2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2018年10月15日

[アーリーリタイア]IT業界の人手不足、アーリーリタイヤーはザマァwと思う

企業の人手不足感、IT業界は7割超 労働者派遣業者も人手不足で倒産

「不足」と回答した企業が最も多かった業種はソフト受託開発などの「情報サービス」の71.3%で、以下、「運輸・倉庫」(67.6%)、「建設」(66.3%)、「メンテナンス・警備・検査」(66.2%)が続いた。

子請け、孫請け当たり前の世界ですからね。
人の給与ピンパネする糞企業は、どんどん潰れて行って構わないですね。
そして、中間搾取層が無くなり、だんだんと健全になっていけば良いのですけどね。

今まで使い捨て。ゴミのように扱われてきましたからね。
こんな人手不足となってもまだ、給与上げないんでしょ?

IT業界からアーリーリタイヤした人は「2度と戻りたくない」と思っているのが、現状ではないでしょうか?

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 12:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月14日

[なんでも日記]ジャージが欲しい

やっぱりローテーションするとなると3セット欲しいね。

靴は後でいいとして、まずはジャージが欲しい

色はグリーンが良いので、買うとしたらどこか店に行って買うかもね。

ランニングシューズは安いやつでも結構いいのがあるね

靴底の厚さがあって、地面からの衝撃を和らげてくれそうで良い感じ。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 14:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月11日

[イートレード日記]日経225CFDやらかした

言い訳すると投資顧問に惑わされたっていうのがある。前にもあったんだよな、推奨後1,000円下落とか大ポカ。その時は「いやいやまだ早すぎんだろ?」と回避できたんだけど。

先週初めごろ、投資顧問の日経強気発言で「かなり過熱気味だけど、上昇相場の上値目線に意識を切り替えないとダメか?」ということで一旦利確したのに再度24,500あたりで玉をもってしまったのが敗因。

先週末には「うわ、上値で取り残されたわ」と敗色濃厚。

日経の窓埋め23,500で踏ん張るかと思ったが、昨日のNYダウ800下げでダメ押し。
今日の寄り付近で全清算。80万ほどの損失。
懸念はしてたけど、さらに下の窓を埋めるとはね。

先日の税金払いも痛いな。それがあれば今日の最安値といえどロスカット耐えられたとはいえ、そこからさらに下落でトレンド転換の恐れがある。つまりはかなり固く22,500で反転するとは思うけど、それが外れれば泣きっ面に蜂。

あと戒め。
投資顧問のせいとはいえ、自分の強靭な相場観があれば回避できたし、逃げる機会は何回もあった。
下値を予測して証拠金を入れて耐える、反転まで耐えるとか、CFDではやっちゃいけないこととは思ってたんだけどね。
そして「初期の段階で、どてんできれば」と思うが、それができれば苦労しない。

日経225に関しては投資顧問をあてにするのはやめようと思った。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 20:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月09日

[アーリーリタイア]意外にかかる生活費以外の費用

夏に自動車の任意保険を7万ほど払ってます。等級が初期に戻ってしまったのが痛いです。昔は4万ほどだった。
2年ごとに払うので地味にきますね。

あと前にも言った市県民税を6万払ってきました。
今月末までに払えばいいんだけど、次に話す税払いのついでに払いました。

そして、これは完全に私事なんだけど、確定申告の修正納付として22万ほど払ってきました。

事の起こりは先月、税務署の監査の人がきました。
「何回か電話したけど留守だったので、近くまで来たから寄ってみた」とのこと。
アーリーリタイアすると髭ボーボーで、人前に出るのが憚られる人もなかにはいるけれど、自分の場合は2,3日して「髭伸びたな」と思ったら剃るし、その時はガチイートレードやっていたので仕事モードで恥ずかしい所は無く、特に問題なく部屋に通すことができた。

その時いろいろ話して2回目に来たのが先週の金曜日。
色々あって差し引きすると、結局は余計に還付されている金額分を払うことになり、納付書を受け取った。

今日払ってきましたよ、22万。
払込日によって延滞料が計算され、後日1,2万ほど延滞料請求が来るらしい。

「前払いで22万使えた」と思えば悪くはないかと思ったが、意外にかかる生活費以外の費用。
健康保険や市県民税など、何もしなくても、収入が無くても、生きてるだけで金がかかるんだよな。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 22:09 | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年10月07日

