« 台風の影響による大雨で休み | メイン | 安ウィスキーを試してみた »

2015年09月13日

さいたま水族館へ行ってきた

150905に行きました。
関越に乗るとき下道で本庄児玉まで行くんだけどその途中の羽生で「こんなところに水族館あるんかよ?」と気になっていました。
ジャイロキャノピーを購入したことだし、近場でお手軽な小旅行ということで行ってきました。

そういえばジャイロキャノピーのメッシュインナバスケットだけど、13インチのノートPCを入れたザックが入った
ジャイロキャノピーのメッシュインナバスケット13インチのノートPCを入れたザックが入った

こんな大きさまで入ると思わなかったので、かなりの大容量でうれしい。

吸盤のステーでハンディGPSを付けてみた
吸盤のステーでハンディGPSを付けてみた

でも振動でだんだんズレてきてボロッと取れてしまい慌てて脇道にそれ、仕舞うことになりました。

天覧山へ行ったときハンディGPSが使えなかったので、本番でしっかり使えるよう試しに今回使ってみました。

[幸手警察署からさいたま水族館]
・地形データ
幸手警察署からさいたま水族館

・トラックデータ(GARMIN)
140308manza.trk(←リンク先のトラックデータをGARMIN GPSに読込むことで経路を表示できます)

さいたま水族館は羽生水郷公園の1施設でその他公園やBBQ場などあります。芝生広場はきれいでした
芝生広場

さいたま水族館
さいたま水族館

入口すぐに池があり、錦鯉など放流されていました
錦鯉など放流

さいたま水族館ですが300円でした。
川魚中心なのでスタイリッシュって感じじゃありません。
時間をかけて見ようと思ったけど、説明書きも多くはないから「あれ?もう終わり?」って感じでした。
入場料200円の文献とかある関宿城のほうが時間つぶし的には良かったと思いました。
やはりお魚の餌とかで多少コストがかかるのかな?

でも新しく展示場を作ってるので、今後に期待とも思います
特別展示場の新設

時間が余ったので周りの沼や広場を回ります。かなり広いです
渡り橋


池

なぜか健康器具が置いてありました
健康器具

しかし草ボーボーです。あまりに広いので全てに整備が回ってない感じです。工事をしているところもありました。

芝生がきれいです。
芝生

どこか分からないけどBBQ場は1,000円らしいです。これだけ整備されていればいい感じです。

木のアーチがあって、季節には花を咲かせるみたい
木のアーチ

木

浮橋と始め気づかなくて止まって写真撮ってたら、歩いてきた人で揺れて驚いた
浮橋

鴨

「ムジナモ自生地」があり、全国でここだけのようです。
羽生水郷公園の入口近くで入場できるぎりぎりの湿地を見てみたけど、水草の根元にある、もやもやっとした緑なのがそれと思います
ムジナモ自生地

投稿者 verju : 2015年09月13日 15:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2274

コメント

コメントしてください




保存しますか?