2019年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2019年01月16日

[イートレード日記]このごろトレードが忙しい

FXはポジションほんの少しで、勝率を高めるように場数を踏んでいる。

投稿者 verju : 01:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年01月13日

[なんでも日記]cisさんの本を読んでる

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

帯には「230億稼いだ勝つ思考」と桁がなんだか分からないことになってる。

著者のcisさんは最近知ったのだが、ベストセラーであるし、投資家の端くれとしては成功者のエッセンスを少しでも知りたいと思った。

ちょっと読んだ感想を言えば、難しい専門用語を使わず読みやすい。
そして相場に対する知識の深さ、行動の素早さ、を重要に感じて勉強になった。

cisさんのようにやるのは無理だし、やる必要もない。
人それぞれのやり方があり参考になるが、自分は自分、cisさんはcisさんと、丸ごとcisさんを真似るのは違う気がする。

cisさんも情報が出た後に陳腐化するのは分かっているので、時代にとらわれない書き方をしているが、絶対的な悪手のようなところは心に留め、採用できるものを採用すればいいと思う。
ある取引によっては他の人がうまくいった、それはcisさんも認めているところではあるのだから。

投稿者 verju : 22:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年01月12日

[]生もとを飲んでみた

「たくのみ。」で熱燗が美味しそうで気になっていた「生もと」を飲んでみました。

大七純米生もと 1800ml
大七純米生もと 1800ml

いつも栓を開けて香りを嗅ぐんですが、実は大して良くわかりません。
「純米の良い香りがするな」ぐらいです。

そしていつもながら、まずは常温。

甘い。後味でほんのちょっとだけアルコールがツンとくるかな?って感じで、喉越しは爽やか。
熱燗が良いってことだから、これが辛口だと熱して苦みが出てくる可能性があるので、こうしたすっきりしたのがちょうどいい。

で、熱燗。

うまい
大七純米生もとを熱燗で

次の日を何も考えなくていい、寒い冬の夜に飲むからか、存分にうまい。

酒の味も燗をすると変な癖が出る酒もあるが、これはそんなことはなく、いい具合になっている。

喉の奥に温かい酒が当たっている、それがここちいい。

これは気を抜くと、すぐなくなってしまいそうだ(笑)
酒燗器をストーブの端に遠ざけ、チビチビやる。
時がゆったりと流れる。

ちょっと冷めてきても、うまいな。
燗してうまい酒といっても、燗したら甘みが強く出てくどくなったり辛くなったり冷めたら不味くなったりするものだけど、これは安定だな。
まあそんな癖があっても「個性として飲める」のではあるのだけど(笑)

やっぱり燗おすすめだけあって、燗して全然問題ないです。
燗してもすっきり癖がないので、いい感じに酔うことができます。

投稿者 verju : 23:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年01月08日

[植物]観葉植物あるんだが

ユッカ(青年の木)
ユッカ

今年は物置部屋の入口に物を置いたままで片づけずスペースがないので、仕方なく自室にユッカを置いてある。
長年育て、先っぽだけ緑で、ちょっと見た目的には「なんだかなー?」って感じ。

ユッカに場所を取られたので、かわりに部屋の奥に追いやられたのがポトス

ポトス
ポトス

これも先っぽだけどんどん伸びていってしまうのだけど、緑が生い茂る前のだいだい5月ごろ、先っぽをばっさり切る。
茎だけになってしまうのだが、節?のあたりから葉が出てきて、写真のように葉が生い茂った。

