2017年08月13日

艦これを楽しんでる

先月で糞忙しいところが終わり、今は定時付近で稼働も大きく上がらなそうなところなので結構気に入っている。

ホント艦これは自分にあってるのか飽きない。2017夏イベのE-2をまったり攻略中。アニメも消化できてる。

健康診断でメダボ1段階?動機づけ診断?みたいなことで、体重を意識しなさいということで、体重計を買った。

タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定

今の体重計って体脂肪率とか測れるので普通に高機能なのと、乗るだけで計測してくれて手間なし、登録人数5人ということで家族で使っても良さげ。

あと自分的にいいのは単3で動作すること。
「ウチの電池製品は単3で動いてる」ってな感じで極力単3に合わせてるので、電池切れでも他から使えたりするので便利。

投稿者 verju : 02:39 | コメント (0) | トラックバック

2017年07月17日

連休はどこにも行かず

この業界、糞忙しいのはいつものことだけど、最近は全然ダメ。
今のプロジェクトはスケジューリングが糞なのと、こっちに仕事まる投げなんで、更新はまずない。

睡眠4時間続いてたので、布団の中で「うひゃぁぁああ!(いつまでも眠れる)」って感じで連休喜んでました。

タイマーはいつもどおり6時にセットしたまま(連休から戻った時面倒なので)で、自分としては短い2度寝で8時ぐらいから活動。

艦これやってたのはいつものことだが、アニメをそこそこ消化できたのが良かった。

投稿者 verju : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

2017年05月27日

ショットグラスが割れた

久しぶりのブログ更新。
艦これにハマっているのが原因。6月で1年になる。楽しく長く遊べてるのでとても良い。

さて、せっかく奮発して買ったショットグラスが割れてしまった。デザイン的に好みだったのに・・・

アマゾンで「カガミクリスタル ストレートグラス 40cc T332-312」を購入。5,038円でした

ロックグラスはカガミクリスタルの校倉ってモデルなので、ショットグラスも同じ校倉になったので、まあ良かったのかもしれないな。

投稿者 verju : 11:50 | コメント (0) | トラックバック

2017年02月26日

やったこと履歴170226

170225確定申告の書類かかなきゃと思いつつ、1日中艦これやっていた気がする。
170226「平日通り6:00に起きる。そして確定申告やる!」と思ったが、2度寝して9:00頃起きる。そして、艦これ弾薬尽きてあまりプレイできないにも関わらず、アニメを見ながらだらだらやる始末。

投稿者 verju : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2017年01月01日

あけましておめでとう2017

29日から3日まで休みだが「艦これ」三昧の年末だった。
今も「艦これ」プレイ中。

休み中に部屋の掃除とかブログの書いてないこととかやっておかなきゃと思うんだけど、先延ばし。

あけましておめでとうございます

去年は何気に見たTVの影響で回転寿司に行ったけど、今年は「艦これ」ばかりでそんなことはないんじゃないかな?

もしかしたら夜に極楽湯でまったりするかもしれないけど。

そういえばイングレスのソジャナー切れたっポイ。

投稿者 verju : 12:00 | コメント (0) | トラックバック

2016年08月28日

NBOX+購入

7月末、どんなものかと試乗だけと思っていたら契約してしまい、160828納車。

最近の車はキーを差し込んで回さないんだね、すごい!が、このタイプは乗ったことがないので、なんだか慣れない。

NBOX+
NBOX+

NBOX+前

NBOX+左

NBOX+右

NBOX+後

G・Lパッケージなので最初から色々付いてる。購入価格は160万。欲しい車なので満足。

車中泊しやすく「走るシングルベット」と思ってるので、これから色々と出かけたいと思う。

投稿者 verju : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2016年05月05日

どうにも疲れがたまったらしくお休み

5/4は登山の疲れを取るためお休み。

5/5は天気も良く登山をするか本当に迷った。
前日に山で食べる食事の用意もしたけど、筋肉痛が取れてないことや明日は仕事ということもあり、連休にすることにした。

揚げ物調理具を購入。
天ぷら鍋とオイルポット

天ぷら鍋2,550円、オイルポット980円。

後で油温度を調べるのがアバウト過ぎて分からないので、温度計を購入。

揚物専用温度計。1,000円
揚物専用温度計

これで美味しい天ぷら作れたらいいなぁ。

投稿者 verju : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2016年03月13日

妥協にも限度があった

実は3/3に内定もらってたんだが、いくら地元埼玉で勤務できるといえ月給があまりに下がるのに納得できなかった。
勤務先を都内まで広げたとしても月給が2万しか上がらない。それでも現在の月給より下。

2ヶ月に1回ミーティングで土曜出社しなくちゃいけなく、拘束時間は半日とはいえ1日つぶれるのと変わらない。
年4日休みがなくなるわけで、その他有給日数初期化、ベースアップ初期化されることなどもろもろ考えると現在の月給以上じゃないと。

「時間とお金どちらを優先するか?」

お金と時間どっちが大事 優先順位を立てるならどっちを大事にして生きますか

ベストアンサーに

現実にはお金よりも時間を選ぶことが自由にできるのに、時間を選ぶ人は極端に少ない。

確かにこれには納得できる。
「ミニマムライフ」っていうのかな?実際に実践している人は。
自分も生活にお金がかからない人なので、こちらを選んでもそれなりに大丈夫だったと思う。

しかし自分の行動を決定づけたのは以下だった。

健さん俳優業認知のためギャラこだわった

高倉さんは、自分の映画やCMの出演料が高額であることにこだわった。CM1本で1億円と伝えられたこともあった。東映退社後にフリーになったころ、特に固執した。それには理由があった。「俳優という職業を社会的に認めてもらいたいから」。映画界に入ったころ「恥ずかしい仕事だと思っていた」というが「世の中で、まともな仕事と判断されるためには、それなりの報酬を得ているということが大事だと思っていた。だからこだわったね」。俳優の地位向上のため、出演依頼に首を縦に振らなかったこともあったという。「妥協したら、後輩たちのためにもよくないから」。映画界全体を見つめていた。

これの逆をいったのが手塚治虫だろうな。
高品質を安く提供する。それが世の中のためになる。
実際どのように考えていたのか分からないが、そのような高貴な思想があったとしても、単に食い物とされてしまう。

SI業界も不況で安く買いたたかれた。「ブラック企業」を世に知らしめたのもこの業界。
これから景気が上向いていくっていうのに自分が率先して安売りしたんでは示しがつかない。

ということで、条件の交渉をしたんだが最初の提示から1銭も上がらない。
安く買いたたき運良く妥協した人を食い物とするのが見え見えなので辞退することにした。
こういう輩には今まで「人を多く集め使い捨てるビジネスモデルは終焉した」と、一矢報いないとね。

160311
12:00銀座へホワイトデー買い物

160312
19:00極楽湯
21:00友人に会う

160313
22:00このブログアップ。

投稿者 verju : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2016年03月07日

実は転職活動してた

通勤片道2時間とか掛けて今まで都内へ勤務してたんだが、今までの経験上都内へ勤務しても金銭ぐらいしか恩恵を得られなかった、そんな思いが過る。

最初のうちは「都内で働いている」それだけで満足感が得られた、しかし今はそんなことはわずかとなった。
東京のグルメを味わったりとか、博物館など行ったり観光を楽しむといったことはほとんどなかった。もしそのようなことに楽しみを見出せたら変わっていたかもしれない。
また最近は朝電車で高確率で座れるので、寝てばかりで移動時間を有効活用できなくなったりしてる。

もう7年も前にブログにも書いているが、昔モントリオールにホームステイしたときに、片道何時間も掛けて都内へ行ってるという話に
「考えなおしたほうがいい。」
ということを、ことあるごとに思い出す。

また思い起こされちゃったな

システム開発はホント都内ばかりで、埼玉で勤務したくとも致し方なかったのだが、埼玉勤務ができそうな会社を見つけ転職活動してた。
3/3に二次面接を行った。来週までにはどうなるか確定すると思う。

さて

160305
昨日夜遅くまで焼酎なので昼ごろ起きてアニメ。
スクートをオクに出そうと出そうと思っても結局やれず。

160306
11:00極楽湯
17:00弁当のおかずとか買い物

160307
00:00このブログアップ。

うーん、なんて怠惰に過ごしてるんだろう。

投稿者 verju : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2016年02月21日

やったこと履歴160221

スクートをオクに出さなくちゃと思ってるけど、結局この週末ぐうたらしてる。

数年前の年前半あたりは何してたか気になったので、ざっとブログを見てみた。

2015FX・ウィスキー・お出かけ
2014最後のスクート
2013ビデオオンデマンド
2012電子書籍・ゲーム

電子書籍・ゲーム・スクートとオワコンばかりなので暇になっても仕方ないかなと思う。

スクートやらないと2月は暇で仕方ないとして、去年から4月からお出かけが増えてきた。
なので春まで温存してそれから行動したいと思う。だって春まで寒いしね。

投稿者 verju : 16:16 | コメント (0) | トラックバック

2016年01月24日

やったこと履歴160124

160123
21:00帰宅
22:00飯風呂
23:00ネットしてたり?
4:00ごろ就寝

160123
昼ごろ起きてアニメ。
15:00母に精米頼まれ、あと買い物
16:00食事
アニメや酒でまったり

160124
11:00友人と食事
14:00アニメ
16:00カレー作る
18:00ごろ寝
22:00風呂

金曜夜に夜更かしし、次の日遅く起きる。土曜は母の頼まれ事をやった程度。あ、父を風呂に入れたんだった。大体土曜。ほぼ車いすになって、支えがあれば自分で立つことができるが、本当に面倒。頭を刈ったり髭を反ったり風呂を入れると疲れて自分が風呂を入る気無くす。

日曜は「しゃぶ葉」で友人と食事。
食べ放題だけどこういうの普通は時間制限をもてあそぶんだけど、やっぱ友人とだべりながらだと、時間が早く過ぎる。
友人を労うため「バローロ」を贈った。

ワインブームの時に語ってた名前が印象深かったので、それを選んでみた。友人のそれはもっと高かったのかもしれないけど。
まあ、とても喜んでくれたので良かった。

投稿者 verju : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2016年01月14日

感じが悪い人について

ヤフーのトピックスを見ていたらアクセスランキングで「感じが悪い人の3大「タブー言葉」、知っていますか?」が目についた。

3大タブー言葉とは、「了解しました」「なるほど」「参考になりました」です。

これらの言葉は、なるべく言い換えて、感じのいい新人と思われましょう。

×了解しました → ○承知しました、かしこまりました
×なるほど → ○ためになります
×参考になりました → ○ぜひ使わせていただきます、ぜひそうさせていただきます

「タブー言葉」と言ってるからそれはそうかもしれないけど、単になんだかこれは言葉の小手先のテクニックのように感じた。

感じが悪い人、それは「人の意向を無にする」人ではないだろうか?

例えば、私が佐野ラーメンの有名店に行った時である。
混雑しているのでテーブル席で自分と家族連れが一緒になった。
醤油が欲しいので、家族連れの親父に
「ちょっと(醤油)使っていいですか?」
「そっちにありますよ。」
自分の位置からは見えなかったが、割りばし立ての後ろにそれはあった。

親父は醤油が使われたからといって損はしないだろう。しかし、それさえも許せない何一つ提供したくないあさましい心の持ち主のように感じた。

自分の場合、自分の前に醤油がある、相手の前に醤油がある、と分かったとしても自分の前の醤油を使いたいと言う人がいれば「何かこちらの醤油を使いたい意味があるのかもしれない」と勘ぐり快くOKするだろう。

アクセスランキングの上位に位置していい記事だとは思うのだが、当の「感じが悪い人」はそれを自覚し改善しようとしないので、本当に「感じが悪い人」にとって無駄な記事なのは面白いことである。

投稿者 verju : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

2016年01月13日

本を読んでみようかと思ったり

本といっても図書館の本。
しかも読書感想文で読むような小説とかで「坊ちゃん」とか「一握の砂」みたいなもの。

およそ皆が読んでいるであろう本を読んでなく「本の知識?」が乏しいのを気に病んだのが理由の1つ。
そして、青空文庫でこと足りるのに図書館にするのは、せっかく税金を払っているのに全く活用してなく、少しでも還元しようという考えもある。

仕事に疲れて帰ってきて
「働けど働けど我が暮らし楽にならず。」
と言ってたまにめげたりするけど
「この作者って誰だっけ?」
と、家の人と話し合ってうろ覚えだったり、文章の一部しか知らないのも、なんかなー?と思ったので

投稿者 verju : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2016年01月09日

今年の目標2016

1.原チャリ購入
 中古ジャイロキャノピーは雨ざらしでエンジンかからなく最悪。
 すり抜け出来ない、リミッターかかる等が嫌になり、以前の原付2種へ買い換えようと思う。
 これは経済状況、行動範囲に関わってくる。実現できるできないによって他も目標も実現できなくなり、しょぼくなると思われる。

2.まずはブログ、そしてラノベ
 とりあえず長文が書けなくなってるので、ブログ週1エントリーはするようにしたい。
 慣れてきたらラノベ書く。

3.続々山へ
 山へ行くのはいいとして、もう成熟された趣味とし具体的にどういう山かも決めたい。
 日本百名山を主に行こうと思ってる。去年漠然と「登りたい」と思ってた富士山にも登りたい。
 思い立っていきなり1,000m以下の低山に行ったぐらいで筋肉痛になったりするので、少しは計画的にやらなくてはと思う。

4.続々ライフをいいものに
 まずは3ヶ月に1度は映画館で映画。
 単に観光という旅行は厳しいかもしれないけど、できればやりたい。
 あまり高くない外食・博物館・美術館など。お金を掛けなくても楽しめるものは沢山ある。
 アニメはもちろんだけど、それ以外の気になるジャンルも見てみたい。

5.着々とアーリーリタイア進行
 例えば働かなくて一生暮らせるお金があれば、やれる限度はあるものの好きなことをやって暮らせる。
 逆に言うとアーリーリタイアできるほどの金がないと、趣味でラノベ書くだけの生活はデンジャラス過ぎる。
 アーリーリタイアできる金があれば、怠惰にアニメを見るだけの生活、売れない物書き、趣味で自己満足のブログ書きで生きていける。これはなかなか魅力的に感じる。

6.経済的に現状維持
 5.とかぶるんだけど、去年は金融資産が惨憺たる結果に。
 うまくいかないので目標から無くすのってみっともないだろ?ってことで、とりあえず。
 去年より微増になることが目標。

3.4だけでも「独充(ドクジュウ)」一人でやる充実したライフになると思う。
去年これらについて「殿堂的な目標」で「あえて書くべきでない」と言っていたが、これこそ「自分にとって重要」な事と思う。目標として継続することにした。
とは言いつつ変わり映えしないなー。

ここからはイメージ。
いいなーと思うのは車中泊できる軽自動車で日本百名山に行ったりとか、日本の観光地に行ったりとか。気ままに旅をする。
それぐらいはアーリーリタイア、億とかなくても充分できると思う。

アーリーリタイアするか、また、うまく行くかも分からない子孫を増やすための結婚をし、残りの人生働きずめにして未来に掛けるか、迷っていたりする。

他のブログを見ると結構細分化、どうでもいいこと(まあ本人にとっては重要と思う)が書いてあったので、ちょっと追加してみる。

7.Ingressをやる
 折り畳み自転車をお金を掛けずに通勤路線で途中下車してポタリング。天気のいいとすごい気分良さそう。
 自分は長距離通勤なので途中下車できる駅は結構あるので、楽しめそう。

8.いらないものオクに出す
 自炊用具。裁断機やタブレット。
 オークションに出そうと思ってなかなか出せていないので、整理したい。

日経平均株価は戦後初の年明け5日連続安。
今年は幸先悪く、耐える年になるかもしれない。

投稿者 verju : 18:24 | コメント (0) | トラックバック

2016年01月01日

あけましておめでとう2016

大晦日は「世間一般の年末らしい年末を過ごそう」と思った。
といっても、紅白を見るのが焦点だった。それを見とけば世間一般の年越しだろうと。

18:00ぐらいに年越しそばを食べに行って、家族で紅白を見ようと思ったが、予定が合わず自室で見た。

以前だったらつまらなさと居たたまれなさで、すぐ見なくなってしまうのだが、アニメもある程度見終わったこともあり「何もやることがなく、ボーっとなんとなくテレビを見ることで急かずゆったりするというのであればそれも悪くない」と、紅白後半あたりからは寝ころんだり酒を飲んだりしつつまったり見た。

紅白はどうも団塊ジュニアにこび売ってるのを感じられた。
その本人が出てくることはうれしいことはうれしいが、あの澄んだ昔の歌声が印象に残っているので、何とも言えない寂しさというかそんなことを感じられた。

ネットの融合にもチャレンジしてるようで、テレビ画面に弾幕を出したのは頑張ったと思った。

あけましておめでとうございます

朝起きて、昆布や数の子など単品のいつもながらの我が家のおせちと、山芋大根白菜もち程度ぐらいが入った、これもいつもながらの雑煮を食べた。

番組でノルウェーの売り込みでサーモンが寿司ねたに入ったことを知り、なんとも食べたくなって回転寿司に行った。

今年の立ち上がりとしては良かったんじゃないかな?
あと2,3日はゆったりします。

投稿者 verju : 17:25 | コメント (0) | トラックバック

2015年12月31日

今年のまとめ2015

今年は結構出かけたり見聞を広げた気がする。
だがしかし、目標達成が多いかというと、そういう訳ではない。

今年の目標2015

1.自動車購入
 達成できませんでした。
 原チャリ示談が長引きに長引いた。運用も芳しくなかったこともありダメだった。

2.ラノベ書く
 達成できませんでした。
 いつになっても腰が上がらない、だけど完全に捨てる気にならないほど気になっていたりする。
 とはいっても最近ブログを書かなくなってるのが、かなり悪影響を及ぼしてると思う。
 長文を書かなくなっているから、文章力が落ちているのを感じる。

3.コミPo!(コミポ)やりたいね
 達成できませんでした。
 あー。
 すっかり忘れてたのと、情熱も微妙。

4.イートレード3,000万円
 達成できませんでした。
 去年の利益を守るのが精いっぱい。なんだか目標を読み返すとイケイケなのが滑稽。

5.「上値を2度試しても抜けなければ売り」を徹底させる
 少しうまくいった。
 つまり2番底、2番天井を意識して、それとなるチャートの時、以前より少しだけ売り抜けたり仕込んだりがウマく出来たことがあっただけ。

6.引き続き山へ
 達成できたかも。
 今年新たに「山」カテゴリーを増やし、山道具もそろえたりと、結構活動した。
 「かも」としたのは「まだまだ行きたい」思いがあるため。満足してない。

7.引き続きライフをいいものに
 いいんじゃないでしょうか。
 3ヶ月に1回は映画館行きたいと思ったけど、充分超えてる。
 庭園や水族館、博物館。ラーメンや寿司、ステーキ。
 アニメやイングレス、友人と会ったり、家の人に御馳走したり。
 レベルは低い(外国旅行とか金銭的に高くない)けど、色々なことをやったと思う。

8.アーリーリタイア
 停滞って感じですね。
 「お金のある夏休み」が理想だけど、そううまくはいかないものです。


まあ気持ち3つ達成できたって感じかな?

今まで結構我慢してきたと思う。
それが「お金を使わないでも人生を楽しめるものは沢山ある」と思いはじめた。
出費0で考えると器が小さくなってしまうけど、少額なら出費してもいいと考えるとやれることが広がってくる。

その例として、自分は水筒を会社に持って行って節約してるのだけれど、以前は水筒を飲み切ったらジュースを買うのを我慢したけど、今は喉の渇きを我慢するまでなくジュースを買うようになった。

そういうのがちょっとずつ効いてくる。
「ちょっとあれを食べてみよう」とか「ちょっとあそこに行ってみよう」とか、様々な経験が増えてくる。

最近人生について思うことがある。
人はお金を得るために頑張っている。仕事をしたり(収入)節約したり(出費)
得る必要のない(一生充分な金銭をもった)なら、どうするのだろうか?
宝くじに当たったら貯金すると言う人が圧倒的に多いが、このことからしても「得る」ばかりで「使う」について、意識してないと言える。

だからたまに「宝くじに当たったつもり」になる。
実際には当たってないから現在の経済状況の枠を超えることはできないけど、そうすると器がちょっと広がっるのが重要。
ちょっと使ってみようと思うことがあり、実際に使う。それにより人生が少し豊かになれるような気がする。

投稿者 verju : 02:37 | コメント (0) | トラックバック

2015年12月14日

この頃早く寝る

といっても00:00ぐらいを目安だけど。
昔はニコ動とか楽しかったけど、商用アニメと提携するようになったころから、アンダーグラウンド感がなくなってつまらなく感じて見なくなってしまった。

ここ1,2年は帰宅したらFXとイングレス

なことと「やっぱり睡眠は大事で6時間は取りたい」(すぐ寝れるわけじゃないし)って思いはじめたこと。
そんなことで、平日の自分の時間の少なさというか何もやらなさ感がハンパない。

何か有効というか充実できるようにしないとなぁ。

投稿者 verju : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2015年12月13日

カティサーク飲んでみた

ビッグAで979円でした
カティサーク

飲む前、香りは強いといったことはなく、飲んでみるとフルーティな味わい。
それから辛いというかアルコールの強さがちょっと迫ってくる感じ。
後味も残らないでさらりと飲める。

飲みやすく癖もないから万人受けする。
でも逆に言うと印象に残りにくいので、現時点では1本飲み干しまた飲みたいとは思わない(他に色々試したいウィスキーがたくさんあるっていうのもある)

ジョニ黒もそうだったけど万人受けする銘柄は、1周してまた戻ってきたときにうまく感じるのかもしれない。

カティーサーク 40゜ 700ml

投稿者 verju : 20:34 | コメント (0) | トラックバック

2015年12月02日

うわぁー!ウイスキーフェスティバルに行きそびれた

151129だったけど、その2日後まですっかり忘れてた。
「ウイスキーフェスティバル 2015 in 東京」楽しみにしてたんだよね。
今年のウィスキーブームの集大成として、イベントがあるからそこでいくつかウイスキーでも買おうかと、倹約してたりしたのに。

151125に本番リリースがあって、次の日にデグレが発覚。20日も前に検証リリースしてるっていうのに、納品先はほとんど動かしてないってことだね。本番リリース後、通常業務やり始めたら分かるとか。

まあリリースすぐの休みで「やばいかな?」と思ってたけどね。151129の2日前平日にメッセが来たけど、そんなこともあってあまり意識できなかった。思えば当日もメッセ出すよう設定しておけば良かった。チケット4,500円がパァだ。

確か1年近く前、今年2月もチケット取ったけど忙しくて行けなかったり、ケバブの購入チケット買っても買いに行けなかったりと、今年はさんざんな前例がある。

4,500円ならそこそこのウィスキーが買えるし、そもそもその日のために頑張ってきたのにかなりガッカリ。
なんかもうどこにも行かなくてもいいやというか、どうでも良くなった

投稿者 verju : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2015年10月18日

川越でイングレスやってた

151010に川越で友人とイングレスやってた。
商店街があり、思いのほかにぎわってた。

河原でドローンも飛ばした。
以前充電したのを持ってったけど、放電してあまり長く飛ばせなかった。

151010-13と連休だったけど、残り2日は天気が悪く、家でアニメ見て過ごしてたと思う。

そして今週も天気があまり良くない。
この頃週末に天気が良くない日が多く、やっぱり出かける気を無くす。

投稿者 verju : 00:01 | コメント (0) | トラックバック

2015年09月16日

ここ1,2年は帰宅したらFXとイングレス

イングレスは帰宅中なんだけどね。

1,2年前はブログやネットやってたと思うけど、ここ最近はFXとイングレスに時間を取られ、無駄に過ごしてる感がある。

仕事のセキュリティが厳しくなり、備忘録はたまた仕事に必要な調べごともトイレに入ってスマホを使うレベルなのも、ブログが遠のいた一因に思う。

投稿者 verju : 00:50 | コメント (0) | トラックバック

2015年09月13日

安ウィスキーを試してみた

写真左から順に紹介。まずは皆ストレートで飲んでみました
左シーバスリーガル(ミズナラ)右バランタイン12年

トップバリュウイスキー

ウエルシアで598円でした。
くせもないが口に含んだら辛さを感じそして甘い。ブラックニッカ クリアより甘い気がする。なんか果実酒に近いイメージ。
「コーラ割にすればどんな安ウィスキーでも飲めるだろ」と思ったけど、この甘さがコーラの甘さと喧嘩して微妙に感じた。

バーボンウイスキー ジムビーム700ml

ウエルシアで997円でした。
さらりと飲めて後からわずかの樽の渋み、そしてアルコールの強さを感じました。
アルコールの強さが残るので飲んだ感があるからチビチビ飲めばコストパフォーマンスはいいように感じる。
ハイボール、コーラ割、炭酸で飲むのを勧めてるだけあってどちらも飲みやすい。

グランツ ファミリー リザーブ 40度 700ml

ウエルシアで1,111円でした。
飲んで辛さとわずかな正露丸のような感じ(これがピート臭?)を受けました。グレンフィディック中心にブレンドしてるみたいです。だから辛さを感じたのか。
安酒で普段飲みする候補に挙げてもいいかもしれない。

そういえばヨークマートでお気に入りのサントリー 響12年 700mlが4,000円台、税込みで5,100円ぐらいの値札で売っていて「お買い得」と思って鍵を開けてもらってレジに持ってったら6,480円でした。
「あらー?」と思ったけど、このご時世の妥当な値段だったので、そのまま買って帰りました。

温存して楽しんで飲むようにします。

投稿者 verju : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2015年09月10日

台風の影響による大雨で休み

うまるでも見るか。

投稿者 verju : 10:15 | コメント (0) | トラックバック

2015年08月28日

グレンフィディック12年を飲んでみた

グレンフィディック12年

LOHACOで2,813円でした。
Tポイント期限があったので使うのが目的。

最初のお約束でストレートで飲んでみました。
ザ・グレンリベット12年 700mlと同じ感じだと思ってたけど、それよりも香りが強く飲んだ後にちょっと辛い?印象を受けましたが、これぐらい癖があったほうが自分としては飲んだ感じがするのでいい。嬉しい誤算。

味とは関係ないが、ボトルがカッコイイと思う。
アルミの筒?に入ってたので、持ち運ぶ時にはいいかもしれない。

シングルモルト ウイスキー グレンフィディック12年 700ml

投稿者 verju : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2015年08月08日

やったこと履歴150808

今更ながら先週の出来事。

150801
昼ごろ起きてアニメ三味だったと思う。
22:00極楽湯
0:00ガストで食事

150802
10:00ごろ起床、アニメ
13:00熱中症で危ないので家でアニメ見てたら眠くなったので昼寝
18:00忘れた。確かウィスキーでまったり

150803
8:30ごろ起床
10:00ナンバー取得に市役所、保険の更新に農協へ行く
13:00買い物があるというので運転手
15:00中古キャノピー不安あり
やっとナンバー取得したので、真夏の炎天下を全開で走ってたらPGM-Fi警告灯が点灯した。
オーバーヒートだと思うのだが、15km程度しか走ってないのにこれでは遠出するのに不安が残る。夏にキャノピーで色々出かけようと思ったのに。
「やっばり中古か?」と思ってしまった。やっと走り始めて一発めでこれだよ。
でもさすがに今日の気温は高く酷なので、もうちょっと様子見しようと思う。

150814 00:57追記--
警告灯だが、あれから今日まで走って点灯してない。やっぱり一時的なオーバーヒートだったみたい。
粗悪でマシンの修理が必要でなくて本当に良かったと思ってる。
色々と出かけたい。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2015年07月25日

コスパ良好なウィスキー探しは続く

写真左から順に紹介
左シーバスリーガル(ミズナラ)右バランタイン12年

シーバスリーガル ミズナラ スペシャルエディション 700ml

ヨークマートで3,542円でした。
さわやか。それからアルコールの強さを感じ弱いハッカのような余韻が残る。飲む前の香りもいい。

サントリー ブレンデッドスコッチウイスキー バランタイン 12年 700ml

ヨークマートで2,345円でした。
ファイネストは若い感じがしますが、これは熟成された旨味がありマイルドになってます。ファイネストは一部果実が強いのが気になるところではあるんだけど、これはさすが12年。良い感じ。
ジョニ黒が期待したほどではなかったので、美味しくて手頃で入手しやすさも考えると1番人気なのはこれになりそう。他のスコッチはまだ試してないけど、3,4千円とかするのでコスパ的にもこれ。

さて、美味しさでいうならば今の所1番は響。

サントリー 響12年 700ml

アマゾンで6,050円でした。2015/4/9に注文したので今はもうちょっと高くなってます。
まさに「まろやか」って感じです。飲んだ後に「パッ」と広がる。香りもいい。とにかく美味しいです。
今までニッカを飲んでいたので、それと異なる味わいで「こんな美味しいお酒があったんだ」と、衝撃を受けた。

しかし高いなぁ。自分がお金持ちだったらこれ1択なんだけど。
今の所色々なお酒を試している合間、無くならないようにチビチビ飲んでる。

投稿者 verju : 01:41 | コメント (0) | トラックバック

2015年07月20日

やったこと履歴150720

150717 人間ドッグ。早く帰宅できてゆったり過ごした。
150718 はて、何をやったか覚えていない。アニメとゲームかな。
150719 千葉県茂原市までオークションで落札したジャイロ キャノピーを取りに行く。14:00ごろ出発16:00到着予定が渋滞で行き3時間かかった。帰りも4時間ぐらい。ほぼ1日つぶれた感じ。疲れた。
150301 8:50起床。昨日こりたこともあり、どうにもどこも行く気になれずアニメ13:00丸亀製麺14:00バイクを持っていこうと思ったが暑いのでまったり16:30アドレスV100を処分してもらうため持っていく。

去年の11/16バイクで貰い事故したんだけど、その保険がやっと明日支払われる。15万円。
今回の事故は巻き込み事故で運悪く?相手のタイヤに当たって、相手の車にはダメージ無く、自分のアドレスV100は転倒。1日入院。という微妙な自己。

最初相手の人が保険会社を通さず示談とのことで(かかる費用は全額負担)、いい人だとそういう方向でやるつもりだったけど、お互い忙しいこともあり、バイクの修理見積もりできたのが今年の初めあたり。
そこいらへんになると、相手も自分の完全過失の扱いに不満が出て、そもそも相手は忙しいとなかなか連絡が取れず、話が長引きこじれにこじれ、最悪の1銭もお金を出さないという始末。
相手は外人で社長、しかも車はBMWで最初「バイクの修理費なんてはした金」とか言ってた。だったらそれぐらいさっさと払って示談にしろよ!とか思った。

結局保険会社で決着つけようと言うので、自分の保険会社に手続きを進めてもらったが、相手が過失がないと相手の保険会社を教えてくれないとのこと。これでは自損扱いで「お見舞金で5万が精いっぱい」って話だった。それが5月の連休あたりだったかな。

もういい加減うんざりなので、それでいいから保険会社に手を打ってもらったけど、頑張ってくれたみたい。

今回の教訓
「良い人だなと思っても人は絶対に信用できない。事故は絶対保険会社で決着してもらう。(個人どうしでの示談はしない)」

てなことで、やっと新しいバイクがきたわけです。
でもナンバーや保険とかあるから乗れるのは来月になるかな。

投稿者 verju : 18:47 | コメント (0) | トラックバック

2015年07月14日

昼過ぎには限界だったのに、とか

朝からすでに限界なんだが、と思ったりする。

投稿者 verju : 17:08 | コメント (0) | トラックバック

2015年06月27日

ジョニ黒、飲んでみた

ウェルシアでポイント1.5倍だったので、ジョニ黒2,550円、あかし1,058円を購入した
ジョニ黒とあかし

ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 40度 700ml

有名なジョニ黒、しかし期待が高すぎたのかも知れない。
口当たり良くアルコールの刺激も少なくくせがない、まさに万人に好まれる味付けで、ニッカから入った自分としては多少物足りない印象を受けた。
ゆったりと落ち着いて味わえばウィスキーの良さを感じられる、まさに人生に余裕がある人がこの良さを感じ取れるのかもしれない。
アルコールの刺激が少ないので後に引くこともなく、多少お酒に強い自分としては「チェイサーいらないんじゃないか?」と思え、気を抜くと味わいが通り過ぎてしまう。

ホワイトオーク あかし ブレンデッド 500ml

くせがなくさらりと飲める、その後アルコールの刺激が強くほのかに甘味が感じられる。
どうも若い酒のように感じられる。もっと長期熟成されたものを飲んでみたい気がする。

投稿者 verju : 16:44 | コメント (0) | トラックバック

2015年06月15日

やったこと履歴150615

150513 小山へ行ったり。夜に地球防衛軍4やる。
150314 昨晩遅くまでお酒飲んでまったり。昼近くに起きてアニメ見る。アニメでカレーが食べたくなって、ココ1番に開店ちょうどに入店し食べる。買い物を付き合い、ばんどう太郎で夕飯食べる。会社の報告書書き、翌2:00の今に至る。

明日(というかもう今日か)有休なので、まったり。
ここ最近胃に違和感があるんだけど、仕事ひと段落して2日休んだら気にならなくなってる。まあお酒を飲んで胃がバカになってるかもしれないけど。
しかしちょびちょび飲んでて酔っぱらってるわけでもなく、重圧が一時的に解放されたので回復しているのかな?

150315 有給。母などを極楽湯へ連れて行こうと思う。

なんか最近1週間耐えるのが一苦労。
仕事はそれほど(時間的には)忙しくないのだけど、片道2時間通勤がオッサンともなるときつくなってきたかも分からんね。
平日夜更かしするもの厳しくなって0:00過ぎたら寝なきゃと思うから、自分の時間が平日1時間ぐらい。
いやもう結婚してる人とか想像がつかない。これで休日も休めなくなると、マジでやばい。

ブログ書けなくなってきた原因は、投資かな。
近頃ブログには書いてないけど運用はやってて、やればやっただけ勝てる相場なので、平日はそれに時間取られちゃってるな。

投稿者 verju : 03:03 | コメント (0) | トラックバック

2015年05月03日

伊達、飲んでみた

調子に乗ってちょっとずつ開けてしまったウィスキーがある程度整理できたので、仙台で買ったウィスキーのどれを開けようかということになった。

樽だし51度セット
樽だし51度セット

「これってこの前飲み空けたフロム・ザ・バレルのミニボトルセットじゃね?」ということで、1本180ml出して残りは温存。

フロム・ザ・バレル

フロム・ザ・バレル飲んでみたけど、ボディが厚いっていうのかな2千円程度のウィスキーとしては、かなり味わい深い。
だけど品薄でもうどこにも無く、あったとしてもぼったくり価格だったりするので、これは当分飲めないな。

あまり温存するのもなんなので竹鶴でも飲んでみるかと
竹鶴

無印かと思ったら竹鶴12年だった
竹鶴12年

うーんやっぱりこれも温存。今は無印以外は手に入りにくくなってるし買いためてるウィスキーまだあるしね。

ということで伊達
伊達

ストレートで飲んでみました。
香りがよくアルコールの刺激も少な目なので飲みやすいと感じました。
確か宮城峡蒸溜所の工場見学で、無料試飲の1銘柄がこれ。
あの当時はストレートを初めて飲んで味わうって感じじゃなかったけど、今一度飲んでみると口当たり良くこれが出されてるのが分かる気がする。

宮城県限定品だけど今はネットの時代なので購入できる

値上がったと思うが3千円程度で飲めるのでコストパフォーマンスいいと思う。

投稿者 verju : 11:19 | コメント (0) | トラックバック

2015年04月22日

プログラムって何だろうと思ってきた

「仕様通りに動く」理想はこれだが、ボタンごとにフラグを立てるような糞プログラムで手順によっては思惑と異なる動作をするが、その機能自体あまり使われてなく、また「運用でカバー」ができる場合、無理してなんとかしなくてもいいんじゃないかと思えてきた。

人の命に関わるとそれは許されないが、そんな場合は構造的にそうならないような造りになると思うし(そうだよね?)、だから間違いが許されない医療とかはやらない。

jsで色々やるプログラムは大体設計書にのってないしデバックもしにくいので、勘弁して欲しい。基本vは表示するだけで、なんやかんやはプログラムでやって欲しい。

投稿者 verju : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2015年04月15日

このごろ体調が悪い

精神的なものだと思う。食欲不振で、なんか胃が悪そう。
1月から3月の鬼の引継ぎが終わって、今月から1人なのでゆるゆるにしてもらっているのだけど、それでも1人でなんとかしなくちゃならない重圧があるんだと思う。

あと運用。やればやっただけリターンがきてたのでがんばってたけど、ブログが運用だらけになっちゃったかな。
やっぱ運用も精神使うし。

投稿者 verju : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2015年04月05日

哲麺の麺の固さが雑だった

哲麺食いに行ったんだが、最初かためで頼んだら麺の端が水を含んで透明になって芯が残ってる普通のかためで来たんだが、残り替え玉3個すべてがはりがねレベルだった。
店が混んでいたから分からないでもないけど、客が分からないとバカにしてるのかね。
さすがに、かため: 30秒. はりがね: 8秒の違いは分かるよ。最後なんて替え玉頼んで数秒できたし、素人でも分かる。

そんななら、あれだけ麺の硬さ種類増やす必要ないよね。
売りの1つである麺の硬さを誤魔化すようじゃ他も信頼おけない。結構週末行って食べてる常連なのに逃がす行為だよね。
もう1回行ってそんなだったら、いくらコスパ良かろうが2度と行かない。

投稿者 verju : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2015年03月23日

やったこと履歴150323

150321 病院に診断書取りに。警察に提出しようとしたが話し合いの猶予がある、とたしなめられ保留。丸亀製麺で昼飯。鶴巻せんべいを買って、やっと家に買って休む。
150322 あっれー、何やったか思い出せない。次の日休みだから昼ごろお酒飲んだかも。夜に地球防衛軍4やって寝る。
150323 有給。撮りためたアニメ見て、まったり。

投稿者 verju : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2015年03月15日

カウントアップ祝杯150315

本職のリリース作業が終わり0:00付近に帰宅。
延ばしていた千万円台カウントアップの祝杯をやっとあげることができる。

カガミクリスタルのストレートグラスの外箱
カガミクリスタルのストレートグラスの外箱

ロックグラスは桐の箱だったけど、こちらも上品でいいですね。
箱からストレートグラスを取り出して見ると、カットがすごくきれい。もうお気に入りのストレートグラスになった。

そしてニッカウヰスキー仙台工場で買いだめたウィスキーもやっと飲むことができる。
食事も取り、遅い時間だけどまったりとした時間を作った。

基本にのっとってチェイサーを用意し、シングルカスク25年、万感の思いをはせながら頂きます
カガミクリスタルのストレートグラスとニッカシングルカスク25年

投稿者 verju : 01:44 | コメント (0) | トラックバック

2015年03月11日

ブランドチョコを買った

以前は「バレンタイン終了のお知らせ」みたいな妬ましく思っていたが、今では「こんな機会じゃないとブランドチョコ買わないし」という感じ。

銀座は通り道なのでジャン=ポール・エヴァン 三越銀座店でチョコを買った
ブランドチョコ

19:30ごろ行ったら「2時間待ち」とか言われた。普段は閉店20:00だけど、この時期は特別に並んでる人がはけるまで、店を開けるという。
思ったより進みが速く、1時間ほどで入店し購入できた。

もちろん自分用に1つ買ったので後で食べよう。ブランドチョコ、どれほどの味か楽しみにしている。

投稿者 verju : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2015年03月02日

やったこと履歴150302

150302 0:16はい、出勤日になりました
150301 8:30起床10:00確定申告。事前にほぼ書類できてるが、やっぱりPC入力13:00極楽湯17:00お手軽ウィスキーをやってたら22:00報告書作成
150228 遅い起床。お昼にナポリタン(トマト風味)作ったな。アニメ見たりとまったり18:00散髪20:00いい加減確定申告やらなきゃ(計算はまとめてある)と国税庁のホームページで入力作成2:00着床

投稿者 verju : 00:15 | コメント (0) | トラックバック

2015年03月01日

コストパフォーマンスいいウィスキー探し

ウィスキーブームということでお手軽なウィスキーを探してる。
写真左奥から順に紹介
色々なウィスキー

ブレンデッドスコッチウイスキー バランタイン ファイネスト

1,000円程度で40種類のブレンド、コストパフォーマンスのいい有名な銘柄。
原酒を多数ブレンドしてるので複雑(色々な旨味が凝縮された)味。自分好みの部類。

ブラックニッカ クリア

600円台で売ってたりする。味は悪くないが薄い。高いお酒を温存してこちらを割って飲んだりするので減りが速い。安いからいいんですけど。

初号ハイニッカ 復刻版

数日前に復刻版とのことで1,400円ぐらいで売りに出された。
フワッとくる(香り?)のがウィスキーらしい、そして甘い。どうやら自分は甘いニッカが好みのようです。

ワイルドターキー8年

度数が高いですが香りに乏しい気がする。アメリカらしくガツンとくるが、あまり好みでなかった。
先月はアマゾンで2,300円ほどだったが今は3千円近く。

ザ・グレンリベット12年

まさにザ・グレンリベットのホームページにあるような洋ナシの味わい。しばらく飲んでこれも悪くないと思えてきたが、ロックで薄まるとあんまり?って感じ。2,600円ほど。

スーパーニッカ

余市のスモーキーさが緩和され飲みやすい。3種のブレンドも味わい深い。2,200円でお買い得ではないだろうか。

フロム・ザ・バレル
写真一番手前にあるウィスキーでまだ飲んでいない。アマゾンで予約して「入荷できないかもメール」がきたが運良く2,200円ほどで手に入れることができた。
銘ウィスキーで美味しいと有名です。

さて、以下は以前飲んだもの。

ブラックニッカ リッチブレンド

クリアをリッチにした感じ。味も悪くなかった。1,000円程度で購入。コストパフォーマンス高いと思う。

シングルモルト 余市

初めて飲んだスモーキーなウィスキー。グレンリベットの洋ナシ風味は未だにうまいと思えないのだが、それよりかはスモーキーさも悪くないと思えてきた。次はスコッチのスモーキーなやつを試してみたい。1,300円程度で購入。日本のシングルモルトは値上がってしまって残念。

まとめると自分の場合1,000円程度だとバランタイン ファイネスト。

2,000円程度だとまだ全然試してないのだが、ジョニ黒になるのではないだろうか。
しかしスコッチって12年物が2,000円程度で手に入るなんてすごいね。好みが見つかるといいかも。

投稿者 verju : 18:20 | コメント (0) | トラックバック

2015年02月15日

何もやりたくない病がまた現れた

周期的というか、何も面白そうなことがない、打ち込むことがない、ということになるとそうなる。

ゲームにハマるとか、アニメのVODにハマるとか、そうなると「なんであの時無駄に過ごしていたのかな?」と、とても惜しいと思うぐらい時間が足りなくなる。

今は寒いし温泉券を使い切るため極楽湯に毎週のごとく行っているのだが、ジェットで足裏やっても全然痛くなくなり(健康的には良いことなのだが)有難味が薄れてるように思う。

暖かくなると何か変わるのかなぁ。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2015年02月08日

外国のウィスキー買ってみました

バーボンウイスキー ワイルドターキー8年 700mlをアマゾンで2,354円で注文しました

ザ・グレンリベット12年 700mlをなんでも酒やカクヤス(アマゾン)で2,664円で注文しました

スコッチが密造酒であった時代。時の英国王が愛飲し家臣がスコッチの酒税を引き下げスコッチ合法化のきっかけとなるグレンリベット。これがあのお酒か。

ブームにはまってますね。この前買った高級ウィスキーだと保管したままめったに飲めないけど、2千円だとちょっといいときに飲むレベル。ジョニ黒も飲んでみたいですね。

しかし2本で5千円するわけで、ゲームが買えてしまうと思った。
だけどウィスキーって1ショット30分かけてじっくり味わうのもアリというわけで、すぐに無くならないようにちびちび飲んで行こうと思います。

千円ぐらいの普段飲み?ウィスキーも開拓して、自分に合ったものを探してきてるので、ブームが過ぎてもお気に入りを見つけるだけでも価値はあったかな?と思います。

投稿者 verju : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2015年02月01日

もう高級ウィスキーは打ち止めにしよう

ニッカウィスキー工場で買ったシングルカスク25年、山崎18年、バランタイン30年、そして去年の年末にティーリング ヴィンテージ・リザーブ 21年、ごひいき堂で18,884円で買ってました

今は2万円になってますね。ジリジリ値上がってます。

そして1/31、サントリー ウイスキー 響21年、Amazon酒テンで21,320円で買いました

とりあえず気になる銘柄は押さえたので、これで高級ウィスキーの購入は打ち止めにしようと思います。
いや、いくら高級ウィスキーが在庫不足で値上がっていくとはいえ、2万円レベルのお酒を結構買ってしまった。

もちろんこれはお祝い用。資産千万円台のカウントアップのご褒美に飲むとしても5本5千万円か・・・うーむ、お祝いとして全部飲めるのだろうか。

購入した高級ウィスキーは、母屋の日の当たらないところに保存しました。
飲める日になるのは、いつのことやら。

投稿者 verju : 11:32 | コメント (0) | トラックバック

2015年01月12日

最近高級ウィスキーを買っている

ウィスキーブーム、そしてウィスキー工場に行ったからかウィスキーに興味を持ちました。
そして4月にサントリーの銘柄が値上げすることから、ちょっと買おうと思ってました。

去年の年末にサントリー山崎18年、リカーズ・ベストで26,448円で買いました。
今はもう物自体がなく、値段もアマゾンでは32,000円とかなってました

バランタイン 30年 40度 並行 木箱入り、酒類の総合専門店 フェリシティーで22,275円で買いました。
バランタインは外国品ですが輸入大手のサントリーの値上げ品目に入っているので今後ジリジリと値上がってくると思います

まあこれぐらいなら庶民でも頑張れば手に届くのですが、響30年は15万とかして本当の金持ちが飲むものだと思ってあきらめました

響21年なら2万円台なので後で買うかもしれません。

次の資産千万円台のカウントアップしたら、ニッカウィスキー工場で買ったシングルカスク25年を飲むと決めています。
さらに次さらにその次には上記のウィスキーを飲みたいな。

ちょっと気になるのは保存。日の当たらない温度の上がりすぎない母屋に置いておけば大丈夫なんじゃないかと思ってる。

投稿者 verju : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2015年01月03日

やったこと履歴150103

141227友人とサイボクハム
141228友人と安楽亭
141229警察へ交通事故(もらい事故)の手続き
141230姉の夫の母のお線香あげ
141231年越しそば・アニメ・地球防衛軍・極楽湯
150101寝正月
150102寝正月・映画
150103寝正月・定期を買いに行くついでにイングレス

とまあ明日も正月休み最終日なのでゆったり過ごすと思います。

投稿者 verju : 18:57 | コメント (0) | トラックバック

2015年01月02日

今年の目標2015

去年は全ての目標を達成できたといって言いレベル。波が来ている。
調子のいい時に攻める。しかし見誤らないように。

1.自動車購入
 とは言いつつも達成できそうな項目。
 税金の関係で今年まで延ばしたので、もうそろそろ買いたい。

2.ラノベ書く
 これ何年も前から言ってることなんだけど、なかなかやる気になれない。多少は書いているんだけど賞に応募しない限りは達成とはしないので。
 「好きは止められない」
 本当に好きなことならやるはずだと、友人にたしなめられたんだけど、腰が重い。だけどあきらめるつもりもない。次の機会、次の機会と延ばし延ばしにできるのもダメなところだと思う。

3.コミPo!(コミポ)やりたいね
 コミポ買ったんだけど、インストールもしてない。
 やっぱりクリエイトに憧れる。2,3コミポ用の構想はあるので作りたいと思うんだけど。

4.イートレード3,000万円
 最初は2,000万と思ってたんだけど、SBI口座とトラリピ口座の合計が1,000万円を超えている現状、なんとか達成できそうかもと思っていた。
 しかし去年は(年の後半あたりまですっかり忘れていたものの)絶対無理という目標を達成できたので、かなり無理っぽい目標を作ってもいいんじゃないかと。
 あくまで目標で固視せず、この目標のため大損したら目も当てられないので。だけど攻めるときは攻めて。なかなか難しい目標だな。

5.「上値を2度試しても抜けなければ売り」を徹底させる
 なんか今年は4.を頑張ってやりそう。自分が裁量でやってダメだったところを書こうと思う。具体的に書かないと忘れてしまうので、とてもダメな例を2つ。
 1番目は110円をつけて抜けなかった場合
150102usdjpy_1d_m

 利とは甘美なもので、1度つけた大きな利が忘れられない。ホントこれは魔物だ。
 2回目109.8円あたりでもたもたし下落したのをウォッチしていたのに売れない。そしてさらにダメなのは下落基調と認識した108円台で手じまいをしない。なぜか「罰として底値まで持つんだ」とか訳のわからない思考。
 建玉余力がマイナスになるのを防ぐため他口座から資金流入、それでも強制ロスカット付近に行きつく。
 全開に証拠金を補充しているが会社の帰り105.8円、評価損は400万を超える。「罰として全決済」とボタンを押す寸前だったが、1/10の10枚程度を順次ロスカットが入らないよう決済。だけどこの決済をしなかったとしても大底を打ち回復に至る。

 2番目は年末120.7円をつけて抜けなかった場合
150102usdjpy_60m_l

 短期で売ると決めた120円のロングを1回目で売れない。121円までとか欲が出る。
 今の上昇相場、年末の薄商いで動かすとしたら行って来いの展開を予想。なので2回目までポジションを少なくする機会はいくらでもあったのに「来年まで利益を持ちこそう」とか身の程をわきまえないことをやろうとする。そしてこの日は年末で出かけた。忙しい時(あまり値動きを見れないとき)にポジションを多く持つとろくなことがない。
 急落して上値を2度試したと分かるが後の祭り。他口座から資金流入、証拠金を補充。今回は建玉余力のマイナスが一時的だった。
 結果行って来いとなったが、味わなくていい不安を受けたし、そしてせっかく予想が的中したのにわずかな利益しか得ることができなかった。

 自分の場合、裁量で売りが悪い。110円の時のように転換しなかったら取り返しのつかないことになるので戒めなくてはならない。

6.引き続き山へ
 やはり山はいい。登るだけでもいいのだが、温泉とかもっと余裕のあるようにしたらいいかもしれない。

7.引き続きライフをいいものに
 見聞を広げるのは楽しい。去年は映画とかブログに書かなかったりしたので備忘録だけでもブログにつけようと思う。
 旅行・美術館・外食など色々なことをしたいなぁ。

8.アーリーリタイア
 これは後でブログに書こうと思うんだけど、気になること。

去年から引き続きの目標あり。
アニメを見るとか殿堂的な目標は書かなくなってきてるので、6.7.あたりは来年あたりはあえて書かないかも。

投稿者 verju : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2015年01月01日

あけましておめでとう2015

なんと前回の年末と同じ、大晦日は年越しそばを食べて、アニメと地球防衛軍をやってました。

そして極楽湯の回数券が、今期末まで1人で行くなら毎週行かないと使い切らないレベルなので行きました。
年越しは温泉の湯船の中。なんか拍手したからそのタイミングが年明けだったのだと思う。
しかし学生が多かった。オッサンは家でゆったり年明け、若者はあれからお参りでも行くのだろうか。

年越しネットとテレビはやらなくなったな。ホント2,3年ごとにやってること違うね。

あけましておめでとうございます

5っていうのは自分の好きな数字。
今年は良い年にしたいなぁ。

投稿者 verju : 01:23 | コメント (0) | トラックバック

2014年12月31日

今年のまとめ2014

毎年目標のいくつかは達成するから、年々「これは!」という目標が無くなってくる。
なので今年は例年に輪をかけて残りかすのような目標だった。

今年の目標2014

でも無いなりに目標を定めるのは重要だと思う。
それさえしなければ1年において「進んだのか、戻ったのか」それさえ分からず1年をなぁなぁに暮らすことになる。
限りある人生、成功に導くのは難しいにしても、あまりにも無駄に過ごしたという認識は避けたい、そんな思いがある。

1.ドラゴンエイジを去年分読み終わる
 もう目標と呼べない、楽に達成できる目標。「目標達成0」を避けるためのとりあえずの目標。今年に入って時間が出来たこともあり短期間で達成。今は今年の9月号までいってる。
 ドラゴンエイジは来年も定期購読してる。自炊で電子書籍ブームは過ぎているものの、もうしばらく続けるつもり。

2.マッサージチェア買う
 達成できませんでした。
 ていうかそもそも目標設定時にあまり必要性がなくなってた。
 残業で帰宅が0:00過ぎとかアホなことがなくなったので、今の現場から変わらない限り必要が無い。

3.イートレード1000万円
 達成できました!
 この目標を書いたときは冗談のような話だと思ったんだけど、1,2ヶ月か前に計算したら「達成してる」と意識していた。
 現状SBIイートレード口座とその利益からあぶれた資金をトラリピ口座に回し、この2つの口座の合計は1,000万円を超えている。これはもちろん評価損益を含めたものであるが、1日で0になることは考えにくく超過額もそれなりなため、まず確定と思ってる。
 しかしこれほど「目標が功を制する」と思ったことはない。この目標があったからこそ漠然とFXを始めようとも思ったのだと考える。FXをやってなければこの目標は達成できなかったわけで、とりあえず目標を設定することによる波及する効果はあなどれないと思った。

4.登山しよう
 筑波山・赤城山・御荷鉾山と、そこそこ行った感じ。
 山は交通費ぐらいでそんなにお金かからないし、達成感が得られるのがいいんだけど、マイナスイオンというか気分転換にもいいので、今後も機会があれば行ってみようと思う。

5.ライフをいいものに
 4.の限定しない色々なことをやってみようってことだけど、自分としては満足かな。
 2,3ヶ月に1回はシネコンで映画見れたし、気になった店で外食したり、旅行で史跡や博物館に行ったりしたしね。

ということで2.以外は達成できたというか、実質全部達成できたとしていいんじゃないかな?

