2018年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2018年08月20日

[お出かけ]深輪健康公園を見つけた

お気に入りラーメン店の店長が新店舗を出してそちらへ行ったことにより、既存店の味がとても落ちた。
そんなことがあって近場でうまそうなラーメン店を探してたのだが、ここ2,3年でラーメンデータベースでポイントの高い店舗が続々とオープンしてるのに気づいた。

既存店はオープンしてから行き続け、もう10年ぐらい経ったわけで、良く行ったもんだと。

そこでGoogleマップで場所確認していた関係上、思いがけず近場で色々な物を発見できた。

以前は都内勤務で地元はあまり眼中なかったけど景気も良くなってきたし、ここらで地図で身の回りを見てみるのも面白いかもしれない。

前置きが長くなったが、良さげな公園を見つけた。

普段は河川敷までジョギングに行って適当な所で折り返して帰ってくる
河川敷からの風景

この季節は緑がきれいで天気が良いと、とても気分が良い。

これはこれでまあ悪くはないのだが、じいさんばあさんなど散歩してたりするので、面倒くさい。

そこで今、産業団地が建設されていて、そこの公園がジョギングの折り返し距離的にもよろしい。
そして、ほとんど車1台分の道路で行けるのを見つけ、車通りが少ないのも良い。

深輪健康公園
深輪健康公園

ベンチ

器具1

器具2

器具3

ストレッチ系の器具が少なからずあり、個人的にイスがあるのは腹筋系の筋トレができるので、とてもありがたい。

自宅でもどこでもできる!!5分で必ず腹筋をバキバキに鍛えられるコツが凄い!!

筋トレって実はちょっと恥ずかしくて、なんとなく人に見られたくない。

もう何10年も昔になるけど、休日に人のいない学校の遊具施設で筋トレやってたけど、児童殺人事件等あり立ち入り禁止になってしまった。
そして仕方なく、神社で筋トレやってたら賽銭泥棒と間違われるし(いかにもって感じでジャージでやってたのに、都市から来た奥さんはこれだから困る)ってことで、ジムとか行くしかないのが普通の流れ。

そんなこともあって、筋トレに文句言わずやれるとこが出来て良い。
公園は人に見られるけど、開き直ってやってる。
産業団地内の公園だからトラック等の車通りが多く、親子連れが緑を楽しむ類の公園ではない。そういうのもいいところ。公園にしては場所が狭いしね。

道を隔てた調整池内のスケートボードエリアは無料で、こちらの公園の駐車場を使うことになっており、その点からもお子ちゃまが遊ぶような公園とは違う感じ。

今はまだ産業団地が完成してないから公園利用は自分貸切状態だけど、今後どうなるかな?

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 16:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年08月16日

[ペット]亀の水槽を夏場は週2回掃除

以前にも言ったが飼いたくて飼っているわけでなく、父が体力的に世話出来なくなったので、仕方なく面倒みてる。
父のころは環境が劣悪で甕の中に亀を飼うとか何のギャグだよ?って感じだった。

今は水槽で、甲羅干しをする岩場の大きさも適切なんじゃないかと思う
水槽の亀

今は夏で元気よくバタバタ動いてる。
毎朝、日課として亀の餌をくれているが、これが冬になると冬眠し、餌やりも水槽掃除もしなくてよいので手間がかからなくて良い。

父のころは甕の中で姿が見えなく何のために飼ってるのか分からなかったが、管理する人が変わると変わるもので、水槽なので外から見えディスプレイ的にも悪くない。

岩場に登ったり、首を伸ばしたりする姿が、話題になったりもする。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 10:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年08月13日

[植物]緑のカーテン2018その3

やっぱり緑のカーテンをやり始めるのが遅いとピークに間に合いませんね
ちょい枯れたアサガオ

肥料をくれた時水くれ多くしとけば良かったと思いましたが、ちょっと枯れてしまったのもあります。

いずれにしても4月中旬早い時期に西洋朝顔の種をまかないとダメです。
日本朝顔だとこんな下の方だけ葉が生い茂ってしまいます。

ゴーヤなんですが種類があるみたいで、自分が買ったのは葉が小さく、ゴーヤって強い肥料にもへこたれないと高を括っていたら、かれてしまいました。
黄色の葉のやつです
枯れてきたゴーヤ

来年はキュウリを試してみようと思いました。
6月ごろ苗が売り出され、葉も大きく、夏のピークには枯れ始めてくるので、手間が無いです。

朝顔だと9,10月で「緑のカーテン必要ない」っていうのに伸びるし、蔓が固いので来年枯れてからネットに絡み付いた蔓を取るのが面倒です。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 14:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年08月09日

[アーリーリタイア]「45歳貯金4,000万でセミリタイアしたい」とかファイナンシャルプランナーへ聞くのは無意味

ファイナンシャルプランナーへの相談で「45歳貯金4,000万でセミリタイアしたいが心配」とか言う記事を良く見かけます。
年齢や貯金の額を多少変更したりして読ませようとしますが、足し算引き算ができる人は見る意味はありません。