去年初めてカットしたんだけど、これをやらないと蔓だけ何mも伸びて葉がなく、さびしいことになる。

植物は適度の世話が出来る人が良いみたいだ。
今の観葉植物も冬は週0,1回、夏は2,3日に1回と、水やりを変えてる。

これが仕事がバリバリ出来る人だと自分中心で世話するため、毎日ビチャビチャに水やりして枯らしてしまったりする。

物事肩ひじ張らず、のほほんとやったほうがうまくいく場合もある。

投稿者 verju : 23:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年01月06日

[なんでも日記]箱根駅伝選手の約4割が履く厚底シューズ

昔、陸上部で未だにランニングを続けている自分としては、こういう話題に食指が動く。

ランニングする人にとって、ソールが厚い靴を選ぶのは良くわかる。
自分も3ヶ月ほど前、地面からの衝撃をできるだけ和らげ足を守るため、値段の安い中でもソールの厚いランニングシューズを選んだ。

[プーマ] Mega NRGY Turbo 2
[プーマ] Mega NRGY Turbo 2

「箱根駅伝選手の履く厚底シューズってどんなものだろう?」と「ズーム ヴェイパーフライ 4%」をググってみたら、自分のランニングシューズより全然厚い。かなり良さそうなシューズだ。
値段も28,000円。
今ブームでどこも売切れ続出。アフェリエイトの画像も出ないし、価格も2倍近くになっている。

[ナイキ] ヴェイパーフライ 4% フライニット ランニングシューズ 26センチ EKIDEN PACK国内正規新品

もちろん自分の場合だと毎日ランニングするので、28,000円でも無駄にならない。
できれば欲しい、有効活用したいとは思うのだが・・・

こういうことがあると昔、スノボブームで友人がバートンを買ったことを思い出す。
スノボ自体は1流メーカーのものじゃなくても、全然楽しめる。
やっぱりあの年代の男は見栄王で、自分もバートン並のものを買ったが、1度1流メーカーのもの買って分かる「次はコストパフォーマンスの良いものでいいかな?」と。

自分がナイキのシューズを買うとしたらこれかな?

[ナイキ] オデッセイ リアクト

でもあの厚底は捨てがたい。

シューズの買い替えはまだ先であるし、その頃にはブームも落ち着いてると思うから、その時考えようかな。

投稿者 verju : 19:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年01月04日

[なんでも日記]今年の目標2019

去年は大失敗したので「年の初めあたりに書かなくちゃな」と気になってました。

まあ、以下はいつもながら思うことではあるけれど。
「今年の目標」は、あるとき何気なく始めたんだけど、自分が進んでいるのか後退しているのか目安になるので、とてもいい。
これさえもしなかったら「人生を、なあなあと過ごしちゃうんだろうな」と思ってる。
単に目標を立ててるだけなんだが「より良く生きてる」と思えてくる。

1.新たなことにチャレンジする
 昨日のブログが抜けてたのは、そんな感じで忙しかったからですかね。
 今、具体的にやってる「新たなこと」は、年末になって状況を見つつブログに公開するか決めようと思う。
 後、それ以外にも何かあれば「新たなこと」にチャレンジしたい。といっても何も考えてないんだけどね。やるべきがどうか悩むことがあったら「そういえば今年の目標"新たなことにチャレンジする"だっけ?」と思いだし、アクションを起こしたい。

2.資産5,000万円
 「やっぱこれは残さないと」と思ったので。
 一昨年まで毎年一千万円ずつ増えてたのに、去年いきなり2倍にするから身の丈に合わなかったのかと。投資顧問とかなど、手抜きで資産を増やそうとしたのもマズかったね。
 目標金額を下げたとはいえ、去年は資産を減らしてしまったので、現状で2倍なんだけどね。かなり無理め。
 かといっても今年は景気がメチャ悪いと予想されるので、絶対無理は禁物。
 「絶対無理だ」と思っていても実現できた年があったので、とりあえずは目標に掲げます。
 宝くじかなんかで棚ぼた的でも、なんでもOK。

3.蔵元見学ツアーに行く
 自分はオッサンなので、ルーツレポをとても楽しく読んでいます。
 その中で蔵元見学(清龍酒造)があるんだけど「同県じゃん!」と思ったので、お金もあまりかからなそうで楽しく良さそうじゃないかと。
 本当はもっと旅行に行きたいんだけど、目標倒れが目に見えてるので、まずはこれで。
 後この目標とか、去年まで「ライフをいいものに」でまとめてたんだけど、小出しにします