これは時間的余裕と金銭的余裕ができたことが大きいと思う。
特に金銭的余裕は大きくて、今まで節約で外食とか控えてたんだけど、普段の給与プラスあぶく銭?の運用利益があれば「運用でそこそこ利益が出てるんだからちょっと外食ぐらいしていいかな?」ってなる。
自分は庶民なので1,000円ぐらいで映画や博物館などお手軽に楽しめる。これぐらいの余裕(余裕と感じられる)だけで生活が豊かに感じられるものだと思った。

欲を言うなら今後景気が良くなっていき、友達とかもそういう風になれば、さらに楽しくなると思う。

投稿者 verju : 00:38 | コメント (0) | トラックバック

2014年12月20日

オーダースーツを買いました

年末に服飾類を買うべし。

いやいや別に年末狙って買う必要ないんじゃないの?と以前は思ってました。
しかし耐久消費財的なものは年末に買った方がいいと、スーツとか今まで我慢してました。

例えば1万円の靴が年末セールで5千円になったとします。
普段売ってる5千円の靴と年末セールで5千円なった靴は明らかにつくりが違うのです。

5千円の靴は1,2年ぐらいかなーでボロボロになってしまったけど、1万円が5千円になった靴はけっこうもちます。デザイン的にも高級感ありますし。
そんな何も考えてないときに買ったスーツが薄く擦れ、1つは穴が開いて着られなくなってしまったんですよね。

global-style.jp - オーダースーツ【Global Style】‎

ネットで検索すると高確率で最初に出てくるオーダースーツのお店です。
今月末までモダンブリティッシュオーダースーツが2着47,000円のセールをやっているので、来年から銀座は通り道になるのでちょっと寄り道して作ってきました。

なんでしょうね、すごく丁寧でした。
あまり裾を長くすると膨らんで見栄えが悪くなるとか(足を長く見せたいのとトレードオフと思ってますが)量販店にはないきめ細かさがありました。

平日の閉店1時間ほど前に行きましたが、あまりゆったり選ばずサクサク進めた感じでしたがそれでも1時間ほどかかりますね。こだわって作りたいなら余裕をもって行ったほうがいいです。

投稿者 verju : 02:31 | コメント (0) | トラックバック

2014年12月17日

カガミクリスタルを手に入れた

仙台のウィスキー工場に行ったときに買ったウィスキーを飲むにあたり、普通のグラスじゃ味気ないのでAmazonでちょっとおしゃれなグラスを買いました。

カガミクリスタル 校倉 オンザロックを買いました。4,860円でした。

トッカータ タンブラー 360mlを買いました。1,067円でした。

カガミクリスタル ストレートグラス 35cc T586-8を買いました。6,480円でした。

まずオンザロックのグラスをあけました。
桐の箱に入っていて高級感があり、それだけで気分がハイテンションになった(笑)
カガミクリスタル桐箱

いくつもの切り込みされているグラスはとてもきれいです。
カガミクリスタルは日本のクリスタルガラスの老舗なんですね。知らなかった。国の色々なお偉いさん方へ納入してるらしい。

チェイサーとしてシンプルなタンブラーが欲しかった。
カガミクリスタルも悪くないけど、ちょっと柄があったので。
とりあえずこのタンブラーも手作りらしい。

ストレートグラスはあけてません。
ご褒美として高級ウィスキーを飲むときまでとっておこうと思います。
次の千万円台カウントアップのご褒美として飲もうと思います。うまくいけば来年3月ぐらい。

それまではロックグラスで安い酒とタンブラーでジュースなんか飲んで楽しみたいと思います。

投稿者 verju : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2014年12月09日

馬場には2度と来ることはないと思ってたのに

2度と来ることはないと思ってたのに、まったく分からないものである。

高田馬場のゲーセン「ミカド」たまに遊んだりする
ミカド

ブログを読み返すと馬場に行ってたのは2年ほど前になる。

高田馬場ゲーセン「ミカド」

高田馬場で仕事するのも今年いっぱい。

道は狭いし混雑してるし、他の地域ではまずいない歩きタバコしてる人がいるし、チャリ乗ってる人がいるし、普通は会社とか一方向なのに逆から来る人いるし、とまあ混雑的にいい思いがない。

だけどせっかくだしラーメン激戦区とのことで3ヶ月の間にそこそこラーメン食べた。

ラーメンデータベース 高田馬場

けれど食べ物は個々の好みが現れるから、ポイントが高くても実際食べて自分の好みを探すしかないと思った。

俺の空
魚介が効いてるってことだけど、日高屋の魚介が溶けきってないところを飲んでしまった感じ。「浸け豚そば800円」食べたけど800円にしては量が少なかった。

屋台らーめん 鷹流 高田馬場店
柚子とか入って変わってると思った。「白鶏麺780円」ですが塩が売りみたいだけどスープが薄かった。

ぶぶか 高田馬場2号店
ラーメンの焼うどん?って感じw「油そば590円」

麺処 くるり 高田馬場店
「みそらぁめん700円」大盛サービスで美味しかった。店が分からず1回通り過ぎた。

麺友 一誠
「あっさりらーめん650円」だったのでスープの脂分をこしとってしまった感じ。皮付き背脂ラーメンが売りとこのことでこっちを食べればよかった。

天理スタミナラーメン 高田馬場店
「スタミナラーメン700円」野菜がいろいろ入ってちょいと辛い。

とまあ80ポイントオーバーだからといって、全て自分に合うわけじゃないですね。
特に二郎系ラーメンとかポイント高いけど、大食いが集まりその人が評価するので必然とポイント高くなるわけで、「野菜ニンニク少な目」でやっと完食できる普通な人自分とか注意しなければならないですね。

色々食べたけど「大勝軒」のラーメンが自分に合ってる感じです。

投稿者 verju : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2014年11月27日

この業界エトセトラ Part.2

・ほとんどのSI企業はブラック。

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
映画だが、内容を面白くするためワザと大げさに描写しているように見えるかもしれないが、だいたい合ってる。
0時過ぎ帰宅なんて当たり前にある。

まともなのは一部上場上位10社ぐらいだと思われる。二部上場だから大丈夫だろ?と思ってもダメ。劣悪な会社は普通にある。

SI大手だとしてもこの業界、現場によって大きく左右される。
会社どうこうより「良い現場に入れるか?」であり、これはもう運みたいなものである。

この業界、長くやってると面接のニュアンスで分かるようになってきた。
劣悪な現場に入らないようにしたいものである。

投稿者 verju : 11:15 | コメント (0) | トラックバック

2014年11月19日

しのぶ弁当

なんだか知らないけどいつの間にか自分のタブレットのカバーの中にメニューが入ってたのでブログに書くかと。

弟がたまに頼んでた。
田舎の弁当屋なので値段の割に量が多く素朴でお手製感丸出しな感じ。
大根が丸ごととか、いかにも田舎らしい(笑)
詳しい説明は以下ブログ参照。

しのぶ弁当

家庭風で美味しくコストパフォーマンスはいいと思ってた。

いや、メニュー見て何がいいって地図がGoogleMapベースっぽくて良かったこと。それが言いたかっただけ。
いや、あるじゃない、お手製しすぎた地図で道幅とか縮尺とか方向音痴にとって「これ分かるかよ?」って地図が・・・あれは絶対わかんないんですよw

投稿者 verju : 00:58 | コメント (2) | トラックバック

2014年11月14日

40歳定年説ってあるんだが?

今まで定年は60歳と言われてきた(どうやら法律によって定年の年齢を60歳未満に設定することが禁止されている)が、高齢化社会を思いやんで65,70歳と延ばさなくちゃダメなのでは?という話が出てきた。
しかしそれに逆らって2年ほど前、政治家が提言が事の発端か「40歳定年説」というものが現れてきた。

その政治家の話は聞いていないので詳細は分からないのだが、それに影響されたのか「40歳定年説」を題したブログをいくつか読んだことがある。

読んだらガッカリな内容である。

定年というと会社を辞め、残りの人生を退職金で悠々自適に暮らすというイメージ。それが60歳と待たず40歳で実現するなら期待が高まる。
私が読んだ「40歳定年説」は「40歳で今の会社を考え(会社を辞める、または辞めたと仮定して)、これからの新たな会社を考える」という趣旨だった。
まあ、大体は同じ会社になるだろうとか、期待外れな話だった。

また一方で「フリーになろう」という意味で「40歳定年説」を唱えた人もいた。
フリーの記者だったが、ベースの職業がフリーになりやすいからそんなことが言えるんだと、これまた期待外れな話だった。

私のイメージにマッチする言葉は「アーリーリタイア」というらしい。
今まで漠然とそうなりたいと思ってきたが、今は実現してその様子をブログに書いてる人がいる。
気になるなら検索して見てみるといいだろう。

投稿者 verju : 09:59 | コメント (0) | トラックバック

2014年11月03日

35歳定年説の崩壊なんて分かりきってた

前々から言いたかったのでとりあえず言っとく。

ここで言うのは「プログラマ定年説」のことね。SI企業に務めてる人はこの説で不安になったと思う。

この「プログラマ」という定義はコーダーで、設計書がちゃんと出来上がっていて、プログラムだけ書くという意味合いだったと思う。
しかし実際の技術者は、自分で設計書書いてPGしてテストしてと一連の流れをこなし、最初からSE的な仕事をやると思う。

なので自分で設計できるSEはそれなりに需要があると思ったのが1点。

でも本当はこの説で言いたかったのは「いつまでも上からの指示で動く下っ端じゃなくて、35歳あたりでマネージャーになりなさいよ(自分もそうしてきた)」ということだったと思う。
しかし今まで自分がそうだったからと言って、これからの人がそうなるとは限らない。
今、30,40歳の人が「自分が定年になったら年金をもらえて安泰だ」なんて思っている人はいない。

35歳定年説が言われた当時「ベビーブームの世代が今後35,40となってみんなマネージャーになれるはずがない」と思ったが、やはりそのようになったのが2点。

センセーショナルな言い方をしないと、人の気を引けないのでこんな言い方をする。
だからといってそれを鵜呑みにせず「実際はどうなのか?」見極める目が必要である。

投稿者 verju : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

2014年10月31日

この業界エトセトラ Part.1

今まで「この業界の人」シリーズを書いていたけど、人に特化した題名なので色々なことを書きづらい。
そういうわけで「この業界」SI(システムインテグレーション)やSE(システムエンジニア)に関わる業界の話を幅広く書くために題名を変更しました。
なので今後SEの奇妙な人間性に関わらず、SE会社特有の現象なんかも書こうと思います。

・セキュリティの名のもとにメールやネットをシャットアウト。

かの情報漏洩が騒がれたころからメールやネットに制限されるのが普通になった。

この場合、勤務表などを書く時に困る。会社で書いた書類をメールできないのである。
昔は作業場所で勤務時間内に書いていたのが、今では自宅で書く。もちろん勤務時間に付けられない。
月末締めの勤務や報告書を書くと軽く1時間程度ただ働きである。

「この業界の人」は雇われSEである。時間で給料を貰うため、これはいたい。
締め時間を1分でも居たくなく無駄と思っているのに、やりづらい世の中になった。

付随して色々と不都合がある。

技術の蓄積ができなくなった。
大体プロキシ通してネットはできるが(そうじゃないと全く調べ物ができないのは業務効率が悪い)「お、これはいい手法」と思っても、ブックマークとか送れないのである。
あと自分で作ったツール的メソッドとか。

子供のころからBASICとかで慣れ親しんだ人は、コードやデータがいかに大切か分かってる。しかし、すぐコピーできる世代の人はそういった感覚が薄い。
プロジェクトに入る前など定期的にセキュリティ研修を行っているが、昔からの玄人SEにはもうすでにポリシーが出来上がっているので、やるだけ時間の無駄である。
わずかな悪人のため、大多数の良民が迷惑するのである。

141108 18:37追記--
SIなのに自前ノートPC使えない。

SEなら自前のタブレットやノートPCでバリバリ仕事をしてるイメージに取られるかもしれないが、セキュリティの名のもとに自前PCの業務使用はまず使えないと言ってもいい。
だからメーカーもSEに仕事で使えるとかいった売り込みはしずらいと思われる。

大多数は「雇われSE」であるため、フリーな人なら個人PC使用が許されるところがあるかもしれないが、それは少数派である。

だからといってSEがタブレットやノートPCを購入しないわけではなく、プライベート利用のため購入する。

投稿者 verju : 13:11 | コメント (0) | トラックバック

2014年10月22日

オヤハラ

マタハラだのセクハラだのこの頃はなんでも、ハラスメント大人気だ。

雨で「あれ?」と気づいたときにはもう遅く、ドアが「ガチャ」と開けられ、車掌さんが耳打つように
「女性専用車両なんです。」
「雨で電車を早めにしたら間違えちゃって。」

老人には席をお譲り下さい。だの子供には気をつけろだの、オヤジは搾取されてばかりで嫌になる。

オヤジは虐げられているが、「オヤハラだ!」とはならない。
むさい、ブサイクなオッサンがどうなろうが世間は関心がなく、多少話が出たところで拡散していかないのだ。

FPSで犬が殺されるシーンがあり、動物愛護団体から
「何事だ!」
とクレームがきたけど
「むさいオッサンが死ぬのは問題ないのか!?」
というのは有名な話。

投稿者 verju : 10:09 | コメント (0) | トラックバック

2014年10月16日

あまり遅れたくない待ち合わせ

会社だと「電車が遅れて」と言い訳がつくが、レア物の買い物とかあまり遅れたくないことがある。

この頃駅でカフェしてるのを見かけ「早めに出かけカフェで時間つぶすのもいいんじゃね」と思った。

余裕のないギリギリの若者、缶コーヒーも買うかどうか迷うひもじい若者から変化したということか。
まあ急ぐのが面倒になった老人になったとも言う。

投稿者 verju : 07:57 | コメント (0) | トラックバック

2014年10月09日

幸手のラーメン事情2014

ラーメンデータベースからすると
1.ラーメンショップ幸手 金田亭
2.地鶏らーめん 秋津
3.椿 ラーメンショップ 木立店
で、金田亭の1強。実は2,3位は2010年以降できた新しい店なのです。

だからラーメン二郎とか専門系ラーメン(日高屋とかファミレスっぽくないやつ)がくればすぐ上位に食い込めると思います。

自分が思うに幸手特有の事情を考慮したほうがいいと思う。
駐車場があって道路がそれほど混んでない。

秋津ですがジョイフル本田通りで逆に行きにくい。
あの場所は入れ替わりが激しいので、長く人気を保てるかどうかと思う。

投稿者 verju : 00:06 | コメント (0) | トラックバック

2014年10月08日

皆既月食だったらしいが

今の現場は15人程度で、定時過ぎて半数ぐらい帰った時
「電気消していいか?」
いきなりそんなことを現場の上司が言った。

どうやら皆既月食なので見ないともったいないとのことだった。

心の中で「正直どうでもいいよ」と。
なんか久しぶりにワンマンというかアットホームな現場になったと思った。

投稿者 verju : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2014年08月21日

自宅トイレを個室使用する人

ちょっと前あたりだろうか?自宅トイレが落ち着くからと本来の目的以外で長居すると、けっこう聞いた覚えがある。

「トイレしか個室を持てないのか?」と憐みを覚えるとともに、「なぜに排便の所に長居できるのか?」と不思議に思ったりする。

自分は、本来の目的もないのにダラダラと過ごすのは性に合わない。
なのでウィンドウショッピングとかどうも理解できなく、旅行でもない限り街をぷらぷらするのもどうも居たたまれない。
店に行くのは買い物する、買いたいものがあるためで、その目的を果たさないのにその場所にいるのはいかんともしがたい。

自宅トイレを個室使用する人、まあ自宅でやる分には誰にも迷惑を掛けないのでいくらでもやればいいのだが、会社ではやらないで欲しい。
いや、本当にせっぱつまった大変な人もいるから勘弁して欲しい。

会社トイレを本来の目的と違うことに使いたい気持ちは分からなくもないが、排便したい人を考え自宅トイレのように個室使用するべきでない。

投稿者 verju : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2014年08月18日

音楽聞かない

なんかブログネタ備忘録にたまってアップしないのがあるので、今度ちょくちょく消化しようと思う。

音楽聞かないってことはないんだけど、CDを買わなくなったってことかな。
スマホの中に昔の曲が入っていて毎日聞いてるって感じ。

ローテートして困らないけど新しい曲増やしてもいいかなとも思う。

投稿者 verju : 00:06 | コメント (0) | トラックバック

2014年08月09日

スタバラー?っていうの?

なんかスタバで最新のスマホやタブレットをいじって「俺ってクールなんだぜ?」というのを昔からいるのは分かる。

今カフェが人気なのは分かる。ポータルサイトの記事なんかで「毎朝飲むのが当たり前」みたいに言ってたりするけど、実際どうなんだろう?と思う。

お金が無い学生なんかでもクールな雰囲気を得たいということで、そんな人はいるが、みんながみんなそのような状況になってるというのは早計すぎる。
まあ、お隣の韓国なんかはアメリカの憧れのこのような現象がもっとスゴいらしいみたいだけど。

広く一般人からすると所感としてコンビニの100円コーヒーが飲みやすくなった程度ではないだろうか。

昔は喫茶店と文字通りタバコとセットだったけど、時代の風潮もあるが「カフェで勝負!」といったあのこくのあるコーヒーでカフェを一般に認知させたのは称賛に値する。

今でもカフェで買ったコーヒーをオフィスで良く見かけるけど、まだ「毎朝飲むのが当たり前」は違う気がする。それが言いたかっただけ。

でも300円のコーヒーもオリンピックがやるころには景気がさらに良くなり飲みやすく、自販機で買う程度に身近で手軽になるのだろうか。
ていうか自販機も150円とかするわけで「美味しくない、値段もあまり変わらない」では、自販機もうかうかしてられないのでは?

オリンピックの時のカフェ事情、どうなってるんだろうね。

投稿者 verju : 01:25 | コメント (0) | トラックバック

2014年08月06日

理研・笹井副センター長が自殺と、マスコミはこぞって報道したわけだが

自分たちは悪くない。これぞパワハラ上司の様相を呈していて笑える。

お前たちが追い込んだんでしょ?

しかし、これで一連のSTAP細胞騒ぎは終焉に向かうだろう。

別に反省して・・・というわけでなく、これ以上のネタは今後出るに乏しく、それより新しいネタを探したほうがいいからである。

言い方は適切でないかもしれないが、まさに命をかけた行動に価値はあったと思う。

投稿者 verju : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2014年06月10日

やる気が起きない

40代ともなると仕事だけしかできなくなるようだ。
若い頃は仕事が終わってから色々やったが今、家に帰っていても何もやる気が起きない。
酒をかっくらって寝てしまう自堕落な人がいるが、どうもこんなだるいとそんなことをしてしまうのも致し方がないと思えてきた。
逆に良くここまで粘ったものだと自分で自分を褒めてあげたい気分になる。

ホントやる気のない中、この文章を書くだけでも辛い。

でも色々とやりたいことはあるのよ。BDレコ買うとか旅行に行くとか。
BDレコなんてある程度決めてあるのでポチればいいだけなんだけど、その気力もないというか。

まあ何をいいたいかと言うと、40代ぐらいになると維持するだけで精いっぱいで、ブログとか余計なことをできなくなること。

投稿者 verju : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

2014年06月03日

地元工事の空き缶事件

地元の川っぺりで工事してる。道が狭くなって色々物申したい思いはあるが、まあそれは置いといて。

道に隣接してる駐輪場から駅に通うのだが、その一角に空き缶が捨てられていた。ワイヤーロックをするため駐輪場内の端ではあるが、とても邪魔なのである。
一度きれいに捨てたのだがまた置いてあったので、どうも工事関係者ではないかと思い、ちょうど朝礼だったので親方らしき人に尋ねてみると
「私たちはあれに捨てているので・・・」
よく見なかったがゴミ袋らしきものを指さしていたと思う。
あぁ疑って悪かった。まあそういう決まりがあるのだろうと思った。
それが昨日の朝のこと。

今日の帰り、何気に見たら空き缶がきれいに片付いていた。
あんなことがあったので親方が徹底させたのではないか?と思わずにいられない。
事実はどうでもいいが、抑止力になったのではないか?

推測なのだが、そもそも道路を工事してるからといって空き缶を駐輪場に置くのは勘弁して欲しい。
自分のゴミは自分で管理して欲しい。
ゴミ袋あります。あぁそうかと思ったけど、やっぱりこういうことはそうやってちゃんとしてもらうのが当たり前だよなと思った。

投稿者 verju : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2014年06月01日

この頃は時間的余裕あり

この頃は時間的余裕あり、平日もアニメを見れたりする。
週末はいつものようにアニメを見るが、見終わってしまい、さらに見返して暇を持て余すようになった。

投稿者 verju : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2014年05月10日

美味しんぼの鼻血事件について

『スピリッツ22・23号』に掲載された作品内で、福島第1原発から戻った主人公らが鼻血や疲労感に襲われたとする描写が問題となっている。 作者は「前にも書いた通り、『美味しんぼ 福島の真実篇』は、この後、その23、その24まで続きます」といい、「取材などは、それから後にお考えになった方が良いと思います」と最後まで物語を見守るよう促している。

福島は過去のものとなりつつある今、再認識する上で一役かったのではないだろうか。

実際ヤフーのトップニュースになるまで、そんなことがあるのを知らなかった人は多いのではないだろうか?

上記に引用したとおり話はまだ途中であるが、今後福島へ行くかもしれない旅行者としては、まだ記憶に新しいセウォル号沈没事故のようにならないことを懸念してる。

セウォル号沈没事故。
重大な状況であるに関わらずひた隠しにし、船長の言う
「自室に待機してください。」
との声を、不可解ながらも律儀に守った乗客はほとんど死んでしまった。

今回の描写も
「風評被害になる、何もない。」
という批判を鵜呑みにして、後から問題があってはこちらとしても困る。

「次を見てください」作者のしたたかな戦略も感じられなくもないが、この種の都合の悪い真実は、隠され、捻じ曲げられ、まさに1つの真実を明かしたい思いがあるのだろうし、それは私たちにとって有益だと思う。

投稿者 verju : 08:34 | コメント (0) | トラックバック

2014年04月12日

お遍路朝鮮シール事件について

デリケートな問題なので誤解を恐れず書こうと思ったら、言いたいことが以下に色々書かれていた。

【四国お遍路】各メディアがトンデモ偏向報道!=無許可でシール4000枚を貼り付けた朝鮮人→剥がそう!と訴えた張り紙を「朝鮮人排斥だ!」と報道

これはそもそも「朝鮮人」だから、というわけではない。
日本人は繊細な心の持ち主で、昔ながらの土地に余所者が入ってきて行動すると、日本人でも問題が起きる。

外国人は独立心が高く自分の思ったことを行動するが、調和を重んじる日本人はまず「お伺いを立てる」のである。するとこういった問題を軽減できる。
「良かれと思いやったのに非難されて悲しい」という話だが、相手も好意でやったと知らなかったのではないか?文字通りなんだかわからない「気持ちの悪いシール」なのである。
これでは好き勝手にやっている自分は悪くなく、非難する相手が悪いと、さらに反感を買うだろう。

逆に日本人だと自分勝手な行動は取れないなと思ったのが、以下の記事。

担任、息子の入学式へ…高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意

女性教諭は「入学式という大切な日に担任として皆さんに会うことができないことをおわびします」という文章を事前に作成し、当日、別の教諭が生徒らに配ったという。

ここまで根回ししてもダメなんだな。
50代の女性教諭ということで遅くにできた子供、かわいいのは分からないわけではないが、大きな問題となってしまった。

外国人だと子供のために仕事を休むのは当たり前、日本人だと仕事優先。国民性の違いも見て取れる。
相手優先の国民性なので、ちょっと入ってきた外国人は暮らしやすいのはうなづける。
しかしそれに甘え、あまりに身勝手すぎると反感を買うものである。

投稿者 verju : 11:49 | コメント (0) | トラックバック

2014年03月26日

順調にライフをいいものに

連休は何もやってないって言ったけど、22日は映画見たりスーパー銭湯に行ったりしたのでした。
本当は18時ごろ極楽湯行ったんだけど、駐車場見たら激混みだったので、一旦帰って映画のネット予約を取ったのでした。

21時過ぎに「LIFE!」を見ました。
平凡な人生に飽き飽きしてる自分にはいい感じ。また海外行きたくなった。
映画はいつもレイトショー。1,200円で安くていいね。

それから極楽湯へ。
0時過ぎだっていうのにそこそこ人がいた。さすが連休。
回数券なので400円ぐらい?

今年の目標で「5.ライフをいいものに」なんだけど、今まで節約ばかりだったけど、ちょっとのお金だけでライフがより良いものになるんだなと思った。

もうそろそろ暖かくなってきたので花見、山に行きたいとか思う。

投稿者 verju : 00:40 | コメント (0) | トラックバック

2014年02月11日

今年の目標2014

いやもう、今年の目標なのにもう1か月以上過ぎてしまった。特にこれといってやりたいものがないということも遅れの理由にある。

1.ドラゴンエイジを去年分読み終わる
 自炊で焼いた本を消化できなくて困ってたんだけど、今年に入って仕事が楽チンになって朝の通勤時に読む余裕ができたので、すでに10月号と結構消化しきれてる。

2.マッサージチェア買う
 あんまりどうでもいい感じなんだけど。
肩がこってどうしようかと思ってたんだけど、仕事が楽チンになったのでそれほどでもなくなった。

3.イートレード1000万円
 株式が回復してきたし、帰宅時間が早まって余裕ができたので財テクでもしようかと。
メインのイートレード口座500万から1000万にするには2倍にしなきゃならないんだけど、あくまで目標で無理をせずに。ぶっちゃけ無理だと思ってる。
しかし現実的というか欲深いというかドロドロした目標だな。

4.登山しよう
 去年から引き続きになるんだけど、ちょっとは行きたい。富士山に行くとか考える。

5.ライフをいいものに
映画見たり博物館に行ったり。

今年は仕事が楽チンになったのがでかいね。
今まで平日残業多くてその影響で休日に体を休めるためどこにも行かない感じだった。

これはブログにも表れているね。
普段文章書いてないとダメだね、最近やっとブログを書けるようになった感じ。

仕事ばかりで人生としてどうなのよ?と仕事が楽チンになったので、思うところがある、逆に言うと考える暇がなかった、ホントそれもどうかしてるというのもあるね。

4.登山しようというか旅行は結構やってみたいと思ってて、急遽5.のそれだけに限定しないアバウトなもの追加したけど、色々出かけられればいいなと思ってる。

投稿者 verju : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2014年02月04日

薄曇りで街の灯りがついてる

ポツリたまに小雨も落ちるか落ちないか。

投稿者 verju : 07:40 | コメント (0) | トラックバック

2014年01月26日

やったこと履歴140126

140109チャリ盗まれる
140112オグナへスクート
140118ピロリ菌除去OK
140125ビーニールハウス張り

投稿者 verju : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2014年01月13日

なにもかも面倒くさい

主観だけど、40代のネットの声が少ないように感じる。
これは子持ちだったら育児に忙しくてそれどころじゃないし、独身でもなんか体が動かなくなってくる。

アスリートだと体の衰えは30後半から感じるらしい。自分は今のところは「あれ?おかしいな?」程度だけど、精神的なところが痛い。

面倒くさくて仕事以外の余分なことに手が回らなくなってきているのだ。

昨日スクートに行ったんだけど、「後で書こうと」ブログ書かなかったし、なんやかんや先送り状態が増えたように思う。

今年の目標もまだ決めてないし、今のうちに(体が動くうちに)やりたいことはやるべきかと思ってる。
新年1日のブログに書いたけど「鉄は熱いうちに打て」またこの言葉が頭をよぎる。
ていうかこれって「まだ俺100%出してないから」って言ってる若者(ダメ男)みたいで笑えてきた。

投稿者 verju : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2014年01月03日

遅すぎる2013のまとめ

2012年は目標を結構気にしてたんだけど、2013年はすっかりと忘れていたことが多くて、それがあってか2013年の目標の達成率は悪かった。

1.ルンバ購入
 これは年の早い段階から購入意義を見出せなくなってきて「どうせあんまり人の来ない部屋、週1で掃除機かけるので充分じゃね?」とか「買うにしても安い掃除機(サイクロンとかでもルンバよりだいぶ安い)を買えばいいんじゃね?」とか。
 そもそも埋め合わせ的な目標なので、無理に達成する意味は無いというか、これを達成したことによって何か変わるというとか、そんな期待することが実現するに乏しかったため、購入するのをやめた。

2.ラノベ書く
 フォルダを見てみた。数行の箇条書きが書かれていた程度だった。
これならスマホに書いている備忘録というかアイデアノートの方がまだマシな感じ。

時間のせいにするなとか、もっと忙しい人はたくさんいるとか、そんなことを言う人がいたりするが。でも実際問題、午前0時過ぎに帰ってきて睡眠時間確保に四苦八苦するようなブラック企業だと、ちょっとはそれを言い訳してもいいんじゃないか?と思ったりする。

この状況から抜け出すために何もしていない訳じゃない。ちょろちょろとやっているが、優先順位を決めて大幅にカットする決断をしなければ、この状況を打破できないのではないかと思っている。

とりあえずまだ、あきらめていない。

3.コミPo!(コミポ)やるかも分からんね
 できませんでした。封さえも開けていない。

4.エアコン買い替え
 できた。
でも2010年の猛暑が頭にあったので、このところたいしたことない暑さなので、あんまり?って感じ。

5.山へいかないか?
 できませんでした。

2013年の目標は、目標自体パッとしなかったけど、そのせいもあってやる気自体もあまりなかったように感じる。
なんだろう?ダメな年に思えてきた。

投稿者 verju : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2014年01月01日

あけましておめでとう2014

年末はゲームの地球防衛軍とアニメ見てました。

28日週末から家でゆったり過ごしていて、大晦日は年越しそばを食べて、年越しらしい感じ。

ネットはやらなくなった。
やっぱり「鉄は熱いうちに打て」ってことで、熱中しているうちにやるだけのことはやるべきと思った。

投稿者 verju : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

2013年12月02日

やったこと履歴131202

131130丸亀製麺14:00、銀座に宝くじ19:00、地球防衛軍4:00、勤怠締め6:00
131201紅茶チョコレートケーキ12:00、xbox19:00、坂東太郎で味噌煮込みうどん20:30、アニメ

投稿者 verju : 00:10 | コメント (0) | トラックバック

2013年11月24日

最近は「閃の軌跡」やってばかり

って書こうとしたら、11/11に以下のネタが書いてあったので、先にそれを・・・

平日夜は「お風呂も入らず」…残業女子はヘトヘト

さすがに女子だと「お風呂は入らず、シャワーを浴びる」という意味らしい。

でも男だと普通に「シャワーさえもしない」というような、なんか臭ってくる人がたまにいるんだよね。
夏場は特に「お風呂も入らず」はやめてほしい。臭いから。

さて話を戻して、このごろはアニメや閃の軌跡をやっていてそこそこ楽しめている。

このごろブログ書けなくて思うところがあるんだけど、それはまた後で書こうと思う。

今回エントリーしたのも、次いつ書くのか分からなくて、その時期何やってるのか分からないのをとりあえず回避するため、履歴的にエントリーしただけだったりする。

投稿者 verju : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

2013年10月07日

優越感より楽が勝る

平日に川辺にたたずむオッサンがたまにいるんだけど、月曜休みだったのでそんなことをして優越感に浸ろうと思ったけど、それよりやっぱり寝るほうが有意義でした。

というか夜中3時ごろ夜道を徘徊してたのもあるんだけどね。
やっぱりあれは独特の雰囲気があるね。

もちろん何もあわなかったよ。何があったのか気づかないだけかも知れないけどね。

投稿者 verju : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

2013年09月29日

旧友とさしで飲んだ

越乃寒梅と久保田

新潟系高級酒2本が空になった。

家呑み。
安いし時間を気にしなくていいし、お金を気にしなくていい。

昨日の話と思ったが、夜18:00から2:00ぐらいまでと今日の話でもあるね。

友達はいるけど、どうも酒で語らえる友達はいないし、久しぶりということもあっていろいろな話ができてよかった。

投稿者 verju : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2013年09月08日

杉戸のゴルフ打ちっぱなしがなくなった

杉戸ゴルフ打ちっぱなし跡地

確かこの中にバッティングマシンとかあって、やった気がする。
景気が上向いてきてゴルフ人気があるかもなのにね。

新しく立て直すかもと思ったけど、住宅地になるのが濃厚なのだろうね。

投稿者 verju : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2013年08月28日

8月になって忙しい

予想通りというか8月から「家に寝に帰る日々」だった。
今週は作業時間限界なので調整のためちょっと早く帰れる。
もう慣れてるんだけど、この業界のアホみたいな残業は何とかして欲しい。

投稿者 verju : 00:06 | コメント (0) | トラックバック

2013年07月24日

UDXでご飯 Part.15

UDX

7/22の19時。
丑の日ということで鰻を食べようとしたけど、出遅れたこともあって混んでました。
仕方なく別の店へ。

3F「Oh!Saka Bar たまごん家」
たまごん家

どうやら満員「まあいいや」って感じで別の店に行こうと思ったけど、席を確保してくれたので店に入る。
カウンターで、サッポロ黒ラベル500円、お通し200円、ソーセージ盛り合わせ500円、ミニたまごかけご飯400円、から揚げ400円、全部で2,000円でした。

ちょっと食べてあるけど写真
ミニたまごかけご飯とか

アルコールを頼むと勝手にいらん物がついてくる店。写真のお通しはちょっと食べてあるけど、ゆでキャベツの4枚程度で200円、高いね。

まあこれはミニたまごかけご飯なんだけど、トッピングは梅じゃないほうが良かった。
卵かけご飯というよりは、一緒についてきた「ごはんですよ」の味が強くて「ごはんですよご飯」になってしまった。

「たまごかけご飯」の食べ放題を期待してたんだけど、ランチメニューだったみたい。
ミニで1杯で400円だし、夜は特筆に価するものはないね。

投稿者 verju : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

2013年07月06日

UDXでご飯 Part.13

UDX

UDXレストラン街でご飯を食べてきて、どうやら2Fがリーズナブルなお店が集まっているように思います。

2F「あぶりどりバリ鳥」
バリ鳥

「あぶりどり」ってなんだ?と思ったけど、焼き鳥のことね。

入口はオープン。通りから焼きの姿が見えたりします。
入口手前はカウンターで奥にはテーブル席でガラス越しに外の景色が見えます。

カウンターに座りました。材料や焼き姿が丸見えで豪快です。

親子丼を頼みました。500円でした
親子丼

右にちょっと写ってますが、小椀にスープが付いてきます。
炭火で焼いた鶏は香ばしいですね。卵も半熟部分があっていい感じ。

ハッピーアワー(17時~19時まで)ということで、生が300円でした。2杯飲んでしまいました。

サイトでお勧めとあった肝を頼みました。
なんだろうと思いましたが肝臓と思いました。でもレバーよりはレバー臭くない感じです(笑)

皮を頼みました。そこいらの焼き鳥のイメージで皮だけだと思ったんだけど、脂がのってジューシーでした。

せせり230円、かしわ190円、皮190円、親子丼500円、生ビール300×2=600円、肝300円、合計2,010円でした。

これだけ頼めば量的にけっこう満足いきました。

投稿者 verju : 01:18 | コメント (0) | トラックバック

2013年06月29日

UDXでご飯 Part.12

UDX

だいたい2FからAKIBA ICHIに入ります。

3F「つきじ 越一」
つきじ 越一

入口はスロープになってました。車椅子とかOKなんでしょ。
店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気。入口右手カウンターで奥に色々なお酒がディスプレイされ、左手はテーブル席って感じ。

カウンターに通される。板前さんと対面なので、なんとなく写真はやめました。

お造り御膳1,580円、八海山820円、にごり梅酒600円、お通し420円、合計3,420円でした。

しっかりとしたご飯を食べようとお造り御膳を頼みました。
刺身が4,5品、お味噌汁、おしんこ、ご飯って感じです。

お魚おいしいですね。でもこういう上品系なお店にありがちな量的にはちょっと物足りない感じです。
ディスプレイしてるだけあって、お酒は充実してると思いました。

テーブル席では宴会をやっていて「落ち着いてるけど肩肘張らず」って感じなんでしょ。
後で調べたら奥に個室や飲み放題プランなどもあるとのこと。

投稿者 verju : 19:29 | コメント (0) | トラックバック

2013年06月24日

UDXでご飯 Part.11

戻ってきた、秋葉原に、戻ってきたぞー!!
UDX

今回はカレー・ダイニングのお店。

パーティー・パーティー・キャロライナ/PartyParty Carolina
PartyParty Carolina

夕方に行きました。
ジャズみたいな音楽が流れて照明が落とされており、落ち着いた雰囲気でした。
香辛料のビン詰めのオブジェがあったり、椅子は四角で狭めな印象。

鉄板焼きカレー(オリジナル)980円。アイスティー300円でした
鉄板焼きカレー

鉄なべの端がぐつぐつ煮立った状態で運ばれてきました。
カレーでおこげも食べられると、食べた事の無い組み合わせだったので新鮮、味もまあ悪くないと思いました。

チーズと卵とのとろーり感もいい感じ。
カレー店はココイチぐらいしか行ったこと無いけど、スープのようなカレーと違って香辛料のきいた(香辛料のつぶが感じ取れる?)カレー専門店らしいカレーと思いました。

量的にはお腹いっぱいにはちょっと足りないかな?という印象。

あと宴会メニューなのか「飲むカレー」が気になった。

投稿者 verju : 01:02 | コメント (0) | トラックバック

2013年06月13日

豚がいなくなってた

ざまぁwwww

とてもすがすがしく、気分が良かった。

投稿者 verju : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

2013年06月06日

東武動物公園東口のメッシュ

東武動物公園の東口のメッシュ

もう1,2年したか分からないけど、エスカレーターの右がこんな感じでメッシュになったんだよね。

もう地元民もあまり取り上げなさそうな地元チックなネタでごめんね。
まずこのネタはネットで俺しか取り上げてないと断言できるw

これってエスカレーターから「電車がきたのでダッシュだわ」抑止かな。
東口時計も撤去されてるし。

あとホームから「エスカレーターで人が上ってるな」と、ボーっと見てたけど、丸見えで地味に恥ずかしいっていうのもあるかも分からんね。

あと去年の9月に定期券・回数券売り場が撤去されたんだよね。
いやー、マジ困るわ。
長距離通勤なんで、何社線にまたがる定期とか買うとき、券売機じゃ買えないしさ。

今は春日部まで行って買うしかない
春日部駅の定期券・回数券売り場

しかも開いてる時間が微妙。8時-8時だったかな。
これじゃあ都内に行く自分としては平日朝8時には買えないし、夜8時に帰ってこれないしでまず買えない。確か東武動物公園は夜9時までやってたような気がする。

ホント東武動物公園の定期券・回数券売り場が閉まったとき、文句言う人いなかったのかね。

投稿者 verju : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2013年05月22日

やったこと履歴130522

ブログに空白地帯があると、その間なにをやっていたか後で気になりそうなので・・・

130511家の仕事を多少やったと思う。サーバーOSインスト
130517有休で休み。バイクの任意保険更新に行く
130518サーバーの余ったパーツでPC組み直し

とまあ、先週先々週の週末はパソコンいじりがメインでした。
平日できない日々生活のことを週末にやるので、けっこうその分、週末つぶれてしまうものだと思った。

あと緑のカーテンの網を張ったり、アニメの消化とかほぼできたと思う。

先週あたり天気が良く、新緑が美しい季節なのでどこか行きたいとか思った。

投稿者 verju : 09:59 | コメント (0) | トラックバック

2013年05月07日

アラサー、だんだん考えられなくなっていく

子持ちなら言うに及ばず、独身でも日々の生活と趣味をこなすので、精一杯。
で、ホッとする時間が無いというかアラサー以前のように余裕がないというか、そのためにはたと考えられる余裕がない。

20代ならネットにブログに余裕があったように思うが最近はごぶたさ。
色々やってるつもりだけど、ネットにアップする余裕が無い感じ。

最近はゴールデンウィークとか言わないのかな?通りがけに大型連休って見た。
たった1週間でゴールデンも無いだろうって認識したのかな。

とりあえず見れなかった録画をこなすので精一杯。サーバーリプレイスできなかった。
こんな風に何もできなくなっていくのか。

ネットに50代の声をあまり聞かない感じだけど、これがさらに進行するなら当たり前のことだ。
うまくやらなくては。取捨選択も考えるべきだと思う。

投稿者 verju : 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2013年04月01日

今シーズン花見できなかった人も多かったことでしょう

都内では3/22ごろ急に咲いて散ってしまったようですね。
地元では、一昨日、昨日と週末の天気が悪くて、桜の客足もいまいちだったんじゃないかと思います。

もう地元の桜も散り始めてますね。
朝、行きがけに川辺の桜の写真を撮りました
地元の川辺の桜

週末見れなかったのはさすがにダメで、もう平日なので「今シーズンはゆったりと桜を見る機会が無かったなぁ」と思いました。

投稿者 verju : 09:45 | コメント (0) | トラックバック

2013年03月23日

楽天カードきた

楽天カードきました。
何がすごいって先週金曜夜に申し込んだら、次の日朝に「カード発行完了」メールがきたことですね。どんだけ速いんだよ。

楽天カードの言う「最短3営業日でカードお届け」は伊達じゃないと思いました。

ソニーカードの有効期限延長ができなくて急遽楽天カードを申し込んだんだけど、今週は中休みだから実質4営業日でカードが届いたことになる。
スピーディーな発行で月末引き落とし切替に間に合って助かった。

前々から楽天カードは作りたいと思ってました。クレジットカードお勧めランキングの1,2位で、還元率が高いとのことで。

審査もゆるいって話だけど本当みたいですね。

サブのクレジットカード持ってたんだけど「引き落とし大丈夫だろ?」と思ってたら1回残高不足になっちゃったんだよね。
クレジットカードで残高不足はダメ絶対。メインの口座にいくらお金があったって、引き落とし口座に無くちゃダメなのは当たり前だけど、軽く考えていました。

で、たった1回残高不足でそのサブのクレジットカードは無効になっちゃったんだけど、有効期限のあるソニーカードは使えたので「ま、いっか」って感じでした。

でもその情報をソニーカードも得たんでしょう。
ソニーも経営状態が厳しいし、できるだけリスクを負いたくないとこのこで、信用にケチのついた顧客の有効期限延長は止めたんだと思います。

その点、楽天カードは「楽天カードに支払に当てられる金額」を申し込み時に入力するところがあり「実質どうか?」を把握しようとしてるようです。
そして、ここからは推測の話になるんだけど、持ち家で居住年数が長いこと、自分以外に両親、兄弟がいて皆収入があり、世帯合計年収がそこそこあることが審査通過に影響が大きかったのではないかと考えます。

楽天カードにEdyは付けませんでした。315円かかるし他にEdyカードあるし、自分はEdyは携帯で使うと決めてるので、カードにつけても意味ないと思ったので。
でも他にEdy付きカードを持ってない人であれば、付けると便利だと思います。

今後数年間クレジットカードが発行されなかったら厳しいところでした。
これから楽天カードライフを満喫しようと思います。

投稿者 verju : 16:09 | コメント (0) | トラックバック

2013年03月19日

地球温暖化をごまかしてる花粉症

花粉症。以前は「何を貧弱な」と思っていた。
しかし、この前ウインナーを焼いていたのだが、焼き具合をよく見ようと顔を料理に近づけながらコショウを振ったらくしゃみをしてしまった。
コショウを鼻に近づけて振ればくしゃみをするのはまあ普通。それから考えれば微粒子が空気中に蔓延しててくしゃみをするのは当然と思えてきた。

私の部屋は空気清浄器がある。部屋の大きさに対してオーバースペックなものを購入したが、それで良かった。
私の部屋は離れで、ドアを開けると外気が直接入るせいか1回出入りするだけで「花粉レベル」がMAXまで上昇する。
そこで瞬間清浄モードにすると鼻の通りが体感できるほどである。

ニュースでは花粉に中国の黄砂・大気汚染が加わりひどいことになっていると言う。
しかしそもそも現代のように花粉症が話題になることになったのか自分なりに考えてみた。

昭和のころは花粉症は聞かなかった。なのでここ10数年のうちにこれほどの広がりを見せたことになる。
花粉症というと原因としてスギがやり玉に上げられるが、スギとしても交配相手がいない都会に花粉を飛ばしたところで意味ないのである。

昔は4月になっても山沿いでは寒く、中国からの微粒子が核となって雪となり降っていたと思われる。
そして季節が緩み穏やかな風になったところで雪解け、山沿いのスギが周辺の受粉に適した状態だったと思われる。

それが地球温暖化となり偏西風が吹き荒れる時期でも雪が降らなくなった。
そのため黄砂・微粒子が都会まで直接届くようになり、スギも暖かさで花粉を飛ばすようになり、このような花粉・中国の黄砂・大気汚染のトリプルパンチのようになったと思われる。

地球温暖化した人類の自業自得であるが、原因となった事象には目を伏せて
「スギが・・・スギが・・・」
とごまかしているように感じる。

しかし「地球温暖化した私たちがバカでした。あいすまなかった」としたところで、世界規模の流れが変わるわけではない。
気候が変わるなら人間の知恵により、それなりの対応を取るしかないのである。

あと10数年になると冬でも山沿いでは雪が降らなくなり、乾燥したほこりっぽい風が冬期中ずっと吹き荒れるようになるかもしれない。
花粉症でなくても外出時はマスク着用が当たり前となる、そんな時代がくるかもしれない。

投稿者 verju : 10:22 | コメント (0) | トラックバック

2013年03月12日

飲み屋調べてました

なんか最近ちゃんと時間使えてない。
このごろ家に帰って少しお酒飲んじゃうのがいけないのかも。
そして若い頃とは違って睡眠を7時間近く取ろうと思っているのも原因かも。
前は家に帰ったら机に向かってネットでなんやかんやしてたけど、今はボーっとしてたらすぐ寝る時間になっちゃう感じ。やばい、もう少しで何も考えられないオヤジになってしまう。早くなんとかしないと。

で、カクテル専門店を調べたら以下が出てきた

The Cocktail Shop

最近お酒をちょっと勉強したいと思ってるので、行ってみたいと思ってる。

投稿者 verju : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2013年03月03日

1日の円グラフ9:00ver

1日の円グラフ9:00ver

予定 終了時間 所要時間
睡眠 6:30 6:30
朝食 6:40 0:10
洗顔 6:45 0:05
歯磨き 6:53 0:08
トイレ 7:00 0:07
身支度 7:08 0:08
通勤 8:45 1:37
会社 18:00 9:15
通勤 19:37 1:37
風呂 20:10 0:33
弁当 20:40 0:30
夕食 21:00 0:20
自由時間 0:00 3:00

改めて円グラフにしてみると、すさまじいものがあるな。

まあこれって運良く定時でいったレベル。
先月まで家に帰るのが0:00近くで、風呂・飯を出きるだけ早く済ませて寝に帰ってる感じ。
ホントこの業界、アホみたいに残業するんだよ。

この業界以外にアホみたいに残業するのって、出版・クリエーターみたいだね。
ホントご愁傷様、勘弁してほしい。

で、どうせ限界まで残業やらされるなら9:30出社にしてその分睡眠時間を増やしたいな。
この業界、現場に入るとき長距離通勤ってことで考慮してもらえば、結構融通が効くから。
逆に融通が効かないところは止めたほうがいい。

9:00にしたのは地元の7:40頃の電車でほぼ座れる車両を見つけて「9:00でもいいかなー?」と思っちゃったのがダメなところ。

機会があれば9:30verを載せたいな。

投稿者 verju : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2013年02月22日

ファラーリみたいなヘダルカーわろた

エアギターならぬエアエンジンが・・・

投稿者 verju : 18:19 | コメント (0) | トラックバック

2013年01月31日

星を見る暇も無い

子供のころ見た星をいつの頃からか見なく、見る暇がなくなった。

投稿者 verju : 00:46 | コメント (0) | トラックバック

2013年01月28日

この業界の人 Part.13

この業界はアホのように残業をやる。

この頃自分の時間についてせつに思う。
毎日自分の時間が無いのは「人生としてどうか?」と思う。

こんなことを言うのはプロジェクトごとになんとかできるっていうのがある。
つまり高稼働プロジェクトを予想できたなら、入らないとか。

でもこれって運みたいなものだけど、長年やっていると面接で雰囲気で分かる。

ホント、仕事だけで何も自分のことができないのは勘弁だ。
うまくやりたいものだ。

投稿者 verju : 00:33 | コメント (0) | トラックバック

2013年01月02日

今年の目標2013

去年はそこそこできた。だからあんまり頑張りたくないんだけど、今年の目標はけっこう頑張らないと出来ない目標があって、ぐだぐだしたい自分は「勘弁して下さい」状況。

1.ルンバ購入
 出た(笑)いきなりぬるい目標。「~を買おう」とか目標じゃないよねw
でも毎年言ってるけど「何も出来ませんでした」を回避するため。
サーバーリプレースはかなり確定事項なので、今年の目標には含ませない。

2.ラノベ書く
 これ2,3年前に言ってたことなんだけど、軽い気持ちで友人に言ったら「読んでみたい」とか言われちゃって・・・
文章書くのは嫌いじゃないし、読み手を喜ばせるのにふった文章をどれだけ書けるか試してみたいっていうのもある。
とりあえず商用応募レベルのものを書こうと思う。

3.コミPo!(コミポ)やるかも分からんね
 いきなり弱気だな?おい。ラノベに時間取られてこっちはあまりできなそう。
去年にコミPo!を買ったので使わないとね。構想は(ラノベ以外コミポ用に)2つある。

4.エアコン買い替え
 え?いや、ここに書いとかないと忘れちゃいそうで。
2月末ごろ予定。もう真冬の閑散期で安くて工事空いてそうだから。
地震から2年、運良く夏がたいしたことなかったけど、今年あたり熱中症でバタバタ倒れる夏が来るんじゃないかな?と予想。

5.山へいかないか?
 なんとなく山へ行ってみたい気分なんだよ。とりあえず、筑波山のロープウェイをゆるーく乗ってみたいと思ってる。

毎年目標が無くなってくるね。
昔からあこがれてたホームシアターはもう作ったし、もう「これ!」といったものが無いんだよね。

昔ながらの夢を実現した人は「新たな夢を見つける」か「実現不可能かつモチベーションの落ちない夢」を見つけるしか無いと思う。
しかし後者の夢を掲げてる人は、なあなあになりやすい。

やっぱり何をもって達成したのか明確となる目標を、自分は掲げるべきだと思う。

投稿者 verju : 00:01 | コメント (0) | トラックバック

2013年01月01日

あけましておめでとう2013

同人誌読んでたらいつの間にか年が明けてました。

年末は出歩いていたので、なんか休みって感じがしなかったのもある。やっとゆったりできた。
ピクシブの年またぎステカムは、ほとんど無くなってガッカリ。それで「本をこなすか?」と同人誌読んでいた。

元旦は寝正月でした(爆)

7:30ごろ起きて雑煮は胃がもたれそうなので、余りのソバを食べました。
で、ベッドに横になりながらタブレットでマンガ読んで、うつらうつらしたら寝て、ってそんな感じ。

投稿者 verju : 19:46 | コメント (0) | トラックバック

2012年12月30日

今年のまとめ2012

明日はコミケ83の3日目に行くので、今日まとめます。

かなり今年の目標2012は出来た印象。

1.マルチメディアガンバル
 自炊したマンガ読んだりゲームやアニメをけっこうこなした。
徹夜でゲームGears of War(ギアーズ・オブ・ウォー)とかやったり、アニメは日2本程度は見た。楽しかった。

2.PS Vita購入
 購入時期は遅かったけど、とりあえずこなした。
でもPS Vitaはパッとしないな。言いたいことはたくさんある。

3.サーバーリプレース
 できませんでした。
ノートPCでサーバー(仮)を夏から動かしてるので、リプレースしたと言えなくも無い。
でもサーバーの再構築は年末にパーツを買おうと思っていたので、来年の早い時期にはリプレースするつもり。

4.ピクシブ盛り上がり
 あまり・・・って感じ。
とりあえずコメントは少なからず付けたりしました。
作品アップは全然でした。マイピクも増やせなかったし。
ステカムのお絵描きライブ入室は、ブームが終わったのかライブ自体が少なくなった。

5.車購入
 できませんでした。
しかし家の人があまり車に乗らなくなり、それを使えるので無理に買わなくていいかも。

6.転職
 転職した。
給料は20%ぐらい上がったかな。
同じ仕事、同じ時間やるならお金は多く貰えた方がいいので、良かった。

ということで1.2.6はまあOK。ほとんどやる気の無い5.以外はそこそこ。
けっこう実現できたんじゃないかな?

