju : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2013年07月01日

アドテックAD-MRHQM32G/10のレビュー

アドテックAD-MRHQM32G/10

「iriver ITQ701」を買ったときおまけでついてきたものです。32GBのClass 10のメモリーカードが、オープニングセールでかなりお得だった。
ちょっと価格を調べてみたら5,500円ぐらい。もしかして古くて逆に高くなってる?また防水設計らしい。

microSDHCメモリーカード AD-MRHQMシリーズ -株式会社アドテック

以下、アドテックAD-MRHQM32G/10のベンチマークです
アドテックAD-MRHQM32G/10ベンチマーク

パソコンスペックCore i3-530(2.93GHz)メモリ2GBで、Generic- Compact Flash USB DeviceにSDアダプタ使用。

以前買ったトランセンドTS32GUSDC10よりスペックが高かったら、メインで使おうと思ったけど、それほどでもないですね。

トランセンドTS32GUSDC10(32GB)のレビュー

でも32GBのClass 10なのでそれなりに使えると思います。動画とか容量使う人は悪くないと思います。
自分の場合はすでにトランセンドを持っているので、こちらは変換アダプタをつけてPSPでも使おうと考えています。

投稿者 verju : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2013年06月05日

スマホは胸ポケットに入る限界に向かって収束してく

結構前からそう思ってたけど、実際には以下の記事でそのようなことを言ってました。

GALAXY Note SC-05Dいいね

あのときはGALAXY Note SC-05Dは胸ポケットに入らないと思ってたけど、入るみたいね。

自分のワイシャツはMサイズなんだけど測ってみたら10cmだった。
もちろん幅の限界なので、厚さも考えなければならない。もしかするとGALAXY Note SC-05DやPS Vitaの83mmはSサイズの胸ポケットに入る限界サイズなのでは?と思う。

最近のハイエンドスマホARROWS NX F-06Eは5.2インチのフルHDディスプレイと、5インチを超えてきている。

拡大路線を続けてきた液晶サイズも、そろそろ終わりをむかえるのではないかと思う。

投稿者 verju : 00:32 | コメント (0) | トラックバック

2013年05月02日

iriver ITQ701注文しました

アキハバラe市場でITQ701を買いました。19,800円でした。

なんとアキハバラe市場本日リニューアルオープン。
5月中はオープンセールを行うとのことで、以下のオープン記念セットを買いました。

【オープン記念セット】Androidタブレット ITQ701 WOW 16GB + microSDHCカード32GB Class10

ITQ701におまけでSDカードがついてくる。おまけといえど、microSDHCカード32GB Class10ということで、かなりお買い得。

Nexus 7対抗タブレット。後でレビューしようと思います
ITQ701

投稿者 verju : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2013年04月24日

次のNexus 7を楽しみにしている

Tegra 4を搭載した製品が今年、第2四半期ごろ登場するらしい。
となると次のNexus 7が俄然気になってくる。

私は最初のタブレットとしてIdeaTab A2107Aを購入した。
自分のライフスタイルでタブレット自体が有効かどうか分からなかったので、いきなりハイスペックなものを買ってもどうかと思ったからだ。
実際、タブレットに興味はあるものの使用意義が分からず、Nexus 7やiPadブームに乗って購入したは良いものの「何に使うんですか?」と本末転倒な人もいる。

また、ライフサイクルが速いのですぐに陳腐化してしまうため、1年程度で買い換えたほうがトータルで価値のあるものと考えたりもした。

自分にとって7インチタブレットが有効であるかどうか、それは杞憂に終わった。

持ち運ぶタブレットとして、スーツのポケットに入れて身に着けられるので、すぐ使えるので使用頻度があがる。
スマホより画面が大きいので、電子書籍を見たりPCサイトを見たりモバイルでVODと断然使い勝手がいい。
またスマホを酷使するとバッテリーの心配があるが、タブレットがあることでうまくバッテリーのもちを分散することができるのも思わぬ効果だ。

さて次のNexus 7だが、画面解像度は1920×1080のフルHD、Tegra 4搭載と勝手に期待していたのだが、うわさサイトではどうやらTegra 4は載らないらしい。
現時点のうわさでは以下になっている。

・解像度は1920×1200
・液晶7.7インチ
・CPUはTegra 4でない。でもTegra 3の30%程度増し
・5~7月に発売

発売日が思ったより早い。1年たたずに発売とは。そのためTegra 4が間に合わないという話もある。
解像度は期待した通り。画面サイズは7.7インチで7インチの前モデルと差別化をはかろうとしてるよう。

7.7インチでスーツのポケットに入るのか?と思うが、ギリギリ入りそう。

もう今のタブレットを買い換えたいと思っているので、早く発売してほしい。

投稿者 verju : 09:54 | コメント (0) | トラックバック

2013年04月14日

Gears of War: Judgment買いました

アマゾンでGears of War: Judgmentを買いました。4,817円でした

そして、ついモバイルバッテリーが安いので買ってしまいました。
Fu-shine【大容量10000mAhチャージャー】2.1A+1A出力 大容量携帯充電器、2,380円でした

USBで充電するガジェットってホント増えたよね。1台持っていてもいいんじゃないかと。

このモバイルバッテリーでいいのは、10000mAhの大容量で充電中にランプが光らずウザくなくていいところ。

投稿者 verju : 00:43 | コメント (0) | トラックバック

2013年04月13日

エアコン(AS-J28B-W)買いました

先月末、エアコン(AS-J28B-W)をチューブネットで買いました。送料込で43,720円でした。

そして、エアコン取り付け.comで取り付けてもらいました。15,750円でした。

エアコンの取外し・取付けを同時に行う「エアコン取替パック」の標準金額に収まりましたね
エアコン(AS-J28B-W)

最初はAS-J36B-Wにしようと思ってました。
離れは10畳で機密性は悪いこともあり、価格.comで冷房(木造和室目安)が10畳以上で最安だったからです。
でもアンペアが2倍近くかかっちゃうんだよね。

そりゃ電気をかければ冷えるに決まってる。
だけどこれからはそれは流行らないというか、緑のカーテンとか屋根遮熱シートとか自然的に温度を下げるのを頑張ってみようと思う。

前は2.2kWで我慢してたんだから以前より風量はあり充分です。

投稿者 verju : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2013年04月02日

Yahoo!ノートパッド終了にあたり

以前、以下の記事を書きました。

Yahoo!ノートパッド終了ないわぁ

もうすでにノートパッド終了してます。代わりにボックスというネットワークストレージサービスを行うようです。

以前、ブリーフケースという自動同期付ネットワークストレージサービスをやってたけど、どうもユーザーには合わなかったみたい。
自動同期、便利そうだけど「どれが最新なん?」と分かりにくいのが原因かもしれません。

ノートパッドは件数制限なかったと思います。
備忘録としていくらでも書けるので重宝してたんだけど、テキストでも数Kbといえど「塵も積もれば山となる」ということで、ボックス5Gで容量制限って意味合いもあるんだと思う。

代替えをどうかしなくちゃと思ってて、Evernoteが気になってます。
だけどアプリを入れて使うタイプなので「そこまで大がかりでなくていいんだよな」って印象。ブラウザでテキストボックス入力くらいでいいんだよ。
Evernote、Androidや色々なガジェットに対応しているみたいだけどPS Vitaじゃ使えないでしょ?
ブラウザレベルでいいのはこんなところでも役に立つ。

エバーノート社は「自社を今後100年続く企業にしたい」と考えているようだが、10年たたず「このサービスは終了しました」っていうのはいくらでもあるし、もうこりごりなんだよね。

なので自前サーバーで。なんせTBレベルのネットワークストレージなわけだし。
というか一番は先にも言ったけど、サービス終了や情報漏えいなどサービス会社の不手際の不安、自前で持ってる安心感。これが一番だと思う。

投稿者 verju : 16:43 | コメント (0) | トラックバック

2013年03月31日

楽天ShowTimeのレビュー

楽天の動画配信サービスです。
確か1月に会員になったときは月額315円だった気がしますが、今見たら月会費294円となってました。
またiOSやWindowsPhoneに対応して、ここいらへんは今後変化していくみたいです。

ということで2013年1月から3月まで、月会費のみで自分が使ってみた感想を述べたいと思います。

楽天ShowTimeを気づいたのはXbox 360のアプリが提供されたからでした
Xbox360のShowTime

他に、Xbox LIVE ゴールド メンバーシップが必要です。

以下、楽天ShowTimeのサイトあります。

楽天ShowTime(ショウタイム)

しかしサイトから「見たいな?」と思った動画の詳細を見ると、Xbox360に対応しているのはほとんどないのが現状です。

なのでXbox360で見るには、Xbox360のアプリを起動して気になったジャンルを適当に見る。新たなジャンルを開拓すると思って楽しむのがいいと思いました。

画質には「見る」「見る(高画質)」がありますが、「見る」の中でも異なる画質があるみたいです。
芸能(アイドル)なんかは特に画質的に厳しいと思いました。
「見る(高画質)」を選んで見れば悪くないと思いました。

ジャンルを開拓するといっても本当に興味の無いのを見るのは苦痛ですから、韓国ドラマ・台湾ドラマとかありましたが、見ませんでした。
その他パチンコとか・・・興味が無いと見ませんね。
宝塚ですが「へぇーこんな世界もあるんだね」と思いましたが、3分程度のサンプル動画ばかりなのは残念でした。

さまざまなデバイスに対応しているのはいいですね。
自分の持ってる以下のスマホとタブレットで視聴できました。

Dell Streak Pro(GS01)
IdeaTab A2107A
Dell Streak Pro(GS01)とIdeaTab A2107A

Dell Streak Pro(GS01)のポケットwifiでIdeaTab A2107Aで見たことありましたが、「見る(高画質)」だとちょくちょく止まり厳しかったです。
LTEだったら快適かも。
画面が小さいため「見る」でもあまり不満は感じなかった。

月会費294円なので、だいたいお試しで1話見れるのがほとんどです。場合によって複数話見れることがあります。

初めての動画配信サービスとして、新たなジャンルを切り開くと思えばそこそこ楽しめると思います。

投稿者 verju : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2013年02月03日

AVアンプ買い替えかな

今のAVアンプ、そろそろ4年になる。
性能的に不満は無いのだが、HDMIポートが2つで少なすぎる。ゲーム機でHDMIを繋ぎかえるのが面倒になってきた。

以下、フルサイズ?のAVアンプ、価格.comで32,000ぐらい

コストパフォーマンスいいんだけど、薄型TVラックにみっちり入る感じ。それに300Wもいらないかなって感じ。

今狙ってるのがNR-365

HDMIは入力×4で正直もう少し欲しい気はするけど、薄型TVラックに合ったサイズ。消費電力も105Wといい感じ。

AVアンプを買い替えるとして、LANポートが足らなくなる。まさか8ポートが足らなくなるとは思わなかった。16ポートを買わなくちゃ。

投稿者 verju : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

MC-30Eのレビュー

電気カーペットとカバーは以下。

電気カーペット買いました

ホットカーペットカバー買いました

電源スイッチがスライド式で、OFF、両面、左、右、と切り替えるんだけど、間隔が狭いのと止まりがカッチリしてないので、電源スイッチを入れるのに位置を確認しなと心配なのが面倒。

特に電源スイッチに近い左に入れることが多いので、気にしなくちゃならないのが面倒。

家の日立の電気カーペットは手探りで電源スイッチを入れられるのいい。

4mm厚の省エネマット敷いてるのに温まらない。カバーが悪いのかな。
まあこれは日立と比べての話。専用マットの違いもあると思う。

両方全開で、日立の場合は上を歩くだけで「温かい」と感じるのに、MC-30Eはちょっと立ち止まって「温かい」と感じるような。

3畳で左右切替で安いのでそこそこだと思う。

投稿者 verju : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

2013年01月27日

ホットカーペットカバー買いました

アマゾンでメダリオン柄フランネルボアラグ買いました。4,670円でした
メダリオン柄フランネルボアラグ200cm×250cmK-300

電気カーペット直でいけるかな?と思ったけど、替えが効かないからね。一緒に買っとくべきだった。

200cm×250cmで電気カーペットよりちょっと大きめ。カバーだけど電気カーペットとあんま値段変わらないんだね。

ホットカーペットいいね。
木曜の夜、横になったら、その気も無いのについ1時間ほど寝てしまったので、気をつけないといけないね。

投稿者 verju : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2013年01月21日

電気カーペット買いました

アマゾンでMORITA 電気カーペット本体 3畳相当 MC-30E買いました。5,072円でした
MC-30E

ついでに山善(YAMAZEN) 省エネホットマット(約3畳用) HM-31買いました。980円でした
HM-31

ジョイフル本田へ買い物へ行きました
テーブルクロス

机でご飯食べる時のテーブルクロス予備が欲しかったので。左980円、右399円。

で、その時に見つけてしまいました
アルミホットンマット

ネットで4mm厚あるの知ってたけど、ちょっと高かったから止めたんだよね。
980円だったので買いました。

薄い省エネマットは家の人へやって、自分はこっちを使います。

これで床に寝転がれるので、快適&布団から出やすいんじゃないかと思う。

投稿者 verju : 00:28 | コメント (0) | トラックバック

2013年01月14日

コミPo!きてました

コミPo!

12日にきてました。

でもなんか忙しくて・・・

それにPCのHDD残が少なくて、サーバーを先に立てたほうがいいと思ったりする。

投稿者 verju : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2013年01月06日

デスクトップ2013

毎年恒例、今年のデスクトップ
デスクトップ2013

写真右下にあるPS VitaとタブレットIdeaTab A2107Aが変わったところかな。

ちょっと片付けたのを元に戻してもう1枚
ワゴン上付近

ノイズキャンセルのヘッドホンは冬の間だけですね。耳の保温を兼ねて。

microUSB充電がテーブル右にあるからそっちにガジェットがあるんだけど、USB充電器を買ってモニタ下に配置してもいいかな?って感じ。

シルバーポーチに入ったPSPはほとんど使っていない。せっかくPS Vita買ったのでそっち使おうと思って。
でも使い勝手としてPSPはなかなかいい。PS Vitaはホールドキーが無いのでメディアプレイヤーとしていまいち。ゲーム・TV録画・ニコニコとか音だけ聞きたい場合、ポケットに入れるとタッチが誤動作を繰り返し使いづらい。

しかし直射日光の場合、PSPがほぼ見えないに対してPS Vitaはまあ見えたりするのでさすが有機EL。

7インチタブレットは買ってよかった。
PCだと起動に数10秒かかるけど、タブレットなら数秒。ノートPCのように開く手間もないし、立って移動中は断然使いやすい。

Androidは今年はもう4コアがメジャーになりそうで、動きが速い。
来年当たりタブレットは買い換えるかも分からない。

投稿者 verju : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2013年01月04日

動画サービスをやってみる

候補としては以下

・楽天ShowTime(ショウタイム)
・ニコニコ動画
・Hulu
・バンダイチャンネル

スタイルとしては
・テレビで見れたほうがいい(タブレットで見れればなお可)
・週末にまとめて見るパターン
・アニメ好き

この中で一番安いのが月額294円の楽天ShowTime(ショウタイム)

偶然Xbox360でアプリの提供を知ったんだけどね。
なんとか口コミ・評価を探してみた。Xbox360での評価として以下が要領を得てると思う。

[Xbox360] 動画配信サービスの「楽天ShowTime」を使ってみました・・・

PCで下準備して(コンテンツを探して、お気に入りに入れて)Xbox360で見るパターンで「Xboxでも見れますよ」と言ったほうがいいかも。画質もVHS並と良くないらしい。

でもまあ300円だし、ブログのネタ的・動画サービスの評価として3ヶ月交代で、上記の動画サービスを味わってみようと思います。

投稿者 verju : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

2012年12月16日

Yahoo!ノートパッド終了ないわぁ

Yahoo!ノートパッドが、2013年3月17日をもってサービス提供を終了とのこと。
備忘録的に使っているので、マジないわぁ。

自前でwebサイト持ってるのは、こういうのが嫌だからなんだよね。
動画サービス、ブログサービス、いつ終わるか分からないからね。やっぱり自分のデータは自分で管理するべきだと改めて感じた。

Yahoo!ノートパッドは5Gの無料webストレージで代替するみたい。
使うとしてテキストエディタで文書いてアップしなくちゃだから面倒。

自前サイトの掲示板を非公開にしてメモ的に使おうかな?
サイト掲示板でコミュしようなんて時代遅れだし、もうスパムばかりだしね。

投稿者 verju : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2012年12月07日

タブレット使ってます

前回のエントリーから日が開いて「タブレット使いまくってる」という印象ですが、思ったより結構7インチタブレット使えますね
IdeaTab A2107A

スーツからスッと出して本読んで、サッとスーツのポケットにしまえる。
予想してたけど、スーツのポケットに収まるのがこんなにいいなんて。
電車乗り換えのわずかな間でも、簡単にポケットから取り出せるので、自炊したマンガがとても読みやすくなった。

バッテリーの持ちもカタログ10時間と長めなのもいい。
私はBluetooth率が高く、音楽聴きながらマンガ見たりネットしたりするので電池使うからね。
いや、スマホやタブレットでワイヤーなんてありえないでしょ?ワイヤーなしだと取り回しやタッチがとてもしやすい。

あとニコ動ですが1タブじゃなくて、2,3タブ開いて動画見るとカクッカクでした。
通常ネットで1タブなんてありえないので、これは使えないなと。
それにChrome落ちる落ちる。PCサイトリクエストでリッチなページ見てるからかも知れないけど、かなり落ちる印象。

この点はPCがいいかな。
バイオPは動画再生しながらそれをBGMにネット5,6タブとか楽勝だし。
なんかAndroidってアクティブタブだけ読み込みで、バックグラウンドタブ読み込みしないっぽいのが地味に不便。

スマホをメディアプレイヤー的に使うのは本当に予備で、PS Vitaと7インチタブレットの2台体制となったね。
スマホは電池切らしちゃアウトなので、この2台でうまい具合にまわせています。

投稿者 verju : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月25日

IdeaTab A2107Aのレビュー

12/11/18に大阪ボンバーで購入しました。15,191円でした
IdeaTab A2107A外箱

外箱は至って普通
IdeaTab A2107A内容物

内容物はこんな感じ。
使い方は小冊子、クイックスタートガイドしかなく、ホントに起動方法程度の説明しかない。
詳しくはネットでマニュアルを見るパターン。

IdeaTab A2107A - ユーザーマニュアル

初期設定で時間のデフォルトが「中国」となってました。
ちゃんと「日本(東京)」はあるので気をつけてください。

さて、なぜ7インチタブレットを買うか?の理由の1つに「スーツのポケットに収まる」がある
スーツポケットに収めたバイオP

バイオP(VGN-P61S)幅120mm×高さ245mm×厚さ19.8mm 重量580gをスーツに収めるとこんな感じ。

IdeaTab A2107Aのサイズは以下。

本体サイズ:幅122×高さ192×厚さ11.5 mm
ディスプレイ:7インチ(1024×600ピクセル)
重量:400g

IdeaTab A2107Aだとポケットからはみ出ずにすっぽりと収まる。

大人気iPad miniのサイズは以下。

本体サイズ:幅134.7×高さ200×厚さ7.2 mm
ディスプレイ:7.9インチ(1024×768ピクセル/163ppi)
重量:312g

私のスーツはMサイズで、幅130mmを超えるiPad miniはポケットに収めることができない。
それからしてiPad miniは問題外なのである。

大人気7インチタブレットにNexus 7がある。
サイズは以下。

本体サイズ:幅120×高さ198.5×厚さ10.45mm
ディスプレイ:7インチ(1280×800ピクセル/216ppi)
重量:340g

定価19,800円と言われているが品薄でプレミア価格が付いているのか、12/11/18時点の価格.comでの最安値は23,450円。
8,000円も違えば安い7インチタブレットがもう1つ買えてしまう。

自分の気になるレビューに移る
IdeaTabA2107Aベゼル1.5cm程度

ベゼルが1.5cm程度ある。意外に大きい印象。5mm程度にして液晶を大きくしてもらいたかった
自炊pdf表示

自炊したpdfは普通に読める。

7インチとなると歩きながらでも読めるのがうれしい。4.3インチのスマホだと小さいから歩きのブレで厳しかった。

ダブルタップしたら少ししか広がらなかった。このことから800ピクセルならドットバイドットで見られたのかな?と思った。

私のモバイルの1つの指針に「ニコニコ動画が満足に再生できるか?」がある。
Android版Flashの入れ方は以下参照。

提供終了したAndroid版Flashをインストールする怪しくない方法

Android4.0以上でいいところはブラウザChromeが動く。
PCのブックマーク同期や履歴など見れ、とても使いやすいのだがAndroid版ChromeはFlash対応しないのが残念なところ。

仕方ないので付属のブラウザ、もちろんPC版リクエスト。
やはり重い処理をさせるならNexus 7のCPUはいいと思う。
IdeaTab A2107Aだとニコニコ動画とか重いサイトだと表示がちょっともたついてしまう。

