2018年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2018年06月22日

[なんでも日記]この業界の人 Part.16

喫茶店で好きなものを頼んだらケチつけられた

なんかネットで喫茶店の記事が目に入って、急に昔話を思い出したので話す。

IT業界、1つの決まったオフィスでシステム開発(仕事)を行うのは大手の一部企業だけで、ほとんどは客先に常駐して作業する。
客先で作業するにあたり面接を行う。

面接は普通、客先の会議室で行われるのだが、場所が確保できなかったり、そもそもそんな物がなかったりする場合、喫茶店などで行う。

店に入り、自分と営業、相手の担当者2人。挨拶して
「何飲みますか?なんでもいいですよ?」
ってなる。

普通はコーヒーなのだが、なんかその時はお勧めメニューが目に入ってそれにした。
「え、あ、○○○○(メニューの名前)?」
ちょっと挙動不審だったのを覚えている。

自分は営業に「現場は日本橋駅あたりまで」って伝えてある。なのにその範囲を超えた現場を斡旋してきやがった。
正直、腹の虫の居所が悪いのだが、顔に出さず面接にのぞむ。

現場まで片道2時間超え、しかも始業開始が8:30という。
「作業時間をずらせないか?」の旨の話をすると、担当者の機嫌が悪くなった。

勤務地であったり始業時間であったり、人によってはかなり強気の態度に思われるかもしれない。 自分の都合が良いということはもちろんだが、「譲歩してくれるか」つまりは従業員を考慮してくれるか。そんなところも見るため、あえてそうしていた。 それだけの技術力があると自負しているし、安く使われるIT技術者を自分から変えていきたかったし、いつでも辞めることができる経済的地盤もあった。

どうやら話していると自分の嫌いな「社畜」だった。

なんとか穏便に話を終わらせ、帰り道に営業と雑談チックに話
「始業が8:30とは思わなかったな。この現場はちょっと厳しいよね。」
「(自分も多少遠くても良さげな現場なら、やってもいいと思っていた)」
そんな感じで営業は自分を気遣い、後日、この現場は無しになった。

課長がこの話をどこで聞きつけたのか、開口一番
「喫茶店でコーヒー以外(好きなものを)頼むな!」
「(え!そこぉ?)」

そんなことでケチつけるような現場は、虐げられるのは目に見えているので、行かなくて正解。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 14:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年06月18日

[アーリーリタイア]市県民税の通知きてました

セミリタイアしたとして、何もやらなくてもお金を払わないといけません。

市県民税の通知がきてて、納期が7/2、8/31、10/31、1/31と4回。
前年の所得によって金額が異なると思うけど自分の場合、年収500万で初回6万1千円、残回6万ずつ払います。

合計24万1千円と、けっこういたい。
まあ前年所得からこうなったわけで、来年度の支払額は少なくなるでしょう。

そして、セミリタイアしたら気になる残りの支払となると、国民健康保険料と国民年金保険料。
どちらも免除・減免できたりするので、居住地区の役所の窓口で相談しましょう。

自分の場合、健康保険は家族の扶養に入り、年金保険は免除申請しています。

セミリタイアをするにあたり、生活費だけフォーカスを当ててる人いるけど、地味に税金が掛ります。
健康保険、年金保険を普通に払うとなると、年間25万ほど見なくてはいけません。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 21:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年06月15日

[そにっき]地球防衛軍5購入した

昨日、期間限定の値引きに気付いて、地球防衛軍5をダウンロード購入しました

Vitaから「ソフトはダウンロードで買う」と決めてあります。
パッケージがないのはさみしいけれど、本体があればソフトを入れ替える必要ないので、とても便利。

ついでにゴッド・オブ・ウォーも買っちゃいました。

艦これも未だに楽しんで結構いっぱいいっぱいなのに、PS4はモンハンとこれら2タイトルで、盛り沢山です。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 18:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年06月11日

[イートレード日記]225インデックスファンドの利確をしました

長期運用をメインとしている証券会社(自分は第2口座とか言ってる)の、225インデックスファンドの利確をしました。

自分が初めて作った証券口座であることや、未だに対面取引があるということで、口座を残してある。
まあ統廃合で厳密には最初の証券会社ではないんだけどね。

いずれにしても取引が特殊ということと、あまりに古いって感じで、これに関しては電話取引するしかない。

600万ぐらい利確したんだけど、担当者から「概算で250万を超えるすごい利益になってる」とか言われた。
そりゃ確か2000年あたりから「失われた20年」と言われる平成不況を超えて、こつこつと積み立ててきたので「それぐらいなるよ」とか思った。

勘違いしないでほしいのは貯金ではそうならない事。
「複利で運用」することが重要。

例えば普通の貯金だと100万で年利1%だったら毎年1万しか増えない。
複利だと次の年は101万を元本として1%、さらに次の年はそれ元本として1%。
年が経つ事に、差が加速度的に開いていくことがお分かり頂けるだろう。

運用に頭を使わない人からすると、毎年ちょっとの差だと思うが、後に大差となった結果がこれである。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 20:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年06月08日

[植物]緑のカーテン2018その2

ゴーヤの苗をかいました
ゴーヤの苗

ゴーヤの種をまきましたが、10粒のうち1粒しか芽が出ませんでした。やっぱ外国産はダメだ。
今度のゴーヤの苗は、沖縄産にしました。

どうせ来年には使い切れないほど種が取れると思うので今年は我慢、母屋に1つプランターに2つと少な目です。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 14:23 | コメント (0) | トラックバック (0)