それは、ファイナンシャルプランナーと言っても収入と支出の差額で「何年で貯金が尽きるからダメですね」と言ってるだけです。
こんなのセミリタイアを考える人なら、事前にすでにやっています。

ファイナンシャルプランナーならば投資で資産を増やすアドバイスを受けられると期待されるかもしれませんが、全くと言っていいほどそんな記事はありません。

それは日本人の金融リテラシの低さに問題があります。
例えば「資産の20%で外国株を買って・・・」と言っても日本人のほとんどは資産運用といえば預貯金しかないので「損をしたらどうするんだ!」と受け入れられず需要がないのです。

となると貯金の差し引きするだけです。

自分で運用してる人は、このことからファイナンシャルプランナーへ相談するのは無意味と分かっているのでしません。

上記の記事が増えていくのは、不安をあおり足し算引き算しかできないファイナンシャルプランナーの飯のタネに、カモを得たいだけです。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 23:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年08月08日

[アート]2018夏の期待アニメ

今期は良作揃いでいつもは上から面白い順に紹介してるけど、便宜上仕方なく順に書いてはいるがどれも面白い。

進撃の巨人 Season 3
 言わずと知れた大人気TVアニメシリーズ。立体機動装置のシーンはアニメするのに大変だと思うけど、爽快感があって気分がいい。

オーバーロードⅢ
 ダークファンタジーで人気作品。部下のために頑張ってる姿と忠実な家臣の絵(主人公ラブ)は、くるものがあるな。

ハイスコアガール
 ゲーマーな自分としては懐かしくとても楽しめる作品。昭和の香り漂うほろ苦い人間描写もありそうで、良さげな作品。

中間管理録トネガワ
 以前と踏襲して知的で悪魔的作品と思っていたがギャクアニメだった。良い意味で期待を裏切られ面白い。

ちおちゃんの通学路
 日常系ギャグアニメ。友人との駆け引きや葛藤「これ男だろ?」っていうのを女にするとウケる法則。

ぐらんぶる
 こちらは体育会系ギャグアニメって感じ。おバカなんだけど、たまに真面目になる、そんなシチュエーションも好き。

ヤマノススメ サードシーズン
 ゆるふわ登山アニメ。前シーズンちょっと出てきた新キャラとの絡みが楽しみ。「あーこんな所もあるんだ」と聖地巡礼したくなる。

邪神ちゃんドロップキック
 邪神ちゃんマジ鬼畜、返り討ちにされマンガ肉にされるのも良い所。

はたらく細胞
 人多くて「普通街とかこうだよね」が第一印象。

[その他見てるアニメの一部]
焼肉店センゴク
じょしおちっ!
ゆらぎ荘の幽奈さん

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 16:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年08月07日

[なんでも日記]婚活で男が奢る奢らないの話

この話って「男の甲斐性の無さ」の話であって、つくづく男は世知辛い。
逆のパターン(女を問題)とするのがほとんどないのも「女性は優遇されている」と感じる。

婚活で男が奢る奢らないの話として、裏でホテルのカフェと提携してるのか知れないけど、とある婚活会社ではお見合いの席をホテルのカフェでお願いしますとのことだった。
しかし、相場より高くコーヒー1杯1,500円する。

で、初めてのお見合いで男が
「ここじゃなくて近くのスタバにしましょう。」
最初女性は意味が分からなかったが「カフェ代ケチるなんて最低」と、このお見合いの話はなくなったらしい。

経済観念を持ち合わせてる堅実な男と見ることはできるが、いきなりこれでは女性が先行き思いやられるのも事実。

逆に女性が
「ここはちょっと高いですよね?あそこのスタバにしませんか?内緒ですよ?」
となると、これは惚れてしまうなぁ。
でもこんな女の甲斐性を持ってる人は、まずいないのが現状。

そもそも「頼る気満々」な人は嫌われる。

婚活で男が働いてないのはまずないが、働いてない女性が婚活してるのはざらにいる。
そんな女性はまあ御断り。
「結婚して女性が家に入れば結局同じなんじゃ?」と思うかもしれないが、働いて自分の生計を立ててる人とそうでない人では、今後の生活がどうなるかは想像できるだろう。

男は扶養するが、女性は何をやってくれるか?というところだよね。
男もそこいらへんはシビアに見ていて奢る奢らないにかかわらず「頼る気満々」な人は選ばれないのである。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 10:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年08月02日

[なんでも日記]安田純平さんの「韓国人です」がいかにクズだか分かる

安田純平さんの「韓国人です」って言った意味が分からない人がいる。
まず日本人がやらないことなので、分からないのも無理はない。

逆に考えてみよう。

とある国は何か悪いことがあると、すぐ「日本人です」と人のせいにする。

それからすると日本人はそんな観念がないほど善良で素晴らしく、そしていかにクズだか分かる。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 19:08 | コメント (0) | トラックバック (0)