« 雅楽の湯(うたのゆ)に行ってきた190314 | メイン | ジョッキ買いました »

2019年03月16日

亀水槽の掃除190316

何年か飼っているので慣れてきて「4月下旬あたりに餌くれし出すかな?」と思ってました。
「暖かい時あるけど餌食わないし、それまで掃除しなくていいや」と思ってました。

でも母が「亀が岩の上にあがった」と、いつの間にか餌をくれ、ふやけてゴミになってました。
仕方なく掃除する羽目になりました。

亀が岩の上に登り、ガラス面に茶ゴケが発生してます
ガラス面に茶ゴケが発生

茶ゴケは一部で思ったより水はキレイと思いました。

ふやけた亀の餌と茶ゴケ
ふやけた亀の餌と茶ゴケ

掃除してキレイになりました
掃除した亀水槽

亀を岩の上に置いたら「ドボン」と水の中に入りました。
お前眠てたんじゃないのかよ(笑)

さて、そろそろ亀が目覚める時かな?と思っていたこともあり、気になってネットで色々調べてました。

水槽と一緒に亀もタワシでゴシゴシ洗ってたんだけど、良くないみたいです。スポンジで洗うとかありました。
でも用意するとお金なので、お腹を洗う時はタワシが肌に当たらないよう優しく洗っていたから、甲羅も優しく洗うことにしました。

砂利だと餌が隙間につまって腐るらしいので、とりあえずあった砂を使ったのですが、それで良かったみたいです。

あと、日光浴が大事とのこと。
亀が岩の上に登り、甲羅干しして雑菌などを殺すのと、光でビタミンDをつくってそれが甲羅の成長に役立つとのこと。

これからは掃除のついでに水槽の外置きしようと思う。
1,2時間程度でいいらしい。夏場は暑いから1時間満たなくていいかな?タイマーをかけて忘れないようにしようと思う。

投稿者 verju : 2019年03月16日 11:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2568

コメント

コメントしてください




保存しますか?