スキー場までの運搬「スクートは持ち運びは大変そうだね」って思われそうですが、重いブーツで1日中動き回らなければならない他のスノーギヤの方が疲れちゃったりします。ファミリーカーで「やっぱりスキーに行くなら、車は4駆で最新のスタッドレスじゃないと」とか「スクートを乗せるには専用のキャリアを買いましょう」とか言っている人もいるようですが、実際ぜんぜんそんなことはありません。ファミリーカーでふつーに行けますし、わざわざスクート用のキャリアに買い換える必要もありません。 考えても見てくださいWRCに出てくるような車でしか行けない道の先にスキー場があるならば、どこのスキー場も商売あがったりです。 かくいう私の車は1.5リッターの前輪駆動、5年落ち以上のスタッドレスですし、キャリアもスノボー用ものを何シーズンも使い続けていますが、なんら問題ありません。 前後にずれないようできるだけフレーム近くになるようキャリアを設定しましょう。 と言っても、私のスクートは三角の補強板やネジが邪魔なため、フロントボードの挟み込む位置はネジよりも前になります。 スクートを乗せる前は、キャリアを開けておきましょう。さすがに持ち上げてからは、なんでしょう。 無造作に持つとフロントボードが回って頭にヘッドバットを食らうことになります。フロントボードが回らないように持ちましょう。 しかし、キットは無造作に持っています。もしかすると背の高い人はそんなの関係ないのかも?と思ってなかなか言いだせなかったのですが、今度教えようと思います。 スクートを乗せたら、リシューコードをフレームへ取り付けるのを忘れないようにしましょう。そうしないと、走り出したときにガンガン、リシューコードが車に当たります。 ワンボックスで搭載スペースの広いワンボックス系の車であれば、そのまま車内に乗せられます。しかし、キットは「雪を落とすのが面倒」と私の車で行きたがります。 電車・バスで専用のキャリングケースがあります、それを利用して移動しましょう。スキー場での運搬雪のあるところスノースクートのハンドルを両手で持ち、そのまま押しましょう。わざわざ言うまでもありませんね。ちょっとした階段等左手にハンドルを持ち、右手でフレームを持ち上げる。 フロントボードが段差にあたらないよう、注意しましょう。 距離がある場合
|