2024年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2024年04月27日

[植物]畦かっぱきとモーターポンプで水入れ

7:30目覚ましで起きて、普通に食パン蜂蜜缶コーヒーを食べると8:30になってしまう。

畦切りディスクを一段下にするのに気づくのが遅かったので、かなり草が残ってる。
母が
「草が残ってる。」
と五月蠅いので畦かっぱきする。

9:48畦かっぱきスタート。三角鎌を持って行く
三角鎌

三角鎌が出来ない所をゴムベルトで鎌を足に縛りやろうとしたけど、ズレ落ちるのでチャリで持って行くだけにした。
結局、鎌を使わなかったので、次回から持って行かなくていい。

10:46ろくせ。田んぼの内側に縁石が倒れてるので草が残る
ろくせ

10:46白石。排水口に草が生えてるので引き抜く
白石

12:17幼稚園裏。内側に縁石が倒れてるし鉄棒が引っ掛かるし本当に邪魔
幼稚園裏

12:34畦かっぱき完了。3時間ぐらいで終わり
畦かっぱき完了

家の周りの土管の所はうなわないようにしたけど、草のままだとどうせ母が五月蠅いから鎌で草取り

草取り作業前
草取り作業前

草取り作業後
草取り作業後

電柱の所の草取り15分ぐらい掛かった。

去年のモーターポンプで水入れがブログにある。

モーターポンプで水入れ230427

小堀ざらいは去年したのでしない。

13:08モーターポンプで水入れスタート
モーターポンプ

13:15「何で育苗箱があるんだよ?」と退かし、写真奥の木に釘が逆さまに刺さってた
木に釘が逆さまに刺さってた

長靴貫通してチョット「痛っ」って感じで血は出て無い。ホントやりっぱなし。
木はゴミ燃やし場、鉄棒とかあるので避け、育苗箱は古い育苗箱が置いてある所へ。

モーターポンプの軸の固着はクレ556を吹き掛けゴムハンマーで叩くの地道に繰り返せば動くようになる。

13:27モーターポンプのコンセントは左。差し入れはブレーカー落とす事
モーターポンプのコンセント

13:33モーターポンプで水入れ完了。30分ぐらいで終わり
モーターポンプで水入れ完了

その後、三段堀のパイプを伸ばしてブロック置く事。

投稿者 verju : 18:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年04月26日

[植物]田植え機の充電とグリホサート除草剤を撒き

7:30目覚ましで起きて、ご飯味噌汁納豆食べてチョット遅くなってしまった。

去年の田植え機の充電がブログにある。

田植え機の充電230426

9:09田植え機の充電スタート
充電スタート

気泡が出るのでネジを開けて乗せておく。

10:24グリホサート除草剤を撒きスタート。

ラウンドアップ専用ノズルULV5は詰まりやすいので年使い始め掃除する
ラウンドアップ専用ノズルULV5

ラウンドノズル®ULV5セット 掃除方法

猫の目ノズルは余り汚れないけど、奥の網に薄く膜があったので、掃除して良かった。

10:46部屋の前に枯草あって除草剤の効きが悪いから鎌で刈る
部屋の前

グリホサート600ml
グリホサート

グリホサート600mlと水15Lで25倍でやってみる。

噴出量最小
噴出量最小

15L
15L

14Lで幼稚園裏の1/3で無くなったから

バスタ除草剤を撒いた230707

15Lにしたけど、もっと撒く歩くスピード遅くて良かったか、裏用水路と家の庭2回目撒いてしまった。

次回は14Lでいいかも?