そして新バージョンQは動画再生できなく、ニコニコ動画(原宿)じゃないと動画再生できなかった
IdeaTabA2107Aニコ動画面

動画自体は普通に再生、コメントがちょっとだけカクつくけど及第点











Nexus 7にないMicro SDカードスロットがあるのも購入理由の1つだった
IdeaTabA2107A背面

が、しかし背面上部のカバーを外さなければならないらしい。
しかも肝心な開け方がどこにも書かれていない。

スマホのmicroSDを差替え、動画・音楽・pdfを再生しようと思ったが、これでは気軽に行えない。リサーチ不足だった。

バッテリー10時間とのことで、ベットに寝転んでマンガ読むのにも充分。
Windows Updateで10数分動かせないといったこともない。これって出先でちょっとだけ使いたい場合、イライラする。

やはり7インチタブレットの手軽さはいい。
値段も手ごろでちょっとしたpdfやネットぐらいならIdeaTab A2107Aで充分だと思う。

130404 23:44追記--
ニコニコ動画の再生だけど、あれってタブ1枚なんだよね。見れないこともないと。
PCサイトリクエストでランキング表示するだけで遅すぎ。普段ランキングから気になったのを新しくタブ開いて見る、といった使い方するんだけど遅すぎて使う気になれない。
ITmedia、価格.comちょっと重めのサイトでも2,3枚開くにとどめてる。それでも全部表示するのに10秒ぐらい待たされることがある。サクサク表示というわけにはいかない。
ここいらへんはNexus 7が良かった。

投稿者 verju : 01:31 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月18日

巻き取り式のMicroUSBケーブルを購入

杉戸のダイソーとか行きました。ラーメン店「萬来」の近く
ダイソー

以前はイトーヨーカドーだったけど、1Fスーパー「ベルクス」、2F洋品店「パシオス」、3F100円ショップ「ダイソー」と複合店となってます。

巻き取り式のMicroUSBケーブルを買いました。105円でした
ゲームストア画面

本当はアマゾンとか500円で売ってて買おうとしたけど、コメントで100円ショップで売ってると聞いて。
まあ質が違うと思うけど1/5の値段なので「いかに安物といえど5個もマージンあれば」ってことで購入。巻き取りボタン無しです。
充電用のMicroUSBケーブルしかなかったので、持ち運び良く通信できるリール式のMicroUSBケーブルが欲しかった。

スマホ用ってことで記述が分かりにくいけど、USB2.0対応A-TYPE:microBケーブル。
早速イーモバイルのDell Streak Pro(GS01)につなげて充電出来てる。

そういえばPS Vita用リール式ケーブル使ってます
くるくるUSBケーブルV

アマゾンから厚紙袋で届きました
アマゾン厚紙袋

ダンボールボックスで届いたら気がひけちゃうところだったけど。

PS Vita付属のACアダプターにつなげて充電できました。

で、これ、真ん中の青いのが巻き取りボタンかと思ったら、ただの飾り。
一旦伸ばしてから「もうちょっとだけ伸ばしたい」場合、ボタンのほうが便利なんだよな。

USB充電器の物によってはUSB変換コンバータV無しでも充電できるとのこと。
「もしかしてUSB変換コンバータV買わなくて良かった?」と思ったけど、自分の持ってるプラネックスのPL-WUCHG01-Bや単3電池式USB充電器は、USB変換コンバータVが無いと充電できませんでした

これでしばらくケーブル関連は問題ないかな。

投稿者 verju : 14:01 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月04日

Xboxホーム画面が変わってます

先月あたりから、Xboxホーム画面が変わってます
Xboxホーム画面

ぱっと見「bing」という検索メニューが追加され、シンプルなXboxホーム画面となってます。
特にXboxのイメージカラーの緑が、濃い緑に変更されて見やすいです。

全体的にシンプルに分かりやすくなった印象。
メニューごとにストア表示され、買いものごとに項目表示されるので良い
ゲームストア画面

「ゲームストア」はアーケード・ゲームオンデマンド・インディーズとメニューがある。
アーケードはダウンロードゲーム。ゲームオンデマンドはパッケージでも売ってるゲーム。インディーズは新規追加かな?小規模ゲームの当たり外れの大きいゲームが取り揃えてある。

以前の「マーケットプレイス」ではアーケード・ゲームオンデマンドがまとめて表示されていたので、個々に分かれて見やすい。
また体験版のゲームはコントローラー半分アイコンが表示され、フルなのか体験版か分かりやすくなったのもいい。

さて昨日は友人とボーダーランズ2をインターネット共同プレイしました。

ボイスチャットがうまくいかなくて、色々試行錯誤した。こういうのも含めて楽しかった。
「声が聞こえたら右回り、じゃなかったら左回りして。」
こんなボディランゲッジとかww。

メッセージでやりとりしたり、携帯で話したり。最終的にスカイプで連絡したり。
実際には3時間ほどプレイだったけど「あれ?3時間だけ?」って感じるほど、なんか充実して楽しかった。

「ギアーズ・オブ・ウォーはこんなことなかった。」
「最初はお互いにボイスチャットできてたのに・・・。ボーダーランズ2はここいらへんの作りが良く出来てないのか?」

結局は発売して間もないので「サーバー処理不足なのでは?」との推測。

先月は家でXbox持ち寄ってやったんで気づかなかったけど「インターネットプレイできるから友人の家に行かなくてもプレイできるね」と思ったけど、思わぬ落とし穴があったな。

発売して間もないゲームをガッツリやるなら、ゲーム機持ち寄ってやるのが吉だったかw
でも個人的にXboxヘッドセットしてプレイするもカッコイイんだよw

【送料無料】ボーダーランズ2 Xbox360版

【送料無料】ボーダーランズ2 Xbox360版
価格:6,080円(税込、送料別)

投稿者 verju : 14:13 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月02日

iPad miniは駄作

それは200x134.7x7.2mmという微妙なサイズ。
何がダメかと言うと

スーツの外ポケットに入らない

良く「iPad mini」の比較として「Nexus 7」198.5x120x10.45mmが挙げられる。
携帯性において「幅が少し広いこと以外は意外に大差はない」とあやふやな記述を見かけるが、決定的に「iPad mini」が劣る。
「Nexus 7」はスーツの外ポケットに入るが「iPad mini」は入らないのだから。

どんなに優れていても持ち運べないなら仕方ない。134.7mmと120mm、このおよそ1.5cmが明暗を分けるのである。

私のスーツはMサイズ
スーツ外ポケットに入れたバイオP

120mmのバイオPを持ち歩いたりしてるが、ポケットの幅は+1cm。厚みがあるからそれより小さくないと絶対に収まらない。

女性の場合、このサイズ以下が大半だろう。
Apple製品は女性に人気だが、ほとんどの女性は「iPad mini」を身に付けられないと思われる。

まあ「iPad mini」は体の大きな外人サイズ。
基本、欧米向けに作ってるから日本なんて存外に扱うんでしょう

ネクサス7以外にも7インチタブレットはあります

IdeaTab A2107Aは192x122x11.5mm。

どうして7インチタブレットというカテゴリが出てきたかというと、身に付けられる最大の大きさ->スーツのポケットに入るよう考えられているのである。

通常の7インチタブレットはそこいら辺を押さえている。

投稿者 verju : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月28日

ボーダーランズ2買いました

ボーダーランズ2パッケージ

アマゾンで5,799円でした。

確か北米版のパッケージは左下の仮面の男がメインなんだけど、日本版は美女がメインになってて「せいいっぱい日本向けに媚売ってみた」ってところが笑える。

ゲームはFPS。
FPSは主にキャラごと武器が固定されてるパターンと、落ちてる武器を使う、そんなパターンが多いらしい。

ボーダーランズ2は落ちてる武器を使いキャラの武器が固定されてるようでないみたい。かといってキャラの特色が無いわけでなく、専用の特殊技があったりしてキャラの特徴を出している。

そしてガンを強化したりシールドを強化したりとかカスタマイズできる。
それにより自分の好みの強さの方向性を決められ、戦略性があがっているみたい。

またお金の概念がある。
「ここでこの武器を取らなきゃ」「ここでこの弾薬を取らなきゃ」といった、落ちてる武器を使うだけでは単調になりがちなゲームの進め方に幅を持たせている。

アメリカらしくブラックジョークのきいたシーンがあったりとか、大砲を撃ってふっ飛ばす爽快感があったりとか、けっこう楽しめる。

パッケージに出てる仮面の男が「ひゃっはー!!」と元気なところが個人的に笑える。

ロボットのヘイロー、怪物のギアーズ・オブ・ウォー、とは違ったファンキー?なFPSでとても楽しめる。

投稿者 verju : 21:56 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月14日

AlienBreedエピソード1買いました

マーケットプレイスで800Gでした。
昨日買って遊びました。

斜め上からの見下ろしで、兵士がチマチマと動いてエイリアンを倒すゲーム。
どうやら元ゲームはけっこう昔のゲームらしい。

ローカライズがされているものの日本語がおかしいのはご愛嬌。
難易度設定が無い?かったり、2人プレイといえど個別に画面表示でなく1画面に2人いるようプレイしなければならなかったり、システム的に古臭い部分もある。

マルチプレイで遊んだんだけど、最初は何も考えず銃を乱射してたらゲームオーバーとなってしまった。
ハンドガンは弾数無制限と気づき、通常ハンドガンでここぞというときオフションの武器に切り替えて戦うようにした。

そんな感じで最初は緊張感をもってプレイでき、そこそこの難易度でいくつかミッションクリアもできた。
可も無く不可も無く、そこそこのゲームだったかな。

投稿者 verju : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月08日

ゲームしてマンガ読んでアニメ見て爆睡

このごろ夜更かしして、ゲームしてマンガ読んでアニメ見て爆睡。
ゲームしてマンガ読んでアニメ見て爆睡。
っていうテレビアニメ「ハヤテのごとく!」のナギが言ってるような生活をしています。

チマチマやってた「碧の軌跡」を昨日やっとクリアしました。

なんか自分の場合、ゲームでパワー使うのかも。
自炊したマンガはベットに横になって見てると、コックリ。
ベットに横になってアニメ見てるとコックリ。そうなったら寝落ちする前に爆睡。

ゲームでベットに横になってやれないこともないんだけど、やっぱり起きてまじめにやっちゃうよね。
その点からダラーっとできる他2つに比べて、パワー使ってハァハァしちゃうのかも。
ゲームでガクッと瞬睡?した覚えが無いので、やっぱり順番的にゲーム・マンガ・アニメが正しい。

・・・これって据置特有の問題なのかも。PSPやVitaだったらベットに横になってやれるので、画面の向きの問題かなぁ。

そういえば友人の勧めでボーダーランズ2予約しました

なんのゲームだか全く分からないんだけどね(笑)

面白そうなのでプレイするの楽しみ。

投稿者 verju : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月01日

SBがEM買収かよ

ソフトバンクがイー・アクセスを買収すると発表。イー・アクセスが展開する「イー・モバイル」の通信サービスは継続するとのこと。

イー・モバイルを使っている自分としては気になるところ。

データ定額3,000円台だから使ってるわけで、これが変わるならわざわざエリア狭い不便なキャリアを使ってる意味も無い。キャリアを乗り換えるだけのこと。

投稿者 verju : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2012年09月29日

オトメディウスX(エクセレント!)買いました

マーケットプレイスで2,940円でした。

あのグラディウスが萌えになってしまうとはね。
おちゃらけたパロディウスも「なんかなー?」と思っていたし。

しかしXboxを買ったらやってみたいゲームだったんだよね。Xboxしかできないし。

キャラクターデザインは、あのケロロ軍曹の作者。
「あの頃の俺ら」を分かっている感じも「やってみようかな?」という気にさせられた。

キャラごとに攻撃種類の個性があり、さらにカスタマイズできる。攻撃種類組み合わせの幅が広い。
適当にキャラを変えてプレイするだけでも結構楽しめる。

キャラが機体を抱えた当たり判定は面白いものがある。

久しぶりにシューティングした。
昔のように動けなくなった気がしないわけでもないが、今後ともシューターでありたいと思った。

投稿者 verju : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2012年09月08日

Bluetooth4.0対応ヘッドセット出てきた

Bluetooth4.0は従来のバージョンに比べ大幅に省電力化されてるとのこと。
対称型通信時に1.0Mbps、これは音楽を楽しむのに充分な通信速度。

Bluetooth - Wikipedia

USBはとても便利だったけど、それがBluetoothに置き換わるのが今後、加速されそうな予感がする。

個人的に気になるのがwebカム。
例えば2輪のオンボードカメラでライブ配信をする場合、USB接続のwebカムはワイヤーがあり、ある意味危険なところがある。
それがBluetoothになれば、取り回しが良くとてもいい。

動画なので通信速度が心もとないところがあるが、現在wikiに記載されてない非対称型通信速度を推測すると2.0Mbpsは出そうなので、ローエンドだったら省電力にふった4.0のみ対応の製品があってもいいと思う。

通常利用として、音楽利用のヘッドセットでバッテリーもちが良くなるのはとてもいい。
4.0対応前のモデル、BSHSBE18BKを買っちゃったのはちょっと失敗したかな。

投稿者 verju : 09:46 | コメント (0) | トラックバック

2012年08月19日

ミル&ミキサー(TML160-W)を買いました

TESCOM ミニレシピ付き ミル&ミキサー TML160-Wをケーズデンキで買いました。2,696円でした
ミル&ミキサー(TML160-W)外箱

コンパクトで1-2人用にちょうどいいです
ミル&ミキサー(TML160-W)

カップは左からミキサーボトル、ミルカップ、お茶カップ。

ジャム作りのため皮が残るのが嫌なので、ミキサーするため買いました。
家庭菜園で取れた少量のブルーベリーでジャムを作るのにちょうど良かったですね。

今年、節電等でゴーヤの緑のカーテン作った人も結構いるかと思います。
ゴーヤチャンプルにしたり色々してるかと思いますが、ゴーヤだけ大量にあってどうしょもないという人は、適当に切ってゴーヤジュースにして飲めばいいかもしれません。とても苦そうですが(笑)

ミキサーだけでなくミルもできてコストパフォーマンスいいですね。

今のところミルカップは頻繁に使用する予定はないけど、せっかくお茶カップがあるので、茶葉を粉砕して飲むとカテキン取得しやすいらしいので、そうやって飲んでみようかな?と思ってます

投稿者 verju : 20:24 | コメント (0) | トラックバック

2012年08月18日

オブリビオン買いました

マーケットプレイスで2,100円でした。

オブリビオンは世界的に超有名RPG。
日本で言うところのドラクエやったことないの?拙者モグリであいすまなかった、ということで買ってみました。

Fable3をクリアしたので何か買おうと思って・・・

しかし洋ゲーってリアル系多いよね。

ドラクエの話を初めて聞いたとき
「王様に謁見して、国を救う勇者として冒険するんだ(ウキウキ)」
という浮き足立った友人の話に、漠然とFable3のイメージしたんだけど、実際ゲーム画面を見たら
「なに?このでかっぱなのアイコンは?(あの王様どう見てもデカッ鼻にしか見えない)」
あまりのチャチさにイメージとのギャップでガッカリしたことがありました。

しかし、Xbox360ってパッケージがダウンロード購入できるのいいね。
PS3ではBDパッケージのダウンロード販売って超少ないんですよね。

パッケージを入れ替える手間無く高品質なゲームをHDDに入れてプレイできるのは、使い勝手良くて本当にいいなと思っています。

120818 20:21追記--
ちょっとやりました。
できることがたくさんあって、リアルウイザードリィみたくて、すごい楽しい。
重量配分であったり、十字キー配置のクイックユーズも面白さを良く考えたうまい具合。

投稿者 verju : 18:53 | コメント (0) | トラックバック

2012年07月29日

アーケードMAXのレビュー

アーケードMAXと雑誌

大きさは雑誌より少し大きい程度で、ひざの上に載せて使えたりします。

リアルアーケードPro.V3とかに比べると台座の安定感は負けるかと思いますが、それよりコンパクトであり適度な重さがあり、スティック操作で台座が浮き上がったりズレたりはあまりしない感じです。
レバー、ボタン下スペースも広く取られており手が置けるので、パームレストおよび台座の安定にもなるかと思います。

自分も最初そうだったんだけど、台座が動いてしまう人は力みすぎなんだと思います。

梅原さんのアケステ講座?を参考にするのもいいかもしれません

スティックですが入力すると「カチャカチャ」と音がします。
レバー、ボタンは軽いです。HOMEボタン等は多少重くなってますが、頻繁に入力するものでないので、それはそれでいいかと思います。

「カチャカチャ」音がするのは「うっせーぞ!」と隣人に壁パンされる環境でないし、入力感もあって自分としては悪くないです。
しかし人によってこのレバーの「カチャ」っていうのが重さとして感じる、そして打押感のないボタンは評価としてかんばしくないようです。
けど、ぬるゲーマーの自分としては「そこそこ悪くないんじゃない?」って印象です。

ボタン配置はアーチしています。

[PS3]
L1、□、△、R1
L2、×、○、R2

[Xbox360]
LB、X、Y、RB
LT、A、B、RT

このアーチでXbox360スト4のデフォルト設定でも問題ないかと思ったんですが、やはりLRボタンではさむレイアウトは特に弱パンXをLBと押し間違えることがあり、「普通のレイアウトで良かったんじゃないかな?」と思ったりします。

「アーケードMAX」の売りとして、PS3,Xbox360で使えます。
機器に最初に繋げる時はTURBOボタンを押しながらです。USBケーブルのポッチを上を目安に差し込むといいかと思います。

Xbox360はHOMEボタンで電源を入れることができます。
PS3はHOMEボタンで電源を入れることができず、これはサードのパットでもそうだったので致し方ないところですね。

ケーブル長さは2.5mとのことで、やはり大画面TVだとこれぐらい欲しいですね。充分に最適視聴距離をとることができます。

ファーストインプレッションとしては悪くなく
「スト2以来のブランクだわ。」
という自分には、操作感として大きな不満を感じません。

5,000円そこそこでPS3,Xbox360両対応の「アーケードMAX」は、コストパフォーマンス良いアーケードコントローラーだと思います。

投稿者 verju : 14:50 | コメント (0) | トラックバック

2012年07月25日

アーケードMAXきたけど・・・

アーケードMAX

厨二っくさいデザインw
でも嫌いじゃないです。

ウキウキしてゲーム機に繋げると「ひ、左キーが効かない」
のちにパーツ交換するつもりだったけど、いきなりは・・・
最低でも1ヶ月は使わせてください。

初期不良だし交換手続きすることにしました。

投稿者 verju : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2012年07月22日

Xbox360やってます

PS3とXbox360

お買い得なXbox 360 250GB バリューパックで箱ユーザーが増えたと勝手に思ってます。

で、Xboxの情報番組「インサイド Xbox」が7月いっぱいで終わっちゃう。
PS3でも「トロステ」とか販促番組見てるんだけど、せっかくXbox買ったのにちょっと残念。
しかしこうなると「次のXbox発売が近いのかな?」と思ったりしますね。

そして箱ユーザーになって思ったのは、やっぱり海外ゲーム機のカラーがあって、ゲームとかそしてこのインサイドXboxもMCが芸能人だったりとか「リアル思考なんだな?」と思ったりしました。

そしてコアゲーマーが多い。
オンゲとか人が思ったよりいるので、ガッツリゲームをやるには結構いいゲーム機だと思う。

昨日は友人と一緒にスト4をやりました

マーケットプレイスで2,940円でした。

「まあメインキャラあまり出さなかったし・・・」と負け惜しみのように心の中で思いつつ平静を装っていましたが、かなりボコボコにされたので格闘魂にちょっと火がつきました。

しかしながら格ゲーって集中力がパネぇですし完徹は厳しく、とても楽しいんですが体力が続かなくて
「貴様それでもゲーマーか?」
と思われたかもしれませんが、私の体を気遣ってお帰りになられました。
これに懲りず、楽しかったのでまた遊んでください。

で、「やっぱり6ボタンパッド」欲しいよね?ということで


ホリはスーファミの6ボタンパッドがかなり良く、スト2でお世話になったんだけど、なんかこのパッド評判が悪い。
あとXbox360の十字キー配置が「なんかなー?」と「親指いてぇw」

それにPS3もあるので両方使えるのないかな?と思ってたら、ありましたよ

アケステかよ(笑)

いやー、やっぱさ、アケステ持ってたらコアゲーマーになっちゃうよね。

そして本物のアーケード筐体で使用されているパーツを使ったアケステ

【送料無料】リアルアーケードPro.VX SA Xbox360版

【送料無料】リアルアーケードPro.VX SA Xbox360版
価格:13,320円(税込、送料別)

Xboxの中で一番遅延が少ないらしいです。

良い品だけど1万はちょっと・・・
それにPS3もあることだしアーケードMAXを購入しました。壊れたらリアルアーケードを買えばいいと・・・(あれっ?w)
アマゾンで5,158円でした。5,430円がなぜか割引されてました。

アーケードMAXどうだろうな、それなりって評価だけどあんまりレバーが硬かったら嫌だな。

投稿者 verju : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月24日

緑のカーテン2012その5

部屋前面プランター120624

つるが延びてきました。

そして葉が少し黄色くなってきたので、肥料に鶏糞を少し足しました。

東側の部屋側面は朝には日が当たるものの、こちらの日当たりが良い南側と比べ育ちがいまいちです。

投稿者 verju : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月23日

USB充電器を買いました

アマゾンでPLANEX「充電万能」2ポートUSB充電器ブラック PL-WUCHG01-Bを買いました。636円でした

出先でセキュリティの問題でPCのUSB接続充電できなかったり、旅行中などPCを起動しないとUSB給電されなかったりするので夜中に充電したい場合、コンセントから充電できるのは便利です。

別にお急ぎ便でもなかったのですが、19日に注文して20日に商品が届きました
2ポートUSB充電器ブラックPL-WUCHG01-B

他に上位機種で4ポートだったり、急速充電(2000mA)モデルもありましたが、安くてサイズも小さく機能も充分なのでこれにしました。

モバイル機器の充電がMini-USBからMicro-USBに変わった自分としては、横幅あまり変わらないのになぜに変えるんだよ?とか思ったりしました。
左がMini-USB、右がMicro-USB
左Mini-USB右Micro-USB

これはどうやら携帯各社が充電・通信方法がバラバラだったのを、Micro-USBに統一するとの合意があったことのようです。

もともとミニUSBは小さいけどそれより半分ぐらいの厚みにマイクロUSBはなっているし、ストッパ(抜け止め)がついていたり、コネクタ素材のステンレスを使用して1万回以上の抜き差しに対応する耐久性と外部からの加重に耐える構造であることが定められているとのこと。

確かにストッパは安心で、今後この流れですべてのモバイル機器の充電が統一されるのであれば「充電器が異なって使えない」ってことがなくなるので、まあいいんじゃないかな。

さてUSB充電器の話に戻りますが、「同時充電」と書いてありますが、ネットを見ると片方づつしか充電されないようです。

そしてコンセント横出しモデルが求められてたけど、確かにこれは隣のコンセントに干渉するので私は短い延長ケーブルを使っています。

Dell Streak Pro(GS01)の充電をしてますが、やはり付属のUSB充電器と比べ若干充電が遅いです。
同じMicro-USBですが、これはこのUSB充電器がUSB2.0仕様の500mAしか電流が流れないのが原因と思われ、それを超えて電流を流せる急速充電(2000mA)モデルなんかだと同程度となるんじゃないかな?

