« やったこと履歴150808 | メイン | 天覧山へ行ってきた »
2015年08月09日
ジャイロキャノピーの積載装備を付けました
前のアドレスV100も前カゴと大型リアボックスを付けていたので、ジャイロキャノピーも使い勝手良くするため積載装備を付けました。
ジャイロキャノピー/UP/Xギア デリバリーBOX 大型ボックス鍵付き
実際にはヤフオクで購入しました。そっちのほうがちょっと安かったので。税金や送料など含めて27,984円。
ネットで探したらこれぐらい積載できる大型ボックスは大体3万超えるので、バイク屋さんに付けてもらう工賃を考えてもお得と思う。
荷台から1/3程度はみ出ますね。
幅はジャイロキャノピーの標準リアフェンダが660mmなので、650mmとギリギリ収まるようになってます。
最初は標準リアボックスを買おうと思ってたけど、折り畳み自転車を入れようと思っているので余裕を持たせました。
万が一入らなくて買い換えとなると面倒だし、大は小を兼ねるからね。
気になるところは製法上の関係からか黒い部分が多少白く汚れていましたね。
また、標準のリアデッキのねじ穴で付けてもらったけど、面積の半分以内となっているから激しい振動があったりして割れやしないかとバイク屋さんが不安視してました。結構しっかりした作りと思うので、大丈夫だと思うけど。
メッシュインナバスケット
やっぱり前側に積載するのは欲しいですね。
ちょっと旅ともなればペットボトルを入れるぐらいの快適装備は欲しいです。
思ったより間口が広いので、1Lぐらいのペットボトルが入れられそうです。
Fバスケットが5千円、工賃含めて12,420円となりました。
ジャイロキャノピーの所感。
1.家の人にも乗ってもらうと考えたのに、重いのであまり乗らなそうとか言って、せっかく3輪にした意味が減少。
2.エンジンかけるほどでもないと押すと、リアタイヤに足が巻き込まれた。
3.オート3輪の乗り味に慣れてない。原チャリと違ってリア傾かないし、リア2輪だから段差でダ、ダンと2回接地したりする。
4.原付の特権とも思うすり抜けがやっぱり厳しい。渋滞にハマった時に気軽にすり抜けできないのは残念なところ。
5.そんな残念なところを紛らわすため大積載。原チャリじゃまず無理な折り畳み自転車やキャンプ一式積めるので楽しそう。
6.燃費が4ストなのでリッター50kmぐらい走るらしいので良い。
まあつまりは自分の場合だと、大積載して旅とかしないと意味がないということなので、どこか出かけたいなぁ。
投稿者 verju : 2015年08月09日 11:47
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2264