« フリーランスは9日までお休み | メイン | 新潟旅行2019その2 »

2019年10月10日

新潟旅行2019その1

不意に休みが取れたので、車中泊も考慮して買ったNBOX+で旅行しようと思いました。
1泊する適度な遠さ&行った事ない所、ということで新潟にしました。

さて、車中泊装備ですが

車中泊装備1
車中泊サイトを見るとエスカレートして食事が豪華になったりするけど、やっぱり土地の物を食べたいよね。
とりあえず朝飯だけ、お湯を沸かせば食べられる物を持って行ったけど、結局カップメンは食べませんでした。

車中泊装備2
ナップザックには温泉セット、ジャージは寝間着&外に出てもギリ大丈夫な服装として重宝する。

車中泊装備3
車中泊しやすいNBOX+だけど、そのままだと上半身は硬いボードでいいんだけど、ちょうど腰の辺りがシートになって柔らかく沈んで寝心地がちょっと悪い。
写真左上に板があると思うけど、板1本通すだけで寝心地が全然違う。
板の上に銀クッションと毛布1枚を敷布団代わり。上は毛布と掛布団。枕は座布団。
左下は窓の目張り。

車中泊装備4
水、充電機器、歯磨き、洗顔料。

そんなこんなで出発が191007 11:00になってしまいました。

道の駅みつまた

とりあえず休憩したところだけど、店内に足湯があった
店内に足湯

この道の駅にも温泉施設があるけど、新潟目指してきて「これからどうしようか」と調べてみたら近くに温泉があって、そっちが気になったので行ってみました。

駒子の湯

入浴料500円。沸かし湯のような単純泉でした。

それから新潟で人気のラーメン屋に行こうとしたけど、到着が20:00と遅くなるので、不意に見かけた店に入ることにしました。

釜炊きめしや こめ太郎

店内には囲炉裏があった
店内には囲炉裏

松茸釜めし御膳、1,650円でした

この投稿をInstagramで見る

松茸釜めし御膳4 #釜めし

@ verju5がシェアした投稿 -

築300年の古民家を改装ということで、雰囲気は凄くいい。
釜めしも美味しかったんだけど、量が少なかった。

本当は別の車中泊Sランク道の駅へ行こうとしたけど「道の駅みつまた」も良く読むとSランクに変更されたということで、日が暮れて運転が面倒ということもあり元に戻ることにしました。

道の駅みつまたの温泉施設だけど、駒子の湯と違って露天風呂がありました。
終了は21:00だけど、時間までくつろいでました。

車中泊の何がいいって、窓の目張りをすると大自然の中に突如現れるプライベート空間。(あ、目張りは結構大変なので風呂前にやっとこう)
電波も通るので、スマホデザリングしてタブレットで艦これしました。

コンビニで買った地酒を飲んで、空き瓶にウィスキーと湯を沸かして入れ、ホットウィスキーにしてご満悦。

写真撮っておけば良かった。

車中泊って宿泊費節約してその分、観光や食事に割り振れるっていうのもあるけど、秘密基地感ハンパない。
とても楽しめた。