スマートフォンはガンガン使うと出先での充電は必須なので、重宝しています。

投稿者 verju : 10:24 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月17日

箱に生きる

Xbox 360 250GB バリューパックを買って、この2週間自宅待機だったこともあり、Xbox360やりまくりました。
そして真のゲーマーを目の当たりにしたというか、友人と徹ゲーとか久しぶりにしましたよ。とても楽しかった

なんかバリューパック好調なのか5,000円の特別値引きセールまだやってるっぽい。
自分は28,444円で買ったけど、特別セール出る前に遊びまくったので充分もとは取れたって感じ。

しかしXbox買って、Z指定を初めて買ったというかZ指定しか買ってないというか。
Gears of Warを1,2,3と揃えて、どんだけGears of War好きなんだよ?って感じ。

リアルな洋ゲーはやったことないので新鮮ですね。そしてアニメの国、日本なんだな、と。ゲームのレパートリーからして思った。

Xboxでいいのはフルパッケージ?ゲームがDL販売されてることかな。
PS3でもないことはないけど、思ったよりものすごく少ない。
だからXboxの方がHDD有効活用してるって感じ。

そしてやっぱりXboxの方がコアゲーマーが多い。
半年もすればネトゲって過疎ってそうなのに、けっこう人がいる。
これはオンラインプレイが有料ってこともあるかも。どうせ有料なんだからめいっぱい遊ぼう。そしてオンラインで遊ぶには友達を誘わなくてはと、うまい流れ。
さすがゲイツ、うまく金をせしめてるって感じ。

PS3はそこいら辺がうまくないかな?別にオンライン有料にしろってわけじゃなくて、面白いネトゲがないって感じ。
そういえばFF14ってPCで大失敗してコンシューマーにくるって話せんぜん聞かなくなったね。

Xboxはまだ気になるゲームが2,3あるので、まだまだ遊べるな(ニヤリ)

投稿者 verju : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月14日

イーモバイルからGS03が発売

イーモバイルからAndroid4.0のスマートフォン、GS03が発売されました

私はDell Streak Pro(GS01)を持ってるんですが「無理に機種変せず、これにしとけば良かった」と思いました。

ディスプレイサイズは4.3インチ。
GS01を買ったときは「PSPを同じ大きさだ」と喜んでいたのですが、GS03も同じ大きさ。
いまどきのスマートフォンはこれぐらい当たり前なんでしょうね。

GS01と比べ、なんといってもいいのはバッテリーのもちですね。
カタログスペックでPocket WiFi時間が1時間多くなってます。

GS01はスカイプを起動しっぱなしで待ち受け2日もたない。
スマホは大画面、リッチなアプリ動作を頻繁に行いバッテリーが厳しいので、少しでもバッテリーのもちが良いといいのです。

イーモバイルは今年はスマートフォンに力を入れる戦略のようです。
データ通信カードからPocket WiFiへ、そしてやっぱり電話機能も欲しいと今全盛のスマートフォンと、うまい流れだと思います。

来年はLTEに力を入れるようです。
スマートフォンは今までの携帯と比べデーター通信が多いですから、これも予想されるうまい流れのようです。

ユーザーの求める、より良いサービスを提供していってもらいたいものです。

投稿者 verju : 10:19 | コメント (0) | トラックバック

2012年05月27日

ギアーズI日記

うひゃひゃ箱きたこれ。
有名ゲームが4本付いて上機嫌。やっぱり新しく買ったゲーム機はワクワクする。

PS3のHDMIとLANをXbox 360へ。

置き場所はXbox 360が下でPS3が上。Xbox 360に排気口があるのでちょっとズラして
Xbox 360の上にPS3

だけどXbox 360とても静か。別にズラして置かなくてもいいかも?と思ったり。
PS3の方が騒音や廃熱が大きいかもしれない。Xbox 360軽いのもいい感じ。

「俺、そこそこのゲーマーですから(; ・`д・´)キリッ! 」

と自負しているが、しかし真のゲーマーである友人から言わせると「ぬるい!」の一言である。

(これより誇張した表現になってます。そしてGears of Warのネタばれを含みます)

「Gears of Warを行う。作戦開始時までにアーカイブをダウンロードしておくように。」
鬼軍曹と一緒にミッションを行うため下準備。
しかしダウンロードがなかなか進まず、この間に風呂と食事を取る。

「遅い、遅すぎる!サポートは何をやってるんだ!」

作戦が始まる前から、これである。

120527 00:10

easy?モードから始めようとすると。

「ママのお尻から入って人生やりなおせ!」

銃の撃ち方も知らないというのに、まさに鬼である。
それ以外に選択できるのは、hardコア?しかなく「これでどうよ?」と選択すると

「は!このファンキーコメディアンが!あ?」

新米2等兵のくせにいきがりやがって・・・しかし、止めることはない。

無骨で屈強な兵士たち
Gears of War

時にゲーム中、リアルな描写や背景に惚れ惚れする。

「よっしゃぁああ!やってやるぜ!!」
「ちょ、先走るな。」
「うわぁああああ!」
「無茶しやがって・・・」

軍曹から壁の越え方や遮蔽物に張り付いて(カバー)の戦闘を、見よう見まねで覚える。

120527 02:09

キム中尉は惨殺され、戦いは熾烈を極める。

「ぐ、軍曹。戦線離脱したいです。」
「ふっ、この若僧が!!まあいい、抜けたいなら好きに抜けるがいい。俺は一人でもミッションを慣行する。」

妥協無い。まさに容赦ない。

まだまだ夜は長い。やれるだけやる!と決意する。

120527 05:00?

「もうそろそろ夜が明ける。」(リアルで夜が明ける)

2人で別々の地下道を行きお互いをサポートしたり、暗がりをライトで照らしたり、車両を運転したり、民家で銃撃戦をしたりと、様々なミッションを行った。

軍曹は、チェーンソーで血を飛び散らしながら切りまくる。

「ぎやぁああああああ!」
「何度やってもこの感覚はいいもんだぜ?」

ク、クレイジーーィイイイイ。

大型ローカストのベルセルク、レーザー(ドーンハンマー)3発でやっと倒せるとか。
こいつは列車でも辛酸をなめさせられる。

120527 08:00?

「ぐんそぉおおお!」

理由分からず列車切り離しして軍曹が・・・(心の中でほくそ笑んでしまったのはナイショだ)

次はうまく切り離し車両にベルセルクをおびき出し

「ひゃっはぁあ!あばよ!!」

しかしベルセルク、スーパーダッシュでこちらの列車に飛び乗ってきた。

「なん・・・だと・・」

自分は早々と諦めてしまったが、軍曹は諦めない。不屈の闘志を持っている。

「ほら、こっちだ!こっちだ!」

タイミングよく退避し、バカなベルセルクは列車外へダイブ。

120527 08:48

ラーム将軍と対戦。強い、強すぎる!
しかし最後は運良くヘッドショットを連発し、倒すことができた。

120527 09:13

タフな戦いだったぜ・・・

Gears of Warはマーケットプレースで1,425円。

何年も前のゲームだと思うけど、リアルさ緊張感は今まだ色あせず、なかなかにいい。
このクオリティで1,425円ならけっこうお買い得かと思う。

久しぶりにガチでゲームをやって、とても面白かった

投稿者 verju : 18:10 | コメント (0) | トラックバック

2012年05月24日

箱きてた

アマゾンで注文したときお届けが週末でちょうどいいと思ってたら、発売日にきてました
Xbox 360 250GB バリューパック

これでもう半年は遊べるな(ニヤリ)

投稿者 verju : 00:35 | コメント (0) | トラックバック

2012年05月20日

Xbox 360 250GB バリューパックきたこれ

最近、友人がなかなか遊んでくれないのは「verjuさん、Xbox買わないから遊んでやらない」と心の奥底で思ってるからでしょうか?

3月ごろ「買う買う」と言って「そういえばXbox 360どうなったっけね?」と調べてみたら、なんとXbox 360 250GB バリューパックが発売されるとのことじゃないですか?

ゲームが4本付いてXbox 360 250GBと同じ値段。これはお得です

【送料無料】Xbox 360 250GB バリューパック

【送料無料】Xbox 360 250GB バリューパック
価格:29,800円(税込、送料別)

あ、でも発売してしばらくしたら安くなるんじゃない?と思ったけど、3ヶ月も前に出てるXbox 360 250GBは5%しか安くなってないし、それと同価格だし数量限定だし、これ以上安くなることはないんじゃない?と思う。

あと1つ私的に気になるのは、アンプのHDMIの空きがないこと。
けどPS3と差し替えて遊べばいいやと。

というわけでアマゾンでポチりました。

投稿者 verju : 00:43 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月01日

GALAXY Note SC-05Dいいね

GALAXY Note SC-05Dが2012年4月6日発売予定ですね
GALAXY Note SC-05D

スマートフォンサイズは胸ポケットに入る限界に向かって収束してくと思ったけど、5.3インチか。

Dell Streak Pro(GS01)より1インチ液晶大きいのか。
このサイズならコミック読むのに便利そうだ。
GS01は小さい文字のあるページをたまに拡大して読むんだけど、SC-05Dなら行けると思ってる。

ピクセルも1,280なのもいい。ほぼすべてのPCサイトを縮小なしで見れる。

これら魅力で白ロム買ってイーモバイルのSIM使えないかな?とか思ってる。
でも裏面カバーをバキッと外さないとmicro-SDにアクセス出来ないのは残念。これでサイドにスロット式だったら完璧だったのに。

あと思いがけず筆圧対応ペンもいいな。
iPadとか、中途半端にタッチ、欧米人が作ったタブレットが幅をきかせてどうしようかと思ったけどいい流れだ。

日本人なら普通に習字とか習ったと思います。そんなことから欧米人と比べて筆圧に敏感な国民だと思うのね。
筆圧も感知しないアップルタブレットで「お絵描きできます!」ってのは、なんかなー?と思ってたけど、これでお絵描きもやりやすそう。

今後、筆圧対応ペンが広がることに期待したい。

投稿者 verju : 02:15 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月24日

AVアンプを買い換えようかな

今使ってるアンプそこそこいいんですけど、Xbox 360を買うとなるとHDMIポートがすでに全部塞がってるんですよね。
最初HDMI切替機を買おうと思ったけど、Xboxで使えないパターンが結構あるようで。

テレビにはHDMIポートあまってるけど、せっかくのハイデフ5.1chオーディオゲームなのにアンプを通さないなんて無し。

それに今のアンプ、3Dテレビに対応してなくて買い換えるならテレビ・アンプ・レコ一式買い換えしなくちゃならなくて、いつかはアンプ買い換えなきゃな?と思ってました。

そこで狙ってるのはこれ

ニューモデルが出て旧型のこれは安くなってます。

しかし3Dテレビはパッとしないのでどうかと思うけど、これはその先の4K(HDの2倍の解像度)に対応してるんですね。
とりあえずポートが欲しいのでエントリー機の安物でいいんだけど、これにすればしばらく買い換えなくて良さそうだね。

それにネットワークに対応してて、LAN端子で接続してPCにストックした音楽ファイルの再生やradikoなんか聞けるらしい。
今のAVアンプはアンプ機能だけじゃなく色々な機能が付いてるんだね。

しかしそうなるとLAN8ポートハブが全部埋まってしまって、Xboxに挿すLANポートがなくなっちゃうよ(笑)
うーん、LANハブも16ポートに買い換えしないとダメかも分からんね。

投稿者 verju : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月20日

トランセンドTS32GUSDC10(32GB)のレビュー

16GBのClass 10、32GBのClass 4だったら2,000円を切る値段で買えるのだけど、私は動画やコミックPDFなど大容量のファイル転送を頻繁に行うため、32GBのClass 10のTS32GUSDC10(32GB)にしました。

さすがに32GBは使い切らないかな?と思うけど、32GBのClass 10はmicroSDHCの規格上限なので欲しいと思ったのと、これ買っておけばかなり先まで使えると思って。

amazonでバルク品を購入。3,380円でした
TS32GUSDC10(32GB)

バルク品ということでこのプラケースにプチプチをくるんだだけの簡易包装でした。
SDカードアダプタもないけど、値段が安いのが魅力です。

トランセンドにしたのはこちらの16GBのベンチを見て、書込み20MB/sぐらい行くと期待したからです。

TS16GUSDHC10 [16GB] ベンチ

以下、トランセンドTS32GUSDC10(32GB)のベンチマークです
トランセンドTS32GUSDC10(32GB)ベンチマーク

パソコンスペックCore i3-530(2.93GHz)メモリ2GBで、Generic- Compact Flash USB DeviceにSDアダプタ使用。

seq writeが期待したほどでもなかったですね。
容量にこだわりがなく、動画等の大容量ファイルコピーしての使い方だったら、先の方がお得と思います。

でもランダムライトが10倍ほど違いますね。
そちらに重点を置く人はこちらですね。

520MBのPDFをいつも使っていたmicroSD(seq write 5MB/s)の1分42秒から48秒になりました。
体感できる速さです。いつもしてるファイル転送が短くなってとてもいいです。

しかしコミックPDFって意外に容量あるのね。
キヤノンドキュメントスキャナー image FORMULA DR-C125の標準200dpiで月刊コミック誌をスキャンすると400MBぐらい。
AVC 1,000kbps解像度640×480の30分動画が256MBぐらい。
動画より容量あるのね。

さてmicroSD-MemoryStick Duo変換アダプタがあるので試してみようと思います
MSD-MSPD2とTS32GUSDC10

変換アダプタの型番は「MSD-MSPD2」となってます。
3年前にmicroSDHCカードを買ったけど、この時に買ったものですね。

アキバでmicroSDを買いました

そういえば、はからずも同メーカーのmicroSDメモリーカードを買うことになったんですね。
今ではこの8GBの容量では厳しくなってます。

変換アダプタの記載は16GBまでとなってるけど、規格上限の32GB使えるようであって欲しい
MSD-MSPD2にTS32GUSDC10挿してPSP-3000で認識

おぉ、容量すべて認識したっぽい。

しかしPSPでフォーマットしようとしたら、途中でエラーになりました。
けれど通常SDフォーマットで動画・音楽の再生、セーブデーターをコピーしてプレイできました。

32GBということで容量を気にせずガンガン入れられますね。

投稿者 verju : 14:16 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月19日

Dell Streak Pro(GS01)のレビュー

発売日の3/8に秋葉原のヨドバシで購入してある程度使ったので、このへんでレビューしようと思います。

まずは契約の話から。

Dell Streak Pro(GS01)はmicro-SIMとなっています
左SIM、右micro-SIMのベースカード

左が従来のSIM、右がmicro-SIMのベースカード。

なので従来のSIMカードと差し替えて使用することが出来ないんですね。

だからSIMカードが変わるから、買い増しできなくて機種変。
私の場合は、スマートプランのシンプルにねんからから同プランに再契約した。
本来ならシンプルにねんはどんなに安くとも契約解除料が9,975円かかるのですが、キャンペーンで0円とのこと。

ここで気をつけなくてはならないのは、前の契約がそのまま新しいmicro-SIMに行くんじゃないみたい。
私の場合、同じシンプルにねんでもキャンペーン適用の月額3,795円。それが再契約により通常の4,580円となってしまったよう。
でも、Dell Streak Proが欲しかったので仕方ないですね。

そしていつものとおりのサービス抱き合わせ。

OCNバリューメールパック 577円
ワイヤレスゲート(wifiホットスポット利用料金) 280円

すぐ解約したとしても月額計算なので料金が発生。
発売日初日に行ったので本来ならヨドバシのポイント券だったらしいですが間に合わず、商品券1,000円を郵送し還元していただくとのこと。

そして以下はイーモバイルの管轄なのかな?

EMセキュリティ for android 315円(最大2ヶ月無料)
EM Wi-Fi SPOT 380円(最大2ヶ月無料)

イーモバイルも契約解除忘れを狙って、サービス料金払わせる狙いなのでしょうか?
あざといイーモバイルもあざとい。

そして、Dell Streak Pro(GS01)の本体購入価格は44,840円でした。

さて、本体のDell Streak Pro(GS01)のレビューに移ります
GS01箱

黒でシックな箱です
GS01背面

背面はソフトなシリコンラバーとなっています。スマートフォンは縦に不安定な持ち方しますから、これってズレ落ち防止効果も期待できるんじゃないでしょうか?
手触りよく
「なじむ、なじむぞ~!」
GS01充電器

充電器はアダプタのコンセント部分が取り外しできるようになってます。
これは海外のコンセントとかに付け替えて対応するためなんじゃないかな?
GS01保護シート

そしてあまりにうれしくて保護シート張ったままの写真なのですが、micro-SIMとmicro-SDが右側面から簡単にアクセスできるようになってます。これはうれしい。

スマートフォン複数台持ちの人は、SIMを簡単に差し替えられて便利です。
また私のように動画やコミックPDFなどをmicro-SDに転送して見る人にとってもこれは便利。

ファイル転送はUSBでも出来るけど、携帯のバッテリーが心もとないからメディアプレイヤーで再生しようとかの場合、micro-SD直にやりとりできるのはすごく便利なのです
PSP-3000とGS01

メモステDuoアダプタを使って、PSPとスマホ相互で動画・音楽再生できます。
その代わりバッテリーの交換が自分で出来ない作りになってます。
GS01左側面

そして反対側の側面はmicroUSB充電コネクタとマナーモードの切替スイッチとなってます。

microUSB充電コネクタにカバーはありませんが、このほうが抜き差ししやすく使いやすくていいですね。

また、ソフト的にマナーモードだと「マナーモードのし忘れ」が多々あったのですが、ハードキーがあることによってフル表示の多いスマホでは側面を見ることでマナーモード確認できるのがいい。
私の場合ほとんどマナーモードだから、これによって「マナーモードのし忘れ」が激減した。

上面にはヘッドホンジャックと電源ボタン。
音楽が聞きやすいよう考慮されてます。

私はニコニコ動画を再生できるか?にこだわってました。
まあ楽しいということもあるんですが、ニコニコ動画を再生出来ることによって

・回線スピード
・処理速度

これらモバイル環境で充分な操作感を得る1つの目安になると思ったんですね。
ニコニコ動画の再生できれば他のほとんどのアプリがサクサク動き、スペック的に満足できるんじゃないかと。

しかしもう、これから出るスマホはこれらスペックを充分に満たしますね。
ニコ動再生アプリなんか使わなくても、PCサイトを直接見れて動画再生できますし
GS01でニコ動サイト

スティッカムとか良く見るんだけど、重いライブ配信サイトなのに再生できました。

PDF表示ですがDell Streak Pro(GS01)の画面が大きいのはいいですね。とてもコミック読みやすいです
GS01でニコ動サイト

Dell Streak Pro(GS01)になって、ほとんど拡大しないで読めるようになりました。
結構大きなファイルも開けるようで、ガンガンとか500MBほどのPDF表示もできました。

動画ファイルもPSPと同じvideoフォルダーにmp4ファイルを置くとギャラリーに出て再生できます











Dell Streak Pro(GS01)はビューアーとして使えるとてもいいスマートフォンなんじゃないかな?
ネットに電子書籍に動画に大活躍しています。

投稿者 verju : 05:37 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月17日

新型XBOXは今年中に発売されないらしい

どこ情報よ?

