« 寝艦これ | メイン | チャリのホイール交換 »

2016年09月24日

松本城へ行ってきた

せっかく車を買ったので「遠出をしに松本城でも行くか」と思っていたが、シルバーウィークだっていうのに天気が悪い。
天気予報的に明日は晴れを見込んで9/23の13:00近くに出発。
途中大雨に見舞われ、車の有難さを感じるとともに「こりゃーダメだ」とがっかりした。

慣らしも兼ねてずっと下道を行ったので、到着は20:00近く。7時間ほどドライブしたことになる。
車中泊の試しも兼ねていたので、この日はそれだけで終わりそう。

寝るにも腹ごしらえが必要なので、適当に食事が取れないかと入ったラーメン屋
狼煙

「狼煙」ってチェーン店なのかな?
なんか入口が茶室に入るみたく狭い、隠れ家的存在を狙った造り。
とにかく腹が減ってたのでギョウザとラーメン、100gほどの麺に替玉が100円だったかレギュラー価格だったので1回して終了。
それでも予想通り1,000円ぐらいとコスパ悪し。

多少食料を持って行ったので、店を出て車中泊の場所へ向かう。
車中泊のレビューは別の記事でしようと思う。

次の日9/24、松本駅近くのコインパーキングに駐車してそそくさと吉牛を食べる。
後で気づいたんだけど、駅前の駐車場って最初30分は無料なのね。
これからの観光は長いことから、多少歩いても無料の駐車場にすることにした。

松本城
松本城

門

眼下の橋

連休の晴れ間なので結構な混雑。天守の最上階に上がるには行列待ち。
でも現存天守なので趣深い。行って良かった。

お城の広場では、ちょうどビールフェスティバルをやっていた
ビールフェスティバル

写真のフードコートでは混雑具合がそれほどでもないと思うけど、座り席は満席。立ちテーブルほとんど空がないほどの大盛況。

「山賊焼き」という唐揚げを食べた。松本の名物らしい。ビールも1杯で終わらすつもりがもう1杯、美味しい、かなりご満悦。

松本市立博物館
松本市立博物館

松本城を残すために奮闘した人や軍都としての松本の側面を知った。

名残惜しいけど15:00近くで撤収
松本城とビールフェスティバル

「なにか松本らしいものを」と良さげな蕎麦屋へ行ったんだけど、ちょうど閉まってしまったので、駅前の蕎麦屋へ
松本城とビールフェスティバル

松本のイメージなんだけど、都内だと人で激混みって感じだけど、思ったより人がいなかった。
逆に車社会なのかも。朝停めた広大な駐車場が驚くほど車で埋まってた。

・地形データ
松本ルート

・高度データ
松本ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160924matumoto.trk

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2016年09月24日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2373

コメント

コメントしてください




保存しますか?