« 先週ドル円152円を突破 | メイン | タチガレエース撒いた240417 »

2024年04月16日

休耕地うないと苗床のシートを取った

9:04まずは伐採した木の運び落ちが休耕地にあるので片付け
伐採した木の運び落ち

ビニールハウスを開けておく
ビニールハウスを開けておく

9時ぐらいは曇りだったけど、その後晴れたので、開けといて良かった。

9:41折れた枝が休耕地に掛かってるので切る
折れた枝

10:02電動チェーンソーを使おうとしたけど、壊れてた
電動チェーンソー

仕方なくノコギリで切った。事前準備しとかないと休耕地うないがスムーズに出来ない。

10:47スタート。大里横の休耕地をうなう為、ハシゴを持って行く
大里横の休耕地

小曽根横と大里横の休耕地をうなった。

11:56陸田1
陸田1

12:43陸田2
陸田2

13:05陸田3
陸田3

休耕地うない14:24終了。3時間半ぐらい。トラクターの燃料は1ノッチしか使わなかった
トラクター

14:40ハシゴを片付けて終わり
ハシゴ

14:59苗床のシートを取った。来年は新しく買うつもりだけど、使えそうなのを取っておく
苗床のシート

15:03多少ムラがあるけど苗床が青々としてる。上手くいって良かった
苗床

念入りに水まき1時間半ぐらい。

16:20野菜の種だけど、キュウリが1列もう芽が出てる。チョット驚き
キュウリ

今年もキュウリの苗を買わなくて良さそう。1苗で数百円するからね。

16:28ホースをクルクルまとめるヤツの根元が水漏れしてた
ホース

ホースはたるませるぐらいが丁度いい。それに真っ直ぐホースを切ってないのが原因と思われ。

カッターでホースを真っ直ぐカットして挿しなおした。

16:00ぐらいでもビニールハウス27℃だったので、後でビニールハウスを閉じる事にした。

18:00にビニールハウスを閉じた。

明日は雨予報だし、うないが終わって良かった。

投稿者 verju : 2024年04月16日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4282

コメント

コメントしてください




保存しますか?