「新型XBOXが出るらしいからそしたら買おうかな?」
と言ったら、友人のキットがそんなことを・・・

そして
「どうせ2,3万しかしないんだし、すぐ買おうよ。」
「新型が発売されたら買い換えればいいじゃない?」
パンがなければケーキを食べればいいじゃない?的な物言いだ。
妻帯者に言ったらぬっころされるぞ?

しかしお互い独身貴族。まー買ってもいいかな?と思ってる。
だけど、PS3はカラーが気に食わないとか散々我慢して待ったのに、サクッと買ってしまうのは悔しいというか、なんだかなーって感じ。

ゲーム機っていうのは、というか他の物もそうだけど、シェアとか人気とか関係なく自分が楽しめればいいじゃない?それが重要。

この歳になるとお誘いなんてめったにないので大事にしたほうがいいし、XBOXも熟成しきってソフトもいっぱいあることだし、そのうち買おうと思います

【送料無料】Xbox 360 250GB + Kinect バリューパック

【送料無料】Xbox 360 250GB + Kinect バリューパック
価格:38,980円(税込、送料別)

投稿者 verju : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2012年02月27日

スマートフォン買い換えようかな

S51SEですが、小さくて片手で使えるし便利だと思いますよ?
しかし自分の場合、通勤1時間以上でwifiしっぱなしSkypeは常時オンライン、そんなヘビーな使いかたなのでバッテリーが心もとないんですよね。

そして自炊したコミック「PDF(画面小さいから)見ないからいいや」と最初は思ったものの、とりあえず入れてみたらやっぱり携帯でサッと取り出して見れるのは便利で、となるとさすがに液晶3インチは小さすぎるなー?と。

大コマの場合だったら1ページすんなり見えたりして「お?いいじゃん!」とうれしくなって読み進められたものの、でもやっぱりほとんどのページ、通常のコマだとちょっと目を凝らさないと読めなくなってくる。
拡大すれば見やすいが、フリックして移動が面倒。

以下、私が自炊をはじめたとき

自炊はじめようと思います

参考先のサイトでは読みやすさと持ち運びを天秤にかけ、5インチがちょうどいいと言ってました。だからできるだけ画面が大きいスマートフォンが欲しい。
だけど、iPhoneだってなんかあんな画面が大きそうに見えて3.5インチしかないのね。
でもさすがにS51SEの3インチから、4インチでは違うだろうなーと。

そこで液晶4インチ大容量バッテリーのスマートフォンGS02へ、つい先週まで買い換えようと思ってました

そしてスペック確認のためイー・モバイルのサイトをのぞいてみたら、新機種のDell Streak Pro(GS01)が発売されるとのこと。

Dell Streak Pro GS01 | イー・モバイル

もうこれを知ってしまった以上、それに興味が移ってしまいました。
GS02のPocket WiFi機能は約5.5時間。Dell Streak Pro(GS01)は5時間となってしまうけど、なんといっても4.3インチ有機ELディスプレイがいい。

PSPの4.3インチはワイシャツのポケットに入る限界サイズだと思ってて、スーツの上着やスラックスのポケットに入れるしかない7インチ液晶・バイオPと比べると、これはとても使い勝手がいい。

またPS Vitaで評価された有機ELディスプレイ。
PS Vitaの画面解像度は960×544。Dell Streak Pro(GS01)は960×540と、なんとほぼ同じ。
GS02は854×480となっており、このサイズの100ピクセルはでかい。

そしてiPhone 4の140gから5gしか変わらない145g。
メディアプレイヤーとしてPSP-3000使ってるけど、その189gより軽い。

「うひゃ!こりぁいいや!」と思ったんだけど、他キャリアだとHDサイズ(720×1280ピクセル)とかもうね。

6.7ミリの薄型ボディに4.3インチHD液晶搭載――「MEDIAS ES N-05D」登場

なんだよ・・・今のPCサイトはほとんど1,024で作られてるので正直それぐらいあってほしい(ていうかそれだけあれば充分)と思っていたのに、SXGA横1,280かよ。

でもデータ通信使い放題で安いのはイー・モバイルなのでそっちなんですけどね。

Dell Streak Pro(GS01)とてもいいと思います。
でも、確かプラン変更なければ端末代金のみでSIMカード差し替えれば使えると思ったけど、解約手数料とか発生するなら残念ながらこの話は無しになるかなー。

投稿者 verju : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2012年02月26日

Bluetoothヘッドセット(BSHSBE18SV)のレビュー

映画とかで片耳タイプのヘッドセット出てきますよね。カッコイイんじゃない?と思って買おうと思ってました。

価格.comで調べたら、バッファローのBSHSBE18BK [ブラック]が売れ筋らしく、それのシルバーを買ってみました
BSHSBE18SV

まずは外観。小さいです。
500円硬貨より少し大きいぐらい。持ち運びは楽チンです。

そしてこのヘッドセットもそうですが、最近の片耳ヘッドセットは音楽も聴けます。
これはiPhoneとかスマートフォン人気があって「プロファイルが違うからって何それ?片耳ヘッドセットでどうして音楽聴けないの?バカじゃないの?」そんな声があったんだと思います。

2年ほど前は片耳ヘッドセットで音楽を聴けるのは選ぶ必要がありましたが、今では当たり前に音楽聴けようになってます
イヤフック

さてレビューに戻りまして、イヤフックはこのようにただはまっているだけです。なので、すぐ取れて無くしそうです。

ヘッドセットを付けるにはこのフックを先に耳の上に通して(引っ掛けて)から、耳の穴へイヤホンを差し込むといい感じ。
しかしこのフック無くしそうだし面倒だし、取って即行使わなくなりそうです。
イヤフックの無い片耳ヘッドセットもあるし、というか実際イヤフック取ったら使い勝手がいいと感じました。

電源とペアリングが共用ボタンとなっています。
2秒長押しで起動、4秒長押しでペアリング。だけど、耳に付けてから長押しすると電源ONにしたいだけなのにペアリングモードになってしまったり・・・
耳に付ける前にLEDで電源ON確認したほうがいいと思います。

充電用にMicro-USBケーブルが付属しています。パソコンとかで充電できるのは便利です。
でも電源部しか結線されてないらしく、このケーブルでデータ転送とか使えないので注意してください。

マルチポイントは2台です。

これ勘違いしてて「同時に2機種から音を聞ける!スゲェ」と思ってました。
携帯をBGMにして、バイオP(ノートPC)のスティッカム(ライブ配信)を読み上げ出来るなんて便利じゃない?と・・・

しかし、携帯電話2台の待ち受けできるだけなんですね。通話は先に着信があったほうが優先。

音質ですがそこそこです。悪くありません。
しかし片耳式なので、当たり前ですが片側の耳からバンバン外音が入ってきます。
「片耳タイプのヘッドセット、かっけぇ!」と思ったのは最初だけでした。
私のように電車内での音楽利用がメインなら、まわりの騒音が耳障りだったりします。
でも逆に車内アナウンスをしっかり聞き取りたい場合には便利だと思います。

カタログスペックで音楽再生5.5時間。通勤・通学に充分だと思います。

個人的にはサイクリングで音楽聴くのにいいなー?と思います。外音が聞こえるので危なくないし。

また今の季節だとスキーとか。ハンズフリーで通話できるのは良いと思います

投稿者 verju : 21:28 | コメント (1) | トラックバック

2012年02月13日

Bluetoothヘッドセット(BSHSBE18SV)買いました

秋葉原ヨドバシ

秋葉原のヨドバシに行きました。

BluetoothヘッドセットBSHSBE18SVを買いました。2,720円でした
BSHSBE18SV

ネットショップより微妙に高いし、今はアキバは定期区間じゃないので電車賃も払ったので高くつきましたね。
もう今となったらamazonさんとかネットショップが便利なので、送料無料だったらわざわざ店で買うこともないなー、とか思いました。

ヨドバシの1,000円割引券があったんですよね。使わないうちに有効期限切れとかなったら嫌なので。

そして今使ってるBluetoothヘッドセットの予備が欲しかったのと、ソニーのスマートフォンS51SEの充電がMicro-USBケーブルなのでそれが欲しくて、ならヘッドセットに付属で付いてくるからそれでいいんじゃない?ってこと。

でも全て結線されてないらしく充電しかできなかった。
パソコンからファイル転送とか出来ないので注意。

投稿者 verju : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月05日

デスクトップ2012

今年のデスクトップです
デスクトップ2012

いつもどおり作業に特化した面白みの無いシンプルな構成ですね。

モニタの下にマイクあったんですけど片付けました。ホームシアター調整用のマイクですからね。
ちゃんとしたマイク買ったことだし、どうせならそれを使おうと思います
スキャナー

今年の一番変わったのは、スキャナを買ったことです。

「読み込み速度めちゃくちゃ速ぇええ!!」
えぇ、これより遅くちんたらやってたくありません。
壊れたりしないでね・・・
ワゴン上

ワゴンには持ち運び用のモバイルギアがいろいろ集まってます。

S51SEですがバリバリ使ってるから行きでバッテリー半分近くになっちゃって、会社で充電してます。
会社・家と、頻繁に充電してるので面倒です。

買ってから大容量バッテリーのGS02が出て「まじかー!!」と思いました

まあそんな感じです。
カップ

そういえばお気に入りだったピンカのカップが割れてしまったんですよね。
ふつーうのカップになりました。

投稿者 verju : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月09日

仕事PCはショップ製がいい

メーカー製だと余計なアプリが入っていたりサービスが動いていたりする。

lenovoのノートPCでtvtpwm_tray.exeプロセスがCPUリソースを使い尽くして動作が遅くなっていた。
すべてのプログラム - ThinkVantage - Client Security Solutionを停止したら問題は解決されたが、仕事では余計な手間を取られないほうがいい。

ということで仕事で使うならシンプルなショップ製PCがいいなと思った。

投稿者 verju : 10:36 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月04日

自炊はじめようと思います Part.4

今回はスキャナをレビューしようと思います
DR-C125外箱

Canon imageFORMULA DR-C125です
DR-C125とA4用紙比較

本体を横にしてA4用紙と比較すると同じぐらいです。
DR-C125奥行き

スキャナ時は立てて使います。奥行きはPSPぐらい。

上のふたを開いて展開するのでコンパクトです。設置場所を取らずとても良いです。

面倒くさいので展開したままにしたいところですが、ウチのファックスとかの経験上、開けっ放しだとゴミが入って読み取りが悪くなる恐れがあるので、面倒でもちゃんとしまいましょう。

ウチはB5のマンガ雑誌しかスキャンしないので設定は以下にしました。

・基本
カラーモード:自動で検知する
用紙サイズ:原稿のサイズに合わせる
解像度:200dpi
読み取り面:白紙をスキップする
画面の傾きを自動で補正する:チェック

・画像処理
モアレ除去:高速モアレ除去
裏写り/地色除去:チェック

・搬送
超音波で検知:チェック

・その他
継続モード:チェック

あとは初期値と同じ。

設定はこれ1つですね。
気になるのは「長さで検知」はいらないかも?と「背景スムージング」がどういう効果か分からない。
けど、これらチェック外してもスキャン速度に変化なさそうなので今のところそのままにしてます。

画質にこだわらず手軽さ優先。
雑誌のなかにはポスターとかサイズの違うものがあるけど省いてスキャンしません。

スキャン枚数ですが厚みのガイドがあるのですが、すんなり入るようにそれより1mm程度薄くですかね。
欲張ってスキャン失敗して手間がかかるよりマシということで。

出力はpdf。
P978のコミックが454MBでした
DR-C125奥行き

バイオPで表示を右回転してフルスクリーンで読んでます
DR-C125奥行き

Sony Ericsson miniで見れないことも無いけど・・・小さな文字は拡大して読むとか。

スキャン後はページがバラバラにならないから「家の人に読んでもらうに便利じゃない?」と思ったけど
「そんな知らない雑誌、読まねぇよ。」
ってことなので、ある程度まとまったら古紙回収行きですね。

さて、自炊セットの印象ですが「これ以外になにがあるの?」って感じです。
これ以上手間がかかってた昔とかカンベンだわ。個人的には「地色除去」がうれしかったです。

120925 19:01追記--
この記事そこそこ見られているので、上記設定を現在に更新しました。

・基本
用紙サイズ:B5

用紙サイズ:原稿のサイズに合わせる

(B5固定にすると処理が微妙に遅い気がします。雑誌B5のみだから厳密に合わせる必要もないかと)

・画像処理
背景スムージング:チェック

チェックなし

(逆にぼやけた?感じに思えたので補正無しに)

・搬送
長さで検知:チェック

チェックなし

(超音波だけで充分なので)

解像度は200dpiまで高速スキャンできるようです。
モアレ除去:高画質モアレ除去はスキャンが遅くなり、高速モアレ除去で充分と思います。
付録でA5を撮るときがあるのですが、200dpiだと文字がかすれてしまうので、ページ数も少ないことだし一時的に600dpiにしてスキャンしています。

投稿者 verju : 01:23 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月29日

次世代Xboxが気になる

噂: 次期Xboxは“低価格版”と“高機能版”の2つのバージョンが用意される

Kinectゲーミングの入り口として働く“低価格版”、もう1つはハードコアゲーマー向けの“高機能版”で、いずれのバージョンにもKinectがバンドルされるそうです。なお高機能版では光学ドライブ、HDD、後方互換性が搭載され、より高い価格で販売される

秋葉原の電子掲示板でKinectがプッシュされていたので、まあその流れなんだろうな?と思う。

噂の域なのでどうこう言っても仕方ないけど「低価格版は光学ドライブないの?」と思ったので考えてみた。

次世代アーキテクチャであるがKinectに特化するため、光学ドライブを省く。他にも可能な限りコスト削減。
ゲームはどうやって販売するの?と思うけど、USBメモリにゲーム入れてとか。
今はUSBメモリも安いし、どーせファミリーはテニスとかやらせとけばいいんだから大容量は必要ない。

LANは残しとく。内蔵のHDD接続端子あり。
HDDを増設することによりDL(ダウンロード)でゲーム可能。これからの時代はパッケージよりDLでゲームを買う時代。

これまで光学ドライブしかない低価格版に合わせるためメディアの枚数を考えなければならなかったが、次世代XboxでのコアゲームはHDD前提なので容量に制限されることはない。

高機能版もKinectバンドルならばコアゲームもそれを使った新しいゲームが期待できる。
高機能版のKinectバンドルは、低価格版がKinectバンドルでHDDを増設しステップアップした場合も考慮してると思われる。

モーションコントロールシステム標準のコアゲーム機は、これまでとはまた違った遊び心地になるかもしれない

【送料無料】Xbox360 4GB + Kinect

【送料無料】Xbox360 4GB + Kinect
価格:28,607円(税込、送料別)

投稿者 verju : 07:32 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月28日

自炊はじめようと思います Part.3

改良型裁断機・ペーパーカッターをAmazonで購入しました。18,675円でした。
なんか名称がこんなんでいいの?と思ったので以下に型番とか。

ブランド:YG-LN
製品型番:BA68A4

Canon imageFORMULA DR-C125をAmazonで購入しました。31,500円でした。

そして自炊する雑誌は以下。

週刊少年サンデー
サイズ:B5
出版社:小学館
発行間隔:週刊
雑誌コード:20661
毎週火曜日
270円

週刊少年チャンピオン
サイズ:B5
出版社:秋田書店
発行間隔:週刊
雑誌コード:29691
毎週木曜日
270円

月刊少年ガンガン
サイズ:B5
出版社:スクウェア・エニックス
発行間隔:月刊
雑誌コード:04871
毎月12日
500円

月刊少年エース
サイズ:B5
出版社:角川グループパブリッシング
発行間隔:月刊
雑誌コード:04879
毎月26日
690円

電撃大王
サイズ:B5
出版社:角川グループパブリッシング
発行間隔:月刊
毎月27日
780円

コミックハイ
出版社:双葉社
発行間隔:月刊
雑誌コード:24409
毎月22日
600円

ドラゴンエイジ
出版社:富士見書房
発行間隔:月刊
毎月9日
650円

1ヶ月5,380円。そこそこかかるね。ゲームはあーだこーだと吟味してたのに。
選んだのもチャンピオン以外は適当に見繕っただけ。

あまり切らないと自炊セット買った意味ないので。1ヶ月13冊。まあ3年もやれば(PDF化サービスに比べ)元が取れるかなと。

さて今回は裁断機を中心にレビュー
改良型裁断機

まあ大きいのは心してたので。
旧型より天板の厚みがあって、面積はタワーPCを寝かした感じ。
裁断後はレバーを立てとくので1mぐらい高さがあります。

みんな「よく切れます」とか言ってるけど、誰も切り方の手順とか載せてないのね。
まあ手順を載せるほどでもないとか、慣れもあって人それぞれなのは分かるけどそのちょっとしたノウハウが知りたいわけよ。

ということで裁断手順を載せますが、マンガ雑誌に特化してるのでそのつもりで
電撃大王

まず雑誌をパラパラめくり袋とじがあるかとか確認します。付録とかついてたら分けます
背表紙から切ってめくれる

ホチキスの針止めなどがある場合は、前もって外します。
厚みがある場合はカッターで切ります。
本を立てて背表紙から切ったら、ぎゃあー、めくれてしまった
内側からカッター

どうやら内側からめいいっぱい開いて切ったほうがいいようです
プラケース外す

安全面からプラケースが付いていますが私の場合裁断時に外します。充分注意してください
白紙を挟んだ border=

とりあえず糊がどこまであるか白紙を挟んでみたのですが、そんなことやってもうまくいかなかったので2回目からやらなくなりました
本をセット

本をセットし左の揃えバーを刃のほうへ押していき、裁断位置が確定したら後部ハンドルを回して固定します
下側裁断位置

隙間から下側の裁断位置を確認します。
この写真では見づらいのですが黒くなってる線が刃が下りてる裁断位置と思われます
上側裁断位置

刃を下ろしていき上側の裁断位置を確認します。
このために裁断機の右側に確認スペース。自分の影で見づらくならないように裁断機の置き場所を考慮したほうがいいと思います
プレスレバーを下ろし

親の敵のようにプレスレバーを下ろします。この押さえがあまいと裁断面が斜めになると言われています。

そして一気に裁断レバーを下ろします
上側裁断面

上側裁断面
下側裁断面

下側裁断面
上側揃えバー

上側揃えバー
下側揃えバー

下側揃えバー

ず、ずれとる。

また熟練したら書こうと思います。

投稿者 verju : 03:55 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月27日

電気シェーバー買いました

ブラウン シェーバー シリーズ1 190s-1をAmazon購入しました。3,420円でした。
190s-1

旅行用など予備として欲しかったので。
外箱はスリムで無駄のない印象。
190s-1

刃をガードするプラスティックカバーが付属しています。
そして油以外は備品は見当たらず、持ち運び用のケースが欲しい気がしたが、安いので仕方ないところ。

持ち運ぶとしたらプラスティックカバーをつけて、本体をくるんであったナイロンカバー使って、内用品だけでまかなえるか。

剃り心地は1枚刃だけどまあ悪くない。キワ剃りもあるし。
シリーズ3より小さいので持ち運びいいです。

投稿者 verju : 18:37 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月24日

iPadは糞

確か以前「iPhoneはゲーム機としてPSPやDSなどゲーム専用機にかなわない」そんなことを言ったら、こんな最果てのブログに普段ゲームをやってもいなさそうな人が烈火のごとく反論しに来た。
まあ今となってはその人はゲームなんてしてないと思うけど、私はそこそこのゲーマーなので未だにゲームをしている。

ぽっと出のにわかが玄人を否定する。どちらを信じる?ってところではある。

さて前置きはこれぐらいにしてiPadの使い方としてビューアーとして使うのが主なところだと思う。
一昔前ネットブックが流行ったが、PCのレビューとなるとだいたいバカの1つ覚えのように「キーボードがうんぬん」とナンセンスなことを言う人がいるが、「使い方を考え、それにたいして何かを言える」ことが重要なのである。

ネットブックが下火になってタブレット端末が人気だが、これはiPad人気につられてということもあるのだが、出先でビューアーとしてはキーボード入力はあまり重要でない。
だったらその分を軽く画面を大きく値段も安くと、そういったユーザーの趣向がタブレット端末の人気を押し上げた部分もあると思う。

さあ本題に入ろうiPadダメなところ、まずはその中途半端な大きさである。
スーツやジーンズのポケットに入らない。

日本はアメリカなどと異なり、移動に電車・バス等の交通機関を使うのが主である。
そんな人からするとiPadは、座れたときにしか使えない。

これは裏を返せば「移動中、立ったままでも気楽に使いたい」のである。
立ったまま気楽に見れる限界は7インチで、それは一般的な衣服の最大のポケットの大きさなのである。

7インチiPadが切望されているのはそこのところにあると思う。

そして第2にフラッシュが見れない。
タブレット端末の使い方の1位はネット閲覧である。
他の端末では当然のごとく見れるフラッシュがiPadで見れないのは大きなマイナスポイントである。

糞なところを糞と言わない、それで困るのは本当に検討している人なのである。

筆者は以前VAIO type Tというノートパソコンを買ったことがある。
移動中に使おうと思ったが、Windows Vista初搭載とのことで動作スピードが気になっていた。
そこでレビューは「遅いがまあそこそこ使える」とのことで買ったが、これが大失敗だった。

実際購入したらOS起動に3分とかまったく使い物にならない。地下鉄だと2,3駅通り過ぎてしまうレベル。
あまりの遅さに使わなくなり、終いにはオークションで売ってしまった。
そんなことになってそのレビューアーが保障してくれるか?というと、そんなことはない。
大手ITサイトの記者などは立場上はっきりと物を言えない部分があるが、そうじゃない人はどうしてもゆずれない部分を考え、それができなきゃ糞は糞とはっきり言ったほうがいいのである。

それもあってWindows7ノート購入には慎重になっている。
色々なところからの話を総合して、CPUはi5でメモリ4G、SSDが最低ラインだと思ってる。

もちろん未来永劫iPadがダメと言ってるんじゃない。
上記の問題はいずれ解決されるかもしれないし、それは他のガジェットも進化するので同じである。

どうもアップル製品は至高で、それに対して異論の余地の無い部分がある。
現状ダメなところは素直に認めて、黒を白というのを改めたらどうだろうか?

