2021年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2021年10月17日

[イートレード日記]仮想通貨は日本経済の縮尺

前々から『仮想通貨は思惑の範囲外』と言ってます。

「それは読めないって事でしょ?なのに仮想通貨ガチホしてるとか矛盾してね?」そう思うかも知れませんが、もちろん日々の値動きは読めません。
ていうか読むつもりもありません。

大まかな見立てとして「仮想通貨は日本経済の1/6の縮尺」と考えています。(1/6は計算で導き出したわけでなく、適当)

考えてみて下さい、戦後日本経済に投資出来るとしたら・・・
1,2年の上昇「バブルだぁ」とか、ほんの些細な事だと思いませんか?

縮尺なので、実際に何十年も待つわけでなく、数年。

後、構造的な仕組みがある。
原油とかであれば、いくら長く持っていたとしても、需給によって変動する。マイナスになって騒がれたこともあった。
しかし、通貨を模してる事から長期でマイニング難易度が上がり、インフレするようになっている。

今の日経平均株価が戦後の値を下回る、それは限りなく0に近い事であるように、超長期(しかし時間軸は縮尺してる)では右肩上がり。

このような思惑から仮想通貨をガチホしてるのである。

ビットバンクの評価額
211017bitbank

ザイフの評価額
211017zaif

ビットコインが再び700万円を付けたので評価額を出してみたが、以前はビットバンクの口座が6倍だった。

儲かり止まらん!

しかし、今回はアルトコインの追随が遅いようです。

投稿者 verju : 18:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

[植物]秋季祭礼211017

まずは9:00から神社掃除。
母が「5分前でいい」ということで、ちょっと早めの10分前に行ったら、自分が来たらすぐ始まった。

また歩いてゴミ拾いかと思ったら草取りで、草が結構あるし雨が降ってて、嫌になった。
全部は取り終わらないので「まだ終わらないのかよ?」と思いつつ、ある程度やって終了に
集会所の駐車場

で、次の祭礼は、雨で早くやりたいんだか
「遅くとも、15分前には来てください。」
と、11:00の20分前に再度集合した。

そういえば草取りで、ある程度汚れて「みんな着替えていく」との事で、着替えて行った。

「あんな神社、何に使うのか?」と思ったら、乞食が住めるんじゃね?程度の畳が敷いてあって雨漏りもせず(当たり前か)、中で祈祷を行った。

と、その前に着いたら適当に100円を神社に納めた。

何もやらないと思ったら、葉っぱを神社に納めて、二礼二拍手一礼した。前の人の真似。
それに去年は役員だけ神社に入ったと思ったけど、全員入った。
祈祷中、正座するのがちょっと厳しかった。
それと頭がボサボサなので帽子かぶってたら葉っぱ納める前、取るように指摘された。
頭がみすぼらしくても、室内では帽子を取るのが礼儀だった。

祈祷終わって、雨なので集会所で御神酒をおちょこに少し入ってるのを飲んだ。

投稿者 verju : 12:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2021年10月16日

[アーリーリタイア]セミリタイアして昼夜逆転とか

セミリタイアするといつまでも寝ていられる。
すると時間帯がズレ、ついには昼夜逆転というのも、珍しくない。

少数だが最初から時間帯がズレない人もいて、そんな人は「セミリタイアに向いてるな?」と思った。(ある程度自分を律する事が出来る人は、セミリタイア生活に向いているのです)

セミリタイアして昼夜逆転はアルアルで、セミリタイア初心者と言えましょう。
しかし、長く続けるほど、いなくなっていきます。

自分が考えるセミリタイアして昼夜逆転がお勧めできない理由は以下です。

1.人生無駄にしてる感がハンパない
最初はいいんですよ、自由感ハンパない。
だけど起きて15:00とか、もう1日終わってる。
サラリーマンでも良くある、何もやらずに休日が終わってしまった。

これが何ヶ月も続くと、人生無駄にしてる感がハンパない。

でも夜中にアニメとかゲームとか充分楽しめますよ?
まあ自分がいいなら、それでいい。

だけど活動限界を広げたいとなると、是正した方が都合良くなってくる。

2.干物の不都合
布団、お日様に干せませんw

3.ぐず過ぎるのもいかがなものか?一般に合わせる
布団干せないということは、万年床なわけです。うーん、これ、ぐうたら過ぎね?
セミリタイアでさえアウトロー感なのに、ぐず過ぎると「それでいいのか?」と思ったりします。

それに役場だったりとかお店に買い物だったりとか、時間帯は一般に合わせてあるわけで「世間はお前の母親ではない!クズに合わせたりはせん!」だったりする。

4.時代的な流れ
24時間スーパー、24時間ファミレス、今までは時間帯に寛容?だったけど、もうだんだんと時代にそぐわなくなってきた。

ということで「健全な時間帯に心がけたいな」と思ってるんだけど、今までは0:00過ぎたら何気に「寝なくちゃ」と思ってた。

でもそれだと寝に入るのが遅くなるので、23:00にアラーム掛けて、それが鳴ったら寝始める準備を始める、最近になってやり始めたんだけど・・・

何か寝付けなくて、3:00とか4:00過ぎに寝て、なんか無駄だし、そして今日なんか12:00起きなんだよね。
休日だからいいけど、平日7:30アラーム止めて2度寝ばっかりで「それが原因なのかな?」と思ったり。

