2022年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2022年01月16日

[お出かけ]フルヤ眼科医院に行った

2日前にトラクターが来た時に、試運転としてさんだんぼりだけうなった。
その時、左目にゴミが入って水で流してみたけど、まぶたを閉じるとゴロゴロしたりする。

もう金曜日の夜だったし「平日じゃないと眼科やってないよな・・・」という思い込みがあった。

昨日は、母が「カインズにジュースを買いに行く」ということで出かけ、人に頼みごとをしたくせに
「人のいう事を聞かず病院へ行けば良かった。」
という始末。

それも昨日の夜中になって言って
「休日でも(病院が)やってる所があるから・・・」
と、早めに言ってくれれば良かったのに。

そんな事で、以前受けた眼科の診察券を確認したら、逆に土日がやってた。

最初からそんな痛みは無かったんだけど、1日放置してしまったのでかなり充血していて、もう夜更けなので、仕方なく不安な夜を過ごす事になった。

フルヤ眼科医院
フルヤ眼科医院

土日祝は9:30スタート。

診てもらったら、小さなゴミが目にめり込んでいたので取ってもらった。薬とか合わせて4,730円だった。

異物を取ったら逆に目を開けてられなくなった。

今日は安静にしてようと思う。

投稿者 verju : 11:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2022年01月14日

[植物]新型トラクターを購入

2日前に物が来てるとの事で「出来るだけ早く」との旨を伝えたが、当日出来ないこともないけど良い日がいいだろうという事で、本日、大安に新型トラクターを購入しました。

YT225A
YT225A

240万円でした。

やっぱり新しくなって色々と良い所があるけど、ギアが4速から10段になってクラッチ踏まず速度を変えられる所かな。

前は、うなうのに適正な2,500回転にするんだけど、畔のきわをやる時、2速だとちょっと早いし1速だと遅い感じ。
回転数がスピードに直結してるから、ゆっくりうなおうとしても回転数を下げるわけにはいかないから、ある程度の速さでギリギリ寄せる熟練の技を必要とした。

だけど今のは、レバーでスピードを自由に変えられる。
最初はゆっくりでクラッチを踏まずスピードを適度に調整できる。

うん、その他諸々とても良い。

ついでに・・・

壊れた精米機
壊れた精米機

バインダー(小さな稲刈り機)
バインダー

を邪魔なので持って行ってもらった。

バインダーは以前にモチをやってた時に使ってたけど、もうモチはやらないので・・・
はんでんうったり、何かと大変だったんだよな。

投稿者 verju : 19:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2022年01月13日

[外食]花灯路で食事

幸手市ハッピーエール券 第2弾を使った6店目です。
券の有効期限は1/16で、これで最後、使い切りました。

花灯路
花灯路

去年行ったけど休みだったので、きました。

駐車場も広いし、それなりに止めてあります。
門構えも立派ですね。

エントランスも和の、田舎が上品を頑張ってる感があります
エントランス

中に入ると店内は薄暗く落ち着いた和な感じで、個室で区切られて、隠れ家的作りになってました。
部屋数は結構あるみたいで広く、駐車場に結構な車が止まってたのに、客の気配はあまり感じられませんでした。

大部屋をチラッと見たら、庭が見えて、雅でした。

日替り御膳
日替り御膳

1,463円でした。

味は、まあ美味しいです。色々と小鉢があって、楽しい。でも量は少ないです。

幸手の金持ちや、ちょっと気張りたい人が食べにくるような感じ。

飲み物が何種類か選べるので、コーヒーにしました。
やはり幸手の個人飲食店はコーヒーがつくのか(笑)
コーヒー

幸手市ハッピーエール券によって、幸手市の色々な飲食店を知ることができました。

店構えや雰囲気良さげな所があったけど、それなりにお高い。
リーズナブルといえばリーズナブルなんだろうけど、食事に1,500円払って「お手軽だ」と感じられる金持ちじゃないと、敷居が高いな。

金持ちだったら、また行ってもいいと思うんだけどね。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2022年01月12日

[イートレード日記]GMOクリック証券口座のFXを、ちょっと取引した感想

ついにトレードアイランドできました。
このためだけにGMOクリック証券の口座を作った感じ
220112tradeisland

投資系ユーチューバーは嘘トレーダーばかりだけど、これでいちいち説明しなくともリアル取引の証になる。

verju(バージュ)のトレードアイランド

去年はSBI証券のFXで111万円にしたけど、GMOクリック証券のFXは切りよく100万円スタートです。

GMOクリック証券はFXのみ、それもドル円のみ、やろうと思います。
去年と同じで10万円、せめてプラスで終われば御の字です。

SBI証券のFXとGMOクリック証券のFXをちょっと取引した感想を言いたいと思います。
どちらもPCのブラウザで使った感想です。

まずGMOはトレール注文できない。
急速に動いていつ反転するか分からない時、利益を最大限取るため自動で逆指値を切り上げるので、うまく使いこなせば良さげな注文方法。

あと、GMOは建玉と注文が一緒に表示される。
SBIだといずれかなので、建玉を確認と同時に注文の確認もできるので、SBIと比べて注文取消忘れというのがなさそう。

チャートだけどGMOはATRが無い。そしてニュースや経済カレンダーなど一緒に表示される。

SBIだと個別に表示されるから見なかったりするけど、GMOのように1画面にまとめて表示される方法は良いかもしれない。
これは自分は「ドル円しかやらない」というものあるんだろうけど。

また、GMOのチャートの動きが大口の取引で「ドン!」って動いたりする。
SBIは大規模なのかそんな印象は無かったんだけど・・・
もしか、ATR表示無いから相対的にチャートが大きくなって、そう感じられるのかも。

何度も言うようだけど、GMOはトップ画面に前日・本日の損益が表示されたりと意識させる作り(必要な物が1画面にこじんまりまとめられてる感じ)なのは良いと思った。

今年はGMOでFXドル円、頑張ります!

