« チャリで100m先コンビニへお金下しに240220 | メイン | 今日は小雨で部屋に籠り240221 »

2024年02月20日

母の確定申告に行った240220

とりあえず、ぶっ積んでる資料からザックリ確定申告に必要そうな書類を仕分けて、出かける事にした。

濃厚とんこつラーメン 誠家
濃厚とんこつラーメン 誠家

豚骨醤油ラーメン
豚骨醤油ラーメン

830円でした。

久しぶりに家系ラーメン食べました。

無料でライスが付くので母の分とで2つ頼んだつもりだったけど(最初頼んだ時も「1つですか?」と上手く意思疎通が出来なかったのもあり)、ライスが1つしか来なかったんだけど、ラーメンが来る前に「やっぱり母の余りのラーメンや餃子を食べるとなるとライス1つで限界だったかな?」と思ったので、ライスが1つしか来なくて良かった。

家系ラーメンはコッテリで腹持ちが良いので、夕飯になっても食べたくなくて、夕飯はチョットつまむだけでした。

ウェルス幸手
ウェルス幸手

午後の部13:00からだけど、14:00に着いて空いてきた頃なので丁度良かった。

減価償却費の書き方を税理士さんに聞いて、控えから本番の書類に写し。

そして確定申告だけど、農業の収支報告書は上手くいったけど、控除の書類は途中から
「このビニール袋の中にまだあるかも?」
と出したら嫌がられてしまって
「またあったと言われたら大変ですから、別席で仕訳けてからまた来てください。」
と言われてしまった。

そりゃそうだ。

見ると、もうあまり人は居ないと思ったが、後ろに税理士さんを待っている人がいた。

別席でビニール袋の中の資料を見てみると、どうも先程の税理士さんが確認した以上の書類が出てこなかったので、再度確定申告する事にした。

先程の税理士さんとは違う人になってしまったけど、滞りなく進んで、非課税世帯になると教えてくれた。人によっては控えの紙を返されるだけなんだけどね。

これで母の確定申告は終わった。15:00ちょっと前だった。

母が
「買物するか?」
と聞いてきたけど、何だか疲れてしまったので、家に帰った。後、通帳と印鑑を持って行ったけど、要らなかった。

投稿者 verju : 2024年02月20日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4211

コメント

コメントしてください




保存しますか?