« クリエ(PEG-NX80V)のHot Syncが | メイン | カメラがない »

2004年07月22日

バイオの騒音について

私のバイオは、PCV-RZ75CPだ。メーカー側としても動作音には配慮しているそうで、温度によって動作させるファンや回転数を調整しているらしい。しかし、私はDVDやメモステの出し入れの利便性(一応バイオなんだよと見せる意味もある)から机の上にバイオをのせている。そのためマシンが自分に近く、ファンの音が聞こえやすくなっている。とは言っても、このように使うのは一般的だろう。最近暑い日が続くので、ファンの音も大きくなってきた。

通常のPCよりも静かな方かと思うのだが、バイオはAVが売りのマシンである。であるならDVD等の視聴に配慮し、"本体のノイズが聞き取れないぐらいが望ましいのではないか?"と思う。

バイオをホームサーバ的に使うということがあるが、私の8畳ほどの部屋で寝るとき起動させておくと、やはり気になるレベルである。
これらのことから、バイオこそ「水冷化」等を行い徹底的に消音をするべきであると思う。

投稿者 verju : 2004年07月22日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/976

コメント

コメントしてください




保存しますか?