« 資産状況220401 | メイン | ジャパンミートへ買い物220401 »

2022年04月02日

発芽器をセットした220401

母が
「発芽器は前日でもいい。」
という事で、前日にやることにした。

9:40から始め、セットし終わるのに1時間半ほどかかった。

前年もブログに書いたけど、組み立て方がバカでも分かるように詳細に書こうと思った。

すのこがあるので、丸を中央に
すのこ

前年キレイにしたけど、ちょっと埃がありそうなので、とりあえず、すのこと容器の内側を水洗いした。

金具をホースに通してから、パイプに接続。長いパイプ(先端に引っ掛かりがある)を右にする事。また、金具は締めすぎない事
パイプに接続

下の黒い金具の穴(前の写真)に挿し、発芽器を容器の穴に合わせて、杭を挿す。右の長いパイプは排水パイプで、容器に引っ掛けておく
発芽器を容器の穴に合わせて、杭を挿す

金具をホースに通してから、発芽器パイプに接続
発芽器パイプに接続

白い位置にホルダーベースを掛ける。穴が開いてるのを容器の内側
白い位置にホルダーベースを掛ける

消毒液で白くなってるので、シャワーで流してから、籾を容器に入れる
籾を容器に入れる

入れ方だけど、縦に3つが良かったかも?

水を満たし、排水パイプの引っ掛かりを下げ、水を抜く。
そのようにして、消毒液を3回ほどすすぐ。

最後の水を満たす前に、籾袋を開け、サンプル種籾を入れる
サンプル種籾を入れる

100の位置まで水を入れる
100の位置まで水を入れる

発芽器を容器の上へ回転させ、ホルダーベースに棒を挿す
発芽器を容器の上へ回転させ、ホルダーベースに棒を挿す

カバーをかける
カバーをかける

電源スイッチをオン
電源スイッチをオン

緑のボタンを押して、30度にする
緑のボタンを押して、30度にする

赤いボタンを押すと、現在水温が分かる。

ちょっとどうなるか気になってたけど、説明書が書いてあるじゃん!

24時間後の昼、ちょろっと芽が出てきて、いい感じだった
24時間後、ちょろっと芽が出た

投稿者 verju : 2022年04月02日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3393

コメント

コメントしてください




保存しますか?