2021年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2021年06月16日

[イートレード日記]相場に手を出しずらい

日経平均動かないと思ったら、見ると5月中旬からジワジワ上昇してきている。
上値抵抗ラインを抜けたし、一目均衡表で「三役好転」って言ってるけど、そもそも一目均衡表はしっかり勉強してないので、今一見方が分からないし、それは置いといて、どうも買う気になれない。

ドル円もノーポジになり、昨日から横ばいでほとんど動かない。

本格的にやる事がなくなった。

だけど、IPO申込を各証券会社にするのは地味に手間がかかるので、暇すぎてしょうがないという訳じゃない。

ていうか今まであまりゆとりが無かった。

日曜に部落のゴミ拾いしたんだけど、そこで班長さん(沢山の田んぼを任されてる)が
「神社の裏の水路に水がくるようになりましたから。」
上流で自分の田に水を入りやすくするためせき止めて(そのまま放置)してあったらしい。
自分家も1ヶ所その付近に田があるので、明らかに水位があがった。

つまり田んぼの水周りの手間が減った。

それに昨日は夕立で全ての田に水が良く入ってるので、今日はそれを確認して終わり。
水が無いと栓を開けて、また閉めに行かなくちゃならないから。
気になると朝昼夕みて、地味に時間取られる。

そんな事で、アニメやゲームを楽しむゆとりがあるのは喜ばしい。

投稿者 verju : 13:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

[PC_電化製品]艦これ2021春イベやってます

E-5第二戦力ゲージボスに沼ってて、日の変わったあたりにやっと突破できました。

あまりガチにやらないよう早めに進めたつもりだけど、来週22日にイベント終了なので、けっこうやってしまった。

最難関は終わったっぽいので、後はギミックやって第三戦力ゲージクリアなので、期限内に終わると思い、まったりやってる。

投稿者 verju : 12:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

2021年06月14日

[イートレード日記]ドル円を利確しました

4月中旬EMA20割れで長らく持ってた買ポジを、10:00近くに109.819全決済しました。
上で3ポジほど損切だけど、全体でプラス。

長期で上と見てたけど、疑問が出て一旦撤退。

109.60あたりまで下がって、今22:43現在109.87。
これで上抜けしなかったらヤバそうなので良かった・・・取れなかったけど。

投稿者 verju : 22:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2021年06月13日

[なんでも日記]コーヒーメーカー用ガラス容器を買いました

もうすでに2回割ってます。
アマゾンのコメント見たけど、ジャグを割る人、多いみたいです。
「あえて耐久性をそこそこにして、これで稼いでいるんじゃ?」と疑うレベル(まあ落下させてるので無茶な言い分かも知れないけど)

電気シェーバーの替刃戦略のように、ちょっとお金を出せば本体ごと買えると思うけど「何か勿体ない」と、うまい具合にメーカーの策略にハマってるかも知れません。

コーヒーメーカーからお湯がしたたり落ち自動で淹れられるんだけど(ムラになるので)それさえ使わず、自分でお湯をかけて淹れてます。
なので、コーヒーメーカーは温めに使ってるだけなんだよね。
でも、ジャグ無いと困るので、アマゾンで注文したのが届きました
ジャグ箱2つ

