2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2018年12月14日

[]八海山を飲んでみた

この頃、投資が芳しくないのでお酒を買わないでいたのだけど、年末年始・4月ごろになると日本酒が安くなるので、この機を逃すと普通価格になるため、目についたので買ってみた。

八海山 清酒 1800ml
八海山 清酒 1800ml

八海山の普通酒です。
お店で良く出される八海山は、これなんだと思います。私は普通酒でも充分いけます。

栓を開けるとお酒の香りがほんのり。まずは常温で。

うん、さっぱりとしてるかな。喉越しはちょっと甘く、アルコールのせいなのか後になって舌の奥にちょっと辛さが残る感じ。
なんかうんちくたれてるけど、まあ普通に安定の八海山。

次に熱燗にして飲んでみる。

酒燗器
酒燗器

この酒燗器だけど、祖父の頃のものらしい。
直接酒を注いで燗できるので、冬場の石油ストーブと合わせて、とても重宝している。

「今ってこういう燗できるやつ無いんだよなぁ」と思っていたら、以下がありました。

TWINBIRD 酒燗器 ブラック TW-D418B

なるほど、ぬる燗や熱燗がセットするだけで出来るんだね。
石油ストーブだとタイマーセットしなくちゃだから手間いらずだね。

さて、熱燗
八海山を熱燗で

まろやか、やさしい、あまい、あたたまる。
飲んだ後の辛さが無くなったようで、うまい。

あまり節約過ぎるとつまらない。普段贅沢しているわけじゃないしこの冬の季節、いくらかのお酒ぐらいで人生が豊かと思えるならば、結構燃費のいいものだと思えてくる(笑)

投稿者 verju : 22:56 | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年12月06日

[]ローヤル1000mlを飲んでみた

父が昔に贈答で貰ったもので「もう飲まない」ということで、自分が貰ったウィスキー。
押入れを探せばまだ、色々な酒があるかもしれない。

サントリー ローヤル 1000ml
サントリー ローヤル 1000ml

一応、今のローヤルのリンクを張っておきます。

サントリー ローヤル 700ml

今のローヤルは原酒不足で昔のローヤルとは違い品質が落ちてるらしいです。
なのでおそらくバブルの頃に貰ったであろう、この昔のローヤルの感想を述べたいと思います。

栓を開けるとブランデーのような香りで熟成されている感じが漂ってきます。

ストレートで飲むと強烈なアルコールと苦み渋み、しかし飲んだ後の余韻が感じられない。
強烈なアルコールと苦みが鼻の下に残るものの、さらりとした後味なのでなんとも印象が薄いので少々期待が強すぎたと思った
ローヤルをショットグラスで

しかしもう1ショット飲んでみると、強烈なアルコールに気分が良くなりチリチリと舌の奥に残る刺激が、なんとも味のあるように感じてくる。
今の複雑に絡み合うブレンド技術の凄さを感じるとともに、昔のガツンとした辛口のウイスキーを味わえたことを幸運に思った。

ロックでも飲んでみたが、つくづく「大人のウィスキーだな」と思った。飲むほどに「今じゃこの辛口はウケないんじゃないかな?」と。
だけど「飲んで、辛い、悪くない。飲んで、辛い、悪くない。」と不思議な感覚。

食べ物でうまみがあってうまいのは分かりやすいでしょ?でも辛いのも悪くない。

例えが適切じゃないかもしれないけど、あんころ餅は子供から大人まで、まあ美味しい。
からみ餅は子供の頃「あんまり・・・」と思ったけど、大人の今となると「これはこれで味わい深い」となってくる。

でもまあ昔の酒より、今の高度なブレンド技術のほうが好みではあるかな?安酒でもある程度飲ませてしまうのは凄いところ。

投稿者 verju : 22:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月05日

[なんでも日記]宝くじを金持ちは買わないとか確率が悪いとか

この時期になると「金持ちは宝くじを買わない」とかいう話が良く出てくる。

でも実際、金持ちになってないんだから宝くじを買ってもいいじゃない?と思う。
この「やらないこと」を真似して一攫千金を得ることは万に1つもない、0。でも逆は0じゃない。

宝くじは驚くほどの確率の悪さ、と指摘する話もあるが、そんなこと宝くじを買う誰しも分かってる。
先にも言ったように0と0じゃないのは違うし、広げるとチャレンジするのとしないとは別なのである。

例えば大学受験。万に1つも受からないと早々に諦める。
しかし必死に勉強し受かるかどうか分からない。そこでお守りを買う人をバカにする人はいるだろうか?

