« 籾殻の燃えカス処理231116 | メイン | 新NISAの口座移動をしない »

2023年11月18日

セミリタイアからFIREへ

僕がセミリタイアした後、FIREがブームになりました。

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、「経済的自立と早期リタイア」を意味します。

名称なんかどうでも良くて本質は、インデックス・ファンドなどで運用して「年間支出の25倍の資産」を築くいて4%の利回り、または配当金などで月20万円の生活費を稼げれば、資産は目減りしなく暮らせるよね?って事。

正直「資金を取り崩すセミリタイアより、配当金などで元本が減らないFIREにすれば良かった」と思いました。

僕がちょくちょく見るセミリタイアブログがありますが、FIREが出始めた頃、速やかにそちらに舵を切ったように思います。(本人が明確にそう言った訳ではなく、言動や行動からそう感じ取れただけです)

僕は、更に遅れること1年後に、気になっていたREIT(リート)などの高配当銘柄を買い始めました。

最初はセミリタイア資金全額をFIREへ向けようとも思いましたが、流石に全て高配当株はリスクがあります。

それに先に挙げた主は、株が得意ですが、自分の場合、FXや先物・オプションを運用の柱にしていて「それらの運用資金が無くなったら嫌だな?」と思いました。

だから運用で出た利益を少しずつFIREへ振り分けていく。

セミリタイアから働き出す人や、何もせず資産を目減りさせる人も居ます。

セミリタイアしても上記のように「状況に応じて対応していける人は強いな?」と思いました。

投稿者 verju : 2023年11月18日 20:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4099

コメント

個人的にはFXや先物・オプションは素のままでは投機ですから運用ではないですね。

資金を絞って全損してもいいくらいで遊ぶ分にはいいですけど、それを運用と考えるなら危険な考え方かなと私も思います。

運用の基本は「資本家側(経営者)になるという発想」なんじゃないかなと思いますね。資本金(自資金)で利益を出すのは=経営そのままです。ここを知らないあるいは忘れると投機に走り失敗します。

会社を経営するのに投機で運営する人はいませんからね。いても長くは存在できない。w

そういう意味ではFX、先物・オプションなんかは現物のヘッジに使うなら運用ではあるのでしょうけどね。


投稿者 フーテンどんぐり : 2023年11月20日 09:34

なるほど、フーテンさんの考え方が分かりました。

僕もフーテンさんのように現物株投資が上手くなればいいんですけどねwあやかりたいものです。

投稿者 verju : 2023年11月20日 21:49

コメントしてください




保存しますか?