2016年10月10日

古河歴史博物館へ行ってきた

ホント先月からずっと週末は天気が悪い。
栃木の山へ行ったとき、通りすがりに気になっていた、古河歴史博物館へ行くことにした。

古河歴史博物館
古河歴史博物館

せっかくなので3館(歴史博物館+文学館+篆刻美術館)共通券、600円にすることにした。

文学館の2Fにはレストランがあるんだけど、混雑しないように行ったら14:00-15:00はティータイムで甘味しか食べられなかった。

文学館から篆刻美術館は200mぐらい離れている。
田舎人は100mでも車使うんだけど、歩いてみた。

なぜかレンガ造りがあったりする
古河第一小学校

篆刻美術館
篆刻美術館

篆刻(てんこく)って分野があるなんて初めて知ったよ。

やっぱり博物館とか良い。知識が増え有意義な時間を過ごせたと感じる。

投稿者 verju : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2016年09月24日

松本城へ行ってきた

せっかく車を買ったので「遠出をしに松本城でも行くか」と思っていたが、シルバーウィークだっていうのに天気が悪い。
天気予報的に明日は晴れを見込んで9/23の13:00近くに出発。
途中大雨に見舞われ、車の有難さを感じるとともに「こりゃーダメだ」とがっかりした。

慣らしも兼ねてずっと下道を行ったので、到着は20:00近く。7時間ほどドライブしたことになる。
車中泊の試しも兼ねていたので、この日はそれだけで終わりそう。

寝るにも腹ごしらえが必要なので、適当に食事が取れないかと入ったラーメン屋
狼煙

「狼煙」ってチェーン店なのかな?
なんか入口が茶室に入るみたく狭い、隠れ家的存在を狙った造り。
とにかく腹が減ってたのでギョウザとラーメン、100gほどの麺に替玉が100円だったかレギュラー価格だったので1回して終了。
それでも予想通り1,000円ぐらいとコスパ悪し。

多少食料を持って行ったので、店を出て車中泊の場所へ向かう。
車中泊のレビューは別の記事でしようと思う。

次の日9/24、松本駅近くのコインパーキングに駐車してそそくさと吉牛を食べる。
後で気づいたんだけど、駅前の駐車場って最初30分は無料なのね。
これからの観光は長いことから、多少歩いても無料の駐車場にすることにした。

松本城
松本城

門

眼下の橋

連休の晴れ間なので結構な混雑。天守の最上階に上がるには行列待ち。
でも現存天守なので趣深い。行って良かった。

お城の広場では、ちょうどビールフェスティバルをやっていた
ビールフェスティバル

写真のフードコートでは混雑具合がそれほどでもないと思うけど、座り席は満席。立ちテーブルほとんど空がないほどの大盛況。

「山賊焼き」という唐揚げを食べた。松本の名物らしい。ビールも1杯で終わらすつもりがもう1杯、美味しい、かなりご満悦。

松本市立博物館
松本市立博物館

松本城を残すために奮闘した人や軍都としての松本の側面を知った。

名残惜しいけど15:00近くで撤収
松本城とビールフェスティバル

「なにか松本らしいものを」と良さげな蕎麦屋へ行ったんだけど、ちょうど閉まってしまったので、駅前の蕎麦屋へ
松本城とビールフェスティバル

松本のイメージなんだけど、都内だと人で激混みって感じだけど、思ったより人がいなかった。
逆に車社会なのかも。朝停めた広大な駐車場が驚くほど車で埋まってた。

・地形データ
松本ルート

・高度データ
松本ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160924matumoto.trk

投稿者 verju : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2016年09月16日

いっちょう行ってきた160916

ここで友達が広島に行く前に食事をしたのだが、それからもう2年以上も経ったのか。

いっちょう
いっちょう

平日の13:00なので空いてる。といっても個室を選べば静かでゆったりできる・・・と思ったが、タイミング悪く隣で赤ちゃんが泣いてて煩かった。

いっちょうの庭

いっちょう御膳
いっちょう御膳

まあ、さっぱりとして美味しいが量的に物足りない。

開店から混雑が続いてたので敬遠している。

注文はタブレットで出来るのはいい。

内輪で会話メインで食事といったところ。

投稿者 verju : 17:52 | コメント (0) | トラックバック

2016年08月25日

鳥昭へ行った

入谷駅近く、道路沿いの焼き鳥店。

鳥昭
鳥昭

木曜の19:00だったので入店時には自分1人しかいなかった。
道路に面しているのでさぞ騒音があるだろうと思ったが、意外と静かで世間の喧騒から逃れた気分。

十本コースとビールを頼んだ。

「十本コースで鳥1匹(の色々な部位)が食べられる。」
とのこと。

まあ色々な部位が食べられて楽しく美味しいのだが、焼き鳥十本で3,000円ほどなのでちょっと高い。
1度食べれば充分かな?と思ってしまった。

投稿者 verju : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2016年08月18日

ひなと丸へ行った

浅草の雷門近くの立ち食いの寿司屋さん。
大雨が降ったので空いてるだろうと19:20ごろ到着。

ひなと丸
ひなと丸

店内には客が1組だけ、予想通り空いて良かった。でも大将に聞くと
「大雨の時には客が満席だったんです。不思議なものです。」
と言っていた。基本混雑してるっぽい。

リーズナブルだろうと色々セットものや酒を頼んだ。
500円とかするウニなど食べたいもの食べたので、合計4,500ぐらいになってしまった。

鮪5巻セットが1,000以内で美味しくお得だと思う。
それ2つ+aで結構満足できるんじゃないかな?

投稿者 verju : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

2016年07月30日

水上へ行った

谷川岳に行った帰り、土合駅だと本数が少ないので水上まで出ることにしました。

駅に置いてあるパンフレットを持って、まず最初に蒸気機関車を見ることにしました。

蒸気機関車

ガラケーのカメラなので電池がへたってバッテリーが切れそうです。
なので、写真を撮らず、まったりと観光することにしました。

「ふれあい交流館」で日帰り温泉に入りました。
5,6人ほどで満杯になる湯船ですが、500円だし、何より登山でベトベトになった汗を流してサッパリできたので良かった。
そして、しばし休憩所でお休み。

諏訪峡大橋まで遊歩道を歩こうと思いました。

川ではお子ちゃま達(100名ぐらい)がゴムボートで沢下りをしようとしていたり、ボーイスカウトだったり賑やかでした。
諏訪峡大橋で「バンジージャンプするかな?」と思って見てましたが、さすが休日(土曜日)なので、前の人から数分で飛び降りました。

「やぶそば」で蕎麦を食べることにしました。
時間も空いてる16:00あたりを狙ったこともあり、客は自分1人しかいません。女将が接客してくれます。

雰囲気が良い、というか薄暗いです。

お勧めの山菜天せいろ、だったかな?を注文し待っていると。何やら客から電話があって
「いえ、打ってません。」
主人が蕎麦を打たなくなって看板だけが「手打ち」と残ってるパターンか?ダメなところに来ちゃったかも?と思った。

そしたら業者が来て息子がスイーツを作ってるらしく「瞬間冷凍庫がどーのこーの」と同じテーブルの端で打ち合わせをし始めた。
1人旅をしているとこういう存外な扱いは慣れているが、優しい自分でも「これはもてなしが悪だろ」と感じた。
蕎麦を食べて店を出て「客がいなくなって、これで清々して打ち合わせができる」と思っただろうよ、と。

・地形データ
水上ルート

・高度データ
水上ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160730minakami.trk

投稿者 verju : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2016年07月13日

ローストビーフ大野(秋葉原)へ行った

御茶ノ水方面に線路近く、確かSEGAの左の道だったかな?にある赤い入口の地下のお店。
地下だからか電波が入りませんでした。

ローストビーフはブームらしいので2回ほど行ったけど、店の外まで並んでいるのを見て嫌になって帰った。
今回は仕事が早めに終わり18:30前だったからか、待たずに入れました。

和牛ローストビーフ丼定食
和牛ローストビーフ丼定食

せっかくなので和牛にしました。

肉が山のように巻いてあるので、どうやって食べるのか?と思ったけど、自分は1枚ずつ剥がして奥にあるご飯を掘り当て、均等に食べました。

肉は柔らかくて美味しい。
ご飯は大盛り無料でそれにしたけど、それにしても1,620円だからコストと量的には、ちょっと物足りないと感じた。
女性だったら普通丼でインパクトも充分で満足できるんじゃないかな?

店を出るとすでに入口まで並んでいて、やはり人気とうかがえた。

ローストビーフ大野
ローストビーフ大野

投稿者 verju : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

2016年06月05日

麺堂 稲葉 ~Kuki style~へ行った

麺堂 稲葉 ~Kuki style~
麺堂 稲葉 ~Kuki style~

地元で人気のラーメン屋らしい。
開店すぐに着き待たずに入れたが、運が良かったらしい。

味玉とりそば。850円だったかな?
味玉とりそば

濃厚系なのでスープがドロッとしていたのはいいけれど、小さいツブツブ感があったので、自分としてはあまり好みではなかったかな。

まあ普通に美味しい。
でも値段的に量が少なかったので、味やトッピングで楽しむスタイルなのかと思う。

投稿者 verju : 11:37 | コメント (0) | トラックバック

2016年05月13日

十勝亭へ行った

十勝亭
十勝亭

春日部で豚丼で人気らしい。
気になっていたので会社が早く上がれたこともあり、行ってみた。
19:20ごろで運良く席が空いていたって感じ。20:00あたりから人がはけてきたので、混雑を避けたいならその時間帯がいいもかしれない。

本ロース&バラ Mサイズ。790円でした
本ロース&バラMサイズ

量が多そうで「食べられるかな?」ってことでMサイズを選んだけど、思ったりより多くなかった。
790円出すんだったら他のラーメン屋さんとかの方がお腹いっぱいになるわけで、コストパフォーマンスが良いとは言えない。

まあタレとか味は美味しい。
小食のじいさんばあさんには楽しめると思うが、自分の場合駅から徒歩で2,3分歩いたし、駐車場はララガーデンに止めるしかないと思うから行きにくいかもしれない。

投稿者 verju : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2016年05月01日

飯能イングレス

友人宅近くのコンビニに10:30ごろ到着。

・気象データ
天気:晴れ 気温:26.6度 風速:NW2.6m

結構暖かい。友人が用のあるバイク屋さんに寄ってから飯能に到着。

飯能市役所
飯能イングレス1

骨董市をやっているらしく駐車場が結構埋まってる。

能仁寺
飯能イングレス2

ここでコスプレの写真撮ってる人がいた。

お昼になったこともあり、友人はイングレスやった感となったらしく、ご飯を食べに。
飯能駅周辺で食べようと一旦は向かったけど、車では駐車場とか面倒なので、ちょっと車を走らせマックに行った。
久しぶりにマック食べた。

そして友人の工具店に付き合って、それでも時間が余っているので公園に行くことにした。
けれど、その公園へ入るのにすごい渋滞。
途中であきらめ、近くのホームセンターで買い物見つつ、歩いて行くことにした。

あけぼの子供の森公園
あけぼの子供の森公園1

最初気づかなかったけど「ヤマノススメ2期」に出てきたあの公園じゃないの?
友人に「ヤマノススメ」を勧めて、記念に飯能イングレスをやったものの「午前ちょっとでイングレス終わったな」って感じだった。
それが、ここにきてまさかの展開に。

あけぼの子供の森公園2

あけぼの子供の森公園3

あけぼの子供の森公園4

あけぼの子供の森公園5

しかし、友人は潔いほど観光に興味なく、ゲーム的要素が好きなだけ。
密かにイングレスにかこつけて高尾山をと目論んでいたが、それは見込みがないと悟るのだった。
でもまあ久しぶりの友人とのイングレスは楽しかった。

・地形データ
飯能ルート

・高度データ
飯能ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160501hannou.trk

投稿者 verju : 19:15 | コメント (0) | トラックバック

2016年04月29日

足利観光

GW初日の29日、近場で良さそうな観光をネットで調べて、足利に行くことにした。
以前の山登りで足利学校跡に行けなかったこともあるし。

・気象データ
天気:晴れ 気温:24.6度 風速:N6.8m

史跡足利学校跡
史跡足利学校跡1

史跡足利学校跡2

史跡足利学校跡3

史跡足利学校跡4

史跡足利学校跡5

史跡足利学校跡6

史跡足利学校跡7

史跡足利学校跡8

史跡足利学校跡9

史跡足利学校跡10

史跡足利学校跡11

学校というよりは、日本庭園が見どころのように感じた。
やはり子供連れが多かった。

丁度お昼頃なので次の目的地で食事を取ろうと思ったが、すごい渋滞でスクーターにも関わらず1:30かかってしまった。

あしかがフラワーパーク
あしかがフラワーパーク1

大藤がまさに見頃ということで、園内はすごい人出。どうやら中国人観光客のツアーも組まれているっぽい。
ご当地メンチやらここでしか食べられない藤ソフトを食べながら園内を見回る。

入園料が1,700円と高いと感じたが、圧倒的な藤の迫力に損は無いと感じた。
なので写真を多く撮ってしまったが「これは実際その場に行って肌で感じてもらいたい」そう勧める。

あしかがフラワーパーク2

あしかがフラワーパーク3

あしかがフラワーパーク4

あしかがフラワーパーク5

あしかがフラワーパーク6

あしかがフラワーパーク7

あしかがフラワーパーク8

あしかがフラワーパーク9

あしかがフラワーパーク10

あしかがフラワーパーク11

あしかがフラワーパーク12

あしかがフラワーパーク13

あしかがフラワーパーク14

あしかがフラワーパーク15

あしかがフラワーパーク16

あしかがフラワーパーク17

あしかがフラワーパーク18

あしかがフラワーパーク19

あしかがフラワーパーク20

あしかがフラワーパーク21

あしかがフラワーパーク22

とても良かった。
ソフトクリームを歩きながら食べようかと思ったけど、時折強い風が吹いて土埃が付くから、はばかられたのが残念。
でもそんなことは些細なことで、花の素晴らしさに圧巻といったところだった。

・気象データ
天気:晴れ 気温:25.5度 風速:SW7.5m

・地形データ
足利ルート

・高度データ
足利ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160429asikaga.trk

さて、帰りに小腹がすいたので遅い食事。

中華レストラン萬
中華レストラン萬

佐野ラーメンと餃子
佐野ラーメンと餃子

まあ佐野ラーメンはどこで食べても薄味で差別化が難しいところ。

そして地元に帰って、ナイトショーで「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」を見た。
アクション映画は自分の好きなところだけど、疲れが出て後半はもう眠くて眠くて。

GW初日は詰め込みすぎた感があるけど、とても楽しかった。

投稿者 verju : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2016年04月23日

富岡製糸場へ行ってきた

アドレスV125に前カゴ後ボックス、そしてシガーソケット取り付けました。
これで電源に心配ない遠出楽チン仕様になったので、PSPナビを付け、バイクの慣らしがてら出かけることにしました
アドレスV125前カゴ後ボックス

アドレスV125PSPナビ

前々から行きたかった世界遺産となった富岡製糸場へ行くことにしました。
慣らし運転なので4時間ほどかかってしまいました。バイクなのでP1宮本町駐車場に無料で停められます。

狭い路地とかあって雰囲気いい
富岡の町並み

富岡製糸場の真ん前のうどん屋さんで、見学前に腹ごしらえ。
群馬県のご当地料理「おっきりこみうどん」というらしいです
おっきりこみうどん

富岡製糸場
富岡製糸場1

入場料は1,000円でした。そしてガイドを200円で頼みました。結構な人出で、皆さんガイドを頼んでました。
ガイドを頼まなければ意味も分からず単に見るだけで終わったと思う。
現物を見ながらガイドさんがそれにちなんだ分かりやすい説明をしてくれて、頼んで良かったと思いました
富岡製糸場2