もちろん宝くじを買う人にも早々に諦め、棚ぼたを狙ってる人はごまんといる。
でもそういう人はお金を扱う能力がなく、宝くじが当たっても早々に破産し、逆にみじめになってしまったという話は良く聞く。

一方、一生懸命仕事をして堅実に貯金し資産運用に勤しんでいる人が宝くじに当たった場合、それほどひどいことにならないんじゃないかと想像できる。

良く「宝くじは夢を買う」と言われるが、奇跡を信じるか信じないか。
確率が悪いから何もやらない。なんともつまらない人生のような気がする。

投稿者 verju : 15:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月03日

[なんでも日記]税理士に来てもらった

友人のつてで税理士を紹介してもらったので、来てもらった。
確定申告の代行をしてもらうつもりだったが、まずは先日不足分の税金を払ったのに新たに払込書が届いたのを聞いてみた。

どうやら不足分の税金を払うのは当たり前だが、過少申告ということでその10%を払う決まりとのこと。

あと先物・FX等の損金が1年しか繰り越してない件だけど、今まで何年も損失だったとしても、申請した年からしか損失は繰り越せないとのこと。
だから例えば2年前に500万損失、1年前に100万損失、今年勝って300万の利益だとしたらトータルで300万損失だけど、今まで申請していなかったから1年しか繰り越せなくて300万の利益から1年前の100万損失を引いた200万の税金(200万の20%)を払わなくちゃならない。

そうです。私もそんな感じでせっかく今年利益になったのに、損失の繰り越し申請してれば利益の20%の税金払わなくても良かったんですよ?っていうあとの祭りを言われても・・・って状態。

さすがに去年、仮想通貨で億ほど稼いだ人は、間違いがあったらシャレにならないので税理士を頼んだと思うけど、それほどでもない人はこんな感じで1回失敗してから分かるようにできてるらしい。

これ、先物・FX等は利益になった年はもちろんだけど、損失だった年も申請しなくちゃならない。
なので先物・FX等やってるかぎり、今後ずっと確定申告しなくちゃならないってこと。

これが株・投信とかで特定口座になってると、売却時勝手に税金引かれるので、このような面倒くさい確定申告をしなくていい。

さらに海外のFX会社で取引をするとまた上記とは異なり総合課税になるようだから、へたに金融商品に手を出したら、またも手痛いことになりそうなので、今後は税理士さんに相談だな。

で、確定申告の代行の話だけど、今年はセミリタイアして1ヶ月しかフリーランスの報酬を得てないのだけど、そのわずか1ヶ月で事業収入の計算になるとのことで、料金が高くなってしまうとのこと。
これぐらいであれば自分でやったほうがいいし、1月から税理士相談が調べれば色々あるらしいのでそこで聞くのもいいらしい。
それでも良くわからなかったら税理士に頼めばいい。とのことで単に金をとる人ではなかったなという印象。

投稿者 verju : 20:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月02日

[資産状況]資産状況181202

資産状況181202
資産状況181202

仮想通貨の評価額が積みあがりに積みあがっていたとはいえ、セミリタイアした当初から資産が1,000万円以上目減りしたのは痛い。
仮想通貨は4,5年でどうか?と長期で見ているので、評価額がいくら積みあがろうあまり意に介さずでバブル崩壊・底打ちからが期待と思ってる。だけど正直ここまで下がるとは思わなかった。
それでも去年始めからすると、現在でも倍以上にはなっている。
まあ私はそんなに早く購入しておらず、仮想通貨バブルが始まる前に辛うじて購入したので、絶賛評価損中だ。

