|
グランデコスノーリゾート
|
|
かぐら
|
|
菅平高原
おすすめ度 |
|
チェック日付 |
2006/12/22
|
滑走可能エリア |
ほぼ全面(オオマツエリア及び表ダボスは禁止)
|
曜日制限 |
なし
|
アクセス |
上信越自動車道 上田菅平ICより国道144・406号 19.9km、30分
|
リフト&コース数 |
リフト 24 コース 36
|
ホームページ |
http://sugadaira.com/charge.html
|
クーポン |
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=t&id=gg0006
|
備考 |
<07シーズン>
メール回答で、オオマツエリア及び表ダボス以外は滑走可とのことです。
<06シーズン>
今シーズンは「誓約書」はない。1日券 大人3900円だが保証金1000円が含まれており、リフト券を券売機に戻すとお金が返ってくるので、正味なかなかリーズナブルだったりする。
奥ダボス第1トリプルチェアはフード付きなため、スクートが当たらないようにハンドルを下げて持たなくちゃならないので、初心者はちょっと注意が必要。
<05シーズン>
日帰りで行ける長野のゲレンデ。
ゲレンデは大きく分けると菅平高原とオオマツ・ツバクロ地区2つに分かれており、シャトルバスなどで移動しないと行き来できない。
スクートを滑るには、「誓約書」を書かされた。いきなりこれには初心者はビビルかもしれない。
メールでは、オオマツ・ツバクロ地区と表ダボスが不可とのことだったが、オオマツ・ツバクロ地区は確認しなかったものの、表ダボスは一部なので別に気にすることはない。
このスキー場は、泊まりでゆったりと滑るのが吉と見た。
|
|
|
SNOW PARK 尾瀬戸倉
|
|
キューピットバレイ
|
|
パルコール嬬恋スキーリゾート
|
|
鹿沢スノーエリア
|
|
グランディ羽鳥湖スキーリゾート
おすすめ度 |
|
チェック日付 |
2005/01/22
|
滑走可能エリア |
全面
|
曜日制限 |
なし
|
アクセス |
東北自動車道 白河ICより国道4号・県道37号 32.0km、50分
|
リフト&コース数 |
リフト 7 コース 11
|
備考 |
雪質がよくゲレンデもそこそこ広いので、スクート乗りにはちょっと穴場的なスキー場だ。
山頂からの直線コースが多いため、コースが全体的に単調である感がいなめないが、イーストCではポールが立てられることがあり、スラロームが楽しめたりする。
|
|
|
水上奥利根
おすすめ度 |
|
チェック日付 |
2005/12/24
|
滑走可能エリア |
全面
|
曜日制限 |
なし
|
アクセス |
関越自動車道 水上ICより国道291号・県道63号 10.0km、15分
|
リフト&コース数 |
リフト 6 コース 10
|
ホームページ |
http://www.gl-net.ne.jp/okutone/
|
クーポン |
http://www.gl-net.ne.jp/okutone/coupon/
|
備考 |
<06シーズン>
やはりビックゲレンデと比べるとスキー場の狭さを感じてしまうが、第2ペアBから滑ると一部斜面のきついところはあるものの、コースの広さもあるので初心者でもまあまあイケルのではないかと印象が変わった。
でもやはり、レストハウスからの下りは去年どおりの印象で林道コースではスピードが足らず途中で止まってしまうし、他のコースでは初心者には急すぎる感じがする。
<05シーズン>
スノースクートを最初に導入したスキー場と聞いたことがある。
しかし、初心者向きとは言いがたい。第1リフトで上ると、そこから上方はパークである。また、降りるにも初心者にとって急なコースか、細く曲がりくねり、がけがあったりする林道コースかのどちらかしかない。
|
|
|
万座温泉
|
|
岩原
おすすめ度 |
|
チェック日付 |
2005/02/15
|
滑走可能エリア |
一部
|
曜日制限 |
なし
|
アクセス |
関越自動車道 湯沢ICより県道 2.9km、4分
|
リフト&コース数 |
リフト 11 コース 13
|
備考 |
メールでの回答では
[滑走可能コース]パノラマコース・ロマンスコース・ウェストサイドコース ・メインゲレンデ・ビギナーコース・スカイラインコース中腹
[乗車可能リフト]第2ペアリフト・第3ペアリフト・中央クワッドリフト・高原ペアリフト
とのこと。ゲレンデマップと照らし合わせると実質、中央クワッドリフトしか使えなくコースも直線的となり面白みがなさそうだ。
|
|
|
戸隠
|
|
奥只見丸山
おすすめ度 |
|
チェック日付 |
2006/12/31
|
滑走可能エリア |
全面
|
曜日制限 |
なし
|
アクセス |