投稿者 verju : 01:08 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月23日

自炊はじめようと思います Part.2

いきなり裁断機とスキャナーを買って自炊はじめようと思ったわけですが、なかには「本棚の書籍をなんとかしたいけど1回しか使わないしなー?」という人もいるかと思います。
そんな人はPDF化サービスを利用するのも手かと思います。

スキャポン

BOOKSCAN

1冊100円ほどでPDF化してくれる。
新規書籍をPDF化する場合、Amazonや楽天からの直送に対応しているのを使えば送料もかからずPDF化の代金のみとなる。

スキャナーはあるので・・・って人は裁断サービスもあります。

キンコーズ

PDF化サービスは手元に裁断後の書籍が戻らない(戻すには送料割り増し)もあるので、それにはちょっとためらうという人はいいかと思います。

私はけっこう良さげの裁断機とスキャナーを買ってしまったこともあり、上記からペイするには
50,000 / 100 = 500
となります。
500冊を超えれば元が取れたということで。PDF化サービスか?自炊か?という人は、1つの目安にしていただければ。

投稿者 verju : 09:22 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月20日

自炊はじめようと思います

去年あたりからブームになった自炊。来月からぞくぞくと新年号が発売されることもあり、いい時期なのでここらで自炊をやってみようと思います。

ここでいう「自炊」とは書籍を裁断スキャンし電子化するとこですね。

参考にしたのは以下のサイト。今はもう化石となったトラックバックしてみたw

GALAXY Note が 自炊コミックリーダーに最適すぎる

1年以上前から自炊されていて詳しく書かれているので、自炊を検討されてる方は見たらいいと思います。
ちょっと最先端?面白そうということでやってみたかったんですよね。

で、今買うとすると裁断機とスキャナーは以下になるようです

裁断機は旧型が1万円ほどで「新型2万!?旧型だと2個買えるじゃんよ?」って感じですが、レバーの上げ下げのみで裁断用紙を固定&解除できる新機能は、面倒くさがりな私にはいいと思いました。
後で「こっちにしておけば良かった」なんてのも嫌だし。

スキャナーの方は重送がおこらなかったり、コミック誌の紙の色は「白くない」けど自動で白くしてくれたりするらしいです。
先達の地味に手間かかっていたものが自動となってます。

今となっては自炊もこなれてきて便利になっていますね。
なので自炊を検討されている人はそろそろ始めてもいいんじゃないかな?と思います。

投稿者 verju : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月05日

もの凄いPCにワロタ

流れとしては・・・

HDDが値上がったのは仕方ないとして、安くなったらサーバーリプレースするとして「4TBのHDD出てないの?」

未発表の4TB内蔵HDD「Deskstar 7K4000」の予約受付開始、発表間近か

ほほぅ。そろそろ出てもおかしくないのか・・・だけど洪水の影響で遅れそう。
そして色々4TBHDDをググる。

世界初の4TB外付けHDDが登場 何に使うんだよ

ここで4Tなんて何に使うんだとダラダラ書かれて。で、「このHDD量に勝てる奴いる?」天夢さんという人がいてだな・・・という流れ。

もの凄いPC

「2004年の3連アナログモニタが泣けるぜ?」(イニシャルD風)
まあそこいらへんでやめておけば良かったんでしょうね。「もうあとには引けねぇww」になってる感じ。

でもプロのイラストレーターさんっぽいからフォトショ・マルチモニタで快適さを求めたら仕方ない部分もあるかもしれないね。

「こいつはカリッカリッのモンスターだぜ!!」(イニry
と、どんな人かとブログを見てみたのですが
和のブログ

なんか日本情緒あふれる人でイメージと違いましたw

とりあえずリンク貼っときます
和(巫女)

投稿者 verju : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月04日

Norton AntiVirus 2011買いました

ぱーそなるたのめーるで3,885円でした。

今更です。もう2012出ていますが安いからです。
というか2012出たてのころが安かったけど買い忘れて・・・無くならないうちに買わなくちゃと。

以前はオフィスパックを買っていたのだけど

複数ユーザー・パッケージをご利用の場合、有効期間(更新サービス期限)は、最初の1台目のコンピュータにインストールした日から1年間で統一されます。ご注意ください。

とのことでウチの各パソコンの有効期限はマチマチなので、最初の1台目のコンピュータにインストールした日から1年間に統一されると都合が悪い。
以前はソフト1本でパソコン1台だったけど、今は3台までインストールできるので、これでいいかなと。

投稿者 verju : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

HDDがめちゃくちゃ値上がりしててワラタ

タイの大洪水の影響でWD20EARXが安値から3倍以上値上がり

今まで厳密にHDDの値段を追いかけていたわけではないけど、売れ筋のHDDが1万以下になってきたら次の大容量HDDが売れ筋になるという流れに感じていた。
だけど2TBのHDDはXPでサポートする限界の容量であり、OSの移行がうまく行かなかったためかそれを超える大容量はなかなか進まず、2TBのHDDの値段だけずるずると5,000円ほどに下がっていた。

そこにきてこのような値上がり。
タイの洪水が復旧するのは2,3ヶ月かかると思うからしばらくはHDDの高値が続きそう。

大容量が必要ないなら、速いし値上がってないSSDにするのも手かも

投稿者 verju : 03:42 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月01日

イーモバイル新料金プラン「月額割」

イーモバイル新料金プラン「月額割」が本日より開始されました。
以下の指定条件を満たすことにより月額料金が最大1,100円割引される。

1. スマートプランまたはスマートプランライトのシンプルにねんのご契約
2. EMnetにご契約

2年縛りだけど、データ通信使い放題で月額3,795円となるお得なプラン。

今までプリペイドの方が1ヶ月使い放題4000円台と安かったと思う。
しかし今回の料金プラン変更で、Sony Ericsson mini (S51SE)を購入して月額支払額が安くなるそちらに乗り換えようかと思う。

Pocket WiFiはすごく便利。だけどほとんど使わない通話のために普通の携帯とで2台持ちしなくてはならなかったのは、今は昔。
ほとんどデザリング、とりあえず電話は受けられればいいと思ってる自分としては、Sony製でスタイリッシュなデザイン、小さな本体、Androidでカメラとかそこそこ機能もある、なかなか食指の動く機種。

そのうち買いにいこうかと思います。

投稿者 verju : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月22日

スマホの速度規制って言うけど

スマホの利点ってさ、PCブラウザとかリッチコンテンツを使いたいだけ使う、そんなところが魅力。
「PCブラウザ見れますよ、画面も大きく見やすくネットも使い放題ですよ?」そんなふれこみで売るだけ売って、いまさら使わないでくださいとかどういうことよ?

で、速度規制にあきたらず、定額制を止めるとかいいかげんにしてもらいたい。

定額廃止やむなしって言う人もいるけどさ、そもそも端末補助金が廃止になって「端末は高くなるけど通信料は安くなります」って、ちっとも通信料が下がらなかったのを忘れてないか?

まったく、もうデータ通信はイーモバイルしかないね

でもイーモバイルも速度制限されてるんですけどね。

24時間ごとに300万パケット(約366MB)を超えて利用したユーザーに対し、当日の21時~翌日2時の間、通信速度制限を実施する。通信の切断は行われない。

携帯大手3社と比べて一番制限がゆるいかな。

そういえばさ、自宅ネットの流行りだしのころ「テレホーダイ」とかあったよね。
で、ADSLから光になってさ。
「ADSLから是非とも光にしてください。」
「いや、今のままで充分だし・・・」
ホント光にしてくれってウザかった。

携帯もさ、4Gになったらさ。
「是非とも4Gにしてください。」
「いや、今のままで充分だし・・・」
うーん、かなりありえるな・・・

投稿者 verju : 05:51 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月19日

今すぐマイクロソフトのパスワードを変えたほうがいいらしい

はちま起稿:XboxLiveアカウントハッキング、世界中で被害が拡大していることが判明!なぜMSはこの状況を隠し続けるのか?

最近Xbox360でアカウントハックが増えてきているらしい。
まあ私は今のところXbox360買ってないしなぁと、対岸の火事と思って見てみると

いつもと変わらずXbox360を起動し自分のタグにアクセス、ログインしようとしたら…、 少し長い読み込みの後、「このアカウントに結び付けられた Windows Live ID が無効です」とか、 「Windows Live ID またはパスワードが違います」と表示されログインできなくなる。

( ゚д゚)は?はぁ!Windows Live ID!!

自分、WindowsOSのボリュームライセンスを購入してたりします。
このボリュームライセンスってけっこう便利で1種のOSに縛られてなくて、買ってから2年間はメディア落とし放題なんですよね。つまりWindows7ライセンスとして買ったんだけど来年でると言われてるWindows8もダウソ・インストール可能。(まあインストールできるPCはボリュームライセンス数によるんですけどね)

ちょっと横道にそれたけど「WindowsOSのボリュームライセンスにWindows Live ID使ってるジャン!」
Windows Live IDが使えなくなるとマズい。非常にマズい。

ということで自分の持っている最強のパスワードにしました。

しかし、ハックされてるのに公表しないマイクロソフトもタチ悪いなぁ。
今回偶然Windows Live IDがヤバいの知ったけど、実害起きてからじゃ遅いもんな。

投稿者 verju : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月17日

リチウムイオン電池安くなって欲しい

レアメタル使わず大容量電池=資源コスト抑え実用化へ―大阪大など

モバイルガジェットはバッテリーが大問題。「携帯の電池切れたー」とか「新しいゲーム機バッテリーもたないんかよ?」とか特にバッテリー駆動が短いと不満たらたら。

ウチのバイオPは大容量バッテリーを買ったので、あまりバッテリーには気にせず気軽にベットに寝そべったりして使っていたりします。

バイオPのLバッテリー買いました

でもこれ2万したんだー。
バイオPでしか使えないしそれだったら以下にしとけば良かった

でも買った当時は売りだされてなかったっぽい?しかも値下げされたっぽくて出てたとしても4万ぐらいしたらしいし。まあ仕方ないね。

汎用バッテリーEnergizer XP18000でいいのは、いろいろなモバイルガジェットに使えることだよね。
またポートが独立で稼動するらしいからノートPCの電源・USB電源(ポケットwifi)・さらにはPSPの充電ができてしまうらしいかも。
バイオPのLバッテリーはバイオPと一緒にオクに出すしかないけど、これならノーパソ買い換えてもずっと使えるしね。

外出するようになったら考えなくちゃな?と思ってる。

投稿者 verju : 14:54 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月06日

そろそろ暖房の季節

今年は震災の影響で「灯油系暖房」が人気とのこと。

エアコンとか電気式のものは1時間あたり15円。石油ストーブだと24円、ファンヒーターだと28円ぐらいらしい。
やっぱり電気は安い。電気バイクとかキロあたりの電気代だけ考えたら、ガソリンと比べるのがバカらしいくらい安いし。

でも石油ストーブもいいところがあります。
・電気より温まる
 やっぱり燃えてるってのが強いですね。
・上にやかん、なべをのせられる
 やかんでお湯を沸かせたり蒸気で加湿できたり、なべを温めたり熱燗ができるのがいいです。

自室でこのレベルのやつ使ってます。
だけど、自室はミニハウスで壁は薄いし10畳あるので、自分に向けすぐ近くに置いても寒い。

で、同じ大きさくらいのファンヒーター

石油ストーブのように「やかん、なべをのせられる」ってのはないけど、同レベルの石油ストーブより断然温まるっていうのがありますね。
以前このタイプの使ってたけど、壁の薄い10畳のミニハウスでもかなり暖まる。

しかし壊れやすい気がします。去年、古くなったファンヒーターの点火がうまくいかなくなって放置しています。
エアコンは毎年出力が弱くなるけど、ファンヒーターは点火しなくなったら全く使えないからなー。
まあ5年以上は使ったので充分もとはとれてるので買い換えろっていうのもあるかもしれません。

その点、石油ストーブの芯式のやつは点火系がうまくいかなくなっても最悪チャッカマンで点ければなんとかなりますからね。それからするとかなり長持ちするかも。

小さい石油ストーブでも芯を出せば暖まると思うけど、そうすると芯が短くなるのが早くなり寿命に影響するから、適切に金網全体を赤くするのがコツです。

さて、石油ストーブだと自分の近くしか暖まらないので出力不足はいなめないし、どうしようかなー?と思っています。

投稿者 verju : 01:15 | コメント (0) | トラックバック

2011年09月12日

3DSに右パッド追加って

3DSに右スティック追加&モンハントライG発売決定!

最初から付けとけば良かったのに。

3DSのアナログパッドってPSPとは上下逆になってるけど「PSPのまねじゃない」としたかっただけなんじゃない?
でも左パッドだけしかない時点で「PSPのまね」って感じがしたんだけどね。

しかし単にアナログパッドを逆にしただけのつもりかもしれないけれど、操作性において微妙になってる気がする。
PSPの場合、十字キーが親指、パッドが親指の腹でなんとかなるけど、3DSだとパッド親指、十字キーを親指の腹で操作するのはなんかなー?と思う。もちろん指の移動量を増やせばいいが、その差が操作感に影響する。

そんなこんなで、来年には右パッドのついた3DSが発売されるウワサもあるので買おうとしてる人は待ちですね。
しかし3DSって発売から半年もしないで1万円の値下げはするしで、最初に買った人はガッカリですね

投稿者 verju : 19:18 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月28日

ブログアクセスに関して2011

いつだったかオーストラリアからのアクセスが1位だよ、とか言ったことがあったけど、あちらのスキーシーズン前のアクセスだけだったためか、今は終わって定位置の3位に戻りました。

全体の1日の訪問数は68ぐらい。もう200とか無理かも分からんね。

何年も地道に続けてたのを1年アクセス不能にするのはかなりのダメージだったんだなー。
確か数年前はブログブームだったけど、今はツイッターだからアクセスアップは望めない。

画像や動画を載せるとか色々やるにはブログはそこそこだと思うので、これからも細々とやっていこうと思います。

投稿者 verju : 00:12 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月27日

メルマガを削除した

枯れ木も山のにぎわいとメルマガをそのままにしてたんだけど、パソコン起動時のバックアップシーケンスで無駄に時間かかるのもなんだな?ということで削除しました。

一番多いのは楽天かな。楽天は購入時にメルマガのチェックがされてるので気をつけないとどんどんメルマガが増えるという、いやらしい作りをしてるからね。

ショップのポイントカード作成時に自動的にメルマガ送信するところとかで、カード番号を入力しないとログインできないとか。でカードがなくなってると。
あと入力項目が多くて調べるの面倒で配信停止をためらわせるテクだろ?みたいなとことか。
そんなところは保留ですね。

でメルマガを消していって1GBほどだったのが半分ぐらいになったので、そこそこかな。

投稿者 verju : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月25日

蛍光灯を買いました

ジョイフル本田で1,750円でした。

やっぱり蛍光灯もだんだん劣化してくんですね。
1灯だったのがいつの間にかなんか暗くて2灯点けるようになり、昨日大きいほう40型の蛍光灯が切れてるのに気づきました。
まあここ1年は、寝オチして朝まで点けっ放しという自堕落な生活をしていたので、さらに寿命が早まったみたいです。

昼光色は明るすぎて目がチカチカしてしまう、そんな人を聞いて「明るいが正義だろ?」と。
で古い蛍光灯見たらやっぱり昼光色で、そしてまた換えるのも面倒なので長寿命のプレミアにしました。

夜まで寝てて、いつものように2灯点灯すると「む、むぅ~ぅ。明るい。目が開けられん」そう思ってまた寝てしまいました(笑)

「白い、明るい!」
さすが5年前の蛍光灯と違うね。

目が開けられないときは買ったのをちょっと後悔したんだけど、昔のように1灯にすればいいじゃない?それでもクール。キーボードがちょっと青白いかもしれない真っ白さ。

「これって色味とか違うんじゃない?」とSAIを起動してみた。
うーん、ラインがくっきり。
そして皆さんちょっと色白に。

1灯にして明るさは感じるものの耐えられないわけじゃなく、私は昼光色はいい感じです。

投稿者 verju : 01:12 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月17日

冷蔵庫を買いました

以下ショップで79,800円でした。ネットで12万ぐらいなのが格安で買えました。

総合リサイクルショップ・再楽リプラス筑西本店

このお店ですがヤマダとケーズが近くにあって売れ残りの品が流れてくるウワサ。

冷蔵庫なんか1年型落ちでも全然困らないし、ネットでこういうの買うのはもし初期不良があったときに送り返すならすごい面倒なので店舗がいいと、ちょっと遠いけど買いに行ったけどこの安さには後で分かって驚きでした。

製氷機が壊れてなかなか買い替えなかったのだけど、仕方なくかなりの割合自分が手動で氷を作っていたんだけど、地味に面倒だったんですよね。それが自動になってとてもうれしい。

投稿者 verju : 01:04 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月30日

思惑どおりいかないものだ

家の人に「TV買うんだったら言ってね」って言ってたのに勝手に買ってきた


格安で大画面が欲しいならシャープかな?と思うけど3Dブラビア買って欲しかったな。
もうね地デジ終了なのにTV買わなくて、こっちの思惑関係なく勝手に買ってくるとかね。もうバカにはきっちり確定しておかないとダメなんだね。

すでに居間には父に頼まれたTVを買っちゃったんだよね

最悪レコはソニー買ってもらわないとネットリンクできん。PSP持ち出しもできないし。
ダメだあいつ、速く何とかしないと。

投稿者 verju : 21:18 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月29日

ERR_CONNECTION_FAILEDが多発

Google ChromeがERR_CONNECTION_FAILEDエラーを多発しだしてweb表示されない。他のブラウザでも表示されたりしなかったり。

これは自分の場合、どうやらオーバークロックしてLANが不安定になってたのが原因みたい。
クロックを戻して一応、LANデバイスを再インストールして安定したよう。

数週間前ごろJavaスクリプトか一部のフラッシュだけずっと読み込みしたまま表示されなくて、あれが不安定の兆候だったのかな?と思う。具体的に言うとピクシブの点数マーク。点数入れるときだけIE使ってたけど、今回Chromeでまたちゃんと表示されるようになってよかった。

110730追記--
と思ったらどうにも不安定で、LANのデバイスを削除、再インストールしてたらデバイスのコード10エラーとなってしまった。
もちろんオンボードLANなので抜き差しできるはずもなく、OSから入れなおせばなおるかも?と思うが、確かこれ昔OSから入れなおしても改善しなかった記憶があったようななかったような。

そういえば以前に兄のPCでも同じことになって、メンテナンスのため何年かしてOSを入れ替えたりしたらいつの間にかオンボードLANが使えるようになってた。

そんなことで一時的に兄のPCで使ってたLANボードがちょうどあいてるので、それを使うことにした
LANボード

前も同じ方法でしのげていたため、今のところネットワークは順調。
LANポートが使えないだけなのでOSから入れなおすもの面倒くさいし、今後Windows7を入れたらオンボードLANが使えるようになるかも。

