« ジャイロキャノピーの積載装備を付けました | メイン | ジャイロキャノピーにPSPナビ »

2015年08月13日

天覧山へ行ってきた

ジャイロキャノピーを購入したことだし、手軽に近場の山ということで、アニメのヤマノススメで有名な天覧山へ行ってきました。

そういえば自分は登山で何を持っていくか紹介してみようと思う
登山用具

右上からタオル、雨具(バイク用。いつも登山で持っていかない。でも急な雨で困るかもしれないので今後持っていこうかな)、ビニール袋(雨で電装がダメにならないように)、ザック、飲み物(食べ物は現地近くで)、メガネ(日差しから目を守る。バイクの虫対策も兼ねる)、日焼け止め(夏の登山は事前に塗っておきます)、サイフ、風速温度計、ハンディGPS、ハンディ動画撮影、クッション、スマホ、モバイルバッテリー、PSPナビ

ほぼネット公開用の情報収集電装。スマホ、モバイルバッテリーはイングレスのため。
服装も半袖ジーパン、ランニングシューズとお手軽普段着。あまり本格的な登山をしてないこともあるけど、そろそろ登山靴とか登山用の装備を揃えたほうがいいかな。

ドローンを持って行ったけど、結局使わなかった
ドローン

バイク側の装備の紹介。
PSPナビ
PSPナビ

最初は写真下に写ってるネジ穴でステーを固定したけど、ちょっとした振動でズレ落ちてきた
地蔵岳登山口

ゴムカバーの内側にミラーの金具に気づいたので、それにステーを固定。本来はそれ用なので。
今回はこれで行ったけど、フロントウィンドウの内側に付けられそうなところを見つけたので次回にやってみよう。今の位置だと大雨とか厳しいので。

メッシュインナバスケットだけど半キャップが入った。思ったより入った印象
メッシュインナバスケットに半キャップ入った

家を出発時、小雨が降ったり止んだり。
ジャイロキャノピーといえど、雨の日の面倒なバイクのイメージしかなかったので「行くの止めようかな」と思ったけど、せっかくなので行くことにした。

走り始めると今日のような日はうってつけ。カッパを着ずに雨にほとんど濡ずマジ気分いい。

お昼頃に飯能市市民会館に到着
飯能市市民会館

今回は聖地巡礼じゃないので写真のアングルにこだわりません。確かもっと建物の右側がアニメのそれだと思う。

天覧山入口
天覧山入口

右のコンビニでご飯を買います。
色々ヤマノススメ関連があったけど、今回は聖地巡礼じゃないので(以下略)

ハスがある池
ハスの花

案内図
案内図

左手に道
小道

ネットで事前に調べて車道のような天覧山入口から入ったけど、市民会館に隣接してる中央公園から直通してるんじゃない?ならそっちが良かった。

石垣

トイレは天覧山中段にあります
トイレ

天覧山中段

天覧山中段の標識から奥へ行くと一見封鎖されているような柵が
地蔵岳登山口

モトクロスバイクなんかで侵入した輩でもいるのかもとか思ったり。
人1人がすり抜けられる幅があるので通り抜けます。

分かれ道。楽チンそうな右へ行きます
分かれ道

いや、天覧山なめてました。結構整備されてて、緑がキレイです
天覧山1

天覧山2

天覧山山頂
天覧山山頂

途中の史跡の説明を読みつつ、ゆったり行ったので1時間ほどかかりました。
そういえばハンディGPS電池切れでした。
気温は30.5度。麓より1度低い感じです。

石の席でご飯食べました
石の席

スタート地点の市民会館が見えます
眼下の市民会館

ついでにということで多峯主山へ行くことにしました。
しかし天覧山と(距離的に)あまり変わらんだろ?と思ってた幾多の人々の例にもれず、洗礼を受けることになります(笑)

ヤマノススメ2期で出てくるらしい景観
多峯主山1

多峯主山2

多峯主山3

多峯主山の場合はちょっと寄り道?して雨乞池に行ってみます
多峯主山4

雨乞池
雨乞池

金魚がいました。
確かにこんな山頂付近にポツンと池があるのは不思議です。

多峯主山5

多峯主山6

多峯主山山頂
多峯主山山頂

気温28.6度。風速2.2m。

・山頂の360度動画











多峯主山7

多峯主山を下山「ちょっと勇気を持って、こちらからあいさつでもしようかな」とオッサンにしてみたらノーリアクションだった。
なんだかこちらから挨拶してるのに返さないと、気分が悪いな。

常磐平
常磐平

逆光で写せませんでしたが景色が綺麗でした。

ここまで3時間ぐらいかかってしまい吾妻峡ルートか本郷ルートにしようか、どれだけ時間がかかるか分からなかったので迷いました。
結局思ったより時間がかからず、見たい遠回りな吾妻峡ルートにして正解でした。

御嶽八幡神社
御嶽八幡神社

ここで件のオッサンにまたあって、間違えて挨拶してまた何もなかったので、さらに不快な気分。
挨拶されて返すのは普通だけど、それさえしないのは常識を疑うな。
なので、どんなに疲れても挨拶されたら返そうと思った。

多峯主山7

多峯主山8

吾妻峡
吾妻峡1

吾妻峡2

ウサギに似てるらしい
吾妻峡3

汽車に似てる岩だったが、あんまり?っていうかそれにくりぬいてる道がワイルドなのでそちらの写真
吾妻峡4

市民会館近くに戻ってきました。
聖地巡礼するつもりはなくとも、イングレスしてると幾つかその地を巡ってしまいますね
飯能1

飯能2

写真ボケボケで申し訳ないけど
飯能3

うまいなぁ
飯能4

飯能5

市民会館に戻ってきました。
能仁寺をハックしてなかったので巡ります
飯能6

飯能7

緑が気持ちよかったし、経路付近を一通りハックしたのでイングレス的にも満足。
見るとイベントがやってるらしいです。
スタンプラリーとかやってみると楽しいかもしれないな、と思いました。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2015年08月13日 21:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2265

コメント

コメントしてください




保存しますか?