関越自動車道 小出ICより国道352号線・奥只見シルバーライン 33.4Km、50分
|
リフト&コース数 |
リフト 5 コース 10
|
ホームページ |
http://www.okutadami.co.jp/ski/index.html
|
備考 |
<07シーズン>
初滑りと春スキーのメッカとして知られるスキー場。しかし関東圏から遠く、規模も小さいことからスノースクート初心者にとっては滑れるコースが少なくなってしまうため評価は上げられない。季節によってはとても寒いのでインナーに注意が必要だ。
しかし雪質は良い。初滑りと春スキーを楽しみたい人は、規模は小さいながらもスノースクート全面滑走可なので価値あるところだろう。
|
|
|
会津高原たかつえ
おすすめ度 |
(前シーズン☆2)
|
チェック日付 |
2006/12/17
|
滑走可能エリア |
一部
|
曜日制限 |
なし
|
アクセス |
東北自動車道 西那須野塩原ICより国道400・121・352号 63.1km、95分
|
リフト&コース数 |
リフト 9 コース 12
|
ホームページ |
http://www.takatsue.jp/
|
クーポン |
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=t&id=gn0013
|
備考 |
<07シーズン>
メール回答により
[乗車可能リフト]スカイロード2
のみとなりました。
<05シーズン>
HPに「スノボーの第6リフト乗車不可」とあったので、スクートもそれ以外滑れるのでは?と思って行ってみたら
[乗車可能リフト]スカイロード1,2
のみでした。コースはスノーパークが主となるので、それを滑れるようなテクの持ち主じゃないとさらに楽しめません。面白そうな上半分のコースが滑れないので「スクート乗りには行く価値のないスキー場」と思いました。
|
|
|
会津高原だいくら
おすすめ度 |
|
チェック日付 |
2006/12/18
|
滑走可能エリア |
中央ゲレンデのみ
|
曜日制限 |
なし
|
アクセス |
東北自動車道 西那須野塩原ICより国道400・121・289号 64.0km、80分
|
リフト&コース数 |
リフト 5 コース 11
|
ホームページ |
http://www.aizu-yume.com/daikura.htm
|
備考 |
せっかくのスキー場も1コースしか滑れないので意味が無い。
スクートできればスノーモトも暗黙のうちにOKだったりするけど、「立って乗るやつはOKで座るタイプのものはNOです。」とのことで、なんとスノーモトはダメらしいです。
|
|
|
猪苗代
|
|
妙高杉ノ原スキー場
|
|
乗鞍高原いがや
おすすめ度 |
|
チェック日付 |
2007/02/29[up]
|
滑走可能エリア |
全面
|
曜日制限 |
なし
|
アクセス |
長野自動車道 松本ICより国道158号・県道84号 35.0km、45分
|
リフト&コース数 |
リフト 1 コース 2
|
ホームページ |
http://www.igayasnow.net/
|
備考 |
<07シーズン>
またスクートの大会で行きました。スクート自体はあえて行くところじゃないんだけど、小学校低学年のいるファミリーとかはスキー場の規模とか関係なくて、キッズアトラクションが充実している「いがや」は、なかなか良いでしょう。
申し訳程度に小山をあてがったスキー場と違って、エスカレーターもありますし。
<06シーズン>
スクートの大会に出場するために行った。大会コースを滑りに行くと考えれば、スキー場の自体のコース数が少ないのはあまり意味がない。
しかし、普段滑るとなると、やはり関東圏からは遠すぎる。リフトも1つしかないため初心者と言えどもすぐに飽きてしまうだろう。
|
|
|
丸沼高原
おすすめ度 |
|
チェック日付 |
2007/01/15
|
滑走可能エリア |
1コースのみ
|
曜日制限 |
なし
|
アクセス |
関越自動車道 沼田ICより国道120号 43.0km、65分
|
リフト&コース数 |
リフト 10 コース 13
|
備考 |
<07シーズン>
電話回答により、レッドCのみとのことです。
<05シーズン>
スノースクートに理解があるのは評価できますが、第1ペア・オレンジCのみですので、スクート乗りが行く価値はないでしょう。
|
|
|
あだたら高原
おすすめ度 |
|
チェック日付 |
2007/01/08
|
滑走可能エリア |
全面
|
曜日制限 |
なし
|
アクセス |
東北自動車道 二本松ICより国道459号・県道386号 13.0km、20分
|
リフト&コース数 |
リフト 5 コース 8
|
備考 |
スノースクート滑走可ですが、リフト・ゴントラ使用不可との事。
|
|