富岡製糸場3

富岡製糸場4

富岡製糸場5

富岡製糸場6

東置繭所から寄宿舎まで敷地の半分ほど歩いて説明して終了。
まあ大体分かったし団体で移動しなくちゃならないから、これぐらいがちょうどいい。

自由行動となり、今日は天気が良くてポカポカ日和でとても良かった
富岡製糸場7

富岡製糸場8

富岡製糸場9

富岡製糸場10

富岡製糸場11

東置繭所の2階を見ることができ、すごく広い
富岡製糸場12

富岡製糸場13

西置繭所は修理中だが、有料で修理中ならではの見学ができるらしい
富岡製糸場14

社宅群
富岡製糸場15

富岡製糸場16

東置繭所の1階はガイダンス展示・売店となっている。
富岡製糸場は1日で見回れないほどでないので、適度に見応えある感じで良かった。

富岡製糸場17

帰りは「カフェドローム」へ行った。

1階は混んでいて2階へ通されたのだが、それが逆に良かった。
明治時代の洋風化当時を感じさせるような造りで、とても良い雰囲気。

プリンそこがみそセットを頼んだ
プリンそこがみそセット

ゆっくりとした心地よい時間をしばし過ごした。

・気象データ
天気:晴れ 気温:20.3度 風速:NA

・地形データ
富岡ルート

・高度データ
富岡ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160423tomioka.trk

投稿者 verju : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2016年04月22日

富山ブラック 麺家いろは 秋葉原店へ行った

ヨドバシAkiba

久しぶりに秋葉原へ行く用事があって、帰りどこで食べようかと思った。
考えるのが面倒くさくなったので、ヨドバシのレストラン街にすることしにした。

富山ブラック味玉ラーメン。920円でした
富山ブラック味玉ラーメン

一口目の感想は「うわっ、醤油を食べてるみたい」だった。
最初の醤油味の強さに面食らったが、スープも熱く味も良く美味しくいただけた。

最後の底に残っている香辛料もなかなか良くて、量的にはそんなに多くないけれどスパイスが口に残り、食べ終わった後の満足感が継続するような感じだった。

投稿者 verju : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

2016年03月22日

とろ麦へ行ってきた

160319行きました。

本当はトムヤンクンの美味しいお店に行くはずだったけど、金曜の飯時ということもあり店の外にあるテーブルまでお客がいたのでやめました。
なので比較的空いていると思われる浅草エキミセのレストランフロアヘ行きました。

「ご飯ととろろ とろ麦」に入りました。
とろろと麦飯が3種類あって、お好みで選べる。

季節限定「鶏と春野菜の籠もり」とビール黒ラベルを頼みました。1,954円でした
鶏と春野菜の籠もり

素材の味がする。濃い調味料の料理ばかりだったので新鮮。
久しぶりに筍食べた気がする。そらまめも美味しかった。

健康志向と思うのでそういう趣旨じゃないのは分かっているけど、お腹いっぱいと言うにはちょっと物足りない。
女性やちょっと軽く食事を取りたい場合などにいいかも知れない。

投稿者 verju : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2016年02月20日

富金豚へ行ってきた

160212行きました。

本当は帯広本格豚丼が食べられるという十勝亭が目当てだったけど、オープン17:30になっても開店しない。
カップルがどうしよかと待っていたけど、張り紙で13-15は休みと書いてあったので、フライングで休みっぽいので早々と後にした。

そんなことで時間つぶしに行ったララガーデン春日部に再度戻り、食事を取ることにした。

富金豚
富金豚

入口はけっこう豪華。
外からはあまり中の様子が見えないんだけど、店内に入るとそこそこ広く通りも見えたので、面白い作り。

特選厚切りロース定食を頼みました2,080円でした
特選厚切りロース定食

注文して15分程度できました。18:00前なので客は自分ぐらいしかいません。
確か霧島黒豚を使ってるらしく、まあ2千円の定食なのでそれなりに美味しい。

後でネットで調べたら、ご飯とかお代わり自由なので、そうすればお腹いっぱいになったと思う。

店の雰囲気も悪くなく、ゆったりできたのでいいけど、あえてまたララガーデンにきてまで食べたいと思う程ではない。

投稿者 verju : 10:05 | コメント (0) | トラックバック

2016年01月17日

レッドロブスターイングレス

160116行きました。

事の始まりは、私はフグを食べたことが無く友人と食べに行きたいと話しました。
しかし
「すごい高級なフグは分からないけど、実は少ないし値段なりの美味しさはない。」
と言われました。

普段貧相な食事しかしたことがないので、有名どころは押さえておきたい思いがあります。
レッドロブスターの話が出たのでこちらもあまり乗り気じゃなかったようだけど、行くことになりました。

現地付近でイングレスをやろうと勧め
「コードネームはレッドロブスターイングレスだ!」
と自分の方はノリノリです。

友人宅近くのコンビニに12時ごろ車で到着。
近くのポータルを適当にハックしてから出発しました。

どうやらレッドロブスターは、高い割に都内のしかも街道沿いにしかなく車で行くしかないので、あまり流行ってないイメージらしいです。
でもひいき目に取れば「都内でさらに車が持てるそこそこ金持ち」をターゲットにしてるのではないかと思います。

石神井公園に到着しイングレスをやることにました
石神井公園1

友人は子供の頃近くに住んでいたらしく
「あれ?こんなに小さかったっけ?」
と言ってましたが、こじんまりとしながらも池があってスワンボートもあるし、整備されていてきれいでした。

偕楽園の千波湖のようにボートで行くしかないポータルもなかったし良識的でした
石神井公園2

ここでLV14になりました。LV13のときもそうだったけどメダルは揃ってるけどAPが足らない。

一通りやったので、ちょっと早めだけど混雑してなくて良かろうと思い、レッドロブスター練馬関町店に15:30ごろ到着しました。

1F駐車場から2Fへ階段で登り、店入口には水槽にロブスターがたくさんいました。
間接照明で落ち着いた雰囲気でした。

ライブロブスター(スチーム)を頂きました
ライブロブスター(スチーム)

味が一番わかりやすいと思うし、1匹丸々といかにもって姿で気分いいし、店員が食べやすくに解体ショーをしてくれるというのでそれにしました。

食べてみるとエビと言えば海老な感じで、実が引き締まっていて美味しかった。
細い足の中の実も食べられるとのことで
「カニと違って苦労する割には見返りが少ない(笑)」
と言いながらも、楽しんで食事できた。

友人は、黄金焼きを頼んだ。
食べ物は「油が乗ると美味しい」らしいけど、マヨネーズっぽい油を乗らせることにより調理で工夫を凝らしているところも多い。
確かに分かりやすい美味しさで「違いが分かる男でない自分」にとっても、次食べに来るときはこちらが良いと思った。

ライブロブスター(スチーム)とキャラメルパンケーキで7,480円でした。

・地形データ
石神井ルート

・高度データ
石神井ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160116shakujii.trk

投稿者 verju : 14:31 | コメント (0) | トラックバック

2015年12月06日

偕楽園へ行ってきた

151205行きました。
ジャイロキャノピーで片道3時間かかりました。まあその分、交通費は安いので良しとします。

第一駐車場に13時ごろ到着。
Googleマップでは梅に囲まれた広場の中心が偕楽園となってました
梅園

千波湖ってあるのを初めて知りました。せっかくなので1周しました
千波湖1

千波湖2

千波湖3

まだ紅葉が残ってました
千波湖4

湖にはスワンボートがあったけど、本当に白鳥がいました
千波湖5

千波湖6

湖を周るだけでも気分いいです。
水戸とは電車で1駅のようで、前から思うけど綺麗な公園の近くに住んでいる人はいいなと思います。

さて、どうやら昔ながらの偕楽園は駐車場から国道を渡った先のようです。
最初の梅園や湖は拡張部分のようです。

まだ残る綺麗な紅葉を見つつ偕楽園へ進みます
偕楽園1

偕楽園2

偕楽園3

古いガラケーカメラの写真では再現がいまいちなんだけど、実際に見た緑黄赤のなんと綺麗なこと。
奥の建物の色合いも良く、今日一番の風景で来て良かった
偕楽園4

駐車場や駅から遠く離れているこの門が、正式な入り口の表門とのこと
偕楽園5

偕楽園6

偕楽園7

偕楽園8

駐車場から素直に奥に見える梅桜橋を渡れば偕楽園についたんだね
偕楽園9

有料の好文亭には入りませんでした。隣接する神社にも行かなかったし、梅の季節また着たいと思ったので、その時に見ようと思ったからです。
さらに美術館などあるので、まだまだ何回も楽しめそうです。

・地形データ
偕楽園ルート

・高度データ
偕楽園ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
151205kairakuen.trk

投稿者 verju : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2015年12月04日

油そば 東京油組総本店 虎ノ門組へ行ってきた

油そばって1回食べてみたんだけど、ラーメンをパスタみたいに調理して脂っこい感じで、なにしろ量が少なすぎる。
そんな風に思っていました。

虎ノ門に油そばのお店が最近出来て、しばらく行列になっていて気になってました。
サイトを見るとW盛り320gで720円と、大勝軒で中華そばの普通が300gでお腹いっぱいになっることから、どうやら普通の人がお腹いっぱいになる量は大体300gなんだと分かる。なので行ってみようと思った。

東京油組総本店<油そば> 公式サイト

しかもこの頃、並ばなくなってきたこともあり入ってみました。(どうやらオープン記念価格として11/19(木)~11/23(月)まで油そばが500円だったみたいです)
油そば(虎ノ門)

通りの角に面して目立ちますが、外面通りに店内はそんなに広くなく12席程度でしょうか。
でもグレーや黒を基調にしたシックな色合いで「女性に人気」と意識しているだけはあります。

油そばW盛720円
油そばW盛

お酢とラー油をW盛りなら4周かけてみてください。とのことだけど「辛すっぱ過ぎるんじゃね?」ということで2周かけたけど、やっぱもうちょっとかけても大丈夫ということでかけました。刻み玉ねぎも入れてみた。

麺の底に元からタレがあるんだけど、それにもちゃんとなじませるようにすると美味しい。
刻み玉ねぎもシャキシャキといい感じ。

最後あたりに辛味をちょっと入れ、味が変わっていい塩梅だった。

油そばってスープが無い分損してるように思ってたんだけど、ここはW盛りにできる(しかも料金同じ)300gあるのでまあお腹いっぱいになれるのでいい。味も悪くなかった。

投稿者 verju : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2015年10月17日

三毳山へ行ってきた

以前行った植物園の山が気になっていたので、151003に三毳(みかも)山に登ってました。

汽車風の乗り物があります
フラワートレイン

南口から登ったんですが、車いす用の駐車場近くに登山口がありました
南口の登山口

パンフレットに山頂直通道があるみたいだけど、良くわからなくてでも結果そっちに行かなくて正解でした。
帰りにそちらの道を使ったけど、かなり傾斜がありました。登りだと大変なことになってました。

景色も悪くありません。一部草だらけのところなどありますが・・・
三毳山1

三毳神社
三毳神社

三毳山2

パラグライダー発射場
パラグライダー発射場

こんなところがあるなんてね。
下から吹き上がってくる風が気持ちよかった。

中岳
中岳

さっきまで山頂だと思ってたんだけど、今ネットで調べたら違ってた。

三毳山3

みかもハーブ園
みかもハーブ園

みかも万葉庭園
みかも万葉庭園

読書してる人がいた。近くの人だろうか?優雅でいいと思った。
だけどここいらは高速に近いので、場所によっては車の走行音が耳障りだったりした。

駐車場は17:30きっかりに閉まってしまうので、余裕を持って退場したい。

投稿者 verju : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2015年09月21日

鐘撞堂山へ行ってきた

カシミール3D GPSで山登り 関東甲信越の山 300コース

上記の書籍は地図上に以下のようなトラック表示に重宝しています
鐘撞堂山ルート

登山をするなら自分の足跡を残せるので楽しいと思います。
いつもバイクで行って登山しているので、電車で行ってみようと思い、せっかく書籍を買っているのでまんまそのコースを行ってみました。
と言ってもハンディGPSにルートをコピーするのを失敗してポイントしか分からなかったので、道順は迷いながらとなっています。

寄居駅(北口)
寄居駅(北口)

・気象データ
天気:晴れ 気温:30.5度 風速:4.3m

家を出るのが遅かったので2時近くで寄居駅を出発。

寄居町役場の前の道から民家の中を進みます
民家の中を進みます

大正池
大正池看板

大正池

そこそこ迷い、やっとこの標識にたどり着きました
鐘撞堂山標識

ここ2,3日晴れたけれど、先週までの大雨の影響がまだ残って、登山道は少し湿ってました。でもぬかるんでなかったです
鐘撞堂山1

鐘撞堂山2

登山道ですがなんか雑木林って感じ。天覧山がきれいだったので、相対的に微妙な感じ。

山の中腹にいきなり民家っぽいのが出てきて驚いた
民家っぽいのが出てきた

どうやら竹で何かやってるみたい
竹の道

山頂到着。

鐘があるので1発撞いてみました
鐘

景色

鐘撞堂山山頂
鐘撞堂山山頂

気温24.3度 風速EES5.1m。

・山頂の360度動画











円良田湖への道はきれいな感じ
小道

GoogleMapを見ると山頂近くまで道がある。軽乗用が1台停まってて、路肩の怪しい道なのに良く登ってこれたと思った
山頂近くまで舗装道

木のからみついた民家
木のからみついた民家

本当はルートを回らず円良田湖から波久礼駅へ行ってしまおうと考えたが、もう2度と来ることはないと思うのでポイントへ行くことにした。

羅漢山
羅漢山

ぽっかり空洞でなんか幻想的だった。
あのまま帰ってしまうとこの景色は見れなかったわけで、価値はあった。

少林寺
少林寺

最後のポイントは単に線路に突き当たった分岐だった。ちょっとガッカリ
線路に突き当たった分岐

ここから波久礼駅まで結構しんどかった。股の付け根あたりが痛くなってきていて「老人になったもんだ」と思った。

書籍には目安の時間が書かれてるんだけど、今までに山だけ登っていたので「こんな時間かからない」と思ってたけど、しっかりルートを回るとそれなりに時間がかかった。

しかし駅から山まで歩くのは、もう勘弁かな?

投稿者 verju : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2015年09月13日

さいたま水族館へ行ってきた

150905に行きました。
関越に乗るとき下道で本庄児玉まで行くんだけどその途中の羽生で「こんなところに水族館あるんかよ?」と気になっていました。
ジャイロキャノピーを購入したことだし、近場でお手軽な小旅行ということで行ってきました。

そういえばジャイロキャノピーのメッシュインナバスケットだけど、13インチのノートPCを入れたザックが入った
ジャイロキャノピーのメッシュインナバスケット13インチのノートPCを入れたザックが入った

こんな大きさまで入ると思わなかったので、かなりの大容量でうれしい。

吸盤のステーでハンディGPSを付けてみた
吸盤のステーでハンディGPSを付けてみた

でも振動でだんだんズレてきてボロッと取れてしまい慌てて脇道にそれ、仕舞うことになりました。

天覧山へ行ったときハンディGPSが使えなかったので、本番でしっかり使えるよう試しに今回使ってみました。

[幸手警察署からさいたま水族館]
・地形データ
幸手警察署からさいたま水族館

・トラックデータ(GARMIN)
140308manza.trk(←リンク先のトラックデータをGARMIN GPSに読込むことで経路を表示できます)

さいたま水族館は羽生水郷公園の1施設でその他公園やBBQ場などあります。芝生広場はきれいでした
芝生広場

さいたま水族館
さいたま水族館

入口すぐに池があり、錦鯉など放流されていました
錦鯉など放流

さいたま水族館ですが300円でした。
川魚中心なのでスタイリッシュって感じじゃありません。
時間をかけて見ようと思ったけど、説明書きも多くはないから「あれ?もう終わり?」って感じでした。
入場料200円の文献とかある関宿城のほうが時間つぶし的には良かったと思いました。
やはりお魚の餌とかで多少コストがかかるのかな?

