« ビットコイン買い待ちきれなかった | メイン | 発芽器の水を入れ替えた »

2023年04月05日

発芽器セットと3発目のうない(幼稚園裏、白石、新田)230405

発芽器セットと3発目のうないがあるので、7:30のアラームで起きて、消毒液を抜く。

籾種の消毒後だけど、風で乾燥させた方が良いらしい。
でもさすがにそれは手間なので、先に消毒液を抜く事によって発芽器セットまでの間、気休め程度に乾かすようにした。

ガレージ床掃除前
ガレージ床掃除前

ガレージ床掃除後
ガレージ床掃除後

15分ほどで掃除終わり。

発芽器は缶の上
発芽器は缶の上

去年やったので問題なく出来た。忘れたら以下に手順が書いてある。

発芽器をセットした220401

サンプル入れるの忘れずに
サンプル入れる

消毒液をすすがない方が効きが良いらしい。すすぎは発芽前にやれば良いらしい。
去年は3回ほどすすいだけど、明日から水温が上がる15:00に水を入れ替える事によって、すすぎと水温上昇を妨げて発芽を抑える一石二鳥と思った。

ガレージのシャッターは、太陽の光で水温上昇しないように閉めておく。

発芽器セットは、1時間半ほどかかった。

幼稚園裏のうないは、1時間半ほどかかった。

白石のうないは、2時間ぐらい。
途中ローターの土を落とした。

新田のうないは、2時間半ぐらい。
ローターの土を2回落とした。

やはりエンジン回転が落ちるようになったら土を落とすと、スムーズにうなえた。

幼稚園裏、白石、新田で6時間ぐらいか・・・

朝一から始めたおかげで、15:30に終わる事が出来た。

投稿者 verju : 2023年04月05日 18:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3827

コメント

コメントしてください




保存しますか?