ぐだぐだした去年から、しんどいと思ったこともある。

だけど、ゲームだってある程度真剣にやらないと楽しくないし、そこそこ忙しくしてた方が人生を無駄に過ごさないでいいかもしれない。

投稿者 verju : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月24日

CalvinKlein財布買いました

前の財布は一応ブランド物の財布だけど、よれてきました
もう古くていつ買ったか覚えていない
バーバリー財布

小銭入れが自重でもれてしまうようになって、縫い合わせたんだけどそれも切れ、いいかげん買い換えようと思いました。

12/11/19に短財布を楽天のグローバルマーケットで購入しました。4,925円でした

レビューを書くと安くなるので以下書きました。

二つ折り財布でコンパクト。小銭入れは上からとなっており、もれ出そうにない。お手ごろ価格なのにしっかりとしたつくりで高級感があり、満足しています。

星4つ。-1は送料が高すぎるので。

二つ折り財布で手軽に持ち運べるのが欲しかった。
前の財布の経験から小銭入れは上からとなってるこの財布なら構造的に良さそう
CalvinKlein箱

白い箱に入ってました。上品です
CalvinKlein二つ折り財布

しっかりとしたつくりになっています。

革の種類が選べるのもいいです。サフィアーノ(カーフ:仔牛革)にしました。
※サフィアーノとはカーフスキンに繊細な型押しを施した、傷が目立たなく耐久性に優れた加工の革です。

耐久性重視。そのため革は硬めですが長く持ちそうです。

投稿者 verju : 16:03 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月30日

電気毛布出しました

電気毛布

部屋の気温を見たら15度をきっていたので。
これで急に寒くなってもベッドに潜り込めば大丈夫。

15度をきったのでそろそろ暖房出そう。

投稿者 verju : 03:14 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月19日

高田馬場ゲーセン「ミカド」

早稲田口を左、線路沿いを通っていくとある
ミカド

気になっていて、今後高田馬場にくることはないと思って入ってみました。

1Fはレトロゲームとなってました。
ダライアス、スペハリなんかあって、ニヤニヤ。

雷電Ⅱ、ファイナルファイト、1942をやってみました。1ゲーム100円でした。

なつかしさでおなかいっぱい。2F以上あったみたいだけど行きませんでした。

店の名前「ミカド」からして昭和臭さを感じるな。

だいだい1FにはUFOキャッチャーとかあって女子客寄せのゲーセンは多い。
だけどこの店は無いみたいで、ゲームに特化したガチゲーマーには好感のもてるゲーセンじゃないかな?と思う。

投稿者 verju : 18:15 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月18日

「何をやるべきか」に返ってくる

いつの間にか半月過ぎてる。

旅行は消極的なので別にいい。
ある程度旅行に行ったこともあり特に行きたいと思うところがないのと、やはり金銭がかかる。
今回は(次回があるか分からないが)お金をかけず、楽しいことがあるのでは?と思う。

それ以前に仕掛かりがかなりある。
BDレコはある程度片付いた。
ロードレーサーの修理、バイクの修理。あれ?けっこう終わってるな・・・。

さて、自炊した雑誌これがけっこう難敵で、自分の場合週刊誌1冊2時間ぐらい読むのにかかるようだ。
週刊誌2銘柄と4ヶ月ほどたまった月刊誌1銘柄は片付けた。
が、1冊1000ページを超える月刊誌を含む4銘柄が残っているので、想像に値する。

そこで目の前のことに意識を奪われ、何か重大なことをやり忘れていると思うことは良くある。

「何をやるべきか」たまにそんなことを思う。

人生論みたいなもので、明確にこれというものがない。

しかし、自炊した雑誌が無かった場合はどうであろうか。何か有意義なことをしてるかも知れない。
そんな柔軟な思考があることが、持てることが、もしそれが見つかったとして行動できる環境が、そういうことが自分は大切に思う。

そこで「何をやるべきか」に返ってくる。

忙しい時には時間がないと理由付け、暇なときにはその怠惰によってできないと言う。

温暖化のせいか、苗場の紅葉が今頃見ごろらしい。
人生の大勢みたいなことを言って、結局はそんなことしか浮かばない。浮かばないならしょうがない。

まあこれは答えがでないようなことなので、「何をやっているか」はブログで分かるので、それを参考に時に自分の方針を考えてみるのも悪くないんじゃないか?と思ってる。

投稿者 verju : 13:32 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月04日

1ヶ月休み

せっかく長期の休みに入ったけど、先週末は普段の生活のなんやかんやの処理でつぶれたね。

月曜日はBDレコの撮りため見てフォーマット。
だいたい1クール100件ぐらいでいっぱいになるので、一気にフォーマットで消すのが気持ちいい。

で、10/2(火)あたりから暇になり始める・・・
は!やばい、もう4日じゃん!こんなんじゃすぐ1ヶ月過ぎちゃうよ。

2日はボーっと、3日はアウトドアをネットで調べたら止まらなくなって。
今日はちょっとゲーム。
はぁ、早くゲーム終わらせなきゃな。

自炊した雑誌も読まなくちゃ。
来年は月刊誌2冊ぐらい削ろうと思ってるんだけど、週刊誌も止めようかな?
週刊誌があるとせっかくの長期休暇も本買わなくちゃいけないから、1週間になっちゃうんだよね。

あとロードレーサーの修理、バイクの修理。
サーバーのリプレース・・・は来年でいいか?でも旧サーバーデーターがメインパソにあって、500G残り27Gとかなってるんだよね。できれば早くするのがいいんだけど。

うーん、なんかいろいろあるな。

くそぅ。ちょっと台湾あたり行こうと思ったけど、中国情勢に引っ張られあやしいし、今月末なら大丈夫か?

とりあえず思い当たるのが先。
ゲーム、電子書籍かたづけなきゃな。

投稿者 verju : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

2012年09月18日

「小額で遊ぶ」をググったり

「お金をかけずに遊ぶ」をググったけど、公園に行ったりとか山に行ったりとか。まあ、ありがちなこと。

年配の登山が人気。これは以前話したかもしれない。
山が人気なのは良く分かる。緑が気持ちいいし、だいだい1日つぶせるし。達成感もある。いい方法だと思う。

なるべくお金を使わない暇の潰し方

人それぞれ楽しむ方法を模索してるのだなーと思った。
うん、人それぞれあるのでそれが自分に当てはまるかというと、そうでもなさそうだったり・・・

「雑誌を置いてある喫茶店でのんびりする」
いいなーと思う。いかにも余裕のある紳士っぽくて、やってみたいとも思う。
でも自分の場合、飲食店とか食べるのが目的であって長時間とかなんか居づらいと思う。
同様にウィンドウショッピング?なんかもダメ。

一人でも始められるお金を使わない(あまり)趣味があれば、教え.. - 人力検索はてな

お金の(あまり)かからない趣味という手も・・・

自分の場合、最近絵を描いてないんだけど、悪くないと思ってる。
ヘタなのでめちゃくちゃ時間かかるから、時間が贅沢にあるなら描きたいと思ってる。

だけど全くお金をかけずに遊ぶのはかなり限定される。

ということで小額(千円くらい)かかっていいから、遊べるものないかな?と思う。

今思ってるのは、博物館とか。
この前、江戸東京博物館に行った時、ぜんぜん時間が足らなくて・・・千円くらいの博物館だったら1日つぶせるんじゃないかな?

でもなんか千円くらいで遊べるとこ、他にもいっぱいありそう。
まずは博物館。他にも何かあれば、探してみたいですね。

投稿者 verju : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2012年08月16日

はちゅねミク肉まんワロタ

はちゅねミク肉まんって売ってるんですね。

さすがにきれいにはいかず、でろでろっとした感じで笑いました。

【ボカロ】「はちゅねミク肉まん」がグロすぎる件

投稿者 verju : 00:07 | コメント (0) | トラックバック

2012年07月23日

かき氷でキーンってなりたいとか

以前、友人が
「かき氷で良くキーンってなったりするとかあるじゃん、俺ってなったこと無いんだよね。」
「ガッついて食べればいいんだよ。」
「ガッついて食べたくないよ。」
「・・・・。」

お前は何が言いたいんだ!?と、叫びたくなりましたね。

ガッついて食べなきゃキーンってなんないんだよ。ガッついて食べないからキーンってなったことないの。アホかと。

以前、キーンってなろうと試しにかき氷をほうばってガッついたら「う、うぅーーっ」としばらく悶絶したので、自分はもうやりたくないなーとは思うけど。

投稿者 verju : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月24日

隠居したくてたまらない

以前、2年ほどぐうたら生活で旅行とかやりたいことをやり、再就職して今月、次の仕事が決まるまで2週間自宅待機だった。
なのでへたに休日が続いたため、あのお金があって自由に暮らせる居心地の良さを思い出して、隠居したくてたまらない。

「働いたら負けかなと思ってる」って言った人がいたが、最初聞いた時は「こんなダメ人間になっちゃダメだな」と思ったけど、ある意味賛同するところはあって、今はある程度お金をためて省エネ生活でも隠居できる準備が出来たらしたいとか思ってる。

先の人はニートの話だけど、生活できるお金があれば別に働こうが働くまいが問題ない。
逆に「働かなくて良かったら何をする?」なのである。

隠居生活のゆとり

ネットでこんなのを見つけた。そして一部以下を引用する。

我が持論だと「感動・感激を味わうか」なのだ。お金で解決できる問題ではないのである。 先ず第一に健康であり、「感動・感激」を味わえる感性を持ち、 それを追求する気力と状況を作り出す工夫に長ける必要が有るのだ。これは急に出来るものではない。 やはり隠居予備軍時代から意識して訓練すべきだと言いたい。

2年ほどぐうたら生活してたといってもずっと寝ていたわけじゃない「それを追求する気力と状況を作り出す工夫に長ける必要が有る」というのは良く分かる。
今思ったけど、これになれてないから退職後ボケてしまう人がいるのか・・・と思った。

ぶっちゃけ「楽しいかどうか?」昔ながらの人の食指が動く言葉に思うと「幸せかどうか?」なのである。
そう、これはやりかたによってお金はあまり必要ないのである。

今の世の中、コンテンツにあふれている。
テレビっ子なら今やってる番組でも消化できず切っていたりするし、読書好きなら図書館に行って本を読むにも、いくら時間があっても足りないだろう。
この膨大なコンテンツを味あわない手はない。ネットなら無料動画とかたくさんあるし。

残りの人生を考えてみよう。
ずっと働きづめ、かたや最低生活費だけど自分の好きなコンテンツを味わう生活。

省エネ生活で隠居。自分の場合、アニメ・ゲーム・ネットざんまいでそれなりに楽しい生活をおくれるんじゃないかなー?と思ってる。

投稿者 verju : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月12日

今までの人生で最悪のプロジェクト

もう先月で終わったんですが、今までの人生で最悪のプロジェクトでしたね。

履歴として忘れないように書いときます。

今まで残業終電はやっても1ヶ月ぐらい。
だけど、そのプロジェクトは2ヶ月近く、そしてさらに休日出勤もありと最悪。
おおよそ終わらない無理な仕事量を短期間に詰め込み、スケジューリングもくそもない。

マネージャーはいるけど
「何時までやっていきますか?」
と、主に聞くぐらいで、いてもいなくてもあまり意味無い。
まあハッパかけるぐらいには役になってるって感じ。

そもそも全部出来なくていい。7割程度の出来でいいっていうのもアホなところ。

テストもろくに出来ず
「このシステムって動くんですかね?」
って言ってたりする人もいたりして(それは言っちゃダメだろう笑)、残った人もあの先どうするんだろうな?って感じ。

やっぱり設計がクローズしてないのに開発するのは糞プロジェクト。
そんなところに長くいても無駄、早く抜けるに限る。

投稿者 verju : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2012年05月04日

GWといっても

休出ばかりでろくなもんじゃない。

何年か後に読み返して「ホント、アホなところで働いていたよね」って、哀愁の眼で見れるようになりたい。

投稿者 verju : 20:40 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月14日

節分をダメにしてしまった恵方巻き

いまさらながらですが・・・

関東圏に恵方巻きが入ってくる前は
「鬼は外、福はうち。」
というように子供が親に思いっきり豆撒きをしたり
「はーぁ、豆を年の分まで食べなくちゃならないのか。ていうか年の分までそんなに食べられないよ。」
とか、微笑ましいネタではあったような気がします。

それが恵方巻きが普及した現在にいたっては、夕飯が恵方巻きとなり南南西だか良く分からない方向をアバウトに向いて食べる。

まあ、後片付けもしなくていいし、この不況で鬼に扮して演劇をやる気力もないんだと思います。

しかし節分のそんな情緒あふれるものがなくなり、「恵方巻きでも食っとけ」と簡略されるのは、なんだかなー?と思います。
ていうか本来の節分の意味合いと恵方巻きなんて全然関係ないじゃん。

節分の豆撒きは、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです

そんなことを忘れ「節分は恵方巻きを食べる日」としてしまったのは、なんとも腹立たしい。
商業がからむとろくなことがない。

投稿者 verju : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月08日

UDXでご飯 Part.10

もう10店舗行ったんだね。
秋葉原で買い物のついでにUDXでご飯食べました。

American Diner Bar & Grill
American Diner Bar & Grill

入店して右手は壁側にテーブルがあってそれほど広くない印象。でも外にテラスがあるよう。

ダイナコンボBをたのみました。1,580円でした。
ダイナコンボB

ドリンクセットのオレンジジュース、ポテトを追加でたのんでいます。
左手にほとんど写ってないけど、ご飯は大盛り。

ご飯の大盛りやお代わり自由なのでそれでお腹いっぱいに調整できると思います。

タレはちょっとすっぱい味付けでした。

メニューの写真と違って「実際には肉少ねぇな?」と思いましたが、濃い料理なのでそれなりにお腹いっぱいになります。ポテトたのまなくて良かったかも?と思ったりしました。

値段はちょっと高めですが大味の肉が食べたい気分なら、ここで食べるのもいいかと思います。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月06日

この頃すぐ疲れるかも

スクートのブログアップ遅れたね。
2012-03-03に行ってブログアップは2日後。
ホントはその日にアップしようと思ってたんだけど・・・

スクート帰って、ある程度片付けたら夕方あたり眠くなって、横になったら寝てしまいました。
一旦22:00ごろ起きたんだけど「うーん、んもうこうなら」と、ベットに入って本格的に寝てしまいました。
あまり体力使わなかったと思ったけど疲れてたんだね。

最近は無理をしません。
もう老人を自覚しろということで、普段は6時間睡眠をとるように心がけてます。

昔は4時間睡眠とかバカだったよな。
頭を使う仕事なので6時間は欲しい。なんか目安で最低でもそれぐらい必要らしい。

やりたいことはいっぱいあるけど、なんか睡眠は普通レベルに確保しようと思ってきた。

投稿者 verju : 01:01 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月02日

「中国嫁日記」を聞くと思い出す

「中国嫁日記」は、20代の中国人嫁・月(ユエ)と、40代のオタク日本人による日常を描いた4コママンガ

【送料無料】中国嫁日記(1)

【送料無料】中国嫁日記(1)
価格:998円(税込、送料別)

それを聞くと昔会社で、中国人嫁をもらった先輩を思い出す。

シチュエーションも似てて、20代嫁・30代後半(だったような)オタク?

一見普通のスーツと思ったら、ネクタイを良く見たら喪黒福造がうまーく柄プリントされてたり、なんか子供がするような安物(と見受けられた)の腕時計だな?と思ったらミッキーマウスだったり、ちょっと「え?」と思ってしまうような「そんなことしますか?」って、自分のように隠れオタクリアンじゃなくバレるオタク。
そしてこの業界の人。

で、奥さんですが、ふつーに美人でした。
やっぱり中国人嫁って美人なんだと。無理して日本人ぶさいく嫁と結婚するよりは、こっちのほうがいいなーと思ったり。

で、この業界の人はもれなくモテなく、でもその先輩は優しかったのかな?
モテない反動で嫁を大事する、なんともありえるそんな風にも思ったが、もともとその先輩は優しげだったということ。

結婚したのは知ってたが、会社の飲み会の席に嫁を連れてきて(ついてきて?)普通だったら「このリア充め!」と思うんだけど「まあ良かったねー」って感じ。

奥さんは僕らと普通に日本語で会話できた。
でもその先輩は電子辞書見たりして、奥さんと仲むつまじく中国語で会話してた。

なぜにわざわざそんなことを・・・聞いたら最後に、こんな感じの思いのたけを言った。
「僕が気になっているのは、ふだん君は何を思い考えてるんだろう。僕は君のことが知りたい・・・」
本当はもっと情緒的なことを言ってた思う。

見ると奥さんの目がとろ~んとなってて
「あー、ほれてるな( ´∀`)(´∀` )ほれてますな」「久しぶりに見た、ほれてる人の目」とか思ったりしました。

会って1ヶ月そこそこなのにかなり中国語で会話してて、猛勉強したのが分かる。
「いや~、自分にはそんなこと出来ないや?」

まあそんなことから「中国人嫁」というと美人、夫はぶさいくだけど優しく大事にされてるイメージ。
そんなちょっとうらやましいような、気分になったりするのです。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2012年02月29日

歳をとると1年が早いというあれ

歳をとると1年が早いというのがあるが、その理由として
「10歳の1年はその人生の1/10、30歳の1年は1/30、ほら短いだろ?」
昔そんなネットだったか記述を見て、なるほどそうだなと納得してしまっていた。
だが、ふと考えがうかんだのだが、それはただ「単にやれることが増えただけ」なんだと思った。

例えば小学生、お金もないし行動範囲も狭い。夏休みなんて永遠の長さのように感じるが、毎日どこかに出かけるわけでなく(出かけられなくて)ぐだぐだ過ごす(過ごすしかなかった)

対して大人になると、欲しいゲーム機やマンガは買えるし、車を買って旅行に行ったり、友達と飲み会したり彼女とデートしたり、お金が無くて出来なかったことが色々とできるようになった。
まあ、やれることが増えすぎて色々あきらめなくてはならなくもなってくる。

また時間的にも少なくなってきている。

学生は学校が通常で、授業は15:00ぐらいに終わるのかな?
部活も暗くなればだいたい終わるだろし。
バイトは仮。

それが社会人になって仕事をすると17:30、さらには残業で夜遅くなったりする。
ここでバイトは仮というイメージが重要。その流れからきて、いずれにしても仕事が自由時間という人はほとんどいないと思うんだけど、仕事が終わってからが自分の時間。だから仕事は仮、とりあえず。自分の時間でないと認識。

また学生は通学時間も家から数十分。
これが社会人で通勤1時間とかザラにある。

自由時間が少なくなって、それでやることが多い。

結婚して子供とか出来たとなると、さらに自分の時間がなくなる。

つまり自分の時間以外は「仮」なわけで、そんなことが多くなると「1年が早いなぁ」となってくるわけである。

さて、どうして先の理論が間違ってるかというと、去年、2年ぐらい自分のやりたいことやってたら、すんごい長かったもん。

寝たいときに寝て、起きたい時に起きて・・・
自分のやりたいことをやった。
自分の好きなゲームをやったりアニメを見たりとか。
海外に行ったり西日本をマンガ喫茶を宿代わりに転々と1ヶ月ぐらい渡り旅したり。
ぐだぐだ暮らして「やっべー、ずっと寝てられるわ」とか思ったりしたもん。

自分30代だけど先の理論が正しいなら1年は1/30に感じるわけでしょ?
でもどう考えても5年ぐらいに感じたなぁ。
だから人生の分数で1年が短いと感じるのは間違い。

最近は仕事をやり始めてまた1年が早くなってきたかも知れない。

あと50代とかオヤジになると体が動かなくなって、駅で電車に間に合ってた数秒が間に合わなくなるとか。そんなこともあるかなー?と。
となると予備的に早く出て、さらに移動に時間がかかってしまうことになる。
そういったものがつもりつもって、またもや1年が早くなったりするんじゃないかな?

ということで1年が早くなるなんてまっぴらなので、宝くじ当たんねーかな?と思ったりします。

投稿者 verju : 00:37 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月09日

2年後の電車混雑

2年たっても世の中あまり変わりないと思ったんだけど、電車混雑ぐあいが変わりましたね。
私、朝遅いんですが、それでも運がよければ座れる程度だったのが、まあほぼ座れるって感じになってました。これはいいです。

世の老人が退職して人がいなくなったのでしょうか?
あとつくば線が開通してバラけたってのも一因としてあるかと思います

投稿者 verju : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月04日

今年の目標2012

いつもどおり、ぬるーい目標から無理じゃね?って目標まで考えてみました。

1.マルチメディアガンバル
 これは自炊であったりとかアニメ見たりであったりとかTVゲームをやったりとかですね。

具体的には自炊で購入してるマンガをとりあえず読むこと。
アニメは日3,4本程度は見たいけど、いくつか切るかもしれない。
ゲームはいつもどおり3ヶ月に携帯・据置で各1本ずつ。だけど今のところあまり買いたいものはないので、トロステ・プラチニャ会員は据置に含ませるということで。

2.PS Vita購入
 これもまた、ぬるい目標ですね。こんなのないと達成感が無くてガッカリするので

ホントは1月に買おうと思ってたけど、後になると思います。色々不具合とか騒がれてるんでね。

それにPS Vita専用ソフトで買いたいものが無いし、現状、電子コミックも見れないし、おでかけ転送もできないし、DLゲームやるならPSPで出来るし。
メディアプレイヤーのPSPを置き換えるのも、ゲーム機として楽しむのも、力不足なんですよね。

3.サーバーリプレース
 HDD価格がタイ洪水前の水準あたりになったら行おうと思います

4.ピクシブ盛り上がり
 pixivプレミアムに入ったのはいいとして、一般・R-18に1日10件ほどコメントつける行為。(R-18は一般より少なめでいいかな)

作品アップ。全然アップしないよりラフ程度でもアップしたほうがいいかなー?と。とりあえず週1に何かしらアップする気持ちで。
軽いストーリーもののマンガ(2,3Pほど)を描きたいなぁ。

まず思い入れのある2人をマイピクに。それから5人程度マイピクを増やす。
もちろん決まりどおりマイピク申請するにあたっては、その人へイラストを贈るのが必須。

ステカムのお絵描きライブに入室。月2人ほど新規の人に入室する。
常連の人はいつもどおり出来るだけ入室する。

5.車購入
 エコカー減税があるらしいのでその時に。
家の人の車が使えるけど、安く買えるその時に自前の車を持ったほうがいいと思うので。

6.転職
 例えば年収100万違ったら10年で1,000万。どーせ同じ時間、同じことやるなら速めにいいところ行ったほうがいい。
できるだけ速く余生を暮らせるお金を得て、隠居したい気分だよ。

今年は意外に無理っぽいものがない感じ。
無理な目標があってもいいかな?って感じ。年途中で何かあれば加えたいかなーって感じ。

目標が小さいのは人との付き合いが少なくて、色々な情報が少なくやりたいことが感じられないような気がする。
コミュを広げたい。
そうすれば昔のように「スノースクートやってみたい」とか新しいものを知って何かやることが出来たりするかもしれない。

投稿者 verju : 00:58 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月03日

定期サービスを色々

新年ということでいくつか月額サービスをはじめました。

昨日言ったとおりトロステ、プラチニャ会員。
ピクシブのpixivプレミアム。
先月あたりからになったけど、月刊コミック・マンガ雑誌。

地味にお金がかかるな。
なので絵画教室はやらないかな。会社に入ったらやっぱり終業時間が不定期なので平日は無理と思ったし、思ったより稼げず金銭的にあまり余裕もないからね。

長時間通勤なんだだけどマンガ雑誌の電子書籍、ブルーレイレコのおでかけ動画で月・水・金でアニメ2本ぐらい持ち歩いてるけど、それで結構こなすのぎりぎり。
せっかくポケットwifi出来るのに主にニコ動をBGMにマンガ読む感じ。

自炊で読む本が増えてそれに結構時間を取られてる。
そして自炊にしたからか1ページずつ見るようになった。
紙の雑誌ならそこそこ「飛ばす」けど、ノートPCでボタンで1ページずつページをめくるので、とりあえず全作品(広告とかは流す程度だけど)見るようになった。

電子書籍で批判される部分はあるけれど、読んでもらう間口は広がっていいと思うんだ。
平日は上記をある程度こなしようにして、休日はゆったり楽しむようにしたいな。

投稿者 verju : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月01日

あけましておめでとう2012

またこの業界に帰ってきたり自炊を始めたりと、今年は去年の何もしないぐだぐだしたのと違って忙しい1年になりそうです。

今年はネットで明けるかと思ったらステカムで知ってる人が1人もやってなくて、ビデオを見ながらとりあえずお絵描きステカムたれ流してました。

で、やっぱり年またぎが気になって23:30ごろ久しぶりに紅白見ました。ちょうどSMAPが歌い始める時。
そして、ゆく年くる年。

なんかもう静かなものです。

ネットで年明けできなかった不完全燃焼感からか、とりあえずPS HOMEにインしました。でも知ってる人誰もいないので、すぐPS3をOFF。

ピクシブの年またぎステカムも寂しくなったな。もう下火かな?
告知自体は新学期4月ごろ人増えそうな気もするけど。

本当は22:00ごろすごい眠くて・・・
来年は年またぎせず(何も無いなら年またぎの意味無いし)寝てしまおうかと思います。

投稿者 verju : 01:59 | コメント (2) | トラックバック

2011年12月31日

今年のまとめ2011

1年の終わりに今年の目標がどれだけ出来たのか検証です。

1.1ヶ月に1つはイラスト描きたい
 ダメでした。5月ぐらいで早々と落として、10月ごろから自分の絵のへたさに嫌気がさして全くイラストを描けなくなって・・・クロッキーは続けてるんですけど。

2.PS3を買う?
 これはできました(笑)
毎年ハードルの低い目標を入れてるので。これは買うだけですし。

しかし、目標自体少ないですね。毎年なぁなぁに生きる年寄りになったということでしょうか?

まあ今年はぐだぐだ省電力でしたし。

今年良かったのは地震のとき家でゆったり居られて会社から帰宅できないという面倒くさいことがなくメシウマだったことと、放射能が降った時に家で浴びずに居られてメシウマだったことです。

投稿者 verju : 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月17日

ゲイムマンがいまいちつまらなかった理由

ひとことで言うとヘタレなんですよ。

シリーズを書くためには広く浅くじゃなきゃダメだと思うんだけど、ゲーマーが何にあこがれるか?ということの1つに「やり込み」があると思う。
が、読んでて「この人、何1つやりこんで無いんじゃない?」って感じ。

どらえもんのスネ夫のように、こっちはあまりゲームを買えなかったのに嫌なとこだけ鼻につく。

私も昔からのちょっとしたゲーマーだけど、レトロゲームといったら食指が動くはずなんだけど、どうも読む気になれなかったのはそんな理由。

投稿者 verju : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月11日

弁当つくってみた

今月からお仕事でコンビニの買い弁ですませてるんですが、500円ぐらいします。
そして見たらご飯の部分がギザギザの山形になって底上げされてました。ガッカリです。

ウチはご飯は売るほどあるので「自分で弁当作ろうかなー?」と思って「どうせならなんかマンガとかに出てくる弁当持ってくようにしたら面白くね?」ということで、萌え弁をつくってみようかと思いました
萌え弁らしきなにか

ダメでした(笑)

「たこさんウィンナーは外せない!」と思ったものの座りが悪く、見栄え良く置けませんでした。

ブロッコリはウチの。
卵はウチのニワトリが産んだものです。ミニトマトは買ってきたものですが時期によってはウチでも取れるので、ほとんどウチでまかなえることもあるかと思います。

ほんとうはミートボールもあったんですがいつの間にかウチの人に食われてました。

しかし「ご飯に梅干とかww」どうにもご飯部分が味気ないです。
まあ修行するしかないですね。

どうして夜に作ってるかというと朝は忙しくて作れないし、青の祓魔師で前日に作って冷蔵庫で冷やして、そして持っていくと昼にはちょうど良くなってると聞いたことがあるからです。

投稿者 verju : 20:02 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月06日

この業界の人 Part.13

ボスがきた対策をする人。

と思ったら同じ様な趣旨のエントリーしてました。

?なホームページを見てるのがバレバレの人

前回はバレバレで今回は対策してる?ってことで。

まあこれってこの業界に限らずデスクワークなリーマンは多分にありますね。

普通はもっともな資料とかタスクバーに置いといて、すぐ切り替えられるようにするとかね。
でもそれじゃあ弱くて人によってはショートカットを設定したり、さらにツワモノは本当の「ボスがきた」を導入してフットスイッチで切り替えるとか(笑)

しかしこの業界、プロジェクトの合間の作業待ちというのはザラにあり、そんな時にキツキツにされても・・・ってのもある。

そういえば今の会社のプロジェクトの合間の待ちのときに
「くつろいでください。」
と言われた時には、やはり30名程度の小企業だと違うなと思った。

作業待ちにそんなことしても意味無いって分かってるんだろうね。

そして100名以上の会社とか、まあその会社の雰囲気によっても変わるけど違ってくる。

前のガハハ上司のいたところは、皆なにかいちゃもんつけられないかピリピリして誰もしゃべらない。ひどいものだ。

さて、今のオフィスでゆったりしているとどうもその席のマウスの動きが悪い。
そこで赤外線マウスの席に移動し、何気に見ると「ボスがきた鏡」があった。
心の中でちょっとほくそ笑んでしまった。

でもこれは来客把握用かな?と思った。そうじゃないとあからさまにオフィスに設置できるだろうか?と思ったり。
それに背面の窓が見えるようもう一枚鏡があって、それは天気用と思われる。
開発で忙しくて自席で様々な状況を把握できるそんな趣旨と効率を考え、そしてちょっと泥臭いものを感じ取るのでした。

投稿者 verju : 13:25 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月19日

verju予算審議会発足

昔の話ですがウチはお小遣い制じゃなかったです。必要なときにもらう。
でもこの「必要なときにもらう」っていうのがくせもので「ないのが当たり前」だから何か買おうという気が起こらない。
これがお小遣い制なら「また来月もらえるしお金余ってるしなんか買ってみるか・・・」ってなったのかなー?と思います。

そんなことでそういうのが社会人になっても続きます。
ということで地味に定期的に買うものがなかったんですね。
欲しいものがあったらお金をためて買う、のもいいんですが、アバウトな会計をもうちょっと考え直してもいいんじゃない?ということで考えることにしました。

というか以前「自炊したいなー」といってたけど、それが原因で考えることにしたんですけどね。

ということで来年の懸案事項を項目ごとに考えようと思います。

・スクート
スクート1回になんやかんやで1万かかる。1ヶ月に毎週末4回×3回(1-3月)で12万。
それを1シーズン3,4回にして4万あたりに抑える。残りの金額を他へ。

・自炊
初期投資の裁断機とスキャナで5万ほどかかる。
雑誌は年に5,000×4で2万ぐらい。詳細は別エントリーで。

・ビデオゲーム
これは毎年やってること。そのうち詳細を別エントリーであげると思います。
といっても3ヶ月にPS3・PSPともに1本を目安にしているので、フルに買うとしたらおよそ5,000×2×4で4万。

・PSN
来年はトロステ買ってみようと思います。とりあえず3ヶ月の2,200円にして、3ヶ月休んでまたというぐあい。しかしサービスとして1ヶ月800円は高いな。
3ヶ月×2回2,200×2で4,400円。
そして電子コミック等にウォレット購入。
3ヶ月×4回3,000×4で12,000円。

・ピクシブ
来年はピクシブのサービスを取ろうと思います。1ヶ月500円なら気にならないというか妥当というか。
年になると500×12で6,000円。

・絵画教室
これはどうなるか分からないけど、今まで独力でちょっとは画力が上がってきたと思うけど、漫然とやっていたのではこれからの上達は望めないんじゃないかと。
今考えてるのはプラン1ヶ月に4回で各2時間。年となると12,000×12で14万。高いなぁ。
しかし先生もオマンマ食べなくちゃならないから1ヶ月1万程度は妥当なんだろうなーと。
高いけど習い事なんてやってないので「やってもいいかなー?」なんて思ってる。

・Xbox 360
だまされてはいけない。ゲイツポイントがありオンライン必須。年5,000円ほどかかる。
そこいらへんの市販HDDは増設できない、そして専用品は高い。しかし内蔵HDDは250GBになっておりそれで充分。
とはいいつつ「Xboxやろうよー」という人がネッ友とかちらほらいて「買おうかな」とは思ってる。
でも来年には次世代"Loop"が発売されるとのことで、さすがに今の時期となると待ち。


そんなことで合計30万ほど。こうやってまとめてみるとそこそこ高いなー。初期投資の部分もあるし半分はやるかやらないかの部分もあるけど。
しかし世の人は習い事の1つや2つやってると思うから、そうすると月1万なんて普通か。

さて、これはいままでどおり突発的な出費は含まれてない。
そして携帯とか地味に月額かかるのとか含まれてない。
家計簿つけるわけじゃないしね、おおまかに把握できただけでも良かったかな?

しかしゲーム多いな(笑)

投稿者 verju : 00:26 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月13日

やったこと履歴111013

111008絵描いてました
111009以下のブログ書いたけどアップせず

親の顔に子供は似る
当たり前のことですね。

えーと「この子供の女の子、ホント父親に似てるな」とじみじみ思ったりしたので・・・
なんかイケメンから女の子が生まれてこないとホント申し訳ない気がしました。ある意味イケメンが結婚して子供を残すのは正義だなと。

子供は性別の逆の親に似るというのはよくある話。

111010ラフ描いたりステカムみたりダラダラ
111011付き添いで半日ぐらい潰れたり
111012電話番で半日ぐらい潰れたりアニメダラダラ

そんな感じでした。
そういえば未来日記って面白かったなw

投稿者 verju : 02:46 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月02日

巨大ガボチャって食えるの?

この季節になるとこんな素朴な疑問がわいてでます。

投稿者 verju : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2011年09月16日

外出するときは眼鏡を

このまえ電気店に買い物に行った数時間で肌が日に焼けたことから、同じように目が焼けてかなり目にダメージが受けてるんじゃないかと。

ちょっとぐらい大丈夫だろうと思ってると30を越えたあたりから「目がかすむ」「目を動かすと虫が飛ぶ」とかは良くある話。

そこで1日中ディスプレイを見てることもあるしJINS PCってメガネに興味ある。

PC - 機能性アイウエア | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

外出するときは日光と放射能渦巻く大気から少なからずも目を守り、屋内ではモニターから目を守る。

まあ色味が気になるイラストをやってる場合はダメだけど、事務とかこの業界なんかはシビアな色味なんて関係ないからね。いいかなーと思ってる。価格も3,990円で安いし。

普段メガネをかけてない罠。
ずっと屋内にいる人はちょっと外出するだけでもメガネをかけたほうがいいというか、自分はそうしようかなと思ってる。

投稿者 verju : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2011年09月11日

糞上司のブログネタが出てきたので

印鑑を押すだけの循環資料をチーフに渡したが
「課長に持っていってくれ。」
と言われた。ホント嫌いらしい。
自分もそれが嫌だから渡したのに。

みんなから嫌われホント糞上司だった。
これでやっとチェックマークがつけられるよ。

そういえば下記があって

ダメ上司のせいで自分まで"ダメ"にしないための5つのコツ

概ね自分の思ったとおりで笑った。
って最初はMSNデジタルライフで見つけたんだけどなくなってた。タイトルでググって同内容の上記を見つけた。大人の事情か?

しかし、この業界、比較的頭がいいから糞上司は少ないと思うんだけど運悪く出くわしたらこの手段を取るしかない(取れるような自分になっとくしかない)ね。

ついでにブログネタ消化。
「人生がプラレール」
なんだこれ?注釈も何も無くこれだけ。
人生って安っぽいプラレールのように決められた上を歩いていくって、そんなことが言いたかったのかなー?

「スーザン・ボイル変わりすぎだろ?」
リンク切れてたので画像検索
スーザン・ボイル昔

スーザン・ボイルCDジャケ

投稿者 verju : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2011年09月07日

ツイッター始めます

いやさっき「ツイッターってなんかなー?」って言ってたじゃんよ?舌のねも乾かずうちそれかよ?
えーとまあなんといいますか、この荒波にあえて挑む!というのも「無茶しやがって・・・」でいいんじゃないかと。

実は以前ツイッターやっててそのアカウントが良かったんだけど、1回削除したアカウントはすでに別の人に取られててダメなんですよね。
ということで「verju5」です。よろしくおねがいします。

やっぱりね、ブログもツイッターで集客しないとダメかなー?そんな風に思ったことと、ホントに短い一言、ブログとは毛色の違った本当にいいたいこと、そんなところを以前と同じようにツイッターでしたいな?と思ったしだいです。

投稿者 verju : 02:46 | コメント (0) | トラックバック

TOX(テイルズ オブ エクシリア)をネタバレされた人へ

ツイッターでネタバレされた人は本当にご愁傷さまです。
ツイッターもこういうところがあるからね、どうかなー?とも思うよ。

教訓として本当に楽しみにしてるなら情報をシャットアウトしなくちゃダメだよ。にしてもツイッターでネタバレは厳しいけどね。

特にゲーム紹介サイトは見ちゃダメだよ。けど自分もそこで知ったんだですが・・・
コメは絶対見ちゃダメね。全然関係ないゲームで油断してたら、さらっとネタバレが・・・ちょろっと見えてしまったよ(´・ω・`)

しかし、どの世界にもでしゃばってくる人はいるものです。

投稿者 verju : 02:24 | コメント (0) | トラックバック

2011年09月02日

ニートにあこがれたけれど・・・

「ニートに憧れて働かない期間をもうけてみたけど一ヶ月で精神的におかしくなった」

休業中はどう過ごす? 「働かない日々」に気をつけること

まあこれは女性っていうのもあるのかな。

ニートに憧れて・・・って、そんな気分を味わうには意外に条件があるんですよ。

・最低でも5~6年は何もしなくてもいい金銭的余裕がある
・仕事以外に趣味がある

ってな感じ。

一ヶ月でおかしくなった人は蓄えなさそうだし、特に男性は趣味に熱中しやすいタイプだからね。ニートも何もやらないわけじゃないんですよ。

投稿者 verju : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2011年09月01日

対象じゃないから

ちょっと思い出したので。

Vitaの価格が発表される前、友人とその話をしたら
「どーせ5万ぐらいするんでしょ?」
そう言われたとき
「え?いくらなんでも高すぎだろ?」と。
確かに原価からするとそれぐらいで売りたい、だけどPSPの値段が2万だしCPUとか新規開発じゃない、そしてPS3で教訓を得ただろう、そう思って2万5千円ぐらいと思っていたが予想は当たった。

「富裕層、または貧民層どちらか特化しないとダメだな。ゲーム1本10万とか。」
って、まったく極端なんだよ。

前は「ほぅ?」と思わせること言ってたのにな。もうオッサンになって頭が固くなっちゃったのかな。

さらに
「俺はやっぱチェスだね。石像が動くとか必要ないから。もうシンプルなやつでOK。そしてオンラインで対戦だね。」
どや?って語っていたけど、いや君のような人は対象じゃないから

そいつ金はあるのにな・・・

対象としては「モンハン2Gって、なんか人気っぽいね(私ですか?)」と、ぽっと買ってしまうような。
後々ちょっと気になるゲームがあれば「買ってみっか?」そんな人なんだよね。

チェスは1つあれば充分なんだよね。
どんな人気タイトルもやらない人は対象外なんだよね。

そんな鼻からおよびじゃないのに、自分をどや?って語るのがこっけいだった。

投稿者 verju : 20:48 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月30日

運転免許更新した

運良く?ブルーなのに5年だったので、いつの間にかいろいろ変わってた。
でも免許センターに行かなきゃなのはデフォで。

そういえば写真は自前で用意せず現地で撮るんだったか。前回もそうだったけど、忘れてた。
やっぱりへんな写真用意されては困るのと、IC化されたのでデータ化するのに都合がいいんだろうね。

自動車で「中型」って区分が出来たらしいね。「バイトで4t乗ってた」ってさらっと言われ、乗れるの?と思ったが、以前の普通免許では8tまで乗れたらしいね。
これから普通免上限は3t。どうせなら4tにすればよかったのに。

で、裏面に臓器提供の欄が。
まあどうせ死ぬんだから書いとけって感じでしょうか。

薄い水色の服で坊主の写真で、まるで囚人のようだったが、普通のビジネスマンになっただけで良かった。

投稿者 verju : 01:01 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月28日

「復興を祈って」と言えばなんでも許されると?

復興を祈って、公園で許可なくライブ
復興を祈って、花火
復興を祈って、草レース

ってどう見ても「自分がやりたかっただけでしょ?」ってのが。
最後の草レースは、あまりの関係なさ、強引っぷりに笑いが。

投稿者 verju : 00:27 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月26日

本当は怖い「ウサギは寂しいと死んでしまう」

はじめに言っておくと「ウサギは寂しいと死ぬ」って嘘ですから、科学的根拠も何もないそうです。

良く
「私はうさぎだから寂しいと死んでしまう。」
という人がいる。
私はうさぎのように可愛らしい(性格)で、寂しがりやだからかまってくれないとヤダ。
そんな意味で言ってると思うんだけど、ってお前、さらにかまって欲しいんですか?と、ウザいことこの上ない。

でもそんな人ってさ、1人暮らしで身の回りのことを満足にできない人物像。
にも関わらず寂しいのでウサギを飼う。
で、世話をしてやれないので死んでしまう。
「あぁ、ウサギは寂しいと死んでしまうんだ・・・」



怖い、怖すぎる。

調べたらWikiでも同じこと書いてあるわ。

そういえば先の人も観葉植物枯らしちゃうし・・・友人が酔ってたかしんないけど(これも人のせい)
「友人がケンタの骨を刺して枯れちゃった(テヘ)やっぱり塩辛いのはダメだったかー。」って、どんだけ。
俺なら止めるよ。観葉植物かわいそうだし。

死んでもお前のせい。でもかまって。
そんな人には死んでしまわないよう気をつけないといけないね。

投稿者 verju : 01:06 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月25日

気候がいいと寝すぎてしまうのか?

なんていうか夜更かしするのもなんだな?と2時ぐらいに寝て起きたら17時ぐらいでした。
何を言ってるのか分からないと思うが俺も何が起こったのか分からない(笑)

で、起きたらエアコンがいつの間にかついてて、25度設定になってたんですよね。
確か昔、寝すぎたときも気候がいい時だと思ったんだけど、そうかも分からんね。
しかし調べたら今回の15時間を越えて18時間だったか。

自己睡眠最長記録?

なんか途中ラジカセのタイマーを止めた気もするんだけど、そうとも思えない。

話は変わって、去年の猛暑から推測して今年はそれほどでもない予想がうまくいったかな。雨が結構降ってるし。
今夏はしのげそうなので来年は緑のカーテン、余裕があったらエアコン買い替えとか。
エアコンも劣化してるんでしょう。去年は全開にしても室温30度ぐらいだったし。

投稿者 verju : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月19日

で、会社の面接に関して

あえて個性を出す必要はないんじゃないかと。

ここの個性っていうのは
「自分は暗い性格なので面接で明るく振舞っても入社したらバレるので、なら、素の暗いまま面接に望んだほうがいい。」
っていう人を見て「若いなー、俺も大人になったかなー」と思った。

えと、つまりはどーせ相手は自分のことなんてなんとも思ってないんだから、誤魔化せるだけ誤魔化して入社したら自分のやりたいようにやればいいと。

「暗い」っていうのは個性なんですよ。白のワイシャツを着てる人には、そのときだけ白のワイシャツを着たっていいじゃない?ってこと。

で、ロン毛(ちょっと耳にかかるぐらい)はマズかったかなー?と。
入社したら多少髪が長かろうがパーマかかってようがそれだけで解雇にはならないけれど、入るときには・・・分かるな?

そして入社したての新人が、出向先の資料で5年超えのベテランってなってることもザラなので・・・それからすると自分らが背伸びしたアピなんてカワイイもんですよ。

投稿者 verju : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

同じ服ばかり・・・

急に思い出したので。

先月、会社の選考試験を受けに浜松町行ったんだけど、ちょうど昼ごろ街行く人が半そで白のワイシャツばかりで、とても奇妙というか一種の気持ち悪さを覚えた。
1人もカラーシャツもなくノーネクタイだからホントみんな一緒。
蒸し暑い、陽炎に霞みそうな町並みを背に、亡霊がさまよっているような。

ネクタイなしなのでちょっとの差もなくなり、そしてカラーシャツも買えないほど世の中は貧乏になってるんだなー?と感じた。

投稿者 verju : 00:32 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月17日

たった数時間外に出ただけで

焼けました。腕にくっきり分かれ目が・・・夏の日差しパネェ。

さて、このごろ8/12あたりからトロステばっか見てます。
PSNの一件で無料で会員になったので週刊トロ・ステーションのバックナンバー機能で昔のニュースから一気読み。

PSPを買った時から週刊トロステの前身「まいにちいっしょ」見てたけど週刊になったとき「週刊って手抜きかよ?」って見なくなったんですよね。
でもファルコムゲーの紹介をするってウワサを聞いてから「なんだってー?見るか?」ということでPSPで再度見始めて・・・
で今年3月からPS3で見るようになって・・・

つまり以下のような流れ

週刊トロステ始まり(見てない) → PSPで見始める → PS3で見始める

で、会員特典のバックナンバーでPSPで見たあたりまで読んできた。

読むだけでも意外に時間かかった。しかも横になってダラダラ読んでると眠くならない?眠くなったら寝ちゃうし。

でもトロステけっこう面白い。俗にクロ枠と言われるものがあって「ホント好きなんだなー」って感じられて、やっぱそんなだと「やっても(買っても)いいかなー?」と思ったりする。

投稿者 verju : 02:48 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月13日

親によって無駄となる夏休み

高校時代、女子と海に行ったことがない。それじゃなくてもまあ、お金がないと海に行けないのである。
高校ならバイトでなんとかなるかもしれないが、中学だとそれもないのでアニメなどに良く出てくる「仲の良い友達と海でキャッキャウフフ」なんてのは現実世界は運良く皆の親に余裕がないと、まずない。

自分のところはお小遣いなんてなく「必要なときに貰う」だったので子供のころは暑くてやる気のないものあるしだらだらと夏休みを寝てすごしていた。
そして親には旅行とかに連れて行った貰った記憶がほとんどない。

大人になってから「色々なとこへ連れて行ってもらえる親の人はうらやましい」そのことを友人に話すと
「そんなの親に頼めばよかったじゃないか?」
と言われたが、知らないものをねだりようもないのである。

今となればネットもあるし多少変わるのだろうか?
宇宙飛行士模擬訓練・体験なんてあって楽しそうだし、キッザニアで子供のころ色々な職業を疑似体験するのは有意義なことだと思う。
子供のころ「なりたい職業は?」なんてあるが、まず「なにがあるか?」が子供には分からないのである。

そんなことからすると親。博物館・美術館など知識を提供してやれる親、そもそもそんなところへ連れてやってられる経済的に裕福な親でないと、子供は不幸になると思う。

投稿者 verju : 08:38 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月26日

めまい治りました

頭の中(三半規管)ってどうやって冷やすんだよ?と思ったけど、延髄を冷やすと効率的に体温を下げれるってことで、オーバースペックっぽいけど冷やしたりしました。
あと耳に氷嚢をのせて冷やしたり、反対の耳を冷やしたり、ついでにおでこを冷やしたんだけど冷たすぎて気持ちよくなくて、やっぱそれ以外冷やしたほうが気持ちいいや、ってことで冷やしたりしました。
それが効果あったのかめまいがなくなりました。ホント意味わからん。

投稿者 verju : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月23日

左回りのめまい

ベットに寝るときに柔道の受身のように左斜め45度で入るんだけど、そしたら永遠に左回り続けるめまいに襲われた。でも目を開けると目は回っていないと脳に信号を送るのでめまいはおさまった。でも吐き気あり。

で、次の日また無道さにベットに寝転ぶと同じめまいに襲われて、しらべてみると前庭神経炎に症状が似てる。

予想したとおり三半規管の機能障害っぽい。昨日はあまり頭を動かさず安静にしてました。ちょうど気温も下がってるので頭を冷やすのに良かったかも。

このところの気温の低下は台風が本州を円を描いて下方向に行ったのが原因と見てる
台風進路

これによって北からの冷たい風が季節に合わない低温度になったと思われる。
急激な気温の低下。それで体調が悪くなったのもあるかも。

話はそれたが、前庭神経炎ってそれ以前の感染症がおもとか言われるけど、自分なってないんだよね。イレギュラーなパターン。もともと原因不明な病気って言われてるし。でも炎症なら?ってことで風呂上りジャージ着て頭にクーラー当てたりしました。
はい、生病法です。医者に行ってません。まあwikiに数日で治るって書いてあるし。
とりあえずベットにダイブしなく安静にしてるっていうのもあるけど、あれからめまいは起きてません。

夜中起きたり昼に寝たり、生活リズムが不摂生なのもいけなかったのかなー?と思う。

あ、三半規管って機能強化できるらしいね。ブランコとか乗ってみようかな?