でも新しく展示場を作ってるので、今後に期待とも思います
特別展示場の新設

時間が余ったので周りの沼や広場を回ります。かなり広いです
渡り橋


池

なぜか健康器具が置いてありました
健康器具

しかし草ボーボーです。あまりに広いので全てに整備が回ってない感じです。工事をしているところもありました。

芝生がきれいです。
芝生

どこか分からないけどBBQ場は1,000円らしいです。これだけ整備されていればいい感じです。

木のアーチがあって、季節には花を咲かせるみたい
木のアーチ

木

浮橋と始め気づかなくて止まって写真撮ってたら、歩いてきた人で揺れて驚いた
浮橋

鴨

「ムジナモ自生地」があり、全国でここだけのようです。
羽生水郷公園の入口近くで入場できるぎりぎりの湿地を見てみたけど、水草の根元にある、もやもやっとした緑なのがそれと思います
ムジナモ自生地

投稿者 verju : 15:18 | コメント (0) | トラックバック

2015年08月13日

天覧山へ行ってきた

ジャイロキャノピーを購入したことだし、手軽に近場の山ということで、アニメのヤマノススメで有名な天覧山へ行ってきました。

そういえば自分は登山で何を持っていくか紹介してみようと思う
登山用具

右上からタオル、雨具(バイク用。いつも登山で持っていかない。でも急な雨で困るかもしれないので今後持っていこうかな)、ビニール袋(雨で電装がダメにならないように)、ザック、飲み物(食べ物は現地近くで)、メガネ(日差しから目を守る。バイクの虫対策も兼ねる)、日焼け止め(夏の登山は事前に塗っておきます)、サイフ、風速温度計、ハンディGPS、ハンディ動画撮影、クッション、スマホ、モバイルバッテリー、PSPナビ

ほぼネット公開用の情報収集電装。スマホ、モバイルバッテリーはイングレスのため。
服装も半袖ジーパン、ランニングシューズとお手軽普段着。あまり本格的な登山をしてないこともあるけど、そろそろ登山靴とか登山用の装備を揃えたほうがいいかな。

ドローンを持って行ったけど、結局使わなかった
ドローン

バイク側の装備の紹介。
PSPナビ
PSPナビ

最初は写真下に写ってるネジ穴でステーを固定したけど、ちょっとした振動でズレ落ちてきた
地蔵岳登山口

ゴムカバーの内側にミラーの金具に気づいたので、それにステーを固定。本来はそれ用なので。
今回はこれで行ったけど、フロントウィンドウの内側に付けられそうなところを見つけたので次回にやってみよう。今の位置だと大雨とか厳しいので。

メッシュインナバスケットだけど半キャップが入った。思ったより入った印象
メッシュインナバスケットに半キャップ入った

家を出発時、小雨が降ったり止んだり。
ジャイロキャノピーといえど、雨の日の面倒なバイクのイメージしかなかったので「行くの止めようかな」と思ったけど、せっかくなので行くことにした。

走り始めると今日のような日はうってつけ。カッパを着ずに雨にほとんど濡ずマジ気分いい。

お昼頃に飯能市市民会館に到着
飯能市市民会館

今回は聖地巡礼じゃないので写真のアングルにこだわりません。確かもっと建物の右側がアニメのそれだと思う。

天覧山入口
天覧山入口

右のコンビニでご飯を買います。
色々ヤマノススメ関連があったけど、今回は聖地巡礼じゃないので(以下略)

ハスがある池
ハスの花

案内図
案内図

左手に道
小道

ネットで事前に調べて車道のような天覧山入口から入ったけど、市民会館に隣接してる中央公園から直通してるんじゃない?ならそっちが良かった。

石垣

トイレは天覧山中段にあります
トイレ

天覧山中段

天覧山中段の標識から奥へ行くと一見封鎖されているような柵が
地蔵岳登山口

モトクロスバイクなんかで侵入した輩でもいるのかもとか思ったり。
人1人がすり抜けられる幅があるので通り抜けます。

分かれ道。楽チンそうな右へ行きます
分かれ道

いや、天覧山なめてました。結構整備されてて、緑がキレイです
天覧山1

天覧山2

天覧山山頂
天覧山山頂

途中の史跡の説明を読みつつ、ゆったり行ったので1時間ほどかかりました。
そういえばハンディGPS電池切れでした。
気温は30.5度。麓より1度低い感じです。

石の席でご飯食べました
石の席

スタート地点の市民会館が見えます
眼下の市民会館

ついでにということで多峯主山へ行くことにしました。
しかし天覧山と(距離的に)あまり変わらんだろ?と思ってた幾多の人々の例にもれず、洗礼を受けることになります(笑)

ヤマノススメ2期で出てくるらしい景観
多峯主山1

多峯主山2

多峯主山3

多峯主山の場合はちょっと寄り道?して雨乞池に行ってみます
多峯主山4

雨乞池
雨乞池

金魚がいました。
確かにこんな山頂付近にポツンと池があるのは不思議です。

多峯主山5

多峯主山6

多峯主山山頂
多峯主山山頂

気温28.6度。風速2.2m。

・山頂の360度動画











多峯主山7

多峯主山を下山「ちょっと勇気を持って、こちらからあいさつでもしようかな」とオッサンにしてみたらノーリアクションだった。
なんだかこちらから挨拶してるのに返さないと、気分が悪いな。

常磐平
常磐平

逆光で写せませんでしたが景色が綺麗でした。

ここまで3時間ぐらいかかってしまい吾妻峡ルートか本郷ルートにしようか、どれだけ時間がかかるか分からなかったので迷いました。
結局思ったより時間がかからず、見たい遠回りな吾妻峡ルートにして正解でした。

御嶽八幡神社
御嶽八幡神社

ここで件のオッサンにまたあって、間違えて挨拶してまた何もなかったので、さらに不快な気分。
挨拶されて返すのは普通だけど、それさえしないのは常識を疑うな。
なので、どんなに疲れても挨拶されたら返そうと思った。

多峯主山7

多峯主山8

吾妻峡
吾妻峡1

吾妻峡2

ウサギに似てるらしい
吾妻峡3

汽車に似てる岩だったが、あんまり?っていうかそれにくりぬいてる道がワイルドなのでそちらの写真
吾妻峡4

市民会館近くに戻ってきました。
聖地巡礼するつもりはなくとも、イングレスしてると幾つかその地を巡ってしまいますね
飯能1

飯能2

写真ボケボケで申し訳ないけど
飯能3

うまいなぁ
飯能4

飯能5

市民会館に戻ってきました。
能仁寺をハックしてなかったので巡ります
飯能6

飯能7

緑が気持ちよかったし、経路付近を一通りハックしたのでイングレス的にも満足。
見るとイベントがやってるらしいです。
スタンプラリーとかやってみると楽しいかもしれないな、と思いました。

投稿者 verju : 21:26 | コメント (0) | トラックバック

2015年06月27日

会津ラーメン 和に行ってきた

春日部に定期の継続をするついでにラーメンでも食べようと思って行った。

駅から徒歩で行ったんだが、最初店を見つけられず裏道を通りすぎてしまった。
ララガーデンに面した道が入口
会津ラーメン 和

店はきれいで、エアコンが良く効いていた。
やはり店の看板メニューである、和特製醤油ラーメン(あっさり)を大盛りで注文した。800円でした
和特製醤油ラーメン(あっさり)

大体あっさり系ラーメンって味が薄くて食った気がしない感じなんだけど、これはコクがあるっていうのかな、それでいて上品というか、つまりは自分にとても合ってたということだね。

麺は太麺にしたけど、このスープだったら細麺にすれば相性が良かったなと思った。

調味料も色々揃ってていいし、ティッシュがあったのも地味にポイント高い。けど手拭きは無かったか。

量的には予想通り大盛りにしないと足らない感じ、普通じゃお腹いっぱいにならない。
それを考えるとコストパフォーマンス的にいまいち。
まあ味はいいので、その他こってり醤油や味噌、塩などあるから、機会があれば試してみたい。

投稿者 verju : 14:28 | コメント (0) | トラックバック

2015年06月05日

まぐろ人に行ってきた

回転寿司だけどまぐろが美味しいということで、「まぐろ人」に行ってきた
まぐろ人新仲見世店

浅草駅から歩いて新仲見世店へ。入店20:30ということもあるし、雨ということもあって、カウンター奥から半分程度埋まってるくらい。

お茶で一息ついてから、まぐろ3点盛り、軍艦2点盛り、光物3点盛り。一気に注文して空腹を満たすガッツク所存。
寿司を食べていたらやっぱり汁物が欲しくなったので、あら汁。

いか3点盛り、なんだかお酒が飲みたくなったので冷酒。
だんだんまったりしてきてペースが落ち、サーモン3点盛り。いくら、うにを頼む。

いくら、うには1貫ずつ注文したはずだが、確かそういえばいくらは2貫、しかも軍艦に乗りきらず皿にいくらがあふれていた。
今頃気づいたんだが閉店も近いし、良く注文してくれたのでサービスしてくれたのか?

まぐろ3点盛りで締め。

これだけ飲み食いしたら普通の(あまり高級でない)回らないお寿司だったら8千円は楽に超えてく感じだけど、5,443円でした。

まぐろも普通に美味しかったし、その他のネタも悪くない。回転寿司だけど回らないお寿司レベル。
握りは若干小ぶりのような気がしないわけではないが、コストパフォーマンスいいと思う。

投稿者 verju : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2015年05月23日

関宿城に行ってきた

けっこう地元から近く、気になりつつもあえて行く機会のなかった関宿城。
「関宿城って縁もゆかりもないところに観光名所として単に作っただけなんでしょ?」と思ってたけど、江戸時代以前に本当にお城があったんだね。
しかも関東中心部における最重要拠点だったとか。
そんな由来があって博物館として模造が建てられたのか。入館料は200円でした。

200円なので1時間程度で回れるけど、主に治水の歴史について書かれたりと、まさに土地柄、興味深かった。
展望台も見晴らしがよく良かった。

日本庭園から関宿城を望む
日本庭園から関宿城

時期的に緑が気持ちよく良かった。

公園があり親子連れが遊んでいたりした。
また土手沿いのサイクリングコースが関宿城を囲んでおり、博物館兼サイクリングの休憩所もあり良く考えてあると思った。

1つ注意点だが17:30になると博物館最寄りの駐車場のゲートが閉まってしまうこと。

こじんまりとしているが必要充分で、時間に余裕があってまったりと博物館を見たり、公園の緑で落ち着いたりと、悪くない1日だった。

投稿者 verju : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

2015年05月02日

佐野ラーメン食べてきた

佐野の近くまで行ったこともあり「話に聞いた佐野ラーメンでも食べてみるか」とのことで行ってみた。

最初駐車場があるか分からなくて近くのスーパーでジュースを買いがてら聞くと
「すぐ近くにあるよ。」
とのこと。

行くと40台ほど入れそうな整備された駐車場で、時間を外した17:00ぐらいなのにすでに20人ぐらい並んでいた
森田屋総本店

見ると竹かなにかで麺を打っている。スーパーの人が行ってたとおり、ラーメンと言うより蕎麦みたい。
それにいつも50人ぐらい並んでるって言ってたとおりで、長時間待つことを覚悟していたが時間帯もあってか進みが速く、30分ほどで店内に入れた。

ラーメン。600円
佐野ラーメン

話に聞いた通りあっさり系で昔ながらのラーメンって感じ。
自分はこってり系が好みなので物足りない感じもするが、これはこれで悪くない。老人はこういうのが好みかもしれない。

家族連れの隣の合席のオッサンが
「もうちょっとスープに透明感が欲しいな。」
と、何が言いたいんだ的なウンチクをたれてた。

投稿者 verju : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2015年05月01日

いきなり!ステーキ行ってきた150501

明日からカレンダー通りの連休で「肉でも食べないとやってられるか!」とのことで、以前に行った銀座6丁目店へ再訪。

人によっては連休中日だし19:00前ということもあってが並んでいなかった。けど、その後ぞくぞくと入店し、にぎやかになった。

ちょっとリッチにキロサ牧場牛400gを食べてみた。
ミディアムレアにしたんだけどちょっとレアっぽくて「やっぱり肉質とgをアップしたからって、割に合わないなぁ。リブロースでも充分だなぁ」と思った。

肉を切って少しでも焼こうと鉄板に赤みを並べてたら
「ミディアムレアをご注文ですが、レアに近いですね。鉄板を温めることもできますよ。」
そんなことは知らなかったので、お願いした。

自分の好みの焼き加減になって美味しくいただけた。
この店員がいなかったら、店の印象がネガティブになっていたわけで「優秀な店員で(店の印象が)変わるな」と思った。

コーラ、ガーリックライス、岩手キロサ牧場牛サーロインステーキ437gで、6,676円でした。

このことからgが多いと焼き加減も難しくなるわけで、自分的にはリブロース350g程度をミディアムで食すのが一番いいように思った。

投稿者 verju : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2015年04月12日

とちぎ花センターに行ってきた

虹色の花壇がとてもきれい
とちぎ花センター

温室にはランが咲き小さな滝もいい感じ
ランや滝

ヒスイカズラ。花びらが翡翠に似てるのでその名がついたらしい
ヒスイカズラ

バナナの花。なんだか電灯みたい
とちぎ花センター

恐竜時代からあると言われる巨大なぜんまい植物
巨大なぜんまい植物

多肉植物の鉢植え教室を受けたりした。
そこそこ楽しかったかな。

投稿者 verju : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2014年12月07日

幸手の極楽湯に行ってきた141206

極楽湯

回数券を買ってるので、今年度末まで使い切るために行ってるのだが、ちょっと内部の様子が変わってた。

イスが高くなり、桶が広く浅くなった。
今までの低いイスだと足が洗いにくかった。それに足の長い人だと足を投げ出す格好となり通路が狭くなる。
上に伸ばすことでコンパクトにすることができる。

桶は湯の使用量を少なくすることができる。といっても必要充分で問題ない。
ちょっと変えるだけで満足度とコスト削減を両立できると感じた。

シャンプー・ボディソープが高級っぽくなってた。
今まで朝割(午前は割引)とかやってたけどやらなくなり、充分客集めできたので、常連さん相手に高級路線で行くものと思われる。

色々なところでデフレ終焉しているように感じた。

投稿者 verju : 18:52 | コメント (0) | トラックバック

2014年12月03日

仙台旅行 Part.3

11/23(日)仙台旅行最終日です。

このブログ書いてるの12/3だけど、山寺駅と面白山高原駅の間で停電で列車が動けないニュースを知って「山寺駅ってちょうど行ったところじゃん!」と思いました。
雪による線路支障とのことで、わずか1週間ほどなのに変わるものだな?と思いました。

さて旅行の話ですが、仙台観光マップを入手し塩竈も充分行ける距離だと分かったのですが、仙台市内観光をのんびりやったこともあってわずか2つしか回れなかったので、仙台を重点的に巡ることにしました。

