« 縁石の4隅をかっぱいた240419 | メイン | 肥料振り240421 »

2024年04月20日

稲の端を入れ替えと畦切り

7:30目覚ましで起きて温度が上がる前に作業。

7:42稲の端を入れ替え作業前
稲の端を入れ替え作業前

端の4つを避けて斜めにして足が入る隙間を開けて順に入れ替える。残り4つになったら、端を中に入れるように配置する
端の4つを避け

8:41稲の端を入れ替え作業後
稲の端を入れ替え作業後

全部入れ替え1時間で終了。

畦切り11:34スタート。

ハシゴを運んでおくのを忘れずに
ハシゴ

ローターの右後ろを外して、畦切りディスクを付ける
畦切りディスク

途中でディスクを深くえぐった方がいいと思って、下から2番目の穴に挿した
下から2番目の穴

田んぼ以外は一番上に戻しておく。次回から最初から田んぼに入ったら下から2番目の穴に挿し直すようにしよう。

14:29畦切り終了。3時間ぐらいで終了。

15:19トラクターを洗車スタート
トラクター

1時間ぐらいで洗車終了。

トラクターの燃料は2ノッチで思いの外使った感じ
トラクターの燃料

14:40ハシゴを片付けて終わり
ハシゴを片付け

兄が巨大なハシゴを買って「暇な時に木の剪定でもするつもりか?」「農業とか木や草とかやりたくないから自分に押し付けた癖に、バカにしやがって」と怒りが収まらなった。

結局、兄の自宅の樋にゴミが貯まるので買っただけだったが「こっちに迷惑かけるな」と念を押した。

母へ宅急便の受取を頼んだけど「樋にゴミが貯まるので買った」のを忘れたとの事。それを覚えてれば余計な勘違いをしなくて済んだのに…この事から母に頼るのはヤメるのを心強くした。

そもそも兄とこっちは世帯が違うので、宅急便の受取を頼むのが間違ってるのもある。

投稿者 verju : 2024年04月20日 20:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4287

コメント

コメントしてください




保存しますか?