それとも「自分はショートスリーパーなのかな?」と思ったり。
サラリーマン時、0:00帰宅で色々1:00で趣味の艦これやるのに睡眠削って2:00ぐらいで6:00起きで「死ぬわ」っていいながらやってた。

最近、農作業や相場を、寝る時に考えたりして寝付けなく「時期的なものか?」と思ったり。

本当はあとがきの悩みを書きたかっただけなんだけど、平日7:30アラーム止めて2度寝は直そうか。
それを直せば無駄な睡眠が減って、寝付そうな気がする。

やりたい放題が自由じゃなくて、自分がなりたいのが自由。

投稿者 verju : 21:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

[植物]家の前の陸田の草刈り機

草刈り機は右から左に振りかぶるのが基本。
家の前の陸田だけど、こちら側の入口だと陸田の端に草を追いやるので、都合が悪いと思った
陸田左入口

狭いけど陸田右側の小ビニールハウスの隙間から入ってやれば都合良いと思った。それに草が少なめでさらに好都合
陸田右側の小ビニールハウスの隙間

陸田畔、木があって草刈り機がとてもやりずらい
陸田畔

結局、陸田畔からでも入れたりしたので、気にするほどでもなかった。

この黄色の花が種になると服にひっつく泥棒草となる
泥棒草

まだ花の段階で大丈夫だと思ったが、いくらか種がひっついたので、10月上旬までに草刈り機した方がいいと思った。

トラクターが壊れて陸田うなえないので、草刈り機。

14時から始めて家前、家左前、家左、およびその畔の草刈り機を16時で終わった。
夏にざっと草刈り機したのもあると思う。

家左の畔を草刈り機してたら、蜂だか虻だかに耳たぶを刺されて

∑(゚Д゚; )ぎゃあ゛ぁ゛゛ぁ

スズメバチじゃなくて良かった、何となく蜂じゃなかったと思う、蜂ならもっと大変なことだし、さらに後ろ耳たぶの上という場所的にも幸いした。

でもジンジンしてるけど。
風呂入った後、虫刺され塗っといた。

まあこれで気になってたのがあらかた終わった。
でも毎年のルーチンなんだよな、気が滅入る。

やっと木を伐採するルーチンになったので、少しずつ片付けて作業を少なくしたい。

投稿者 verju : 18:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2021年10月15日

[イートレード日記]先物1枚だけど大失敗

今日は何もなくて家でまったりだけど、トレードは芳しくありませんでした。

日経225CFDだけど、寄り前に1枚成行売り注文。
寄ってから多少上がると思って「やっぱ注文取消しよう」と思っても出来ない。

試行錯誤の2,3分後に28,820で約定。
注文1枚で良かった。今思うともしかスマホなら取消できたかも。

10時ごろ逃げられる時はあったけど、2度目の29,060突破で損切り。29,062で決済。

今日は日経平均上がったので、全くの逆だね。

10/6の底からまだ上がるに早いと思って、ここいら辺で下がると思ったんだけど・・・

投稿者 verju : 18:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

2021年10月14日

[イートレード日記]IPO3度目のPHCホールディングスが酷すぎる

IPOは売るまでがIPOです。
当たっただけでは意に関せずです。

気づいた時には寄り過ぎの9:30でした。
日経平均は寄り後急騰して高い位置で、少し期待したのだか・・・

211014PHCホールディングス6523

売出価格が仮条件の下限で公募割れって話だけど、こんな酷いとは。

IPOは目論見書とか何も見ない。見てもどうせ当たらないし。
掲示板見たら美顔機器とか・・・このコロナ禍で美顔機器が売れるはずない。

日経に引っ張られて少し上がったけど、それから伸びる気配無いと見て2,800ほどで損切り。
公募325,000円なので、5万近くの損。こんなんじゃ寄り前成売り出しときゃ良かった。

値上がるIPO当たらず、当たるのは公募割れIPOばかり。マジ糞。

21/10/14
6523 PHCホールディングス 2,806売 100株 278,595 損益-46,405 利率-14.2%

投稿者 verju : 16:56 | コメント (2) | トラックバック (0)

2021年10月13日

[植物]久しぶりにゆったり

雨で農作業できないので、久しぶりにゆったりでした。

今後の農作業はというと、トラクター壊れたので、うなえないから、陸田の草を草刈り機。種が落ちる前、来週中までにまったりやろうと思う。
後は、去年からやってる伐採をまた適当な時にやろうと思う。
なので、今年の農作業は終わったとしてもいいかな?

まだ決定じゃないけど、確定申告の関係でトラクターは1月に買って、そしてすぐうなう。
去年は12月にうなったので、トラクター壊れなきゃ11月うなおうと思ってたけど、仕方ない。

父が一番遅くにうなったのが年明けてからとの事で、大丈夫なんじゃないかと。

投稿者 verju : 21:14 | コメント (0) | トラックバック (0)