晩翠草堂へ行きました。「荒城の月」の作詞者、土井晩翠の生前の居宅です
玄関

庭

垣根

昭和初期の家で趣があります。
でもただの家なので見るところがあまりなく、説明係が1人いたけど8畳に10数人もいてあまり聞く気になれませんでした。

連休中日なので激混みです。
次のバスになんとか乗れて瑞鳳殿へ行きました。

きれいな紅葉です
紅葉

瑞鳳殿
瑞鳳殿

感仙殿
感仙殿

善応殿
善応殿

静かな杉木立が気持ちいい
杉木立

いや、もう激混み。初日から考えられないくらい。
バスが来ても全員乗れず、待っていたら臨時のバスがきた。
仙台城跡まで行って仙台駅に帰るとのことで、そのまま一旦仙台駅まで帰った。

お昼なのでちょうど良かった。
仙台に行ったなら訪れたい牛タンの店「旨味太助」
旨味太郎

分厚くて火を通すためか切り込みが入ってます。
まあ美味しいんですが、ホテルの薄いけど香辛料のきいた牛タンのほうが美味しいかな?と思いました。

再度バスに乗りましたが、その運転手は「予備第3」だったみたいです。どんだけ混雑してるんだよ?
せっかくの観光なのに満員バスに立って疲れに来てるんじゃない?とか思いました。
でも運転手は
「震災から復興して、こんなにお客さんが来てありがたいことです。」
とか言っていた。

大崎八幡宮
鳥居

大崎八幡宮

国宝ということで行きましたが、この奥の社殿をカメラで撮ろうとしたら電池切れになりました。
なので以降の写真は無しです。残念。

Ingressをやっていたらエージェントが話しかけてきました。
敵でしたが気さくな人でしばしIngress話を談笑。

美術館に行きたかったのですが、この混雑で時間的余裕がないこともあり仙台駅まで帰りました。

駅隣接ビルテナントの牛タン店「喜助」で夕飯食べました。もう牛タンは満足って感じ。

23:00のバスまで時間があったので、仙台駅東口の「土風炉」に行きました。
昼は蕎麦屋、夜は飲み屋のようです。個室だったので気兼ねなく日本酒をちびちびと時間つぶしができたので良かったです。
ていうかここでも呼びボタン押してるのに給仕が来ず「まあいいや」って感じでした。

帰りの高速バスは3列シートでした。コンセントはなかったけど行きの4列よりゆったりしてるので、こっちのほうがいいなぁ。
池袋の始発に間に合う時間に到着。

最終日は連休で一番混む日だと思うのでしょうがない。
トータルで色々と見聞を深められ、仙台旅行楽しかったです。

投稿者 verju : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2014年12月01日

仙台旅行 Part.2

11/22(土)目的の宮城峡蒸溜所へ見学に行きました。
作並駅から送迎バスが11月いっぱいということもあり、間に合うように急遽行ったかたちとなります。

待合所にポスターがあり「マッサン」というドラマがやっていることを知りました。結構な混雑。2,30名で案内係に追随して工場見学する。

キルン塔

工場

醗酵槽

アルコールを抽出する釜。甘い香りがした
再溜釜

白い巨大なタンク
タンク塔

年数によりウィスキーが熟成させ色づいていく
ウィスキーの熟成

仙台工場竣工時の樽

見学が終わってゲストハウスでウィスキーをいただくことになりました。
ショットグラスに銘柄異なり3杯、1/2ショットぐらい入ってました。ストレートなので効く。

で、やっぱり販売コーナーがあります。気前良い人が買っていくので、3杯のただ酒なんて簡単に元が取れてしまいそうです。

そこの一角にバーカウンターがあり、飲み足りない人用か有料で色々な銘柄を1/2ショット販売してました。

竹鶴25年だったか1番人気とブレンデッド51度ウィスキーを飲んでみました。
25年ともなるとめちゃくちゃアルコール度高く、気を付けなかったらむせるところでした。
ウィスキーとチェイサー(水)を交互に飲むのがスタイルとのことだけど、そうしないと飲めないから自然とそうなってた。
ちびちび飲んでそれもスタイルらしいけど「やばい!さっき3杯飲んだのに、あと2杯飲めるか?」と、ゆっくり飲むしかなかった。

バーカウンターの前に3列立ちテーブルがあるんだけど、その1つで飲んでいたら、さえないオッサンが
「○○をもらおうかな?」
「先にお代をいただくことになっています。」
「あれ?そうなの?」
と、去って行った。

また、さえないオバサンが
「試飲ってできないんですか?」
「テイスティングセットですか?ございます。」
「いや、そうじゃなくて・・・。いいです。」
ただで飲めるか?って言いたいんだろ?ていうかさっきタダで3杯飲んだじゃん。
なんかこういう大人って恥ずかしいなと思いました。

仙台工場看板

帰りのバスの中でカップルの女性が
「せっかく来たんだから時間ぎりぎりだけど、作並の日帰り温泉入って行こうよ。」
とか話していました。

作並駅でその温泉宿の送迎バスがあったけど、日帰り温泉はやってないとのこと。
「どういうことですか?」
とその女性はつめよるが
「入れません!」
と強い口調で運転手は言っていた。

自分も日帰り温泉しようかと思ってたけど、3連休初日だしそんなやりとりを横目に早々にあきらめ、山寺へ行くことにしました
山寺登入口

御神木

松尾芭蕉像

立石寺入口。ここから何段もの階段があるのだが15:30で終了で登れませんでした
立石寺入口

紅葉

山寺駅近くの店で蕎麦食べたんだけど、食べなければギリギリ登れたと思います。
しかもその店で蕎麦を食べ終わる最後に蚊が麺の下にあって「うわぁ・・・」と思ったけど完食したので何も言わず、給仕も気づいたのに何もいいませんでした。
旅に行くとたまにこんな踏んだり蹴ったりなことあります(笑)

時間的に閉館近くということで、山寺芭蕉記念館の外観など見て回る
山寺芭蕉記念館

後藤美術館

駐車場に「東北自然遊歩道ルート図」があったんだけど、東北全部歩きまわされるのかよ?
東北自然遊歩道ルート図

山寺駅の17:15あたりの電車で仙台に帰りました
山寺駅

宿の予約はできなかったので、マンガ喫茶に泊まりました。良くやる手です。快適ではないけど予約なしで2,000円ほどで何とかなるので。
本当は2泊する気なかったけど、せっかくの仙台だし連休だし高速バスを1日伸ばしたので、とりあえずなので贅沢言いません。

投稿者 verju : 00:50 | コメント (0) | トラックバック

2014年11月30日

仙台旅行 Part.1

この頃良い相場が続き「運良く稼げてるだけ」と戒めていたが「それにしてもちょっとはご褒美したほうがいいんじゃない?」「うん、体に悪いよ」ということで仙台旅行することにしました。

どうして仙台かというと、ネットで「日本のウィスキーが賞を取ったみたい」「ただ酒飲めるしウィスキー工場でも行くか」と、そんな感じ。

11/20の23:50ごろ高速バスに乗り11/21(金)の5:00過ぎに仙台へ。
こんな朝早くどうしようとか思ったけど、バスの運転手がマンガ喫茶の割引券をくれるというので一応もらっとく。
でもそんなことしなくても半田屋で軽く朝食を取り、Ingressで遊んでたら8:00になってしまった。ちょっとした史跡めぐりにIngressいいね。

仙台市内中心部の観光スポットを巡るバスがあるので、それを利用することにする。

るーぷる仙台

「まずは城攻めだな!」
ということで仙台城跡
伊達正宗像

宮城県護国神社

青葉城資料展示館の刀と火縄銃

上に行くと反り返っており、これは登れないわ
城跡

とっくに紅葉終わってるかと思ったら、まだまだ残ってた
紅葉

仙台市博物館に行って21日は終わり
仙台市博物館

15:00に仙台駅東口から送迎バスで送ってもらった。宿はヴィラ瑞鳳

楽天トラベルアワードを受賞したホテル瑞鳳の付属ビジネスホテル。
はっきり言って宿は期待してないのだが、温泉と食事を本館で取れるのでそれメイン。

まずは温泉、大浴場は広い。湯量は豊富、でも単純泉っぽくて草津のような「これぞ温泉」って感じはない。
マッサージチェア無料なんだけど、くつろぎ慣れてないのでなんか使わなかった(笑)

夕食はバイキングレストランでいただきました。
チョコレートファウンテンとかあって「なんですか?これは?」って感じ。

仙台名物牛タンを食べました。普段貧弱な食事なので「もうこれだけで(牛タンは)いいんじゃないかな?」と思ってしまいました。

ここで貧民エピソードがあって、小鉢にすだちがあったのでそれだけ持って行こうとすると給仕に呼び止められました。
急須に何やら具の入った飲み物があって、その中に絞って飲むんですよ?と。もちろん中の具もいただきました。

また餃子だけ持っていこうとすると
「これは餡掛けをかけて食べるものです。」
と、ちょっとあきれ果てられてしまいました。

少しずつ色々と食べたかったけど、やっぱり思ったより制覇することはできませんでした。でも大満足です。

ヴィラ瑞鳳のレビューですが、ネットでタバコくさい・冷蔵庫が無いとありました。
確かに入った瞬間臭って「これか?」と思ったけどすぐ気にならなくなり、自分は問題ありませんでした。
冷蔵庫は無かったけど近くにコンビニとかないし、ジュースやカップメン自販機ぐらいしかありません。本館で充分食べたので無くても困らなかったと思いました。
無線LANが使えます。ネットで調べものとかできたので良かったです。

楽天ポイント使ったので4,000円ぐらいだったので、コストパフォーマンス良かったです。

投稿者 verju : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2014年09月15日

御荷鉾山へ行ってきた

スクーターのアドレスV100で140914に御荷鉾山(みかぼやま)へ行ってきました。
本当はどうせ行くなら日本百名山と思ったけど、起きるのが遅かったのでGoogleMapで地元からあまり遠くないというか行けそうな山にしました。

そういえばPSPナビはこんな感じ
スクーターに付いたPSPナビ

縦表示ができるので先が分かりやすくていい。

幸手から3時間程度で到着。
西御荷鉾山の中央(南)登山口は軽く20,30台置ける駐車場がある。だけどここまで来るのに車1台程度の細い道
西御荷鉾山中央(南)登山口駐車場

30分ほどで登頂できる、若者なら20分ほどで「あれ?ついちゃったの?」って感じ
西御荷鉾山中央(南)登山口

始めの登山道はこんな感じ
登山道の始め

途中、どちらにも行けそうな道があるが、分かりやすく看板がある
分かりやすく看板

滑落防止の安全策や上り下りで道を分けたものと思われ。

ひらけたところに木の階段
木の階段

写真奥の西登山口からの道にぶつかる
西登山口からの道

不動明王像につけば山頂はすぐ
不動明王像

山頂からの景色、白い建物はホテルだろうか?
山頂からの景色

丘みたくなってる
丘みたくなってる

[各種データ]
・位置データ
群馬県 西御荷鉾山山頂
緯度 36.152277 経度 138.918282(←リンクをクリックするとGoogle Mapが開きます)

・時刻データ
2014/09/14(Sun) 14:36

・写真データ
西御荷鉾山山頂

・気象データ
天気:晴れ

・地形データ
西御荷鉾山ルート

・トラックデータ(GARMIN)
140914mikaboyama.trk(←リンク先のトラックデータをGARMIN GPSに読込むことで経路を表示できます)

・動画データ











山頂で30分ほど休んで下山。

そういえば登山口付近には大きな剣のモニュメントがあったりする
剣のモニュメント

デザイン重視で半キャップのメガネライダーにしたんだけど、普段いつもフルフェイス、レーシンググローブでありがたみを感じなかったんだけど「あぁ、気づかなかったけど良かったんだな」と思った。

それは帰ったら半キャップやメガネに虫がびっちり。
メガネは良くマッカーサーみたいなの皆かけると思うけど、スクウェアとか目を完全に覆わないと風が目にしみて涙が出ちゃったりしてダメだったりする。
あと、素手に虫が激突して結構痛かった。

投稿者 verju : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2014年08月23日

ラーメン店「哲麺」

8/15。先月オープンしたらしく大きな看板が目立つ豚骨ラーメン店「哲麺」へ行きました
哲麺

この日は暑かったけど、店内は普通に空調がきいてるので(店によってガンガンにかかってたりするが)ラーメンを食べるのに問題なかった。
入店は13:00あたり。お盆だけど結構客がきてて、ほぼ満席でした。

平日営業時間は11:00~15:00、17:00~21:00らしく中休みがあるのであぶないところだった。
入口左手に券売機があるので、そこで購入する。

醤油ラーメンを頼みました
醤油ラーメン

豚骨ベースのまあ予想した感じのラーメン。つけ麺ってどうもそうめんをラーメンに入れたような感覚。まあそこそこおいしいんだけど。

看板に替え玉50円ということで、券売機ですでに1枚買ってた。
醤油ラーメン500円だけど、それじゃあ全然足らない。「やっぱり替え玉を・・・」ということで、自席で現金で替え玉注文してる人、結構いました。

替え玉3回も頼めばお腹いっぱいになると思います。
それで650円コストパフォーマンスいいね。

ラーメン店「大勝軒 しのや」

幸手の1番人気は「金田亭」ですが、ラーメンに卵、それにもうちょっと欲しいのでライスを頼んだりすると750円になってしまうんですよね。 でも大勝軒は、中華そばでお腹いっぱい。680円なので最近はここでいいかなー?と思っています。

その当時の記事から今は消費税アップで大勝軒、中華そば720円になってるんだよね。
やっぱり「美味しくて、安くてお腹いっぱいになる」がいいね。ということで味が好みということもあり、今は大勝軒がメインかな。

哲麺は行きやすくコストパフォーマンスいいことから、そこそこ行くかもしれない。

投稿者 verju : 19:37 | コメント (0) | トラックバック

2014年08月17日

赤城山へ行ってきた

スクーターのアドレスV100で140801に赤城山へ行ってきました。
例のごとくPSPナビを付けて、幸手から片道4時間ほどでした。

途中、車1台ほどの深緑の道を走ったけど、平日ということもあるのか車通りがほとんどなく、マイナスイオンたっぷりって感じで気持ち良かった。
16号らしいんだけど、峠の途中に「赤城温泉ホテル」があったんだけど「こんな峠の途中に温泉宿あるんかよ?」って正直驚いた。
温泉だけ入れないかと思い聞いてみたけどダメでした。

赤城山、榛名と同じで湖あるんだと思った
啄木橋のたもと

赤城神社、朱塗りで美しい
赤城神社

昔スキー場だったらしい。こんな小さくなだらかなのに(やってられたのは)、バブル・温暖化を思わせる
赤城スキー場

と思ったら、未だにやってるらしい。日本最小のスキー場らしい。

さて、赤城山には2つ有名な頂があるが時間もないことだし、ゆるやかと思われる地蔵岳を登山することにした
地蔵岳登山口

少年自然の家の登山口から。休みなしで登ったら30分程度で登頂できた。

緑が気持ちいい。全体的に木の階段などで整備されてないかっこう
地蔵岳1

途中、中間地点あたり開けたところもある
地蔵岳2

地蔵岳3

電波塔が見えると、山頂が近い
地蔵岳4

笹薮のひと1人通れる道を行く
地蔵岳5

山頂付近は岩がごろごろ
地蔵岳6

地蔵岳ということで、お地蔵さんもある
お地蔵さん

[各種データ]
・位置データ
群馬県 地蔵岳山頂
緯度 36.541061 経度 139.177350(←リンクをクリックするとGoogle Mapが開きます)

・時刻データ
2014/08/01(Fri) 13:03

・写真データ
地蔵岳山頂

・気象データ
天気:曇り

・地形データ
地蔵岳ルート

・トラックデータ(GARMIN)
140801jizoudake.trk(←リンク先のトラックデータをGARMIN GPSに読込むことで経路を表示できます)

