« 富山ブラック 麺家いろは 秋葉原店へ行った | メイン | 足利観光 »

2016年04月23日

富岡製糸場へ行ってきた

アドレスV125に前カゴ後ボックス、そしてシガーソケット取り付けました。
これで電源に心配ない遠出楽チン仕様になったので、PSPナビを付け、バイクの慣らしがてら出かけることにしました
アドレスV125前カゴ後ボックス

アドレスV125PSPナビ

前々から行きたかった世界遺産となった富岡製糸場へ行くことにしました。
慣らし運転なので4時間ほどかかってしまいました。バイクなのでP1宮本町駐車場に無料で停められます。

狭い路地とかあって雰囲気いい
富岡の町並み

富岡製糸場の真ん前のうどん屋さんで、見学前に腹ごしらえ。
群馬県のご当地料理「おっきりこみうどん」というらしいです
おっきりこみうどん

富岡製糸場
富岡製糸場1

入場料は1,000円でした。そしてガイドを200円で頼みました。結構な人出で、皆さんガイドを頼んでました。
ガイドを頼まなければ意味も分からず単に見るだけで終わったと思う。
現物を見ながらガイドさんがそれにちなんだ分かりやすい説明をしてくれて、頼んで良かったと思いました
富岡製糸場2

富岡製糸場3

富岡製糸場4

富岡製糸場5

富岡製糸場6

東置繭所から寄宿舎まで敷地の半分ほど歩いて説明して終了。
まあ大体分かったし団体で移動しなくちゃならないから、これぐらいがちょうどいい。

自由行動となり、今日は天気が良くてポカポカ日和でとても良かった
富岡製糸場7

富岡製糸場8

富岡製糸場9

富岡製糸場10

富岡製糸場11

東置繭所の2階を見ることができ、すごく広い
富岡製糸場12

富岡製糸場13

西置繭所は修理中だが、有料で修理中ならではの見学ができるらしい
富岡製糸場14

社宅群
富岡製糸場15

富岡製糸場16

東置繭所の1階はガイダンス展示・売店となっている。
富岡製糸場は1日で見回れないほどでないので、適度に見応えある感じで良かった。

富岡製糸場17

帰りは「カフェドローム」へ行った。

1階は混んでいて2階へ通されたのだが、それが逆に良かった。
明治時代の洋風化当時を感じさせるような造りで、とても良い雰囲気。

プリンそこがみそセットを頼んだ
プリンそこがみそセット

ゆっくりとした心地よい時間をしばし過ごした。

・気象データ
天気:晴れ 気温:20.3度 風速:NA

・地形データ
富岡ルート

・高度データ
富岡ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160423tomioka.trk

投稿者 verju : 2016年04月23日 20:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2332

コメント

コメントしてください




保存しますか?