« おしゃべりファームが楽しすぎる | メイン | 確定申告行ってきた »

2013年02月22日

PS4が発表された

PlayStation4 | プレイステーション オフィシャルサイト

まだ先の話だと思ったけど、年末に発売されるなんてね。

自分はPCゲームに少なからず興味があって、それはXbox360の次世代機が担っていくと思ったんだけど、状況が変わったね。
PS4がx86を採用することですでに有名PCゲームメーカーがPS4に出すことをコミットメントしている。

Xbox360の次世代機はメインメモリ16Gとかうわさされ「またまたー」と思ったけど、PS4が8Gなのであまり的外れでないようになってしまった。
Xbox360の次世代機はいつ出すか分からないけど、出きるだけ高スペックでパーツが値下がるまで遅らす、かつシェアがうばわれないようにすることからPS4発売1年以内に出しそう。

さて、余談はこれぐらいにしてPS4の話に移ろう。

PS4コントローラーのタッチパッド「いらねーよ?」と思ったけど、PS Vitaのタッチパッド互換の考慮にかと思った。
PS Vitaで大人気タッチパッドゲームが出た場合、PS4移植するとなるとタッチパッドが無いと再現に苦労する。
またMoveの機能がコントローラーに入ったのはいい。わざわざ別にコントローラー買おうとか思わないもの。

PS4コンで地味にいいのはMicroUSBで、スマホとか汎用的なUSB充電器が使えること。
PS3コンはPS3でしか充電できない、そして充電するにはPS3の電源が入ってる必要があり、と面倒くさい仕様になってるみたいなので、これはいい。

PS4本体で言えばサスペンド、自動でシステムアップデートするようになったのはいい。
さーてゲーム始めるか!で「システムアップデートして下さい」で何分も待たされるのは萎える、非常に萎える。

スペックが上がったことでブラウザ・フラッシュを使ったページがサクサク表示するようになれば、PS3では役不足だったPC代わりになるかもしれない。
PS Homeのあの重さ、リッチになったものの重くなったPS Store、これらのサクサク動作を期待する。

またPS4は「SHARE」とかソーシャルに気を使っているよう。
ソーシャルゲームに人気を奪われるのをこのままにしておけない。
ソーシャル・人に関連付けておけば、ゲーム・コミュニティから離れていきづらい。

PS4のこれからの情報に期待しようと思う。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2013年02月22日 15:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2051

コメント

コメントしてください




保存しますか?