・動画データ











いつもながら山頂までの経路と、山頂の360度動画。

山頂で1時間ほど休んだんだけど、そのうち遠くで雷が鳴ってきて、下山途中に小雨に降られてしまった。

地元に帰る途中も小雨、途中降ったり止んだりとPSPナビを付けたりしまったりするのが面倒だった。

顔に日焼け止めをいっぱい塗ったのは良かったが腕は何もしなかったので、真っ赤に焼けてしまった。
またこれだけの距離を走るとトラックの後ろとかだったからか、口のあたりがすすけてしまった。

投稿者 verju : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2014年05月20日

いきなり!ステーキ行ってきた

立ち食いステーキ専門店、いきなり!ステーキ銀座6丁目店
いきなり!ステーキ銀座6丁目店

ゴージャス食べ物の立ち食いは今話題だし、値段的にファミリーステーキハウスの半額で食べられるから行ってみました。
19:00ごろ3人ほど並んでたけど、10分ほどしたら店内へ。

レンガ風の壁紙で雰囲気いいです。にぎやかで立食パーティみたいです。男だけかと思ったら結構女性もいました。

最初に飲み物・サイドメニューを頼んで、カードを持って肉カット場所でステーキを注文するパターン。
ノーマルにリブロース300g
リブロース300g

「300gどうかな?」と思ったけど、結構食べられちゃうもんです。成人男性なら400g以上でいい感じ。
300gといってもぴったり切れるわけじゃないので、多少前後します。

席の近くで肉を焼いていて迫力あります。もちろんはねないようにアクリルボード付き
肉を焼く

グラスワイン500円、ガーリックライス200円、リブロース300g1,500円
ステーキディナー

固いファミレスのステーキとは違い、それなりに肉汁があって美味しいです。
ライスはお茶碗1杯、量は多くありません。カットの問題からか、合計2,420円でした。

体裁は構わないからガッツリ肉だけ食べたいなら、コストパフォーマンスいいと思います。
次は黒毛和牛食べたいと思いました。

投稿者 verju : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

2014年05月17日

筑波山に行きました

ロープウェイつつじヶ丘駅
ロープウェイつつじヶ丘駅

バイクで10時ごろついたんだけど、オッサン(ていうか70歳ということでおじいさん)に話しかけられた。
RVFに乗っていた。この頃、出戻りライダーが流行ってるらしいけど、2ストとか確かに見るようになったな。

しばし話しこまされてから、ロープウェイへ。
窓口で買うんだけど、往復セットがお勧め。ケーブルカーとロープウェイの往復で1,500円で安い。
ロープウェイで女体山山頂、歩いて男体山山頂、ケーブルカーで下って筑波神社、そして元に戻る。
お手軽に欲張り、いいとこ取りできる。

緑の山

今日は天気がいいので、富士山、スカイツリーまでも見える
風景

女体山山頂
女体山山頂

風景2

セキレイ石
セキレイ石

風景3

ケーブルカー山頂駅
ケーブルカー山頂駅

昼食

風景4

マイナスイオン満点
風景5

筑波山は梅雨に入る前までがいいように感じた。今でも半袖大勢で夏だと暑すぎちゃうんじゃないかな?

お手軽にマイナスイオンを得るなら、ケーブルカー往復で男体山の周辺林間コースがいいと思う。
ただし崩落があり周回できなくなっている(2014年5月18日現在)
崩落場所

男体山山頂
男体山山頂

ケーブルカーもみじ

筑波神社
筑波神社

風景6

出世稲荷
出世稲荷

ケーブルカーわかば

ガマ石
ガマ石

行きは気づかなかった。

天気もいいので行楽日和。下りは満席。ロープウェイは臨時で10分間隔だった。
帰りのロープウェイは店内を通るようになっていて商売上手。ついおみやげを買ってしまった。

ロープウェイ、ケーブルカーと2つ楽しめるのがいいね。それも1,500円で。通常ロープウェイ往復だけで1,100円だからね。
最初、登山もせずロープウェイだけ乗りに行くのもどうかと思ったんだけど、けっこう楽しめた。

投稿者 verju : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2014年04月30日

UDXでご飯 Part.16

4/20に行きました
ICHI

銀座 鹿鳴春
鹿鳴春

端に2人掛けテーブル5つ、中央に円卓4つほど。

お昼も過ぎた2時過ぎだったので、客も少なくゆっくりできました。
時間帯にすくわれたかな、行く前は高級感ありありでどうしようかと思ったけど。

フカヒレとえびチリのセットを頼みました。2,000円でした
フカヒレとえびチリのセット

フカヒレはありました。
というのは、今まであるんだか分からないフカヒレ食べた程度なので。こんな食感なんだという感じでした。
スープもおいしかったです。

後で調べたら、フカヒレにこだわりを持つ専門店だったようです。
フカヒレを食べたいなら、この店に行くのもいいかもしれません。

投稿者 verju : 00:14 | コメント (0) | トラックバック

2014年03月09日

いっちょう行ってきた

友達が広島に行くというので、飯でもということで
いっちょう

地元の和食店。
ここはいつでも混雑していて敬遠していたのだが、2時ごろということで大丈夫だった。

このごろのファミレスとかメニューの数を減らしてスリム化を図りなんとか利益を上げようとしているが、いっちょうは逆のパターン。料理・飲み物の数が多い。電子端末でオーダーする。

寿司とか頼んだ。それなりにおいしいと思った。

完全個室みたいで内輪の話がしやすい。
久しぶりに友人に会って、いろいろ話が出来て良かった。

投稿者 verju : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2013年11月16日

ちばチャンに行った

昨日、海浜幕張で大盛りで有名な飲み屋に行った。

大衆酒場「ちばチャン」
ちばチャン

小さな提灯がいくつもディスプレイされて、店の客もにぎやかだった。

単位に「普通」「バカ」「大バカ」があるらしい。

ウーロン茶(バカ)
ウーロン茶(バカ)

ウーロン茶でこんだけあってどうすんだよ?って感じ。大バカになるとどうなるのか。

から揚げ(大バカ)
から揚げ(大バカ)

から揚げで崩すのを気にしなきゃならないなんてはじめて見た。
から揚げの下はカタ麺があり、底まで詰まってるわけじゃないけど、それでも多い。
大衆酒場なので味は期待してなかったのだが、思ったよりそこそこジューシーでおいしかった。

上司が、こういう飲み屋に連れて行ってお酒をバカ飲みするのを、見るだけで嫌になるようなことで反面教師として教訓になる。そんなことも言っていた。

牛タンを食べきった器がお酒の大杯で、同僚が
「これ、ちょっと洗って持ってきてくれませんか?」
と頼んだら、店員は新しいのを持ってきましょうとのことで、サービスいいと思った。

そこにちょっとお酒を入れて飲み干すのをみんながやり始めた
から揚げ(大バカ)

なんかすごい呑んべぇのように見える。
そして気分もいいらしい。

話題性があってブログネタになるなかなか面白い店だと思う。

投稿者 verju : 13:28 | コメント (0) | トラックバック

2013年10月31日

玉ゐに行った

今月いっぱいの日本橋の現場。「もう日本橋に降りる事はないだろう」ということで、前から気になっていた店に行ってみた。

あなご専門店「玉ゐ」
玉ゐ

昭和で「大丈夫か?」ってたたずまい。隣のビルはギリギリ。ここだけ昔の瓦屋根店舗でシュール。

写真右にも見えるけど、ここいら辺は至る所で新規工事を行っている。新しいビルが出来たらさらにこの店だけ取り残された感になるだろう。

窓越しに覗き込んだら、ちょうど店員がきて
「あと少しで空きますので、お品書きをご覧ください。」
「予約してないんです。」
「昼は予約ないんですよ。」
気さくで元気な店員にあてられて、ちょっと様子を見るつもりが食べようという気になった。

あなご箱めし(中箱)3,150円でした
あなご箱めし(中箱)

「お出しいりますか?」
「はい。」
意味の分からないまま返答したけど、あなご箱めしを少し残し、お椀に出し汁をかけて雑炊のように食べるパターンなのね。
箱めし3,000円以下と思ったけど、出しをつけたので200円上がったのを会計時に気づいた。

焼きかたはカリカリとふわふわが選べて、せっかくなので両方にしました。

食べた感じ、やっぱりあなご専門店なんだな?って感じ。
回転寿司とかのあなごは生臭くて食べたもんじゃないんだけど、やっぱりそれなりのところは普通に食べれるね。
カリカリとふわふわは、あーなるほど、食感が違うね。

2時半終了だってのにギリギリまで客が入ってくる。食べる時間もあるからさすがに2時ごろには断っていたけど・・・運良く食べられたってことかな。

珍しいのか結構店舗の写真を撮ったるする人を見かける。

話題にもなるので1回食べてみたらいいと思う。

投稿者 verju : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2013年09月08日

学校祭に行った

9/6に行ってきた。確か去年は9/1「そういえば学校祭あるんじゃね?」と思ったときには終わってた。
杉高祭

まあ母校なんだけどね。

目張りしてるせいか「こんなに暗かったっけ?」っていう印象。

そして特別棟だけか分かんないけど俺らの時代に無かったクーラーがあって、ちょっと悔しかった
特別棟のクーラー

投稿者 verju : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

2013年06月06日

おうめに行ってきた

6/2に行ってきた。地元の飲食店
おうめ

以前は「梅寿司」だったようだけど、寿司だけじゃやっていけないし、ずいぶん前から寿司はやらなくなったよう。
寿司やらないのに「寿司」はないだろ?ってことなのか、だから「おーめ」だか「おうめ」だか発音はいまいち良く分からないのだが、地元で「おーめ」と言えばあそこと通じるらしい。

やはり地元民のおっさん、おばさんしかいない。
店もキレイとは言えず、味も特筆ない。

父はレバニラ炒め定食をひいきにしていたが、自分はそれほど美味しいとは思わなかった。でもラーメンよりマシだったかな。

そういえば写真と気づいて撮ったのはラーメン。400円
ラーメン

見ての通りしょうゆだけのラーメン。でも都内じゃ400円でラーメンを食うにはかなり探さないとダメだと思うけど、これが田舎。

投稿者 verju : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

2013年03月16日

魚がし日本一行ってきた

昨日の夜、魚がし日本一浅草橋店に行ってきた。

地下鉄都営浅草線、浅草橋駅A1出口の左手に隣接して便利。

入店すると威勢の良い給仕の掛け声で出迎えられた。1人カウンター奥に通された。
後で気づいたのだがこの季節まだ寒く、入口の開閉時に寒いだろうと心優しい配慮がのぞかせる。後から2人組みの客がきたが、そのような気配りを話ていた。

築地で直接競り落とした新鮮なネタをリーズナブルに提供が心情とのことで、値段もあまり高くなく、ネタはそこそこいいと思った。

入店して飲み物の注文を受け、熱燗にいいらしい富士の恵を頼んだ。580円でした。
安物の日本酒ばかり飲んでいるので、たまに普通の日本酒は美味しい。

お勧めのイカ刺につづき、両国にぎりを頼んだ。1,580円でした。
ネタは普通の種類で値段的に中堅どころだが、その割りに脂の乗ったトロがあってリーズナブルに提供するのを感じられた。

そういえば寿司ネタの1品メニューが見当たらなかったかな。
たまに寿司食べるへっぽこなので、そらで寿司ネタなんていえません。

あさりガーリック焼き、まぐろ赤身刺身、日本酒が美味しいのでもう1本頼んだ。

合計5千円ほど。
まったりとした時間を過ごし、ほろ酔い気分。
ちらほら1人の客がきたりしたので、1人でも気軽に入れる店と思った。

投稿者 verju : 15:12 | コメント (0) | トラックバック

2013年02月22日

確定申告行ってきた

春日部税務署

青色申告しました。2,3時間かかると思ってた方がいいです。
10時に行って11時半、1時間半かかりました。
日曜にやってる日もあるようだけど、どんだけ混むのか。

青色申告には最低限以下の書類を事前に用意しておく必要があります。
「損益計算書」「月別売上、月別仕入」「貸借対照表」
(「減価償却費」は無かったので出さなかった)

これら税務署で記入できると思うけど、それも込みとなるとかなり時間かかりそう。

受付で待ち行列に並ばされ、私はパソコンができるので損益計算書と会社から貰った支払調書を元に内容を入力しました。

最後に印刷ブースに行って書類印刷して終了するのですが、「損益計算書」と支払調書しか使わなかったのでそれのみで済まそうとしたら、「月別売上、月別仕入」「貸借対照表」の提出を求められました。

商売やってるわけじゃないので売掛も借金も無いので、青色にしては簡素に出来たけど、日々の経費入力が面倒だった。
私の場合、家のパソコンで1年分のレシートの経費入力するのに3時間ぐらいかかった。

来年からは青色申告しないので止める手続きをしようと相談したら「2年間は青色申告できない」とのことで、そのまま残しておくことにしました。

投稿者 verju : 17:26 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月18日

ラーメン店「萬来」

杉戸のラーメン店、萬来
萬来

地元で味噌ラーメンを食べるならこの店って感じ。たまに食べたくなると来店する。
あまり早く行っても・・・と予想したとおり、開店は11時で始まったばかりだった。火曜が定休日とのこと。

味噌ラーメン(萬来味噌)をたのみました。630円でした
PSPナビをバイクへ

見ての通りもやしが多めで、ちょっと太めの麺が味噌とからんで美味しい。

味噌ラーメンは萬来味噌と野菜味噌があって、野菜味噌はあっさり系。
自分は萬来味噌の甘みとこくがあるのが好み。唐辛子を2,3ふりかけて甘辛にして食べる。

量はけっこうお腹いっぱいになる。

混雑で待つといったことは無いので気軽に食べられ、コストパフォーマンス良くお気に入りのラーメン店。

投稿者 verju : 13:01 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月25日

イーアスつくばへ行ってきた

スクーターのアドレスV100が返ってきたので、ちょっと出かけようと思ってました。

自分は接続部品をRAMマウントで揃えてるので「バックミラー付け根にホールプレートがあれば、PSPナビ付くんじゃね?」ってことで、部品を調達。
これで自転車・バイク・自動車に付けられる。合わせといて良かった。

PDA工房でRAM 11mmホールプレートベースを購入。2,999円でした。

RAMマウントはアメリカ製だからとても頑丈そうで気に入っている
PSPナビをバイクへ

最初は写真のように付けたんだけど、これだと上から覗き込むような感じなので後で調整。
立てるように、あまり目線の角度を移動しないようにしたらいい感じ。

音声はマックスより3ポイント下。キャラ音声はラティ(釘宮理恵さん)のツンデレボイスにしました。
これがお気に入りなのは、高音で声が良く通るってのもある
イーアスつくばへの経路

適当に県境からイーアスつくばへの経路。
トラッキングはガーミンのハンディGPS。PSPナビから経路取得したわけじゃないよ。

交通量が少なく50km以下の流した速度であれば、そこそこナビ音声が聞こえる。
今日は曇りだったので画面もそこそこ見え、雨が降る心配がなければ「かなり使える」と思った
イーアスつくば

イーアスつくばに行ったのは。MOVIXつくばで「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」を見るため。
メンズデイということで1,000円でした。

ギャバンいいですね。
昔からのデザインを大きく変えず、それでいて今の技術を使ってテカテカの超改良。

鼻息をフンフンいわせて見てたと思う。

シナリオ・セリフ等あえて古臭くしてるのもいい感じ。
トンデモ展開も子供心補正して「あぁ、ありえるわぁ」「やべぇ!」「なんだってー!!」と真剣に見る始末。

ていうか初代ギャバン、けっこう年食ってるはずなのにあの動きはなんなんだよ!

