« ジャック・ダニエルを飲んでみた | メイン | KeyHolderを買いました »

2020年08月17日

エアコン探究の旅を考える

セミリタイアした人がエアコンを節約する話題に触れることがありますが「エアコンの効いている場所へ涼みに行く」というのは見かけません。
なぜそうなのか考えてみました。

1.自宅が快適
 自分の場合だと

薄型大画面テレビで5.1chサラウンド
薄型大画面テレビで5.1chサラウンド

最新型のデスクトップパソコン
最新型のデスクトップパソコン

光回線だし、ブルーレイレコーダー、PS4なんかや、空気清浄機など。
下手なネカフェより設備が充実してたりします。

まあ程度の差はあれ、セミリタイアなんかする人は自宅の環境を快適に整えているので、あまり外に魅力を感じないんだと思う。
良く「スタバがくつろぐ」なんて言う人がいるけど、外出先、座るところなんかなくて、それからするとマシな程度なんだと思います。
自宅で横になって、くつろぐ方が快適。
外で快適そうな場所を色々考えるけど、自分的に「横になれないのがネック」だったりします。

2.そこまで貧乏じゃない
 エアコンを節約するのは「お金を大切にする心」の表れであって、本当にエアコンかけるのに困るほどだったらセミリタイアなんかできません。

実際、エアコンの電気代はどれほどなのか?
自室のエアコンは去年製なので、ワットチェッカーがあるので測ってみました。

エアコン(RAS-AJ28J/W)
エアコン(RAS-AJ28J/W)

最大に負荷をかけるため、32度を超えた室内で27度設定で稼働したら、ピークは1h15.7円でした。その後1h11.5円ぐらい。

どんなエアコンでも、ざっくりと1h20円だとして、5時間で100円です。
エアコンかけない節約と快適、どちらを取るかって言ったら、エアコンかけるわな。

それに外出を選んだ場合、これの難しいのは無料で過ごせる場所じゃないとダメだって事。
「スタバでミルクイチゴフラペチーノ、快適でした」・・・590円、マイナスじゃん!

3.出不精である
 偏見かもしれませんが、セミリタイアなんてする人は混雑が苦手、出不精であると思います。
「無精ひげが凄すぎてコンビニ行くにもはばかられる」というのは、セミリタイア初心者には良くある事(クリリンの事か!)
今はコロナで無精ひげが隠れるからいいかも知れませんが「爆発した寝癖のまま外に出かけるわけにはいかないな」と思う次第です。

こんなところかな?
外に出る手間や、労力をコストで回収できるかと考えると「エアコンの効いている場所へ涼みに行く」というのは無しになるのかな?

投稿者 verju : 2020年08月17日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2798

コメント

>外に出る手間や、労力をコストで回収できるかと考えると「エアコンの効いている場所へ涼みに行く」というのは無しになる

その通りだと思います。w

運動のためとか他の目的がないとわざわざ出かけるメリットがないです。これもエアコンが大幅に省エネになった恩恵ですね。w

エアコン代、私も計算してみたら同じような感じでした。12~15円/h。真夏の1か月間24時間つけていても月+1万円程度ですかね。一昔前を考えたら無茶苦茶コスパが良くなりました。

個人的には同じ志を持つ人で小さなコミュニティを作って何人かで集まって過ごすと効率がいいかなとは思いますけど、人が集まるといさかいも生じますからね。それなら一人のほうが快適ということになるんでしょうね。

あと私の場合平日は相場を観ていたいのがありますね。そうなると土日祝はどこも混んでますからね~。

投稿者 フーテンどんぐり : 2020年08月18日 12:01

土日祝は混んでそうなので敬遠したいですが、平日なら田舎だし良さげな所があるんじゃないかと思ってるんですよね。

投稿者 verju : 2020年08月19日 23:41

コメントしてください




保存しますか?