投稿者 verju : 01:59 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月20日

くそー!ゆるさんぞー!!(ベジータ風)

スカウトされた会社に落とされましたw

投稿者 verju : 00:19 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月19日

もう言いがかりで泥棒になる世の中

急に思い出したので。

もう何年も前になるだろうか?
毎年、夏前になると体を締まらせるためランニングや筋トレをしていた。
最初は近くの幼稚園の遊具が筋トレにもってこいだったが、いつしか入場禁止の張り紙が。

仕方なく近くの神社で筋トレ。しかし何年かしたある日。
「なにをやってるんだ?」
ちょっと声をあらがえたオッサン。筋トレをやってるんですと説明すると
「最近は賽銭泥棒とかいるから・・・」
ときまりが悪そうにあとにした。

思うに近家のオバサンが知人にでも声をかけたんだと思う。
ジャージを着て筋トレもがんばっていかにもスポーツ青年としてたのに。チラチラ見てたし。
筋トレも不審がられる世の中になったか・・・そう思った。

1度けちをつけられると「やってられるか?」ということでそれ以来、夏の筋トレはやらなくなった。

投稿者 verju : 01:24 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月17日

やっぱりアホな子はダメだ

甥っ子が
「ビーチに行きたい。」
とぬかしやがるので
「だって勉強してないじゃん!」
と言ったら何も言わなくなった。

投稿者 verju : 11:26 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月10日

夏の夜は気温が一定

電力の使用も少ないし夏は夜に仕事をすればいいんじゃない?と思うが、近く昼に用事があるので時間をずらし中。
今起きたので、もうちょいずらせば健全な?時間帯になる。

投稿者 verju : 03:25 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月29日

まあ元気です

ゲームを進める気にもなれず、だらだらと暮らしています。
クリアするとやるのなくなっちゃうし、ゲームを買おうにもPSNの完全復帰が近いかな?と思うので、買って無料ゲーいっぱいで大変というのは嫌なので待ち状態です。

そういえばマウスノートを久々に起動してメモリが1GB足りなかったので置いたと思われる棚を探してもなくて、そういえば前の会社のときノートPC取り上げられてそのまま辞めたのだと気づいた。
糞上司のせいで糞会社に(5千円ほどか?)無駄な貢献をしてしまった。

投稿者 verju : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月18日

ラノベ買うの今日になった

楽天で注文したら残金なくて引き落としできなくて使えないクレカを登録したまんまだったので、別のカード登録してるアマゾンで注文しました。
「僕の妹は怪盗に変装しているつもりです。」662円でした。

しかしクレカが1枚だけだったらアウトだったね。今は引き落としできるようになってるんだけど、そのクレカ未だ使えないんだよね。やっぱり再使用申請しないとダメかも分からんね。

投稿者 verju : 02:11 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月01日

予算を立てようとか思ったり

自分の場合、欲しいものが出来たら(金銭的余裕があれば)買うというパターンなので、物欲がまったくない時期は全く無いんですよね。
それでもいいけど、広がっていかないかな?とも思う。

今考えてるのはコミックとか1ヶ月に2,000円とか決めて買うという事。
予算を決めて使い切るようにすれば、金額は少ないけれどもアイテムは増えて、その時々のトレンドなんかもあってにぎやかになるかなー?とか思ってます

【送料無料】かみせん。(1)

【送料無料】かみせん。(1)
価格:609円(税込、送料別)

投稿者 verju : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月28日

昔のアニメがいいと思うのは思い出補正でない

ふいに思い出したので。

以前に友人との雑談で
「北斗の拳のアニメさ、今見るとすごく線が荒くて。でも昔はリアルに感じたんだよな。」
「俗に言う思い出補正というやつだな。」
と言われたことがあった。

その時、思い出補正はなんか違うと思いながら話はすぎた。
今思うと昔を美化するというより、テクニックの向上に驚く意味合いだったのだ。

今のアニメは線はきれいだし、色は多彩。背景も細かく描きこまれている。

昔は良かったというわけでなく、温故知新が正しいかな

【送料無料】北斗の拳 プレミアムベスト

【送料無料】北斗の拳 プレミアムベスト
価格:3,308円(税込、送料別)

投稿者 verju : 02:24 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月15日

雑記110515

震災直後に有給休暇、土浦市職員3人処分

地震の時「家でのほほんと貯金暮らしで良かったー」と思ったけど、世間は震災時の有給も許さないんかよ?

いずれも震災の発生より前に申請しており、特別休暇は年度末が取得期限だった。

これって狙ってやったわけじゃないじゃん。さすがお役所スゲー。

自分の場合はお役所ってわけでもなし、会社が何かやってくれるわけでないと思い知ってるので、こんなことあったら当然休みますよ?

年金、10年で受給資格…厚労省が改革原案

これはいいかなー?と思ってる。

貯金生活をしていて結構な負担になると感じたのが年金・税金・保険の支払い。
残りの余生そこそこ暮らしていける額を稼いだら隠居したいと思ってるへっぽこヤローだけど、25年勤めないと年金もらえないのはなんかなー?と思っていたわけです。

大卒で25年勤めると50歳近く、それから10年ちょっとで定年になるわけで「これじゃあ人生ほとんど年金に入ってないとダメじゃん?」って思ったからね。

早く変更されないかなー。

投稿者 verju : 12:51 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月05日

ええっ!そこーぉ?

患者体内にiPod置き忘れ 滋賀・びわこ医大病院

今後は誤って患者の体内に残留しても危害が少なくてすむ、iPod nanoやiPod shuffleへの置き換えを医師に呼びかけるとしている。

って重要なのは、そこですか...

投稿者 verju : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月22日

リクナビNEXTに登録しました

アピール文をしっかり書いたほうがいいということで、先月に途中でやめてました。
で、地震やらで今日まで。
結局、途中でやめた10行程度でそのままスカウト登録しました。

地震で通勤について考えるようになりましたね。
地震の時、都内にいたらまずその日に帰ってこれなかったし。
都内に行くと多少差はあるけど片道2時間近く。それでお金が稼げるならいいけど、思ったより差はないみたいだし、それなら地元で高給なところに転職したほうがいいしね。

若い頃は東京のあこがれみたいなのがあったと思う。でも今はさほど。
せっかく都内に通っても、あまり寄らないので意味ないなーと。

あと電車、夏場にエアコン切るなんてだったら地獄ですよ。
まあ暗さはいいです。液晶明るいので。

野田線が春日部-大宮間が複線化され20分、前は30分かかってたので、地元駅から30分で大宮まで行けるのはいいなぁ。
ということで、大宮あたりでないかなー?と思っています。

投稿者 verju : 02:21 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月16日

粗暴な人の想像

昔、時間帯には似つかない、小学生と思しき男の子を電車の中で見かけた。

そこをなんかオッサンがいちゃもんつけて
「こんな夜遅くまで遊んでるなんて悪い子だ。」
なんてことを言ったが、他の人が
「塾で、夜遅くなったんだよな。」
となだめて、見たら男の子は涙ぐんでた。

急にそんなことを思い出した。
育ちの悪い人は粗悪な想像しかできないものだな?と思った。

粗悪で検索したら以下が出てきた

自分はそんな育ちがいいわけじゃないけれど、そんな悪手は打たないようにしないと。そんな風に思ったりした。

投稿者 verju : 00:34 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月13日

余震多し

もうこんなんで外に出たくないですね。田舎の引篭もりは大勝利って感じですね。

ウチの部屋で一番高いのはアクオスなので、倒れないように押さえるか?って程度で、それくらいの余裕はありますね。

そういえばウチの兄夫婦はセキスイの家に住んでるんだけど、金を掛けただけあって全く揺れないらしいですね。

積水ハウスで検索したら雨水タンク出てきた

お?なかなかいいかも。
家庭菜園、非常時のトイレの水とかにいいかもね。
購入費用に対して助成金を出すなどの支援制度は、かなり多くの自治体が用意しているとのこと。知らなかった。

ざっと調べた感じ量が多くて安いのは以下かな

投稿者 verju : 01:13 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月10日

わざと忙しくしない

漠然とそんなことを大切にしたいと思ってたけど、テレビで「スローライフを大切にしたい人たちの...」と聞いたとき「ああ、自分、これのこと言ってたのかな?」と。
こんどこの種の話題が出たら、ちょっとカッコつけでこの言葉を使うことにしよう。

スローライフで検索したらゆたんぽ出てきた

投稿者 verju : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月08日

遅れて花粉症なのか?

昨日は花粉注意報が関東全域真っ赤と知って、だけどなんともありませんでした。
「これは放射能の影響で、花粉がきかない超人となったか?」とちょっと喜んでいたけど、今日の朝、鼻水が出て目もちょっと痒かったりします。

今日は昨日より風があるのが原因なのでしょうか?
外に出たくないのだけど、昨日から引き続き家の倉庫の中で稲の種まきを手伝わないければなりません。

花粉で検索したらこんなカッコイイ眼鏡出てきたー

ガスマスクのようなマスクもあるけど、今の時期花粉および放射能で、やりすぎても全然自然だよね。

投稿者 verju : 14:02 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月01日

やったこと履歴110401

110326 ロロナにハマってました
110327 ビラくばり
110326 やっぱりロロナ
110329 絵を描いてました
110330 友達とモンハンやってました
110331 レコ見てました

気づいたら前回のブログ更新から1週間あいてしまいました。
やばいね、ホント、ブログ更新しなかったら何やっていたか分からなくなるよね。

投稿者 verju : 01:50 | コメント (0) | トラックバック

2011年03月25日

認めざるを得まい

花粉症かも分からんね。

確か3,4年前だったか記録的な花粉飛散量だったらしいけど、そのころから花粉症みたいな症状がこの時期出るんだよね。

友人に言ったら
「それは花粉症だよ(・∀・)ニヤニヤ」
ついにお前もか?って感じでニヤニヤされたけど「いや違う。疲れがたまって風邪になっただけ」としてました。
期末になると仕事の忙しさもたまることもあって良く分からなかったんですよね。
けど、安静にしている今年、1週間ほど前には目の周りが痒くなってちょっと赤くなったし、普段自分は離れにいるんだけど、今日はそこから母屋まで数m外に出ただけで「くしょん!くしょん!」となったので「認めざるを得まい(ガンダム風)」と思いました。

そんなことから空気清浄機って意外に役に立ってるのか?と思いました。
でもあんまり安いのだと意味ないみたい?ブログを調べたら2007年に空気清浄機を買って今の売れ筋もやっぱり2万ぐらい。どうせだったらそれぐらいしたいよね

まあ花粉症出ない人もTV台にたまるホコリが目に見えて少なくなるので清潔でいいんですよね。

自分は「うーん、花粉症なのか?」ってほど軽いのか、1時間ほど鼻をかんだら治まってブログ書いてる今はなんともないんですよね。それでも来年、外に出なくちゃならなくなったら面倒かも。

で、ウチの離れ、軒下ブロック2段なんですよね
軒下ブロック2段

標準1段らしいので写真から見ると「それだとどんだけ地面に近いんだよ?ものすごい湿気そう?」とか思いますね。
そして家の人の話もあってコンクリ詰めなんですよね。それで良かったというか。

コンクリ詰めないと直に地面となるからね。虫が湧くのや湿気も抑えられる。それに今回、耐震にも効果あると感じたし。
ブロック積み重ねただけだったらダメかも分からんねと思ってる。

投稿者 verju : 17:29 | コメント (0) | トラックバック

2011年03月18日

桜まつり2011は中止とのことです

しかし地震翌日の幸手の様子を載せた時は通常の4倍のアクセス、前日の転送量35.85Mbから15.50Gbとめちゃくちゃアップ。
ほぼ同時刻に更新された幸手市商工会の情報はただリンクを張っただけとお粗末なもの。
ウチのブログはGoogleマップによるGPS位置情報、画像および動画でかなり分かりやすかったと思います。

やっぱり地元にいるんだから写真なりなんなり、自分の気になるところは地元民も気になるわけで、少しでもそういうのをアップすればいいのに。
Googleの検索順位もしばらくはウチの方が前にきてたから、地元密着のウチのブログとしてはそれなりに役に立っていたのかな。

権現堂の桜土手は110312に見に行ってブログにアップしたけど、幸手市観光協会では110314に何かしらの情報を出してたみたいですね
110317幸手市観光協会トップページ

そして桜まつり2011中止のお知らせ
桜まつり2011中止

仕方ないですね。地震の影響もありますが、桜まつりは巨大な駐車場にマイカーでくる人がかなりいて、ガソリン節約をさけばれている現在では集客が望めませんからね。

ガソリンですが、すでに街の方では売り切れてるのかな?
ネットで「10L制限じゃなくてタンク半分以上ある人は入れないようにすればいいのに、そうすれば並んで渋滞も無いだろうし」そんな声もありまが、自宅近くのガソリンスタンドはさらにすごくて「お得意様のみ」となってます。
確かに人が殺到して危ないですからね。

付き合いだかなんだか知らないけど家の人はよくこんな高いところで入れるよ?と思っていたけど、こんなところで役に立つなんてね。
田舎で車が無いとどうしようもないからね。

「ガソリンの買いだめは控えて」ってどういう人かというと「レジャーに車を使う人」だね。
何ヶ月後だか分からないレジャーに行く車に、今ガソリン満タンにしても仕方ないでしょ?

さて、地震で意外なところで影響が出ています。電波時計です。
福島にある電波塔が止まっていて、電波時計の時間合わせがうまくできないようです。

自宅の電波時計も1つ盛大に時間がずれています。
なので電波時計を過信せず、TVやネット等で相互に調べた方がいいでしょう。

ウチにはUPS(無停電電源装置)のAPC ES 500を三洋電機のSR-111Bに繋げ輪番停電に備えています。
昨日は30分ほどしか持たなかったと言ったけど、完全放電をしたからか1時間30分持つようになりました。
2つ使えば輪番停電の間ずっと持つね。パソコン用に買ったのに意外と役に立ってる。

投稿者 verju : 08:51 | コメント (0) | トラックバック

2011年03月17日

幸手で輪番停電がおきました

現時点では以下の2回
110315 19:01-21:25
110316 16:01-18:32

15日の夜の停電では交差点で笛の音が聞こえたので、警察官が交通整理をしていたようです。
実施まで充分な時間がないと、こういうところで困るのかと思いましたね。

今まで3時間ほどの停電なんて味わったことが無く最悪のケースを想定しました。
しかしやはり考えられているようで、それほどの停電なら冷蔵庫の中身が融けだし水浸しになるようなことは無かったです。

ウチには大きな冷蔵庫と小さな冷蔵庫があるんだけど、大きい冷蔵庫はコンセントが奥で面倒なので小さい冷蔵庫をUPSで保護しました。
三洋電機のSR-111Bで、100Lほどの2ドア冷凍冷蔵庫。
へたってるUPSのバッテリーで30分はもちましたかね。今の新しい冷蔵庫ならもう少し伸びるでしょう。

16日は夕飯前に停電で、ご飯を食べたら多少堅くなってたけど、さほど気になりませんでした。

ポケットwifiがあったので停電でもネットできました。
今ではさらに高速の21Mbpsモデルが出ています

だけど夜間停電になったら布団に入って寝てしまおうと思いました。
15日は停電による影響(冷蔵庫の状態)の把握のため起きていました。しかし懸念された問題もなく、復旧してしばらくしたら特にやることも無いので寝てしまいました。

個人のメールアドレスは販促メールばかりなんだけど地震後ほとんど無くなり、とてもさみしいことになってます。

やはりマインドが下がっています。今週いっぱいは家で大人しくしていようと思います。

投稿者 verju : 02:36 | コメント (0) | トラックバック

2011年03月15日

輪番停電について冷静に考える

地震慣れしている日本人。未曾有の大災害なのに被災地では暴動・略奪行為が無く律儀に会計の列に並ぶ日本人を海外メディアでは賞賛をこめて報道したりしています。

しかしやはり心の底では動揺している日本人。
輪番停電は「どうしてそうなのるか?」の説明がないために混乱している人がいる模様です。
そこで自分なりに輪番停電について冷静に考えてみました。

1.まず輪番停電とはどういう方法か?
・東京電力の電力供給地域を5つにわけ停止する時間帯を決める。
・その時間帯に電力供給を上回ったら指定された地域を停電させる

なのでその時間帯の電力需要が少なければ指定地域の停電は無し。

2.余裕があっても順番どおり停電させればいいんじゃない?
電力供給が足りてるのに無駄に5箇所止めた場合を考えます。
医療機関の生命維持装置を使っている人々を考えると、単純比較できませんが5倍のリスクにさらされると想像できるでしょう。
そして救助・復興活動も遅れますし、その他2次的被害が予想されます。

3.夜に停電するところは死ねっていうのか?
報道記者の質問らしいですが短絡的な思考で不安を煽るようなことはしないで貰いたいと思う。
被災地のほうがもっと悲惨です。

東京の3月の最低気温は氷点下を下回ることはまれで、3時間程度の停電で寒さが問題になることは無いでしょう。
医療機関の生命維持装置を使っている人々は、夜に落ちようが昼に落ちようが同じです。そういった施設は自家発電を備えていますし。

報道記者は冷静を欠き、夜の停電が大問題と認識しそのような発言に至ったと思われます。
その不安どおり、夜の停電と昼の停電はまったく同じではないと考えられるのも事実です。動き回るなら照明とか必要になりますし。

自分の地域の停電予想時間帯を調べ、その時に起こる問題を予測し冷静に対処するようにしましょう。

話は変わって、ウチはUPSが2台あるので多少の役に立ちます。
輪番停電になったら冷蔵庫に使おうと思っています

一般家庭では夏場の電力供給不足による停電を考え、このあたりが妥当なのかな?と思います。

発電をするほどの長時間停電は日本ではまれなので対費用効果を考える必要がありますが、もうすでに廉価な発電機は売り切れとなっています

ウチは震災の備えをしており、まだ使用するに至らないものの安心感につながっています。

カセットコンロを買ってきました

関東圏では流通がストップしている訳ではないので生活維持が危機的状況ではありません。落ち着いて冷静な行動が求められます。
こちらが慌てていては被災地の救助・復興もままならないですからね。

投稿者 verju : 05:26 | コメント (0) | トラックバック

2011年03月12日

らきすたの街、幸手の地震後の様子

自宅がなんともなかったので安心して調査に出かけたのですが、古い家屋の瓦が崩れてる!
瓦が崩れた家屋

江戸川付近で屋根瓦が崩れてる家がちらほらと見受けられ、気がめいる。

ニュースでやっていた道路の地割れ地点ってどこなんだよ?ったく役にたたねぇんだよ?と、映像から推測し向かってみるもその手前、2011/03/12(Sat) 08:45現在、車両通行止め。
まさかスノースクート・登山で使用するGPSがこんなところで役に立つとは思わなかったよ。以下に詳細データを提供する。

[道路の地割れによる交通規制地点]
・位置データ
緯度 36.081642 経度 139.776653(←リンクをクリックするとGoogle Mapが開きます。拡大して詳細位置を調べることが出来ます)

・ウェイポイントデータ(GARMIN)
110312sekiyado.wpt(←リンク先のウェイポイントデータをGARMIN GPSに読込むことで地点を表示できます)

・写真データ
交通規制地点

地割れ地点の位置情報を取得に行きたく警備員に声をかけたが
「安全最優先で誰も通すなと言われている。」
とのことで出来なかった。
おそらくこの先がニュースでやっていた道路の地割れが起きた箇所だと思われる。

近くに凸版印刷がある。見た限り外壁が崩れるなどの損傷はなかった。

そして今月末に桜まつりが行われる全国的に有名な桜土手。

[桜土手]
・位置データ
緯度 36.088072 経度 139.727106(←リンクをクリックするとGoogle Mapが開きます。拡大して詳細位置を調べることが出来ます)

・時刻データ
2011/03/12(Sat) 08:55

・写真データ
桜土手ゲート

・地形データ
桜土手ルート

・トラックデータ(GARMIN)
110312sakuradote.trk(←リンク先のトラックデータをGARMIN GPSに読込むことで経路を表示できます)

・動画データ











終点まで歩いて見たかぎりでは、桜の木が倒れる・地割れ等は見受けられず、茶屋・付近の住宅も大丈夫そうで桜土手は問題なさそう。

つぎは商店街。

[幸手商店街]
・位置データ
緯度 36.077922 経度 139.719572(←リンクをクリックするとGoogle Mapが開きます。拡大して詳細位置を調べることが出来ます)

・時刻データ
2011/03/12(Sat) 09:22

・ウェイポイントデータ(GARMIN)
110312satte.wpt(←リンク先のウェイポイントデータをGARMIN GPSに読込むことで地点を表示できます)

・写真データ
らき☆すたOPのあの場所

・動画データ











街中は特に損傷してる箇所は見受けられませんでした。
幸手商店街

個人的に気になってた幸手都市ガス、アスカル幸手も外から見た限りでは問題なさそうです。
幸手都市ガス

アスカル幸手

投稿者 verju : 11:49 | コメント (0) | トラックバック

2011年03月11日

かなりの地震だった

昨日ぬるぬる地震があったと言ったけどこの前触れだったとは。

地震が起きたときは最初余裕だったけど揺れが激しくなった時はアクオスが倒れないように抑えました。正直「ちょっとヤバいかも?」と思いましたね。

被害は本が倒れたのと、開けっ放しのコーヒーの粉が横になってこぼれたことぐらいですね。被害が少なくて幸いでした。
もうちょっと強かったらやばかったので、思うに震度7とかになるとやばいのかな?と。
関東は震度5ぐらいだからなんとか大丈夫。関東直撃ならヤバかった。

揺れているときTVが消えたので停電に気づきました。
ウチはUPSがついてるのでサーバーが稼動し続けてました。ネットも繋げたまま。2chの地震スレとか見ました。
「UPSがあって良かった」と思いました。「うーんこれならTVとかも保護しようか?」とか思いました。

いやーしかし都内に勤めてなくて良かった。しかも金曜なのに職場待機なんてありえんわ。
「地震が起きたときの徒歩の帰り方」みたいな本があるのを知ってるけど、それを読んだ人は役に立つね。
自分の場合、前の職場から徒歩で帰ると一晩中かかりそう。うーん、そんなことにならなくて本当に良かった。

「自分が休んでる時、大地震起きたらメシウマ」とか思ったけど、ホント自分は運がいい。
これから温かいお風呂に入れるしとてもうれしいです。

投稿者 verju : 19:26 | コメント (2) | トラックバック

2011年03月10日

ぬるぬる動く地震

ここ2,3日弱い地震があるのですが、ガタガタッってのじゃなくて「あれ?立ちくらみかな?」ってぐらいのぬるぬる動く地震なんですよね。
ベットに横になってると「あれ?」ってぬるぬるゆれてるのを気づくって感じ。

投稿者 verju : 06:26 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月25日

転職エージェントを調べたり

今はwebで転職活動するのが当たり前だったりします。

で、いちいち会社をwebで調べていくより、転職サポート会社に登録してマッチングさせるのが面倒がなくて良いと思います。
なので転職エージェントからスカウトメールがくるのを待つという、受けというか労力をかけない方法を取ろうと思います。

それに転職エージェントを通せば個人で知らずにブラックに入ってしまうのも防げると思うし、自分を最大限に売り込めるマッチングが出来るんじゃないかなー?と。

友人が
「今でもスカウトくるよ?」
と言ってて、その登録してる会社を教えて欲しかったけど、そこまで頼るのもなんだし、まあ大手だろうと思うので、来期あたり就職しようと思うのでそろそろ転職エージェントに登録しようかと思ったり。

そんなここ最近「エリートネットワーク」っていうバナーを良く見ます。
「この季節は転職時期だったりするのかな?」「web広告に力入れてるのかな?」とか思いつつ登録しようかと調べたら

エリートネットワーク総合評価 ~転職エージェントランキング評価

あぶねー。あまり評価良くないみたい。
しかしエリートっていうくらいだからそういう人は評価が厳しいかも知れないわけで、それに自分はエグゼクティブってわけでもないのであまり関係ないとも思ったけど。

結局リクルートエージェントに登録しました。

上記の転職エージェントランキングでも、IT・通信・技術関連はリクルートエージェント、パソナキャリアは経理・財務・会計に強いみたいです。

転職エージェントって無料だけどどうしてなのかと思ったけど

転職希望者を紹介し、入社した時点で求人企業からコンサルティングフィーを成功報酬として受け取るため

なんですね。
うーんこれならそこそこの優良企業が集まっていそうです。

そして求人サイトとの違いは転職希望者に直接お会いして転職のご相談や求人のご紹介をするところにあるらしいです。
行くの面倒くさいですが、どうせ腰が重いのでこれくらいでちょうど良いのかな?と思ったり。

投稿者 verju : 03:14 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月20日

ネットで派生的に調べていってしまった

どんどん調べてって、ありますよね?
昨日からこんな流れです。

九州の新燃岳噴火かぁ→桜島はどうなんだろ?→なんだ鹿児島市と陸続きかと思ったら反対側なんだね→フェリーがあるのか→ん?そっから南に線が延びてるぞ?→離島へ航行してるんだね

そこで地方に小型の飛行場があるのを知ります。
そこで沖縄方向と小笠原方向に飛行場探しの旅に出ます。
だけど小笠原には飛行場無いんですね。

なんとなくセスナなんかは600m、50人乗りは1,200mほどの滑走路が必要っぽいです。
父島には1,000mほどしか確保できる場所がないらしく、やっぱりそれなりの客員を乗せれないと意味無いから、となると洋上に伸ばすしかなさそうです。

もし宝くじ当たったらという話をしたことがあったけど、そしたら友人が
「プライベートジェット買うよ?」
と言ってたけど、最小の小型ジェットでも1億ぐらいじゃ買えなくて、カッコイイこと言ったつもりが全然あさはかで笑ってしまいましたw

ここから「宝くじ当たったら」モードになりました。
離島に行っても車が欲しいわけで、となると以下の「車+飛行機」っていいんじゃね?と思いました。

Terrafugia - TransitionR, the Roadable Light Sport Aircraft : Home

でもやっぱ日本じゃ無理そう。

現実的に(宝くじ1億当たったらに現実的も糞もないんですが)
セスナに小型バイクを載せて離島めぐりするの面白そうだなー?と思いをはせたところで、今に至ります。

投稿者 verju : 06:09 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月11日

夢の話110211

エレベーターに乗ろうとしたらちょうど閉まっているところだった。
幸いフロアまでの階数はそれほどでもないので階段で向かう。

すると以前会社で仲の良かった顔に出くわした。なにやら「急ごうか?」とか和気藹々なちょっとした会話をしたと思う。

ドアを開けると人が集まっていてちょうど朝礼をやりはじめた。
周りを見渡すと何人か知ってる顔があり、朝礼で話してる人も知ってる顔だ。

と、そんなところで目が覚めた。

投稿者 verju : 14:54 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月10日

これからブログデータを移行しようと思います

去年は別のところでブログを書いていたというのはすでに言ったと思うけど

どうしてブログを休止したかについて

順次こちらへそれを移行しようと思います。少しずつ去年のエントリーが増えていくと思います。
これで見た目、このブログがずっと継続しているようになります。

前はfc2だったんですけど良いんですけど、やっぱり自前のブログは月のアーカイブがいっぺん表示されるのがいいですね。
fc2も設定で出来ると思うけどメンドかったんで。
それに「混雑して見れません」っての無いし、「以前こんなこと言ってなかったっけ?」と探すのも内部アクセスなので速いし、更新しないと勝手に広告がメインに表示されることも無いし。

投稿者 verju : 06:54 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月01日

どうしてブログを休止したかについて

2010年、どうしてブログを休止してたかというと、前の会社の上司に見つかったんですよね。
即、アカウント抹消、別のとこでブログを書いていました。
まあ普通上司にブログが見つかったぐらい何ともないんですけど、ホントその上司、糞だったんですよね。

もう守秘期限は終わったんで言いたいことを言って決まりをつけようかな?と。
あ、かと言ってクリティカルなことは言いませんよ?まあそれに、あそこでやってたのそんな重要なことじゃないし。

あーぁ。ツイッター、はてなとかもうアカウントは戻らないんだよね。でも消すの大変すぎるアカウントは非公開に留めてたんだけど、今となってはそれは良かった。
自宅サーバーはいいね、すぐ止められるから

でもその上司ホント嫌なヤツで
「今はグーグルキャッシュというものがあってだな...」

うん、なのでサーバー止めてもグーグルにキャッシュ削除申請して処理されなくちゃいけないからすぐには消えないね。
削除申請は以下。それにグーグルアカウントが無いとダメ。

削除リクエスト

ネット出してるのにグーグルに検索されないわけにはいかないからなー。まあこれは仕方ない。

しかし、前の会社の上司って糞でさー。普段の会話でも
「君は本当にバカだな。」
そういう感じで人に対応してるのありありなんだよね。

この件を知った時も
「ブログで人をガハハ呼ばわりですか?さすがにいくら優しい私でも、かばいきれませんよ?」
って、被害者づらすんなよ
このバーーーーカ!!!

最初からクソだったんですよね。4月部署移動したときから。
普通、業務の段取りって上司がやるじゃないですか?それを自分で調べろ!って...

会社名をおしえてもらったけどネットで調べても住所が分かったけど電話番号が分からない。
営業に聞いたら
「もう!そんなの自分で調べてくださいよ?」
へ?・・・ってそれ、お前の仕事じゃないの?
もうなんか「この部署変だな?」って感じましたね。

最終的にはクソ上司に「会社の受付に行って内線の何番にかけろ」って分かるかー!!つーの

当時なんでこんなことしたのか?と思ったけど、これって単にさ段取りが出来てないから、なんくせつけて時間稼ぎだったのかな?と。

自分の都合の悪いとこはあいまいにする糞ヤロー。
上司が段取りしなかったら何やるんだよ?自分の仕事しろよ?

そして5月、交通事故にあったんだけど
「本当はたいしたことなかったんじゃないの?」
根性の悪さがにじみ出てるよね
「大丈夫か?」
の一言もない。

それに、最初は一緒に業務先に行ってた女子の方がケガしたと思ったとか、なんかなーって思うでしょ?

で、笑っちゃうのがさ。
飲み会の誘いメールがきたんだけどさ、みんな業務が忙しく(建て前)て人があつまらなくて、ホント嫌われてるんだなーと思って。
だいたい普通さ日程変更とかするじゃん?
「(日程は変えない)再考を要求する(←そんな趣旨のメール)」
って、ぶはは、バカなの?それで来るって言ったら1回目言ったこと嘘ですよーって自分で暴露することになるじゃん。
自分で人気無いの自分でとどめさすとか(笑)ホント自覚ないんだね。

「今は技術は必要ないんだよ?コミュニケーションなんだよ。」
嫌な上司と仲良くするのを強要するジレンマ。
ってお前のいうコミュって「自分の言う事をきくヤツ」でしょ?

男にはガミガミ嫌味を言うけど
「ちょ、おま、そんなこと言ってはったおされるぞ?」ってなこと言った女子には、何も言えないの。いやー糞だねー。

部署のやつら、なんくせつけられないようビクビクしてるの。会社の空気としては最悪だよね。
何から何まで、最終的にはシャツの色にまでケチつける始末。

驚いたのが客先から戻ってきたわずか数ヶ月の間に、同僚がハゲあがってるの。どんなに糞だか分かるでしょ?
人格が糞なのにガミガミ言ったところで意味ないよ。まあ自覚の無いバカだからしょうがないけどね。
あの会社もあんな人が上に行ったら終わりかなー。

仕事って運なんだよ。
大企業、大企業って言うけどクソに当たればそれで終わり。
頭良くなればそんな人も少ないかなー?と思ったけど、どんな世界にも糞はいるもんだね。

投稿者 verju : 05:53 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月31日

携帯を持ってなかったことについて

一時期本当に携帯を持ってない時がありました。今はとりあえずプリペイド持ってますけどね。

どうして携帯を持ってなかったかというと、ほとんど通話使ってないんですよね。
普段、データー通信できればこと足りるし通話のためだけに携帯持つのってバカらしいんですよね。

例えばイーモバイルのデーター通信が定額月4,500円、そしてドコモの通話だけに使う携帯が、月にまったく使ってないのに基本料金3,000とか取られるのバカらしくないですか?なんとか無くしたい無くせばいいんじゃね?ということで。
まあそれが一番の大きな理由です。

あと会社で携帯持ってるとロクなことないですからね。
休日、会社から電話がかかってくるって最悪じゃないですか?金にならないし。
大体かける人も考えてなくて自分で深く考えれば解決することなのに電話かけるのバッカだし、そして受けた人は「これからまたかかってくるんじゃないか?」と休日なのに休まった気がしないで、ずっとその心配事が頭から離れませんよね?
電話するひとはそこのところ考えて欲しいです。自分のプロ意識を自覚して欲しいです「分からないからかけてる」って、それってホントくだらないことなんだよ。その人がいなかったら自分で解決するわけだし。でも電話する人って安易なんだよなぁ。
それに自宅の電話を教えてるのでそれでいいじゃないですか?もちろん会社から電話がかかってくるのがイヤでそれだけっていうのもあるけど、昔はそうだったわけだし、個人のものを会社に使わないって選ぶのも自由なわけだよね。もちろん「そんなんじゃやっていけないよ」っていう会社もあるし、そんな会社を捨てるのも自由なわけです。
そんなことで自分は休日には絶対にかけないのをポリシーとしてますね。

そして電話番号を教えた人には永遠(と言っては大げさですが)に相手に残るわけです。
前の会社の糞上司だったんだけど、ホントそんな上司の携帯の中に自分の番号が今でも入っていたらと思うとムシズが走るわ。

以前、以下のブログを書きました。

俺は携帯をやめるぞ!

あえて自虐っぽく書いたブログでね、それを前の会社の糞上司に見られてさ
「携帯を教えたくない。PSPだから携帯じゃないって、さみしいヤツだね。」
ってお前にだけは言われたくない!!
いや、マジ、あの前の会社の糞上司にだけは携帯番号知られなくて良かったよ。

あれ?「番号変えればよくね?」と思うかもしれないけど、残ってるのが耐えられない、そしてそんな糞上司だと読者には分かって欲しいです。

そしてちょっとだけ「現代人に必須と言われてる携帯を持たない自我を持つ」ってカッコよくね?面白くね?機械に使われるんじゃない使うんだ!コンピューターに生きてるとね、あえてそんなことも考えちゃうわけです。

でも結局本当に無かったのは2ヶ月ぐらいだったのかなー?結構頑張ったのにそれだけでした。

まあそれもねイーモバイルの「ケータイプランデータセット」っていう存在を知って、それにしようと急速に思ってるんですけどね。
プリペイドは待ち専用で0円だし、その待ち受けもできる期限切れたらそれで終わりにしようとか思ってる。
「ケータイプランデータセット」って「データ通信端末と携帯電話のセットで携帯電話サービスの月額料金が1,000円割引になる」のね。そうすると携帯電話の基本料金が月1,000円だから、月にまったく通話しなければ月額追加料金0。つまりデーター通信の定額だけですむわけ。
いやー、料金プランっていろいろあって良くわからなかったよ。

そこでこんなグチエントリーに続けて書くのもアレなんで、次の話に続くわけでです。

投稿者 verju : 02:22 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月17日

別の部屋のストーブに交換しました

昨日はとても寒くて小さいストーブだからかどんなに火力を高めても室温が16度を超えない。
なので母屋で使ってないストーブと交換しました
ちょっと大きなストーブ

エントツの部分が前より高いので暖かいと思います。
今日は、昨日より寒くないと思うけど今、室温が17度となっているので快適に暮らせるんじゃないかと思います。

夏と冬を比べると、冬のほうが睡眠が多いですね。
夏の場合、昼の暑さで目が覚めるんだけど、冬は電気毛布で適度な温度だから朝4時に寝て夕方4時に起きるというね。
それにストーブだと灯油減るのが分かるじゃないですか?「灯油減ってるな」→「もったいないから布団に入るか」→「寝る」
夏場の夜型の「気温が涼しく一定でエアコン節約できる」とは打って変わっての効率の悪さです。

投稿者 verju : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月06日

今年の目標2011

このお題、もうやめられなくなった俺ガイル。

1.1ヶ月に1つはイラスト描きたい
 いやー、もうね。ちょっとハードル高いかなー?とか思ってます。
でもピクシブのお友達のライブの時
「楽しみにしてます。」
とか言われちゃって、ちょっと引くに引けない感じだったりします。
だけど、年末描き出したイラストが今頃仕上がってるので先が思いやられます。1ヶ月2枚やろうと思わないとダメだね。絶対落とす。

うーん、ない。これ以外にこれと言って無いなぁ。
2.PS3を買う?
 シルバーが出たら速攻買うんだけど。なかなか出ないねぇ

冬季3月ごろ新色が出ると予想するので、その頃出て欲しいけど、出なかったらどうしよう?

さてと。
調べたら2009年の目標、ラノベを書く・ウェブサービスを立ち上げるも、未だ気になっているところです。

スマートフォンを買いたいとか。

もうね、学生のころから夢だった5.1chホームシアター手に入れたらから何も無いのよ。
その他にもこれといってないし。
年中盤にはなにかあるかも知れないけど、今はホント無いってことで。

あ、MMD忘れてた。な、なんとかやりたいです。

投稿者 verju : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月01日

あけましておめでとうございます2011

このドメイン1年ほど休止してましたが戻ってきました。せっかく自宅サーバーを立てているのですから電気代もかかってることだし、使えるサービスは出来るだけ使うようにしたいです。

それではあらためまして、あけましておめでとうございます。

実は今年はちょっと面白いことをやりました。
それでいつもとは違う年はじめとなり、いろいろな事もあって心機一転、良い年にしようという気概が強いです。

今までの人も、未だ見ぬこれからの人も、よろしくお願い致します。

投稿者 verju : 00:17 | コメント (4) | トラックバック

2010年12月31日

今年のまとめ2010

今年のはじめ、目標を立てたのですが、それがどれだけ出来たのか検証してみようと思います。

1.パソコンを購入する
はい、できました。記事に書いていたように最初から弱気な目標なので簡単に実現できたみたいです。
これでパソコンはXPのサポート切れの2014年までこのままいけると思います。
その時になったら7になるか新しいOSが出るか、CPUやメモリの拡張性は充分なのでOKです。

2.エスプレッソマシンを購入する
ダメでした。
しかしコーヒーメーカーがあるのであまり「自室マンガ喫茶にしよう」の拡充はしなくても、そこそこなのでOKです。

3.絵を描きたい
とりあえず30秒ドローイングは続けています。
そういえば今年は色々なところに行きました。
そこで絵を描き、思い出になったなーと思いました。絵の上達を気にするあまり、すっかりそんなことをやったのを忘れてました。

4.ブログ常連さんが5人でいいから欲しい
これは当初コメントしてくれる人がいて「さすがポータルサイトのブログ、見てくれる人が違うな(閲覧数がすぐ増えそうだ)」さいさきいいと思ったけど、それから全然増えませんでした。
結局当初見てくれた人、1人だけでした。ガッカリ。
でもジオターゲティングで前のブログではどうやっても閲覧10超えなかったのが40とか行った時がありましたからね。
現時点でも20とか、やっぱり閲覧者は多いと思います。

今年は仕事をやめて時間があっただけあって、せっかく買った薄型TVを使い倒せて良かったなーと思いました。

52V型は購入時22万ぐらいしたけど、今は15万切ったりしてます。
ホント今年は1日中見てた時もあったから、使えてよかったと思いました。もったいないところでした。

そして分かった事がありました。
仕事をやらなくて良くてそこそこ暮らしていけるなら、コンテンツを楽しむのかなーと。
具体的にコンテンツとはアニメや書籍やゲーム、ネットとか。お金があまり掛からず、ほりさげると時間がいくらあっても足りないし。
この不況、お金をかけずに楽しく。
上記が人気なのは分かるような気がする。

そして自分の場合は、時間があったらあっただけぐうたらしてしまう。
仕事をやって「忙しい」とぶうたら言いながらもその中にやりたいことを無理やり押し込めるのがいいんじゃないかと思う。
前の自分だったらやる気が無くなるんだけど1年休んだし、ちょっとやそっとの寝不足でも頑張ってみようかなーと。

おっと、来年の目標みたくなったのでやめやめ。それは新年の記事でやるんだから。

そういえばFC2でのブログはこれで最後か。
それほど悪くはなかったな。
来年からブログを移動するけど、このFC2も緊急時のお知らせの更新用として残しておこうと思います。

今年はイラストSNSのpixivで仲良くなかった人が何人かいて、そんなところも良かったと思いました。

最初、1年も休むなんて「どうかなー?」と思ったけど、ぐうたらするなら際限なくぐうたらできるもんですね。
都内で働いて文句を言いながらやっつけのようなブログを書いているよりも、精神衛生上ずっと良かったのかな?と思ったりします。

今思うのはこんな暮らしがまた出来るように10年ぐらい働いて6千万ぐらいお金ためられたら、残りの人生を暮らせて行けないかね?とか思ったりします。

投稿者 verju : 00:28 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月01日

とあるニートの惰生活

昨日6時に起きて、買い物出かけたりプリンターの設定をしたりで21時ごろに眠くなったので寝てしまう。

3時に起きて6時間の睡眠。本格的に寝るつもりでなかったかも。
起きてるときの普段は、ネットやデッサンばっかり。
仕事しなくて良く、普通に生活できるとどんな風になるか分かった気がする。

一般に仕事しなくて良く、そこそこ暮らせるならコンテンツをむさぼりつくすんじゃないのかなー。
アニメや書籍やゲームなど。アニメだけでもそれなりに幅広く見るとなると視聴に結構時間かかるし。コストが低く楽しめる娯楽ってかなりあるのね。
これでもっと裕福だと旅行とかだと思うけど、うん、そういえば景気がこんなに冷え込む前は旅行関連の話が多かった気がする。

「とある」の検索したら以下が出てきました

とある魔術の禁書目録(1)

とある魔術の禁書目録(1)

価格:420円(税込、送料別)

そして夜型のことだけど。
夏の場合は夜だと気温が一定で過ごし易く光熱費が掛からなくていいのね。
なので夜型ってのは頷ける。
冬の場合、夜も寝ちゃって昼も寝ちゃう。うーん困ったかも(実際困ってないかも)

お昼を外で食べようと店が開くのを待っていたんだけど、10時に寝てしまい11時ごろ家の人に
「モンハン届いたよー。」
というのをまどろみで受け答えして、20時に起きて今に至ると。
睡眠10時間か。オーストラリアの人は睡眠9時間とか聞いた事あるので、ちょっとぐらい多いくらいですね。

今日は夕飯しか食べてないので1日1食コンプリートですね。

まあつまり、冬は温室効果で部屋の温度が暖房つけなくて暖かくなり、昼も寝てしまうのが多いなー?と思っただけです。(もっと寒くなると分かりませんが)
それに灯油が切れたら強制的に布団に入らなければならなく、そして寝てしまうのもイタイところです。

投稿者 verju : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月30日

満足してるとブログ更新しなかったり

外に出ると色々な事がある、ということもあるけど、普段会社で(とくに人間関係で)ストレスはものすごいものなのだな?と感じる。
だからブログに色々書きたかったりしたのかな?と思う。

うむ、仕事自体はキライじゃなくて人がキライなために、仕事がキライだと勘違いしてしまったな。
SI自体は悪くない、でもたまに変な人に出くわす。だけど超優良企業になるとその比率が限りなく少なくなるんじゃないのかなー?とか思ったり。

前置きが長かったけど書きたいのは全然違って、バッテリーを長持ちさせる方法をなんとなくブログに書きたかっただけ。

バッテリーで検索したら以下が出てきました

別にたいしたことじゃないです。
えと、バイオPでは「いたわり充電モード」みたいのがあって、それは満充電から80%で充電を終わらすというのを知って。

ということはつまり、バッテリーを長持ちさせるには満充電させなきゃいいのか?と思っただけ。

バイオPでは「超いたわり充電モード」もラジオボタンで選べて、それは50%で充電を終わらすというもの。
思うに繰返し使うにしても出来るだけ少なく充電すれば長持ちするのかな?と。
充電率を設定できるモードもあるけど、使い勝手を考えると自分は50%でいいかな?

それでも大容量バッテリーなので通常と同じくらいの時間使えるし、出歩くときだけ充電増やせばいいし。

なのでこれからはそうした設定が出来ない電化製品でも、満充電する3/4で取り外そうかなと思ってます。
とりあえずPSPや自室にある電話の子機とか、やっていこうと思います。
アバウトな感じであまり気にしないと思いますけど。

投稿者 verju : 04:04 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月18日

あなたにだけは見て欲しくないんでしょ

2010/9/29 0:38のブログネタにあったんで書いてみようかと思います。
否定形の文章書くと面倒くさいんだけど、まあいいやということで。

簡単に言うと以下の、ブログ閲覧拒否された人に対して思ったこと。

ブログのあり方と言うか・・・ 経緯を簡単に書くと、とある方のYAHOOブログ... - Yahoo!知恵袋

公開されてるブログだからみんなに見て欲しいんでしょ?と勘違いしてるみたいだけど「おまえにだけは見て欲しくないんでしょ?」
ブログを立ち上げてるんだから不特定多数とお友達になりたいっていうのは本当なんだけど「お前だけはくんな!」ってのはある。
自分も「こいつだけには見られたくない」ということで旧ブログを閉鎖(正確には復活予定なので休止かな?)したので、そんな感じだと思う。

自分のブログをそいつが見て
「くけけ、こいつこんなこと書いてるよ?」
とニヤニヤ馬鹿にしてるかと思うと、キモくて吐き気がして仕方ない。

自ブログの場合、閲覧制限とかないので消去するしかなかったですねぇ。
現時点ではネット上にはキャッシュも消去し、跡形もありません。

ていうかこの質問者、段階的に閲覧拒否されてるんだから判れと。
好きだとはいえ、自分のことをあかさないで付きまとうと考えれば、ネット上のストーカーっぽいかも分からんね?とか思ったりした。

「ネットストーカー」で書籍検索したら、以下が出てきました

感応者Saki

感応者Saki

価格:609円(税込、送料別)

これが相手の言い分で
「ネットストーカーみたいでキモいです。」
となれば、閲覧拒否したのも致し方ないかな?と思ったりした。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月05日

自己睡眠最長記録?

昼夜逆転してるので直そうと、あまり夜更かししないで寝れて良かったと思ったら、18時間寝てしまいました。
起きたら夜で「あれれ?」って感じです。
もしかして学生のころはもっと長いのあったかも知れないけど、感知してるなかで最長かもね。
しかし寝すぎると脳が腐るかもわからんね。

ぐうたら生活してさも太るだろうと思ったら、動かない分だけ1日1食とかなったりしてきて「やっぱり人によるのかなー?」と思ったり。
この時間になるとアメリカの外人さんがシェイプアップに頑張っていて、さも大変そうなイメージがあったんだけど。

本当は人によるものなのに、それが全体と意識するのが他にもあるよね。

前の会社の糞上司、そこで糞会社とぶーたれようと思ったけど、はて、考えてみると会社自体はそうでもなかったり。
ひいきめに考えて90%は無害な人種として、その一部の糞で全体がそうと思ったり。
まあ無害な人と囲まれて仕事するに越したこと無いけど、いい大人になったから学生じゃないのでこっちも選べるんだけどね。

以前はそんな糞も「さすがにひどいかな?」とあまり言わなかったんだけど、優しすぎというかあまりひどすぎると事実が捻じ曲げられ自分が嘘をついてしまうことになるので「糞は糞」と言うようにしようと思ってきました。

投稿者 verju : 00:42 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月29日

暖房いれました

ここ2,3日で急激に寒くなったので暖房いれました。
温度計つき時計を備え付けてるので一々温度分かるんですよね。
確か3日前は16℃とか微妙な温度で、暖房入れるのを15℃を目安にしているのでどうしようかと思ったけれど、もう室温11℃になったので問題ないです。

ベットに潜り込んでる生活でも、いいってばいいんだけど、やっぱり気温が低いと行動が制限されるのでね。

でね、毎年この季節になるとホットカーペットはどうかなー?と思ってます

ベットとどう違うんだ?と思うけど、布団を掛けないだけいいんじゃないかと。
それにね、自室は石油ストーブ使ってるんだけど、この季節だと最小にしても暑くなってくるので消すしかないわけで、そういうこともあって。

投稿者 verju : 03:48 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月12日

自分はラジオをあまり聞かなかったりする

家の人の車に乗るとき、勝手に流れてくるのを聞くぐらいですね。

でも友人とか伊集院さんのラジオとか聞いてて、この差はどこから出てくるのかな?と思ったりします。

うん、ただそれだけ(笑)

投稿者 verju : 02:10 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月06日

世の人は貧乏人になったらしい

携帯!携帯!今は携帯全盛で、自分の趣味であるウィンタースポーツをやる人はめっきり少なくなった。
そんなことを友人と話していたら
「みんな貧乏人になったからだよ。」
とはっきり言われ、他の趣味から携帯に注力してると考えていた自分にとって、少なからずショックを受けた。

確かに旅行するにも交通費はかかる。スキーで高速代・ガソリン代をシャアして至極妥当な代金を請求なのに「ぼったくりだ!」と、どこかの掲示板で言ってる人を見かけた。
その人の知識の無さに呆れるとともに、その金額を払うだけでも騒ぎ立てるほど、世の人は貧乏人になったんだと思った。
そもそも出かけるにも車さえ持ってない。今の20代は、明らかに自動車所持率が少ないと思う。

貧乏神が!(1)

貧乏神が!(1)

価格:460円(税込、送料別)

(...貧乏神で検索したら上記がヒット)

スキーの場合、毎週末行くと1シーズン20万ぐらいかかる。で1回に遊んでる時間は6時間ほど。
それを考えるとかなりコストの高い趣味になるのかな?と思う。

世の人は「お金のかからない趣味」に行っていると考えれば、なるほど、合点がいく。

最近は「登山」が人気。本格的な登山ならそれなりの装備が必要になるけれど、ほとんど普段着でレジャー的登山なのでお金もかからない。
温泉宿に泊まれば、時間的にもゆったりでき、有意義なものになるのは納得できる。

それでもコスト高で、今アニメ・ゲームが人気のは「なるほどな?」と思う。

アニメは無料でTVから流れてくるし1番組30分楽しめる。
ゲームで考えると4,5千円で100時間とか遊べるものとかある。
同じ時間楽しむのに、スキー20万・ゲーム5千円。コストハフォーマンスがすごくいい。

世の人が貧乏人な今、上記が人気でもいた仕方ないというか、当たり前なのかな?

