« 蛍光灯を交換しました231002 | メイン | 陸田3のうない231003 »

2023年10月03日

リートなど熟練セミリタイア人から参考にしよう

僕がちょくちょく見るセミリタイアブログがあります(本人は無職と言ってますが)

シン・無職生活、やってます。

長らく投資をしてきたセミリタイア人は、信頼感があります。

「オルカンだ」「S&P500だ」と、ぽっと出の人は言いますが、アベノミクスが始まる前の10年前は、アメリカ株はおろか投資自体ほとんど注目されていませんでした。

その頃から資産形成をしてきた人が、今のセミリタイア人となっているわけです。

だから今のセミリタイア人からすると、これからセミリタイアするのに既に割高となっているS&P500に投資するのは、ナンセンスと思う事でしょう。

もっと金融リテラシーを高めても良いと思います。

REIT(リート)とは

REIT(リート)とは、投資者から集めた資金で不動産への投資を行い、そこから得られる賃貸料収入や不動産の売買益を原資として投資者に配当する商品で、一般的に「不動産投資信託」とよばれています。

上記のブログは最近引っ越したばかりなので、リートについての記事を見たければ、下記の旧ブログを参照してください。

無職生活、やってます。

僕も、上記ブログをきっかけにリートを買いました。

リートを購入した理由は以下になります。

1.株式市場に左右されない
 「オルカン」や「S&P500」は、結局株式市場が低迷すれば値下がりするわけです。この事から株式とは異なる金融資産を持った方が良いと思います。
 また、リートは変動幅(株式に比べて下落幅)が少ないです。

2.安定した高配当
 株式が暴落しようがコロナだろうが家賃を払いますよね?株式の配当は業績が悪くなれば、減配や無配になったりしますが、リートは比較的安定した高配当を期待できます。
 これが結構重要です。セミリタイア人ともなると、株式で一喜一憂したり、毎年売買で利益を得るのは骨が折れます。
そして、毎年株式市場で利益を取るように頑張っても勝てるとは限らないのです。
 そうなると、株式市場に左右されない安定した高配当が欲しくなってきます。

3.お金や手間が少なくて済む
 不動産のオーナーともなれば、何百万・何千万円ものお金が必要ですが、リートは数万円から購入できます。
 また不動産購入して大家さんともなると、物件の維持・管理・運営を自身でしなければならず、住居人との対応とか大変です。リートの場合、そういう面倒なことは一切無しです。

自分が持っているリートは以下になります
231003MarimoREIT3470

ほとんど値上がりしてませんが、分配金を得ているので実質プラスです。

セミリタイアともなると、長期の資産運用が重要になってきます。

「オルカンだ」「S&P500だ」と、にわかの人の話を聞くよりも、長らく投資をしてきたセミリタイア人から投資知識を参考にするのも良いかと思います。

投稿者 verju : 2023年10月03日 13:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4043

コメント

今後インフレが継続するようならJリートももう少し注目されるでしょう。

ポートフォリオを組むなら複数銘柄にリスク分散して一定割合は入れておきたいですよね。

スポンサーの動向や合併、上場廃止には注意ですけどね。今後、買収や併合も多くなるんじゃないかなとも思ってもいます。

投稿者 フーテンどんぐり : 2023年10月04日 16:31

なるほど・・・参考になります。

株で買収や併合は認識してたけど、リートでは余り意識してませんでした。そう言った注意点もあるんですね。

投稿者 verju : 2023年10月04日 19:01

コメントしてください




保存しますか?