投稿者 verju : 21:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2022年01月11日

[]菊正宗 ピン淡麗仕立 飲んでみた

今日は冷たい雨が降っていたので、日本酒を飲む事にしました。

菊正宗 ピン淡麗仕立 3000ml
菊正宗 ピン淡麗仕立 3000ml

ジャパンミートで1,280円でした。

銀パックが美味しいらしいけど、見つからないので、これにしました。

栓を開けると、日本酒の良い香りしますね。

まずは、常温で飲んでみます。

口当たり良いですね。
スッと飲み始めで、辛口という事で、喉の奥に辛さを感じる。

熱燗で飲んでみます
石油ストーブで熱燗

菊正宗 ピンを熱燗

上燗(50℃)まで飲みごろと書いてありました。

燗するとさらに口当たりが無くなりました。
あまりに口当たりが無いので、言い方は良くないけど、水みたくなりましたね。熱燗にしない方がいいかも。
その他、味や香りなんかは燗して悪くなるという事はなく、のどに染み渡り体が温かくなる熱燗の良さがあります。

パック酒で値段が手頃なので良いですね。
日本酒として普通に美味しいので、コスパ良い日本酒として、これは良いかもしれない。

投稿者 verju : 23:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

2022年01月10日

[アート]「学問のすゝめ」を借りた

スクーターをバイク屋に整備出してから、エンジンのかかりが良く、調子いいな。
新年始まって書籍を借りに行くのにウキウキしました
アドレスV125

幸手図書館

借りた本は、これ
学問のすゝめ

「学問のすゝめ」は、「学校の勉強をしなさい!」っていう本だと思ってた。

だけど、ユーチューブで「それ(勉強)して、金かせげるの?」って本らしくて、実学を学びなさいと説いた本らしい。

「なんだよ?そういう本だったのかよ?」と興味がわいて、読むことにしました。

投稿者 verju : 13:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2022年01月09日

[なんでも日記]2022年のシナリオ

いつもながらのお約束。

以下はverjuの妄想です。本気にとらえたり、真に受けたりしないで下さい。

2022年のシナリオ

1月
 オミクロン株が抑えきれず感染が拡大する。オミクロン株に嫌気がさし、1月下旬あたりから株式市場が下落する。

2月
 オミクロン株が騒がれる中で、北京オリンピックを強行する。多数の感染者が出るも隠蔽され大会は終了する。大会後、実際の数より大幅に少ないものの、感染者情報が流れ、騒がれる。
 2月下旬、中華の秦山か福建省で大地震が起きる。原子力発電所が爆発し汚染物質が気流に乗り、台湾・フィリピン・タイ・インド・中東の一部へ拡散する。地震の影響及び冬場の電力不足及び有害物質により人がバタバタ死ぬ。

3月
 オミクロン株の脅威が留まる所を知らない。アメリカ・ヨーロッパで特に騒がれる。

4月
 急速にオミクロン株が収束し、株式市場が上昇する。

5月
 GWから株式市場が下落する。

6月
 時期尚早との声があるにも関わらず、WTOがコロナ終息宣言を発令

7月
 中華が尖閣を占領。日本は抗議するだけで地下資源の採掘作業が行われようとするが、アメリカ軍が対応。今回の問題は中華の何かしらのうまいやり方で戦争状態にならないので、大規模な軍事行動とならない。

8月
 紛争状態になるため極端に輸入品が無くなる。トイレットペーパーの買い占めがある。

9月
 シベリアの永久凍土が溶けて太古のウィルスで人がバタバタ死ぬ。コロナの比では無い。おそろしあ。

10月
 中華が台湾の領有権を主張。中華と尖閣の占領について話し合われる。

11月
 シベリアウィルスが猛威をふるっているが隠蔽されていること、及び、コロナ初期のようにそんな騒ぐ程では無いという世論、中華問題の解決期待から株式市場が上昇する。

12月
 終息したはずのコロナワクチンについて重大な副作用が騒がれ出す。
 (もしか次年1月)中華経済が大きく弾ける。全世界の株式市場が大暴落する。

中華の尖閣占領は来年かもしれない。
今年いっぱい中華の経済破綻は耐えるのではないかと思い、それからという気がする。

今後、コロナで騒いでたのがお遊びという状況になる。
最悪の状態になれば、配給・いもや雑穀で凌ぐ生活になるので、もうその日が来るまでのあいだなので、今のうち有難く暮らそうと思う。

投稿者 verju : 22:46 | コメント (0) | トラックバック (0)