« カインズへ買い物220331 | メイン | 発芽器をセットした220401 »

2022年04月01日

資産状況220401

資産状況220401

全然取引が芳しくなかったのに、先月より増やすことができたのは、御の字というところか。

日本株ですが、日本郵船がいい感じ。
コロナによりリモートワークなど増えて空運需要が無くなり、海運はその代替え及び庶民の食料運搬に欠かせない事から、まだまだ伸びていくと思う。

株価も少し値上がって、高配当株なので、配当もらえていい感じ。

先物・オプションですが、3/8からウクライナ侵攻が何も解決してないのに、スルスルと日経平均上がっていき、全然乗れてない。
ヘタにポジション持って、大損しないだけマシ、と言ったところか。

インド株ですが、仕込んだこともあるんだけど、増えた。
全銘柄で利益になってる。

政府は「今後5年間でインドに5兆円投資する」とのことで、インド株投資してた自分からすると、物凄い良い声明。
好む好まざるにかかわらず国民1人あたり5万円投資することになるので「インド株なんて・・・」と思ってる人でも、自動的に投資してる事になる。

今からでもインド株投資すれば大きな利が得られると思うけど、誰も投資しないんだろうな。

債権ですが、ドル建てという事もあって、このところの円安で増えてる。

1/3の現金はドルなので、そちらも貢献してる。
そう言えば確定申告の60万円引き落とされた。

相場だけど、普通だったら期末の売りで下げるのに、意味の分からない上げ。
そして、何のひねりもなくセオリー通り来期から上げと考えるのは浅はか過ぎる。

どうも分かりずらい相場であるが、インデックスやETFなど自分の実力なしで資産を増やすよりは、やはり取引で伸ばしていきたい。

投稿者 verju : 2022年04月01日 00:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3392

コメント

インド、いいですよね~。

私も有望だと十年前から思ってます。w

個別株はどこの証券会社でも買えないんですよね?

どこかで買えるようになるといいんですけどね。

まあ、老い先短い私はもう長期保有銘柄は買わないですけどね。www

投稿者 フーテンどんぐり : 2022年04月01日 13:10

>個別株はどこの証券会社でも買えないんですよね?

はいその通りです。

私はSBI証券の外国株式のADRで買ってます。
ADRって代替会社に株を買ってもらって、配当もらえたりと「ほぼ株を持ってるのと同じ」だけど、議決権無いし、代替会社(というかアメリカ)に何かあったらどうなるの?ってリスクあります。

ほんまもんの株券得たいと思いますが、現状難しいです。

でもまあ、フーテンさんは、なんだかんだと株で勝ってるから、特にインドに手を出さなくても問題ないじゃないですかw(インドをすでに有望視してたのは流石というか)
あやかりてぇと思ってますw

投稿者 verju : 2022年04月02日 21:48

コメントしてください




保存しますか?