しかしこんなこともあってショップ製のタワーPCって廉価マザーボード、それについてるLANポートなわけで、どうも信頼が置けない印象となった。
まあオーバークロックしてるのも悪かったかも知れないわけで、消費電力2倍食ってたわりに大した処理もしてないわけで、定格に戻し、「いつの間にかオンボードLANが使えるようにならないかな?」と思いながらPCを使い続けています。


110808追記--
OSから入れなおしました。WinXpですね。オンボードLANを使うように。

HDDがあるからって動画ファイルとかローカルに置いたりしてHDDの空き容量を減らすと、パソコンの処理が遅くなるみたい。せっかくの500GBのうち30GBしか使ってなくて勿体無い気がするけど、今回できるだけHDD使用容量は少なくしたほうが良いと思いました。
やはりOSから入れなおししただけあってアプリが体感できるほど速くなりました。

でも不安定。Chromeの問題じゃない。エクスプローラーでネットワークフォルダを見てると途中でシステムリソースが不足とか、常駐アプリが少ないのにありえない。
どうも今回の場合の原因はNorton AntiVirusのAuto-Protectあるとつきとめた。OFFにして再起動すると安定。

投稿者 verju : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月07日

ぬぅ、ネット接続できん

00:15あたりから急に。確かIPv6テストの話があったらそのせいかも分からんね。ローカルしかアクセスできんよ。
DNSサーバに情報が行き渡るのって何日もかかるんじゃなかったっけ?そこまでなくても数時間はかかるレベルと思われ。
ウチのルータが一時的に正引きできないせいであって欲しい。

と思ったら00:24に復活しました。ルータの一時的問題だったのかな。
IPv6は2011年6月8日9:00かららしいね。ちょっとあせって早とちりでした。

投稿者 verju : 00:16 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月20日

WebブラウザをChromeへ完全移行

110510にデスクトップのOSをXPに入れ替えたタイミングでWebブラウザをGoogle Chrome 11.0.696.68にしました。

偶然古いブログ記事を見てて、前使ってたFirefoxは2004年からだったんだね。

バイオのWebブラウザをFirefoxにしてみた

Chromeになってシンプルに
Google Chrome

2004年のホームページからにぎやかになったね。自画自賛(笑)

Chromeになっていいところは以前言ったとおりですね。

Google Chrome 7を使い出しました

特に今回、ブクマ共通が特に良かった。

さて、FirefoxからChromeにして気になったところ(ささいなものです)

・リンク先を開く
 Firefoxの場合「リンクを右クリック」「新しいタブで開くにカーソルを合わせる」「右クリック」
Chromeの場合「リンクを右クリック」「新しいタブで開くにカーソルを合わせる」「左クリック」
Firefoxでは同じボタンで行けたのに。

・タブの上書きが出来ない
Chromeでブックマークを開く場合、タブ右の+ボタンを押し、新しいタブを開いてからブクマを選択する必要があります。これが面倒。1アクションあるし、タブが増えていくので閉じる頻度が気になります。
もちろん「ブックマーク バーを常に表示」すれば解決ですが、せっかく広くなった表示領域を狭めたくありません。

それぐらいです。
まあタブの話はこれが何か意味のある使い方と思えば。(「閉じたタブを開く」が使えるしね)

あと起動時のバックアップシーケンスからWebブラウザを外したので、管理の手間が減って良かったかも。

投稿者 verju : 15:39 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月12日

古いWindowsXPのライセンス認証できなくなってた

この時期、長期休暇に合わせてOSを入れなおしたりします。

どうしてかというと1つに
・長く使ってるとPCにゴミが増えて重くなる
っていうのがあります。

え?そのためにOSから入れなおしたりするか?と思うかもしれませんが、私の場合、家の人のパソコンのセキュリティ管理してるっていうのもあります。
だけど、家の人のPCの使い方には感知してません。だから、知らずにへんなリンク踏んで未知のスパイウェアとか入ってしまってるかもしれません。

もちろんアンチウィルスソフトはちゃんと入ってます

なのでアンチウィルスが感知していないスパイウェアが入ってるなんてまずありえませんが、世の中絶対はありえません。この前だってソニーが大規模情報流出しましたし。
そして、いちいちキャッシュとか消していくのは手間で、ならOSから入れなおしたほうが早いというか確実です。

あと
・アンチウィルスの更新期限が切れる
っていうのもあります。

今は「ウィルス定義更新無期限」っていうのもありますが、上記のこともあるためあえてしないというのもありますね。
まあライセンスは守ってるし、PCをクリーンに保つため定期的な強制力ともなっています。
アンチウィルスは1回更新するので2年ごと、OSから入れなおすのでそのサイクルで妥当かな?と思います。

そこで自分のPCから入れなおしたんですが、古いWindowsXPなのでライセンス認証できなくなってたんですよね。
2年前に買ったライセンス認証のないバイオPからOS入れなおしやってそれがすんなり出来たので「えぇ!まじかー?」って感じ。

XPはセキュリティ更新期限の2014年まで使おうと思ってたのに思いがけずWindows 7を買わなければならないことになったかーと思いました

【送料無料】Windows 7 Professional 通常版

【送料無料】Windows 7 Professional 通常版
価格:30,958円(税込、送料別)

でも新規パッケージ版3万とか高いんですよね。

そこでどうせ買うことだし多ライセンス購入で安く出来ないものか?と思い以下のリンクにあたりました。

意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入する

そしてその記事の訂正部分

続・意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入する~SA特典に関する訂正とQ&A

読んでみたらパッケージで買うよりは安いです。Windows 7のライセンス1つ欲しい人の場合でもお得。
しかしやり方はちょっと複雑。上記リンクで言ってるように個人のボリュームライセンス購入があまりない一因となってるようです。購入を検討してる人は、お得なパターンが人により異なるため熟読するようお願いします

-----
さて、ここからは熟読した人向けの筆者の戯言と認識してください
これってさ1つのキーで50台アクティベーションできるならWindows 7の1ライセンス7,000円とか販売してるのボッタクリじゃね?と思ってけど、さすがに企業がそんなことするわけないか。
そしてアクティベーションできるけど以下となってます。

1つのキーで複数(50台)のWindows 7を同時にアクティベーションできるようです。ただしこれはあくまでその回数分のアクティベーションが可能というだけでライセンス数が増えるわけではありません。実際に使用してよいのは所有しているライセンス数に限られます。

次に、ボリュームライセンス購入でめちゃ古いOSが使えるのいいよね。
ウチにはパッケージ版Windows98があるのでそれをアップグレード元OSにしようと思います。
そこでSA特典をつけるかどうかということ。
パッケージ版だからインストールするPCは決まってないじゃない?だからSA特典の

SA特典を付加しない場合には、必ずアップグレード元OSがセットアップされているPCに対してWindows 7をセットアップする必要があります。

これ、いらないんじゃないかな?と。
でもボリュームライセンス購入にあたり、なにかしらマシン固有の番号を提示しなくちゃならないならだめかーと思ったり。やはりSA特典の、マシンを限定せずOSを入れられるのは魅力。
それにWindows 7が使いたかったわけでなくXPのライセンス認証できなくなってるのが困ってるわけで、SA特典のWindows 7ダウングレード権を行使すればXPをそのまま使えると思うのでやっぱりSA必須かなーと思うわけです。

これで2ライセンス。ボリュームライセンス契約には「最低3ライセンス」必要だからDVD Playback Packを数合わせに購入するのもいいけど使わないのを買うのもなんだし、今後Windows 7は必要になってくると思うのでそれにしようかな。

ウチは管理の簡素化もありWindows XP Professionalに統一してたけど、ここにきてProfessionalにしといて良かった。

110520追記--
結局L + SA + DVD Playback Packとしてしまいました。キャンペーンだったので30,513円でした。
最終的にWindowsライセンスは3つは欲しいのでL + SA + L を2回に分けて購入すればいいかと思ったけど、割引きいてないからLが21,886円、SAが10,877円。足して32,763円。DVD Playback Pack余計に買ってるキャンペーン価格より高くなってしまう。

そして先行で現時点で使わないLの出費は痛いのでやめときました。家の人のために購入しようと思ったけど、将来プリインストールのパソコン買うとなればせっかくの先行買いのライセンス購入無駄だしね。

次に以前書いた文章で正確でない部分を以下に訂正します。

「SA特典のWindows 7ダウングレード権を行使すればXPをそのまま使える」と言ってますが、SA特典つけなくともダウングレード権はあるようです。(ダウングレード権はLについている)

「次に、ボリュームライセンス購入でめちゃ古いOSが使える」のくだりですが、ボリュームライセンス購入にあたり古いOSの存在確認をしませんでした。
つまり「ウチにはパッケージ版Windows98があるのでそれをアップグレード元OSにしよう」と言ってるけど、ぶっちゃけアップグレード元OSが存在しなくてもゴニョゴニョ。
あーこれが「実質フル版」と同じということか。自分が熟読してなかったよ。
これでOSなしの新規PCを買いやすくなったかも。アップグレード元OSの存在確認をしないなら、追加でOSライセンス(L)を購入するだけで(追加ライセンス購入は1ライセンスから可らしい)新規PCで使えるというわけね。

110521追記--
そもそもWindowsXPのライセンス認証できなくなったのは回数制限があるみたいです(パッケージ版は7回程度らしい)マシン構成が変わるだけでアクティベーション回数を食いつぶしてしまうとか良くあるらしい。
なので古いWindowsXPでアクティベーションできなくなったというのは勘違いで、電話連絡すれば(これが面倒くさそうであるが)再アクティベーション可能らしい。

投稿者 verju : 01:36 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月30日

定期的にパスワードを変更しよう

PSN(PlayStation Network)の情報漏洩騒ぎ。これをきっかけにパスワード変更をしました。

パスワードってほとんどパソコンからが主だよね。
でも今まで登録したものを全部登録しなおすのって大変。
そこでかなり昔からパスワード変更した主が、ぶっちゃけトークましょう。

・最低でもお金に関するアカウントは変更しよう
 金融関連、amazon・楽天等のクレジットカードを登録してるネットショップは最低限変更しましょう。
ネットショップでも金融設定をしてなければ(だいたい小規模のショップはそのつど入力なので)万が一、IDパスが盗まれたとしても物を買われまくることがないように思うので、緊急度は低くていいかと思ってます。
あとはプロバイダーかな。メールを読まれたりしたら恥ずかしいでしょ?

・パスワードは8文字以上
 以下のサイトからパスワードを8文字以上にすればけっこうな耐性があるのが分かります。

パスワードの桁数と解析時間|IT何でも屋

でも意味のあるフレーズじゃダメみたいです。

第17回 失敗しないパスワード管理(前編) - こちらセキュリティ相談室:ITpro

下の図を見れば桁数をあげるだけで飛躍的に耐性があがるのが分かると思います
使う文字の種類と桁数による,パスワードの組み合わせ数と総当たり所要時間

・パスワードなんて思い浮かばねーよ
 これか。やっぱりこれを書かないとぶっちゃけねーよな。
そこで自分が考える、簡単に出来る耐性のあるパスワードの生成方法を書きます。

1.大文字より量
これは入力しやすさですね。大小文字含ませるより1文字増やしたほうが耐性があがると思うので。

2.数字を挟む
例えば「きぼんぬ」の間に抵当な数字を挟んでみたりとかします。
「kibo8nnnu」みたいな感じ。さらに数字を挟むと効果的。

3.語呂を使う
例えば「一富士ニ鷹三なすび」の文字を数字にしてみたりとか。
「iti22nit」分かるよね。とりあえず8文字パスワード完成。

4.かな入力
キーボードのひらがなキーをローマ字入力。
「そんなそうびで」が「cyuc4v@w@」となって、なんかもっともらしいパスワードになったりします。
でも入力がしずらい。かな振ってないスマートフォンとかだと「はっ?」ってなるし。

ここいらへんを組み合わせれば、自分だけが分かる、耐性あるパスワードを簡単に作れるんじゃないかな?

話はちょっと変わって、そういえばウチにはドラクエの復活の呪文があるんだよね
ドラクエ復活の呪文

どんだけ古いんだよ?って感じですね。

でも「これ、使えるんじゃないの?」とか思ったり。

この古の書物に頼らなくともドラクエIIの最後の復活の呪文、52文字を今でも暗記してるんだよね。
無駄にすごいレベルだけど、自分の頭にあって意味の無い文字の羅列、パスワードにもってこいなんじゃ?とか思っています。

投稿者 verju : 03:11 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月22日

USB扇風機買っておいたほうがいいかも

前のオフィスでは小型扇風機を使ってた人がいたけど、扇風機を使う温度でもないので「ふーん」と思ってました。

しかし今年は計画停電・節電で設定温度がありえないことになるかも。
前のオフィスの人の扇風機はコンセント式だったのでざまあです。
しかし汗が滴るような暑さだとしたら最悪。システム開発は頭が命なんだからこういうところに金をかけろと。

まあそんなこと言っても結局は自分で守らないといけないわけです。
そこでUSB扇風機

14cm大型ファン・乾電池でも動くのがいいですね。

でも普段、人のことをほっとくくせに、こういうときだけ難癖つける人がいます。
なんだろうね、あれって。世の中くそな人がいるもんなんですよ。

オフィスで卓上扇風機使用者多数と見受けられればこれでいいかと思いますが、いらぬ波風立てたくなくこっそり使いたいならこちらの方がいいかもです

これって12cmPCファンじゃん。
マグネットがあるのでワゴンにくっつけて足元送風。
14cmPCファンのやつがあればいいのになぁ。

投稿者 verju : 02:56 | コメント (0) | トラックバック

2011年03月14日

あってて良かったUPS

ウチにはパソコン用のUPS(無停電電源装置)があります
APC ES 500

東京電力の発表では本日、地域を区切って3時間程度の停電を順番にしていくとのことです。
で、長時間停電すると困ってしまうと予想されるのは冷蔵庫。中の氷とか融けてしまうととても面倒くさい。

そこでパソコン用のUPSを冷蔵庫にあてることにしました。
もちろん本来の使い方ではないので長時間の停電には耐えられないけど、ある程度稼動できるだけマシかな?と

 APC ES 550 BE550G-JP

 APC ES 550 BE550G-JP
価格:9,180円(税込、送料別)

ノートパソコンのバッテリーおよび予備バッテリー充電完了
バイオPおよび予備バッテリー

これで合わせて9時間程度の動作が可能。

そして自転車ライト用などにある、ありったけの充電池を充電完了
自転車ライト用および充電池

夜間停電になったとき照明代わりに出来ます。

そして単3の充電池はUSB方式の電源供給アダプタで使えるので、イーモバイルのPocket WiFi(ポケットワイファイ)に使うことが出来ます
ポケットwifiおよびUSB電源供給アダプタ

ノートパソコンのバッテリー駆動時間内において、充分ネット接続が可能と思われます。

投稿者 verju : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

2011年03月04日

耳かけ音楽対応ブルーツースヘッドセット買いたいかも

買いたいのはこれ

最初、耳かけ式なら何でもいいやと思ったけど、片耳で音楽聴けるヘッドセットって少ないんですよね。通話だけしか使えないのはダメ。
どうして片耳がいいかっていうとさ、カッコイイじゃない?映画で出てくるのもこのタイプが多いし。
それとまあ、今持ってるのがマイク+充電部分がクリップ式だからポケットに入れたりするんだけど、それだと声がこもってそうだし。

Bluetoothヘッドセット買いました

去年末にもBluetoothヘッドセット欲しいかもって言ったけど、その具体機種が絞れたってことですね。

あぁ、やりてぇー。モンハンやりたいわ。

投稿者 verju : 04:07 | コメント (0) | トラックバック

2011年03月03日

限界まで地デジ買わない家の人

家の人なんですが、アナログTV終了ギリギリまで地デジ買わなそうですね。
でもそれが良かったのかな?と思います。

エコポイントが終わる今月中に買うのもなかなか良いと思うし、アナログTV終了間際まで待つのもそれなりに安くなってると思うので、それもまたいいと思います。

今から買う人は何がいいっていうとさ、3Dに対応してるんだよね。
自分はエコポイント始まる前に買ってしまったし、3Dを見るとなるとTV、ホームシアターのアンプ、レコと全とっかえしなくちゃ3D見れないんだよね。はぁなにやってんのかな?失敗失敗。

ということで家の人には3Dを買ってもらおうと思ってます。
狙ってるのは以下。リモコン統一できるのでメーカーそろえると

BDレコは1TB買ってもらうかな、自分もちょっとお金出してもいいし。
LANで離れた部屋で見られるし、PSP用の持ち出し動画も作ってくれるのもいいよな。

3DBD買ったら家の人のTVで見せてもらおう。

投稿者 verju : 03:19 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月25日

ブラウンの電気シェーバーを買いました

Series5 530S-4をアマゾンで8,665円で購入しました。

前に使ってたのはフレックスインテグラル3のBS5413って機種でかなり古く、同じ刃が使える機種にしたかったけど、どうも去年の10月に出た新シリーズによってその機種さえも売ってなさそうな感じ。

まあ実際売ってたところはあったけど1万円とか新機種よりも高く「それは無しかな?」とやめました。

Series5 530S-4はシリーズ5で一番安いやつです。
これよりグレードの低いSeries3とかは中国製らしく「廉価版なだけあって品質が良くない」との口コミがあり、それに内刃・外刃が一体型というのでやめました。
シリーズ5はBS5413と同じく刃が別個なので、悪くなったほうだけかえればいいし「やっぱりBraunはドイツ製じゃないと!」ということもあり、それにしました。

これの1つ上になると充電のLEDが5段階になるだけで2,000円ほど変わり「充電状態が詳細になるだけにそんなお金をかける必要ないかな?」と思いました。
さらにSeries7とかなるとアルコール洗浄できますが、そりゃー剃り心地はいいと思うけどコストがかかるのでやめました。

前の機種から内刃・外刃が変わり剃りが良くなるし、最上位機種でないけど最新型なのでそれだけでも剃り心地が変わると思います。
思ったより値段も高くなく、良い買い物をしたと思います。

投稿者 verju : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月31日

Pocket WiFi Sいいですね

イーモバイルは期待を裏切らない企業ですね。以前以下のエントリーをし

イーモバイルこそ「どこでもWi-Fi」を作って欲しい

それも当たったし

Pocket WiFi携帯じゃなさそうで残念

で、出たらいいなーと思ってた「Pocket WiFi携帯」も出てうれしい限りです。

Pocket WiFi、いいんですが通話ができないのでそれ用に別途携帯が必要だったのですが、Pocket WiFi Sは通話機能が付いたので「Pocket WiFiが通話できれば端末を1つに出来るのに」っていう人にはもってこいです

イーモバイルにはデーター通信端末と音声携帯の2つ持ちにお得だった「ケータイプランデータセット」ってオプションがありそれは「データ通信端末と携帯電話のセットで携帯電話サービスの月額料金が1,000円割引になる」ってものでした。
それにすると携帯電話の基本料金がなくなり、通話しなければデータ通信の定額料金だけ、通話したら話した分だけそれに追加というお得なプランです。

Pocket WiFi Sが出るに伴って最初からそれが付いた「スマートプラン」というのが出て申し込みの手間がなくてとても良いです。

なかなか食指が動くのですが、モバイルWi-Fiルーターとして使える新しく出たスマートフォンもいいですね

画面が大きいのでアプリの使いやすさを考慮したらそっちも良さそうです。

しかし私はスマートフォン購入に急いでないので待ちにします。
理由は2つあって
・電子マネー機能付きのAndroid
・動画配信サイトを難なく見れる1GHzのCPU
それ付きのスマートフォンであればまさに私の望むもので、つぎに出すスマートフォンがそうなるのでは?と思っています。
また予想があたるといいなぁ。

投稿者 verju : 04:16 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月16日

携帯後進国からきたiPhone

「携帯とパソコンどちらがネットの主権を握るか」そんなことを考えていた頃がありました。

大規模掲示板2ちゃんねるでは書き込みIDで携帯かパソコンか判別でき、それはもう、互いの批判はひどいものでした。

携帯では3行以上のエントリーは見にくいので「無駄に改行すんな、バカ」とか。
パソコンもウザがって「パソコンも買えない貧乏もしもし」とか。

パソコンがあるんだから、そもそもネットはパソコンが元だし「ネットはパソコンでやればいいんじゃね?」本来はそうなんだけど、日本は携帯が独自発展してしまったため通常のサイトを「携帯に対応する」そんな手間もあったりしました。

一方海外では
「携帯は通話で充分でしょ?は?携帯でネット?必要ないね。」
それを長らくやってきて、iPhoneで一気に携帯でネット接続してきたために、そういった面倒がないように思います。

Android携帯などパソコンに匹敵するほどの携帯が出てきて「携帯のパソコン化」が進みわざわざ携帯用にサイトを作らず、携帯もフルブラウザでパソコンと同じ表示ができる環境が整ってきました。

さて、iPhoneが最高のスマートフォンとしてもてはやされているが、はたしてそうでしょうか?

