« 今後の相場、どうなるのだろう? | メイン | 堀に水が来なくなった210625 »

2021年06月24日

軽自動車自賠責保険の更新に杉戸支店へ行った210624

早く行き過ぎて更新できなかった自賠責の更新へ行きました
JA埼玉みずほ 杉戸中央支店

ていうか昨日、自動車屋から
「車検で車を取りに行く。」
と連絡があって、自賠責の更新してないから、慌てて断ったんだよね。

農協で「自賠責の更新は今週から出来る」と聞いてたけど「そんな急がなくても」とのんびりしてたら、そんな事に・・・
さすが、自動車屋。商売だから素早いね。

自動車屋も
「自賠責の更新はこちらで出来ますよ?」
と言ってたけど、農協で自賠責やると任意保険がセット割で安くなるので・・・

さて農協で、自賠責の更新時「口座引き落としのお願い」をされたんだけど(窓口でそれなりの現金を扱うのはよろしくないと)、まあお願いなんだけど、何となく当たり前のように切り替えてくれる感に、軽く腹が立ってしまった。

それに口座引き落としにすると「お金払ってる感が無くなる」っていうものあるんだよね。
今回の自賠責は、24ヶ月で19,730円でした。

僕がセミリタイアというのを知った、たまに見る以下のサイトがあります。

貯金2000万からのセミリタイア継続中

このサイトとかもそうなんだけど、セミリタイアで生活費がいくらかかるというのは良くあるんだけど、保険年金税金等は入ってないんだよね。
これが結構かかる。
ホント意外に生活費以外にお金がかかる。

「口座引き落としにすれば、窓口に足を運ばなくていいじゃないか?」と思うかもしれないけど「払いたくないお金」と「払ってもいいお金」は別、ていうのもある。

税金は払いたくないけど、以前「農協にバイクで行くのが楽しい」って言ってたけど「旅行や娯楽についてはお金を払うのは致し方無い」と思う。

口座引き落としにすると「保険の更新」にかこつけて、バイクで走る楽しみが無くなるって事なんだよね。

そんな事で
「絶対口座落としにしなくちゃならないんですか?」
「いきなり言われても・・・次回の任意保険の更新時じゃダメなんですか?」
と、ほんの少しキレぎみに話してしまいました。

担当者も口座落としするのが当たり前で、まさか反論されるとは思わなかったでしょう。

なんかケチがついたので、お金の支払い時は別担当者になってました。

こっちも面食らったのもあって引き延ばしたけど、現金を扱わないのが世の流れなので、次回の更新時には、自動引き落としにしよう。

保険年金税金等は人によって違うからセミリタイアブログで省くのは分かるんだけど、これ結構重要だよね。
自分の備忘録もあって、これからブログに残そうと思います。
そうすればトータルでかかるお金がわかると思う。

投稿者 verju : 2021年06月24日 14:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3087

コメント

コメントしてください




保存しますか?