[イートレード日記]株を仕込んでる

有料情報だから銘柄名を出せないのはつまらないところなんだけど、新たに3銘柄ほど仕込んでいます。チャート的にもまあ悪くない。

有料情報と関係ないから銘柄名出すけど、富士通コンポーネントを先月末に損切りした。56万ほどの損失。
せっかく1月に高値となったのに仕事が忙しいことや「もう少し値上がりしてから」というスケベ心があって、利確を逃した。

長期的に見れば今年の高値を超える時がくると期待していたのだが、935円でTOB。強制的に損切りさせられるようなもん。
くやしいので「買い取り価格に物言いが出るのを待つ、それにならなくとも上場廃止されてTOB価格で買い取られるのを待つ」そんな風に思っていました。

しかしこれから年末まで東京市場が上昇期待とされる中、まったく動かない株を持ち続けるというへんな意地を通しても金にならない。単に機会損失となるだけ。
損切りしてもその資金を有効活用し利益を出せばいいじゃないかと。

そういえば今年はこの株以外にも長年の塩漬け株を損切った。
昔のブログを見ると「なんて糞株を持っていたんだ」と感慨深い。
まあ金は無かったし景気も悪かったしで、致しかたない部分もあったと思うけどね。

ということで昔の戦略も何もない銘柄からオサラバ出来たので、これからは1段上がった株式投資に心がけたい。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 23:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月03日

[アーリーリタイア]セミリタイア後の時間割181003

時間割181003

以前のタイムテーブルはセミリタイア後1,2ヶ月間ほど結構自堕落な感じだったけど、4月から「投資をガチで頑張る」って決めてから今のタイムテーブルになりました。
なんかグラフの作り方も洗練されてきてるな。

8:00 起床

朝、1杯の水から始まる。
洗顔、亀の餌やり、艦これの遠征出し直しなど。

コーヒーをまったり飲みながらクローズしたNY市場の状況や各種レポートをざっくり見る。でも場合によってはそれによってCFDなど寄り前に注文を出したりと、慌ただしい時もある。

9:00 イートレード

大画面テレビ

大画面テレビでイートレード。
東京市場が開いたら株価等の確認をするが、特に動きがなかったらアニメ・艦これをやる。というかゲームをしながらイートレードって感じ。
テレビなのですぐに切り替えられるので便利。

11:00 食事

食事

自宅でご飯・味噌汁等の日本食。
食事の時間は結構ずれる。余裕があれば早めに取るようにしているが、遅くとも午後にランニングがあるから12:00までには食べ終わるようにしている。

16:00 ランニング

ベンチ

公園までランニング。すごく気分がいい。
器具があるので、ストレッチ・筋トレができて健康的。

18:30 市況調査

今日の東京市場の振り返りや明日の予測、投資レポート等が出てくるので、それを見て分析。
FXやCFDは動いているので、状況によっては注文を出したりする。

21:00 自由

自由といいつつほぼ市況調査の流れ。
ブログ書きなどはメインのパソコンで行う。

食事

テレビのキーボードはワイヤレスなので、レスポンスが微妙な時があるからね。
それにメインPCのほうが画像編集など各種アプリが揃ってるしね。

0:00 就寝

0時には寝るようにしています。
でもたまにNY市場によってCFDの売買をしなくちゃならない時は、ちょっと起きてます。

今の生活状況は、とてもいい感じ。
休日はマーケットが開いてないからやりたくてもできないので、休み取れるし。
もっと経済的余裕があれば休日にどこか出かけたりするんだけど、今はあえて出歩かず、自室に篭るようにしている。

本当に、今の生活はすごく気に入っている。
この生活を続けるには、もっと経済的余裕になるよう頑張らなければならない。
そうなれば、とてもすばらしい。そうなるよう目指す。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 13:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月01日

[資産状況]資産状況181001

資産状況181001
資産状況181001

やっとちょっと回復してきたかなという感じですね。

本当はもっと前から回復するのを見込んでたけど、良く考えると夏枯れ相場で仕込むのが妥当だったですね。
4月から個別株をだんだん増やしていって、その時に伸びると目論んでいたんですけどね。

日経平均の好調が予想されるので、今後資産が順調に増えて欲しい。

あとFXとCFDを再開しました。FXはそんなにうまくいかないけど、CFDはそこそこなので、小銭を稼ぎたいと思う。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 07:55 | コメント (0) | トラックバック (0)