海外の3年ほど前の音楽プロモーションビデオを見たことがありますか?
一時期「ほーら、写真とか携帯で撮れちゃうだぜ?」みたいなのが頻発し、もう日本ではとっくに終わっている痛々しい写メールブームを連想させられました。
それほど海外の携帯は遅れてるんです。

フラッシュも表示できないし電子マネー機能も無い。そんなiPhoneケースにスイカを入れ「自動改札対応だ!」って悲しくないですか?

「日本の携帯は、世界的スタンダードでない」といっても、日本で使うなら日本に合わせた仕様で何が困るのでしょうか?
韓国製のスマートフォンGALAXY S。「徹底的にその国に向けてカスタマイズする」その姿勢で使いやすさがとてもウケ、売れています。

物を買う場合、必要機能を満たすものを買う。そうだと思うんだけど、ことマックに関してはキレイな外面に騙されてしまうようです。
同機能で安いものが他にある、さらには劣っていても買ってしまう。

しかしやっぱり使いづらくiPhoneをやめてしまった人を友人やネット等で多々聞きます。

以下の記事は「必要なものがマックと勘違いする典型例」だなぁと感じました。

iPhoneやめました

擁護するとこの人はITに携わっている人なので「iPhoneに手を出さざるを得ない」状況だったと思います。そしてブームに乗り記事を書きノルマはこなしたと。
そして下火になったところでやっぱり生活に密着する携帯は自分の使いやすいほうがいいと元に戻す。至極普通のことだと思います。

これで1つでもキラーコンテンツがあったら違ったと思います。
iPhoneでスティッカム(ライブ配信)を見れるアプリがあって、一時期それだけで欲しいと思いました。

やはり日本と海外では環境が違うんですよ?
海外で自販機で、買ったことありますか?日本みたいにこんな自販機のある国はありません。
電子マネーで自販機・コンビニ・駅などで。携帯1つでまかなえるのはとても便利です。
ちょっと郊外に行くと自販機ごと盗まれちゃう海外と、そんな国で出来た携帯は、日本において使いづらい部分があります。

自分はAndroid携帯のほうに魅力を感じます。
電子マネー・ワンセグ・ニコニコ動画やYoutubeの再生ができるIS03は、自分が満足できる初のスマートフォンです。

かといってもiPhoneも進化します。

海外でも非接触型決済(電子マネーの元のファリカの技術とか)の話し合いをしていて、近いうちにAndroidに標準で載るみたいです。
そうなればiPhoneも標準となった電子マネーを採用するかもしれない。
iPhoneでサポートされてないフラッシュ動画も、やっと遜色なく再生されるマシンパワーになってきており、解禁されても問題ないレベルに近づいている。
「無い無いサギ」のアップルには良くあることです。

遅れてる部分のあるiPhoneでも許容できるのであれば、買うのもいいと思う。
しかし便利になるつもりが不便になってしまっては本末転倒。
「自分に必要なものが何であるか?」よく考える必要がある。

投稿者 verju : 03:31 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月07日

BD-RE DL買いました

安かったので購入しました。
買ったのは以下のお店です。特価で送料込みで2,469円でした。

エフ商会

ブルーレイメディアは持ってないし、シリーズ物なら枚数も増やしたくないし書き換えも出来るBD-RE DLが欲しいと思ってました。

地デジだと360分。30分×12=360分で、1クールがちょうど1枚に収まります。

ブルーレイレコを持っているので、ブルーレイメディアに書き込みしたいというのもありました。
ちょっと楽しみです。

投稿者 verju : 18:40 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月04日

デスクトップ2011

毎年恒例、今年のデスクトップです
デスクトップ2011

右のワゴンにはバイオノート・PSP・携帯なんかの小物。
今は忙しくないので小物は脇ですね。忙しくなって、携帯を買い換えたりとかしたらPocket WiFiなどメイン付近に持ってくるかと思います。

メインデスクトップ2011

メインデスクトップはこんな感じ。
一番変わったのは、バイオからショップ製パソコンになりシンプルになりました。

メモリスロットもSDとメモステしか使いませんが普通に使えますし、使いやすいデスクトップです。

だけどUSBは下段にあったほうが良かったなーと思いました。PSPをパソコンに繋げる時10cmぐらいの短いのだと足りないので。
まあリール式のやつがあるので問題ないですけど。

パソコンはあと5年は戦えるので来年は微妙な変化にとどまると思います。

投稿者 verju : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月03日

モノクロレーザープリンタ大丈夫でした

OKIのMICROLINE 8wUですが、プリントアウトが黒くすすけた状態が今日テスト印刷したら大丈夫でした。
夏場のトナーが落ち着いたか?最後に掃除したのが落ち着いたか?まあいい。
邪魔なので捨ててしまおうと思ったけど、何かモノクロ印刷する時に使おうと思います。

今のモデルはLAN装備。デスクトップPCの上に置けるコンパクトさはそのままです

しかしプリンターを使う機会はめっきり減りましたね。
以前はネットのニュースなど印刷して通勤時に読んでいたのですが、今ではネットブック、スマートフォンが使い物になってきたので、印刷せず、そのまま読めるようになりました。

投稿者 verju : 00:07 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月23日

Bluetoothヘッドセット欲しいかも

もうすでに持っているんですけどね

購入当初はヘッドホン的に使えればいいやと思っていたんだけど、指向性じゃないから余計な音を拾うっぽいし、なんか普通のイアホンっぽくてカッコ良くないかも?

というか最近、映画とかで耳掛け式のヘッドセットを多く見かけ、そっちのほうがカッコいいんじゃないか?とか思っています

それに地下鉄とかだと音が聞き取りづらくて、今のノイズリダクション付きヘッドセットいいかなー?と思ったわけです。

いや、すいません。正直に言うとPSPでダウンロードした以下のアドホック・パーティーのPVが原因です

これってPS3を買えってことか?(笑)
PVはなんともソニーらしいクールな仕上がりになってますね。

そういえば甥っ子達に誕生日が近いのとクリスマスプレゼントとしてモンハン3rdとか買ってあげました。
あーぁ、自分もゲームを買ってくれるお兄さんが欲しかったなぁと思いました。まあ、自分がそう思うからやってるのかも知れないね。

そしてさらにお好きなゲーム1本とか。
ホント欲しい、自分にもこういうお兄さん欲しかったなー。

投稿者 verju : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月30日

カラーレーザープリンタ買いました

買おうと思っていたリコーとは別になりました。
NEC MultiWriter 5750C PR-L5750CをECスタイルで15,950円で購入しました。

特価でリコーとあまり変わらない値段になり、価格コムのA4カラーレーザプリンタ売れ筋ランキングが、かたや104位こっちは42位。
印刷速度も速いしこれだけ順位がついてると他にもいいことあると思い、急遽変更しました。

配送された時は「あれ?A3プリンタだったけ?」と思ったほど、意外に箱が大きかったです。
本体の大きさは60×45のスチールラックに15cmぐらいあまる感じ
MultiWriter 5750C外観

とりあえずコーヒーメーカーが載って良かったです。
A3だとこれ1面占有するのか。ちょっとしりごみするな。

MultiWriterでいいと思ったのは、よく使うトナーブラックが通常・大容量・大容量3Kと大容量が使えることですね。
ファーストプリントも速いし、カラートナーエンプティ時でもモノクロ印刷可というのが地味にいいかな?と思います。
ていうかモノクロ印刷するだけなのに物によってはカラートナー残が必要なんかよ?

カラーレーザー初めてなこともあって発色はいいと思います。
カラー印刷できるだけでうれしい。

投稿者 verju : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月24日

カラーレーザープリンタを買おうと思ってます

古いOKIのモノクロレーザープリンタを持ってます。
だけどプリントアウトが黒くすすけたようになってしまっています。
思うに、プリンタの構造を見ると印刷した後に汚れを拭き取るスポンジみたいのがあるんだけど、トナー交換時もったいないから残トナーの粉を新品に入れたのがまずかったかもしれません。
まあ適量なら問題なかったかもしれないけど、結構いっぱいで。
印刷後のちょっとだけ出る汚れを取ると思われるスポンジが汚れてしまったので、印刷するたびに汚れてしまうのかな?と。

そこで新しくプリンターを買おうと思ってます。
例のごとく価格コムで一番安い機種を調べました。
自分が最初に買ったモノクロレーザープリンタと同じ価格かな?15,000円ほどで買えてしまうんですね。
カラーレーザーが10万きった時は「すごい!」と思ったけど、いつの間にこんなに安くなっていたとは

どうせだったらA3を買おうと思ったけど、まあ置けないことは無いんですけど、これがコミケとか行ってコピ本を出す人ならともかく現時点であまり使いそうにありません

値段も4万程度と思ったより安いけど、考えてみるとA4の2倍以上。
A3印刷の必要性を感じる時にまた考えれば充分かと思っています。それに現状、年賀状の印刷が主な使い道なので。

インクジェットは無しかなー。家の人が持ってるってこともあるんだけど、印刷後の「湿ってるよー?」がなんかいやだなぁと思っているので。

普通紙にくっきり印刷できるカラーレーザーがいいと思ってます。

投稿者 verju : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月15日

Google Chrome 7を使い出しました

バイオPで使うブラウザを、リカバリを機にGoogle Chromeにしました。
chrome_logo

きっかけはマシンスペックの低いLinuxで明らかに動作がFirefoxより速いと感じたからです。
メインデスクトップはFirefoxですのでしばらくChromeを使ってみて、そちらも更新するか決めたいと思います。
いい機会なのでブックマーク等は移行せず、新規に必要なものだけに厳選していこうとも思います。

さて、Google Chromeを使ってみていいところですが。

・速い
 やっぱりこれですね。Firefoxに慣れているので「速いと言ってもそれほどでもないんでしょ?」と思っていたのですが、先にもあげたように体感できる速さが決め手でしたね。
バイオPではどうか?と思ったんですけど、ニコニコ動画のランキング表示とか多数の画像がパッと表示されたように感じたので、このまま使って行っても問題ないレベルと感じました。

・広く使える
chrome画面

 タブとURLぐらいしかありません。画面の小さいネットブックで広くブラウジングできるのはとてもいいことですね。
もちろんFirefoxもカスタマイズすれば可能ですが、はじめからそうなっているのがいいですね。
マシンを複数台持ってるといちいちカスタマイズするの面倒ですし、職業柄デフォルトから変えられるととても面倒くさいのが分かってるので、極力変えないこともあります。

・ブクマ共通
 Googleアカウントがあればブックマークをネットワークで共有できます。
これもFirefoxのプラグインでありますけどね。でも「はてブ」とか使ってる人は、最初からアプリに組み込まれていれば使いやすいんじゃないか?と思います。

・フラッシュいらず
 ニコ動・YouTube見るのにわざわざフラッシュを入れなくていいのがいいですね。

とまあ使い心地がいいので、このままChromeを使っていこうと思います。

投稿者 verju : 16:47 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月06日

電子レンジを注文しました

アーチホールセールでシャープRE-S202を注文しました。送料込みで14,700円でした

電子レンジが一昨日あたり壊れたらしく「そのうち買えばいいや」と思っていたのですが、ご飯を食べ遅れてたら温めできないしレンジの夜食もできないと気づき注文しました。
といっても届くのはもう週明けになってしまうと思います。

実は前のやつもコンパクトな割りに内容量が大きく、20Lでオーブンレンジで価格コムで一番安いのを調べたらこれになりました。

投稿者 verju : 03:51 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月04日

ポータブルDVDドライブを買おうかな?

VAIO type P(VGN-P61S)のSSD残容量が、1GB程度になりました。
不要ファイル削除してもそうなので、OSのアップデートで容量食ったとか自分の感知しない容量を使うファイルやらキャッシュやらが残ってるのだと思います。
あまり必要の無いアプリのインストールもしてしまったので、必要最低限にしておけば良かったと思いました。

バイオPのSSD換装は面倒くさそうなので、OS再インストールしてリカバリ領域を削って少しでも空き容量を増やすためのポータブルドライブを買おうかな?と思っています。

調べたらブルーレイは高かったし、ドライブ買ってもOS再インストールぐらいでほとんど使わないと思うので中古でいいかな?と。

思うに企業のリース返品とかそんなやつかなと思うので、個人の中古品より質はいいかな?と思ってます。

3.5インチ内蔵HDDの2TBが安くなってきてます。8千円を割ってますね

WesternDigital WD20EARS-00MVWB0 バルク品 (2TB/SATA)

WesternDigital WD20EARS-00MVWB0 バルク品 (2TB/SATA)

価格:7,980円(税込、送料込)

HDDはあまり安くならないうちに(1万円程度?で)容量増モデルに更新してきたけど、2TB超えは32bitOSじゃ使えないので、出しても売れないからジリジリと価格が下がってきてるのだと思います。

2TBが結構長く売れ筋に位置してたけど、いい加減来年になれば3TBとか出てくると思います。
そうなればまた一定価格を下回らないうちに容量増モデルが出るという流れになるんでしょうかね。

投稿者 verju : 01:29 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月19日

美少女ロボがダンスしたらしいですが

デジタルコンテンツEXPO:「すごい……」 美少女ロボ「未夢」のダンスに驚嘆 (1/2) - ITmedia News

まあ動きが滑らかなんだと思いますよ?

だけど、鋼鉄の足という時点で見る気なくしました。すいません

投稿者 verju : 04:19 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月14日

生放送向けの趣味だったらなぁ

ニコ生やスティッカムで、お絵描きや楽器演奏の配信をしてる人とかいますよね?
良く見るんだけど「自分もそういう趣味だったらなぁ」とか思ったりする。

自分の生業からしたらコンピュータプログラムの配信かな?と思うけど、そんなソースコードとか写ってて「どこが面白いんだよ?」「誰得?」とか思ったりします。

いや、ある意味斬新かもしれないか?
やる気になれない趣味のプログラムを公開してプログラム風景を流す、と。
(リンク張ってる)コードまで見てくれる奇特な人はいないとして、俗に絵描きさんが言う「さぼり防止」の効果は得られるかもしれない。

それはおいといて、スノースクートや外でお絵描き用にポータブルウェブカム買ってあるんですよね。
2010年5月3日購入。アマゾンで7,144円でした

 Logicool C905m 2-MP Potable Webcam C905m

 Logicool C905m 2-MP Potable Webcam C905m

価格:6,127円(税込、送料別)

「アート」カテゴリでいくつかエントリーしてるけどその写生時、ライブ配信してたりするんですよね。
恥ずかしいので描いてる絵は映しませんけど。
なので風景だけ写ってて動画なのに静止映像って誰得?な配信です。

これは本来、スクート滑走ライブ映像がやりたかったわけで、せっかく買ったのでお絵描き配信にも使おうと。
でも最近お絵描きに行ってないなぁ。
ウェブカム購入時期の関係でスクートのライブ配信もしてないし。

そこでまた「生放送向けの趣味だったらなぁ」に帰ってくる。

お絵描きや楽器だったら見てて(ビジュアル的に)楽しいし、時間的に人がいっぱいいる帰宅時間帯に出来たりするんですよね。
スクート・写生だと昼間メインだしなぁ。

あ、ゲーム配信があるか。モンハン3rdが出たら、そんな配信ゴロゴロあると思うし。その時になったらやろうかな?
零の軌跡はゆったりやりたいので、今のとこ配信はやらないって感じ。

投稿者 verju : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月08日

ついに出るFeliCa対応のAndroid携帯

Android(アンドロイド)は、Linuxベースのモバイル用オープンソースオペレーティングシステムである。

Android携帯は高機能で有名だが、こと日本に関してはFeliCa等が対応されてなく残念だった。
FeliCa(電子マネー)は、今や日本のほとんどのコンビニで使用でき、使えばその利便性を理解できるのではないだろうか?

そこでやっと待望されたFeliCa対応のAndroid携帯が、auから発売される
左IS03右iPhone 3GS

左が「IS03」、右が「iPhone 3GS」。

FeliCa、ワンセグに対応、メインで使えるAndroid携帯――auの「IS03」

ワンセグにも対応されているが期待していない。
私はワンセグ視聴できる携帯を持っており経験上、電車で移動中だとまともに視聴できない。移動の空き時間を利用する自分のスタイルと合致しない。

残念なのがOSがAndroid 2.1だが、自前でフラッシュを搭載し再生できる模様。

おさいふケータイ使えない、絵文字使えない、そんなことでスマートホンを敬遠してた人はそろそろ狙い目なんじゃないかと思う。

来年以降、FeliCa対応のAndroid携帯がぞろぞろ発売されると思うので、その時いいのがあれば自分も買い替えたいと思う。

投稿者 verju : 12:57 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月30日

使わないパソコン

3年前に買ったマウスコンピュータのノートパソコンLuvBOOK NX522XH2ですが、ほとんど使ってないです
マウスノートLuvBOOK NX522XH2

あまり使ってないので美品ですね。
なぜ使えなかったといえば、大きく重くバッテリーが持たなかったからかな?
購入当初は手ごろな大きさと思ったけど、B5ノートは電車で使うのには大きく、家で寝転がって使うにも大きく、やっぱりショップ製パソコンなのでバッテリーが1時間程度と使えなかった。

とりあえずオークションには出さないで次期サーバ機としてとってあるけど、サーバ用にもあまっているパソコンあるんだよね
予備PC

ミニタワーPCは現サーバの予備としてあります。Ubuntuが入れてあり現在でも動きます。
しかしサーバならいいけどクライアントで使うとなると、マザーボード付属CPUが遅くてブラウジングにもストレスがあります。
今では予備で買わなくて良かったかも?と思ってます。Atomとか出てきて、手ごろなマザーボードあるし。

スリムPCはSATAのHDDが無いので起動しないです。
まあHDDを買えばいいのです。このパソコンはPentium 4 3Ghz相当のCPUなのでそこそこ使えると思うのですが、だけどこのためだけにHDDは買えないなぁと思ってます。

現状「メインパソコン・バイオノート・サーバ」の3台で事足りていて、これ以上増やそうと思っても使用用途がなかったりします。

そして、上記の使ってないパソコンもこのまま置いてていいものか?とも思っています。

投稿者 verju : 01:17 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月27日

過去のブクマについて

ブラウザのブックマークのtempフォルダについて。

ブラウザのブックマークをフォルダ分けすると思うんだけど「とりあえずブックマーク」は、ある程度時間がたったらtempフォルダへ移動して残ってたりします。
でも全てがそこにあるわけじゃないです。webサイトなどに登録するとかいろいろです。

tempフォルダを見て気になったところだけ。それだけでも「その時の傾向」が分かるかな?と思うので。

2007年はマンガ喫茶のサイトがあって、これは「ネカフェ難民」を参考に都内で快適に暮らせないかな?と調べた結果だと思います。
結局は自室が快適ということで「難民化計画」は頓挫したのでした。

2008年は東方とLinux

2009年はピクシブとかPSP初音ミクとか

★新品(PSP)BEST 初音ミク-Project DIVA- お買い得版

★新品(PSP)BEST 初音ミク-Project DIVA- お買い得版

価格:2,700円(税込、送料別)

2010年はフランス、オーストラリア、日本各地とか旅をしたのでそれ関連が多い。
そこでネカフェを宿代わりにするのが予約も無くて安上がりで良いと、難民にはならなかったけど気づきました。

投稿者 verju : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月16日

Pocket WiFi携帯じゃなさそうで残念

イー・モバイルは1年は携帯電話を出さないと言われてたので、今冬はそろそろ出すのではないかと期待しています。

電話機を出さない(出せない?)間、Pocket WiFiは本当にうまい具合に中継ぎをしてくれたと思います。

そのPocket WiFiとても便利なんですが、電話機能が無いので結局は2台持たなくちゃならないので、出すとしたらWiFiルータ付携帯電話なら最強なのになー?と思っています。

そう「Pocket WiFi携帯」
そして電子マネー。その2つが搭載された次期イー・モバイル携帯電話が出たら、有無を言わず乗り換えると思います。

そこで出るとしたらHTCからが可能性が高いのですが、どうやらPocket WiFi(WiFiルータ)機能は付いてないっぽいです。

HTC、Android 2.2スマートフォン「Desire HD」と「Desire Z」を発表 - ITmedia +D モバイル

だけどAndroid 2.2は評価できますね。
自分の試算ではフラッシュはプロセッサ1GHzでギリ再生できるので、キーボード付きの「HTC Desire Z」の800MHzが、どれだけ再生できるか気になるところです。

ちょっと話はそれますが、上記の携帯は当たり前のようにWVGA(800×480ピクセル)液晶を搭載してきてるので次のPSPの解像度的に期待することで言った「PSP2の解像度がWSVGA(1024×576)になって欲しい」の期待をさらに強めてしまいます。

上記の携帯だとしてもPocket WiFiとの2台持ちでもいいかと思ってます。
PSPで動画を見ますが、それだけだとバッテリーが切れたら終わりなので、やはり予備があれば安心です。
上記の携帯の液晶であれば視聴に満足だと思います。

上記の携帯は英国での発表なので、日本の次期イー・モバイル携帯電話に期待します。
Androidに電子マネー(その他ワンセグ諸々だけど)を実装する話は出てるので、期待する端末が出てくれたら万々歳です。

