« 和処すずやで食事240404 | メイン | 米出荷予約書いた240406 »

2024年04月05日

発芽器セット240405

昨日に引き続き天気予報で今日は晴れだったのに朝方に雨なので、うないもしようとしたけど、しない。

今日は発芽器セットだけなので、遅めに9:13スタート。以下の去年の手順を参考にした。

発芽器セットと3発目のうない(幼稚園裏、白石、新田)230405

ガレージ床掃除前
ガレージ床掃除前

小ホウキで落葉を集めて
小ホウキで落葉を集め

竹ホウキで床を掃く
竹ホウキ

ガレージ床掃除後
ガレージ床掃除後

30分ほどで掃除終わり。

発芽器セット9:41スタート。

発芽器は床の上なので、取り出しやすい
発芽器は床の上

発芽器の中にネズミの糞とかあったので、キレイに洗う
発芽器

ジャバラがネズミにかじられてたので農協へ連絡。テープを貼ったけど水が漏れてしまった。

運良く他の部品のジャバラを取って付けてもらった
ジャバラ

サンプル入れるの忘れずに。設定温度15℃にして終了
設定温度15℃

全部で2時間半ぐらい。通常は1時間半ぐらいなのに無駄に時間が掛かってしまった。

今回は風呂釜に雨が入り込んで薄まってたので消毒液をすすがなかった。来年はトタンを大き目に切って上に乗せよう。

種籾の網と同じくジャバラがネズミにかじられたので部品も袋に入れておこう。

もしかすると缶の上に発芽器を置いてたのは、ネズミが上がって来れないようにするためだったのかもしれない。

後、設定温度だけど発芽器に13℃って書いてあるじゃん!種籾の紙袋にも10~15℃と書いてあった。

今年は雨がちで寒いからいいけど、去年みたいに暖かいなら13℃にして温度を上がるのに余裕があった方がいいかも?来年は13℃にしよう。

投稿者 verju : 2024年04月05日 13:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4263

コメント

コメントしてください




保存しますか?