宇宙関連ということで、つくばでロケをやったみたい。
思いがけずつくばの映画館で見れたのは、なんというかうれしかった。

投稿者 verju : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月22日

マクドナルド4号線幸手店へ行ってきた

atre2

今月19日に移転オープンしました。

以前は4号線を挟んで反対側にありました。
新店舗になって外から見た感じ2倍以上大きくなったように思います。
作業員のスペースも広くなっていて仕事がやりやすそうでした。

元はガソリンスタンドでした。
ガソリンスタンドって地下にあるタンクが地震なんかで爆発しないように地盤がしっかり作ってあるので、思いがけずそんな付加価値もあるかもしれません。

移転したことでドライブスルーにも余裕ができました。
以前は車1台ほどの幅しかなく、店舗も小さかったためその周りに車を止める仕様だったので、キャパ不足。混雑期には入れないこともありました。

今は車1.5台ほどの幅があって1BOXとか大きめの車でも余裕です。

そして駐車場が一体型となったことも良いです。

以前は駐車場が道路を挟んであったので面倒でした。
そのため車できたらドライブスルーで済ませようと混雑する原因になったと思うけど、今の仕様なら車を駐車場において店舗で出来上がりを待つのも良さそう。

「マックが食べたいな」と思ったらよく買いに行くお店なので、便利になって良かった。

投稿者 verju : 16:33 | コメント (0) | トラックバック

2012年09月23日

アトレ2でご飯 Part.1

昨日、秋葉原のアトレ2へ行ってきました
atre2

JRだと昭和通り口改札出て左、日比谷線だと3番出口左斜め前、にエレベーターがあります。
アトレ1と2があって、2はレストランフロアとなります。

4F「まぐろ問屋 十代目彌左エ門」に行きました。
秋葉原でまぐろが美味しいと食べログで聞いて。

入ると照明を落とした落ち着いた店内。
土曜11:30過ぎに入店したので混んでませんでした。

基本、飲み屋さんらしくランチメニューは5,6品しかありません。
あとは、お酒やドリンクばっかり。

まぐろ問屋の海鮮丼1,680円でした
atre2

ご飯は多めにしましたが、それでも量的にちょっと物足りない。

だけど、まぐろは脂がのってて美味しかったですね。

さて、秋葉原には何気なくブラブラ行っただけなんですけどね
電子掲示板

萌え萌えな電子掲示板。

電気街口
電気街口

大自然とか海外ならまったりプラプラできるんだけど、やっぱり自分は都会で目的なくブラブラするのは、どうも性に合わない。
2時間ぐらいで帰ってきてしまった。

投稿者 verju : 10:29 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月17日

ゲオへ行ってきた

ゲオ幸手店

なんのことはない、地元のゲーム・レンタルショップのゲオです。
DVDレンタルしてたので返却

【送料無料】G.I.ジョー

【送料無料】G.I.ジョー
価格:1,350円(税込、送料別)

気分良く見れるアクションものないかな?と、なんとなく借りた。

軍人がパワードスーツを着て悪の組織と戦う?みたいな感じで、ちょうどXbox 360用ゲームHalo: Reachをやったことから、タイムリーでいいな?とウキウキした。

ということでロボットのアクションを期待したせいか、まあパリの街を走り回るシーンはそれなりに見せ場とは思うけど、もっとそういうのがあれば良かったと思った。

回想シーンが多く、そして展開が速くてちょっと詰め込みすぎかな?と思ったりもした。

さて、映画の感想はこれで終わり。

しかし旧作レンタル50円は安いね。
最近は動画サイトもあるし、暇つぶしならそれで困らないからね。DLレンタルもあるし。
店舗に足を運んでもらうレンタルは、そんなのとも競争しなくちゃならないから価格を安くして客を引き寄せるしかないんだろうね。

そういえばコミックのレンタルもしてるんだね、知らなかった。
マンガ喫茶は飲み放題で2,3時間で1000円?コミックレンタルは10冊1週間で600円。
私は読む速度がめちゃ速いってわけでもないから、コミックレンタルもありかな?と思ったりする。

ゲームブースも売れ筋が分かったり「こんな田舎でもゲーム売ってるのね」って安心感とか得られるのもいいところ。

投稿者 verju : 14:40 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月06日

江戸東京博物館へ行ってきた

6/5に行きました。

どうして行こうと思ったかというと、先月まで両国で働いてて、電車のアナウンスでしょっちゅう聞いてて「そういえば博物館とか出不精で行ってないな?」と。

そんなちょっと気になっていて、定期も切れることだし「もう両国に行くこともないだろう」ということで行ってみました
江戸東京博物館入口

1F入口です。

都営大江戸線A4出口左、ちょっと進むと左手に大階段あり、さらにその先に車道と平行して歩道があります。
大階段だと3F、歩道からだど1Fに行きます。

チケットは特別展・常設展共通券を買いました。1,280円でした。

道が良く分からず歩道から1F入口に行ったけど、特別展は1Fなので経路的に良かった。

特別展は「日本橋」についてやっていました。江戸の日本橋から近代の日本橋、もう日本橋ばっかり(笑)
自分は特別、日本橋が好きでもなんでもないので、どうしようかと思いました(笑)

しかし錦絵っていうのかな?あれって版画の多重刷りなんだ「ふーん」と改めて思ったのと、ほんとたくさんの人を細かく細密なところは、軽く驚嘆に値する部分があった。

常設展は6F,5F。エレベーターで。

6Fで日本橋を模した橋を渡る。
眼下には江戸ゾーンおよび東京ゾーンと、時代を分けて展示物がありました
江戸ミニュチュア

江戸ゾーンにはミニュチュアや
歌舞伎役者の作り物

歌舞伎役者の作り物があったりしました
新聞社建物

東京ゾーンには新聞社建物や
人力車や電話ボックス

人力車や電話ボックスなど。

なんか「自動電話」が個人的にちょっとツボったので写真を撮ったのです。

しかしやっぱり修学旅行の学生(中学生かな?)が多かったですね。
そして外人もそれなりに多かった
江戸東京博物館3Fは広場

帰りはエスカレーターで下りたんだけど、江戸東京博物館の中層ががらんどうの広場になってます。
なぜこのようにしたのか謎です
大階段

帰りは大階段で。

そして浅草「葵丸進」
葵丸進

浅草の天ぷら店で有名みたい。

実は一旦13:00に行ったんだけど、45分待ちとかだったので先に博物館に行きました。
平日でそんな感じなので、朝一の10:00か14:00すぎないと混雑してるんじゃないかな?と思う
天麩羅定食

天麩羅定食に勧められたところてんを付けました。2,400円でした。

大きい海老で美味しかったですね。
ご飯はお代わり自由です。

ちょっと自分には少ないかな?って感じだったので、ご飯お代わりして調整しました。

久しぶりにお出かけ。
博物館とか知識を深めるとこに行くのは悪くないと思いました。

投稿者 verju : 02:32 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月07日

鷲宮神社へお参り2012

鷲宮神社の参拝客が47万人って・・・震災なのにあい変わらずの人出だな。
あー、三が日に行かなくて良かった。

7日と遅いお参り。
鷲宮神社前の道路が一部舗装されたばかりでキレイでした。
くそっ、儲かってんな?

神社に近づくにしたがって渋滞。でも道路封鎖してとかの交通規制はなく、神社横の駐車場に係員の指示で車を停められるようでした
鷲宮神社の長屋

いつも正面の大鳥居ばっか写してるんで、長屋。

鳥居の中に入ると出店がそこそこ出てた。

さすがにこの時期になると待ち行列は無く、一気に参拝所まで行けました
参拝所

相変わらず自分の願い事はないんで、知人の願い事を声に出して言いました。

「みぃるさんのマンガが、コミック誌に載りますように。」

でも声に出して願い事をすると、かなわないってジンクス知ってた?
ざまぁ!

帰りにおみくじをやって「小吉」と、なんかホントに微妙な感じでした。
運気は停滞気味で「耐えろ」とか書かれてました
絵馬

でかいんだよw

投稿者 verju : 15:32 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月11日

丸亀製麺へ行きました

ジョイフル本田幸手店に行ったついでに丸亀製麺でうどんを食べました
ジョイフル本田の丸亀製麺

ちょうどジョイフル本田に行く予定があったので、さっぱりとうどんでも食べたいと思っていたのです。

以前、三重に行ったときの丸亀製麺はおいしかった。

友人に
「ジョイフルのうどん屋さん、おいしいよね。」
「山田うどんと変わらないレベルだよ。」
「え?新しくなったところだよ?」
「ああ、そうだよ。」

違う店と勘違いしてると思うんだけど、友人は贅沢で口うるさいので、もしかすると本当にその店と認識していて、でも舌が肥えてて満足しないのかもしれない。

以前、友人に教えてもらった店。

インド料理「サンバンダ」

けっこう絶賛してたのに、ナンの質が変わったぐらいで
「おちたな。」
と言ってて、あまり舌が肥えすぎるのもいかがなものか?と思いました。

ジョイフル本田の丸亀製麺は、ネギと天カスの無料トッピングは店員に頼んで入れてもらうので、好きなだけ入れられるお店とは違いますね
とろ玉(大)

とろ玉(大)にちくわ天・えび天をトッピング。710円でした。

麺にこしがあって、つゆも味がよく、おいしく食べれました。

投稿者 verju : 16:23 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月02日

秋葉原111102

アキバのヨドバシにイーモバのソニエリminiを買いに行きました。

で、事務手続きに時間がかかるので街をぷらぷら。

取り壊す予定らしいラジ館。シュタゲ人気なのにそう長くは建ってなさそう
ラジ館

ドスパラの隣に「桜組」なんてのが出来てた。アイドルユニット桜組専用劇場らしい
桜組

ガンダムカフェの隣にはAKB48カフェ
桜

電気街口にある電子ポスター。数秒でコロコロ変わる、やはりアニメ率高し。XBOX360キネクトも表示されたりした
電気街口の電子ポスター

オノデンの隣、SMコスプレ?だったかな?エロあやしいテナントの集うビルになっていた
エロあやしいビル

銀杏が青い、まだ青い
銀杏

投稿者 verju : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月10日

権現堂の桜堤2011

幸手さくらまつり中止なのですが、それなりの人出
権現堂堤入口付近

人がまばらなのを想像していましたが、休日の一番いい日なのでやはり人が来るといったところでしょうか。
どうやら隣接の駐車場は開いているみたいです
隣接の駐車場

いつも出店の所はレジャーシートを敷いて花見をしている人々がいます。

目に付くゴミが落ちていずキレイで「(例年も)こういう花見が(落ち着いてて)いいんじゃないか?」と思いました。

人生に余裕を持てる人のたしなみ
桜

投稿者 verju : 16:17 | コメント (2) | トラックバック

2011年01月03日

鷲宮神社へお参り

鷲宮神社前は交通規制されていましたが、地元なので現チャリですぐ隣の駐車場まで行って15:30ごろ参拝の列に並びました。
最後尾は、鷲宮神社の鳥居から20mほどでした。

この時間になると行列はそれほどでもないといった感じがします。
数分で鷲宮神社の鳥居に到着
鷲宮神社の鳥居

でも、誘導路が駐車場の方を迂回します。
それでも地方の神社だし今日ぐらいになると地元民が多い感じがします。
迂回して戻ってきたら最後尾が鳥居まできていました。やはり人が少なくなってきています。

鳥居の中に入ると出店が多くあります
行列の両脇に出店

待って小腹が空いてきてところにうまい具合な配置だなと思いました。

1時間半ほどでやっと到着
参拝所

しかし願いは何もないんだよなー。行く意味ないんだけど、なんできたんだろ?
帰りにおみくじをやりましたが「吉」と、書いている内容も「頑張ればなんとかなる」とか、なんとまあ微妙な感じでした。

たくさんの絵馬が飾られています
絵馬

また今度、すいている時に鷲宮神社は、絵を描きに来たいと思います。

投稿者 verju : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月16日

秋葉原へ行きました

東武動物公園駅の階段付近が工事されてました
東武動物公園駅の階段付近工事中

駅近くのampmがつぶれて、駅内のコンビニがファミマになってました。

以前、駅内のコンビニもampmで、ちょっと冗長かもしれないけど、まあいいか?と思っていたのですが、ファミマに買収されたらしくそれがやっと1つに統合したみたいです。
そういえば母校の近くのファミマもつぶれてて、駅内一極集中の戦略と考えます。
電子マネーはしりのコンビニがなくなちゃったのはちょっと寂しいけれど、ファミマでも普通に使えるので問題ないです。

日比谷線の秋葉原駅内も工事してました。
この時期になるとこんなのばっかりの気がします。

前置きが長くなりましたが、秋葉原です
秋葉原の中央通り

12月も半ばだっていうのに、やっとイチョウの葉が落ちてきたようです。なんだか温暖化が進んでるように感じます。

たまにアーケードがどうなってるか見に行きます
CLUB SEGA

UFOキャッチャーは「けいおん」が人気です。萌え系のクドとかあったり、個人的にはジョジョが笑えました。

「初音ミク Project DIVA Arcade」をやってみました。
手のひら大の丸い4つのボタンで、プレステ感覚でプレイできます。1コイン2曲(モードによる)できて、けっこう簡単にリズムゲームの楽しさが味わえます。

ちょっと驚いたのは順番待ちのロープがあったことです。
平日だっていうのに順番待ち、すぐ番が回ってきましたけど、どんだけ人気なんだよ?と思いましたね。

初音ミクもSEGAと組めて本当に良かったなと思いました。コンシューマだけでなくアーケード、3Dコンサートも行えたし。

「とらのあな」にも行きました。
毎回思うのですがとても絵がきれいですね。でも商用の人はやっぱり1枚磨きがかかって見えますね。

そういえばガンダムカフェがありました
GUNDAM Cafe

UDXのほうにあるんですね。
特にお茶しようと思わなかったので入りませんでした。

久しぶりに街を見て回りました。
そんなこともあって、で、結局は、カラーレーザープリンタの購入で足りなくなったLANケーブルを買っただけでした
LANケーブルカテゴリ5e 1m(緑)

サンワサプライのLANケーブルカテゴリ5e 1m(緑)で280円でした。

投稿者 verju : 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月10日

ラーメン店「きむら屋」

ガソリンスタンドの隣なので分かりやすいです
きむら屋

幸手で3番人気のラーメン店とのこと。営業時間は11:00~14:30 18:00~21:30です。

平日の12:20ごろ入店したのですが、カウンターに1人空けて座れ、それほど混んでなくて良かったです。
テーブルの方はそれなりに埋まっていたようです。

とんこつらーめん(中)を頼みました。700円でした
とんこつらーめん(中)

中は麺2玉です。普通じゃ少ないかな?と思って注文したのですが、結構、量が多いですね。お腹いっぱいになります。

スープはそんなこってりって感じじゃないですね。麺は細く、中ということもあってか堅麺で最初歯ごたえ、後は食べやすかったです。
でもこだわって食べるほどではないかなー?と思いました。

良く調べてなくて、中華そばが「もちもちの木」並においしいらしいですね。そっちを食べたほうが良かったかも。
でも中華そばは、「金田亭」「大勝軒 しのや」とお気に入りがあるので、よほどおいしくないとローテーションの割合が多くならないと思います。

投稿者 verju : 15:18 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月07日

幸手のゲオに行きました

幸手のしまむらの近くにゲオができました
GEO幸手店

ゲームブースもあります。モンハン3rd緊急入荷って書いてあって5千円ぐらいで売りに出されてました。
これが田舎クオリティと思ったけど、もうアマゾンでもその程度になってるので、ぼったくり価格は即効終了したみたいです。

12/4に行ったのですが、オープンしたてはDVD旧作1本50円でレンタルできたらしいです。
今では100円ですがそれでも安いです。

いつもは杉戸のツタヤで借りてるのですが旧作5本で1,000円だけど、こっちは新作5本で1,000円ですからね。
まあ安いので旧作借りますけど、客寄せのために安くしてるのですかね?
半年ぐらいしてツタヤと同じ価格になりそうな気がしますが、それまでこっちで借りようと思います。

友人と一緒だったんですが
「50円だと普段借りないのも借りられるよね?」
とかお勧めしてくれたのがこれ

いやーもう、なんだろうね。ていうかなんでそんなの勧めるの?
ウワサどおりやばい感じがプンプンしますが、ついシャレで借りてしまいました。

父親たちの星条旗(DVD) ◆20%OFF!