投稿者 verju : 02:53 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月11日

AndroidノートPC出てきた

Android(アンドロイド)は、Linuxベースのモバイル用オープンソースオペレーティングシステムである。

Windowsは非力なノートPCだと動作が遅く、自分はVista搭載ノートPCのあまりの遅さに手放してしまった苦い経験がある。
また消費者が比較的動作の軽いXPを選びたくても、新しいOSへ移行を強いられ選択できなかったり、XPをプレインストールできるスペックの上限が決められたりと不自由なのである。

同じLinuxベースのUbuntuに期待したこともあったが、年々機能拡張のため動作が重く、思ったほど軽くない。

もし軽量な携帯電話OSがパソコンにも広まっていったとしたら...
「今のパソコンOSを席巻できるのは軽量でオープンなプラットフォーム、アンドロイドだ!」
過去そんな風に思っていたが最近、その具体的なモデルが出てくるようになった。

クラウドブック dynabook AZ トップページ

 TOSHIBA PNAZ05MNA / dynabook AZ

 TOSHIBA PNAZ05MNA / dynabook AZ

価格:42,113円(税込、送料別)

Androidノートの特徴は価格が安く、バッテリー駆動時間も長い。

Androidが普及すれば携帯でもパソコンでも同じアプリを使えるのは良い。

そして以下は2010年9月末発売予定のAndroidタブレット。

LuvPad AD100 | BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター

dynabookはAndroid2.1だかこちらはAndroid2.2。
正式にAdobe Flash対応されているのでニコニコ動画などの動画サイトを閲覧できるのがうれしい。

一般人のパソコンの主な使用は、メールとネットであると考える。
そうした軽量アプリを使うのに、何十秒も起動を待たされるような鈍重なOSを使うことは無いと思っている。
しかし、かといって今WindowsからAndroidに乗り換えるのは不都合である。

現在ではAndroidアプリは少なくOSも発展途上のため使い心地に難ありと思う。
そこいら辺が解決していけば、提供するメーカーと軽量OSを使いたい一般人の意識があれば、充分に普及する可能性を秘めている。

Windowsに取って代われるOSとしてAndroidを期待している。

投稿者 verju : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月10日

今UMPCを買うとしたら

UMPC(ウルトラモバイルPC)はポケットに入ってしまうようなサイズのノートPCで、その持ち運びのよさから人気のPCである。

以下のUMPCを紹介する記事をみつけ、気になってしまったのだ。

ビジネスパーソンがウルトラモバイルを選ぶ理由 - PRODUCT - X BRAND

上記で買うとしたら以下になると思う

 ONKYO BX407A4

 ONKYO BX407A4

価格:46,540円(税込、送料別)

ノートPCの比較では決まってキーボードの打ちやすさを挙げるが、これは未だある古くさい考えで、用法をまったく考慮してない。ことUMPCに関しては愚の骨頂である。

自分がUMPCを使ってきたシーンとして、普段の生活で、旅先で、道端で。
立ったまま操作できるのがいい。
どんなにキーが打ちやすくても、座れなくてはキータッチどころではない。

さて、オンキヨー「BX407A4」の良いところ挙げるとタッチパネルである。
私は去年モデルのバイオPを使用しているが、キーボード中央のポインティングデバイスを操作するのは面倒である。その点、新しいバイオPは両手持ち操作の対応がされ、使いやすくなっている。
それでもタッチパネルの直感的操作には敵わない。それにカーソル操作するよりタッチする方が断然速い。

バッテリー駆動時間が長いのもいい。
手軽なのでつい長時間つかってしまう。
スペックで出されるバッテリー駆動時間は、ある程度バッテリーを伸ばす形式で測定されているため、ネットやら動画やら一般人が普通に使用するとまずスペックどおりいかない。

自分使用では0.625をかけて参考にしたりする。なので4時間だとぜんぜん物足りない。

気になるのは液晶が4.8インチとPSPに毛がはえた程度なのであるが、横解像度1024で一般的サイト表示は考慮してある。
CPUはZ515の1.20GHz。メモリは512MBと少ないが、動画サイトの表示はギリできるだろうと見込んでる。

そして価格が安い。上記の機種で最安である。

やはり日本ではUMPCだと思ってる。
その前身としてネットブックが一時期流行ったが、それはどうしてか?ちょっと考えてみた。

・価格が安かった
ネットブックより以前のノートPCといったら、10万円程度とそれなりに高価だった。

・物珍しかった
ホットスポットでネットがトレンディな感じ。

でもネットブックはどうも日本では流行らないと思っていた。(いや実際は流行っているんだけど)
気になるのはその大きさ。大きすぎた。鞄に入れなくてはならない大きさ。
外人には充分小さくてもiPadもそうだけど、あんな中途半端な大きさ、どうしろと?

もちろんビジネスパーソンともなると鞄は持つだろう。
しかしUMPCの場合、ジャケットのポケットに入るので電車が駅に着いたらサッとポケットに入れ、鞄を持って出れる。
ネットブックは事前に鞄に入れなくてはならない。
混雑した車内で網棚から鞄を降ろし、しまうのは面倒だ。というかネットブックは立ったまま使えない。

都内に電車通勤してる人は「座れたらラッキー」であり、ノートPCを持ってたとしてもほとんど使えなかったのが現状ではなかったろうか?
それがUMPCによって有効活用できる。
どんなに性能が良くても使わないなら意味が無い。手軽さは武器と言えるだろう。

投稿者 verju : 02:56 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月03日

UPSの状態をチェックしました

ウチはAPC ES 500 BE500JPを2台購入し、母屋にあるLinux自宅サーバと、はなれにあるクライアントPCの電源保護をしています。

過去のブログを見ると、2005年のお盆に雷でやられたのが購入のきっかけでした。
お盆なのでYahooBBに頼んでもモデムがきたのが2週間後で、さらにLinuxサーバも復旧手順が構築されてなかったので、完全に元に戻るまで1ヶ月ほどかかってしまいました。
そんなことで頭きて、勢いで買ってしまったのだと思います。

まあそうでなくても安心です。
今年は雷で何回か停電がありました。停電になってそのままネットが出来ると「あってて良かったUPS」と思いました。
UPSでいいのは光ルータ・ハブ・電話などの通信関連はもとより、BDレコやテレビやゲームなんかも保護できることですね。

UPSも5年たつと新しいモデルになるようです。
基本性能は変わらないと思うけど、コンセント数が増えたりと利便性が考慮されています。

 APC ES 550 BE550G-JP

 APC ES 550 BE550G-JP

価格:9,186円(税込、送料別)

さてどうしてUPSの状態が気になったかというと、先に言ったように停電があったし、5年たってるのでバッテリーがへたってるんじゃないかな?と思ったからです。

本当はLinux自宅サーバで、以下でUPS監視しようとは思ってはいるんです。

Apcupsd, a daemon for controlling APC UPSes

しかしそのままでも電源保護されるし最近の停電は数十秒で復帰するので、シャットダウンシーケンスまで行かなそうだしいいかな?と。
それにUPS購入時、以下のLAN-USBケーブルが付属していますが
LAN-USBケーブル

UPSからサーバまで距離があるので新たにLANケーブルを買わなくちゃいけないんですよね。
デーモンだけ入れたところで意味がないと。

windowsではUPS付属アプリがありますが、ウチは地下水を汲み上げるモーターがあって、それがたまに動く時はしょっちゅう低電圧でUPSが作動するごとにwindowsタスクがホップアップ、ウザいので入れてなかったりします。

今回チェックのため、使ってないノートPCにそのアプリを入れようとしたけど、倉庫からCD探すの面倒なので上記リンクのApcupsdを入れてみました。

で、ノートPCで各UPSをチェックした結果、バッテリーはまだまだいけそうです。電源を引っこ抜いて電源供給も正常に動作しました。
現在の最新バージョン3.14.8からちょっとグラフィカルなインジケータが表示されました
UPSステータス

結構見やすくていいんじゃない?

どうしてバージョン3.14.8からだと分かったのかというと、再起動するとネットワークエラーになってUPS監視出来なくて以前のバージョンを入れたりしたんですよね。1つ前のバージョンは文字だけでした(リリースノートちゃんと読めばいいだけか?)

結果、インストール時にサービスやタスクトレーに入れないようチェック外したんだけど、それが原因かも?
デフォルト設定のままインストールした方が良さそうです。

バッテリーはまだまだいけるので買わないけど、電圧さえ合えば車のバッテリーとか使えると思ってネットで探したら以下がありました。

UPS交換用バッテリー|メーカー別検索【格安完売!】人気のAPC用など多数|バッテリーストア.com

車のバッテリーもいいけど、接続ケーブル自作するとしたら面倒だし、当然UPSケースに入らないので置き場所に困るし、今後停電時間は短くなるばかりと思うので現状10分はバッテリー駆動できるので、それ以上伸ばしても意味無いかも?だし。

互換バッテリーが4,480円。APCから買うのに比べ半額ですね。
バッテリー交換はいつになるか分かりませんが、換えるとしたら上記のような安い互換品になると思います。

投稿者 verju : 02:22 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月20日

自炊が気になる

「自炊」とは自分の所持する書籍を裁断してスキャンして電子化することです。

iPadが電子書籍リーダーとして提案され「あんな中途半端なプラットフォームをよくもまあ生かせるよ?」と感心しています。
そしてアップルの熱心なファンがついていって、ちょっとした電子書籍のブームになってきている感があります。

しかし電子書籍配信は未成熟なので、料金が高かったりそもそも読みたい本が配信されてなかったりします。
「書籍はあるんだし、だったら自分でスキャンして電子化してしまおう」自分のお目当ての書籍が配信されていない今、自前で書籍を自炊するしかないのですね。

コミックはコレクション的感覚があるので裁断してしまうのは抵抗があります。
なのでやるとしたら以下のサイトのように、読み捨ててしまう雑誌から自炊しようと思います。

Desire for wealth : 自炊書籍を podcast にして iPad, iPhone に同期させて読みまくる

自炊でいいのは、持ち運ぶのにはばかられてた分厚い雑誌が、電車など出先で読めるっていうのもありますけど
「自分のデータは自分でコントロールできる」
ことですね。

PCやiPhoneなど臨機応変にプラットフォームを変えたりしたいし、ガジェットは買い替えたりするので「それでしか読めない」のは不都合があるのですね。

以下の記事からも「自炊がきてるのかな?」と思った理由です。

電子書籍自炊派に朗報、裁断機の刃の切れ味を復活させるサービスが開始 - GIGAZINE

ちょっと話が横にそれますが、ウチのBDレコがいつの間にかダビング10に対応したらしく、ダビングの回数が10になっているのに気づきました。
でもすべての番組がダビング10なわけでなく、人気の番組?だとダビング1しかできなかったりとスポンサーの意向?が見えたりと面白いなーと思いました。

コピーワンスからダビング10になるにあたり、いろいろカンファレンスがありました。
でもこれって消費者側からするとダビング回数を増やしたいわけじゃなくて、コピーフリーにして色々なプラットフォームで見たいという思いがあったと思う。
それを「ダビング回数を増やせばいい」と話がすげかえられ、妥協したからからと話を終わりにされてしまったような感じを受けました。

さて電子書籍は今後どうなるでしょう?
音楽はウォークマンとか機械に持ち出し聞くという習慣が出来上がっていましたが、電子書籍リーダーは、現れては消えを繰り返しているように感じます。
今のiPadより発したブームはどうなるのかな?と思います。

iPadによって自炊がうながされ「機械に持ち出して書籍を読む」ことが段々と珍しいことでなくなっていくんでしょうか?

イーモバイルを購入したとき「モバイルブロードバンドで生活がどうかわるのか?」そんな思いで手を出したのと同じように「とりあえず電子書籍とはどんなもんか?」と味わってみたいのがあります。

投稿者 verju : 19:12 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月16日

ホームシアターを導入して1年過ぎました

自室ホームシアター

去年の6月に導入し、システムは以下のとおり

液晶テレビ:AQUOS LC-52EX5
ブルーレイレコーダー:BD-HDS32
ホームシアター:BASE-V20HD

ほぼ満足なんですが、あえて気になる点をあげると

・ブルーレイレコの起動が遅い
ステンバイモード?にしておけば起動が速いらしいのですが微妙に電力を食いますし、主に週末に見るので「そのとき起動すればいい」と思ってるので通常起動。
しかし電源投入から起動するまで1分ほどかかり、何もしないで待つとなると地味に長いです。
まあこれは使う前に電源入れといて、その間何かやっておけばいいんですが。

・ホームシアターのファンの音が気になる
ホームシアターのアンプはセンタースピーカーをラックに収めてる関係上、ガラスカバーは付けてません。
静かな部屋で視聴している時にアンプに意識を集中させると、放熱のためファンが回ることがあるんだけど、その音が聞こえるんですよね。
視聴位置は2mほど離れていますがむき出しのままでもファンの音が聞こえないようにして欲しかったなぁと思いました。

自分の視聴スタイルは
1日30分番組2本ほど録画。それを週末に一気に見て、容量満杯になったら消す(個々消すの面倒なのでフォーマット)
画質は一番キレイなDR。320GBでも100番組ほど1クールぐらい撮れるので不満はありません。

予約画質を変更するには一旦デフォのDRで予約して、それを予約変更で設定しなくてはならないので面倒(初期画質設定できない)とかあるらしいけど、自分の場合常にDRなのでそれで良かったというか。

使い勝手はいいですね。テレビの電源入れると連動してホームシアターアンプの電源入るし。
レコのリモコンでテレビ操作もできるので、レコのリモコンだけでOKなのはとても楽チンです。

フルHD映像は楽しんだので、次はPS3やXbox 360に代表されるフルHDゲームを楽しみたいと思っています。

投稿者 verju : 04:13 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月03日

屋外で使えないエレコムUCAM-DLT30H

USBポートにつなぐだけですぐに使える「一発接続!」Webカメラ。ビデオチャットに必要な基本性能...

アマゾンで1,499円で買いました。
屋外でライブ配信を行おうと買ったのですが、背景が白く飛んでしまい安物買いの銭失いとなりました。
屋外だとホワイトバランスの限界を超えてしまうようで、室内ならまあ使えるんですけどね。だけど自分の使用目的と合わないので、そのうちオクに出してしまうと思います。

しかし、屋外を映せるwebカメラって情報ないですね。
まあ普通webカメラを買うといったら屋内でビデオチャットとかするのが普通ですからね。スノースクートの滑走ライブ配信なんてする人いません。

そこでロジクール Portable Webcam C905mを注文しました。

200万画素とかいらないんですけど、高いの買って自動でフォーカスやホワイトバランスやってもらわないと。モバイル向けWebカメラっていうのも魅かれました。
見た感じ上着ポケットにクリップして映せそうだなー?と期待してるんですけどね。

これで屋外背景が白とびして使い物にならなかったらガッカリだよ。

投稿者 verju : 08:10 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月10日

新しいパソコンに移行しました

デスクトップ2010

しばらく使って問題が無かったら、古いバイオはオクに出しますね。

色々アプリ入れたらインジケータ3回り程度で、通常使うのもHDDが小さくチリチリいって思ったより爆速ではないけれど(SSD入れたくなった)6年も使ったバイオがダメになる前に乗り換えです。

良いのはフラッシュメモリーカードスロット。やっぱりバイオのスロットは酷使しすぎたかもしれません。
新しいパソコンはmicroSDをガワを使ってSDにもMSにも挿せるから、SDスロットがダメになったらMSスロットの予備がありますし。

DVDもDRになりました。だけど焼かないけど。

機能的には前のバイオと遜色ない感じ。フリーオ付けてるのでTV見れますし。見ないけど。(アクオスで見るので)

モニタの下は、ゲームパッド、フェリカリーダー、マイク。
マイクはスティッカムで思いがけず音が流れてるの避けるため、通常ブッチンしています。パソコン右にコードがあるので、必要なときフロントに挿します。

モニタなんですが動作確認時はD-sub15pinで繋げてたのですが机上にした際、DVI端子があるのに気づいてそれでモニタ表示したらキレイに表示されたので、急速に買う気が薄れました。

投稿者 verju : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月31日

とりあえず新しいパソコン買ったんだが

ドスパラ Prime Magnate GCD

移行が面倒くさくてそのままです。

2コア4スレッドXP最速?マシンとウキウキしてたのですが起動インジケータ6回り、しかもBIOS画像が2秒ぐらい表示されるので、実質今のバイオとあまり変わらないというところにもガックリでした。

それにメモリが1.7G程度で「あれ?2Gのはずだけど今のメモリって計算方式変わった?」とか思ったり。

今日になってやっとBIOS見る気力が出て、起動時BIOS画像OFF,シェアーメモリが256も取られてたので最小の32にした。
そしたら、インジケータ2回りしない程度で起動して、とてもうれしいです。

今はモニタも安いんだよね。どうせならQXGA(2048x1536)がいいけど、待つより液晶がダメになる前に買い替えたほうがいいかな?と。
ごくたまに画面が真っ暗になってすぐ表示されるときがあるし。
最近ブラウザ開いてCGソフト使うと「もう少し右側表示欲しいな?」と思ったりもするし。

なので今のUXGA(1600x1200)から横幅が長くなるのは良いな?と思います。
だけど売れ筋はFullHD(1920x1080)だから縦が小さくなっちゃうんですよね。でも安いんですよね。
WUXGA(1920x1200)するのも悩みどころ。

投稿者 verju : 02:06 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月09日

パソコンを注文しました

ドスパラ Prime Magnate GCD

上記にカードリーダーを追加したモデル。

メーカー製デスクトップパソコンは「どんなもんかな?」とバイオで味わったのでもういいです。安いショップ製パソコンにしました。
まあバイオも良かったです。パソコンでTVを見るはしりのモデルでしたし。
今度の新しいパソコンもフリーオがあるのでTVを見るにも困りませんし。

当初スリム型が欲しいと思っていたけど、ミニタワーにしました。
タワーだと5インチベイそんなにいらないし、スリムだとグラボや電源などスリムタイプに制限されますし。
やっぱり通常サイズのグラボ使えるのはいいですね。種類も多いし安いし。
それにファンレスATX電源持ってるので気が向いたら交換できると思うし。

とまあパソコンの知識がある人からすると「今時にしてはちょっと低スペックなんじゃ?」な感じですが、XPのライセンスが切れる2014年あたりまでのつなぎなので自分的には「妥当な線なんじゃ?」と思っています。

投稿者 verju : 18:22 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月08日

新しいパソコン買いたいな

新しいパソコン買いたいと思ってます。

今のパソコン(バイオPCV-RZ75CP)はもう6年ぐらいたって「いい加減買い換えてもいいかな?」と思っていますが、それほど不満を感じなかったので延ばし延ばしにしてました。
それにパソコンはメニーコアの時代になって、OSが7とかじゃまだまだうまく使いこなせないんじゃないかな?と思ったりしています。

なのでどうせ買い換えるなら次のOS、オクトコア・メモリ32Gとかになったら考えようかな?と思ったりしたのですが、ファンがたまにビビったりメモステスロットの読み込みがウマく出来なかったりしてるので「XPのライセンスが切れる2014まで持たせるのはどうよ?」とか思っています。

また友人の話では、グラボが良ければ表示速度は上がるらしいです。
しかし今のパソコンのグラボを換えるよりは新しいパソコンを買ったほうがいいと思いました。それにAGP8だったか古いグラボは今は売ってないと思うし。

OSはXPにしたいのでCPUは2コアまでしか意味無いです。なのでそのあたりを狙っています。
最近Core 2 Duoの新しいバージョンらしきCore i3というのがあるので、それがいいかな?と思っています。

CPUにはあまり期待していないのですが、今のメモリってPC3-10600なんですよね。推測するに今のメモリの2.5倍の速さ?これはいいなー?
拡張スロットもPCI Express x16と、どんだけ速くなるか分からないし。

それに新しく買うパソコン、メモリ8Gまで積めるんですね。
XPが終わる頃にはメモリを8G積んでCPUを換えれば、なんとか使えるんじゃないかな?そんなことも目論んでおります。

投稿者 verju : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月03日

今年のデスクトップ2010

今年のデスクトップはこんな感じ。
デスクトップ2010

だけど近いうちにパソコンを買い換えようかと思っています。
ワゴンの上にバイオPがあるんですが、自分的にA4ノートより断然良いです。
ジャケットのポケットに入りますし、ベットで横になって使えますし、身近で使用頻度が高くて良いです。

キーボード付近はこんな感じ。
デスクトップ2010詳細

去年から変わったのはキーボード上の黒い丸、マイクですね。スカイプ用に付けました。1回しか使わない?ホームシアター音声テスト用マイクだったりします。
あとPSPの左がPocket WiFi (D25HW)ですね。出先でもネット出来るようになって便利ですね。

PSP下のジョグコントローラーは使わなくなりましたし、携帯で撮った写真をパソコンへ移すときどうもメモリスロットの認識が悪くなってきたし、机の幅を取らないスリム型パソコンがいいかな?と思っています。

投稿者 verju : 23:55 | コメント (0) | トラックバック