« 梅の花が咲き春の訪れを感じる | メイン | 亀水槽の掃除190316 »
2019年03月15日
雅楽の湯(うたのゆ)に行ってきた190314
またもや母と親戚を誘って温泉に行きました。
雅楽の湯(うたのゆ)
楽天の温泉ランキング1位になったこともある施設です。
受付ですが、下駄箱のカギと交換です。退館時に精算を済ませたら鍵を返してもらえます。
バスタオル・てぬぐい・部屋着は貸出で1,050円。最初から入館料込みでそうなっています。
ちょっと高いけど家から温泉セットを持って行く手間がなくていいです。
食事処は館内にあるし、部屋着貸出だから何回か温泉に入ったりと、1日過ごせるかと思います。
バスタオル・てぬぐいは濃い茶色です。温泉の鉄分が多く赤茶色なので、目立たない配慮でしょう。
洗い場ですが、ついたてがあったりします。
洗っているのを見られるのや、となりからの水しぶきなど気になる人にとっては良いかと思います。
その他露天風呂などはサイトを見て頂ければと思います。
個人的に良いのは「寝れる風呂」です。
石の枕があって、薄くお湯がはってあって「寝れる!」
寝ながらにして温泉に入れる。これはいい!
食事は「ビュッフェレストラン irodori」で取りました。
色々な食べ物があり、何を食べるとか相手も気にしなくて良いビュッフェスタイルはいいですね。自分の好きなものを好きなだけ食べれます。
接待というかこういう所っておごりおごられが良くある。今回も全部自分がおごるので、気持ちよく過ごしてもらうにはこういうのって、結構重要なんだよね。
さて、今まで良いところを言ったけど、微妙なところ。
「うたたね処」ですが、食事がすんで14時あたりってこともあったけど平日なのに満員だった。休日だとまず寝れないと思います。
「湯休みラウンジ」ですが、サイトの写真は古いですね。
今は奥の壁に大型テレビが設置され、左端にマッサージチェア、クッションの効いた椅子が引き詰められてますね。
平日なのにそのほとんどの席が埋まり、右の座敷にも人が多く、キャパが限界。
ちょっとこれは休日どうなっちゃうんだろう?休日は避けるべきと思った。
自分たちは平日なので、ゆったりできました。
けっこうメディア掲載されているので、人気なんだよね。
このような人気処に行くのは配慮が必要かと思います。
投稿者 verju : 2019年03月15日 21:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2567