« 農機センターに行った | メイン | 南杉山総会 »

2024年04月13日

種まき機片付け、3発目のうない(家の周り)、野菜の種まき230413

7:30目覚ましでご飯に味噌汁。かかる時間が分かるので良い。

8:20観葉植物の土が乾いて可哀想なので、急遽水くれ
観葉植物

8:59種まき機の片付けスタート
種まき機の片付け

カバーやパイプを入れてフタをする
フタをする

フタをするのは鳥の糞とか落ちてきても大丈夫なように。

ジャバラを買ってから片付けしようと思ったけど
「明日、片付けるんでしょ?」
と母が五月蠅いので、発芽器はガレージ奥に一旦退避
発芽器

片付けは15分ぐらい。

この頃雨だったのでやっとうなえる。

家の周りのうない9:26スタート。家の周りはハシゴを持って行く
ハシゴ

ブルーシートが出しっぱなしに気づいて片付けた
ブルーシート

ローターの土を落とすため、ぼろ鎌を忘れずに
ぼろ鎌

9:49家の周りスタート
家の周り

[3発目のうないの設定]
走行駆動切替スイッチ:すべてオン(4WD、倍速、オートブレーキ)
UFO自動スイッチ:オン(傾き自動調整)
主変速:5
副変速:1
PTO:3

ローターの土を落とすのを、7回ぐらいやった。

15:06今年はギリメモリ1でうなえた。こまめに土を落とせば満タンでうない終われる。5時間半ぐらいで終了
メモリ1

やっぱり15:00ぐらいが丁度いい。風呂の準備や夕飯作りとかあるので。

風呂をやってから緑のカーテンと野菜作りの作業をやる事にした。

ガレージ裏プランター移動15:58スタート
ガレージ裏プランター

プランターをビニールハウスへ。7分ぐらい
プランターをビニールハウスへ

ガレージ裏に置いとくと草が生えてしまう。ビニールハウス内なら枯れると思って…

野菜の種まきだけど、育苗箱でやる事にした。適度に水が抜けた方がいい気がする。16:07スタート
育苗箱

種まき
種まき

上の育苗箱がゴーヤ。
下の育苗箱が左からキュウリ、ナス、キュウリ。真ん中空けて、ピーマン、スイカ、ヘチマ。

去年の種を取っておいたのでどうだろうか?ナスはゴミ粒みたいな種で育ちが悪いので、ナスだけもっと早く種まきすべきだったなぁ。

稲と一緒にシート被せて16:41で終わり。35分ぐらい
シート

急遽種まきしたのはピーマンの1つに芽が出たので。

まさか2mmぐらいのポテトチップスのような種から芽が出るとは思わなかった。ピーマンの苗を買わずに済めばいいなぁ。

投稿者 verju : 2024年04月13日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4276

コメント

コメントしてください




保存しますか?