4.なんでもいいからイベント施設に行く
 「外食・博物館・美術館」など、なんでもいいから行く。
 やっぱり知識が増える系は興味がわくよね。
 人によっては遊び系にお金払って楽しむのが普通と思うけど、自分はこっち派かな。

5.去年のペナルティをやらなくちゃならんかね
 ちょっと自分には厳しいと自負している。それだからそれなりの財産を築けたわけであるし。
 で、去年大失敗したのに何もペナルティないわけないでしょ。
 でも「あー、やりたくない」
 これも年末のまとめでネタばらしするか、ブログを読んでたら「あー、これね」と分かるかと思う。

6.アニメ・ゲームは抑える
 やらない目標なんて初めてだと思う。
 アニメ・ゲームを普段通りにやってたら時間が足らずに他のことが無理と思ってる。これらより優先したいことができたということかな。もちろん資産が降って湧いて出てくれば制限なく出来るけど。
 具体的にアニメ週2,3番組か見れないか、艦これはイベント甲クリアは諦めなくちゃならないかな。

7.FX頑張る
 2.と被るんだけど、これは単体で頑張りたいと思うので。時間も取られると思う。
 頑張るといっても資産の5%にも満たないのは決定事項。
 まずは勝率を上げコンスタントに利益を得る。コツコツどかんで負けたらダメ。なんでうまく考えないと。

8.本を読む
 去年は「投資を頑張る」としたので、買ってあった書籍を読み直してるんだけど、1度読んだはずなのに忘れてるし「本っていいものだな」と思えてきた。
 「投資を頑張る」と言ったくせに関連書籍が10にも満たないなんて、笑っちゃうほど少ないな。
 投資関連書籍って「あ、このパターンね」見直すことがあるので、借りるんじゃなくて購入したい。

9.健康維持
 165cmの62kgと平均に近いので、これを維持していきたい。
 仕事をしていた時はどうにも減らなかったのに10kgほど減って驚き。最近うれしいのは体重は変わらないけど、内臓脂肪が減っていってる。ホント最後に減るんだね。
 今は毎日ランニング筋トレしてるんだけど、忙しくなっても週末だけはやるようにしたい。

10.何があっても前向きに
 「あと1つで10だ」と思ったので、アバウトでとりあえずの目標。


今年は目標めちゃ多い。だいたい忘れるので、今年はいつもより多く見直すように心がけよう。

後、これとは別建てで「人生の夢目標」的なのを書いたのだけど、あまりにえげつないのでブログにはさらせません。
でも見えるところにプリントアウトして貼ってあって「あー、これだよ!これ!」ってなるのが大事って、自分のお気に入りユーチューバーNaokiman showが言ってた。

急に思い出したんだけど、友人に会ってないな。まあ会ってもいいかな。

投稿者 verju : 23:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年01月02日

[資産状況]資産状況190102

資産状況190102
資産状況190102

守りの時代に入ったような気がする。
景気の後退や地政学リスクが高まった場合、ゴールドの価値が上がっていくので、今までと同じに継続して購入していきたい。

そういえば225るいとうを去年10月で終了したので、毎月の支払いがその分ういたのはありがたい。
しかし長期に買い続けて値上がりを見込めるのが、1つなくなってしまったのは痛い。

去年末から勉強もかねてオプションに少額手を出した。CFDは今後この項目に含ませることにする。
といってもCFDはしばらくお休みするかと思う。

現金比率を高め、今後のチャンスに備えていきたいと思うが、展望が見えてくるのは夏あたりにならないとダメなんじゃないかと思ってる。

投稿者 verju : 11:21 | コメント (0) | トラックバック (0)