« 急激に約定した | メイン | グーグルクロームの仕様変わったんじゃね? »

2020年08月29日

エアコン探究の旅200820(幸手市 東公民館)

「エアコン探究の旅」第二回は、幸手市 東公民館です
幸手市 東公民館

図書コーナー
図書コーナー

写真の右にちょっと見えるけど、腰の高さぐらいの本棚があって、小さな図書館って感じです。
しかし、コロナのため封鎖されていました。
封鎖された一角には、カーペットがあって以前から「寝転がれそう」と思ってましたが、封鎖されてるので仕方ないですね。

図書コーナーのテーブルは広いですね。
テーブルには「ここでは飲食しないでください」との張り紙があります。

とは言いつつ、写真のカメラ左裏手には自動販売機がありました。
その奥にはちょっとしたソファーがあって、そこでは飲食が許可されてるっぽそうだったけど、やっぱそこも封鎖されていました。

とりあえずそこいらへんの本を取って読んでいたら、係りの人が来て利用するための紙を書かされました。
知らなかったけど、本当は入る時にこの利用許可書みたいのを書くみたいです。うーん、これはマイナスポイント、面倒ですね。

しかも、エアコンがあまり効いてないようで暑い。これもマイナスポイントだなぁと思っていたら
「エアコンかけますから。」
と係りの人が言ってかけてくれた。

なんと、利用してるの自分1人しかいなくて「公共の場所にちょっと居させて涼ませてもらおう」と思ってたのに、自分だけのためにエネルギーを使わせてしまうとか、何とも申し訳ない気分になった。

それとWIFIないからスマホいじったりしたんだけど、自分がこの場所に馴染んでないこともあり、自分1人しかいないので見られてる感もあり、どうにも居ずらい。

後、昼ご飯用に持って来たおむすびを食べられなかったので、どうにもお腹が空いてしまったこともあり、2時間ほどで切り上げることにしました。

せっかくなので、他の部屋を見せてもらいました。

会議室
会議室

同じ間取りで、懇談室があります。

和室
和室

写真左手には同じ間取りで、もう1部屋あります。

これ無料で借りられるってこと?
だったら、紙書くの説明がつくな。
この設備使うんだったら、金払わないとダメなレベル。
それに和室には電気ポットなどに使うコンセントがあるわけで、コンセント使っていいってこと?
ネカフェだって、スマホ充電するのに金取られるっていうのに。

でもちょっと調べてみたら、やっぱ1時間何円って取られるみたいですね。そりゃそうか。

市内公民館/幸手市

個人で無料で使えるのは、図書コーナーと自動販売機併設のラウンジロビーみたいですね。

さて「エアコン探究の旅」チェックです。
1.無料:〇
2.椅子がある(長く居座れる):〇
3.テーブルがある:〇
4.WIFIがある:×
5.飲食できる:△
6.寝転げる:?

4.8km(距離) ÷ 1L17km(燃費) × ガソリン1L120円 = 33.8円
2h(滞在時間) × エアコン1h16円 = 32円

1.8円の微妙にマイナス。

初回の感想ですが、さすが田舎。まさか利用が自分1人とは思いませんでした。

でも慣れれば人が居なくて、気兼ねなくていいかもしれません。
それに片道2km程度とチャリでも行ける程度なのもいい。

公民館だけど、場所にもよるな。
これが都内寄りだと、結構利用者多くてウザいかもしれない。

投稿者 verju : 2020年08月29日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2808

コメント

コメントしてください




保存しますか?