« 新NISAの口座移動をしない | メイン | バイクでお金下しに231121 »

2023年11月20日

畑の後片付け231120

今年は11月になっても夏日があったので、畑の後片付けが遅くなりました。

冬になると、やっと11時頃から活動出来る感じ。
ゆったりしてマーケットの前場まで見終わってしまい、13時近くに始めました。

12:55スタート。畑の後片付け前
畑の後片付け前

いつもは始めと終わりの写真だけだったけど、詳しい手順を書いておけば、次回から何も考えずに作業出来ると思って、残すことにしました。

まずは安物ビニール紐で野菜を縛ってるので、ささくれてほどくのも面倒だし、引きちぎれもしないし、カッターナイフでビニール紐を切って集めて捨てる。

支柱を抜き取る
支柱

野菜を抜き取る
野菜

根を宙に浮くようにして乾燥させて、燃やしやすくする。

網の重しのペットボトルやホースを片付ける
ペットボトルやホース

ペットボトルはビニールハウスの端に立てて置いておく
ペットボトル

来年の稲の種まきに使うので、ここに置いておけば忘れない。立てるのは、地面に置いた側面を乾かすため。

防草シートを引き上げてゴミを落としつつ、プラスチックの釘を引き抜く
防草シート

あまり無理してめくり上げるとプラスチックの釘の押さえ部分が折れてしまうので、危ない所は釘の根元から引き抜く。

めくり上げながらプラスチックの釘を取っていくと手に余るので、2,3個取ったら地面に置く
プラスチックの釘

置き場所は無造作に置くと忘れるので、ある程度集めて置く。

先にめくり上げてから、まとめて釘を抜く方が良いか難しいところ。
後で釘を抜くと草に紛れて見落とすかもしれないので、めくり上げながらやった。

防草シートを畑の別の場所に引っ張って行って、干す
畑の別の場所

このまま丸めると湿った土など丸め込んでしまうので。

プラスチックの釘をバケツに入れ、忘れずに回収
バケツ

マルチを地面をさくって、千切れないように取る
マルチ

場所によってはマルチをめくり上げるだけで取れる所もあるので、臨機応変に。

でも踏み固めた所があって、地面をさくり上げるのが大変だった。

母が
「マルチに土をかけて踏むんだ。」
と言ったからやったけど、ぶっちゃけ風などで飛び上がらなきゃいいわけで、あまり土に深く埋めたり、踏み固めなくても良いと思った。

マルチは再利用しないので、燃やしやすくするため、畑の別の場所に引っ張って行って、干す。

畑の後片付け後
畑の後片付け後

15:30終了。2時間半ほど掛かった。後でうなえばいい。

網に絡まった草を取るのに時間が掛かった。

来年にまた使えるようにしまったけど、でも安物の網なので、カラスに穴を開けられて、結局、トウモロコシを全部食べられてしまったので、新しい網を買うつもりなので、そのまま捨てても良かったかも?

安物買いの銭失いになるので、次は良く考えよう。

投稿者 verju : 2023年11月20日 21:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4101

コメント

コメントしてください




保存しますか?