14:08グリホサート除草剤を撒き終了。3時間半程で終わり
グリホサート除草剤を撒き終了

14:10除草剤を撒く前に充電確認したけど、まだだった。マーク青でok
マーク青

14:20田植え機の充電池取付完了
田植え機の充電池取付完了

充電時間以外、取り外し取付で20分ぐらい。

14:23隣の田んぼが開けたので三段堀のフタを開けた
三段堀のフタを開けた

家の周りも開けた。

14:42土嚢袋を交換
土嚢袋

投稿者 verju : 23:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年04月25日

[植物]エンジンポンプを運んだ240425

去年のエンジンポンプ運びがブログにある。

エンジンポンプを運んだ230425

時間が分かるので7:30目覚ましで起きて30分2度寝。
水くれし、食パンと蜂蜜、コーヒーを淹れたのでチョット遅くなってしまった。

10:56スタート。

去年のブログに書いてない事とか書く。

軽トラ荷台
軽トラ荷台

去年のブログ参考に、台車を横にして、台車の上の物をカバー下へ置いた。

鉄の引っ掛け棒だけど、内側から外側に向けて刺した。これなら動きにくそう。

また去年、1本棒が無かったから刺し残ってると思って見たけど無かった。もしかするとエンジンポンプを盗もうと思ったけど、鉄棒を刺して固定してあるので、1本抜いて面倒になって止めたのかもしれない。鉄棒を刺して固定するのは大事と思った。

12:53エンジンポンプ運び終了。去年は「4時間で終わる」と書いてあったけどそんなに掛からなかった。1時間半ぐらいで終了。

12:53時間があるので右上の小さいエンジンポンプを三段堀へ運ぶ
小さいエンジンポンプ

13:48三段堀へ運び終了。初めてなので1時間ぐらい掛かった
三段堀へ運び終了

パイプは灰色。給水パイプだけど、付けると隣の境界になってしまうので外しておく。

14:01ろくせだけど毎年、穴で水が漏れてしまう
穴で水が漏れてしまう

14:07とりあえず塞いでみたけど…
塞いでみた

15:04土が乾いてる。根を張らせるため遅く水くれ。
土が乾いてる

今日と明日の最高気温は27℃。来年の種まきは14日ぐらいで遅くていいかもしれない。

投稿者 verju : 23:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年04月24日

[外食]丸亀製麺 杉戸店で食事240424

昨日の買物を今日にずらしました。なので連続で外食。

丸亀製麺 杉戸店
丸亀製麺 杉戸店

水曜12:29。昼時もあって混んでる。

うどん札を貰ってトッピングが無料になるので行きました。

釜揚げうどん(得)
釜揚げうどん(得)

税込660円。釜揚げなのに間違えて天かすとかかけてしまった。

丸亀は忙しないので楽天ポイント付くのにdポイント出してしまった。

クレジットカード払いしました。差込式で暗証番号入力無し。

来月末で楽天ポイント又はdポイントが付かなくなる。ただでさえ会計が忙しいのに、ポイントで手間どってしまうから仕方ない。

行く前に母は
「温かい鍋がいい。」
と言って吉牛の牛鍋の事を言ってるんだと思うけど、もう期間限定終わったので
「うどんも温かいよ?」
と言いくるめた。

上記では何やと言ってたけど、行ったら
「美味しいね。」
と喜んでた。

大根おろし、とろろ、明太子より一品トッピングが無料になるので行ったんだけど、今回とりあえず行ったので、次回は無理して行かなくていいかな?