スキーやモータースポーツなどが再び人気になるのは景気が回復しなくちゃダメだと思うけど、はたして、景気が良くなったとしてもスキーとか、再び人気になるのは疑問に思う。

投稿者 verju : 18:18 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月28日

そんなブログで大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。

そんなやりとりを最近ネットで見かけると思いますが、元ネタはこれですね

ツッコミどころのあるPVですね。上記を見ないと以下の派生動画とか、なぜ面白いのか分かりません

しかしこういうネタって「この業界の人」とかにもウケると思います。

「そんな仕様で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない。」

ぜったい会社とかで言ってる人とかいると思います。

まあ自分もエルシャダイのこと言ってられません。
実はこのブログ、2度目なんだ。

投稿者 verju : 21:19 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月24日

お菓子BOX(←ドラエモンの声で)

みんな、くつろいでいるときはお菓子を食べると思います。

で、お菓子を絶やさないようにしてると思うんだけど自分の場合、収納ボックスの2,3段はお菓子BOXになっています
お菓子BOX

1段はワイシャツなら6枚程度入る大きさです。

買うお菓子はスナックやクッキーとか。
お店で特価品を狙ったり、食べたいと思うものを買ったりですね

森永 ムーンライトC 16枚

森永 ムーンライトC 16枚

価格:235円(税込、送料別)

投稿者 verju : 16:47 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月23日

巡回しきってるのに苦行のごとく

昨日からもう、自分が巡回するサイトは全て見きっていて、それでもダラダラとネットサーフィン?を続けていました。
寝ないで一晩中。これといった見たいものが無いのに。

普段はゲームとかやり始めるんだけどなんとなく続けて挙句、もうね更新されてないと思うのに同じサイトを再度見に行ったりして。

なんか仕事の忙しい友人に週末会った時「こいつ先週も同じこと言ってるよ?」っていうのがあったんだけど、その人の1ヶ月が自分の1週間てな感じで「その人の時間の進み方が違うんだなー?」というのを感じたことがありました。

今は充分ひまなのでヤフーのトピックスが更新されないのを「世界の進み方がおせーぞ!」と思ってしまったり。
今の自分からすると、昔の1週間単位で生活してた自分を「こいつの時間の進み方は遅いな?」と感じてしまうかもしれません。

で、朝まで起きてて昼に寝ておやつに起きて今に至る、というわけですね。

なんというかけっこう楽に巡回できるので、自分のネット範囲の狭さというのを感じました。
小説とか読まないので文長があるサイトに、なじみがないせいもあるかもしれなせん。

終わらないと思ってたTV録画サーバの録画もだいたい見終わったし、あんまり暇でも何もやらない人なのでもうそろそろいいなかな?と。
まあ「そろそろいいなかな?」と思えるぐらい復活してきたっていうのもあるかと思います。

でも「今期いっぱい遊んでてもいいよね?(当初の予定はそうなので...)」と腰の重い人だったりします。

投稿者 verju : 01:47 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月13日

メガネのフレーム換えました

金具の付け根が取れてしまったのでフレーム交換しました。
レンズはなんともないのでフレーム交換だけ
フレーム交換したメガネ

でもふだん眼鏡しないですけどね。
最初買った眼鏡屋さん「アラキダ」で6,300円でした。

フレームだけにしても安いなー。さらに安いものもあったけど隣のブースで吟味するのも面倒だし、店員に見繕ってもらった最初のやつが気に入ったのでそれにしました。
以前は2万ぐらいと記憶して覚悟してたんだけど...デフレなんですかね?高いと売れないのかな?

以前は勉強できそうと思われるようにフレーム黒だったけど「ちょっとヤボったいかも?」と思ってました。
かといって眼鏡にはこだわりはないので軽そうでシンプルなシルバーに。

メガネって一品物なんですね。レンズに合いそうなフレームを選んで、それから調整するみたいです。
簡単な取り付けならすぐできるらしいけど「隙間が出来ないやり方で」ということで受け渡しは次の日になりました。
プラだった教訓として今回はフレームを金属にしました。

メガネ掛けてフレームが薄くあまり気にならなくなったし、精悍な感じなのでいいかな?と思いました。

投稿者 verju : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月31日

人の死をブログとかに書く人について

人の死をブログとかに書く人がいる。

芸能人が死んだら会ったことも、それそこどういう人だかあまり知りもしないのに悲しんでる振りをする。
それだけなら害は無いのだが
「別に自分には関係ない、どうでもいい。」
「知らない人なので悲しくもない。」
そういう人ゆるせず、お前はそれでも人間か?この非国民め!となじったりする。

なじられたその人は、大切な人がいなくなって、毎日涙してるのかもしれないのに...

そして芸能人が死んで悲しいとか言ってる人。
実は悲しくもなんともなくて、単に「心優しい人の死に涙する自分を見て!」だけだったりする。


その証拠にすぐ忘れる、ほんとすぐ忘れる。


僕はたまに、加藤大二郎やマイケルジャクソンを思い出す...

昔友人が
「ノリック死んじゃったね、おしいヤツを亡くしたよ。」
自分と友人は
「え?誰それ?」
「知らない。」
バイク好きな自分と友人なので話題になると思ったのだろう。
しかしなまじ多少知ってるのでそんな話、聞きたくもないのだ。

「あっれー?おかしいな?」
MotoGPも見ないくせにそんな話が出るなんて、おかしなことである。

そいつはもう、こんな件があったこと自体覚えてないだろう。

ブログに書いてる人、次の日にはホント何ごともなかったように。
ほとんどの人は以降、その話題に触れる事は無い。

言葉に出すとその人が消えてしまいそうで...
だから僕は本当に悲しいことは話もしないんだ。

投稿者 verju : 00:01 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月30日

夏休みの宿題をギリギリで終わらせる人でした

今の時期、夏休みの宿題を終わらせようと四苦八苦してる人がいるかと思います。
自分も夏休みの宿題は「1日で終わらせる派」でした。
時間があるとギリギリになるまで、いつまでもぐぅたらしてしまいます。

夏休みの宿題を計画的に終わらせる人がうらやましくて仕方ないです。個人事業主とかは自己をちゃんと律し、計画的に物事を行える人なんじゃないかな?と思います。
自分もそうなりたいんですけどね。

で、夏休みの宿題の話に戻りますが、友人の中には「計画的に夏休みの宿題を終わらせる派」がいて、その人からすると
「逆に1日で夏休みの宿題を終わらせるほうがすごい!」
と言っていましたが、厳密にすると全部が全部、1日で終わらせるわけでは無いですけどね。

工作とか物理的に1日で終わらせるのが不可能なものは、前の日から仕上げたりしました。
あと自由研究は友人のグループにねじ込んでもらったりして...
「お前、あんま仕事してねぇじゃん!(笑)」
と軽く憎まれ口をたたかれたりしたこともありましたけど。

読書感想文は本を読んで(しかも何好き好んでか、我輩は猫であるとか長文を読んだりして)それなりに原稿用紙に書きましたね。
まあ自分は30枚ぐらい書いて5回ぐらい読みかえして推敲を重ね、それが普通だと思ってたんだけど、今考えると先生も読むのに苦労しただろうなぁと思います。
ていうかブログとか書いている時点で、文章があまりキライでない人と分かりますね。

今はネットが流行ってて、夏休みの宿題の解答例がいくらでもあるのね。
当時はネットがなかったけど、写すということはなかったなぁ。

で、最終日は力業で終わらせるもの全部。
数学・英語・国語なんかの問題は簡単に解けますし。というか「間違ってはいけない」ということは無いから、速攻で解いて何問か間違っていた方が逆にらしくていい。

でもね、泣きは入りましたよ?
もう少し宿題、早めに終わらせておけば良かったー、とか(笑)

夏休みの宿題に追われてる人は、なんというかまあ、がんばってください(うわぁああ、ひと事だぁ(笑))
自分はクーラーの効いた部屋でモンハンやってます。

投稿者 verju : 14:23 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月07日

この業界の人 Part.12

自分の理想で他が見えないヤツ。

えーと、2010年8月7日時点では公開されていないんですが、以前このシリーズをたまーに書いていたんですよね。
それがPart.11まで行っていて、まあ来年そのブログを復活させようと思うので、通しでナンバリングしようと思って。

「この業界」とはSI(システムインテグレーション)のことです。
顧客の要望に合わせ、コンピュータのプログラムを書いたり導入したり保守したりすることですね。

もう10年も昔になるのかなぁ。その時のウチの会社のチーフと協力会社で入っていた同僚との会話なんだけど
「フライトシュミレーターって結構面白いですよ?でもコンピュータの処理能力の向上を見越して作ってる感があるんですよね。」
「だから2,3年した新しいパソコンでやっと快適に動いて、ゲームとして満足にプレイできるようになるとか。(笑)」
するとチーフは急に声をあらがえて
「そんなんダメだ!開発者ならコンピュータの処理能力に頼ったらダメだ。」
「...」

そのチーフは航空機の管制システムに携わっていたことがあるらしく、業務の性質上1秒の遅延も許されない部分があったりとシステム開発に自負してるらしい。
確かに技術者魂として、理解できなくはないところはない。だけどある程度がすぎると滑稽に思えてくる。

「そんなに言うんだったらファミコンのCPUで、今ある最新のゲームソフトを動かしてみろよ?」そう心の中で思った。
ゲーム開発者も最適化をしていないわけじゃないだろう。コードの最適化に最適化を重ね、それでもそのパフォーマンスなんだろう。

「ファミコンのCPUで...」のくだりは行き過ぎの感があるが、そのチーフもゲーム開発の実情を知らなかったらしい。

現在のPCゲームでも「2,3年後のマシンパワーを見越して」ゲームが作られているらしい。

来月発売されるFF14だがCPU,GPUの高スペックが必要なのは有名で、現時点で最高のPCスペックらしき
CPU:インテル Core i7 960
VGA:GeForce GTX260 1.8GB
でも公式ベンチマークソフトの
8000以上:非常に快適
までいかないらしい。

開発側も「3年先のミドルレンジのPCを考えて」と言っていて、未だにそういった作りが継続されているようだ。

でも言いたいのは「ゲーム開発の実情を知らなかった」ではなくて「技術にこだわるあまり柔軟性に欠ける」なのだ。

例えば処理速度向上のためコード最適化を行い皆の残業代がかさむより、高スペックコンピュータを買うほうが安上がりといったような。
また上司に「そのほうがいいですよ?」と提案できるような。

理想を求めるのはかまわない。でも実情を見ない自分の考えを押し付ける行動は、無知で滑稽で迷惑なだけでしかない。

投稿者 verju : 14:49 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月06日

この業界はもう、目新しいことはないのでは?とか思ってる

C,Java,PHP。この業界は色々な言語が作り出されてきた。
新しい言語を理解しシステム開発をするのは有意義なことであったが、ここ10年、2000年代は1990年代と比べるとプログラミング言語の登場はめっきり少なくなった。

で、開発者はだんだんとマネージャー職になっていくのだが、その層の人工は多いため、そんなにマネージャーなんて必要ないわけでマネージャーにもなれなかったりする。

そしてこの長引く不況やインターネットブームでの開発一段落、先にあげる新しい言語登場による開発効率の向上となり。
すでにたくさんのシステムが開発され1から開発ということは少なく、他人の作った関数を呼ぶだけであったり小変更をするといっただけになる。

これはシステム開発をする人にとっては、あまり面白味のないもので、仕事に対するモチベーションが上がらなかったりする。
「この業界、まだまだ捨てたもんじゃない」という人は、そこのところをどうか自分に教えてほしい。

さて、そして無料ツールで充分ということにもなってるんだよね。
ホームページからすればブログツールとなり、押し進んで自前でサーバをも用意しなくなり、ポータルサイトでブログ書くようになるとか。

もう物を作るんじゃなくて、あるものをいかに良く使うか、そんな風になっているのかな?と。

最後に「もう目新しいことはない」そうだとしたら、それはそれで仕方ないことだけど、だからといって「絶対行かない」ということは無い訳で「やはり経験上そっちになるかなぁ」とか「もっと幅広く、他の業界は無いかね?」は可能性が少ないつつも「もしかしたら」と考えてます。

考えてみたらぶっちゃけ仕事は「目新しい」は関係なく「いかに居心地がいいか」それを追求し、それを構成する項目のある程度ができるだけ多く満足すればいいと。
そうなると「さっきまで熱く語っていたことは何だったの?」であるが「目新しい」ことが少なくなって寂しいと思ってはいるんですよ?と言って、このエントリーを閉めたいと思う。

投稿者 verju : 15:35 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月01日

夏風邪をひきました

先日、雨が降って気温が下がった時がありましたけど、そのときやられてしまったようです。
クーラーをかけっぱなしで寝てしまったのが原因かも?

部屋は「離れ」というと聞こえがいいのですが
「どうせプレハブだろ?」
と友人に言われた時にはちょっとカチンときました。

50万円ぐらいだったかなー?自分で建てたということもあるので、ちょっと思い入れがあるのです。
中から見ると「普通のお部屋」ですし、すぐに悪くなるといったことはないですし。(建てるとき「お仕事で(使われるんで)すか?」と言われたけど「遊びです」とは言えなかった)

って、思い入れがあるといいながら実は、部屋替えしてるんですけどね。
兄が家を建てるので場所移動するついでに「どうせなら広い部屋の方がいいでしょ?」ということで。
8畳から10畳になったのはいいのですが、エアコンが能力不足になったらしく一番暑いときは全開にかけても29℃だったりします。(でも湿度は低いし外気との差で暑さはあまり感じませんけど)

日中クーラーかけっぱなしなのも長引いてる原因ですかね?
まあ急いで治す必要も無いけど、のどが痛いしそろそろ治って欲しいです。

投稿者 verju : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

久しぶりに雑誌買いました

ウチは週間少年誌だったら買わなくても見られるしそれを消化するだけでもけっこう大変なので、自分的に雑誌買い需要は無いのだけど、ちょっと知ってる人が雑誌に載るというので買ってみました
コミックハイ

月刊誌ということもあるかも知れないけれど絵がウマいですねぇ。
紙の質の問題もあるかも知れないけれど線が著しく感じます。

実は文教堂で無くて、TSUTAYAで探すの面倒なので店員に聞いて本を受け渡してもらったのだけど、そのとき初めて値段を知って600円でした。
正直、意外に高いな?と思いました。

ジャンプの値段250円で「あ、うん、この値段だよな?」と。

最近は本屋さんに行く機会も少なくて「たまには本を買ってみるのもいいかもね?」と思った、今日この頃でした。

投稿者 verju : 12:17 | コメント (0) | トラックバック

2010年07月29日

たまったTV録画見てます

旅行から帰ってきてTV録画サーバにたまった番組を見ています。
30分番組でも2,3年たまってると1日で全部見れないし、途中で飽きて動画サイト行ったりして、なかなか時間がかかります。

投稿者 verju : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2010年07月08日

いつもと変わらない日々

前回のブログから相変わらずのぐたぐた生活です。ニコ動やスティッカムを見て過ごしました。

投稿者 verju : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2010年07月01日

やっとたまってたブログ書き終わった

100624家に帰ってきてその日は寝てて
100625部屋の掃除。観葉植物に水あげられすぎて受け皿が水いっぱいでカンベン
100626スティッカムを見始めてダラダラ過ごし
100627お菓子買いに行ったか、ちょっと家に帰ってからこの日まで何をやってたかアヤフヤというか、ぐだぐたしてたと思います
100628このころにはすっかり昼夜逆転になって、ブログを描き始め
100629昔見るの途中だったテイルズのアニメTV録画を見て
100630ブログを書き終わりました

そんな感じで今日の昼はぐだぐだ、夜に起き始めましたよ?と

そういえば夏にオーストラリアにスキー行くんですが、現地の宿屋から電話かかってきたんですよね。英語サイトのwebフォームに電話番号書いてあったのか?

最初にウチの母が電話受けたんだけど、英語なのに良く自分に電話転送できたもんだと。まあ良くある予約確認の電話でした。
メールアドレス聞かれて、その後のやり取りでリフト代を先行予約購入し5%OFFになりました。

んー、7月半ばだから意外にすぐかなー?
ハンディーGPSなんですが、今回旅で使って表示される地図の道と50mぐらいズレるんですよね。
オーストラリアでレンタカーでそれを地図代わりに使って、空港から現地まで2時間ぐらいドライブだけど、まあーなんとかなるかな?(レンタカーにGPSオプションすれば良かったかな?と軽く後悔)

投稿者 verju : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月21日

ケロロ軍曹記念切手買いました

ただ封筒を送るのに80円切手が欲しかっただけなのだけど
「同じ値段で記念切手が買えますよ?」
とのことで買いました。
ケロロ軍曹記念切手

マニアならコレクションすると思うけど、すぐ使いました。

投稿者 verju : 16:48 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月16日

ぐうたら生活、してます

やった事と言えば.hackとアニメみたことぐらいでしょうか?

しかもここ2,3日寒いし、さらに家を出たくなくなります。

投稿者 verju : 10:55 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月09日

1人で旅をするということ

よく一人暮らしをしている人が鬼の首をとったように「一人暮らし至上主義」を語る人がいる。

確かに自信たっぷりに言われたりするので「そうかな?」と思ったりするが、実は友達であったり親であったり他者の助けがあったりするのである。
これは田舎から来たヤツの「どうだい?俺ってスゴイ?」と、ただ単にかまってちゃんなだけで、そんなヤツには一目をおく必要は無いという考えに行き着いた。

例えば自分がフランス旅行に行ったときのこんなエピソードがある。

現地の送迎は事前に携帯にsmsが入るという話。
しかし言われたとおり自前のソフトバンクのプリペイド携帯を持って行ったものの、圏外でsmsが受けられない。(ドコモだと分からんけど)

気になるのは帰りのピックアップの時間。これを自分でなんとか得ないと帰りの車に乗り遅れてしまう。
とりあえず気が進まないもののメールで旅行会社のエアブルーに連絡すると以下のような返信。

お帰りの送迎につきましては、送迎ヴァウチャーに記載されており、ピックアップタイム、ドライバーの名前、電話番号をご出発の前18:00以降にsmsにてご連絡する旨ご案内されていますのでご確認ください・・・

最初の文を読んで「あー、もういいや」
現地の送迎会社に電話をかけて(もちろん英語)帰りのピックアップタイムを聞く。

1人で旅をするということはこういうこと。

smsが受けられないからメールしてんじゃん!自分だったらそう連想する、それぐらい分かれよ?と。
でもエアブルーの名誉のために言っておくと、いろいろ書いた文末に「私どもから確認してみることも可能です」と記載されてたのを付け加えとく。

ヘリスキーがやりたいな?と。
宿に置いてあったパンフレットにヘリスキーの文字が...
パンフレット

どうやら町で見たyak&yetiはイベント会社のようだ
yak&yeti

さっそく店に行くと、張り紙にヘリスキー250ユーロとある。なんとかできそうな値段。
「ヘリスキーをやりたいんだけど、いくら?」
「スイスの場合ですと1perで780ユーロ、2perだと...6-7perだと280ユーロ。イタリアの場合ですと1perで1080ユーロ...」
印刷された紙を見ながら各国境に降り立つ特色のあるプランを一通り聞く。が、店の表の張り紙の、ヘリスキー250ユーロはなんなのだ?と。
「それは多人数でシェアした料金です。1人だと780ユーロになります。それは1人のためにヘリを飛ばさなくてはなりませんので。でもスイスは景色も良くてお勧めですよ?」

1人で旅をするということはこういうこと。

本当に自分1人でなんとかしなくちゃならないのだ。
多人数で簡単なことも1人じゃどうしょもないこともある。

後ろ盾がある人は御気楽だ。
飛行機で1つ離れた席のオヤジが
「フィッシュって言ったのにチキンじゃねぇか?」
と半ギレしてた。
自分が思うに「さっきチキンって聞き直してたじゃねぇか?それにアルミ箔の色が違うのに気づかないお前が悪い自業自得」だと。そんなちょっとした心構えさえ違う。

そういえばフランスで会った日本人はほとんどグループの老人ばかり。
おじいさんは金の力でものをいわせるので問題ないといえば無いが、しかしながらいいおじいさんのくせして1人じゃ何もできないのだ。
日本人がそんな人ばかりと思ったら、ちょっと恐怖を覚えた。

さて、日本に帰ると荷物がこない。荷物が行方不明になってしまったのだ。
自分がどんなに気をつけてもこんなことはある。(ちょっと今、あまりの不幸っぷりにフイタろ?)

係員に聞いたら宛先不明の荷物があり、特徴を伝えると一致し自分の荷物と分かる。後日、飛行機の便で送ってくれるとのこと。係員から丁寧に謝られる。
前のチキンなオヤジだったらここでキレたりするのかな?自分の場合、怒る気にもなれない。

思ってたのは「後で空港に荷物を取りに行かなきゃならないなー?」と。
でも聞くと自宅まで郵送してくれるとのこと。自分で(郵送)手続きしなくていいんだー。
これから言えることは、自分1人だけで何とかしようとする気がしみついているのね。

「1人旅にあこがれる」と言う人がいる。
しかしそういう人は別にそんなことしなくてもいいし、どうせしないだろう。

1人で旅をする場合、自分の状況がいかに悪くならないか事前に予測し対処する。そのために情報を得、吟味する。ぶっちゃけ旅を楽しめない部分もある。
そして1人の場合、手を引くことだってあるだろう。
別にカッコイイことでも何でもないのだ。

投稿者 verju : 03:20 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月26日

フランスから帰ってからは

デ、デジャブ?北海道から帰ってからと同じというね。

気温の変化、疲れからか風邪をひいてしまいました。しかも夜更かしとかしてなかなか治らないというね。

電装スノースクートの計器がパワーアップしました
[新発売]【送料・代引手数料無料】[高感度] eTrex Vista H (英語版)

やっぱり電子コンパスと高度計がなくちゃヤダということで、このモデル。
25,000円と「高いなー?」と思ったのですが、GPS感度が良くなったようです。

確かに深い針葉樹の登山道でロストしたりしてたので(こういう体験あるってけっこう自分ってハンディGPS使ってる?と思ったのでまあいいかな?と)これはうれしいです。
あと必要な計器をカスタマイズ表示できるのが、じみーにいいと思います。
今の航空機は液晶になっていて自由に表示切替できるそうです。そんな気分に浸れるし、高速巡航中はスピード表示を大きくしたい。

前のSummitは、今のモデルとなるとカラー液晶になってるんですよね。しかも上記Vistaと同じくらいの値段。
航空機の液晶は、顔料インクのようにビビットで驚きなんだけど、思うにPSP-3000より発色は良くないだろうと。ネットでも直射日光だと厳しいとあったし。
雪山で運用したりするので枯れてるモノクロ液晶。見やすいし、カラー液晶は画面サイズが小さくなってしまう、というのも残念なところ。

使ってみるのが楽しみ...ですが、前と機能的にほぼ変わりません。

空の軌跡セットやっとやり終えました
【PSP】 英雄伝説空の軌跡スーパープライスセット NW10107650

去年の2月ごろ買って、ちびちびとやってたこともあるけど、3作やり終えるのに1年かかりましたね。
3作セットでお手ごろ価格、面白かったし良かったですね。

そういえば今日、東方紅魔郷届きました
東方紅魔郷 ~the Embodiment of Scarlet Devil.~

とらのあなに行く度に売り切れてて、ネットで聞いたら「今は通販で買える」とのこと。
やっとオクを回避して定価で買える時代になりました。

とまあ、そんな感じかなー?

投稿者 verju : 19:19 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月05日

北海道から帰ってからは

朝起きて夜寝るという規則正しい生活をしていた反動か、帰ったその日は結構寝てしまいました。

あとはネットで夜更かしとか、だらけた生活に逆戻りといった感じです。

ブログ一気にアップしたら見るのも大変だろうと書き溜めて適当な時にアップしたけど、かなり書くのに時間が掛かったので、とっとと書いて終わりにすれば良かったと思いました。

投稿者 verju : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月06日

一生に1年ぐらいやりたいことやってもいいんじゃない?

例えばバイクが好きだったら、マン島を駆け巡ったりだとか。
サーフィンにハマってるなら、ハワイで心行くまで波乗りしたりだとか。
ロードレーサーが好きなら、ツール・ド・フランスなんちゃってコースを走ってみたりだとか。

体が動けるうちにやりたいことをやったほうがいいと思う。
定年退職して老人になったとき、時間があったとしてもどうしようもない。
その頃には、やる気さえも起きなくなってるかもしれないし?

もちろん、そんなスポーツじゃなくてもいい。
ネットをやって夕方ごろ起きるグダグダ生活をするのもいいし。
外国に長期滞在するのもいい。
日本だとまず、仕事をしてて1ヶ月なんて長期の旅行って無理だから。

一生のうちたった1年だよ。
まあ、やりたきゃもっとやってもいい。
普段何やってるか分からない世捨て人っぽっくても、やりたいことをやってる人は評価するなぁ。

人生がかなり過ぎた頃、思い出したときに、学校卒業してからやってたことと言えば仕事ぐらいしかないなんて、悲しい。
そんな人の話ほど、つまらないものは無い。

投稿者 verju : 01:20 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月27日

1日1桁Hitのサイト管理者に逆戻り

前のサイトはですね、それでも1日10Hitぐらいしてたんですよ?
FC2ブログになって毎日アクセス履歴を見てますが誰も見てねぇorz

アクセス解析を見るたびに「これって自分しかアクセスしてないよな?」と、毎回ヘコむんですよ。
でも前のサイトでも1,2年はコメントもらえなかったので、それぐらい思ってましたけどね。

しかし今日見るとコメントががが...
「FC2さすが大手ポータルサイト!」
いやぁ、前のサイトからするとまずありえない異例のスピードです。ついうれしくなってしまいました。
いいんですか?あまり餌をくれると調子に乗りますよ?

投稿者 verju : 17:15 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月20日

夢の話100120

夢っていうのは眠るときに見る夢のこと。

ある友人に話すネタも無いので夢の話をしたら
「おまえの夢の話でどう反応したらいいんだよ?」
と多少マジ切れ口調で言われたので、もうそいつとはこれ系の話は出さない。

確かに他人の(うつろいやすくカオスな)夢をマジレスするのはいかがなものか?とも、思わないことはないが、話すネタも無さそうなんでこっちが気を使ってやってるのに。
「あー、それは深層心理の何か意味してることかもしれないな?」
のようなレスを返せないものか?全否定しやがって。

なので普通はブログで書かないけど、今回は話が多少長いので。

[ここから夢の話]
起きてみるとベットごと家の外に出されて雨がしとしと降っている。
「いくら寝起きが悪いからって、これはないんじゃないか?」と思いつつ、掛け布団全部を一気に担いで自分の部屋へ向かう。
自分の部屋へ行くと、そこは土間でムシロが引いてあって、いつもの配置に家具があった。(多少すくなかった気もするが)
ちょっと異様な思いもしたが、眠いと思いつつそのまま布団を掛けて寝てしまった。

ラジカセが鳴ったので、起きて止める。
普段の時間では起きないので2時間ほどずらし12時に鳴らすようにしたのだ。これは確か現実のはず。
しかしこれが前述の夢の前なのか後ろなのかは、はっきりしない。

「布団から転げ落ちれば、起きられる。起きられるハズ」と思いつつ、転げ落ちた。
が、「うーん、ちょっと布団で横になるー」だめだこいつorz

「いや、起きるのにはね、布団から落ちて強引に起きるしかないのですよ」とか思いつつやっと転げ落ち立ち上がる。
なんか部屋が春の陽気みたいでとても温かい。
顔を洗いに洗面台に向かうが、なんか姉貴とその子供が来てるっぽい。ガックリ。
洗面台に着くとあたり一面、足の踏み場がほんの少しある程度で、たくあんが干してあるの。
「おー、もうなんだよ!」
それから自分の部屋に戻って寝てしまったのだろうか?はっきりしない。

[ここまで夢の話]

「布団から落ちれば...」うーん、起き上がる時のこのだるさ加減、現実だ。
ラジカセの時計を見ると1:07で1時間ほど起きるのに格闘していたらしい。
朝日がまぶしい、現実だ。

顔を洗って「食べにでも行こう」と思ったのだが、今日は水曜日らしい。
「あれ?そうだっけ?」
「もしかして1日寝ちゃってたことはないよね?」
それは無いらしい。

曜日の間違いといい、カオスな夢といい、ぐうたらな生活は改めんとイカンな?(しっかり改めようとする気はありませんが)

しかし起きてみれば冬なのにあの夢(現実はそれより少し寒いが)のように温かいな。今自室20度だし。

さて外に出かけるとしますかな?

投稿者 verju : 14:38 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月15日

少しづつFC2に慣れてきました

「ええっ!FC2って画像2GBまでなの?」と、FC2ブログ作ってから知ってヘコんだのですが、まあそこまで画像使わないかもなのでいいかな?と。

でも動画はどうしようか?と思っています。なので、動画だけ自前サーバに置こうかな?とも考えています。
実は以前ブログをやってまして都合により閉じましたが、ツール的な物は便利なのでドメインを変えて復活しようかな?とも思っております。

やっと以前のスタイルにFC2ブログを近づけることが出来ました。アフェとか表示しちゃってスミマセン「この守銭奴め!」ですねw分かります。

そしてカテゴリ分けを多くしました。
「そんなカテゴリ分け多くしてどうすんの?あなたそんな人気者じゃありませんよ?」かもしれませんが、前のブログで未分類が1,000件超えてしまって「ページ開くの大変かな?」と思いまして。

とまあ、そんな感じでやっていこうと思います。

投稿者 verju : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月08日

今年の目標2010

毎度恒例のお題です。

1.パソコンを購入する
はい、もう最初から弱気な目標です。
ブログに後で書こうと思うけど、ここらで買っておこうかな?と思っているので。

去年と同様、簡単に実現できるのをいくつか挙げます。全然なにも実現できなかったというのは悲しいですから。

2.エスプレッソマシンを購入する
自室マンガ喫茶化計画の一環としてやろうかな?と思います。コーヒーメーカーがあるので微妙な感じですが...

その他、電気絨毯とか欲しいと思っているのですが人が集まる家ならともかく、自分の部屋だとモチベーションが上がりません。
見た目&和みで観葉植物も欲しいですね。

3.絵を描きたい
これまた漠然とした目標です。pixivというサイトがありまして、そこで絵を描いている人が楽しそうに思うので、自分もやってみようと思いました。

自転車やスノースクートとか体を動かす趣味が多いので、「老後に出来る趣味は何かないかな?」と思っていたので、絵を描くのも良いかな?と思っています。

でもこれだと実現できたかどうかあやふやなので、自ブログを紹介するオリジナルの看板娘ができたらいいなー?と思います。

4.ブログ常連さんが5人でいいから欲しい
他にやらなくちゃならない重大なことはあるけれど、今年中じゃなくても良いかな?とか思うし、なんとなくそれは目標にする気も起こらない。

自分的に楽しいのはブログにコメントしてくれる人が沢山増えたらいいな?と思います。
コメントしてくれる人が5人もいたら、小躍りして喜んでしまうよ。

とまあですね、大そうな目標が思い浮かばなくてどうか?と思いますけど、手堅く今年はこの目標で行きたいと思います。

投稿者 verju : 01:16 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月05日

世捨て人のような感覚

長く休むとそんな風に思ったりというか、寝たいときに寝て贅沢しなくていいからネット程度ができる生活がずっと続けばいいのにとか思ったり。

でも大体が残り一生そんなことができるお金を稼げないというか、稼ぐ人は「もっと」と稼いで、どうしようもない老人のわずか数年間を優雅に暮らす。その人はそれはそれでいいと思っているのだろうか?
自分の場合だと「隠居できる資金が調い次第、隠居してしまうのになー?」と思ったりする。

投稿者 verju : 00:31 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月01日

ブログ始めました

-----注意-----
2010年はFC2でブログ書いてました。なので過去エントリーとチグハグな部分があるかもしれません。
そしてその時のユーザー「ダグオットー」は今後も残していこうと思います。ネットのどこかでお見かけするかもしれません。
このエントリーを見た人はサイト主「verju(ヴァージュ)」と「ダグオットー」が同一人物と知ることができました。「verju」からは分かるけど「ダグオットー」からは分からないみたいな(笑)
-----注意-----

あけましておめでとうございます。
初めまして、ダグオットーです。

FC2は結構人気なブログサイトと思うので、お友達がたくさんできたらいいなー?と思います。

これからいろいろブログを書いて、楽しいところにしたいと思うので、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 verju : 21:19 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月13日

ソフトバンク2G携帯が終了だと?

ソフトバンクのプリペイドカードを買って、家にある携帯で登録してみようとしました。
ソフトバンク2G携帯

何回かダイヤルしてもダメなのでネットで調べたら、この携帯、ソフトバンク2G携帯らしくもう新規登録できないじゃん!くっそー。

しかしカードは買ってしまったので新しく3G携帯買って無駄にしないようにするしかないのかな?トホホ。
カード3,000円+携帯本体で、結局1万近く掛かっちゃうのかな?

ソフトバンク2G携帯は雪山とか過酷な場所のカメラとして使おう。
ドコモのP905iは来年、姉が欲しいって言ったらやることにしよう。

と思ったらソフトバンク2G携帯、miniSDの512MBまでしか使えなかった。現状、赤外線で写真移すしかないので使っていくの面倒くさいな。

投稿者 verju : 16:42 | コメント (2) | トラックバック

2009年12月12日

UDXでご飯 Part.9

前回UDXに行った時「2Fにうどん屋さんがあるんだー」と気になったので、12月11日のお昼に食べに行きました。

伊吹や製麺
伊吹や製麺

やはり時間帯的に混雑しています。
すぐに食べられますし、その日は雨でしたので温かい食べ物が好まれたように思います。

月見山(大盛り)+ちくわ天
月見山

讃岐うどんです。880円でした。
天カスが置いてあってお好みでかけられます。

味は薄味で上品です。全部汁までたいらげました。結構量が多いですね。お腹いっぱいになってよかったです。

投稿者 verju : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月10日

スカイプをどうしようか?

今週の火曜日、思いがけず携帯を解約してしまって、代替をどうするか色々考えてました。

全くと言って良いほど平日に電話が掛かってこない自分としては、携帯を持ち歩かなくてもあまり困らないのですが、意外と携帯の機能で使っているものがあります。カメラ・メモです。ブログの写真を撮ったり、備忘録として必要です。

でもそれはD-snap(SV-AV35)を持ち歩くことで解決することにしました。
今のところ解約したF905iを持ち歩いてカメラ・メモ代わりにしていますが、来年からはD-snapにします。D-snapにはテキスト入力はありませんが、ボイスレコーダーで代替するということで。
ちょっと気になるのが写真の最低解像度が640×480と大きくなってしまいます。ブログは携帯でも見れるので軽くしたいのですが、加工するのも面倒なので来年からそうなります。

さて、休日の出先での通話をどうするか?です。
「スカイプでも何でも、今までどおり通話できればいいよ?」
と、言っている若干1名には、もうボロボロの携帯から来年6月頃出るであろうと思われるiPhoneに買換えてもらうことにしようかと思います。そうすればスカイプ出来ますし。
今でもiPhoneでスカイプできると思うけど、確かWi-Fiで掛けられない(必ず3G経由になる)とかあるみたいだし、新しい方がそこいら辺の親和性はもちろん、それ以外でも色々と良くなると思うし。
なので、とりあえず1年持てばいいということで色々考えました。

1.プリペイド携帯を購入する
一番安いのは、auのプリペイドカード1万円+プリペイド携帯本体だったはず。

2.スカイプイン・アウトを購入する
外電から受けるスカイプイン年間7,500円。外電へ掛けるスカイプアウト1,500円。
スカイプアウトは1,500円で10時間話せるらしいですが、そんなに使わないと思います。また力技で外電へ掛ける時は、電話ボックスを探すという手もあります。
だけどスカイプインは「負けた気がします」だから、やりたくないなー。どうしてかというと電話番号を振るわけで「それじゃあ電話と同じジャン!」と思っているので。
それでもプリケーより安いし、無駄にプリケー持たなくていいので、結構いいんですよね。

結局は、ソフトバンクのプリペイド携帯を持っているので
・ソフトバンクのプリペイドカード3,000円を購入->基本的に家置き用で、3ヶ月の発信期限切れたら1年間着信専用。
・外電へ掛けるスカイプアウトを購入。

今のところそういう感じです。

一番安そうだし最終的にスカイプをメインとしたい自分としては、妥当な線だと思います。

投稿者 verju : 13:23 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月09日

やったこと履歴091209

一昨日の12月7日、携帯を解約しました。
ドコモの2年縛りが解けたので解約したのですが、本当は月末に自動解約したかったのですが、解約は来店時にしかできないとのこで、即日解約しました。

投稿者 verju : 17:32 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月08日

UDXでご飯 Part.8

UDXの2F

この頃は早く帰れるので外食しようかな?と思ってます。
12月に帰ってきたので、このまま年末までまったりと過ごせればいいな?と思ってます。

ろくまる
ろくまる

もつ鍋・焼酎のお店です。
カウンター前にはお酒のビンが並べられて、お酒を注文したときはそこから注がれるので目に見えて安心です。

やっぱり鍋のお店ということで、1人ですが鍋をやりました。
でも注文は二人前からなので二人前を注文したのですが、予想したとおりそれで量的にはお腹を空かせた成人男性にはちょうどいい感じです。

「もつ」ということで「こてっちゃん」みたいのを想像していたのですが、ふわふわです。皮はあるんですが脂肪分がかなり多くて柔らかくて美味しいです。一見脂肪団子みたいで驚きました。
「こてっちゃん」みたいな「もつ」しか食べてない人は食べてみてもいいんじゃないか?と思いました。それほど「もつ」の認識を改め直した出来事です。
それにしばらくすると鍋に膜が張って、「もしかしてコラーゲンかも?」と思いました。後ろの席に女性グループが居たのですが、もしかするとそれで人気なのかもしれません。

芋梅をロックで頼んだのですが、飲みやすいです。梅酒ですがジュースみたいで美味しかったです。

焼酎の「きろく」日本酒の「来福」を頼みました。
日本酒は熱燗を頼んだのですが、湯呑みがビーカーに成り損なったような入物できました。お酒が見えるのでこれはこれで良いな?と思いました。

すべて込みで4,800円でした。もっと気分良くなりたくて最後の日本酒は余分に頼んだ感がありますが、5千円でちょっとの間でも至福の時が味わえるのは良いな?と思いました。

って前にもそんなことを言った気がした。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月03日

書泉ブックタワーに行きました

日比谷線秋葉原駅岩本町側出口付近にそびえ立つ本屋さんです。
書泉ブックタワー

実は12/1のUDXでご飯を食う前の事です。
なんか暇なので、昔言ってた「ラノベでも書くか?」を思い出し「今流行っているのはどんなものかな?」と思って行ってみました。

見てみると以前から大手の続編が強いような気がします。
自分は小説とか買わない人なので、文庫本が意外に小さく思えました。

かるく中身をパラパラとめくりました。
「」が多かったので「会話で読ませる手法」のように感じました。そして思ったより挿絵が少ないと思いました。

確か去年ライトノベルの書き方指南本が沢山発売されて、それが無いかな?と探してみたかったのもあるのですが、これといったものは見つかりませんでした。
「文章の終わりには読点をつけましょう。」
とか
「文章ばかり書いていず、外に出て色々な経験をしましょう。」
おいおい(笑)それを言っちゃあ?みたいな本があってウケました。
その本みたいな初歩的な基礎フォーマットが書かれた本が欲しかったのです。

プロットうんぬん手順が分かっても、そもそも書式がなってないとダメだと思うし。

まあググればいいやと思っていたんですが、以下のようなライトノベルがあるんですね。
ライトノベルの楽しい書き方

ググるとこれがトップにきてしまって、本当にライトノベルの書き方を知りたい人には困ったことになるという(笑)
書き方そのものがネタになるなんて、ある意味関心と「ググって出ズラいじゃねぇか( ゚Д゚)ゴルァ!」っていうのがあります。

投稿者 verju : 01:02 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月01日

UDXでご飯 Part.7

ブログのネタに、と思って行きましたが、リアルな出来事によって人生に幅が広がるのは悪くないな?と思いました。
そのまま家に帰ってしまえばいつもと変わらない1日なわけで、無理やりにでもリアルな出来事を作るのは悪くないと思いました。(なんか心に残った事なので2度言いました)

UDXのクリスマスイルミネーションです。
UDXのクリスマスイルミ

去年の「どうだい?青色発光ダイオードだぜ?」の必死すぎなところから、木に雪が掛かったような大人しい雰囲気です。

イチの方も飾りつけがされています。
イチのクリスマスイルミ

助七
助七

店に入ると左手にボトルキープの棚があります。
席は簾で仕切られており、人の気配はするものの落ち着いた感じの店です。

天ぷらせいろとソバ焼酎の豪気を頼みました。1,200円、420円でした。

豪気はロックで頼んだからかちょっとアルコール度が高めな気がしたけど、あまり焼酎くさくなく飲めた感じ。
そして、久しぶりにソバ分の多いソバを食べて美味しかったのですが、やっぱり予想したとおり全然足りません。
追加でミニせいろと芋焼酎の晴耕雨読を頼みました。300円、620円でした。

ミニせいろは推測するに通常のせいろより半額で量は2/3なのでお得な感じがします。
晴耕雨読は水割りで頼んだせいかマイルドな感じ。

でもここはどうやら食べるより飲むのがメインのようです。
量は物足りなったけど、自分はお酒に強いはずなんだけど空きっ腹に飲んだこともあり、ちょっとだけほろ酔い気分になったのはいい感じでした。

投稿者 verju : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月30日

Windows 7売れているんでしょうか?

発売日はそれなりのお祭りになったようですが、自分としてはそれからさほど聞かないような感じです。

思うにVistaより起動が遅いらしいのが残念なところです。

32bitOSじゃメモリ使えないし、そもそもマルチコアCPUを効率良く使えるのか疑問。
この頃は余り調べてなく、昔の知識しかなくて、なんなんですけど。

流石に今のPCは古くなった感があるのでCore 2 Duoの安いPC買ってXPにしようかな?とか考えています。
16コアCPUとか7の次のOSとかが出て、(自分の中で)超次世代PCになったら買おうかな?と。
つまり7もVistaもXPから乗り換える魅力が無いんですよね。突発的にHD動画編集とか3DGとか趣味になったら考えますけど。

投稿者 verju : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月29日

個人の動画配信が面白すぎるんだが

確か評論家かなんかが、ブログが流行りだした時かなんかで、ページをキレイに飾りつけたところを
「その人の部屋に来たよう。」
とか言っていたが、動画配信はマンマその人の部屋だからね。

まあ個人の動画配信は昔からあったけど、今ではカメラ機材がめちゃ安くなったし、ニコ生やスティッカムとかの配信サイトが出てきたこともあるし。

すいません、ここ最近個人配信をダラダラ見てしまいます。
ニコ生はまだいいんですよ、時間が決められてますから。スティッカムは基本配信者が終了しないと終わらないから「何かあるかも?」と終わるまで期待してダラダラと。

僕の来たルートではpixivで2,3ヶ月ほど前からスティッカムが大ブレイクしておりまして、その流れですね。

絵とスティッカムは親和性がすごく良いと思いますね。
とりあえずPCさえあれば配信できる手軽さもいいんじゃないでしょうか?同じ趣味の仲間で色々チャットで聞けるし、ワイワイできるし。

1,500円ほどでWebカメラ買えるんですね。安いなー。
USBポートにつなぐだけですぐに使える「一発接続!」Webカメラ。ビデオチャットに必要な基本性能...

カメラを付ければ
「こんな物があるんですよー。」
とか見せられますし、アナログな人も配信可能ですし、マイクをつければリアルタイム応答できるし、人の声が好きって見る人もいるし。

深夜配信に慣れたこの体、休み明けが恐いです。

投稿者 verju : 01:52 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月24日

朝一杯のリンゴジュース

「朝ひとつのリンゴは、医者を遠ざける」っていいますよね?なんかそんなことが頭をよぎって、リンゴジュースを買ったのでここ最近飲んでいます。

確かに美味しいからいいのですが、美味しさからすればオレンジジュースも同じなので、来週はオレンジジュースになってると思います。

投稿者 verju : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月23日

スティッカムにハマってます

スティッカムにハマってます。
個人の動画配信で深夜にやっているのが意外に面白くて、この連休は昼夜逆転してしまいました。

ニコ生も見ますがなんか荒れそうだし、スティッカムの方はチャットで誰が発言しているのか分かるのがいいですね。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月22日

木綿と絹ごし

はい、今日の夕飯は湯豆腐でした。

激しくどうでもいいことなんですが、湯豆腐の豆腐って絹ごしでいいと思うんですよ?

「どうして絹ごし買ってきたの?でも、うまいよね?」
「絹しか売ってなかったの。」

以前、友人と鍋をやったんですが
「豆腐、絹ごしにしようよー。」
「えー、形が崩れるだろー!?」
と、かるーく何言ってんだこいつー口調で言われたことがありました。

でも絹の方がおいしいし、穴あきオタマで簡単にすくえるので形が崩れても問題ないし。木綿が常識的なことは、それはそうなんだけど どうかな?と思ったわけです。

形に拘って物事の本質を見誤っては いけないと。(えぇっ?豆腐ごときでそんな哲学的なことを言う?)

実際崩れるまで煮込まないし、ツルっとして逆に見た目キレイだし、美味しいし。
自分が主導権を握った時には、豆腐は絹にしたいです。

投稿者 verju : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月20日

年齢を聞く心理が分からない

特に学生、社会人になって数年ぐらいの人。
さらに傾向と対策からすると体育会系というよりむしろリア充っぽい人にその傾向が高い。

人の年齢を聞く心理が分からない。

確かに大学とかになると、同じ学年でも年上ってこともあるから上下関係を重んじる人は気になることかもしれない。
しかし、だいたいが年下と分かった途端に丁寧語からタメ口に態度を変えるというような、そんなイメージの人がほとんど。

こういうのって多少のムカつきを覚えるというか、自分は年上でも年下でも丁寧語なので、そういう人の心理が分からない。
年がすべてじゃないのに、こういう人って年齢に大きなウェイトがあるらしく「自分が上だな?」と確信づける儀式的意味合いが、意識・無意識に関わらずあるのかもしれない。

まあ社会人そこそこでは1,2歳の差は分かりづらいので漠然と気になって聞くというパターンは分からなくもない。
だけど、明らかに年上と分かるのに聞く心理が分からない。

「人生それだけ生きててその程度?( ´,_ゝ`)プッ」
「m9(^Д^)プギャー 年寄り乙。私は前途有望な若者ですよ?」

とでも言いたいのでしょうか?
しかも正確な年齢が分かったとして、だいたい会話が弾まない。
本当に何のために聞くんでしょうか?

それなりに会話してて「なんか同じ年くさいな?」と感じ、同年代の馴れ合いをさらに味わいたくて年を聞くというのはアリというかスマートだけど、そんな人ほど年齢聞かないからなー?
良く年齢を聞く人って、自分は絶対に座れる椅子取りゲームをやるような感じで、あぶれる人を全く考慮しないというか、逆に「うわー、オッサンだよ」と、あぶれた人に優位性を感じるという、えげつない部分が少なからずあるような、考えも無しに突っ込む営業のような、だいたいが自分とは相容れないような人たちのように思う。

なんか世間一般に「話のネタに」と勘違いしている人がそれなりにいると思うけど、そんな感じで基本、年齢の話はツマンネーよ。

投稿者 verju : 18:20 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月19日

俺は携帯をやめるぞ!

はい、いきなりジョジョねたですね。


-----これ以降、リア充または非モテ耐性の無い方は、お戻りください-----
(しかも長文ですので、時間があるときに)


元ネタの
「俺は人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!」
の通り、リア充にとって携帯やめるなんてありえなくて本当に「え?人間やめるの?」「死ぬの?」だと思います。

しかしですね先月の着信履歴3件とか、激しく携帯持っている意味無いと思うんですよ。(´;ω;`)ウッ…
個人の携帯は仕事に使わないのがポリシーです。ていうか仕事の通話の方が多いなんて悲しすぎるじゃないですか?なので自分は会社で、携帯を持ってないことになっています。

実は2年前にも同様のことを言っていて「もういいよ?」と思われるかもしれませんが、あの時は友人若干1名が「イエ電には絶対かけたくない」とか言っていて、「メール連絡で大丈夫だろう」と思っていたのですが、あの時はヤフーのwebメールの便利さにハマっていて、かつ、その友人は独自ドメインメールだったので、ことごとく迷惑メールに放り込まれ受信に気づかなくて「もう~、面倒くさいよ~」(あなたがイエ電にかければ解決なのですが、何か?)ということで、まあこっちが仕方なく携帯を再契約した経緯があります。

で、今月末でドコモの2年縛りが切れるのですが、ドコモをやめるのは確実で「イーモバイルの携帯にでもしようかなー?」と思っていたわけです。
けれどもイーモバイルの携帯でいいのが出てなくて「つなぎでPocket WiFi(D25HW)買おうかな?」と思っていました。

当初はネットだけに使うという頭しかなかったですが
「はっ!PSPでスカイプ出来るんじゃね?」
スカイプはいまいち扱いに困っていましたが、どこでも繋がる「Pocket WiFi」がある以上、PSPを電話機として使い物になるんじゃないかと。

対会社的にも携帯を持ってないと言うところに、多少心苦しいところがあったけど、今度は
「携帯じゃありません。PSPですから。」
と言い張れるしPSP自体話にもあがらないと思うし。

自分のはマイク付きのPSP-3000ですから、本当はヘッドセットあった方がいいと思うけど、コストかけないで下のような感じで持ってなんとか通話できるんじゃないかと。
PSP-3000のマイクとスピーカー位置

これで勝つる!

前にあがった友人も何を思ったのか
「スカイプやらない?」
と言ってた時期があったので何とかなりそうだし、スカイプインというIP電話番号振って外電を受けられる機能もあるし。

しかも料金めちゃ安い。受けメインで通話も少ない自分なら、スカイプイン月額100円からだから、それで充分かもしれない。ドコモで月3回しか通話してないのに月3,000円とかアホらしい。
まあPocket WiFi自体で月額4500円程度かかると思いますけど。
でも世の「回線を1つにしたい」という人は「Pocket WiFi」と「スカイプ専用端末」で料金も安くなるし逆にいいかもしれないし、なんとかなるかもしれない。

でもPSPでスカイプ起動したらそれ専用になっちゃうんですよね。
つまりゲームやってるときは受けできない。
それは困るので「予備に何かないかな?」と思って探しました。

スカイプ専用端末ありました。15,000円とか。アホらしいです。それならもう1台PSP買うよ?と。

でも他にもスカイプできるやつがあるじゃないですか?
【送料無料】【在庫目安:あり】アップル iPod touch 8GB [MC086J/A] Apple MC086JA

touchでスカイプすれば見た目まんま「あの電話」
「あれ?あの人iPhone?」
非モテな理由で携帯やめたのに、なんか見た目クールな人に(笑)

「でもtouchってマイクあるの?」と思って調べたけど、touchってBluetooth使えるじゃない?
音楽メインだから以下のようなのがいいかもしれない。
ロングライフバッテリーが魅力のワイヤレスイヤホンマイクとしても使えるから携帯やiPod touch...

Bluetoothで思い出したけど、ウチのバイオPってBluetooth使える!
Bluetoothヘッドセット買って、バイオPでスカイプ起動しておけばいいんじゃね?
とりあえずそれで使えるしiPod touch買い増ししても使えるし。

ネットでちらほらとスカイプも見るようになってきました。
ここらでアカウント取って置こうとか思ってたこともありますし、いいかもしれません。

投稿者 verju : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月18日

しばらく休み

今日は、ていうか昨日になるのか、まったり家にいました。
今まで高稼働が続いたので、しばらく休みです。
雨がしとしと降ってましたし、寒かったのもあります。

平日にしかできないお役所処理なんかを片づけようかな?
それから何をしようか?

