« ギアーズI日記 | メイン | 地元をチャリる120607 »

2012年06月06日

江戸東京博物館へ行ってきた

6/5に行きました。

どうして行こうと思ったかというと、先月まで両国で働いてて、電車のアナウンスでしょっちゅう聞いてて「そういえば博物館とか出不精で行ってないな?」と。

そんなちょっと気になっていて、定期も切れることだし「もう両国に行くこともないだろう」ということで行ってみました
江戸東京博物館入口

1F入口です。

都営大江戸線A4出口左、ちょっと進むと左手に大階段あり、さらにその先に車道と平行して歩道があります。
大階段だと3F、歩道からだど1Fに行きます。

チケットは特別展・常設展共通券を買いました。1,280円でした。

道が良く分からず歩道から1F入口に行ったけど、特別展は1Fなので経路的に良かった。

特別展は「日本橋」についてやっていました。江戸の日本橋から近代の日本橋、もう日本橋ばっかり(笑)
自分は特別、日本橋が好きでもなんでもないので、どうしようかと思いました(笑)

しかし錦絵っていうのかな?あれって版画の多重刷りなんだ「ふーん」と改めて思ったのと、ほんとたくさんの人を細かく細密なところは、軽く驚嘆に値する部分があった。

常設展は6F,5F。エレベーターで。

6Fで日本橋を模した橋を渡る。
眼下には江戸ゾーンおよび東京ゾーンと、時代を分けて展示物がありました
江戸ミニュチュア

江戸ゾーンにはミニュチュアや
歌舞伎役者の作り物

歌舞伎役者の作り物があったりしました
新聞社建物

東京ゾーンには新聞社建物や
人力車や電話ボックス

人力車や電話ボックスなど。

なんか「自動電話」が個人的にちょっとツボったので写真を撮ったのです。

しかしやっぱり修学旅行の学生(中学生かな?)が多かったですね。
そして外人もそれなりに多かった
江戸東京博物館3Fは広場

帰りはエスカレーターで下りたんだけど、江戸東京博物館の中層ががらんどうの広場になってます。
なぜこのようにしたのか謎です
大階段

帰りは大階段で。

そして浅草「葵丸進」
葵丸進

浅草の天ぷら店で有名みたい。

実は一旦13:00に行ったんだけど、45分待ちとかだったので先に博物館に行きました。
平日でそんな感じなので、朝一の10:00か14:00すぎないと混雑してるんじゃないかな?と思う
天麩羅定食

天麩羅定食に勧められたところてんを付けました。2,400円でした。

大きい海老で美味しかったですね。
ご飯はお代わり自由です。

ちょっと自分には少ないかな?って感じだったので、ご飯お代わりして調整しました。

久しぶりにお出かけ。
博物館とか知識を深めるとこに行くのは悪くないと思いました。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2012年06月06日 02:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1953

コメント

コメントしてください




保存しますか?