« 小堀に水が来てない230812 | メイン | シェアリングテクノロジーがストップ高 »

2023年08月13日

盆様を迎えに行った230813

台風が近づいているけど、雨雲レーダーを見て雨雲が通り過ぎた14:00頃、盆様を迎えに行きました。

お墓の建物の中に蠟燭があるので、線香を点けて香炉に入れる
香炉

おさごを撒いて、提灯に火をともし、消えないように持って行く
提灯

前もってバケツに水を用意した上に、提灯を右回りに3回して
「お上がんなさい。」
と言う
バケツ

提灯から蠟燭に水を移し、線香をあげる
蠟燭

ぼんぼりに明かりをつけたら、蠟燭を消して良い
ぼんぼり

お墓からぼんぼりまで火を絶やさないようにしないといけないから、地味に緊張するんだよね。

その後、強雨だったりしたので、雨が降ってないうちに盆様を迎えに行けて良かった。

投稿者 verju : 2023年08月13日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3981

コメント

コメントしてください




保存しますか?