« セミリタイアからFIREへ | メイン | 畑の後片付け231120 »

2023年11月19日

新NISAの口座移動をしない

来年から始まる新NISAによって、口座移動が慌ただしくなっています。

10月から始まっているので、もう11月下旬ともなると遅い感じ。乗り換え人数が多いので、12月になると1月1日にスタートできるか怪しい感じ。

さて自分は、どうしようか迷ったんですが、現NISA口座のある三菱UFJモルガン・スタンレー証券から動かしません。

投資初心者はクレジットカード積み立てでポイント付いたり、売買手数料の安いネット証券なんかに新NISAの口座移動をするかと思います。
しかし、長く投資をやってると小手先の手数料より「いかに動かさないか」が重要になってきます。

日々、株式を売買するなら、手数料の安いネット証券が良いです。
だけど、良くログインするSBI証券に長期保有のNISA銘柄があると、気の迷いで売ってしまう・・・のは初心者じゃないので無いですが、スタンスの違う銘柄があるのは邪魔かな?とも思います。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、元々長期保有銘柄口座と自分で決めてるのもあるし、手数料が高いので頻繁に売買しずらいし、SBI証券に比べるとあまりログインしないと、あえて不自由な口座にNISAを置くことで、売却しずらく、結果、長期で持てるようにしています。

投稿者 verju : 2023年11月19日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4100

コメント

コメントしてください




保存しますか?