投稿者 verju : 00:40 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月15日

ホームシアターに手間取ってました

せっかくホームシアターを買ったのですから、小さなスピーカーでも大きく鳴らせば?それなりの音場はつくれるじゃない?と、休日にはちょっと音量大きめで映画を楽しんだりしています。

だけど地響きとか低音の音が大きくなるシーンでの「ブブブブブブ」という音は何だろう?と思っていました。

結論から言うと「スピーカーが共振している」のかな?と。
今日はその原因究明ができるまで悩んでました。

ウーハー、スピーカー、ラックの距離は以下のようになっています。
各スピーカーの距離

デザイン的な配置でこうなっているのですが、結構近いのではないか?と思います。
これで音量を上げるとウーハーが隣のスピーカーに影響、そしてラックを共振させてしまうのではないか?と。

解決する方法のまず1つ目はウーハーを他から離すことだと思いますが、ケーブルの取り回しとか面倒なので却下。

2つ目はウーハーの音量を下げることですね。

以下のようなマイクを視聴位置に置いて初期設定するのですが、ウーハーをマイクに近づけて初期設定すれば自然にウーハーレベルが下がることになります。
ホームシアター設定マイク

普段の低音が寂しいものになるけど、映画見るたびにウーハーレベルを下げるのは面倒だしスピーカーの低音もそこそこイケると思うのでそれでいいかな?と。

実はそのように設定していたのですが、ソースによっては低音レベルが大きいものがありまして、さらに今回70で鳴らしてしまい迫力充分ですが、低音の大きい一部分が共振してしまったと。

考えてみると映画館って1作品ごとにレベルMAX測ってスピーカーを効率良く鳴らすように設定しているのだな?と思う。(当たり前ですね)

個人では流石にそれは面倒なので、あらゆるソースのレベルMAXを見越してゆとりを持って設定するしかないな?と思いました。

「70でもアンプMAXまで、まだまだ余裕」と調子に乗っていましたが、かなりの大音量ですし、50ぐらいだと共振しなかったと思うし、ホームシアター買っての物珍しさのヤンチャはそろそろ終わりにして、ゆとりを持って楽しもうと思いました。

投稿者 verju : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月14日

ジェット機に乗りたい

自分で運転できるヤツです。

ネットで調べてみたらやっぱりお話にならないほど高くて、レシプロならどうよ?と思ったけどそれでも中古でセスナなんかで200万ぐらい。

やっぱり個人で最速の乗り物と言ったらバイクになるのか?と思ったり。

スポーツだったらスキーかな?そういえばスノースクートで100kmオーバーとかしたんでしたっけ。
それを考えると、それなりに自分の趣向にかなったスポーツをしてたんだと思った。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月13日

会社依頼のブログ書くのが嫌な件

自分のブログさえ書くの四苦八苦しているのに、会社でもブログを書かなければならないハメになりました。

リレーエッセイとか言って順々に次の人へ文章を書いてもらうのです。
課長がやってるだけ1課内だけの会社的になんの評価もなく「親睦を深めよう」とか言ってるけど、余計な仕事増やさないで欲しいです。
もちろん「仕事」ですから割り切って書きますけどね。「どうして個人情報さらさなくちゃならないの?」と激しく断りたいのは山々ですが、それで一悶着するよりは「仕事」と割り切る社会人としての良識?を持ち合わせていますので......はぁ。

もちろん「自分のこと」は書きませんよ?けれど「自分のこと」を書かない内容を考えるのも骨が折れる感じです。
旅行とか趣味とか絶対書きたくありませんね。一応もっともらしく書いてるけど、読んでみたけど「結局この人ってどういう人物なの?」と分からないのが良いです。

会社の受付にあるブランド物の椅子の話とか、狙って書いたのか分からないけど「こいつはウマいな?」と思いました。
そんなブランド物の椅子を何個かあげて誰得?しかも自分のこと全然書いてないし。こういうの。

自分の番が回ってきたので書きましたけど、以前自分のブログであげたものの焼き回しですね。

しかしこういうのって、ハタから見てる人には結構人気あるんですよね。他の課の人も見ていたりするし。まあ、ひとごとだから言えると思うけど。(実際自分がやるとしたら絶対に面倒くさいと思うだろうし)

ホント今の課は最悪ですわ。

投稿者 verju : 11:49 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月09日

激安ジーンズで良い

ジーンズって確か昔はLeeとかブランド物?しかなくて、プライベートブランドなど出てきたときは「へぇー」と思ったものです。

1,000円以下の激安ジーンズが出ていたことに驚きますが、別にこだわり無く買うと思います。

だけどジーンズって耐久力があるからそうは買わないし、だからこそ昔高くても買ったんだけどね。

投稿者 verju : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月08日

買い物しました

自転車で軽く走ろうと思いましたが、ついでに買い物をしてしまおうと、そんなことで「チャリッキ」だか「ソニっき」だか中途半端なことになったので「なんでも日記」で。

セキ薬品にお菓子を調達に
お菓子とか

お酒は眠り薬代わり。
ウィスキーなのは安くアルコール度数が高いのとなると、そうなってしまうため。

次にツタヤに行きました
TSUTAYA

「世界が静止する日」を借りました。
地球が静止する日<2枚組特別編>(初回生産限定)

店を出てしばらく走ると、前からセキ薬品で見かけた自転車に乗ってきたヤローが......
「お前と経路同じかよ?」と心でツッコミを入れて、はて、そういえば買い忘れがあったと思い出し、元に戻りました。

TSUTAYAのゲームコーナー、PS3とPSPの棚がガランと空いていて寂しかったです。相対的にXBOXが詰まってる感じでした。
まだ年末商戦が始まっていないと思いたいです。

ついに「ファンタシースターポータブル PSP the Best」を買いました。1,680円でした。
ファンタシースターポータブル

PSPを買ったらやってみようと思ってた3作品が「モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP the Best)」「英雄伝説 空の軌跡セット(PSP)」とこれなのです。
やっとプレイできるかと思うと、なんだか感慨深いです。
前2作品も自分に合って面白かったので、これも面白いんじゃないかな?と思います。

途中思いがけず「初音ミク -Project DIVA-」が入りましたが、まったりやっているのでゆうに1年かかってしまいましたよ。

ゲームハードによっては「ソフトが少ない」とか「次世代機が出そう」とか色々と購入者を悩ませる要素があります。ですが、自分が楽しめるのが一番だと思います。
ソフトが少なかろうが、次世代機が出てしまおうが「楽しめる自分」がそこにある、そうであればもう充分ではないか?と思います。

投稿者 verju : 14:43 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月07日

松井のニュースが多かったですね

今日はテレビを見る機会が多かった。それで映っていたのは松井の話ばかり。

ホームランになるとジャンプして喜ぶかな?と思っていたがそれ程でない印象。日本と外国とでは野球に対するスタンスが異なるのかな?と思った。日本のは風船飛ばしたりとかメガホン持ったりとか下品な雰囲気。

投稿者 verju : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月06日

皆はどこに居るのだろうか?

ここで言うのはネットでの居場所である。
まあ年によって場所は変化していくものであると思うけど。

自分は自前のブログがあるので、それやるのもいっぱいいっぱい。
ヤフーでもアバター、はてなでもブログとか出来るけど放置。
意外にお気に入りのサイト見るのも結構時間が掛かるものだし。

今だとコミュニティサイトで人気なのはmixiが多いのかな?
コミュニティサイトやってもいいかな?と思うけど「ブログでいっぱいなのにどうよ?」とか思っています。

ちょっと気になるのは「ニコッとタウン」なんだけど「午前0時に閉まる」というとても健全な仮想空間なのでログインするのも難しいwかも?
ただ単にスク・エニが頑張ってるらしいので「どんなもんかな?」と思っただけなんですけどね。

投稿者 verju : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月05日

OpenIDを取得しました

OpenID対応サイトが増えてきている気がしたので取得することにしました。取られないうちに取得してしまおうという考えです。

OpenID.ne.jp

はい、verjuのアカウントを作りました。

次にこのアカウントを関連付けようと思って、まずはYahoo! Japanのサイトに行きました。
しかし関連付けはできないようで、Yahoo!でも新たにOpenIDを発行してしまいました。

あれ?なに?OpenIDって唯一無二のものなんじゃないの?と思いましたが、OpenIDを発行しているサイトはいくつかあり、サイトによって発行バージョンが違ったりするようです。

OpenID - Wikipedia

OpenID.ne.jpではOpenID1.1、Yahoo! JapanではOpenID2.0を発行しました。

どちらにしてもID/Passは同じなので、共通化されて面倒は無いんですけどね。
Wikiを見るとほとんどのサイトでOpenID1.1を利用できるので、それだけ発行すれば良かったみたいです。

Yahoo! JapanでOpenID2.0を発行してしまいそれを取り消すことはできないようですが、OpenID 2.0しか対応していないサイトはYahoo!の方に認証が行くという感じになるのでしょうか?
まあ、そのまま放置でも問題なさそうです。逆に幅が広がって結果オーライということでしょうか?

けれど、すでにサイトごと個別にIDを取っているので、取り急ぎOpenIDを使う新サイトは無いですけどね。

投稿者 verju : 17:37 | コメント (0) | トラックバック

インフルエンザの季節になってきました

「自分だけは大丈夫」そう思ってた時期が俺にもありましたよ。

インフルエンザでした

去年かと思ったら今年か?
でもこれってヒドイ話なんだよ。あとで知ったんだけどさ。

あのとき自分たちは狭い分室で作業してたんだけど、そこまでの大フロアの通り道にインフルエンザをおして作業しにきてるヤツがいてさ。
「こんなに頑張ってる俺、カッコイイ」とか勘違いしてるんだろうね、いや、こういう人マジ迷惑。
狭い分室なので自分以外にも何人かかかってしまった人がいましたよ。

それにさ大フロアの人ってその以前の週にインフルエンザが蔓延してたの知ってたんだよね。だけど誰も教えてくれないの。まさに都会のコンクリートジャングル?「教えてくれったっていいじゃん」とチーフも嘆いてました。

で、今月あたまかな?会社で無料でインフルエンザワクチンを受けられるってことで受けたんだけど、新型だと思ったんだけど季節型なんだよね。
季節型って1度かかったら年内は感染しないって話を聞いたので、なんだか損した感じ。

今の忙しいのは12月で終わるので、ワクチン受けて対策してFF13でもまったりプレイしようかと思ったけど、年末に出ると期待したPS3シルバーは出そうにも無いので、それも出来ない感じ。
なんだかなー?

投稿者 verju : 11:51 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月01日

Windows 7 バーガー食べてみた

「Windows 7 WHOPPER(ウインドウズ セブン ワッパー)」というものがバーガーキングで期間限定で販売されているので食べてみました。

購入にあたりネットで「すでに食べた人はどんなもんかな?」と思って調べてみましたが、既存メディアのリンクが多くてガッカリでした。
それでも個人ブログを何件か見て、特に役に立ったのは
「お持ち帰りにすること」
確かに店が混雑してきたら落ち着いて食べれなそうですし、ビックバーガーをガッつく姿は恥ずかしいものがあります。それに家だとトッピングとか何かと自由だし。

こういう食べ物系は本来女性が好きだと思うし、持ち帰りにして気負わずに食べてみたらいいと思います。(ヨイショ!)

混雑を避けようと開店間もなくに行きましたが、並んでるじゃん!
BURGER KING

「ハンバーガー1つに1,500円近くはな?」と思いつつ、購入する決意をしていました。
しかし、7 バーガーを割引で食べられるのは、初日先着30名と思っていたのが各日先着30名らしく、早めに店に着いたのが功を奏して777円で購入できました。ラッキー!

はぁ、お持ち帰りしてきたよ。
お持ち帰り 7 バーガー

バーガーは「PSP go」と同じくらいの大きさらしいです。自分はPSPしか持ってないのでそれで。
7 バーガー

無料コーヒーチケットが付いてきました。なんか7 バーガー、1万個出てるらしいです。
このコーヒーチケット、7 バーガー購入者全員に配られるらしく、月末まで(平日14時以降という制限がありますが)1日にコーヒー1杯無料で飲めます。
お客を放さないウマイ考え。ハンバーガーはマック以外存在自体認識していなかったので「たまにはコーヒーに釣られて食べに行こうかな?」と思いました。

始めはね。どうしても食べれなかったら野菜と一緒に料理しようとか考えていました。
「違うよそれ!野菜炒めだよ」というホエ系もまた良いかと思いますが、「つらい、つらい」と肉に挑み砕け散った先達のことを思うと申し訳なく、「調味料のみ」という使命を課しました。

7 バーガーの内容物

そのままかぶりつこうと顔を近づけましたが、やっぱり無理なのでどうしようかと思いました。
上のパンを取って裏返しに持って、1番上の肉をフォークでずらし(厚みがあるので出来る芸当)交互に食べてみました。

「う、うめぇ!」

レタスとソース、特にトマトが美味しかったです。

次に付いてきたケチャップ・塩で食べました。もう余裕です。肉の味が分かる塩もまた良いなと思いました。
そしてマヨネーズ・ぽん酢とたべました。誰だよ?肉ばかりで飽きるって言ったヤツ。
さすがに対策しているだけあってここまで全然飽きなかったのですが、やはり皆が言っているように肉5枚ここまでくるとお腹がいっぱいになってきます。

横になって「とある科学の超電磁砲」を見ました。
家だから出来る芸当、と...そのまま寝てしまいました。

起きたらちょうど小腹が空いていたので、残りのケチャップ・塩で食べました。
今日は7 バーガーしか食べてないや。
1日もってしまう7 バーガーおそるべしって感じです。おいしく頂けました。

投稿者 verju : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月27日

アイアンマンみました

ツタヤに行ってみたらアイアンマンがやっと1週間レンタルになっていたので借りてみました。
アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(DVD) ◆20%OFF!

ロボット物のアクション映画ですね。
しかしロボットといってもパワードスーツなので人間味あふれ、ウィットに富んでいて面白いですね。

主人公とヒロインの着かず離れずな関係がいいです。まあ、しょっぱなから女たらしと分かってるのでアレなのですが。
ダンスを主人公としてしまったのをヤンヤと言うヒロインはとても可愛らしいです。これはツンデレ?だけど着かない。だがそれがいい。

ストーリーも分かりやすいし、戦闘もユーモアを交えてるから飽きが来なく面白い作品だったと思います。

投稿者 verju : 02:08 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月19日

今日から2,3週間は夜勤です

当たり前ですが、夜に都内に向かう電車って人が少ないですね。
なんだかこれからこんな日が毎日続くかと思うと、ナチュラルハイになりそうです。

投稿者 verju : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月17日

コーヒーマシンを買い換えようかと思ったり

今あるコーヒーメーカーは安くてスイッチ入れてすぐ抽出してくれるので、コーヒー初心者の自分としては満足の行くものでした。

でもドリップにムラがあってコーヒー粉に水滴が落ちない所がありまして、もったいないので電気ポットで継ぎ足すということをしていますが、それがなんとも面倒くさいです。
今のコーヒーメーカーは充分元は取れましたし、コーヒーは週末のくつろいだ時に飲みますので、せっかくなら同じコーヒーでも高性能なコーヒーマシンなら美味しく頂けるんじゃないかと。
少々お高くてもこれからの週末が「お店で飲むようなコーヒー」で至福の時を過ごせるならば、有意義でとてもいいんじゃないかと。

やっぱりカェラテを飲みたいな?ということと面倒くさいことはキライということで、ミルクとかやってくれる以下の全自動コーヒーマシンがいいかなー?と。
【送料無料】【k4u5643】デロンギDeLonghi全自動コーヒーマシン・コーヒーマシーン(全自動エス...

店で飲むカェラテが1杯250円として、週末2杯飲むとして元を取るのに4年ほど掛かる計算になります。
けれど大画面TV、空気清浄機、光回線など「自宅ネットカフェ化」へ近づいてきた自分としては「これを買うのはアリかなー?」と思っています。

投稿者 verju : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月16日

地デジ最強と思っていた時期が俺にもありましたよ

地デジにすると、そりゃもうすばらしい画質を堪能できると思ってましたが、実際に導入してみると「なんかなー?」というところがあります。

1.SDの番組にがっかり
現時点でCMはかなりの割合でSDですので、フルHDからSDへ両端が真っ暗な画面になると「まだまだだな?」と思います。
また番組もSDでありますので、薄型大画面TVなのに見ていてガッカリします。(画面いっぱい拡大は、画質が粗くなるので自分的にダメです)

2.実はブロックノイズが発生する
「あ、あれ?ブロックノイズ発生してね?」
気のせいかと思ったがやはりそうで、友人に言わせるとビットレートが足りてないらしい。
確か地デジはMPEG2で25Mだったと思う。簡単に考えてもこれでエンコがH.264だったらかなり解消されたんじゃないか?と思う。これから地デジ導入していく南米の国々ではエンコがH.264らしいので羨ましい限りだ。
この動画の粗さは特に単一色のアニメでは分かりやすく、キャラが画面いっぱいに素早く動く(フレーム自体動くのでなく)の場合に、極細かく粗くなるのが見て取れるし、記者会見などのフラッシュを大量にたくのが特にひどいらしい。
なんかブルーレイタイトルを買わせる意味合いをあえて残したと深読みしてしまう。BDの転送速度は50Mとか70MらしくエンコもH.264とかなので、これでブロックノイズが解消されているとなるとBD買う旨みが上がるから。あざとい、なんかあざといよと。

とまあ、まさに粗探し。
常に画面が激速で動いているわけではありませんし、静止画はとてもキレイです。テロップなんか角までクッキリです。
綺麗で高精細な画面を見てると「買ってよかったな」と思います。
これから地デジを買う人は「なにもかも完璧」と過度に期待せず、高画質になった地デジを堪能していって下さい。

投稿者 verju : 11:34 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月14日

夜景をそれほどに感じなくなりました

やっぱり入社して数年は「綺麗だね?」ってなるんだと思います。それに意外にそれなりに有名どころで勤務となったこともありますし。
自分が思ったより都内を出歩いたのは友人の影響もあるのかな?今から考えるとちょっと背伸びをしていた感があると思います。

今はその友人も地元の田舎食堂でご飯を食べる感じなので、都内でリッチな食事はいつ食べたんだか分からないくらい昔になりました。

今は秋葉原の高層ビルで勤務して眼下に夜景が簡単に見れますので「ありがたみが全然感じられなくなったなー?」と忙しい仕事の最中、哀愁に一瞬ふけったりしました。

投稿者 verju : 19:16 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月11日

今は無き中国のチャリ通風景

確かストIIが出てた頃、今から20年ほど前になるが、テレビですごく広い道路を埋め尽くす感じで、自転車で通勤する中国の人々の姿を見たことがあった。
ストIIの背景でチャリに乗る中国人が出ていたことからも、その当時の中国のイメージはそんな感じであった。

最近その道路と同じらしきテレビの映像をちらっと見たことがあったが、車がバンバン通っていて自転車がほとんど見かけなくなっていたことに、ちょっとした驚きを覚えた。

「まあ温暖化になるわな?」と思ったけど今まで自分たちが楽してきたのに中国の人に「車を乗るな」とは言えない。

環境を破壊しない製品(電気自動車など)を全世界的に考えていかなければならないのだな?と思った。

投稿者 verju : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月08日

3Wayバッグを買いました

パソコン収納型ビジネスリュック☆送料無料NEOPRO BRISK(ネオプロブリスク)【1/571】バッグパ...

背負えるのが第一条件、ビジネス的でシンプルなデザインを選びました。

ナップサックと違ってキッチリ四角なので、膝の上に置くと「ちょっと大きいかな?」と思ったので「もう一回り小さければベストかな?」と思いました。

内ポケットのチャックが多いのは良いと思います。
無くしたくない物はチャックに入れられるので良いと思ったのですが、思ったより厚みが無いので適当な物が入れられなくて「なんだかなー?」と思いました。
でもこのバックによる荷物の配分をしたので全然問題ありませんでした。

よく出し入れする社員証とか一番外側のチャックに入れます。厚みが無いのでそれぐらいしか入れられないというのもあります。取っ手を持って片手でそこそこ出し入れできるので良しとします。

見た感じ生地が耐久力がありそうです。撥水も最初だけかもしれませんが、しっかりはじきました。

けっこう気に入っているので長くもって欲しいと思います。

投稿者 verju : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月06日

携帯でもやっとFlashがフルに

アドビが2009年10月05日に「Flash Player 10.1」を発表した。今まで携帯とPCではフラッシュは分かれていたけど、これで1つのコンテンツでどちらでも再生できるようになる。

これは嬉しいな。Windows Mobileを今いったんやめてるのは、フラッシュが満足に再生できなかったというのがあるからね。
バイオPを買ったのも、出先でフラッシュ見れるようにというのもあるけれど、実際まだ持ち歩いていませんけど。

新しいフラッシュに対応した携帯が、来年の新機種でイーモバイルで出てくれないかな?とか思っています。

投稿者 verju : 00:36 | コメント (2) | トラックバック

2009年10月04日

ラーメン食べました

いつの間にか姉の家族が来ていたので、おごるハメになりました。

投稿者 verju : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月03日

レーシックをやった人がいた

自分はメガネかけるレベルなんだけど、モニタぐらいなら見れるので普段は眼鏡をかけてません。
眼鏡をかけるとさらに度が進みそうだし、メガネをかけるのってなんかイヤで、できるだけかけないようにしています。

仕事や眼鏡が必要なときには、いつも持ち歩いてすぐにメガネかけていたりする程度なので、日常すごく不便に思っている訳ではないです。
でも世の中ほとんどをボヤけて過ごすのはどうかな?と思っていたりするんですよね。

で、この前のシルバーウィークでレーシックをやった会社の同僚がいるんですよね。
月末の打ち上げの時に話してみたら、どうやら先にやった人がいてその人からも話を聞けました。やはり身近な人がやったりすると安心感がありますね。

話を聞くと20台ぐらい機械があってフル稼働している感じらしいです。かなり沢山の人が受けているようで、もうレーシックは気軽に受ける認識なんだなと思いました。

やっぱり老眼になるのは早いらしいです。そりゃあ近眼なだけ遠視になるのは遅い気がします。
ウチの親戚のオバさんが昔「眼鏡がいらなくなった」と喜んでいましたが、看護士の娘から言わせると視力が回復した訳でなく、ただ単に老眼になっただけとのことです。

けれども若い頃の一番いい時期に何10年も不便に暮らすよりは、やりたかったらやればいいんだと思います。

投稿者 verju : 23:28 | コメント (2) | トラックバック

2009年09月27日

シルバーウィーク後半

24日
下呂温泉に行ってきた。
この日、朝5時ごろ起きて出発しようと思いましたが、起きれませんでした。
車で埼玉の北の方にある自宅から下呂までどのように行こうか?と思ったんだけど、北コース?を取る事にしました。
友人の言う下道で一番効率のいい本庄児玉まで行って、佐久で降りて長野県を突っ切っる作戦。
再度高速に乗るには諏訪が最初に当たるけど、多少Uターンになるのが嫌なので伊那でまた乗って飯田山本で降りて、下呂へ行くと。
ヤフー地図で経路を事前に印刷。カーナビやETCはありませんから。
もちろん方向音痴の自分なので2,3回迷いましたが、だとしても片道8時間かかったので、2泊3日といえど正味1日、しかもその日は登山と、あまり良く分からない旅行になりました。
25日
登山をしました。
宿のレビューと山については後日、別エントリーしたいと思います。
26日
お土産を買って帰りました。まあ24日から26日の旅行は後で詳しくブログに書くかも。
27日
自転車の変速がうまくないので、チャリ屋に持って行ったらなんか混んでて
「あの?自転車見て欲しいんですけど?」
「ちょっと時間が掛かってしまいますよ?」
「いいですよ。」
と言いつつ、なんか待ってるのがバカらしくなって帰ってきてしまいました。
自分は行列の出来るラーメン屋とか、ラーメンはともかく、とても熱狂的なもの以外は待つのは苦手です。
それに登山の筋肉痛があって「これなら寝てた方がいいや」と思ったし、予備の自転車があるのも忍耐力の無かった原因です。
「好き好んで休日混んでいる時に行くよりも、今度行くときは平日にしよう」と心に決めて帰りました。

投稿者 verju : 22:15 | コメント (2) | トラックバック

2009年09月23日

シルバーウィーク中盤

22日
なにしてたんだろ?あー、パソコンに篭ってたんでした。しかも進捗は遅々として全然進みませんでした。
確かPSPやったはず。「初音ミク -Project DIVA-」もゆったりやってた割りに全曲表示が見えてきたかも。
23日
GPSの準備をしたリとか、バイオPに地図ソフト入れたりとか、セッティングまわり。

投稿者 verju : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月21日

シルバーウィーク前半

19日
通常通り目覚めてしまったけれど「寝なくちゃ損」ということで、眠くないけど布団で横になって目を瞑って寝るよう心がける。しばらくしてレコに撮ったビデオみたりPSPやったりネットしたり、健康的に通常時間に就寝。
20日
昼ごろまで寝てて「飯食おう」と友人からTELあり。飯に付き合わされただけで、家に帰る。横になって寝るよう心がける。レコを見たりネットしたり。久しぶりに2chで徹夜。
21日
とっくに明るくなってて、昼ごろ御飯を食べる。PSPやっていたら眠たくなったので寝る。
夜に起きる(19:00ぐらい)。セキ薬局にお菓子やカップメンとか買いに行く。

で、現在に至る。

寝るよう心がけるっていうのは、休日1日目はしょうがないんだけど、2日目昼ごろまで寝てて、でもなんか疲れてて横になって夕方まで寝てしまったことがあってそしたら「なんかすごく回復したー?」って感じなんですよね。それにあやかりたいと。
実際今、頭も冴えてますし肉体的疲れもありませんしね。
しかし、老人になって1日じゃ疲れが取れないということなんでしょうか?
休日の有効活用的に「どうよ?」とも思いますし。

投稿者 verju : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月19日

シルバーウィークに放り出させてもだな

うーん、前日まで毎日終電まで働かせてどうしろと?
今日は、まったりネットしたりブログしたりする感じかな。

だがしかし、先週にキャンセル覚悟で温泉宿の予約を取ったのだニヤリ。
シルバーウィークといえど平日は、案外楽に予約出来たのだな。
なので週末は温泉で癒される予定。

投稿者 verju : 12:38 | コメント (2) | トラックバック

2009年09月13日

自宅警備員は悪くない

ちょっと忙しくなるとすぐこれだよ。

・生活履歴
 どうやらうp主は最近終電ばかりで、家に寝に帰っていて、睡眠確保するにも大変でしたよと。(あとで読み返して「なんでブログ空いてるの?」が分かるためで、別に慰めてて欲しいとかそんなんじゃないやい ボソッ)

自宅警備員は悪、みたいな話があるけど「そうなのかなー?」と思う。
例えばゲームなんか面白いと思う。Xbox 360のHALOなんか見るとすごく面白そうで、篭ってしまうのは分かるような気がするし、最近のHD化されたアニメなんかも綺麗だし発色もいい。
これらの良質なコンテンツを少しでも享受するには篭りざるを得ない。というのが現状なんじゃないかと思う。

それらのことを加味しないで「篭るのは悪い」というのは些か短絡的なんじゃないかと思う。

とか言いつつも「休みたいなー」とボヤきたい部分もあるんですけど。

シルバーウィークと呼ばれる休みを取るために奮戦中。これで休み取れなかったら涙目。
とか言っても大型連休といっても1週間ほどなんですよね。
欧米では2,3ヶ月の休みって普通にあるみたいだけど、日本でやるとなると仕事辞めるしかないなー?

えーと何が言いたいかというと、やりたいゲームや見たいアニメ、行きたいところに行くとなると1週間程度じゃ全然足らないんですよね。2,3ヶ月あったらどうなるんだろう?うれしいなー?と思うし、仕事辞めるような強制手段を使ったとしても、やりたいことをやるために一生のうち3ヶ月使ってもバチは当たらないんじゃないかと。
それを実現している自宅警備員は悪ではなくて、うらやましいな?と。

投稿者 verju : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月06日

掃除は人間がやらなくていいんじゃないの?

毎度のことながら部屋の掃除をしててそう思ったわけです。

最近週末しか掃除が出来ません。(まあ、週末できれば充分なんですが)
自動改札しかり、自動食器洗い機しかり、テクノロジーの進化によって人間がやる必要が無く機械に任せられるのは、任した方がいいと思います。

というか面倒くさがり。部屋にポンと置いとくだけで勝手に掃除してくれるのはラクチンなんじゃないかと。
あなたのために特別価格iRobot Roombaお掃除ロボット ルンバ570J

で、ルンバが気になります。
最近安くなったって聞くけど、まだ高いですね。

普通一番必要な機能って、自分が部屋に居ない間に掃除してくれるタイマー機能だと思うんだけど、それって最上位機種しか付いてないんだよね。
メーカーも「日本人、高いの買ってくださいよ?」と良く考えられてるというか。
なので買うとしたら最上位機種かも?と思うんだけど、さすがに7万は高いのでまだ買わないですね。

でもルンバがあったとしたら、なんとか床に物を置かないのを気をつければキレイに掃除してくれると思うので、良いと思うんですよね。
それに最初だけだと思うけど、ホバークラフトみたいに移動する姿が未来的でカッコイイと思うし。

ルンバを買う人ってすごいキレイ好きのように思います。
だけど自分の場合、先週掃除をしなかったというズボラな感じなので、機械になんとかしてもらうしかないなー?というところなのです。

投稿者 verju : 23:19 | コメント (2) | トラックバック

2009年08月31日

台風で帰り、比較的空いていました

乗り換えで人が降りて、空いてるので端のオタっぽい人の後に詰めたら、なんか湿ってるっぽい感じがしてショボーンでした。

投稿者 verju : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月30日

高速道路が無料になるだけでいいや

あえて避けている話のうち1つは政治なんですが、今回それに関係してしまうけど、少しだけ。

どうやら民主党に政権交代するみたいですね。
「(期待が大きいだけ)重いよ。」
と、家の人がそんなことを言ってたけど、自分は多くは望みません。高速道路が無料になるだけでいいです。

ETCが出たとき「あれ?高速道路って将来的に無料になるんじゃなかったけ?だったらなんでETCとか出すの?無駄だよね?」と理不尽な感じを受けてなんとなくETC導入を避けてきましたが、今回「無駄な物を買わないで頑張ってきたかいがあったな?」とか思いました。

投稿者 verju : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月28日

田舎のコンビニは5-1でいいんじゃないか?

5-1っていうのは、朝5時から深夜1時ってことね。

マイナーな幸手市、しかも街中から外れたコンビニは深夜0時過ぎると誰も(と言っていいほど)買いに来ないと思います。
ぶっちゃけ7-11でいいかと。でも、自分も含めて電車とか公共交通に配慮してそんな感じ。

コンビニは当たり前のように24時間だけど、それに対応するため関係者の方々、そしてそれを使う側にとっても高稼働になってしまうという悪循環になります。

古来人間は夜に寝るものだと思います。なので現代人の24時間なんて無理がたたってると思います。
都内は仕方ないと思うけど田舎でもどこでも24時間するよりは、多少不便になっても人間らしい生活をしたほうがいいんじゃないかと。

最近仕事が忙しくてちょっととばっちりのように思ったことなんですけど、こういった大手が改善すればその流れが波及していって、ゆとりがうまれればなー?と思ったりしています。

投稿者 verju : 18:20 | コメント (0) | トラックバック

ダメだ毎日終電だ

平日何もできなくて、どうしょもないです。
今月はブログ少なくてガックリです。

投稿者 verju : 02:06 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月20日

以前、どんなに忙しくても1行ブログぐらい書けるだろ?と言ったけど

「今日も終電まで仕事して、忙しかったです」
なんて毎日書いてもつまらないからエントリーしません。すいません。

昔は抗ったけど自分がこうなので「世の人の忙しいとブログが空いてしまう」のに寛大になりました。

ツタヤにDVDを返すとき、日が変わってしまったので延滞料取られないか?とキョドりました。

投稿者 verju : 11:18 | コメント (2) | トラックバック

2009年08月15日

霧降高原へ行った

2009年8月14日の出来事。

尾瀬に行こうと思った。
甥っ子達も「夏に何も無くちゃつまらんだろ?」ということで、前々から話をしていた。

しかし尾瀬は混むだろうと思ったし、下調べもあまりしてないし、ヤツらの行きたいところへ。
だけど中学、幼稚園児が地名を分かるはずも無い。(逆に地図を持って無いし、言われても困る)
車中で行き先を話し合ったが
「滑り台の出来るところ。」
それは漠然としすぎ、それに正直それは無理だろうと思った。
「尾瀬の方面へ行くか、それとも当ての無い旅へ行くか。俺は当ての無い旅へ行きたい。」
とりあえず、全員一致で当ての無い旅へ。とにかく北へ、北へ。

高速に乗ったものの館林で渋滞20km55分ということで、元々当ての無い旅なので、すぐ降りて下道へ。

宇都宮を過ぎ、日光街道。
「このままじゃ日光に行ってしまうな?」
日光なんて修学旅行で行き飽きてるし、どうしようか?
途中、妥協して手近な公園にしようとか何度か思ったが、しばらくして白い雲の掛かった山を見つけた。
「行こう!あの山へ」

霧降の滝

ここは「霧降の滝」
緑が気持ちいい。

大山までの登山道。
大山までの登山道

途中、水が横切っている。
道を水が横切っている

岩清水が気持ちいい。
岩清水

は、橋が、崩壊しているww(冒険だなー?)
崩壊した橋

岩場を渡って向こうへ行けなくも無い。
しかし幼稚園児も居るし、今まで山に関わりのある自分としては、登山を止める勇気も必要だ。

日光霧降高原 大笹牧場
大笹牧場

ここには色々な遊具施設があって、まさか最初に言ってた滑り台が本当に出来るとは思わなかった。

牧場のアイスクリームを食べました。
正直なめてました。
「高原のアイスといっても、コンビニのアイスと変わらんだろ?」と心の奥底で思ってたけど、さすが高原アイス。かなり美味しかったです。

馬とか羊とか、さわれます。
馬

六方沢橋
六方沢橋

山の上の駐車場での風景
緑の山々

帰りに温泉に入りました。
正直、当ての無い旅にしては、こんなにうまくいくとは思いませんでした。

投稿者 verju : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月29日

ついにRX-7終了

7/26日曜日、行きにマフラー付近から爆発音がして止まってしまった。
不安に思いつつもRX-7はミスファイヤの音がするものなので、再度エンジン始動してみると掛かった。
そのまま行こうとも思ったが、また街中で止まってしまうのアレだなー?と思って戻ることにした。

エンジン回転を上げぎみにしないと止まってしまうし、明らかにエンジン音がおかしい。
とりあえず友人の自動車屋へRX-7を持っていって、その日は代車を借りて行くことにした。

そして昨日、7/28火曜日。エンジンがダメだと。
ブログを見ると前回のトラブルから1年近く、この車もまあ乗った感がある。
RX-7

さすがにエンジン乗せ換えとなるとお金が掛かりすぎるし、ちょうど来月に車検も切れるし、前々から乗り換えようとも思っていたのでこれで終了しようと思う。
けっこう長く乗った。この車も良くやってくれたと思う。

投稿者 verju : 13:23 | コメント (2) | トラックバック

2009年07月27日

やったこと履歴090727

昨日は休日なのに仕事でした。

というか24日の金曜の午後いきなり
「横浜へ行ってくれ!」
と言われ残業、週末休みなしでした。

月曜は有休を取る予定でした。「あと数時間我慢すればで連休だ」と思っていたので、かなりヘコみました。

高稼働、長距離通勤なので、平日は何もできない。
移動中に色々できるようにイーモバイル復活させようか?とか思っています。

でも現状で、PSPがかなり役に立ってるので、それで抑えようか?とも思いますけど。
しかしPSPの大容量バッテリー買ってて良かった。

投稿者 verju : 20:44 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月25日

隅田川祭り

ドラクエ祭りとかじゃなくて隅田川花火祭りが正解ですね。
今日、仕事帰り、やけに浴衣の人が多いと思ったら、そういうことか?
自分のことは置いといて、夏らしくて良いと思った。

投稿者 verju : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

ドラクエ祭り

今日、電車でDSを持ってる人をやたらと見かけました。
そして皆、類に漏れずドラクエやってました。

ドラクエやるのはいいんだけど、隣の人が同じのやってると妙な気分にならないだろうか?
というか見てるこっちが「あー、やってるやってる」と笑いが込上げてきそうになりました。

投稿者 verju : 01:01 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月22日

今日は日食だったみたいです

26年ぶり?の日本で見れる皆既日食だというのに、TVでさえも見ませんでした。
というよりも皆が騒ぎ出した時はすでに遅すぎ。装備が間に合わないと思いましたけどね。

天体ショー、なんか好きなんですよね。昔から天体望遠鏡買いたいと思ってたりするし。
イベントが無くても夜空を見るだけで壮大な宇宙にロマンをはせて、楽しいと思う。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月21日

こういうバカっぽいの好きです

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月19日

ブルーレイ見ました

ホームシアターを導入したので、映画を見るようになりましたね。
ブルーレイはTSUTAYAでのレンタルです。数は少ないながらも、あるのはうれしいですね。
ナイトミュージアム 初回限定生産 DVD付【Blu-rayDisc Video】

博物館の展示品が動き出すという話ですね。蝋人形がリアルです。
今はCGが発達して慣れてしまってるから、この作品の売りの1つである「本来動くはずのないものが動く」という感動は薄かったりします。

ストーリーも分かりやすくベタな部分もあるけれど、子供もターゲットにしてると思うから、これはこれで良いのかな?と思います。

NEXT-ネクスト-コレクターズ・エディション[2枚組] 初回限定生産

こっちはDVDです。

2分だけ自分の未来が見える男の話ですね。女性をくどくのを何回も失敗して、シムレーションを繰り返すのには笑いました。

山岳で追手から逃れるアクションは圧巻ですね。
あと、テロリストとの戦闘もハラハラドキドキです。

先を見通せるといっても2分だけですし、相手の行動を完全に制御できる訳でもないし、1度進んだ現実は後戻り出来ませんから。

最後は「えっ?なに?ええぇー!」って感じですね。
結構面白かったです。

投稿者 verju : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月17日

UDXでご飯 Part.6

昨日ですが、UDXでご飯を食べました。

2F「とんかつ和幸」です。
とんかつ和幸

入り口は開放感があって、通路と店の敷居がないような感じです。
前回、店を覗いたときは人がいなかったけど、今回はそこそこ人がいました。

この日、2F入り口の「プロント IL BAR」は閑散としてましたので、タイミングによってやっぱり人の出入りは変わるようです。
でも15:00ぐらいですので、どの店もそれほど混んでませんけど。

おろしロースかつ御飯を頼みました。1,260円でした。
おろしロースかつ御飯

御飯・味噌汁・キャベツがお替り自由です。結構リーズナブルじゃないですかね?
ちょっとしたことですが、味噌汁が熱いのが良かった。前回の味噌汁屋は味噌汁メインと思うけど、なんだかもう少し熱くてもいいかな?という感じだったので。
まあこちらは種類は1つだし、好みにもよりますけど。

とんかつは普通にうまかったですね。
やっぱり千円だせばそれなりに美味しいものが食べれるなー?と思いました。

入り口が開けっ放しなので、どうかなー?と思っていたのですが、店の中は結構落ち着いた雰囲気だったので良いと思いました。

話は変わって今日ですが、ブルーレイを見ました。
スピード・レーサー MACH5 プレミアムBOX【Blu-rayDisc Video】(初回生産限定)

マッハGoGoGo原作で、CGと実写を融合させた映画ですね。
登場人物もわざとビビットな色彩の服を着ていて、アニメの感覚にマッチさせてます。

すべて背景にフォーカスが合っていたり、アニメのセル画のように絵を重ね合わせたりと、見た感じちょっと不思議な感じ(わざとらしい感じ)がしますが、アニメの奇想天外さにはこうした絵も悪くないな?と思いました。

すごい高精細な風景はキレイだし、レースのハラハラドキドキ感もあって、けっこう楽しめました。

投稿者 verju : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月15日

「メディアにおカネは使いません」って驚くことじゃない

以下の記事が目にとまりました。

「メディアにおカネは使いません」 15歳の英高校生の報告が反響

自分たちの子供の頃を考えてみても「お金を使ってどうこう」と考えなかった(できなかった)はず。
しかも今ではインターネットが普及して最新のニュースとかがお金をかけずに簡単に手に入る。
元々10代なんてお金がないんだから搾取するのは間違っている(間違ってないが、うまくやらないとダメ)というか、ネットで無料でクオリティの高いメディアやサービスがあったりするので、せっかくお金を払ったのに同程度の品質の物をネットで見つけてガッカリするよりは、まずは無料を探すのは当然のこと。

これがいい大人が、ガッついて無料ばかりを漁るのは、どうかと思いますけどね。
子供じゃないんだからいいメディアやサービスにはお金を払うべき。もちろん厳しく吟味するのは当たり前ですけど。

投稿者 verju : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月13日

UDXでご飯 Part.5

最近は早く帰れるので、UDXでご飯を食べています。

2F「味噌汁家」に行きました。
味噌汁家

前回のお茶漬け店のイメージがあって、味噌汁とご飯しかないと思ったので「あまりお腹いっぱいにならなそう」と思っていましたが、普通に定食がありました。

「ポン酢おろし唐揚げ定食」を食べました。930円でした。
ポン酢おろし唐揚げ定食

注文をするとき5種類の味噌汁から1つを選びます。
今回は赤味噌。

うん、味噌汁が濃いですね。おかずの量もそれなりにあります。
しかも、ご飯おかわり自由なのでお腹いっぱい食べることができます。
こういった素朴な和食も良いなと思いました。

話は変わるのですが、いつも2F入り口の「プロント IL BAR」は混んでますね。
とりあえずやっつけで2Fはこの店から始めようと思ったのですが、せっかく閑散期だっていうのに結構混んでいるのでやめました。
せっかく15:00ぐらいにご飯なので、ゆったり食べたいですから。

投稿者 verju : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

やったこと履歴090713

金曜日の夜は飲み会に行きました。
行きたくはなかったけどたまには出ないと「お前は顔を出さない」とか言われるので。
でも意外と知った顔があったので思ったより悪くはありませんでした。

土曜日は館林へ行きました。
なぜか朝早く5時ぐらいに起きてしまい、2度寝したら昨日の疲れがあったのか、なかなか起きれませんでした。
館林は自宅から車で1時間半ほどでした。
帰りはご飯を食べました。蟹メインのチェーン店ぽかったですね。

日曜日は、ぐだぐたと過ごしてたようですね。
初音ミクやったりとかレコ見たりとか。車のオイル交換したりとかそんな感じ。
自転車壊れているのでマインド的に下がっているのですが、届いてた書類を見たら修理代全額払ってくれるみたいですね。
ロードレーサーでそこそこ高いから「どうしようかな?」と思っていたんだけど、これならもう自転車を手配しても大丈夫ですね。

投稿者 verju : 09:46 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月09日

UDXでご飯 Part.4

前回からの順番だと3Fで食べるのが順当なのですが、3Fの店舗は平日15:00-17:00は休憩となってます。

仕方ないので2F「えん」に行きました。
えん

ここは「だし茶漬け」が食べられるお店です。
のれんをくぐって左手に券売機がありますので、そこで食券を買います。

夏季限定ということで「アジの青唐辛子味噌 和だし茶漬け」を頼みました。
「だし汁」は温かい冷たいが選べます。今回は冷たいで。
夏季限定だし茶漬け

3品ついてきました。オクラと漬物、茶漬けの影で見えないんですが豆腐ですね。
大盛り+100円にしたので880円でした。

清々として良いですね。
青唐辛子の辛さがアクセントとなってうまいです。

お腹いっぱいになりませんが、全然足らない程度でもありませんでしたし、なにより体にやさしいのが良いです。
あまり食欲がなかったので茶漬けにしたのですが、気分良く食べられたので良かったです。

投稿者 verju : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月05日

作らなきゃと思うんですが

ニコニコ動画とかですばらしい作品があって、自分も作らなきゃと思うんですが、どうも休日はくつろいでしまうな。

初音ミク、発売からずっとプレイしてるが中毒じゃないぜ?(え?本当ですか?と思われそうですが?)
まあ正直、限界ギリギリまでやってないです。楽しみは長く持たせたいのでやりこまないようにしているっていうのもあります。
でも熱くなるよ。あまりにもパーフェクト取れなかったら、休みましょうよ。

ツタヤから借りたDVD見ました。
【サマーセール】 ミスト(DVD) ◆25%OFF!

恐いDVDはあまり見ないので耐性がないので、恐かったです。
ホラー好きとかは子供だましのように思うかもしれないけど、ちょっと自分はガクガクしてしまいましたね。
じゃあなぜ借りたんだよ?と思うかもしれないけど、TSUTAYAランキングで目に付いて「そういえば聞いたことあるな?そこそこ人気そう」ということで。

投稿者 verju : 23:07 | コメント (2) | トラックバック

2009年07月01日

秋葉原に戻ってきた

ソフマップの交差点にある工事中のビルが、いつの間に出来たんですかね?
住友不動産秋葉原ビル

写真で見ると「あっれー?(と自分は思った)」ですが、実際の見た目は黒光してカッコ良かったんですよ。

メイドさんがこのビルの近くにもいました。スタンダートっぽいメイド服だったので、ビルのカラーにマッチして良いと思いました。




仕事が無くて仕方なくという人と違って、自分は結構気に入ってこの業界に入ったのだが、技術どうこうじゃなくて上司に気に入られるか気に入られないかどうかっていうのにウンザリする。

なんか、1度しかない人生だから自分のやりたいことをやって過ごしたいとか思ったりする。

だけど、仕事辞めたとしても一生まかなえるだけの蓄えがないから、また戻らなくちゃならないから動けない。totoとか宝くじが当たらないかなー?と思う。

それでも何年かは蓄えはあるので「1度しかない人生~」だから、一生のうち1年ぐらいは、やりたいことをやってもいいかな?(なんかとてもぐうたらしたい気もある)とか思う。

「仕事帰り、家での自由時間がずっと続くんだ」と、仕事帰り、ベットに横たわってアニメとか見てすごい至福ってたけど、実際に時間があると万年寝太郎で無駄に過ごしてしまうんだろうなー?とか思う。

だけどネトゲ廃人とかいることだし、なんかあーゆー人って後になって大変そうだけど、自分の好きなことをやって暮らすのはいいと思うので、自分もやってもいいんじゃないか?と思ったりする。

投稿者 verju : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月30日

ご飯食べてる公園

北の丸公園
北の丸公園写真1

北の丸公園写真2

日本武道館があるところです。

先週の金曜、1人で行ったので気楽にご飯できました。

投稿者 verju : 00:30 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月27日

初めて買ったDVD

マイケル・ジャクソンDVD
記念すべき自分が初めて買ったDVDはゴールドに輝くDVD、マイケル・ジャクソンのミュージックビデオDVDだ。

マイケル・ジャクソン/ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー(DVD) ◆20%OFF!

昨日からヘビーローテーションしています。
BADでマイケルを下からなめるシーンを見て「やっぱカッコええわ」と。
ノリもいいし。音楽を「観る」という「ミュージックビデオ」の語源の走りとか言われているし。

投稿者 verju : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月24日

ペプシしそ飲んでみた

またもやウチのチームでジュースネタが話題になった。隣の人も気になったんだろうね、釣られて飲んでいた。

自分はその時スルーしたんだけど、帰りのコンビニで「これでもカッ」ってぐらい置いてあったので買ってしまいました。
ペプシしそ

飲もうとして鼻をつけたら「うっ!(インパクト強すぎて、すぐ飲めない)しそだ!」と、言ってた通りになりました。

味としては、うーん...しそ。「これはウマイ!」って部類では無いな。
水滴で「ヘブンしそ」と読めてしまった時は「はっ!?」と思いました。
6月23日発売★2ケースまで送料同じサントリーペプシしそ490mlPET 24本入 (PEPSI)02P25Jun09

話は変わってですね。おとといから【ニコニコ動画】【初音ミク】「Dear cocoa girls」PV スペシャルモジュールver.(女性編)【Project DIVA】をヘビーローテーションで聴いております。

いやーウマイわ。楽しみなゲームなんて久しぶり。PVの出来と前人気の良さからして、予約して良かった。

投稿者 verju : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月22日

ニコ動に初音ミク特設ちゃんねる開設

1ヶ月限定で「初音ミク -Project DIVA-」特設ちゃんねるが開設されました。

発売日2週間を切って盛り上がってきました。
特設サイトでしか見れないコンテンツもありますよ。(男性バージョンは吹きました)

今までPSPはBest版しかやったことがなくて、面白いけど多少流行おくれだったんだけど、今回「初音ミク」がリアルタイムでやる初のゲームとなりますね。

なんかコメの喜びの声を聞いてると、こっちまで嬉しくなって「PSP買って良かった」と思いますね。

どっかのゲームメーカーが「評価が高いのに売れない」と嘆いてたけど「良いものは売れる」んだよ。
自分も単にこれが初音ミク人気にあやかっただけのゲームだったらソッポを向いてたけど、見れば分かる通りモーションがスゴイ。
育成とかゴテゴテしないで、初音ミクの良さをうまく出してるシステムだと思う。

かといって自前のMP3で振り付けできたりとか、長く遊べる要素を盛り込んでいることろがうまいね。
ニコ動にオリジナル曲をこれで振付けてアップしたりとか、容易に想像できる。
そこまで行かなくても個人的にお気に入りの曲を振付けするのも楽しいと思う。

そういった感じで長く人気。長く人気ってことは、それだけ売れる期間も長くなるってことです。

PSPでエバァとかアニメにあやかったものがあるけど、これで違うのは「うまくキャラの良さをアピールし、キャラ人気だけじゃない」ところですね。
キャラ人気だけだとコアなファンに最初だけ売れてすぐ落ちるけど、先に言ったように「初音ミク -Project DIVA-」は息の長いゲームになるんじゃないかな?と思う。

投稿者 verju : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月19日

沖縄パイン飲んでみた

沖縄パイン

ウチのチームでちょっとした話題になったので気になってました。
近くにナチュラルローソンがあるのですが、そこにはこだわった食べ物とかあるのです。
それで、そんなのを好きな人がいるのですが、それを知ったチーフは
「630円?高すぎる!500ペットボトルの値段じゃない!」
とか驚きの声で言ってました。

「確かに俺も出せんな?」と思ってたけど、好奇心から飲んでみました。

うーんこれは「お盆の供え物のパイナップルをちょっと忘れてて、早く食べなくちゃ、っていうのを集めた」感じ。
今まで薄まったジュースに慣れていたので、熟した濃いパイナップルを飲んだ気がしました。
飲んですっぱくて、だけど甘くて。
体に良さそうだし、そう頻繁に飲めないけれど「また飲んでみたいな?」と思いました。

沖縄の名産パイナップルを100%果汁にて飲みやすいドリンクにまとめました!沖縄土産にもピッタ...

投稿者 verju : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月17日

楽天のアフェがいいかな?

