« チャリで100m先コンビニへお金下しに230426 | メイン | 緑のカーテン2023その2 »

2023年04月26日

田植え機の充電230426

今日は雨なので室内で出来ることをやる。12:30スタート。

座席下のピンを外して、棒を引き抜くと、座席が外れる。ピンを無くさないように気をつける
座席下のピン

白いプラねじを回して外せば、カバーが外れるようになる
白いプラねじ

カバーを外す時、油圧ロックレバーを動かしてしまったりするので、気を付ける
油圧ロックレバー

動かしてしまったら、元に戻しておくこと。

カバーを外すとバッテリーが見える
バッテリー

今回は充電液を補充しようと思ったので、バッテリーを取り外す。

プラスドライバーでマイナスから外し、プラスから付ける
マイナスから外し

バッテリー補充液
バッテリー補充液

バッテリー液が上限以上に入っていた
バッテリー液が上限以上

しばらく補充しないで良さそう。

充電
充電

充電するときは気泡が出るので、バッテリーのキャップ(この写真だと6個)を緩めておいた方がいい。
しかしキャップは取り外さないで、上に置いておくこと。そうしないと穴から液が跳ねだすので。

充電まで30分程度。

充電時間は1時間でいいんだけど、プランターをやってたので2時間半やってしまった。

投稿者 verju : 2023年04月26日 20:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3856

コメント

コメントしてください




保存しますか?