父親たちの星条旗(DVD) ◆20%OFF!

価格:1,200円(税込、送料別)

硫黄島からの手紙は見たので、気になっていたのでこっちも借りました

なんか友人が面白いって言ったので。

【送料無料】ジャンパー ≪特別編≫

【送料無料】ジャンパー ≪特別編≫

価格:1,087円(税込、送料別)

昔、見たいな?っていうのを思い出したので。

友人が時間が無くて見ないで返したので。
ゲームのDOOMはやったことないし、MarathonはやったことあってFPSは好きなので、こういう系統は楽しめると思ったので。

最近の人はDVDも借りないみたいですね。貧乏もここまできたか?って感じですね。
時間的にニコニコ動画見るだけでも結構かかりますからね。それだけでOKといえばそうかもしれませんが。系統でそれが好きなのも結構だけど、それだけっていうのも、ねえ?

私は映画とかも見ていきたいですね。見聞を広げるのもそうだし、そういえばホームシアターあるので使わなくっちゃね。

投稿者 verju : 01:14 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月04日

レストラン「ボルドー」

地元の幸手のお店。友人とじゃないとまず行きません。一緒にご飯しようとのことで「ボルドー」へ行きました
ボルドー

まずどういう分類か分かりません。ぐるなびで調べるとレストランと出ました。

イメージ的にはステーキ店。だけどそれだけに限定せず、鉄板焼きを活かして焼きそばとかあったりします。生き残りとしてはウマい具合です。
でも焼きそばはいいとして、ラーメンやパスタなんかあるのも不思議。

ぐるなびには営業時間も書いてなくて、もうまさに地元民のお店。

ステーキ丼を頼みました。850円でした
ステーキ丼

うん、悪くないです。
ボルドーらしいメニューと言ったら友人がそれを答えたのですが、やっぱり田舎は値段をを考えると量は多めになってます。都内ではこのボリュームだとこの値段では食べれないかな。
味もスパイスの効いた肉で、まずまずでした。

13:00に入店したのですがそこそこ混んでいて、一定の人気はあるようです。
良くも悪くも無く、また友人に誘われたら食べに行こうと思います。

投稿者 verju : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

ラーメン店「大勝軒 しのや」

12/2。北葛飾郡で1番人気のラーメン店「大勝軒 しのや」へ行きました
大勝軒 しのや

営業時間は11:00~15:00、17:00~21:00です。
開始は早くないし中休みもあるので「行こう!」と思ってもやってなかったりする時は、多少気をもむこともあります。
平日11:30に行きましたが、手前のカウンター席は自分が通されたら満杯でした。
混雑時には店外のベンチで座って待ったりすることもあります。

メインは、つけ麺ですね。味は豚骨醤油って感じですかね。
ここのお店は麺が太く、もちもち感があって量が多いです。

中華そば(普通)を頼みました
中華そば

普通でも麺は他店の2倍。
少なめ、半分とかもあって普通で食べきれない人はそちらを選べます。

幸手の1番人気は「金田亭」ですが、ラーメンに卵、それにもうちょっと欲しいのでライスを頼んだりすると750円になってしまうんですよね。
でも大勝軒は、中華そばでお腹いっぱい。680円なので最近はここでいいかなー?と思っています。

チャーシュはもっとやわらかいほうが好みだけど、麺の食べごたえやスープの味もいいので、地元で好きなラーメン店です。

投稿者 verju : 02:42 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月03日

けんに行きました

幸手の4号沿いに「けん」が出来ていますね。最近フランチャイズが増えてきて有名です
けん

「けん」はステーキハンバーグのお店です。
1品(ステーキハンバークとか)頼むと、無料でバイキング形式のサラダ・スープ・カレーが付きます。

偶然TVの企業紹介で「けん」社長の話が聞けたんだけど、最初は居酒屋から始めてそれが大失敗で借金を返すため精一杯だったそうです。

それから設備投資・コストを追及して、安く・良質をめさず「けん」が口コミで広まって行ったそうです。
社長いわく
「1,000円でサラダ・スープ・カレーがつく、どうですか?これって安くないですか?通常だと1品しか頼めない。家族で行ってもわびしい食事になるんだけど、それが無料でサラダ・スープ・カレーがつくなら、それなりに寂しい食卓にならずにすむんです。」

通常1つのハンバークセットを3人で分け与える図が想像されて「あぁ、不況なんだな?」と思いました。
家族3人で1,000円の外食が出来ないなんて冗談じゃないけど、それが今の現実らしいです。

味はまあ普通でしたよ?
先に行った無料品が付くのでそれでお腹いっぱいまで調整できますし。

リーズナブルにお腹いっぱい食べたいなら「けん」は良いところかもしれません。

投稿者 verju : 18:39 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月20日

安楽亭に行きました

地元幸手の安楽亭に行きました。昨日ですけど
安楽亭

特盛りダブルカルビ250ランチをたのみました。ライス大盛り無料ですし、けっこうなボリュームなのに1,000円です
特盛りダブルカルビ250ランチ

1,000円でこれだけ食べられるのってけっこうリーズナブルと思いました。ドリンクバーも付いてますし。

帰る時、何気に戦国BASARA3とコラボしてる広告を見つけました

 【PS3】戦国BASARA3プレイステーション3

 【PS3】戦国BASARA3プレイステーション3

価格:5,592円(税込、送料別)

女子に人気のイケメン戦国物。
だから女性客が多かったのか?と思ったけど、たまたまだと思います。

しかし焼肉がどう関係あるんだよ?と思いました。メニューに武将にちなんだ特別メニューがあってそれはそれで面白かったけどね。

投稿者 verju : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2010年07月01日

引き続き名古屋観光

100623名古屋観光です。

昨日のうちに終わらなくて、せっかくきたのだからもう1泊することにしました。
名古屋でのネカフェは以下です。

まんが喫茶 エイト

このネカフェは「分かってる」と思いました。
面倒くさい会員になるとか無いし、ナイトパックが20:00からと比較的早いし、12時間1,600円と安いし。シャワーは無料でなく105円だけど安いです。
漫画は受付フロアの5Fでしか読めないんだけど、ネットだけの自分は他フロアで問題ありませんでした。

またもや名古屋観光メーグルバスで。

ノリタケの森。

ノリタケの森

WELCOME CENTER

ノリタケの森ギャラリー

ノリタケの森って何なの?と知らなかったけど、洋食器の草分け的存在らしいです。
写真ダメなので、中では職人さんが陶器を作る工程とか美術品があったりしました。

二葉館へ行きました
二葉館

和洋合わさった、とてもきれいな部屋でした
和室1

らせん階段

乱雑な机

和室2

実は昨日閉館近くに行って帰ってきたのでした。
ここで時間的に見れなかったのが、もう1泊した理由です。
ちょうど二葉館を出るときにその時会った管理人に再会して、にこやかに話をしました。

堀美術館は外から見ただけ
堀美術館

旧豊田佐助邸
旧豊田佐助邸

なんか懐かしい。和室なんか実家とあまり変わらんな
旧豊田佐助邸の和室

廊下

庭

故春田鉄次郎邸は隣の旧豊田佐助邸の管理人に声をかけて入らなくちゃならないみたいで、面倒なので外から見ただけ
故春田鉄次郎邸

名古屋市市政資料館
名古屋市市政資料館

支柱

会議室

時間的に中をちょっと通り過ぎた感じでした。

栄へ行って若鯱屋でカレーうどんを食べ
若鯱屋

でんきの科学館をバスの時間まで軽く見た感じでした
でんきの科学館

帰りは高速バスで
高速バスの車窓から

一気に地元に帰るのは、途中に自分がいいと思う目ぼしい聖地がなかったため。
しかし高速バス安いですね、名古屋-東京5,000円ほどです。新幹線だと1万円ぐらい。

とりあえず浜名湖には行きましたよ?休憩場所だけど
浜名湖

霞ヶ関で降りて日比谷線に乗ったら「馴染みの地元に帰ってきた」と思いました。
これでとりあえず聖地巡礼の旅(第1期?)は終了です。

投稿者 verju : 06:30 | コメント (0) | トラックバック

名古屋に行きました

100622名古屋観光です。

名古屋の観光を巡回するメーグルというバスがあるのでそれを使いました。
まずはトヨタ産業記念館。

たくさんの織物機械があります。トヨタは織物が最初だとは知りませんでした
織物機械1

織物機械2

織物機械3

織物機械4

織物機械5

名古屋城へ行きました。

門の石がでかいです
名古屋城正門

天守閣
天守閣

「尾張名古屋は城でもつ」と言われたらしいですが、こんな堂々たる大きな木造のお城だったらそうだな?と思いました。
中身はコンクリなんでガッカリです。
有名どころじゃなく、どうしてマイナーな城をまんま1つや2つ残しておかなかったのか?と思います。

鉄砲かっこいい
鉄砲

徳川園へ行きました。

徳川園正門

橋

庭園

奥の庵

緑

夕食は鳥銀本店へ行きました
鳥銀本店

平日だから大丈夫だろうと思っていたけれど、客が多くきてバンバン姉妹店へ回されました。なるほど姉妹店が近くにあるのはこういうことか?と思いました。

確かに美味しいですが、凡人には昨日食べた伍味酉でもいいやと思ったりします。店も閑散としててゆったり出来ましたし。

しかし女将がきて、こんな自分にも挨拶してくれたのには驚きました。斜め前のカップルの、見た感じ40近いヤローは鼻の下を伸ばしてました。確かにうれしい。
5,000円コースではちょっと足らず追加で頼んで1万円近く食べました。量的には伍味酉だと6,000円ですんだ感じ。

帰りに爪切りの粗品を貰いました。思うにこれはメーグルの券を出すと貰える粗品だと思うけど、券を出さなかったけど良く食べたのでくれたのだと思います。
割高だったけど、これと女将とサービスと、まあ満足のいくお店。さすが有名店と思いました。

投稿者 verju : 05:10 | コメント (0) | トラックバック

犬山に行きました

100621犬山城へ行けば国宝4城制覇です。
ってまだ長野の松山城には行ってませんでしたが、スキーに行くとき帰りに寄れると思うのでOKです。

犬山城
犬山城

天守からの風景
天守からの風景

近くに空軍の基地があるらしく、この日は戦闘機が良く飛んでいました。

犬山城の入場券を買ったんですが、それで犬山市文化資料館と
犬山市文化資料館

からくり展示館も見ることができます
からくり展示館

名古屋に戻って駅ビルで売ってた餅クリームを食べました
餅クリーム

時間が余ってたので夕飯近くの名古屋TV塔へ。

希望の泉
希望の泉

中央公園
中央公園

名古屋TVタワー
名古屋TVタワー

名古屋コーチンのうまい店ということで、伍味酉へ行きました
伍味酉

うん、ウマーw

投稿者 verju : 04:01 | コメント (0) | トラックバック

伊勢に行きました

100619せっかく四日市、三重にきたら伊勢や松坂があるじゃない?ということで観光の日にしました。
土日で長距離電車に乗る場合、1日フリーの青空フリーパスがお得です。
みどりの窓口で買おうと開くの待ってたら、券売機で買えます。

やっぱり松坂牛でしょ?ということで、しょっぱなから食べに行きました。
でも、さっと調べた限り松坂駅にめぼしいお店は見つからなかったんですよね。
鵜方駅下車しましたが、近鉄線に乗り換えてた(方向音痴な自分は気づきませんでした)ので超過分を払いました。日数が多いなら近鉄週末フリーパスもいいかもしれません。

永太屋
永太屋

駅から市役所方面へ歩きます。8分ほど。電柱に看板があるので安心です。

上選あみ焼きを頼みました
上選あみ焼き

さすが1万円の料理。ウマー。
量も結構あっておなかいっぱいです。

伊勢神宮、外宮本堂はこの奥にあるのですが「撮影はご遠慮下さい」とのことです
伊勢神宮の外宮本堂の外から

屋根の一部が金なのかなぁ。きれいでした。

敷地内にはいくつか宮があります。そう屋根の部分は以下な感じで金だったり
宮

内宮に行きました
内宮入り口の橋

橋の隣の柱は何でしょうか?
橋の隣の柱

本堂への道。これが最盛期には埋まるんですね
本堂への道

みごとな松だなぁ
松

本堂への階段。ホント遠近感がある構図好きですね。例のごとく本堂の写真はご遠慮です
本堂への階段

日が伸びて日の入り19時すぎなんですが、休日19時にはバスが無くなってました。
歩いて最寄駅まで。帰りに伊勢海老でも食べようと思ってたのですが、余裕を持って帰って正解でした。四日市に22時過ぎ到着になっていたと思います。

投稿者 verju : 01:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月29日

四日市に行きました

100617絵のほうは、17-20日の日程となったのですが雨ばかりでした。
梅雨の時期なので天候に期待できなく滞在費用ばかりかさむので、最終日までねばったのですが雨が降ったのを決めに仕上げず途中で切り上げました。

四日市ですが、無駄に広いです。

理容飛鳥の駐車場、無駄に広い
理容飛鳥の駐車場

丸亀製麺は美味しかったです
丸亀製麺

おろしうどんを食べたのですが、自分で大根をおろす。新鮮でいいのですが、面倒くっさーです(笑)
おろしうどん

工場萌えの人はいいんじゃないでしょうか?
タンク

臨海を歩いてたら工場を見て回ってるような、男性女性をポツポツと見かけました。

投稿者 verju : 03:45 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月28日

彦根に行きました

100615絵を描いてたら雨に降られたので彦根城へ観光に行きました。

苔の生した藁葺き屋根の家がいい感じです
藁葺き屋根の家

彦根城天守
彦根城天守

せっかく彦根に来たので大江牛を食べることにしました。

千成亭
千成亭

神戸ではステーキを食べてので、しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ

うまー(笑)
ていうか茹で方がへたなのか、とろけるほどではないですね。(でもウマいです)
最初に食べた牛とろの寿司の方が、とろける感じでした。

お肉を追加したりお酒を飲んだりしましたが、もともとしゃぶしゃぶは3,200円と値段がお手ごろだったので、それでも6,000円程度ですみました。

投稿者 verju : 05:19 | コメント (0) | トラックバック

豊郷に行きました

100613絵のほうは、13-14日線画、15-16日色塗り。

途中雨に降られたので絵を仕上げるのに時間がかかりました。

投稿者 verju : 05:19 | コメント (0) | トラックバック

三宮に行きました

100611観光です。

生田神社
生田神社

異人館いろいろ周りました
シュウエケ邸

萌黄の館

風見鶏の館

プラトン装飾美術館
プラトン装飾美術館

キレイな美術品や置物がたくさんありました
香水の部屋

応接室?