資産が3,000万円を切ってしまったので「雇われ仕事をするべきか?」と頭に過ったのだけど「やりたくないなぁ」と思っているのが現状。
「投資を頑張る」とか言いながら全然頑張っていなかったので、この頃FXをデイトレードで頑張ったら1週6千円ほどの利益になったので、もうちょいねばってみようと思ってる。
それにせっかくフリーになったんだから個人で何かやってみようとも思う。
自分で頑張る方が雇われで虐げられるより全然いいし。

とは言っても無い袖は振れないわけで、現金800万円で4,5年ほど暮らせるとはいえ来年いっぱいで成果が出なかったら、本気で雇われも考えなくちゃいけないなぁ。

投稿者 verju : 12:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月01日

[植物]緑のカーテン2018その4

緑のカーテンのネットを片づけました。
地面にプランターのあった跡があります
プランターのあった跡

まあそれだけだったら良かったんだけど、ネットとプランターをくくりつけてる紐をカッターで切っていたら、指をちょっと切ってしまいました。
なんだか気分が滅入ってしまいました。

本当はいつもはこれからランニングするのですが、そんなことで今日はお休み。

投稿者 verju : 15:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月28日

[PC_電化製品]久しぶりの物欲

以前、ブルートゥースのワイヤレスキーボードを購入しました。

ミヨシMCO Bluetooth 光学式トラックボ-ル付きキ-ボ-ド TK-BT01
TK-BT01

トラックボールは使いやすそうで良さげと思っていたのですが、1ヶ月も経たないうちにトラックボールの動きがしぶくなり使えなくなりました。

あと、文字入力のレスポンスが遅いんですよね。
始めの文字入力してから3秒ぐらい後に表示されるので、最初適当にキーを押し文字表示されたらBSキーで消して文章を書くというやり方。
それでも同じキーが連続で入ってしまうことがあり1文字訂正したくてBSキー押したら、ダーっとせっかく書いた文章をほとんど消されてしまったりとかする。

そしてノートPCのブルートゥースチップがあやしいというのもあるので一概にキーボードだけの問題とは言えないかもなのだけど、キーボードの電源を入れて文字入力しようとしても認識せず。
使うたびにわざわざデバイス削除してペアリングをやり直すのが、とても面倒。

ということで定番のロジクールのワイヤレストラックボールをそれからすぐ買いました。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
M570t

マウスだけで出来る「艦これ」や単にネット閲覧だけならこれで充分です。

だけど最近、イートレードで数値入力する場合の電卓で数字コピペするのが面倒くさいし、何よりググるとき文字入力できない。
「ワイヤレスキーボード欲しいな」と思ってきました。

で、今一番欲しいのがこれ。

Ewin 新型 ミニ キーボード ワイヤレス式 2.4GHz無線 タッチパッド搭載 日本語JIS配列 マウスセット ポータブル 超小型 多機能ボタン USBレシーバー付き Mini Keyboard

前のキーボードだと置いて使うしかないけど、これだとベッドで横になって使えて便利そう。
またUSBレシーバー付きなのでブルートゥースの認識があやしかったら、それを使えばいいし。
もちろんスマホとかブルートゥース接続がうまい具合だったらそれで使えるし、出先で電車やバスなどで使う場合、結構ノートPCぐらいでもちょっと肩ひじ張っちゃうわけで、これぐらい小さければ隣の人にも優しいと思ったりする。

なのですぐにも購入しようかと思ったが、マウスホイールのあるこちらが本当は良いんですよね。

Ewin [2018新型] ミニ キーボード JIS配列 ワイヤレス式 2.4GHz 無線 マウスホイール付き タッチパッド搭載 マウスセット一体型 超小型 多機能ボタン USBレシーバー付き バックライト8色自由変更 Amazon fire TV、PS3、PS4、PS4 Pro、Raspberry PI、TV Box、Pro、HTPC、Google Smart TV、Andriod Smart TV、IPTV、Laptop、PC、Pad等対応Mini Keyboard

でもこちらはブルートゥースじゃないので、USBレシーバー使用限定。

もしかして来年になればこのマウスホイール付のブルートゥース版が出るかもしれないので、もう少し待ってみようと思います。

投稿者 verju : 15:50 | コメント (0) | トラックバック (0)