« イオンモール春日部へ行った190901 | メイン | やったこと履歴190915 »

2019年09月14日

鹿島神宮とか色々190907

せっかくセミリタイアしたのに節約生活だけじゃつまらない。
フリーランスを再開して資金に余裕ができた事やアドレスV125の駆動系メンテをやりたくなったので、それまで出来るだけ走っておきたい。
なので、家と駅の往復メインのスクーターをもっと有効活用したいのもあり、これから出来るだけスクーターで小旅行したい。

やろうと思っても雨だったり頼まれ事されたりと中々できないので、それぐらいが丁度いい。

まずは「茨城 観光」でググって適当な観光名所が出てきたので、牛久の大仏と鹿島神宮へ行こうと思った。
グーグルマップでざっくり道を調べてると「茨城県自然博物館」ってのを見つけて「田舎の博物館だから1時間ぐらいで終わるだろ」ってことで最初に寄ることにした。

茨城県自然博物館
茨城県自然博物館

本館・野外共通券740円で「ちょっと高いな」と思ったが、田舎の博物館をなめてました。

入館してすぐ、マンモスの化石がお出迎え。
「でけぇ!でけぇよ!」
ヤロー好みです。

リアルな恐竜が動いたり、様々な水生生物、動物や鳥のはく製、植物だったりと沢山のセクションがあり、じっくり見たら1日がかりのしろもの。

次の行き先があることや、夏休み終わったっていうのにかなり混雑していたこともあり、仕方なく1時間半程度で端折って見ました。

首長竜の化石

博物館のレストランですが、激混み。
値段も高そうだし、見た感じ特筆に値するように思えませんでした。
半券見せれば再入場できるみたいだけど、外行くより面倒がなくていいんでしょ。

賢い人は野外に行ってお弁当持参で食べてました。
でもちょっと残暑が厳しいね。

グーグルマップで見た長い橋。
野外共通券を買ったからには、これだけは渡りたいと思ってました。

野外の橋

「沼の生物を見ましょう」って所だと思います。
反対側はキャンプ場。
なんと2019年9月から入場無料になったので、次の行き先ができました。

橋を戻って、散歩コースとか野外施設もあったけど、時間がないのでそのまま退館。
牛久大仏も取り止めにしました。

家系ラーメン 熊田家
家系ラーメン熊田家

ラーメン(中盛)
ラーメン(中盛)

800円でした。
ちょっと醬油味強めで、まあ美味しかった。
でも800円なら腹いっぱいになりたいところ。

いやぁ、スクーターの旅、とても気分いいわ。

「遠ざかる雲を見つめて♪」とか口ずさんじゃったよ。

鹿島神宮
鹿島神宮

さざれ石
さざれ石

あれ?これが国歌のさざれ石?

今回の小旅行ですが、折り返しで500円ぐらいガソリン入れたので往復1,000円、食事1,000円、入場料1,000円と、ざっくり3,000円ぐらいかかるのかな?と。

しっかし、とても楽しかった。
特に茨城県自然博物館。予想外にボリュームがあって、空いてる時にまた来てみたいと思った。

小旅行といっても博物館レベルなら1ヶ所、観光なら2ヶ所に抑えた方が余裕があっていいと学習。
次のスクーター旅行も楽しみ。

投稿者 verju : 2019年09月14日 09:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2628

コメント

コメントしてください




保存しますか?