« グリホサート除草剤を撒いた230424 | メイン | JTの株主優待が届いた »

2023年04月25日

エンジンポンプを運んだ230425

10:30スタート。

鉄の引っ掛け棒とかは、肥料シャッターの前に置いてある
鉄の引っ掛け棒とか

ガレージ奥にエンジンポンプとかある
ガレージ奥

カバーだけど、左上白パイプ幼稚園裏、その下白石、その右緑パイプ新田となっている。
白石の中に幼稚園裏を入れて、その上に新田を置けば良かった。

エンジンポンプ
エンジンポンプ

右上 使わなくなったろくせのエンジンポンプ
左上 幼稚園裏
左下 白石
右下 新田

この配置の置き方が良い。

ガレージ裏にパイプがある
ガレージ裏

吸水パイプ一番長いのが新田、排水パイプ一番長いのが幼稚園裏
パイプ

えんぴ・バールのようなもの・トンカチ・ゴムハンマー・草刈り鎌を設置用具に持って行った
設置用具

えんぴは台座のブロックの土を盛ったりして平らにするため。来年は持って行かない。
ゴムハンマーもトンカチの方が杭を挿しやすいので、来年は持って行かない。

パイプのロックが緩みやすいので、自転車の廃チューブを忘れずに持って行く事。左に下がってる3本
自転車の廃チューブ

軽トラ荷台
軽トラ荷台

右奥から幼稚園裏・白石・新田だけど、キツキツで取り出しにくい。
1.台車を横にする

エンジンポンプを運ぶ時、台車の上に物があって邪魔だった。
2.台車の上の物をカバー下へ置く

幼稚園裏のエンジンポンプ。左用水、右田んぼ。鉄の引っ掛け棒の刺し方はこのようになっている
幼稚園裏のエンジンポンプ

右の移動に弱いので、左の杭だけでも交互にした方が良かったかも?

白石のエンジンポンプ。下用水、上田んぼ。鉄の引っ掛け棒の刺し方はこのようになっている
白石のエンジンポンプ

白石の排水口の網を置く
白石の排水口の網

新田のエンジンポンプ。下用水、上田んぼ。鉄の引っ掛け棒の刺し方はこのようになっている
新田のエンジンポンプ

新田の排水口の網を置く
新田の排水口の網

何もなければエンジンポンプ運びは4時間で終わる。

吸水パイプのワイヤー金具が錆びて折れてしまったので、代替品を買いに行く事にした。

サッと買おうとしたけど、母が
「ヤマザキのお皿を替えに行きたい。」
と言う事で、地味に時間が掛かり、水くれ時間近くになったので、水くれしてから行った。

ジョイフル本田
エンジンポンプ

60Φを探して、USAクランプHS-32N(38mm-63mm)税抜248円
USAクランプHS-32N

投稿者 verju : 2023年04月25日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3853

コメント

コメントしてください




保存しますか?