アマゾンのアカウントを取りましたが、やっぱりアフェリエイトは楽天かな?と思います。

収益とかそんなんじゃなくて、アフェリエイトを載せるのは「こんな商品ですよ」って説明のためだったりするので、どマイナーな商品も(比較的)出てくる楽天の方がいいかな?という意味で。

もちろん購入はどちらか安いほうですよ。でもアマゾンの方はけっこう安いのがあって、アマゾン人気なのが分かるような気がします。

投稿者 verju : 01:18 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月15日

そば焼酎を飲んでみた

セキ薬品に行ったとき「そば焼酎ってあるんだ?」と目にとまったので買ってきました。
玄庵

開けたら泡盛のような匂いがしました。
焼酎はほとんど飲んだことが無いので、以前飲んだインパクトの強い泡盛が連想されたんだと思います。

飲んでみたら微妙。
微妙っていうのは、そばって元々濃い味じゃないじゃないですか?そばの味が感じ取れるか?という意味で微妙。

でも、泡盛のようにクセのある味じゃなく、すっきりと飲みやすいです。趣のあるビンも悪くないです。
本格そば焼酎 玄庵 25度 720ml

週末土曜は地元の温泉施設、日曜日は家でまったりと。
なぜか友達に誘われて2日連続で回転寿司に行ったりしました。

今日は休みだったのですが、家で過ごしました。
天気も良くないし、この頃なんか出歩く気になれないです。

投稿者 verju : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月12日

「いちばんうしろの大魔王」読んでみた

いちばんうしろの大魔王(1)

絵も上手ですし、導入からつかみもOKですね。さすがシナリオと絵が別々の人のことはあります。
読み終わってこのブログを書くときに知ったのですが、ライトノベルが原作なのですね。きれいな絵を描くには時間がかかるから、コマを大きく取って、それでも内容が取れるように「文の人はうまくシナリオ考えてるよな?」と思ったけど、あーなるほど納得。

チャンピオンREDなので「なんでそうなっちゃうの?」っていうほどエッチです。だけどツボを押さえて、いい感じにちりばめられてます。
植物が暴走して、つる(というより触手)が女の子に絡みついたり、花が「くぱぁ」じゃないよwww

魔法学園もの、内容も変化に富んで楽しいです。
今見たら楽天ブックスでは売り切れのようですので、人気のほどがうかがえますね。

投稿者 verju : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月08日

岩塩ロール食べてみた

ひと昔前に話題になった塩スイーツです。アンファンスで通販しました。

塩っぽいのが好きな人へ、贈り物として買いました。ついでに自分の分も注文です。

写真はありません。というか切ってしまったので、そんな食いかけみたいのは嫌かなー?と思いまして...気になったらリンク先を見てみて下さい。

食べた感想としては、甘党の自分としては、甘いと思って食べるので不思議な感じがします。大人の甘味って言うんでしょうか?
なぜかお茶と一緒に食べてしまいました。美味しかったです。

投稿者 verju : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月07日

エアコン掃除しました

今日は暑かったです。室温30度とかなってました。
「もうそろそろエアコンを稼動させる季節かな?」と思ったので、天気もいいことだしフィルター掃除とかしました。
今、エアコンの送風をしています。(なんか微風が気持ちいい)

蜜柑の実が、1つ残らず落ちてしまったようです。残念です。
プランター

実が無いので今年は幹が大きくなるように願って、来年に期待です。

投稿者 verju : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月06日

夜型は正義かなー?と思う

なんか よがるた って せけいんつぱてんきに ふけこんうといか、あがさたがいいって ふいんきがあまりすよね。

でもひだるまと けそんうがきなにつて なかなかやいたりとこが でなきかりたつして、よかなにるなと はどるか はどかる。
くまるのそおうんや たねづてるく人んなて いないし。

しゅあうけ きいつから きゅじうつといてつも しゅしうんじかんは あまりらずさいなように したてけど、やみすは よかなじゅう やたりいことをやうろかな?とおもう。

投稿者 verju : 23:18 | コメント (4) | トラックバック

2009年06月04日

最近Yahoo!の右バナーが気になる

動画が多くなったように感じる。

トップページにしてるので、仕事中ブラウザ立ち上げググルとき、動画がバリバリ動くので仕事さぼってると思われそうな感じなので「なんかなー?」と思う。

投稿者 verju : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月03日

公園でお昼なので情報が少ない

昼休みは貴重なネットでの情報収集の時間なのだけど、今の職場は食事禁止なのです。
だから外で食べに行くんだけど、やっかくの休みなのでギリギリまで時間を使ったり、公園へ行くと距離的なことから休み時間ギリギリになってしまう。

なので平日の情報が取れなくて、ちょっと困っています。

投稿者 verju : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月02日

このごろ仕事終わってからの自由時間がヤケに短く感じる

特に今までと、仕事終わりの自由時間の短さは変わらないから、充実感の問題なのかもしれない。

帰りの移動時間PSPやってるんだけど、(ゲームが)進むことは進むんだけど遅いんだよね。
まあRPGだから、例えばクリアに30時間かかるとしたら1日1時間プレイしたとして1ヶ月かかる訳だから、すぐにクリアできる訳じゃないのは分かるんだけど。
それに楽しみながらやってるから時間かかるし、掛かってもいいやって感じだし。

でもそれでも懸念してるのは7月に「初音ミク -Project DIVA-」を買うから「それまでに終わるかなー?」っていうのがあるんだろね。まあ終わらなくても一旦中止して初音ミクやるからあまり関係ないんだけどね。やっぱり心の奥底でね。(あまりやりかけがたまるのはアレかな?と)

あと、昔に比べて技術書を読まなくなったのも一因なのかな?
若い頃は貪欲に知識を取らないとどうしようもなかったけど、今はそこそこ出来てしまうからね。
あー、最近定期購読買ってない。面白い定期購読が無い(なくなった)っていうのもあるんだけど。

そんなことだから、ネットしてブログ書いて、ぐらいで終わっちゃう。
ネットはいくらでも見れる訳だし「使い捨て感覚の時間」な感じだから短くなってしまうんだろうね。

いや、でも昔のように自分が拡充してく感覚はないよ。やったとしても給与あがらないし。
結局できなくても声高に言うとか交渉術な訳で、今までをキッパリ捨て、話術を勉強しだしに走るのは、今まで技術をやってきた自分には「違うんじゃないか?」と思ったりするんだよね。

まあ自宅勤務とか地元勤務とか、そうなれば仕事終りの自由時間が...って結局それか?

投稿者 verju : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

この業界の人 Part.11

人の好意を無にするやつ。別に、色恋ざたとかそんなんじゃなくて。

SAStrutsで開発していて1機能、プロジェクトはあがっていました。なのでそれを雛形に使えばいいや?と思ってました。
だけどそれを参考に自分担当のプロジェクトを作るんだけど、すでにポートレット化されていたので、そのままじゃTOMCATで動かない。
ポートレット化を解除すればいいんだけど、なんかうまく行かなくて「SAStrutsチュートリアル(ベースとなるプロジェクトもそこから出来てる)からtomcatで動くプロジェクトをつくり、そしてそれを雛形のベースプロジェクトの構成に近づけていったほうが早い(最終的にポートレット化するので)」ということでそうしました。

で、うちの会社からきているもう1人の技術者がいました。

自分担当はDBアクセス使わないつくりにできたのでそうしたつくり。
もう1人の技術者はDBアクセスを使用する機能でした。

その技術者はDBアクセスするのに苦労しているようでした。
先週の進捗報告で10%、今週も半ば過ぎてるのに全然出来てなくて10%な感じ。
スケジュール的にアバウトなんだけど「週末にはとりあえず一通りin,outするものを作る」と言われていたので、自分はDBアクセスないけれど仕方なくそいつのために、雛形を参考にサンプルプロジェクトを作ってあげました。

聞くと、
「雛形は参考にしたwebサイトがいうにはjarバージョンが古くてアノテーションが使えない。(ん?そんなことないぞ?)」
とか言って雛形をベースにしていないという。(エクリプスのツールで作成したプロジェクトらしい)
まあどっちにしてもフレームワークはSAStrutsだから、DBアクセスできない原因を見てみたらサービスクラスが作られていない。
経歴が浅いから雛形のdiconファイルの設定の違いに気づかなかったとかそれ以前の問題。
まあ雛形はそのままTOMCATで動かなかったから、いろいろ煮詰まっちゃのかな?と思いつつ
「私が渡したプロジェクトをベースに書き換えて行ってください。」
そう言って、動作確認取れてるプロジェクト渡したことだしそこそこ物になるんじゃないか?と思ってました。

次の日、お昼のときに状況を聞いてみると、なんとかがnullになってる。プロジェクトをsvnから戻したのだけど、画面が出ない。とか言っている。
「動作確認できてるプロジェクトを渡したのに画面が出ないなんておかしいな?」と思って聞くと、自分が渡したプロジェクトには手をつけてないという。
「どうして自分が渡したプロジェクトをベースに書き換えて行かないんですか?」
と聞いたら
「まだ自分のヤツが動かないと思ってないから。」
...何を言ってるんだよ?この人は?DBアクセスごときでいつまでかかってんだよ?
まずスケジュール内に物をあげるのが先決だろ?進捗が10%から進んで無いっていうのにそんな場合じゃないんだよ?自分が参考にしているwebのやり方と違うっていうなら、そんなの家でやれよ。

アクションクラスに必要そうなメソッドを書いて渡したりとか。いよいよ間に合わなくなったときを考えて自分でそいつ担当のプロジェクトを作ってしまおうか?と考えていた自分がバカらしくなった。

その日、週末の進捗報告でその人が
「少し理解に時間がかかってしまい進捗20%です。」
「来週1週間で終わりますか?」
「時間がかかっていた部分はクリアできたので、できると思います。」

自分が渡したプロジェクトをベースにすれば普通の技術者なら2日も掛からずとりあえず物が出来ると思うけど「あなた本当にできるの?」と思いましたね。

自分のせっかくの気配りを無視されたショックは隠し切れない。
できるって言ってるんだし、来週は何があってもほっとこうと思う。人の好意を無にするヤツにはそういう態度で。

投稿者 verju : 10:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月29日

お金を掛けなくてもファッションなんだな

確かに高級ブランドは見れば分かるけど、ものが安くてもデザインや質感とか良ければいいんじゃないか?と思ったりする。

かなり昔、自分は味わったことないけどバブルというのがあったらしいな?と頭の片隅に残っているころ、顔合わせの自己紹介の時
「服が趣味です。」
「なにかブランド物の服(こういう質問が出る時点でバブルの後遺症がある)とか持ってるの?」
「いや、そういうわけじゃないんですけど。」
今から考えるとその人はお金を掛けないで「俺ってセンスあるんじゃね?」とファッションを楽しんでいたんじゃないかな?と思う。

友人の話で
「109のカリスマ店員って地元(幸手)の子なんだよね。逆にちょっと離れてるからそういう意力が強いみたいな。」
「それに習って、しまむらのカリスマ店員。おばちゃんに大人気。」
とか笑い話をしてましたが、今となってはあながち冗談ともいえないようです。

元ネタはヤフーのトピックスなんですけど、もともとファッションに疎い自分ですが「別に都内に行って買い物して気張らなくても地元で選べばいいんだ」と安心感がでました。
でも「安くてもセンスがあればそこそこイケますよ?」ってことだと思うから、センスない自分はイケてないと思いますけど。

投稿者 verju : 10:47 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月28日

のどごしだけ味わうのは止めようと思いました

凍る寸前のビールをガーッと飲むとのどごしがいいのを知って、たまに高級ビール(コンビニレベルですけど)を見かけると買って飲んだりしてました。

「俺、(不況と言われてる昨今)高いビールを飲んでるんだぜ?」と小市民ながらの鼻高々なステータスを感じていました。

そういえば、お茶だとのどが渇いてガーッと飲むと、お茶の味が感じ取れなくて損したと思ったことがあったなー?と思いました。

それは置いといて、そんな風にビールを飲むと(多少ジュースも飲むこともあるので)下痢気味になってしまうので、飲むのをやめようと思いました。

投稿者 verju : 00:01 | コメント (2) | トラックバック

2009年05月26日

髪を洗った次の日はボサボサ

もともと潤いのない髪なので、髪を洗った次の日は乾燥髪?みたくなって、1日経たないと復活しない。
そして2日置きぐらいで髪洗うので「ボサボサ->ちょっとまとも」の繰り返し。

ボサボサを抑えるために1日目には整髪クリームを使うことが多いんだけど、あまり使うとテカテカしてしまうので使えない。しかもそれで潤いがあるって感じにはならない。

そんなことやクシするのがうまくなくて今日は結構ボサボサのようでした。

なんか良い整髪料はあるのか?それともパーマなんてしないで、短髪にしたほうがいいのか?(自分の剛毛を考えろ)ってことなんでしょうかね。

投稿者 verju : 00:26 | コメント (2) | トラックバック

2009年05月25日

1時間前に起きてしまう

この頃、精神的に疲れているのか、目覚ましの1時間前に起きてしまったりする。

「ぢごぷり」読んだ次の日は、2時間ごとに起きちゃって「どんだけ影響されやすいんだよ?」と思ったり。

これは交通事故のすったもんだが影響してるんだと思う。

田舎の会社は輪の中に入れないとつまらなそうだけど、かといって虐げられるわけではなさそうに感じる。
今回の交通事故で相手先の会社の人が2回(人は違ったが)見舞いに来てくれた。

今回で、つくづく東京の会社が嫌になった。ウチの会社の上司なんか「大丈夫だったか?」の一言もないよ。

給与が低くても田舎の会社なら人間らしい生活がおくれるんじゃないか?最近そんなことを思ったりしてしまう。

投稿者 verju : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月23日

ブルーベリー実ってきた2009

みかんとブルーベリーが実をつけだしました。全体図からは良く分かりませんけど。
みかんとブルーベリー

後から買った2つのブルーベリーはかなり育ってて「なんだかなー?」と思うのでちょっと水くれを少なめにくれたりして「つりあいがとれないかな?」とか思います。(でも枯れてしまっては可哀想なので、それなりに水くれしようと思い直しましたけど)

でも木は小さいながら、去年買ったブルーベリーはそういう品種ということもあって、大粒の実がなっている。
大粒のブルーベリー

みかんのほうは花びらが落ちて実が出てきた。
小さいミカンの実

あまりに多いので間引くことにしました。
場合によって、手で軽く実を押してやるだけで、取れてしまったりするんですよね。
だけど「強風で思ったより実が落ちてしまったらどうしよう」ということで、あまり間引きませんでした。
もう少し実がしっかりしてきたら、最終的に10~20ぐらい残せばいいかな?と思います。

去年のブログを見ると、ブルーベリーは7月ごろ枯れてきてしまったので、前回の教訓として水くれをしっかりやろうと思いました。
この頃は暖かいので、仕事から帰ってくると土がカラカラに乾いているので水をあげます。
朝も土がカラカラに乾いていたら、忙しいけど水くれちゃんとしたいです。こんな時ほど、ペットボトルを備え置いておくと効果を発揮します。

さてそうやって、7月にはどのような差が出るか?と思います。うまくいって欲しいです。

投稿者 verju : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月22日

「ぢごぷり」読んでみた

新刊ということでかるい気持ちで読んでみたんですよ。最初は。
ぢごぷり(1)

いやー、なんか女の人の見かた変わっちゃったな。
ちょっといたわってあげよう、とか思っちゃったり。

「ぢごぷり」は主人公あゆみの子育てマンガです。双子の妹、かなめさんもサポートします。

自分はどちらかというと、( ゚∀゚)o彡゜オッパイ!オッパイ!なわけですが「おっぱいなんて授乳マシンだよ」みたいなくだりには、はぁ、なんか現実世界思い知らされちゃったな、って感じです。
そしてね、途中から怖くなってくるんですよ。
いやーもう、シャレにならんですたい。

そして男の場合だと何やればいいのか?と素朴な疑問がわいてくるんだけど、かなめさんの役をやればいいのか?と思ったけど「精神的サポートはどうするの?」とかね。やればやるほどそれが重荷で「もういったい、どうすればいいのよ?」とか。

実際、男は何をやればいいのか描かれてないのが残念。(ストーリー的に出ようがないんですけど)
まあ、煙も立たないうちにそんな自分の心配する必要もないんですけどね。

表紙に踊らされて読み始めたけど、思うところはあるけれどなんて言って良いのやら。
思うところはあるのか?と思うけど、具体的にどうなのよ?というよりは、ハデなアクション映画を見たのは分かってるけど、圧倒されてて何も出てこないというか。

「いや、そこは笑うところですよ?」と言われても、笑えないふいんき。

まだ種が明かされていないのか、それとも自分の読みが浅いのか、なぜ「ぢごぷり」なのか?1巻読み終わっても分かりませんでした。

投稿者 verju : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月21日

公園でお昼

ここ2日ほど、弁当買って近くの公園でお昼です。
天気が良くて、緑が良くていい感じなのですが、一緒に食べてる人は「あきやしないだろうか?」と思う。

女性でボーイッシュ。心の中で「ガオみたいな人だな?」と思った。

そのガオさんはどちらかというとカッコイイ感じなので、女性としては意識してなかったけど、5月から毎日一緒に昼なので後になってやっぱり彼氏の話が出てきた。(くぎさしてんだろうね)

一緒に作業場に来たのが自分だけとはいえ、「今の若い子は一人でご飯食べられないのかな?とりあえず少しは気楽な人と一人で食べるより一緒になんだろうけど...」断る理由もないので食べに行ってます。

↑これでアップしようと思った。
まあつまり、1人なら写真撮ったりしてブログにアップして気楽でいいのにとか思った。

投稿者 verju : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月19日

ラノベどうかなー?

今年の目標、残りあと、webサービスとラノベ書きになりました。

webサービスは前々からちょっと話してたけどxoopsベースでやってましたが、ライセンスの問題でやっぱり別で作ろうと思い、勉強中です。

ライトノベル、読んだことありませんが、文章と同じくらい挿絵が重要のような気がします。
文章はブログを書いてるから絵を描くほうをやりたいというか、小説よりも絵を描くほうが楽しいんじゃないかな?というより、そっちをやってみたいと思っているんですよね。

なんか残り2つは今年中どうこう行かなそうですし、方向転換してますし。
「これ!」と達成できなそうだけど、まあ心に留めてやっていこうかと思います。

投稿者 verju : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月18日

TVで豪華クルーザーやってました

世界まるみえです。
25億円という価格とか想像つかないけど、それよりもダイニング?の席が32席あるということで、こういうのを買う人は最低でもそのようなお友達が32人いるのが驚いた。

投稿者 verju : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月14日

風で植木鉢が倒れていた

ちょっと悲しかった。

プランターの方は一部土が出ていたので補充して水くれしました。

投稿者 verju : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月13日

公園で休息しなかった

今の作業場は食事禁止です。
昼も遅くなったことだし「近くの公園でお弁当とか食べられますよ?」とのことで行って見たら、なんとオッサンらで人口密度が高かったです。
たむろしているオッサン達の輪に入るのがなんとなく嫌だったので、そのまま帰りました。

投稿者 verju : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月12日

小物作りしたいとか友人の話で

自分は鬼瓦のインテリアなんか面白いんじゃないか?と言ったら、コテンパンにかえされた。

「小物じゃなくて、家の表札の上ぐらいに乗せるのがいいじゃん。」
と言われたけど、そんなの想像できてつまんないじゃん。

抱き枕に鬼瓦。パソコンモニタの前に鬼瓦。
けっこうイケると思ったんだけどな。

投稿者 verju : 23:49 | コメント (2) | トラックバック

2009年05月11日

落ち込んだりしたとき

今回はかなりヤバかったです。
このまま立ち上がれず会社に行けず浮浪者になりそうな勢いでした。

製造業ならいいな?と思うんですよ。自分が作り出してるものが目に見える物として存在するから。
自分のような業種だと、それがない。
「自分は何も生み出してない。自分は必要ない」そんな風に思ってました。

なんとかなかったのは、初音ミク -Project DIVA-を見てスゴイと思ったことですね。

このごろニコ動を見ても同じような動画ばかり、mbook M1だって前から出ると言われてたこと、行き着くところまで行って目新しい物は何も無く、世の中なにもかもつまらない感じだった。

自分の場合は初音ミクだったけど、それが万人に当てはまるとは思ってなくて、その人にとって何かしら興味のあるものを見つけ出せれば、なんとかするきっかけになったりするんじゃないかなー?と思う。

おいしいスイーツを食べて、なんとかしようとか。
ネットでホームシアターを注文して「ホームシアターが家に来るまで、なんとか頑張ろう」とか。
キレイな観光地の写真を見たりして、○○山に旅行に行くまで、なんとか生きながらえようとか。
その人の「ちょっとしたもの」を見つけられればラッキーだと思います。(えーと、「初音ミク -Project DIVA-」アマゾンで予約しました。2009年7月2日発売予定です)

でも落ち込んだりしたときは、その「ちょっとしたこと」が無いんですよね。

もし、落ち込んだ人がいたら、その「ちょっとしたこと」が見つかるように祈ります。

投稿者 verju : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月08日

忘れないように頭にきたことを書いておく

登場人物
A 客先でのウチの会社上司(ちょと厳しい)
B 事務周りに詳しいウチの会社の人
C 自分と一緒に作業場にきたウチの会社人
D 客先での別会社の人で、直接的作業に関わる人
X 自社勤務してる直接のウチの会社上司(ガハハ)

5/1 19:00
まずXからGW明けの出社日を明確にし連絡するよう言われる。
しかしCから以下のメールがきていた。
「私の5月以降の作業が未契約の為、5/8まで休むよう言われました」

「私のって、俺のは?」
Cは自分と一緒に作業場に来たため自分も当てはまると思ったが、本当に自分が当てはまるかCやDにメールするが返信が来なく確認が取れないので、しかたなくGW明けすぐの5/7出社でCDXにメールする。

体調不良で寝ているのに、いちいち会社から電話がかかってきたり、会社に提出する交通事故関連の書類書けとか、もう、くたくた。

5/7 8:00
客先へはDに連絡すればこと足りるので、GW中の風邪が治らなかったので休みの連絡入れる。(まあ自分も5/8まで休みとしたら、行ったら損する思いがあったし)

11:00
Xから
「Aがもうお前なんていらね。」
と言ってくる。(思うんだけどさ、人をお前呼ばわりするヤツってなんだよ?と思う。)

12:00
XからAにとりあえず詫びの電話を入れろということで電話。
Aに
「医者に行ってないのにインフルエンザじゃないとか分かるんですか?」
と言われる。

14:00
医者に行く

16:00
Aへインフルエンザじゃないと連絡。
明日には回復する見込みなので、明日出社するつもりだった旨を話すと
「あなたを信じます。明日お待ちしています。」
と、いらねが無しに。とりあえずそれをXに連絡。

5/8 10:00
通常通り出社。するとBよりCからの連絡が自分に該当すると知らされる。
仕方なく午前出社で帰るように言われる。

つまり、Aの思惑では、自分が未契約だから5/7に来ると言って来れなかったので、首を切る(契約更新しない)いい口実だったんじゃないかと。
面談もしてるらしく交通事故とは言え、休んだ自分より他の人に換えたいと思ってるのかもしれない。

なにが頭くるって、AはCの5/8まで休みというのが分かってて5/7に俺をイラネと言ってきたこと。
5/8まで休みですよと連絡しないのは、まさに上記の思惑があるんじゃないかと。

そしてわざわざ、やる気を試すために出社させたこと。
体調も悪いのに。通勤往復3時間かかるのに。
家に帰ったのが14:00だったので、その分休めたらどんなに良かっただろうと。

本当にAがCのことを知らなかった可能性もあるが、Cが休んでいる(メーリングリストで連絡も入れてる)のにそれはありえないと思う。
かるーく怒りをおぼえた。

もう少しうまくやれば良かったと思うが、体調が悪く頭が働かなかった。(特にBのメールを受信してあるのを今見つけたので、返信で連絡取れるのに気づかなかった)
会社では自分がマズイ状況に陥らない様に、何重にも防護壁をかけなくてはならないと思うが、今回のようなことがあると特に凹む。

投稿者 verju : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月07日

また思い起こされちゃったな

今回、交通事故にあって
「いつもこんなに遅いんですか?」
と聞かれたとき、自分の長労働時間と長通勤時間を思い起こされました。

こんなことがあると、地元勤務にあこがれます。

計算して見ると1日3時間通勤として、それが10年としたら
3*20*12*10=7200時間
7200/24=300日

(あーぁ、はぁ)今まで往復4時間通勤とかあったし、学生のころもあったから「ゆうに1年は電車の中」

昔ホームステイしたときに、往復3時間かかると言ったら
「考えなおしたほうがいいよ。」
と言われました。

モントリオールは高層ビルのダウンタウンから車で15分もあれば閑静な住宅街に着くので日本じゃ難しいとか思ったけど、結局は都内に就職して現在に至ったな。(ホント、考えなおしたほうがいいと、ことあるごとに反芻します)

さすがに最近は「人生を無駄に過ごしているんじゃないか?」と思ったりします。

昔はね、さほど思わなかったというか、ITが成熟期に入ったことも上記の一因にあると思います。

なんとか言語とかなんとか指向であったりとか、新しいことがたくさん出て退屈しなかったけど、今じゃさほどないですよね。(なんといいますか、学校の数学で新しい公式とか習ったりするでしょ?で、色々教わり終わって、だけど因数分解のテストを毎日やるんじゃつまらないですよね?そんな感じ)

どーせ変化しない(もう新しいプログラム言語が出るのって無いんじゃないかな?)のなら、この業界を捨て、定時で終わる工場勤務であったりとかサービス業であったりとかそんなのをやった方がいいかな?

そして趣味でネットとかプログラムをやった方が幸せのような気がしてきた。

投稿者 verju : 23:41 | コメント (2) | トラックバック

2009年05月06日

結局、風邪が治りきらなかった

のどが痛く頭があまり働かないので、ここ数日の箇条書き

小説読んだ
技術書読んだ
EM・ONEどうしようか?と悩む(解約するとして次は?)
mbook M1が気になる

投稿者 verju : 23:25 | コメント (2) | トラックバック

2009年05月03日

風邪ひきました

先月末に医者行くとき、唇が血だらけで恥ずかしいのでマスクしたんだけど、冬に使ったのをそのままだったのが原因か分からないけど、風邪ひきました

もともと大きな予定は無いけれど、さらに出歩くのを控えようと思いました。

投稿者 verju : 16:26 | コメント (2) | トラックバック

2009年05月01日

ヒナちゃんの豆乳クッキーきました

twitterに「クッキーこないのぅ」とか書こうと思っていましたが、ついにきました。
ヒナちゃんの豆乳クッキー外箱

ダンボールに1クッションされて梱包されてますので、家の人が受けても美少女クッキーとは分からないですね。送料税込みで3,654円でした。

特典でクリアファイルが入ってました。ヒナちゃんの水着スタイル。使えばみんなの注目することうけあいです。
だけど自分はマックのWBCクリアファイルをどうしようか?と思案しているので、使うのはいつのことやら?です。

自分は「使ってこそ意味がある」と思ってる人なので、さっそく開けてクッキーを頂きました。
ヒナちゃんの豆乳クッキー

と、その前に、ポストカードが入っていましたね。思わぬ内容物にちょとうれしかったかも。

クッキーは硬い食感。素朴な味ですね。

クッキーの最大限の楽しみ方とかいって、来る前妄想で
「なめちゃイヤ」
「よいではないか、よいではないか」
「ペロペロしないでよぅ」
「おいしいよぅ、おいしいよぅ」
「あっ、噛んじゃダメ。」
そんなことを思いながら食べると面白いんじゃないか?と、ニヤニヤしていたのですが、どうもそんなイメージじゃないですね。

ふたを開けたら、こんな感じになりましたので
ヒナちゃん開封箱

「どぉ?おいしい?」
「まあまあだな。」
「よかったぁー。まだまだあるから、いっぱい食べてね(笑顔)」

投稿者 verju : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月29日

久しぶりにTV見ました

今日は家で安静にしてました。

小説を読んだりしてましたが、疲れたので久しぶりにTV見ました。
「豚インフルエンザが猛威を振るってるんだな?」と思いました。(普段はネットに向かってるので、居間にまったり座ったのは久しぶりです)

アクシデントでGW前半の予定が全然立たないんだけど、スポット的に日帰りできる何か(交通は電車とか)ないかな?と思ったりしています。

投稿者 verju : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

轢かれました

自分はチャリですが、まさか車が反対車線コーナーぎりぎりまで攻め込んでくるとは思いませんでした。

ええ、ロードレーサー。ダメになったんだろうな?ハイワッテージなライト点けてるのにどういうこと?

僕は轢かれましたが、相手はお友達があとからゾロゾロ来たのにはヘコみました。

投稿者 verju : 00:41 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月27日

別に妻帯者が嫌いな訳ではなかった

幸せオーラを振り撒きやがって...と思ってた時期が俺にもありましたよ。

昨日友人らと話して思ったんだけど、これが妻帯者ならどんな風になってかな?と。
妻帯者は話題がないんだよ。だから新し物好きな自分たちとしてはツマラナイ。

話して出てくるのを想像するに子供の話?自分の場合だとゲームやロードレーサーやらubuntuの話やら出来るけど、カーボンフレームのロードレーサーの話とかするとイヤミになっちゃうんだよね。

だから妻帯者でも新しいことにアンテナ張って知識力旺盛な人は面白いと思うんだけど、普通そんな人はあまり居なくて、子供だけに精一杯になるから、会話をしてもつまらない。

逆に妻帯者からすると、関心ごとは子供な訳で、そういう意味でお互い必要なくなる。だから会おうとも思わなくなる。

お互い嫌いな訳じゃなくて無関心なのかと思った。
自分としては、こっちの会話が出来なくなる妻帯者って、ちょっと寂しい。

投稿者 verju : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月26日

地元の極楽湯に行きました

友人に誘われて、地元の温泉施設に行きました
極楽湯

それからガストで久しぶりにダベりまくりましたね。

自分はブログにも書いた未来のガジェットについて、友人の1人はiPhone SDKをいじってるらしくて、iPhoneアプリの構想やホームサーバのプラットフォームについての話。

自分がゲーム機ベースのガジェットの話をしているのに関連して、その友人が
「今流行っているゲームってなんなの?RPGじゃないでしょ?RPGってさ、次にやる行動が分からなくなったりしてやらなくなったりするんだよね。」
「今やってるゲームだけど、フレイザー手帳とか言ってゲームのちょっとしたあらすじが自動的に書かれるんだ。そういうことに気を配ってうまいな?と思ったね。だけどポータブルだからあんまりその意味ないんだけどね。」
「RPGやるなら絶対ポータブルだな。ていうかそれ"風の軌跡"だろ?俺その音楽のレコーディングしたよ。」
え?そうなの?世の中狭いな、と思いました。

そしてもう1人はアニメの話。
ここは幸手なので「らき☆すた」関係で表に出せない話とか色々あるのです。
で彼は昔流行った「涼宮ハルヒの憂鬱」を見ているという。
自分も同じように気になっていて再放送しているので見てますね。
アニメの話は「なにがトレンドか」を探るうえで多少なりとも知識は得たいと思っているので嫌いじゃないですね。

とまあ、そんな話をしてましたね。

投稿者 verju : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月24日

ファッション関係のシステム構築しています

さすがファッション関連の会社だけあって、そこの社員の服装が私たち一般人と全然違います。

モデルさんも出入りしていて、オーラというか自分と骨格レベルで違うので、普通にすれ違うぐらいで、なんだか恥ずかしいです。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月23日

IPメッセンジャーを使うと思い出す

昨日はとてもブルーでした。
今日、新しい作業場に移るんだけど、ものすごい稼動が高いらしくて、しかも現場上司がめちゃくちゃキツイ人らしいとのことで、またもや毎日終電、土日なしが続くのか?と憂鬱でした。

で、実際行ってみるとビルの門限かなんかで21:00までしか作業出来ないらしい。
もうこんなん全然OK余裕ですよ。ホント行く前に余計に脅しすぎ。昼は都合の良い時間に取ってOKとか、結構アバウトだったりする。

メールも作らず連絡はIPメッセンジャー。アバウトだなー?

IPメッセンジャーを使うといつも、友人から聞いたこんな話を思い出します。

「上司とさ、PCを使って打ち合わせをしてたら、一緒に仕事してる女の子からメッセンジャーで"雨だニャ~"って来てさ(苦笑)」
だた単に何気に話したと思うんうですよ?でも俺は、心の奥で「な、なに?この萌えシチュエーション」

自分もメッセンジャーでそんなシチュエーションがありはしないかと思ってるんですが、無いな、今まで1度もそんなことは無いな。

一緒に作業場に移った人はボーイッシュな人で、メッセンジャーで何回かやり取りをしたんですが、もうなんか漢っていうのがふさわしいような(なんか昔のガオって感じ)間違ってもそんなことはないだろうな?と思いました。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月22日

右上の萌えバナーについて

このブログではあえて触れなかったんですがpixivにハマってましてね。

で、ピクシブはシンプルな画面なのでグラフィカルバナーが目立つこともあって
「ん?これは俺にクリックしろということか?」
ということでジャンプしたら、どうやらイラストレーターとコラボのクッキーのようですね。

最初は自分のブログに貼るだけで万が一にも「クッキー当たればいいな?」と思ってたんだけど、やっぱりとりあえず注文しました。ブログに貼ってる通り「ヒナちゃんの豆乳クッキー(黒ごま)」です。届くのが楽しみです。

キャンペーン期間中の6月いっぱいまで右上にヒナちゃんのバナーを貼ってると思います。
ヒナちゃんの豆乳クッキー

さてと、色々語りたいけど長くなるのでサラッと流すよ。

自分は分類的には「新着コメラー」って感じですかね。
人がいる時間帯にしても新着見れるのって何万分の1の確立じゃないですか?
コメするにはマイルールとして色々な基準があるのだけれど(そのうちのいくつかとして"コメが絵師さんを傷つけないよう細心の注意を払う","返答に困るコメしない")そうしてコメしようとしたら「あれ?あれあれ?」なんとヒナちゃんの絵師の人じゃないですか?
これは驚きましたね。昨日の今日ですからね。

さらにですね。
また別の人で新着の感動を伝えようとコメを考え中、最近はpixivを拾い物の画像倉庫に使うやからもいるので確認にプロフィールを見たら、前コメした人じゃないですか?
立て続けですごいことになった。

しかし、ていうかクリックした段階ですぐ気づけと。しばらくコメを「うーん」って考えてるんだぜ?ただ単にバカなのかも知れないね。

投稿者 verju : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月21日

おばちゃん情報あなどりがたし

昨日、ウチの母から「おっぱいバレー」というワードが出てくるとは思いませんでした。
しかも簡単なあらすじまで知ってる。

「なんでそんなこと知ってんの?」と驚くことがあるんだよね。

でもさすがにネットのディープな話題は出てこない(と思う)ので、ウチの母から出てきたら「それなりに新しく、それなりにメジャー」というのを認識、というかバロメータがわりにしようかな?と思った。

投稿者 verju : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月19日

山に行こうかな?と思ったり

携帯用GPS買ったんですが、スノースクートに搭載するんじゃなくて本来は登山とかに使うものなんですね。
というか地図ソフト「カシミール」の書籍が「山登りに使おう」と書いてあるので、それで興味がわいてきたんですね。

山登りだったら1年通して出来るし、そんな体力使わないで老人になっても出来そうだし、色々な所に行けるし、ものすごい方向音痴の自分でもGPSがあれば安心だし、ていうかせっかく買ったGPSが有効活用できるし、と、そんなわけですね。

投稿者 verju : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月17日

休みを有効活用できない人

はい、自分ですね。
今日は有休だったんですが、まったく無駄に過ごしました。

今週初め、かったるくて有休取ろうと思いました。
朝起きるとき「5分だけ」と至福の睡眠できたりとか、皆が働いてるのに自分だけ休みという満足感。そんなのを味わおうと思ったんですが、あらかじめ分かっているとうれしくもなんともないですね。

そういえば不況で仕事無く、今年のGWは「16連休」になる人が多いという話を聞いて、「あれ?」と思って調べてみると去年の自分、そうだったんですね。

怒涛の16連休だぁ

で、実際、なにやってたのかな?と調べてみると

26日
vrs,snortの設定関連
27日
xoopsのインストール。関連URLの読み。
28日
引き続きxoops。なんかブログをポータルへ移そうかな?と、ブログサービスから飛び火して、データセンタ関係をネットで調べたり。
29日
アキバにHDDを買いにいく
30日
バイオのHDD交換
昨日買ったマザーボードで、ubuntu用にPCを作る
5/1日
叙々苑で焼肉
5/2日
東方
5/3日
東方

う、うぅっ(´;ω;`)

そして最終日、2008年05月11日

普通に何もない日

週明け会社なので、起きる時間を戻していたんだけど、昼ごろになると眠くて寝ちゃうパターンが何日か。
起きようとは思うんだけど、どうにも眠くて。
ニートの気分が分かったような気がする。

はて、今日は何をやったか?
雑誌を読んだとか?

やっぱり夏休みを無駄に過ごしちゃう人は、適度になんかやってないとダメみだいですね。

「自分だって16連休取れるんじゃね?」と思ったけど、これを見て有休取る気が失せました。

投稿者 verju : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月16日

マンガ喫茶にいますよ

おすすめコミックということで読んでみました。
夏のあらし!(1)

中2病全開というか世の男のバカっぽさというか、でもこういうの嫌いじゃないです。ていうか笑わせてもらいました。

夏の日に偶然立ち寄った喫茶店で、きれいな女性に会った主人公。雷のような衝撃があり「通じた」と言ったヒロインが手に、過去にタイムスリップする力を得ます。

ノスタルジックと現在を融合させたような、そしてちょっと切ない感じがします。
だがしかし、主人公のバカっぽさ、個性ある取り巻き達もありと、あきさせないストーリとなっています。

ヒロインのあらしさんは気品ある令嬢って気がしたのですが、実はちょっとおちゃめさんです。そんなところも面白いです。

どこかで見たことのある絵だな?というか似てるな?と思ってたんだけど、スクールランブル描いてた人なんですね。
表紙の塗りの感じと線が昔と違うような気がして、最初は気づかなかったというか気づこうともしなかったです。

喫茶店のマスターは「仮」とのことだけど、なぜに喫茶店をやるようになったのか謎。
あらしさんもどうして過去に行けるようになったのかも謎。
先の読めないストーリー、今後どうなっていくのか、次の巻を読むのが楽しみです。

投稿者 verju : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月13日

まいにちいっしょのセーブデータが壊れました

バックアップのメモステはWindowsの読み込みがうまくないのでフォーマットし、携帯からパソコンへ写真をうまく移せるようになって喜んでいたのですが、セーブデータのコピーがないのをすっかり忘れてました。

まいにちいっしょ、セーブデータ壊れやすいよ。
ゲームを終了するときオートセーブがまずらないかビクビクしますよ。ていうか週1でのバックアップは欠かせず取り取りやってたけど、ついに今回でつまづきました。

PSPを買ってコツコツためてきた1,600みゃイルが吹っ飛びました。かなりガッカリです。

投稿者 verju : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月12日

ブルーベリーの苗木を追加

去年買ったブルーベリーですが「あーあ、枯れちゃった」と思ってガッカリだったのですが、なんと芽が出てきました。
完全にあきらめモードで捨てるのも面倒だからとそのままにしておいたのですが、うれしい誤算です。

気分を良くして「混在して植えると実付きがいい」と説明書に書いてあったとおり、ジョイフル本田でブルーベリーをさらに買ってきました。

サンシャインブルー(サザンハイブッシュ系)1,480円
サンシャインブルー

ブルーシャワー(ラビットアイ系)1,290円
ブルーシャワー

元からあったのはスパルタン(ハイブッシュ系)です。
スパルタン

全体的にこんな感じです。
verjuの果実たち

右の細長いプランターの、右からブルーシャワー、サンシャインブルー、スパルタンとなります。

混在は「同じ系統で2品種以上」と書かれていましたが、サザンハイブッシュはラビットアイとハイブッシュを掛け合わせたものらしいし、種類が多いほうが楽しいので、すべて異なる系にしました。

そして店員の話では、最初の1,2年は幹を強くする期間らしいです。ブルーベリーは「枯れちゃったかな?」と思ってもあきらめないで育てるのがセオリーらしいです。

スパルタンは他の2つの半分の高さしかないけど、地面から新芽が出てきてることだし頑張って欲しいなー?と思います。

で、一番左の別鉢になってるのは蜜柑です。
見たら、いたるところから芽が出てきてるんですよね。
ミカンの新芽

なんか園芸って老人趣味と思うんだけど、でも盆栽とかやってる人の気持ちが分かったというか、ウチの親父から「盆栽わけてもらおうかな?」思ったりとか。

花が咲いてきました。
黄色い花

あいかわらず何の花か分からないんだけど、「またブログに花を載せる季節になったなー?」と思いました。
黄色い花たち

投稿者 verju : 13:32 | コメント (0) | トラックバック

昼間は暑かったなぁ

ウチの部屋は「冬寒く、夏暑い」です。昼間30度いってました。4月なのにおかしいよ。

で、今は16度ぐらいなのですが、スリッパが汗吸って湿ってるのか(うわぁ)足が寒いです。

布団に入ってPSPやろう。トロとお話しよう。と思いましたが「なっちゃん」を飲んでからにします。

投稿者 verju : 00:58 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月11日

バックアップリストを修正しました

見直ししたおかげで、もしサーバがとんだとしても、さらに復旧しやすくなりました。

投稿者 verju : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月10日

どーせローカルでの動作確認用なので

XAMPP使うことにした。あまりゴテゴテいらないんでLiteのほう。

やっぱりall in oneなだけのことはあり、phpとmysqlの接続が簡単にいきました。

なにに労力を掛けるべきか?ですよね。

投稿者 verju : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月09日

開発環境整えてます

phpとmysqlの接続がうまくいかないので試行錯誤している感じです。

投稿者 verju : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月08日

microSDを買おうかな?

2年ほど前に買ったmicroSDですが、携帯から写真を移すときwindowsにマウントされなかったりと調子が悪いです。

書き換え回数が何万回と耐えうるmicroSDなので「まずそんな書き換えることないよ?」と思っていたのですが、ネットを調べると1年も経たないうちに寿命がきたケースがあるらしいです。

そのサイトの話では主に大容量zipの書き換えをしていたらしいのだけど、その人の話から今まで勘違いしてたのは、1ファイル1書き換えじゃなくて、1ファイルコピーでも書き換えが複数発生するらしいです。
自分もかなりのムービーファイルを書き換えましたので、もしかすると書き換え限界に近づいているのかもしれません。

今はmicroSD 2Gで100円切っているところがあるらしいですね。缶ジュースより安いなんてすごいことですね。

こんな安いので不調なmicroSDを使うよりは、新しいのを買ったほうが良いかもしれません。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月07日

三ツ矢サイダーおいしいです

ぶどう味のサイダーを買って飲んでいます。
アサヒ ぶどうを搾った三ツ矢サイダー PET1.5L 1ケース(8本入)

ぶどう味のサイダーって「ファンタグレープでもいいんじゃ?」と思ったけど、せっかく手に取ったので買いました。

一旦開けてしまったので炭酸が抜けないうちに & おいしいので飲んでいますが、下痢にならないか心配です。

そういえば「会社帰りで人気のスポーツがウォーキング」って調査に、ちょっとウケてしまいました。
これを言ったら自分だって、駅の階段登るとき踏み台昇降運動してますし、アキバから帰るときに体裁きの練習をしてますよ。

自分は通勤で自転車使ってます。でも、あえてこれはスポーツに含めたくないというか「毎日当たり前にやることは、違うよね?」と思ったけど、世の認識は違うようです。

スポーツになるならないの意味合いでなく、まったく体を動かしていない(と認識している)のがいかに多いか?の表れなんでしょうね。

遅刻にならない or 雨でないかぎり最寄り駅まで自転車通勤してるのですが、明日はお腹の調子が良くなるようにちょっとだけ早起きするように心がけ、自転車に乗れるようにしたいです。

投稿者 verju : 21:37 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月05日

無料でくつろげる所は無いなー?

ググってそんなのがないか?と思ったけど、公園とかしか出てきませんでした。やっぱり屋根がなくちゃダメですよね。
その他、博物館とか。でも人通りがあってゆっくりできなそう。

あえてあげるとしたら友人の家とか。
でも都合よく開いてるとも限らないし、行ってネットカフェがわりにパソコンばかりいじっているのもいかがなものか?と思います。

やっぱり世の中そんなあまくありません。多少お金を払う方向でないと自分の居場所はありません。

ちょっと「マックは?」と思ったけどイメージするに世の喧騒(隣あたり)がうるさそうです。
でも100円で居場所があるのはいいな?と思いました。世の学生とかいるはずです。

「やっぱマンガ喫茶かなー?」と思いましたが、それは置いといて、普段行く地元の温泉施設に行きました。

で、今日はですね、桜マラソン大会とかあったらしくて、ちょうど混んでいるのに当たってしまい最悪でした。

でも一部湯船が「桜風呂」とかなってピンク色になってました。「季節感があるなー?」と思いました。

普段はお風呂に入ってすぐ帰っちゃうんだけど、施設に畳のスペースがあるのが以前から気になっていたので、今日は端で横になってPSPやってました。

これは結構快適。隣にオッサンとか居るけど、横になるのであまり気にならないし、騒ぐわけでもないのでいいですね。
やっぱ椅子と寝そべるのとでは、楽チンさが違います。

マンガ喫茶だと1,200円で5時間とかだけど、地元の温泉施設は500円程度で1日中居られますしね。

気分でネットをやりたいときには「マンガ喫茶」としたいけど、最近はPSPが面白いので、温泉施設の比重が高くなりそうです。

投稿者 verju : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月04日

拡張に次ぐ拡張だったな

今まで「物を増やす」ことには関心があったけど「本当に自分に何が必要か?」と、あまり考えずに物を買っていたんじゃないかな?と思いました。
単にゴチャゴチャしているだけだと。

TVで新婚さんの部屋が映ったりするとき、すごいシンプルで「こんなん生活していけるの?」と思うようなときがあったけど、でも実際生活に使うのはわずかで必要最低限にそぎ落としているだけかな?と。

ヨーロッパの部屋が美しいのは、見慣れないセンスと無駄の無い必要な物の配置がそう思わせるのかな?と思いました。

自分の部屋を片付けてましたら、とりあえず置いている物が多々ありましたので、必要な物だけになれば「片付けが楽かな?」と思ったので...
けど、フィギュアとか沢山持ってるのにすごいキレイにディスプレイされた部屋とかあるので「その人のセンスの問題かな?でも自分は(そんなセンスも無いので)必要な物を仕入れ、かつ、整頓も忘れちゃいけない路線で行こう」と思いました。

とりあえず出しっぱなしの本とか、少しずつ整頓して行こうと思いました。

投稿者 verju : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月03日

UDXでご飯 Part.3

前回、店の前まで行ってビビって帰ってきてしまいましたが「残業続きだったので寿司ぐらい食っていいじゃん」と気を取り直して行ってみました。
UDX

始めに言っておくとフレンドリーな板前さん達で、全然気にする必要はありませんでした。
こういうお店って頑固な大将で、一見さんは入りづらいイメージがあったのですが、おじいさんな板前さん達なのににぎやかで和気藹々な感じでした。早く入っておけば良かったと思いました。

前回と同様順番で、3F「すし源」です。
すし源

カウンターに座って熱燗を頼み、始めはかるく平目をにぎってもらいました。
そしたらなんか「生のとり貝がある」ってことで「え?いきなり素人に勧めちゃっていいの?」と思いつつもありがたく頂くことにしました。新鮮でおいしかったです。

個人的に驚いたのは穴子ですね。
普通のすし屋だと骨の後みたいな硬いのがあるけど、ここではそんなの全然感じなくて、すごく柔らかいの。

かっぱもね。きゅうりがスライスしてゴマが入っていたの。凝ってるよね。

TVでさ、寿司がでてきたら醤油をちょっとだけつけるけど「あんなんじゃ味がしないよ?」と思ってたけど、良い寿司屋だと醤油少しで全然いけるのね。逆につけすぎるとヤボになるというかさ。

本当は熱燗一合で終わりにしようとしたけど、もう一合頼んじゃってね。

イクラを頼んだら具がいっぱいでジューシーで美味しいし、ウニもね、なんか色が違うの。茶色っぽい感じ。新鮮だと色が違うのでしょうか?

26巻ぐらい食べましたかね?8,750円でした。(ネタを書かないので全然参考になりませんね)

初めて一流の寿司を食べました。満足感で、家まで至福の時が続きました。

投稿者 verju : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月02日

ビールの飲み方が分かった

この時期になると飲み会やらで「とりあえずビール」とかビールが出されたりするけど、ビールってまずいよね?
CMとかで「ビールがうまい」とか言われるけど、あんなのうまいという人の気が知れない。
「確かに清涼飲料の方がおいしいっちゃー、おいしいけど...」
な?そうだろ?「そんなことないよ?」とか言われるかと思ったけど、中には理解のある人がいてちょっとうれしかったです。

ある日、飲み物がなかったので仕方なくビールを飲んだことがあって、まずいなりに「キンキンに冷えたビールがおいしい」とか言われてるので、冷凍室に30分ぐらい入れて(凍る手前?)マズいのでガーっと飲んだら、なんか爽快感があったのね。
そうかビールはこうして飲むんだと。

といったことから最近プレミアムなビールを試しています。
日本初モンドセレクション3年連続最高金賞受賞『サントリーザ・プレミアム・モルツ』350ml缶6本...

で、このビールはね、ガーっと飲まなくても苦くて仕方ないのが無かったというか「さすがプレミアム」と思いましたね。

えーと、どうして高いビールを試してるかというと、やっぱり「高いビールがうまい」と言われているからです。
確かにそのかいあって、飲めますからね。

【サッポロビール】エビスビール[ 黒生 ] 350ml 24缶入1箱

ちょっと驚いたのがこれです。かすかに甘みがあるんですよ。
これだったら飲み会の時に飲んでもいいかなー?(こんな高いの出ないよなー?)

でも、やっぱりちょっとお高いので、自分へのご褒美的なときに飲もうかな?と思います。

投稿者 verju : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月31日

この業界の人 Part.10

毎日終電とかアホみたいのが終わりましたよ。

先週の土日は休みでしたが、土曜は温泉に行って首を癒して、日曜はまったり甥っ子とちょっと遊んだりとか、出かける気力がなかったというか休ませて下さいって感じでした。

この業界「アホみたいな残業が異常と思わない。というか普通になってしまっている」
思い起こしてみるとさ「終電ギリギリまでやったプロジェクトの記憶しかない」んだよね。

「IT業界は夢があるが仕事がきつい」って調査結果が出てるけど、きついってもんじゃないよな。しかし、なにがきついんだろ?

以前、電話で出来る英会話っていうのをやってて、ちょっとサボリぎみにしてたら
「残業とか忙しいんですか?」
と言われ、控えめに
「ええ、9時ぐらいですかね?」
「それは大変ですね。」
と返された。

かなり控えめに言った残業時間が「大変」と言われて逆に驚いた。というかやっぱり他の業界からすると異常なんだなー?と。

「夢がある」って何?自分の時間を作るのに精一杯。
で、自分の時間が出来るとね(自宅)サーバメンテナンスとか始めちゃったり、プログラミングの技術書とか見ちゃったりね。
なんだろ?なんだろうね。

こんなこと言うときついだけって感じがするけど、自分の裁量で出来るからいいよね。
勤務時間にしても逆に自由なんだよ。

例えばフレックスだと出社時間自由だし。朝、アホみたいに9時に来る必要ないよね?30分ずらすだけでも混雑だいぶ違うし。
あと仕事が終わったら定時でスパーンと帰っちゃったり。
「上司が居るまで帰れない」なんて、この業界じゃまず無いね。

あと聞かなかったことにしてもらいたいんだけど「きついな?」とか「今日は調子が悪い」とか「やるきナッシング」の場合、急に病気になって休めますからね。
有休取れないなんてまず無いし。というか忙しくて取れないし。逆に暇になったら「取れ取れ」とか言われるし。

これらを加味すると、プラマイ0なんじゃないかな?と思う。(ほらほらキツイのが麻痺してる)

投稿者 verju : 22:38 | コメント (2) | トラックバック

2009年03月16日

車買換えようか?と思ったり

日曜休みだったので、最近の忙しさに頭きていたので、突貫的に日曜に雪山に行って次の日仕事だけど、いいや!と思ったてたけど、家の人が車使うというので行きませんでした。

雪山に行くときは自分のスポーツカーじゃ難ありなので、家のワゴンを使うんだけど、こういうときダメだな?と思いました。(心の奥底では月曜楽になって、ちょっとホッとしたところもありましたが)

あと、なぜだか知らないけど車のリアに荷物載せているので、それを一々降ろすのが面倒くさいです。

今まで頑張ってたけど、使用用途から考えてワゴンとかにしたほうがやっぱり得策なのかな?と思いました。

投稿者 verju : 11:34 | コメント (2) | トラックバック

2009年03月10日

田舎暮らしに憧れる

まあ自分のとこも田舎といえば田舎なんですけどね。

以前車が故障したとき、沼田で電車が1時間に1本とかで「良くやっていけるな?」と思ったわけです。
田舎暮らしに憧れるというか「どうやって、やっていけるのか不思議」って感じです。

車を修理に出したディーラーも、自分が修理に出さなかったら普段仕事あるのかよ?と思ったりしますしね。

職安もありましたが、この不況でしかもこんな田舎じゃ「仕事があること自体、奇跡だろ?」と思いました。
だけど思ったより人がいる(職安にいるんじゃなくて、その地域に結構人が歩いている)んですよね?どうしてだろ?

