« 資産状況210101 | メイン | 三箇日はまったりしてました »

2021年01月02日

今年の目標2021

1.資産5,000万円
 ここ数年同じ目標を入れてますが、中々更新できない。
 コロナで世間は様変わりしたので、やりたくてもしばらく仕事につけないかもしれないのもあるし、余裕を得たいというより、コロナで生活できない大変な人がゴロゴロいるので、ガチでお金が無いと生きていけない恐怖感もある。
 何とか生活するために、それなりの結果が必要とされている。
 実体経済は悪いが株式市場は良さげなので、うまい具合に立ち回りたい。

2.コロナに気を付ける
 フリーランスの仕事をやってないのは正にこのため。今年1年というより前半乗り切れば、逃げ切れると思う。
 コロナ禍でここ数ヶ月危険を冒すより「あの時は大変だったね」と言えるようにするのが賢い。

3.図書館のカードを作る
 図書館は最新の書籍を置いてないので役に立たないと思っていたけど、セミリタイアを続けるうえで精神を高くするのは、中々良いことだと考えるようになり、昔の賢人の知恵、つまり哲学を読んでみたいと思うようになった。
 こういった普遍的な書籍は図書館に置いてあるので、お金を出して購入しなくてもいいので都合が良い。
 かなり昔にカードを作ったものの紛失してもうないので、まずは図書館のカードを作る。

4.書籍読む
 まずは投資関連。これはお金を出して買わなくちゃダメだと思うけど、気になっている書籍を読んで投資の結果を出せるようにする。
 次はギリシャ・ローマ哲学。以前ユーチューブで書籍紹介していて、人生において賢人の知恵はとても役に立つと思ったので。
 仕事に追われてほとんどの人が気づかないけど、セミリタイアして自分の時間が持てるようになると、よりよい自分の人生にとても参考になるように感じている。

5.陸田の木を何とかする
 手入れをすればそれなりに良い生垣だったり、庭にすることもできる。
 まずは手をかけないよう陸田の木を何とかして、その後余裕が出てきたら、その他を手入れをすれば良いと思う。

6.夕飯団欒を守る
 東京に仕事行ってた時は、長距離通勤なので定時でもまず夕飯に帰ってこれなかった。
 コロナで仕事を休み、夕飯を作って家族で何気にテレビがつけてあって、良く一般の人が見てたであろうゴールデンが目に入ってきて、ふと「自分もそうだけど、こんな当たり前な食事の団欒も取れない今までが何か変だったかも」と。
 家族と夕飯を食べれる、ゆったりとしたした生活を続けたいと思う。

7.労働をするべきか
 6.と相反するんだけど、背に腹は代えられぬ、金がなかったら生活できないので、働かなくてはならない。
 だから投資がうまくいけば、東京に働きに出なくていいので、そうなればいいんだけど・・・
 うまくいかなかった場合、労働も考慮しとかないといけない。

8.艦これを抑える
 特にゲームが面白くなくなった訳じゃない。
 それよりも投資・書籍を読んでみたいという思いが強い。
 資産5,000万円になれば、その内3,000万円を配当5%で150万円、税金考慮して120万円と、何もやらないでも生活費をまかなえるようになれば、思う存分ゲームもできるので、チャンスの今年に結果を出すために、ゲームを抑えるのは仕方ないと思ってる。

去年はコロナになったら全く実現できない目標が多いことに気づいた。
なので、今年は普遍的な?目標を考えたつもり。

しかし、なんだか自分の毎年の目標を見ると、人生は劇的に変わらないものだと思ったり。
それなのにネットを見ると、数年で億り人になったとかいう人もいる。

自分も「上がりたいな、何とかならないかな」と思う。棚ボタでもいい(笑)
可能性だけは信じて向かい続けようと思う。

投稿者 verju : 2021年01月02日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2917

コメント

コメントしてください




保存しますか?