« 夏場の時間割230811 | メイン | 盆様を迎えに行った230813 »

2023年08月12日

小堀に水が来てない230812

小堀

例年に比べて1週間ほど早いです

昨日の山の日から来てないので、祝日とお盆だから、来年は山の日前日に水をいっぱい入れるようにしよう。

しかし、三段堀と家の周りの小堀は数日前から少なかった。

そのままじゃ入らないのでモーターポンプを動かしたけど、それでも水の入りが少ないので、来年は三段堀と家の周りにエンジンポンプを置くようにしよう。

台風が近づいているので予報では少し雨だったけど、全然降らなくて晴れで、水くれ3回した。これだから予報はあまり当てにならない。

18:00近くになって風呂入って終わりにしようとしたら、母がお墓に花を供えるという事で行った。

バケツに花を入れて、ハサミを持って行った
バケツに花

枯草をバケツに入れ、花立て外して井戸端で洗った
枯草

バケツにゴミを入れたので「水どうやって持って来よう?」と思ったけど、家専用の柄杓とかあった
柄杓

花立てとお墓のくぼみに水を入れる
水を入れる

花を供える
花を供える

投稿者 verju : 2023年08月12日 20:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3980

コメント

コメントしてください




保存しますか?