« 梅雨らしい日々 | メイン | ゆったり読書と思ったら »
2021年07月07日
幸手図書館へ行った210707
緊急事態宣言が解除されたことだし、ちょうど梅雨の合間ということで、幸手図書館へ行きました
もうかなり昔に来たばっかりなので、図書カードが無いので、司書の人に調べてもらったらデータは残ってたみたいで、仮発行してもらいました。
そもそも何で図書館に来たかと言うと、今年の目標だったりする。
借りた本は、これ
YouTubeの書籍紹介で見たんだけど「読書について」なのに「読書するな」なのが笑える。
正確に言うと何でもかんでも読書すればいいわけでなく、無駄に本を読むなと。良書を読めと。
ギリシャ・ローマ哲学に良書が多いとの事。
なるほど、何千年も消えずに受け継がれてきたので、真理が詰まってそうだ。
そもそも何で良書を読もうと思ったかと言うと、セミリタイアするのはいいが、精神が出来てない人がいる。
せっかく奴隷から解放され、自由になれたというのに、また雇われ(奴隷)に戻りたいという、嘆かわしいことだ。
セミリタイアは仕事から解放される事に焦点を当てる人がほとんど、しかし、実際達成した人となると「人生とは」という大きな問題になり、ただただ漠然と、何もしない人がほとんどなんじゃないかと。
昔の人も今の人と同じように、悩み、苦しみ、解決を導き出している。
そんな、昔の賢人の知恵、賢人に教えを請い、人生に幅を持たせ、豊かにしたいと思った。
なので最初は
「読書について」
そもそも「読書について」を読書するのは何か可笑しいと言うかシャレが効いてるし、本を読もうと思ったきっかけなので、最初にふさわしい。
また、書籍紹介ではだいぶ端折ってると思うので、しっかり読みたいと思った。
投資の本は買うしかないと思うけど、図書館にはこういう類の本は普通にちゃんとありそうだし、市民で無料で借りれるので、せっかく税金払ってるんだから使うべきと思った。
投稿者 verju : 2021年07月07日 23:57
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3098