« 田植え機の充電とグリホサート除草剤を撒き | メイン | 観音講と言う名の集金 »

2024年04月27日

畦かっぱきとモーターポンプで水入れ

7:30目覚ましで起きて、普通に食パン蜂蜜缶コーヒーを食べると8:30になってしまう。

畦切りディスクを一段下にするのに気づくのが遅かったので、かなり草が残ってる。
母が
「草が残ってる。」
と五月蠅いので畦かっぱきする。

9:48畦かっぱきスタート。三角鎌を持って行く
三角鎌

三角鎌が出来ない所をゴムベルトで鎌を足に縛りやろうとしたけど、ズレ落ちるのでチャリで持って行くだけにした。
結局、鎌を使わなかったので、次回から持って行かなくていい。

10:46ろくせ。田んぼの内側に縁石が倒れてるので草が残る
ろくせ

10:46白石。排水口に草が生えてるので引き抜く
白石

12:17幼稚園裏。内側に縁石が倒れてるし鉄棒が引っ掛かるし本当に邪魔
幼稚園裏

12:34畦かっぱき完了。3時間ぐらいで終わり
畦かっぱき完了

家の周りの土管の所はうなわないようにしたけど、草のままだとどうせ母が五月蠅いから鎌で草取り

草取り作業前
草取り作業前

草取り作業後
草取り作業後

電柱の所の草取り15分ぐらい掛かった。

去年のモーターポンプで水入れがブログにある。

モーターポンプで水入れ230427

小堀ざらいは去年したのでしない。

13:08モーターポンプで水入れスタート
モーターポンプ

13:15「何で育苗箱があるんだよ?」と退かし、写真奥の木に釘が逆さまに刺さってた
木に釘が逆さまに刺さってた

長靴貫通してチョット「痛っ」って感じで血は出て無い。ホントやりっぱなし。
木はゴミ燃やし場、鉄棒とかあるので避け、育苗箱は古い育苗箱が置いてある所へ。

モーターポンプの軸の固着はクレ556を吹き掛けゴムハンマーで叩くの地道に繰り返せば動くようになる。

13:27モーターポンプのコンセントは左。差し入れはブレーカー落とす事
モーターポンプのコンセント

13:33モーターポンプで水入れ完了。30分ぐらいで終わり
モーターポンプで水入れ完了

その後、三段堀のパイプを伸ばしてブロック置く事。

投稿者 verju : 2024年04月27日 18:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4294

コメント

コメントしてください




保存しますか?