« 「エアコン探究の旅」のこだわり | メイン | 珍来総本店 草加駅前店へ行ってきた »

2020年08月22日

エアコン探究の旅200817(イオンモール春日部)

記念すべき「エアコン探究の旅」第一回は、イオンモール春日部にきました
イオンモール春日部

1F、モール中央を通る広い通路には、このようのソファーがたくさんあって、あまり人も座ってません
イオンモール春日部の中央通りソファー

スタバの角には
スタバの角

1人用の座り心地良さそうな椅子が10台ぐらい置いてあります
1人用の座り心地良さそうな椅子

この辺りは、イオンモールの無料WIFIホットスポットになっています。

こういうところは、タブレットの方がスマートでいい
スタバの角

しばらく満喫してから2Fへ行きました
イオンモール春日部2F

2F,3Fには以下のように、真ん中を区切る小さなテーブルみたいなのがあります。ちょっとした物を置けて便利です
真ん中を区切る小さなテーブルありのソファー

2Fはざっと見た感じ、7割ぐらい座ってましたね。といっても1つのソファーに1人ぐらい。やっぱり1Fより人が来なくて、くつろげるんでしょうか?

テーブルで区切られてるから無理すれば座れないこともないけど、2Fには広いフードコートがあるので、そちらへいきます
フードコートのテーブルでノートPC

お昼過ぎということもあり、ガラガラですね。
通路側でなく、テーブルの中州あたりなら、ほぼ人も通りません。

そしてここもフードコート全体がWIFIホットスポットになっているのです。

株の板を見て
ノートPCで株の板

あまり動きがなかったら、艦これで遊ぶ
ノートPCで艦これ

ユーチューブだって見れます
ノートPCでYoutube

もちろんフードコートなので、飲食OK。
家から持ってきた塩むすびを食べました
塩むすび

うぉー!快適!田舎のモール最強(笑)

本当は壁に向かってカウンターテーブルがあって、いかにも居座れる場所があったのですが、1席ずつ空けてオッサンが居座っていました。なるほど、同じことを考える人はいるもんですね。

良くスタバとか長時間居座るヤツがいると反感買いますよね。
だから自分は、長時間居座ってると思われない程度(3時間を目安)に場所を変えたいと思ってます。
なので、ここイオンモール春日部は居座れるところが沢山あるのもいいですね。

あと、写真撮らなかったけど、3Fだったか四角いソファーが集まって、人通りが少ないところがあって「寝れる?」と思ったところもありました。

さて「エアコン探究の旅」チェックです。
1.無料:〇
2.椅子がある(長く居座れる):〇
3.テーブルがある:〇
4.WIFIがある:〇
5.飲食できる:〇
6.寝転げる:?

15.5km(距離) ÷ 1L17km(燃費) × ガソリン1L120円 = 109.4円
4h(滞在時間) × エアコン1h16円 = 64円

45.4円のマイナスだぁ(笑)

初回ということもあり、あんま居心地良さそうと思ってなくて昼頃出かけて、すぐ帰ってこようと思ってた。
でも、思いのほか居心地良くて、これは何時間でも居座れると思った。

まあ、ぶっちゃけ、エアコン節約できたとして、金額なんて微々たるもんだと思います。
だけど、ショッピングモールとかあんな広大なスペースを冷やしているわけです。
各家庭で冷やすより、出来るだけ人を集めて涼んだ方が、本当なら良さそう。マクロでみるとエコ。

イオンモール春日部を大絶賛でしたけど、モール全てが快適だと勘違いしない方がいいかもしれません。
これが都会のモールだと平日でも混雑してるかも。都内寄りの、越谷のモールなんか混雑してそうです。

興味があったら、自分の快適な場所を探してみるのもいいかもしれません。

投稿者 verju : 2020年08月22日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2803

コメント

コメントしてください




保存しますか?