でも通常は、母と自分でうどん札2枚だから、トッピングは3枚必要なので、使えないんだけど…

ジャパンミート幸手店
ジャパンミート幸手店

今日は雨。

昨日も天気が悪かったし、体の疲れを取るのに丁度良かった。

投稿者 verju : 23:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年04月23日

[外食]かっぱ寿司 幸手店で食事240423

昨日、すし銚子丸のテレビがやってて
「何だか寿司が食べたくなっちゃった。」
と母が言ってたので、回転寿司に行く事にしました。

でも流石に職人さんが握る銚子丸とか、おいそれとは行けません。普通の回転寿司の3倍するので…

まずは母がATMへお金を預けると言うので。

JA埼玉みずほ 幸手東支店 ATM
JA埼玉みずほ 幸手東支店 ATM

かっぱ寿司 幸手店
かっぱ寿司 幸手店

火曜13:41。あまり客が居ない感じ。

寿司
寿司

大島監修の北海道味噌ラーメンを食べてみました
大島監修の北海道味噌ラーメン

490円でした。

まあ美味しかった。味噌ラーメンはどんなんでも美味しい感じがするけど…

えび天イカ天で腹を満たしてコスパ最強。普通の回転寿司でもそれなりに美味しいです。

dポイント使うためにかっぱ寿司にしたのもある。残りはクレジットカード払い。差込式でも暗証番号入力無しなので、面倒無し。

むさしのメディカルクリニック
むさしのメディカルクリニック

投稿者 verju : 23:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年04月22日

[チャリッキ]バイクでお金下しに240422

クレジットカードの引き落としを楽天銀行にしたので、三菱UFJ銀行にはあまりお金を入れなくなり、お金を下すのも少なくしようと思います。

でも、合計記帳されないように、今後たまに通帳記帳も兼ねてバイクでお金下しに。

三菱UFJ銀行春日部支店
三菱UFJ銀行春日部支店

春日部駅の高架橋化ですが、もう2階が出来ています
春日部駅

たまに街に出ないと浦島太郎になるな。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年04月21日

[植物]肥料振り240421

去年の肥料振りがブログにある。

肥料振りした230422

時間が分かるので7:30目覚ましで起きて食パンと蜂蜜と缶コーヒーで腹を満たす。

9:28スタート。

去年のブログに書いてない事とか書く。

ロータリーを取り外したら、このタイミングしか出来ないのでグリスアップする事
グリスアップ

去年のブログで軽トラに肥料とハシゴを載せた写真があるけど、カッターを忘れないように
カッター

最初から肥料を入れておく。6個が丁度良さそう。去年のブログで各田んぼの使用量が分かるので適切な場所で肥料追加
最初から肥料を入れておく

走行駆動切替スイッチだけど小回り効き過ぎてしまうのでオートブレーキ無しで。

幼稚園裏のトイレまでふっておけば反対からの目印になる
幼稚園裏のトイレ

白石だけどうないの1区切りが赤の金具でふり始める。この目印はどの田んぼも同じ
赤の金具

11:17新田をふる前に白石の空き地で肥料追加
白石の空き地

左右3うないふれるんだけど、新田は2往復狭めなので2区切りでスタート
新田

12:04三段堀をふる前にろくせ道脇で肥料追加
ろくせ道脇

その足で12:09家の周り入口へ肥料とハシゴとカッターをおく
家の周り入口

12:49最後の家の周りの肥料。中央のヘコミぐらい
最後の家の周りの肥料

足りるか心配だったけど、間に合った

13:12肥料振り終了。3時間ぐらいで終了。

肥料がチョット残った
肥料がチョット残った

最後に田んぼの中でデジタル開度計を全開にしてふっておけば良かった
デジタル開度計

デジタル開度計だけど、開のまま開度調整しない。閉で開度調整してから開くようにする。

家の周りだけど微妙に斜めってる。なのでうないに合わせると微妙に合わない事に…
家の周り

来年はうないを無視して横にふるようにしよう。

14:25去年のブログを参考にブロアーからの片付け
ブロアー

15:47トラクターの燃料は1ノッチ
トラクターの燃料

片付け1時間20分ぐらいで終了。

途中水くれがあったけど、肥料振りだけなら通しで4時間半ぐらいで出来る。

15:53ジャバラを買ってから仕舞おうと思ったけど母が五月蠅いので発芽器を片付け
発芽器

16:11発芽器を片付け終了。20分ぐらい
発芽器を片付け終了

缶の上だと大変だけど、竈の上に置いた。

高さはないけどツルツルしてるから、これでネズミが登って来れなきゃいいんだけど…

後でジャバラを買った後に備品を袋に入れてガードしとこう。

投稿者 verju : 22:24 | コメント (0) | トラックバック (0)