« 世界鷹を飲みました | メイン | 相場の勘が働いた »

2018年01月07日

フリーという名のセミリタイア

ちょっと勢いもあって今年からフリーになった。
IT業界って問屋みたいなもので、やってることは変わらないのに中間層に搾取されてたりする。
だからできるだけ中間層を無くす、できれば顧客直にもらえた方がいいですが、それは結構難しいと思います。

それに完全フリーというわけでもなく、まずは上位の営業経由で仕事をもらう感じなので、本当に金の流れが変わっただけ。

以下、自己紹介。

性別:男(独身)
年齢:40代半ば
住居:埼玉の実家暮らし(離れを建てて暮らしてる)
職業:IT関連のエンジニア
貯金:約4,300万(株・投資信託等含む金融資産)
趣味:ゲーム・アニメ・インターネット・登山・サイクリング・コンピュータ

さて、リタイア系ブログで気になるのは「どのように資産形成してきたか?」だと思うけど、自分の場合。

・日経インデックスの積立投資
・金、プラチナの積立投資

がメインがとなっています。

特に金は2,000年あたり1g1,000円割れの時から始めたので、結構うまくいったほう。
だけど、これだけが良いというわけではなく、ボラティリティ良く安全な資産形成に心がけたほうが良いと思います。
以下は残りの資産。

・株(資産形成当初から)
・FX(約4年前から)
・CFD(約3年前から)
・ロボアド(約1年前から)
・仮想通貨(約3ヶ月前から)

ここ数年で新しい運用が増えています。
FXは資産に占める割合は3%ほどで、最近はあまり取引していません。
「流れがきてる・自分に合った」運用を見つけるのが良いかと思います。

とりあえず節目なのでブログ記事を書いたので「リタイアした」とか思ってないし、なんだかセミリタイアのスタートとしては普段となんら変わり映えしないように感じています。
正直なところ、もっと資産が増えて「リタイア宣言」したいとか思っています。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2018年01月07日 12:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2405

コメント

コメントしてください




保存しますか?