« 畦の草燃やし(ろくせ)221103 | メイン | 吾輩は「ごぉじょ」である »

2022年11月04日

酉の市に鷲神社へ

昔、浅草の鷲神社の近くで働いてて、前回行ったのが2016年11月11日だから、もう5年以上も昔。

その時に熊手を買ったんだけど、もう古いし、去年は投資で500万円以上稼いで、さすがに神通力も切れたと思うので、今年は酉の市へ行こうと思ってました。

2022年は3年ぶりに入場制限なしとの事で、気兼ねなく行けます。
一の酉、二の酉、三の酉の3回ある年で、11月4日は一の酉になります。

久しぶりに最寄り駅の東武動物公園駅まで行ったんだけど、駅まで8分ほど歩く無料駐輪場が半分ほどだった
無料駐輪場

昔はほぼ埋まっている感じだったから、リモートワークとか何かで、通勤するのがかなり減ったと実感する。

東武動物公園駅東口は、道を広げてロータリーを作り直す話があるんだけど、橋の先の建物が壊されて更地になってた
更地

決まったから進めてるけど、今更こんな事しても遅すぎ感ありあり。

暇つぶしにPS Vita持ってったんだけど、本も持ってったんだけど、30分動画3本で事足りた。

うーん、入谷駅懐かしい。というか電車が懐かしい
入谷駅

ここから鷲神社まで7~8分。微妙に遠い。
前の現場は15分ほど歩いたなぁ。

神社の入口に古い熊手置き場があったので置いて(神主が数名、お祓い棒を振ってました)せっかくなので、参拝へ
参拝

混雑を避けて昼間にしたのもあるけど、帰りの道で
「かなり(人が)少なかった。」
と耳にした。

以前も神社入口左手すぐのお店で熊手を買ったので、そこで買いました。
熊手なんてどこも同じかと思ったら、亀谷という店みたいです。

前回は3,000円だったので、ちょっと奮発して4,000円のにしました。
でもそれは、しめ縄の熊手で、隣のはちょっとお高く4,500円でした
熊手

前回もそうだったけど、こちらの型が煌びやかで良いので購入。

でも1サイズあがったので、前回は熊手の柄の部分をスチールラックに差し込んでたけど、今回は奥まで差さらず嵌るぐらい。

とりあえず嵌ったから良かったけど、次回は3,000円のでいいや。何年先に気が向いて行くか分からないけど・・・

投稿者 verju : 2022年11月04日 18:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3649

コメント

コメントしてください




保存しますか?