« 緑のカーテン2023その2 | メイン | 観音講の当番230427 »

2023年04月27日

モーターポンプで水入れ230427

まずは小堀ざらい。8:15スタート。

小さなスコップで左端右端と交互にすくう
小さなスコップ

途中で腰が痛くなりつつ1時間半で終了
小堀

モーターポンプで水入れ。9:45スタート。

モーターポンプ小屋
モーターポンプ小屋

作業しやすいよう鎌で草を刈る。

軸が固着しているので、クレ556を吹き掛けゴムハンマーで叩く
クレ556を吹き掛け

動くのに手こずった。次は動きが良いように、内側の軸と黒のリング手前にもクレ556を吹き掛けた
内側の軸

小屋の中にはコンセントがある
コンセント

ブレーカーが落ちるので、水が溜まってるっぽい。電気屋さんにやってもらったんだけど・・・

外してみると、やっぱり水が溜まってた。コンセントを乾かす間に水くれ
コンセントを乾かす

写真右がメスなので、これを縦にすれば水が溜まりにくいと思った。

水くれ終わった後に接続してブレーカーが落ちるので、ブロアーで吹いたりして、やっと落ちなくなった。

排水口が開いてないか確認
排水口

三段堀に水入れしたいので、パイプのコンクリートは下が開いてる事
パイプのコンクリート

三段堀側は、こんな感じで土嚢で挟み、半円のパイプを引き出して繋げる
三段堀側

ON
ON

水を入れながらシュコシュコする
シュコシュコ

出来るだけ速く動かして圧を掛けるのがコツ。

パイプのコンクリートから水が溢れる
水が溢れる

三段堀と家の周り一緒に入れられるので、これで良い。

備品入れ
備品入れ

ベルトワックス
ベルトワックス

せっかくあるので、内側と外側に付けた。

結局掛かった時間は、水くれの時間を除くと1時間15分ぐらい。

12:00に水を入れ始め、2日ほどかかると思ったので、29日の12:00に三段堀へ水が入ると思われ。

投稿者 verju : 2023年04月27日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3858

コメント

コメントしてください




保存しますか?