« 名古屋に行きました | メイン | やっとたまってたブログ書き終わった »

2010年07月01日

引き続き名古屋観光

100623名古屋観光です。

昨日のうちに終わらなくて、せっかくきたのだからもう1泊することにしました。
名古屋でのネカフェは以下です。

まんが喫茶 エイト

このネカフェは「分かってる」と思いました。
面倒くさい会員になるとか無いし、ナイトパックが20:00からと比較的早いし、12時間1,600円と安いし。シャワーは無料でなく105円だけど安いです。
漫画は受付フロアの5Fでしか読めないんだけど、ネットだけの自分は他フロアで問題ありませんでした。

またもや名古屋観光メーグルバスで。

ノリタケの森。

ノリタケの森

WELCOME CENTER

ノリタケの森ギャラリー

ノリタケの森って何なの?と知らなかったけど、洋食器の草分け的存在らしいです。
写真ダメなので、中では職人さんが陶器を作る工程とか美術品があったりしました。

二葉館へ行きました
二葉館

和洋合わさった、とてもきれいな部屋でした
和室1

らせん階段

乱雑な机

和室2

実は昨日閉館近くに行って帰ってきたのでした。
ここで時間的に見れなかったのが、もう1泊した理由です。
ちょうど二葉館を出るときにその時会った管理人に再会して、にこやかに話をしました。

堀美術館は外から見ただけ
堀美術館

旧豊田佐助邸
旧豊田佐助邸

なんか懐かしい。和室なんか実家とあまり変わらんな
旧豊田佐助邸の和室

廊下

庭

故春田鉄次郎邸は隣の旧豊田佐助邸の管理人に声をかけて入らなくちゃならないみたいで、面倒なので外から見ただけ
故春田鉄次郎邸

名古屋市市政資料館
名古屋市市政資料館

支柱

会議室

時間的に中をちょっと通り過ぎた感じでした。

栄へ行って若鯱屋でカレーうどんを食べ
若鯱屋

でんきの科学館をバスの時間まで軽く見た感じでした
でんきの科学館

帰りは高速バスで
高速バスの車窓から

一気に地元に帰るのは、途中に自分がいいと思う目ぼしい聖地がなかったため。
しかし高速バス安いですね、名古屋-東京5,000円ほどです。新幹線だと1万円ぐらい。

とりあえず浜名湖には行きましたよ?休憩場所だけど
浜名湖

霞ヶ関で降りて日比谷線に乗ったら「馴染みの地元に帰ってきた」と思いました。
これでとりあえず聖地巡礼の旅(第1期?)は終了です。

投稿者 verju : 2010年07月01日 06:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1671

コメント

コメントしてください




保存しますか?