ベンの家。
ここで9館特選入館券を購入したので、周りました
ベンの家

狩猟家らしく毛皮がいっぱい
部屋に飾られた毛皮

洋館長屋(仏蘭西館)
洋館長屋(仏蘭西館)

装飾品の数々
装飾品1

装飾品2

装飾品3

英国館
英国館

コナンドイルの部屋とか(笑)探偵の部屋っぽいです
コナンドイルの部屋

旧パナマ館
旧パナマ館

うろこの家・うろこ美術館
うろこの家・うろこ美術館

部屋1

北野外国人倶楽部
北野外国人倶楽部

昔の厨房かっこいい
昔の厨房

旧中国領事館
旧中国領事館

キレイな美術品やお部屋
壷1

壷2

部屋2

神戸は1時間ほどで有馬温泉に行けますし、海がありますし、いろいろ美術的景観もありますし、とてもいい街だと思いました。

投稿者 verju : 02:15 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月12日

西宮北口に行きました

西宮北口に行った初日100605、結局この日は聖地の検証だけで終わりました。

新池
新池横から

新池桟橋から

おぉ!アニメシーンの風景が!

甲山森林公園
みくるま池

時計広場

展望台からの風景

彫刻の道

といった感じで観光でした。

絵のほうは、新池は6日線画、7日色塗り、8日仕上げ。甲山森林公園は、9日線画10日色塗り。

投稿者 verju : 01:09 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月09日

有馬温泉に行きました

部屋は古さは感じるもののきれい。
食事も普通です。足りなかったらご飯おかわりできますし
夕食

お風呂は古いですね。洗い場3つほどで、温泉のお湯が出てくるとこは錆びてるようですし(金湯だからいいんですけどね)
先に金湯・銀湯に入ってしまったので、そちら2つの湯に近い宿なので、外湯だけでいいかもしれません
金湯

銀湯

順番的にはやっぱり銀・金の順。
銀湯は無色のお湯。炭酸の成分があるそうです。
金湯は土っぽいというか褐色のお湯。やっぱりこういうのが温泉に入っている気がする。
これで日本3大名泉の有馬温泉(兵庫県)、草津温泉(群馬県)、下呂温泉(岐阜県)を制覇したことになります。

泉源をまわったり
御所泉源

温泉神社にも行きました
温泉神社

なんかこういう風景って魅かれる
石段

ロープウェイにも乗りました
有馬温泉駅

眼下には神戸の街が
神戸の街の景色

後で分かったんだけど、神戸から電車1時間ほどで有馬温泉に行けるので「神戸はいいところだなぁ」と思いました。東京じゃ1時間じゃそういったとこ行けないし。

投稿者 verju : 00:50 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月06日

尾道の艮神社に行きました

さて尾道に来て2日目、展望台の風景を終わらそうと行ったら、おっさんがちょうどその場所にいる。
トイレに行って戻ってくるとまだいる。
よく見るとどうやら自分と同じ絵を描いているようで終わりそうに無いので、せっかく展望台まで汗かき来ましたが別のところに行くことにしました。

かみちゅオープニングのモデルとされる艮(うしとら)神社に行き絵を描きました。

思いがけず絵が2つ仕掛かってしまいました。

投稿者 verju : 02:12 | コメント (0) | トラックバック

尾道の西展望台に行きました

かみちゅの聖地、尾道です。

西展望台に行って、かみちゅオープニングの瀬戸内海を眺めます
広島県尾道(かみちゅOP瀬戸内海)

その展望台から学校の屋上が見えます
学校の屋上

絵が描き終わったら、とりあえず聖地を回ります
のれんまたぎ

四葉のクローバー

だまって俺についてこい

校門

路線橋から踏切

まあ「聖地を描く」のが目的なので、お目当て以外の写真の構図にはこだわらなかったです。

投稿者 verju : 01:26 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月31日

呉に行きました

10/05/29は移動日。
行くつもりはなかったけど、親戚の人に言われ呉に立ち寄ることにしました。
大和ミュージアム

大和でかっ
大和

実物大の旧日本軍の航空機と潜水艦が展示されています
航空機と潜水艦

4時間いました。じっくり見ると1日じゃ足らないと思いました。

てつのくじら館へ
てつのくじら館

1時間程度見ることに。
時間がなくて、本物の潜水艦の内部はさっと通り過ぎるだけに。
意外にボリュームがあってもっと時間があればなぁ。

次の目的地へ。
おぉ、初めて海岸線を走る列車に乗った。頭の中では「世界の車窓から」の音楽が流れていました
海岸線を走る車窓から

尾道に着きました。
お腹がへったので「尾道ラーメンたに」で食べました
尾道ラーメンたに

から揚げチャーハンセットを頼みました
から揚げチャーハン尾道ラーメンセット

なんか醤油味が濃い気がしました。
なんか安い食堂の濃いくちラーメンな感じ。

宿は以下になります
尾道第一ホテル

どうしてこのホテルにしたかというと駅から分かりやすそうだったからです。
実際、駅到着前に屋上の看板が見えたので迷いませんでした。

コンセントがテレビの横で使いづらかったけど普通のビジネスホテルでした。
思いがけずレンタサイクルもビル正面にあって便利でした。
でも1泊5,700円はちょっと高いかな?

投稿者 verju : 01:06 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月29日

厳島に行きました

今旅2度目のフェリーです
海上から厳島神社

鹿がいました。かわいいです。でもあとであんなことになるなんて...
鹿

厳島神社に着きました
厳島神社

厳島神社の大鳥居を描いていたら
「昨日原爆ドームを描いていた人ですよね?」
いきなりで驚きました。さすがに顔は覚えてなかったので笑ってゴマかしましたが「コースが同じなのか。こんな偶然もあるんだなぁ」と思いました。

下書きが「もういいや」と思ったので観光
五重塔

千畳閣

厳島神社本堂

ロープウェイで登っていきます
紅葉谷駅

終点からさらに徒歩30分ほどで山頂へ
山頂の景色

結構歩いて少し疲れた1日でした
大鳥居の日没

投稿者 verju : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月26日

広島県にきました

今回の旅、当初目的地だった広島にきました。

世界遺産の原爆ドームです
原爆ドーム

中は瓦礫のままです
瓦礫が残ってる

平和公園へ行きました。

鐘がありました
鐘

なんかアコースティックギター弾き語りの人がロケをやっていたので、鐘を鳴らすのを控えました。
しばらく歩いて音が鳴ったので見ると、どこかのヤローが容赦なく鳴らしていきました。

千羽鶴、佐々木さんの像
佐々木さんの像

来た時には萌え少年少女が宣誓をしてました。「うわー恥ずかしそう。ククク」と内心思いつつ、いい体験をさせてもらいました。

周辺を観光しました
広島平和記念資料館入り口

オブジェ

追悼平和記念館入り口

藤原ラーメンへ行きました
藤原ラーメン

つけめん。普通の2辛。あまり辛いの好きでないけど、まあ食べられました。おにぎり唐揚げ付きセット1080円でした。
つけめん

広島城
広島城天守

ほとんど焼けてしまったけれど、天守は鉄筋で建て直したそうです。
中は普通の資料館みたいで、やっぱり松山城に行ったからか木造の建物の方がいいなと思いました。

広島に行くと、ごかもかしこもカープ、カープ。
本当は連続でラーメン食べる気はなかったけど、呼び込みの元気よさに釣られ、呉麺屋に入りました
ごめんや

お店のお勧めらーめん、ごめんらーめんだったかな?を食べました
ごめんらーめん

880円でした。おいしかったです。

宿は「よりもと旅館」にしました
よりもと旅館

行くと姉妹館の「ホテルクリスタル広島」に泊まってくださいとのことでした。
選んだのは風呂トイレ付き。平日1泊4,000円なので「ホテルクリスタル広島」の無料朝食は食べれないけど、古そうな「よりもと旅館」より設備が新しくて、シングル予約がダブル部屋に通されてラッキーでした。

無料有線LANがありました。
でもイーモバイルのPocket WiFiを使う自分としては必要ありませんでした。
ようかんとお茶、4Fにコインランドリーがあって洗濯できて、普通のビジネスホテルで、自分としては不満のない宿でした。

投稿者 verju : 01:04 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月23日

こんぴらさんへ

親戚の人がいろいろと連れてってくれました。

金刀比羅山の階段入り口
階段

緑の参拝道。なかなかきれいです
参拝道

中腹の社
社

親戚の方々は遥か手前の階段で別れたんですが、帰ってきたころにはこの広場にいました。365段ぐらい。
本堂へはさらに倍くらいの階段を上ります。でも山登りに比べるとへっちゃらです。

金刀比羅本堂
金刀比羅本堂

お昼にさぬきうどんを食べました。こしがあっておいしかったです
さぬきうどん

鳴門海峡へいきました
小渦

小さな渦が見えます。
テレビとかで見るようなダイナミックな渦は、めったに見れないらしいです。
先に断りを聞いてたので「期待大でガッカリ」にならなくて良かったです。

鳴門大橋
鳴門大橋

思いがけず、愛媛香川徳島3県制覇してしまいました。
いろいろなところに連れてってもらって良かったです。

投稿者 verju : 13:02 | コメント (0) | トラックバック

愛媛県松山へ

絵を描く旅をしようと思って広島へ行こうとしたけど、親戚の人がきなさいよ?ということで距離的にあまり変わらないので、松山へ行くことにしました
飛行機の翼

親戚の人たちが空港まで迎えにきてくれました。
そして、松山城を行きました。小雨なのでロープウェイで上ります。
ロープウェイ

幕末イケメン志士が窓辺にたたずむなら絵になるな?ということで1枚
城の窓辺

甲冑試着コーナーとかあったんですが
甲冑

すね当て・こし当てで嫌になってやめました。完成には8段階あります。
これ甲冑着てる間に攻められてやられちゃうよ?

天守から見る城下
城下

だいたい殿が座っているのがこの位置で、階段から
「殿。殿中でござる、殿中でござる。」
とか言ってきたりするのか。そんな思いをはせました。

そういえば城下で関西のお笑い芸人に会いました。
親戚のオバちゃん達が空港でも見かけたらしく「背景にちょっと映るだけでいいかなー?」と写真を撮ろうとしたら、なぜか捕まって番組に組み込まれてしまいました。
7月ごろ関西の番組で映るらしいです。
スノースクートでも新潟の新聞者に捕まったし、旅をするといろいろなことがあるなぁ。

投稿者 verju : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月19日

インド料理「サンバンダ」

地元で結構本格的なインドカレー店「サンバンダ」に行きました。
SAMBANDHA

カレーといったらココイチしかない自分なので、ナンで食べるカレーが出てきて「本格的だ!」と思いました(笑)

インド料理といっても実は日本人がやっているところが多々あるけど、ここはインド人がやっていて味もいい。都内にカレー食べに行く回数が減った。
と友人が申しておりました。

辛さに強くない自分ですが、まあ辛さ普通で食べられました。
ルーも水みたいなものと違って(すいませんココイチがベースになっています)実が詰まって味わい深いような感じです。

料理はチキンカレーライスセット(カレーライス・サラダ・ドリンク)で700円。
都内じゃこのボリュームじゃ、もっと値段がしますね。そう考えると結構リーズナブルです。

幸手でカレーを食べるならお勧めのカレー店です。

投稿者 verju : 16:27 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月08日

権現堂桜堤2010

平日なのに、かなりのにぎわいです。天気もいいです。
権現堂桜堤

去年は居たたまれなさがあったのですが、今年ともなると悟りをひらいたようです。
一人で桜を見るという恥ずかしさはあまりなく、意識してゆっくりと歩きながら桜をめでます。
桜

チャリ、TCRの2番機で行きました。
TCRと桜

さて、この記事のカテゴリはどうしようかと思ったのですが、本来は「自転車」になるのですが、今後老人になって車などで行った場合を考慮して「お出かけ」にしました。
すいません、今後日記を書くときの備忘です。ほんと読み手にとっては、どーでもいいことですね、すいません。

菜の花もあります。
菜の花

確かに桜はきれいと思いますが、それほどではありません。
ならどうして桜を見に行くのか?というと「桜をぐらい見れるゆとりを持ちたい」ということなのです。
ゲームをできなくなるゆとりがなくなったら終わりだな?と同じ感覚です。あえてです。

権現堂桜堤はテレビとかでニュースになるほど有名だったりします。
満開で散り始め。今日行けて良かったと思います。

投稿者 verju : 15:50 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月26日

ラーメン店「金田亭」

地元で結構人気のラーメンショップ「金田亭」に行きました。
金田亭

先週あたり1年ほどしばらくぶりに行ったんですが、そのときは平日の15:00だっていうのに表の駐車場が満車でした。どんだけ人気なんだよ?と思いましたね。
仕方なく裏の駐車場に停めたんですけどね。

今日も平日15:00に行きましたが、半分ぐらい席がうまってました。
まあ20人も入れば満席ぐらいで、店はそれほど広くないといった感じですけどね。
ちょうど自分が食べ終わる頃には店に客がいなくなりましたし、それほど待つといったことは無いんじゃないか?と思います。

ラーメンは醤油こってり系ですね。
他にも味噌・塩とかあると思うけど、メインはそれですね。

ラーメン(味付け卵トッピング)を頼みました。
ラーメン(味付け卵トッピング)

1年前に比べるとちょっとこってり感が薄れたかな?と思います。
「(金田亭は)調子の良い時でないと?」
と言われたりもしたので、万人向けになったのかな?と思います。
こってりが好きな人は今でも「油多め」が通じると思いますし。

ニンニク、辛味噌がお好みで入れられるのも良いですね。
ラーメンは550円と、お手ごろ価格なのも良いです。美味しかったです。

投稿者 verju : 16:49 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月19日

TSUTATAに行きました

借りていたDVDを返しに地元のTSUTATAに行きました。

水曜日の「半額デー」はなくなったんですね。借りる度に半額券を貰えるから「なんだろう?」と思っていたんですが。
まあ水曜日に一気に在庫が無くなることがなくなって、良かったかも知れません。

でもこの半額券、DVDを借りた日から期限10日とかじゃないので、微妙に期限切れてたりするんですよね。
DVDを1本だけ借りて次の日(当日でもいいのか?)残りの借りたいヤツを借りるって方法がいいのかな?
先週水曜日に一気にDVD借りてちょっと損した気分です。

投稿者 verju : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月05日

アキバのとらのあなに行きました

ちょっとアキバに用事があったので、とらのあなに行きました。

お目当ては東方紅魔郷ですが、まずA館に行ったのですがB館に行ってくださいとのこと。
どうやら配置が変わったようです。

なのでB館へ
アキバとらのあなB

4Fに東方関連売り場が合ったのですが、紅魔郷が見当たらないので店員に聞いてみると品切れとのこと。

去年も買えなくてタイミングが悪いです。ネットで調べて安かったら買ってしまおうかな?と思う。

投稿者 verju : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月02日

シネプレックス幸手に行った

シネプレックス幸手

地元にある設備の整った映画館です。
幸手には昔、幸手劇場という映画館があって、他県からも多くの人が見にきたりしました。
その流れからか、こんな良いシネコンが出来、うれしい限りです。

「アバター」を見ました。
3Dメガネをして奥行きのある映像を見ました。

最初は「3Dメガネ?ってどうよ?」と思っていたのですが、森林を進むときにスクリーンから飛び出るように見える葉などうまい感じでした。
また、爆発でカンが飛んでくるシーンがあったのですが、思わず首で避けてしまったので「3D映像には一定の評価をするかね?」と考えを改めました。

それから地元の温泉施設に行きました。
極楽湯幸手

ゆったりしようと思ったのですが人が多くて芋洗い状態でした。
なのであまり色々な湯に入れなかったけど、1ヶ所に居座るようにしたので、温まれて良かったです。

混雑を見越して原チャリで行ったのだけど、帰りの北風は寒かったです。

投稿者 verju : 23:50 | コメント (0) | トラックバック