« PS4が発表された | メイン | ファラーリみたいなヘダルカーわろた »

2013年02月22日

確定申告行ってきた

春日部税務署

青色申告しました。2,3時間かかると思ってた方がいいです。
10時に行って11時半、1時間半かかりました。
日曜にやってる日もあるようだけど、どんだけ混むのか。

青色申告には最低限以下の書類を事前に用意しておく必要があります。
「損益計算書」「月別売上、月別仕入」「貸借対照表」
(「減価償却費」は無かったので出さなかった)

これら税務署で記入できると思うけど、それも込みとなるとかなり時間かかりそう。

受付で待ち行列に並ばされ、私はパソコンができるので損益計算書と会社から貰った支払調書を元に内容を入力しました。

最後に印刷ブースに行って書類印刷して終了するのですが、「損益計算書」と支払調書しか使わなかったのでそれのみで済まそうとしたら、「月別売上、月別仕入」「貸借対照表」の提出を求められました。

商売やってるわけじゃないので売掛も借金も無いので、青色にしては簡素に出来たけど、日々の経費入力が面倒だった。
私の場合、家のパソコンで1年分のレシートの経費入力するのに3時間ぐらいかかった。

来年からは青色申告しないので止める手続きをしようと相談したら「2年間は青色申告できない」とのことで、そのまま残しておくことにしました。

投稿者 verju : 2013年02月22日 17:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2052

コメント

コメントしてください




保存しますか?