« 仮想通貨が動機づいてるの感知してますよ? | メイン | エアコン探究の旅を考える »

2020年08月16日

ジャック・ダニエルを飲んでみた

ブログにジャック・ダニエル書いてなかったんだね。
ていうかネットでジャック・ダニエルを見かけて、無性に飲みたくなりました。
カインズホームで2,080円でした。

ジャック・ダニエル ブラック 700ml
ジャック・ダニエル ブラック 700ml

栓を開けてみると、あのカラメルの芳醇な香り。
カラメルに近いからそう言われているけど、なんともいえない良い香りだよね。

まずはストレートで飲んでみます
ジャック・ダニエルのストレートとロック

舌がしびれる感じで、甘いだけじゃない、麻痺する辛さ的なものも感じたりした。
強烈なアルコール感でガツンとくるせいで、味は何とも言い表せないウマミがあるんだけど、やっぱりカラメルと言うだけあって、甘みも感じる。

酒マニアならストレートでもいいんだけど、味や甘みもあるので、ハイボールにして薄めたとしもウィスキーの旨さが出ると思うから、そちらで飲む方が普通の人には飲みやすくていいと思った。

ロックでも飲んでみました。
ストレートと違いだんだんと加水されてマイルドになっていくので、楽しい。

やっぱスコッチやバーボンのようにちゃんと製法というか色々なことが明確に決められてるのはいいね。
日本のウィスキーは、どんなに混ぜ物しても「日本で瓶詰すればジャパニーズウィスキー」だからね。

その中でも正規というか、日本のちゃんとしたウィスキーは、メチャクチャ値上がってるし、それでもノンエイジだと味的にあんまりだから、値段的に釣り合わない。

そういえば父からバブル期と思われる酒が残っているのを譲り受けて、ローヤル飲んでみたけど「メチャクチャ美味い」とは思わなかったな。

今のジャパニーズウィスキーは原酒が無さ過ぎてバブル期よりもひどいんじゃないかと思う。(あまり品質の良くないのがボッタクリ価格で売られてる)

投稿者 verju : 2020年08月16日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2797

コメント

私はスコッチ派ですかね。とは言っても飲んでたのはジョニ黒くらいなものですが。w

飲むなら12年もの以上のスコッチが美味しくていいです。

投稿者 フーテンどんぐり : 2020年08月17日 20:29

ジョニ黒いいですね。
今はコスパ的にもスコッチですよね。

色々なお酒を探究している最中です。楽しいですね。

投稿者 verju : 2020年08月18日 00:37

コメントしてください




保存しますか?