JAGECTA-TD

コーヒーメーカーの型番はEC-TB40。
ブログを見ると2007年です。
あまりに古いので、その型番では出てこないんだけど、以下のジャグで合いました。

象印 コーヒーメーカー用ガラス容器(ジャグ) EC-TA, TB ハーブブラウン用 JAGECTA-TD

2つで200円引きするということで、2つで5,400円。
気をつけるつもりだけど、どんなに頑張っても5,6年ぐらいで割るんだろうな。

投稿者 verju : 23:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

[植物]野菜作り2021その4

下枝をカットしました。

ナスとトマトをカットしました。

下枝をカットすると余分な栄養が取られないで良いみたいです。

トマトは下を向いている枝をカットした方が良いと言ってました。

投稿者 verju : 22:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2021年06月12日

[なんでも日記]時事が全くないのに気づいた

自分の身の回りの事やマーケットについてはそこそこブログに書いてるけど、時事ネタが全くと言っていいほど無いのに気づいた。

ブログは過去ログに有用だと思ってるけど、ニュースや国際ネタなどないため(日本や世界の)情勢について、イマイチ分かりずらいと思った。

ということで、今感じてる事は「日本の海が騒がしくなってきた」ということ。

自衛隊は5月11日から14日まで九州・東シナ海において米国とフランス、オーストラリアの各軍との実動訓練「アーク21」を実施した。

今まで「尖閣は自国で何とかしろ」だったのが、色々な国が「一枚かませろ」的になってきた。

イギリスは空母を作ったので「せっかく作ったんだから使わなくちゃね」ということで、お披露目航海に出発。日本にも寄るらしい。

英最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を中心とする空母打撃群が5月22日、極東に向けて南部ポーツマスの母港から出航した。今回が初の本格航海となり、地中海からインド洋を航行し、シンガポールやインドなどにも寄港。その後、南シナ海を通ってフィリピン海へと向かう。航行期間は約7カ月。日本国内での寄港先や時期は不明。

「中国が世界を掌握する」ということで、後々自分たちが掌握されるのを防ぐため、遠く日本まで艦艇を出す。

4月16日の日米共同声明には、「米国はまた、日米安全保障条約第5条が尖閣諸島に適用されることを再確認した」とあるが、その後、こう続いている。「日米両国は共に、尖閣諸島に対する日本の施政を損おうとするいかなる一方的な行動にも反対する」。

こうしてみると、米国が動いたからというのもある。
世界覇権国の米国が動かなかったら、各国も危機を感じながらも動けなかったんじゃないかと。

米国もここで動かないと、経済的にも軍事的にも厳しいと悟ったんでしょ。

投稿者 verju : 00:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

2021年06月11日

[お出かけ]自動車自賠責保険の更新に杉戸支店へ行ったんだが

まずは昨日ブログ更新しなかった言い訳から。

一昨日は母を病院へ連れて行ったり、昨日はワクチン接種後「ちょっと豪勢にしゃぶしゃぶでも食うか」ということで、しゃぶ葉で食事
210610しゃぶしゃぶ

その後、業務スーパーで買い物。
この日は暑くて水分を多く取ったんだけど、ここ数日の出歩きの疲れか暑さもあるか、風呂や夕食の準備して飯食ったら、何か横になって眠気が襲ってきてしまったのでした。

さて、今日なんだけど、いつもの通り7:20にアラーム鳴ったけど「特に時間通り出かける予定もない」ということで、2度寝。
9:00ごろ起きて、田周りしました。

そして、昨日の暑さで「いつでもエアコン使えるようにしなきゃ」とフィルターを掃除
水洗い後エアコンフィルター

水洗いなので「出かける前にしなきゃ」と。
ついでに母屋のエアコン2つもやったので、地味に面倒。

で、やっと本題である杉戸中央支店へ行きました
JA埼玉みずほ 杉戸中央支店

こういう金融機関系は平日しかやってないから、何かとやる事を後回しに行ったんだけど「自賠責は3ヶ月前」「任意も自賠責後、セットで契約した方がお得」ということで、単にドライブしただけだった。

でも「気分転換にバイクで行こう」とも思ってたので「まあ田舎まったり生活なので、そんな事も良くある、気にしない」てな感じ。

で、家に帰って「使うかもしれない」と出していた冬物布団や毛布をしまいました。
「まだ梅雨にもなってないようだけど、さすがに30度とかなってるのにストーブ使わないだろ?」ということで、梅雨寒を考えて出してあった石油ストーブも、灯油を風呂のボイラーへ移し、受皿に残った灯油や黒カスをティッシュでキレイに(これやらないと持ちが違う)して、片付けました。

うん、部屋がスッキリ。
これから暑くなってもウザくない。

投稿者 verju : 17:30 | コメント (0) | トラックバック (0)