時間がめちゃくちゃありそうで、お金が無くても暮らしていけそうだから「大金持ちで田舎暮らしなら最強なんだけどな?」と思ったりしました。

投稿者 verju : 01:38 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月09日

生活履歴として

ここ最近は終電ばかりで、休みは日曜しかありませんでしたよ、と。

もしverjuさん、ブログ読み返したらこんな空いてるのは、そういう理由なのです。

投稿者 verju : 01:53 | コメント (2) | トラックバック

ラジカセ壊れています

ラジカセが壊れていると言ってもCD部分だけです。
赤いラジカセ

いつ買ったか忘るほど、それなりに古い物なんだけど、目覚まし替りに使っているので、なかなか役に立ってるのです。
「新しいラジカセへ目覚まし替りに買い替えか?」と思ったけどカセット部分は生きてるので、カセットで目覚めることにしました。

なぜか知らないけど「ソーサリアン」がラジカセの前にあったのでそれを聞いています。

すごく懐かしいです。ときおりズンタタ節が流れてきます。
そういえば古代祐三氏って勇者30の音楽担当しているらしいですね。久しぶりに見たけど音楽家特有のムサい感じを受けたというか、古代さんは好きなんだけど、やっぱり高見沢にはかなわないというか、やっぱ一般知名度とビジュアル的にそっちがメインになるのが当たり前というか順当というか。

でも未だに第一線でゲームミュージックを作り続けていることに、深く感銘を受けました。

投稿者 verju : 01:32 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月04日

UDXでご飯を食べませんでした

いえ、行ったんですけどね。順番的に寿司屋でしてね。ええ、びびってしまいましたとも。
それに霙交じりの雪でしたし、傘で手が濡れているのに食べるのもなんかな?と思ったのでやめました。

でも残業の合間の休憩なので、時間的に少ないのでやめて良かったと思いました。
余裕があるときに食べたいですよね。

投稿者 verju : 00:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月25日

システム構築できない会社が使うGoogleApps

いやね、IT企業なら自前で構築するでしょ?ていうかとっくに構築しててもいいはずなんだけど、それがGoogleAppsに頼るってどういうことよ?
ちゃんとしたIT企業ならね「サーバーの運用・保守コストを減らしたい」とか前向きな意識から導入したりするんだけど、「できなかったけど(待ってたら?)なんか出てきた」そういう感がありありのIT企業、あるよ。

まあ普通の一般企業ならそれもありなんだけど、IT企業じゃなー?なんかなー?

で、Gmailが多少使えなくなったからって騒ぐ。
自分は何もやらないけれど、何か問題があったら「それ見たことか」と騒ぐ。
うーん、どっかで聞いたことあるよ、この手の話題。

でもね、ウチ(自宅)のメールサーバ構築するの面倒だから「GoogleAppsで構築しようかなー?(爆)」とか思ったり。

ウチのLinuxサーバーって意外にそれなりにサービス動いてますし、GoogleAppsならスパムの処理とかやってくれるし、なんたってサーバパワー使わないし。

でもね、「メールサーバ構築して何に使うの?(プッ)」って感じだから、結局使わないかな?(なんだよ?)

だってメールは、会社メールは仕事しか使わないしそれで充分だし、何でも使うフリーメールが2つあるし、プロバイダのプライベートメールもあるけど、メルマガ(というか企業の販促メール)ばかりなので、新たにメアド作る必要性がないのですよ。とほほ。

投稿者 verju : 23:36 | コメント (2) | トラックバック

2009年02月24日

左足ブレーキで焦った

マニュアル乗ってるの意識しないでいたら、左足ブレーキが「へんな感じだなー?」と思ったらクラッチでした。(その間0.5秒、てへっいけねと思ったのに1秒、感覚的に)

ボーっとしててもサイド引くのは最終奥義としてありますよね。

間違っても対処パターンが意識にあると、誤って高層駐車場から車体が落ちそうになる、とか免れるんじゃないかなー?と思います。

投稿者 verju : 23:55 | コメント (2) | トラックバック

2009年02月23日

バンドル名で検索くるのが多いと思ったら

ノキアの高級携帯Vertu(ヴァーチュ)の旗艦店が先週末、銀座にオープンしたらしいですね。
それの1字違いの自分のバンドル名「verju」で間違って来るのが、ちょろちょろいると。

まあウチのバンドル名「verju」はノキアよりずっと昔につけた名前だし、しかも1字違いだし。(もしかしてノキアが避けた?そんなことないよね)
それにこの造語って意味ないと思うんだよね。
確か、ロシアのロックバンドでこれの名前があるらしいかも?とのことや、verjuiceの中途半端(確か前バンドルの説明で言ったか?ググって)とか、こじつけでつけられるかも?という程度。

でもググっても出てくる説明で全然違うのが分かりそうなものなのにな。

もちろんヴァーチュの方がメジャーなので、ググって「もしかして: vertu」と出てくるようになったのは、なんだか寂しい気がします。

投稿者 verju : 17:20 | コメント (2) | トラックバック

2009年02月22日

加齢臭があるかも?と、気になりそうな年代なので

香水とか買ってます。セキ薬品で売ってたヤツです。

外人とかで香水の匂いする人がいるけど、あれって日本人みたく毎日風呂入らないから、臭いごまかすためにつけてるんだよ、そうに違いない、そうに決まった。

まずは、スカルプチャー オムですね。
スカルプチャーオム外箱

これ昔、雑誌で「キムタクがつけている」(ホントかよ?)ってことで買ったんですよね。

スカルプチャーオム

あま~い香りで悪くないし、容器もカッコイイから気に入ってるんですよね。

次にブルガリ ブラック。
ブルガリブラック外箱

以前ブルーを買ったけど自分的には香りが「ちょっと」って感かなー?なのと、違うのを買ってみたかったので、こっちにしました。

ブルガリブラック

香りはですね「うわ、金持ちそう」ってな感じですね。
ブラックのスーツを着たエグゼクティブな女性をイメージします。つけすぎ注意ですね。

最初どこにスプレーがあるか分からなくてね、銀の丸いの押してみたんだけど出ないし。もう涙目いきそうな感じだったけど、結局銀の丸いのを引き上げるとスプレーが出てくるんですね。

コーヒー飲んだ後とかさ、自分じゃあまりコーヒー臭いの感じないじゃない?
だから、もしかすると加齢臭くさくってイヤに思われるよりは、香水の方がいいかなー?ということで。
以前、体臭ちょっと臭った人がいて「この人、自分じゃ分からないかもなー?」と反面教師にして、それから香水を買っています。

投稿者 verju : 23:58 | コメント (2) | トラックバック

2009年02月19日

UDXでご飯 Part.2

アキバのメイドさんのビラ配りが復活しつつある昨今、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

はい、UDXですね。
UDX

前回の隣、3F「立吉」に行きました。
立吉

串揚げ家さんですね。
店内は黒を基調としたシックな感じです。
奥のカウンター席に通されまして、ご飯にするつもりだったので飲み物はウーロン茶にしました。

「さーて、なにを頼もうかな?」と思って他のメニューを見ようとすると
「お腹いっぱいになったらストップして下さい。」
とのこと。デフォルトで御任せです。
今まで無かったのでちょっと驚いたけど「注文する面倒が無くていいや」と思いました。

最初は、しいたけとか白身とか軽めのものです。
しいたけうまいです。

たれは3種類、あとレモン汁と塩。
小さな角ざる(串が2本で限界)に、揚げたての串が乗せられていきます。

店の人も親切で
「右側の醤油だれで、お召し上がりください。」
「アスパラは抜けやすいので、箸を添えてお召し上がりください。」
とか教えてくれます。失敗が無くていいです。

付け合せで野菜スティックなんかがあって、「串だけじゃ絶対足らないから平らげてやる」と思ってたら店員が下げてしまいました。
「あぁっ、プチトマトが奥に残ってたのにぃ」とちょっとガッカリしましたが、しばらくして戻されてキャベツを追加してくれたようです。

「鴨とフォアグラの包みです。」
「黒豚です。」
「名古屋コーチンです。」
「は、はぅあ!」御任せっていいな?と思ったけど、いくらかかっているか分からないデンジャラス仕様。

お腹いっぱい食べようと思うんだけど「ほら、もうやめとけよ」と無言の圧力がかかっているようです(笑)

財布の中、万札2枚だけど「もし足らなかったら、免許証を置いて銀行にお金を下ろしに行くしかない」と思いました。
「どんな金銭感覚してんだよ?」とツッコミが入りそうですが、普段自分、貧食ですから...
まあ足りると思ったけど、そう思わなかった訳じゃないということで。

腹八分目になったのでストップしました。21本でした。
あがりとして、お茶とアイスが出てきました。
この(温度的に)相反する食べ物を、くつろいで食べれるほどのゆとりを持って欲しい、ということでしょうか?

お勘定はもろもろで4,020円でした。
名古屋コーチンやら黒豚やら出てきた割には、思ったより高くなかったと思いました。

UDXレストランめぐりは何気に始めたんだけど、普段自分じゃ、絶対食べないものを食べれたので、いいもんだな?と思いました。

投稿者 verju : 23:55 | コメント (2) | トラックバック

2009年02月18日

松坂、太ったねぇ

前からキテルな?と思ったけど、今日テレビみたらなんかもう、あのパンパン感は、すばらしいと思った。

投稿者 verju : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月17日

電車の中吊り広告で、立て続けに○○検索を見た

続きはウェブで、というやつです。

ずいぶん前からメディアとウェブの融合はトライされてきています。
テレビとかで見る、検索窓にキーワードを入力した「○○検索」ってのをクリック、とか良くありますね。
しかし、あれって全然意味ないみたいです。あれがあるからって検索してくれる訳じゃないらしいです。

かといってテレビで気になることを検索することは、普通にあるらしいです。

あまり詳しくは言わなかったけど、想像するに検索したい作りにすればいいのかなー?と思います。

例えば、とろけるチョコレートのイメージとか出したりして
「上質のチョコレート、甘さの中にも上品なホロ苦さが。」
「こんな美味しそうなチョコレート、でもこれって、普通のお店じゃ売ってないんです。」
「なんと近く、英国王国御用達チョコになるらしい。」
そ・れ・は・
「なんとかチョコ」

ってなったら「聞いたこと無いぞ?なにそれ?」と「なんとかチョコ」で検索するとか。
(バレンタインの余韻があったようですね。しかし遅れすぎも甚だしいな)

そんな知識があったので、電車の中吊り広告は全然検索したくないイメージ。
検索窓も「付ければ検索するだろ?」と、とってつけたような感じ。
「流れに乗って付けたけど、残念ながら検索しませんね。(少なくとも自分はしませんよ)」と思いました、ていうか、もうちょっと工夫しようよ?と。

投稿者 verju : 22:10 | コメント (2) | トラックバック

2009年02月15日

北海道が2月に雨ってどういうこと?

今週末は若干体調が悪かったのと、なんか大荒れみたいで、ヤフーの雨雪判断で雨とかなっていて「冗談でしょ?」とか思ったけど、北海道の雪まつりが雨で雪像ドロだらけとかなっちゃって大変みたいでしたね。

2月なのにこんなにコンディションが悪くて残念だなー。

春一番が吹いたみたいとブログに書いたときには、といっても大したこと無いと思ってたけど、明日から2,3日は冬型に戻るらしいけど、この分だとこの後もあまり期待が持てない感じです。

まさか2月中旬で本当に終了モードになるとは思わなかったよ、とほほ。

投稿者 verju : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

090210に車が故障した件

車に詳しい兄に
「バッテリーランプが点滅してABSのランプが点灯して、エアバックのランプが点滅し、エンジンがガタガタいいだしたので車を止めた。」
と電話したら
「バッテリーかオルタネータ(充電器)のどっちか。」
とのことで、行く前はバッテリーはピンピンしてたので、どうやらオルタネータの問題かなー?と思った。

で、JAFを呼んで近くのディーラに持って行き、時間も遅いのでその日は健康ランドに泊まることにしました。

次の日、やはりオルタネータを固定するネジが脱落してるとのこと。大きな故障でなくて良かったです。

修理が終わるまで沼田公園に行きました。
今は公園ですが、昔はお城だったみたいです。
お城は今はもう無いのですが、その名残みたいなものが残っています。
鐘堂

社

旧生方家住宅

郊外とか歩いていて気になったのですが、やけに「ちかん注意」の看板が気になりました。
「ていうかそんな人いな...」とか思ったのですが時間的にお昼になると、田舎にしては学生が多く歩くようになりました。しかも女子ばっか。
近くに女子高があるらしく「あー、そういうことね」と思いました。

はい、えーとスキー場に行く前に車が故障したので、雪山を全然滑れませんでしたよ、と。

投稿者 verju : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月13日

雪が少ないんじゃないでしょうか?

2月の中旬といったら冬の真っ只中で雪もバンバン降ってる感じだと思うんですが、ここ2シーズンくらい全然そんなことはないですね。
しかも春一番が吹いたようで、もう冬も終わり。

ウチの会社で、メディアに露出させてサイト誘導させて売り上げよう、ってプロジェクトがあるんだけど、携わってるところはメディアとエンドの小売の橋渡し的な感じなんだよね。

実際あんまりお金にならないようで
「企業のイメージやこれを基にシステムの受注が増えるかもしれない。」
っていうのは対外的で
「やりたいから、っていうのが本音です。」
とのことでしたね。
「金にならないことを良くやらせてもらえるな?」と、正直うらやましかったです。

まあ、こんな待遇の取れない自分は、やりたいことがあったらシコシコとシステムを作ってくしかなさそうですね。

投稿者 verju : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月12日

UDXでご飯 Part.1

Partということで、シリーズ化するんでしょうか?

普段ご飯をお店で食べようと思っても、かなり方向音痴な自分は、たどり着けないというのがままあります。
だから大抵自分の知っているチェーン店なんかで済ませてしまうんのが普通、なんだけどでも、UDXは近いですし、分かりやすいですし、たまにはちょっとしたところで食べてみたいということで行ってみました。
UDXレストラン街

「ICHI」と大きく書かれているので、さすがの自分も迷いようがありません。

とりあえず3F。最初は無難に大衆食堂って感じの「須田町食堂」に行きました。
須田町食堂

でもですね。昭和の雰囲気漂う落ち着いた店内。大衆食堂をイメージしてたけど、田舎の食堂とはちょっと違いますね。
見ると扇状のフロアで、ちょうど外で写真を撮ったところです。

食べるものはですね。フフフ。店外のメニューで「これは!」と思ったので注文しました。
洋食プレート

「大人のお子様ランチ」とか書かれてた「洋食プレート」ですね。
手前はコンソメ?スープで、奥がドレッシングの入れ物ですね。

大人が食べるということで、1品が大きくスープもおいしいです。

1,800円ということで、食べきれるかハラハラしてたんだけど、やっぱり東京容量ということで、大人がお腹いっぱい程度の能力でした。

店員は皆女性で、見た感じ3人いて、「店の規模に対してウェイトレス多いんじゃないの?」とか思いました。
そして良く見てなかったけど、服装も昭和チックな紺の服だったと思います。

投稿者 verju : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月09日

筋肉痛です

昨日は筋肉痛が出始めたので、地元の温泉施設へ行きました。だけど、今日も残っています。

足はチャリしてるからかそれほどでもないんですが、無駄にキックスクートのハンドル操作をしたため、腕の方が痛いです。

投稿者 verju : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月01日

免許センターへ送迎

家の人が免許の書換なので、送迎することにしました。
待っている間「モンスターハンターポータブル 2nd G」をやってました。ハマっているゲームなので午前中いっぱい(3時間ほど)でしたが、全然苦にならなかったです。

家に帰って兄のパソコンを見たりしました。

また、pspのメモリカードは携帯と共用なんだけど、この頃調子が悪くて携帯の写真をコピーすると、パソコンで読込めない。
再度pspに戻したらメモリカードが読込めなくて焦った(pspの電源入れてからメモリカード挿したら認識した)ので、予備のmicroSDHCメモリーカードを買おうと心に決めた。

投稿者 verju : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月28日

過労と病気で意地が悪くなってたみたいです

最近毒舌でした。新年始まって3ヶ月は仕事の見通ししか立たないので、ガックリしたのもあったと思います。すいません。

自分にとって、いや、かなりの人々にとってもエキサイティングなことは、新しい万物の創造と、面白いコンテンツの消費でしょうか?

具体的にその2つが何を指しているのかというと、「アップルが新製品を発表」とか「Googleが新サービスを提供」とかが前者で「ソニーが新タイプのゲームを発売」「大注目萌え番組放送」が後者という感じです。

それで2009年もまだ1ヶ月しかたっていませんが、目立ったものはないなと、冷めた気分が漂っています。

アップルのノートPCも行き着くところまで行った感がありますし、未発表の物は知りえることは出来ないですから、今後あっと驚くようなことがあるかもしれませんが、現時点では何も分からない訳です。

以前は「次のiBookはこれだ!」みたいなデザインがあったりして「こんなの出たらいいなー?」という思いをはせ、楽しめたんだけど、そういえば最近そんなのは聞かなくなったね。

現在のノートPCで満足だし。凡人が改善できるほどノートPC自体の隙(デザインや軽さ)はないし。

コンテンツの消費ですが見る時間がないですね。
そういった余裕があればそれについて書いたりしてるんですが。

いずれにしても、どうしても語りたくなってしまうようなものがない、ということですね。

ネットからいずれ前者の話題も後者の話題も出てくることでしょう。
その時には余裕を持ちたい、というか今年の目標を実行する余裕を作りたい、とまず最初に思っています。

実は後者に関しては「まいにちいっしょポータブル」は面白いと思ってます。横になって「トロステ1話だけ」ってのも楽しいです。
ただ読むだけですが、「それは置いといて」をワザと待ったりして。
これが無料で楽しめるなんてPSP、長く面白く付き合っていけるので、コストパフォーマンスは良いなと思います。
でもそれにカコつけず、新しいソフトを買いたいなと思っています。

投稿者 verju : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

1週間ほど前のブログで言い忘れたこと

30過ぎたらオッサンです

この記事なんですが、これに書くつもりでしたが忘れてました。

5.細かい文字が読みづらい

「VAIO type P」発表で妙に「字が小さい。字が小さい」って騒いでた人がいたんだけれど、僕は冷めた目で「それはあなたが老人(ry」

まあ自分もね、このブログの文章なんですが、自分が見やすい文字にしたら、かなり大きくなってしまいまして。

あと老化現象とは違うけど、上記のように自分自身が気づいてない言動が一番恥ずかしいですね。
「体力でも、まだまだ若いもんには負けん。」
「年は三十路、でも心は十代。」
あなたはカッコイイつもりで言ってるんでしょうが、対する相手は笑ってるんですよ。

投稿者 verju : 00:27 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月27日

インフルエンザでした

前回のブログ書き時点で「寝てりゃ治る」と思っていたのですが、妙に強敵だなー?と思ってたらインフルエンザでした。

25日朝から25日夕方にかけて
 水分大量補給作戦継続。咳は治まってきたので「そろそろ治るかなー?」と感じる。

25日夜。
 ゲロリン。あるぇー?「しっかし、なにを根拠に治ったといえるのか?」と、どうも頭が重いなー?と感じてきたのもあり熱を測ってみると39度「うーん、やばい。前に40度行った事あるけど、40度って危険区域だからそれに近くてかなりヤバイ」それから2度ほど吐いて「今日医者に行っときゃ良かった」と涙目。

26日朝。
 医者に行く。この強敵はインフルエンザとのこと。

26日昼から26日夜にかけて
 熱が38度から全然下がらず。

27日朝
 熱が平熱になる。

27日昼から27日夕方にかけて
 食欲が出てくる。頭痛もなくなってきた。

27日夜
 まだ喉に痛みがあるものの、大丈夫かなー?と思ってる(今ここ)

インフルエンザ侮りがたし。そりゃー市販薬じゃインフルエンザに効かないわけで。
何事も思い込みはせず、早めに対処すべきだなー?と思った。

投稿者 verju : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月24日

風邪

23日朝。
 なんか寒いなー?と思ったら布団がズレていた。電気毛布が端のほうにいってあんまり意味成さないけど、起きて敷き直すのも面倒だなー、ということでそのまま。

23日昼。
 すごい眠い。無理やり起きているのでつらい。なんか調子悪くなってくる。

23日夕方。
 いつもはウォームビスとかいいつつ抑えた空調はそれなりに耐えられるんだけど、今日に限って寒い。悪寒が走ってかなりキツくなってきたので帰ることにする。家に帰るまでがメチャつらかった。

23日夜
 水分補給にアクエリアスとウィダーインゼリーがいいらしいというのをネットでみたので大量に買い入れ、おかゆとウィダーインゼリー、風邪薬とアクエリアスを飲んでベットに。

24日朝から24日夕方にかけて
 のどが渇く前にアクエリアス、小便したくなったらトイレへの繰り返し。不思議と下痢はしないのです。(まあ風邪の種類にもよると思いますが)

24日夜
 頭痛も治まりそれなりに回復したのでブログ書き(今ここ)

つまり、雪山行けなかった。運が悪いというかなんというか。

投稿者 verju : 22:35 | コメント (2) | トラックバック

2009年01月22日

30過ぎたらオッサンです

本当は「老人の兆候」とか題名しようとしたけど、本当にそれを探している人には迷惑な話なのでやめました。

実はナップサックを閉め忘れて、心優しいお婆さんが教えてくれたんだけど「はぁ、これって老人の兆候だよな?」と思ったのがキッカケです。
だけど今まで、中の荷物が落ちたことは無いんですよね。不思議なことに。

さて、ということで、30過ぎたオッサンの老人化現象をコメント付で話したいと思います。

1.今日は何曜日か分からない
 月曜は分かるんですが、なんかもう次の日からあやしくなって、火曜だか水曜だか分かんなくなるんですよね。
そんなんで「あれ?来祝日かよ?」というのが直前に分かったりします。

2.朝、会社に行きたくなく「休もうかなー?」と思う
 なんか寒さが堪えるようになったりする。朝、まどろみの中、なかなか体が動かなかったりする。

3.携帯をどこに置いたか忘れる
 ちょ、今までそこにあったじゃんよ?どうしてなくなるのよ?
実は自分家って魔界なんじゃ?と思う。

4.食べすぎ(飲みすぎ)てしまう
 おいしいものは「あとちょっと」と手を出してしまう。

とまあこんな感じです。
2.と3.に関しては自分なりの予防策はありますね。

まず2.は大抵月曜がネックなので、日曜就寝前に「うひょ!仕事行きてぇー。もう仕事行きたくて行きたくて、たまんないよ」と思います。
そうすると、少しマシになるような気がします。

そして3.は
「鍵はここに置いた。」
とか、声に出して確認しながら言うのがミソですね。

物を忘れるのって大抵なにかしら作業の途中で、無造作にして忘れるのがパターンですから、強く印象付ければそれなりに思い出せたりしますね。

で、最後にナップサックなんですが、物を入れない訳にはいかないですし、パターンに組み込めるタイミングにチェックするしかないですね。
とは思うんですが、その適当なタイミングが思い浮かばないので、どうしたもんかなー?と。

今まで中の荷物が落ちたことは無いとあぐらをかいていると、今後痛い目をあいそうなので「忘れないようにしたいなー?」とは思っているんですけどね。

投稿者 verju : 10:20 | コメント (2) | トラックバック

2009年01月19日

雪山が遠のいています

休日出勤バリバリでしたが、それも雪山のため。
今週末には落ち着いてやっと行けそうですが、バットインフォメーションが飛び込んできました。

なんか2月から名古屋で仕事らしい。
ったく、なんだよ?

そういえばウチのチームの中の2人がガキが生まれるらしくて、そのうち片方が名古屋行きの話しが出た辺から
「風邪で調子が悪いです。」
あー、わかった。もういいから。くせーんだよ?

これだから既婚者は役に立たねー。
なにかと仕事できねぇんだからさ、独身より給与少なくて良くね?

そういえばシシ鍋食いたくて調べた時があって、長野の下あたりで遠くて断念したんだけど、名古屋からなら近いかも?と思った。
こうなったら名古屋で飯を食らってウサを晴らすしかないのかな?と思う。
しかも終わりが3月なんで、そのあと休みでも全然意味がないんですよね。

投稿者 verju : 23:54 | コメント (2) | トラックバック

2009年01月16日

電車での出来事 Part.3

「生活パターンを変えられない人」とか書こうと思ったけど、自分は朝、いつまでも寝ていたい人ですし、いつも残業ばっかりで早く帰れないとか、自分が「パターンを変えられない人」じゃん?と思ったので止めました。

というより1つに特化したことだから上記のことは余計でした。

電車の車両、はたまた座る位置まで変えない人。いますよね。
これってどういう神経しているのか?と。

確かに混雑具合や乗換えに便利な車両があるけど、「あー、この人いつもココなんだな?」と知られるのイヤじゃないですか?
自分はローテで変えるのですが、次の2組にどうしてもはち合うときは、気が重くなります。

オヤジ(じじいに片足つっこんでる)とおばさんのグループが必ず固定の車両に乗り込んでくるんだよね。
「あー、座れないよ。」
「この時間帯はまだ混んでるから。」
とか、なにかと五月蝿い。いなくなって欲しい。

あと、おデブなオナゴ。別にデブだからってどうってことはないんだけど、抜くに微妙なんだよね。
乗り換え先同じだから気まずくウザいんだよね。

自分の場合も
「キモッ。コイツいつもココにいんな?」
「うわっ、顔見えちゃったよ。ブサ面のオッサン。あー、朝から気分ワリー。」
そう思われてないかと不安です。
実際たまに攻撃的な人もいますからね。そういう人はあからさまに態度に示してきたりします。さげすんだ目で見たりとか。こっそり友人らと悪口とか。

あと、なにかしら問題があったときに、その路線が使えなくなるのはキツイっていうのもありますね?
問題があったときの次の日、その人と再度出くわすなんて、そんな気まずい(場合によってはケンカとかの問題だと)再度攻撃される可能性がある訳で、自分の場合は出来るだけ顔を覚えらないようにしたいです。

投稿者 verju : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月14日

ブログで判る非モテ度

ネットをやってる人はある程度分かってるから、あえて言う必要はないんだけど、自分の独断と偏見でブログによる書き手の傾向を述べたいと思います。

1.非モテ
 ・文章量
  やたら長文。こんなの誰が見るんだよ?っていうぐらい長文。
  1つ勘違いしないで欲しいのは、論文やコラムの場合は除く。
 ・登場人物
  バイク、2次元。もはや人物さえでない。
 ・更新頻度
  毎日。3日程度の開きならば想定の範囲内。
 ・デザイン
  シンプル。閲覧者には意識されないがバックグラウンドはレンタルサーバ、自宅サーバで動いてたりする。ポータルとしても「はてな」

2.一般人
 ・文章量
  短め。
 ・登場人物
  友人、家族。
 ・更新頻度
  毎日~週1程度。
 ・デザイン
  ポータルが提供してるブログ。ヤフー、ミクシーなど。

3.リア充
ブログなし。「ブログ立ち上げましたー」というのが、ステータス。
 ・文章量
  1行っていうのもめずらしくない。写真そのまんま貼り付けとか。
 ・登場人物
  文章が短いので、文章自体に登場することは少ない。しかし、やたらとコメントが付く。
 ・更新頻度
  1ヶ月に数回。
 ・デザイン
  凝っている。(センス良くポータル提供デザイン選んでる)

とまあ、こんな感じですね。
どうしてこんなことを書いたかと言うと、最近リア充の「ブログ立ち上げましたー」というのを見て「はぁ」と思いましたので。

投稿者 verju : 11:10 | コメント (0) | トラックバック

都内の職場は仕事以外の会話は無い、か?

兄の職場の友人が、小さなノートパソコンを宛がわれたんだか買ったんだか分からないけど
「はっ!これってブラッディ・マンデイですよ。」
って言ったのがウケたらしい。(ドラマの話らしい)

「コンピューターを生業としない職場は良いな」とか思って、なんていうのかな、考えてみたら職場で仕事以外の会話をしたことがほとんど無いというか。

「なんかこれだけさ、直に呼んでもいいんだけど、ラッパーを作ってくれたほうがスマートというか(ニヤニヤ)まあ別に作ってくれなくても問題ないんだけどさ(笑)」
思い出したとしたら、いかにも業務上の話。

これって業種によるものなのか?職場が都内からなのか?と思ったけど、どっちともと思い直した。
「コンピューターを生業としない職場は良いな」とか思ったけど、もしかすると都内であれば他の業種でも会話が無かったりするのかな?

「都内とかだとさ、お互い時間をとらないようにするじゃない?だけど地方は違うんだよね。」
こんな友人の話もあるし、地元で「なんか時間の流れ?が違うんだよな」と感じたことも原因にあるんですよね。

まあ自分の現状で言えることは、都内でITだったら最悪(仕事以外の会話がない)ってことで。

投稿者 verju : 00:26 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月13日

全然暖まらないよ

以前はスキーウェアを着て暖房無しで過ごしたりしましたが、今年はやってないです。寒さ耐久力が無くなったんでしょうか?

ストーブのキャパが小さくて30cmまで近づかないと暖かくないし、それだから机上の温度計を見ると10度にしかなってません。
小さいストーブ

どうにも耐えられないので、ストーブ消して布団の中でEMONEです。
なので「布団の中で使えるパソコン欲しいな」と思う次第です。

今年はMIDが流行るんですかね?バイオPとか出てきてますよね。
ポケットに入れられるし、横になって使えそうだし、ネットブックよりこっちの方が良いです。

布団の中は携帯・PDAの守備範囲だったけど、やっとパソコンが進出してきそうですね。(以前にもあったけど高かったですからね)

投稿者 verju : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月08日

余裕の毎日だったとして

もし収入が3倍で、いつも仕事が定時で終わるとししたらどうか?と思ったけど、「今とさして変わらんな?」と思った。

時間的な余裕があったとしてもどうせネットに費やされてしまって、社交的なことにあまり手を出さないような気がする。

そういえば宝くじを買ったりするけどもし当たったとして、豪華客船のクルージングとかで皆、華やかなのに自分一人ぼっちで「楽しいの?」ってイメージが浮かんだりするので、お金が沢山あったとしても意味無いかもしれない。
けど当たったら、布団から一歩も出ない生活にも憧れたりして。(ダメな大人だ)

投稿者 verju : 00:37 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月04日

今年の目標2009

「今年の目標」って最初は軽い気持ちで始めたんだと思います。
だけど最近は、ただでさえなぁなぁに生きてるのに新年ぐらい目標を立てないと人生無駄に過ごしてしまう(オッサンになって危機感が出てきたということなんでしょうか?)ということで、必須になっています。

実際やって「(目標自体)全然的外れだったなー?」とか「あの頃はこんなことに頑張っていたのかー?」とか「どれだけやって結果はどうだったか?」と、意味あるものに感じていますので、今年もやろうと思います。

さて、まずは

1.ホームシアターを完成させる
 いきなりハードル低いよ(汗)
去年アクオス買ったときから思ってて、注文して設定すればいいので、かなり実現する可能性が高いです。
とりあえず5.1chのスピーカーシステムとブルーレイ(もう時代はBlu-rayですね)を買えば終わりかな?と。
今のところ候補は以下ですね。

ONKYO(オンキョー)シアターパッケージシステムBASE-V20HD B高光沢ピアノ仕上げ(送料無料)

【16時までのご注文完了で当日出荷可能!】【送料区分A】【在庫あり】SHARP BD-HD22 250GB HDD...

2.ウェブサービスを立ち上げる
 あー、言っちゃったよ。社交辞令の口だけのリア充とは違うので、かなり実現の方向にいくとは思いますが、これって構想2年も経ってるのね。
考えだけはあって、遅々として進まないのに業を煮やし、去年の6月にドメイン取得したんだけど、それでも手をつけてないからなー?

最初はXOOPSでお手軽にモジュールを組み合わせようと思ったんだけど、モジュール連携させようと思ったらコード読んでカスタマイズしなくちゃいけないし、あちこちコピーライト書かれてるし...だったら1から書いたほうがいいかな?と。

しかも作ったとして全然流行らないと思うんだよなー?
あのpixivだって当初「30人程度だろう」ってことだけど、どう考えても10人も行かなくて、ネット最下層のゴミと化すのが目に見えてるというか自己満足というか。

なんか「目標」っていうのに最初から弱腰というか、実現されないっぽい(なんだよ?)
まあその方向に行こうと思いますが、なんかダメっぽいというか、すいませんすいませんというか。

3.ラノベを書く
 これまたなんというオタク臭漂う。
このキッカケはコミケに行きましてジャケ買いするのですが、コミックを買ったつもりが「小説かよ?」というのが幾つかありまして。
で、「これぐらいなら自分も書けるんじゃないの?」と思ったりとか、書店で「ラノベの書き方」みたいな本を何気に手にとって、ラノベのフォーマットに則って1度は書いてみたいな?と思ったのが始まりですかね?

でも「ライトノベル」は文章と同時に挿絵が重要のようで、絵心のない自分としては、はなから撃沈。描けたとしても「全然萌えられない」のが目に見えています。

一応、一般常識はありまして、恋愛物を書こうかと思いますが(あ?今、フッって鼻で笑ったろ?)そうなんですよね、かなりムリポ。
でもマニアックなネタより王道というか絶対ウケはいいと思うんですよね。(ウケ無いなりに、という意味で)

しかしねー、文章って全然読まれないんですよね。ダラダラ、しかも駄文を書いて意味があるのか?と。

とまあ、こんな感じですね。
そういえばスポーツ関連の目標って今まで全然無いな?と思ったけど、なんかスポーツの目標って臭そうじゃない?
かといって今までの目標が臭くない訳無いんですが...

とりあえずこれらの目標を頑張ってみようかと思います。

投稿者 verju : 23:43 | コメント (2) | トラックバック

2009年01月01日

あけましておめでとう2009

と言いつつ何も無い日ですね。新年早々、先が思いやられます。
おせちとか食べるのもなんかな?と思ったので、カップメンを食べました。
気分が乗らないので新年早々のお約束エントリーは、また後日ということで。

投稿者 verju : 22:46 | コメント (2) | トラックバック

2008年12月31日

大掃除をしました

「まあ今週いっぱい休みだし」と思っていたけど、夜になってから「そりゃないんじゃないか?」ということで大掃除をしました。

パソコンのキーボードを分解して掃除とか凝ったことはしなくて、普段の掃除に天井や壁の掃除とかプラスした感じです。
でもそれなりにきれいになったので、悪くない気分です。

普通年末となると感慨深いんだけど、今回はなんか普通の休日って感じですね。
去年一昨年と何をやってたかというと雪山に行ってたらしいので、感慨深いっていうのは可笑しい気がするけど、まあ今年はそれだけまったりしてるということでしょうか?
何年ぶりかに紅白流してますし。

え?昼は何してたかっていうと、小説と温泉でした。老人ですね。

なんか遅々として雪山に行かないのは「老体で朝、めちゃくちゃ辛いんじゃないか?」と、腰が引けてるのがありますかね?
まあ、がっついてやるような年でもないし、インドアの趣味が面白くなったということでしょうか?
なんか正月休みはこんな感じで、まったり過ごすかもしれません。

投稿者 verju : 22:17 | コメント (2) | トラックバック

2008年12月29日

地元の温泉施設に行きました

首に違和感が出たので「痛くなる前に治そう」と思って行きました。

昼ごろ行ったので、おじいさんばっかりでした。

面白かったのは「かまくら湯」でしたね。
サウナなんですけど、蒸気が濃い目でこじんまりとしてて(10客ぐらい入れる)なんか「隠れ家」的な感じでした。
時計も無く奥に冷水の水ためがあって、ほのかな灯かりが点いてます。

色々と湯船につかりながら首や肩を回したりしたんですけど、温泉を出て数時間はやっぱり首に違和感が残ってて「くそっ、行った意味無いじゃん」とかちょっと思ってたけど、今になったら首の痛みが無くなったので「また温泉に行こう」と思いました。

投稿者 verju : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月28日

コミケ75に行ってきた

やっぱりクリエーターにお金を落としていかないと回っていかないぜ?ということで、コミケに行ってきました。
ビックサイト

今回は「初見で買う」っていうだけじゃなくて「中身を見て買う」ってこともやりました。
いかにも吟味しているようですが、手に取った時点で買うと決めてるんですけどね。
でも値段分の書き込みがされているかチェックできるので、自分を納得させる分にはいいかな?と思いました。

なんか小説を買っちゃったかなー?って感じです。
「小説は読むのが大変だから...」と思っていたのですが、4,5冊買ってしまったようです。

「モモタロスのBLか?なんだよ?それ?」と心の中でツッコミを入れて見たら小説で、あのモモタロスの口調がいかにもちょいツボだったので、つい買ってしまいました。

小説は中を見る割合が多かったですね。チェックするのは主に「読みやすい」か。

しかしながら表紙が文字だけっていうのは今回も手が出ませんでしたね。
「それが何であるか?」パッと見分からないし、やっぱりこれは手を出しづらいよ。

今回の購入量はこんな感じ。
コミケ75戦利品

前回より予算を増やしたこともあって、かなり多いです。でも予算全部使い切りませんでした。

スタートが遅かったこともありますし、15:00ぐらいになったらクローズされてるところがかなり目立ち買えなかったですし、それに購入量3万ぐらいになりますと手さげの重量的にリミッターが働いたりしましたので。

今回はモンハン系のコミックが目当てでしたが、思ったより買えませんでした。
無計画でフィーリングで買うのもいいけど、次回は計画を立てて買ってみようかなー?と思いました。

そういえばお金を出すのが手間取って(とりあえず100円とか置いてたら)
「金たんねーよ?オラ?(実際はそんな口調悪くありませんけど)」
と言われたのが2度ほどありました。

あと前回みたいな濃いーー人はいなかったというか、へた絵はあまりなく「みんな絵がうまいなー?」と思いました。

投稿者 verju : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月27日

まったりと小説を読んで過ごしました

神林長平の「戦闘妖精雪風」です。

先月から読もうと思ってましたが、結局今になってしまいました。

年末はこれといった予定も無いので、ゆったり読んでいこうかなー?と思います。

えっと感想というか、まだ数10ページしか読んでいませんが
「矢頭少尉、嫌われすぎでワロタ」

投稿者 verju : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月26日

東方地霊殿買いました

本当は紅魔郷買いに行ったんですが、アキバの「とらのあな」には売ってなかったですね。
9月ごろ入荷したって話は聞いたけど、余裕こいてたらまた買えなくなりました。

地霊殿は沢山ありました。でも「地霊殿のルナティックってどうしょもないんだよな(自分にとってはムズイ)」って思っていたけど、せっかく行ったので買いました。1,470円でした。
東方地霊殿のCD

プレイしてみた感想は「ね、猫ちゃん(ラブリー)。か、固いの」
とまあ、これだけで正規版買って良かったな?と思いました。

地霊殿はムズいので、長期戦でまったりとプレイして行こうかなー?と思います。

投稿者 verju : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月24日

すごい突貫工事だと思った

今週月曜あたりにヤフーの広告に「年賀状をネットで注文して出しませんか?」みたいのがあって、仮に注文したとして、今日ぐらいに年賀状が届いて、で、新年に間に合うにはクリスマスあたりまでに投函しなくちゃならないから、「この師走のクソ忙しい時に、ものすごい勢いだな?」と思いました。

自分は今回「年賀状というものを出してみようか?」と思ったのですが、今月、友人に会うついでに住所を聞こうかと思ったのですが、すごい気分が悪いことがあったのでやめました。

それに事前準備が大変ですよね。メールで住所聞くのもなんですし「なに?出す気満々ジャン」って感じで恥ずかしいですし。
しかも自分はズボラなので、1年前から(あなたはアホですか?)特殊工作しないと出せやしないんじゃないか?と思ったりします。

投稿者 verju : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月23日

ただネタがないだけです

先週末はゲーム、昨日はちょっと遅くまで仕事と、これといったことはありませんでした。

今日は餅つきをやっていたようですが、調子が悪く寝ていました。
それでも甥っ子が何回か声をかけて起こしにきたりしたので「カンベンして下さい」と。

本当は仕事に行くはずだったので、休日のくせして普段よりちょっと遅く起きて行こうとしてたんだけど、なんか体が動きませんでした。
なんかこれってさ、仙台から来た人が「1日だけ休むのアレだから(週末仙台に戻り、平日はホテル暮らしなので1日休みってものどうなのよ?ってこと)」ということで、関係ない自分らまで付き合い出な感じなので「なんかなー?」って思っていた部分もあるんですよね。

そんなことはどうでもよくて、ネタがないですね。ヤフーのトピックスを見ても「なんかネタなさそー」な印象を受けますし。
ホトホト、どうにもネタがないので「昔の今頃は何してたのかな?」とブログをちょっと見てみたら、やはりというかあまり変わってないヘタレっぷりにワラタ。

投稿者 verju : 23:20 | コメント (2) | トラックバック

2008年12月16日

ティラミスだめにしちゃった

コンビミでティラミス買ったんですがすっかり忘れ、何気に冷蔵庫見たら「そういえば買ったんだ」と。
「いけるかな?」と思ったけど、さすがに賞味期限1週間過ぎてたのでやめました。

そういえば同じような感じで、コンビミで買ったスタバのラテバージョンもありますね。
いい具合に冷やそうと思って冷凍庫に入れたはいいけど、風呂とかに入っちゃって、気づいたときにはカチンコチンとか。

なんかやられてますね、でも台所って結構トラップが多いんですよ。

例えば1つ前の冷蔵庫って冷凍室が最上段だったんですよね。
ドアを開けたら凍りついた鏡餅が足元に...
「うお!」
とっさに足を引いて事なきを得たんですが、当たってたらかなりのダメージを食らってたと思います。(ドスンとか鈍い音がしました)

別の時にはシンク下の扉ね。
立て付けが悪くて包丁が足元に...(シャレになんねーーー)
前回、鏡餅事件があったんで、なんとか対応できました。

とまあ、みなさんもキッチンはトラップが多いんで気をつけてくださいね。

投稿者 verju : 11:08 | コメント (2) | トラックバック

2008年12月14日

このごろイノシシ事件が多いですね

モンハンやってる自分としては「リアルファンゴだよ?」とか思います。
猪突猛進されて「うわあ!」とされるイメージが浮かびます。
これはハンターに依頼するしかありませんね。ていうか、自分が狩に出たいとか思います。

Yahoo!に出てた「サスマタ」ってなんだ?とググってみたら、以下にありました。

サスマタ

「突発的な事態に即対応できる」とありますが、これじゃあ、即取り出せないよ~(笑)と思いました。

自分は冬山に出かける人なので、これは猪を食べてくれってことなんだろうな?と思いました。
今シーズンは、スキーあとの食べ歩きも考えて行こうかと思います。

さて、長野の方で「いのししが食べられるところ」を探してたら以下がありました。

猪料理 やまおく

佐久にはスキー場があるので、いいかも?と良いと思いましたが、佐久スキー場ってスクート滑走は不可なので「だめじゃーん」と思いました。

松本あたりでない?と思ったら以下を見つけました。

そば処居酒屋 和利館

居酒屋だし1人で猪鍋を頼めるかは疑問だけど、こんど長野に行ったときは行ってみようと思いました。

投稿者 verju : 21:42 | コメント (2) | トラックバック

2008年12月12日

ネガティブなwebサービスは流行らない

自分が認識してる速効で終わった(もしかすると継続してるかもしれない)webサービスをあげたいと思います。

1.クレーマー登録サイト

初め聞いたとき「なんの役に立つの?」と正直思いました。
消費者からするとクレーマー(クレームをつける人)が分かったからって別に?って感じですよね。

どういったwebサービスか想像できない人に説明すると、マップにクレーマーの大まかな位置(もしかすると電話番号も登録できた?)を登録するシステムだったと思います。
想像するにこれって消費者窓口でクレーマーに悩まされた人が「クレーマー情報を共有できればいいんじゃね?」って感じで立ち上げたんだと思います。

でも実際運用しようと思うと気づくと思うんだけど、信憑性があるのか?ってことですよね。
運営は「なんでもかんでもクレームつけるクレーマー」をあぶりだしたいと思ったみたいだけど、客観的に見て至極当然なクレームも登録できてしまいますよね。そこいらへんの線引きなんて出来っこないから、情報として意味のないものなんですよね。
「なんでもかんでもクレームつけるクレーマー」としたって、少なくともその対象がなければクレームのつけようがないわけで、消費者からすると「火のないところに煙は立たない」じゃないの?と思いますし。

こんなだからマップに登録されたクレーマーは心外だと感じるし、見てる人も「本当かよ?」と思いますしね。

それにこれを登録するのって、消費者窓口の人ぐらいしか思い浮かばないけど、消費者をクレーマー扱いするなんてなにごとだ、と当然ながら言う人もいるでしょう。
確かに消費者窓口の人もいろいろな人を相手にするにあたって、めげてしまうこともあるでしょう。それが仕事なんだから消費者を対応するのが当然だ、と言われても仕方ない部分もありますので、これはウケなかったんじゃないでしょうかね。

2.炎上登録サイト

ブログや掲示板なんかで炎上してるところを登録するサイトですね。
まさに「火事場を楽しむ」って感じで、運営と登録した人の人格を疑ってしまいますね。

なんか「炎上度合いが足りなかったら燃料投入」とかキャッチがあったみたいで、下品だな?と感じた人もいたんじゃないですかね?炎上した人も、したくてなったんじゃないわけで...

さて、どちらのサイトでも、登録した人も登録された側も不幸になってしまう?のではないかな?と。
悪?を助長するwebサービスは流行らないな?と思いました。

投稿者 verju : 15:21 | コメント (2) | トラックバック

2008年12月11日

web2.0的な

ブログのネタ帳に最終更新日2006/4/16 23:20で以下のことが書かれてました。

「久しぶりに右ペインをぶち抜けたんでうれしく思います。ライブカメラたった1人でした。」

さて以前にもやった、ブログネタ過去ログ倉庫にあったものの解説ですが、なんだかweb2.0とはあんまり関係ないと思うんだけど、web2.0といったwebの次の進化(その時点で気になったもの)はライブカメラじゃね?と思ったらしい。

で、以前見つけたライブカメラリンク集を見たら生き残ってたヤツが少なかったというんじゃないかな?
自分の部屋をライブカメラで公開!なんてごまんといるかと思ったら、意外に少なくて1人しかいなかった記憶がある。
時間帯が合わないし(そのサイトには過去ログアーカイブありましたが)見ず知らずの人の生活を見ても、思ったより(期待したより)面白くなかった記憶があります。(オサンでしたし)

また女性のライブカメラを集めたサイトもありましたが(気に入って会員になったら有料とかそんな類)
「あー、サンプルでとりあえず見てみんべ」と思ってクリックしたら、相手の女性が
「ビクッ」(急にオンラインになってってことなんでしょうね)
としたのを見て
「ビクッー」
とこっちもびっくりして帰ってしまったので、ライブカメラは語るほどハマったわけではないんですけどね。

「久しぶりに右ペインをぶち抜けた」は、自分のブログの右側(広告とかリンクとかあるほう)を常に本文(左側)が超えるようエントリーしたいと思ってるんですが、やっぱ調子悪い時もたまに(というかかなり)あって、「やっと超えましたよママン(イメージ)」な感じだったんじゃないですかね。

投稿者 verju : 10:57 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月10日

はい、アキバですね

アキバの中央通りの銀杏並木も、色づいて落っこちてますね。ていうか遅くないですかね。
雪山遊びをする人なので、あと何年かすると関東圏じゃ雪が降らなくなるのかな?と、人事のように考えたりします。(それもあってかチャリの趣味をやったりします)

道を歩いてるとキレイというか最近の女子の普段着レベルって分からないんですが、女子の方々が店前で待ちをしてましたね。
でもその店は「とらのあな」なので、「腐女子の方々なのかー?」と思いました。

結構朝方(すいません、9時過ぎてます)なのに厨房とかいるんですよね。開校記念日だったり、仲間内で休んで来てるのでしょうか?(なぜか学ランなんですよね)
大量投入で訳じゃなくて、グループが散見する程度だったりするので、修学旅行の自由行動でアキバに来てるとなると「ずいぶんマニアっくな方々だよ?」とか思ったりします。

投稿者 verju : 10:13 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月08日

とりあえず動くXOOPSあるんですが

モジュールは豊富にあるんですが、ちょっと連携しようかな?と思うとハックしなくちゃならないから面倒なんですよね。
かなりのカスタマイズ施すんだったら、1から小規模なの作ったほうがいいのかな?とも思ったり。(自システムともなると、あんまり分からない部分あるのもなんかなー?とも思いますし)

そういえばPukiWikiも放置。
Wikiってお仲間いたり、有用なお題じゃないと「あっても意味ないかなー?」と思うんですよね。

投稿者 verju : 23:57 | コメント (2) | トラックバック

2008年12月03日

やらないSNS

いやさシカトしようかと思ったんだけど、非モテSNSってのが人気らしいですね。

自分は条件もそろってるし、非モテ話なんていくらでもあるのですが入りません。
どうしてかというと

「抜け出せないのが目に見えてるから」

管理人も20歳そこそこ。
なんかさ20代前半で非モテとか言ってるのって信用できないというか、結構多いよね。

これってさDQNが
「昔はさんざん悪したけど、今は結婚もして(ry」
どーせこんなパターンなんだろ?って頭くるんだよね。
だって、あれだけさんざん、言いたい放題、やりたい放題だったのが、すっぱりなかったことになるんだぜ?

そして「昔は悪だった」のが、同窓会かなんかで(ネットでしばらくしてたのが、ひょんなこところで出くわして)俺らを
「え?いつまでやってんの?」
と、マジ驚きと哀れみ、へこむね。(もちろんそんなこと直に言われることはないと思うけど、1人抜け2人抜ける度にそう感じ、自分は永遠に抜け出せない生き地獄。そう言われるのと変わらんよ)

「まあー、ブログなんて2,3年やったら終わりでしょ?」
ってことみたいだから、ちょっとITにかぶれてるネクラな人でもそれぐらいが限界のようですね。

上級の非モテともなると、いちいちこんなことに反応したりしないんだけど、秋元さんのマンガで描いてた、レベルの高いガンオタ同士は、お互い知り尽くしてるので多くは語らないってのを思い出した。

「シャア、いいよね?」
「いい。」

うわmなんかこれいいわ。んだけど、こんなことに引っかかってしまう自分は精神的に子供なのかな?まだまだな非モテのようですね。

はいmixi。
紹介制でなくなるようですが
「どうだい?入りたかったんだろ?」
いろいろ言ってるようですが、なんかそう感じるんですよね。

人をバカにするのも大概にしろ!

「人からmixi誘われても絶対入らない」と言っていた(結局、誘われることは無かった)が、登録が自由になったからってホイホイ入るかっつーの!

「(今まで入れなくて悪かった)優遇措置をとります」
ってんなら、入る人もいるかもね。
人入れたいんだったらさ、それくらいやらないとダメだよ。(まあとりあえず、そこそこ入れれば満足みたいだけどさ)

投稿者 verju : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月02日

PUNISHER(パニッシャー)ちょっと気になるマンガ

前作「無敵看板娘」のときはギャグマンガで、あまり見ていないこともあるけど実際どういったギャグだか意味不明だったりしたんだけど、今作の「パニッシャー」はいいですね。

PUNISHER(1)

ファンタジーもの。主人公のミルキィが「死神になるため旅をする」と、分かりやすいのもいいですね。

絵としては最近の萌え文化が頭にある現代人としては、めちゃくちゃカワイイというわけではないけど、やっぱりカワイイですね。(笑)

表情のバリエーションが多いのがいい。キレイなんだけど同じ顔ばかりのマンガと比べると、キャラがいきいきしてる感じがします。

「無敵看板娘」のときはね。
「どうしてこんなカワイイ子を崩す(極悪顔にしたりする)かな?」
と思ってたんだけど、パニッシャーの場合には悪魔にのりうつられて人格さえも変わってるのかな?と感じさせるという意味で、たまに出るあの極悪顔は、逆にそのほうが恐ろしさが引き立つので、良いと思いました。

投稿者 verju : 18:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月01日

共通の思い出がなくなってきた

自分たちが学生のころに流行った「松田聖子」とか「ドラゴンボール」とか、あの年代はどんな人でも「あー、あったね」と、共通で分かる思い出があると思うけど、今の人はどうなのか?と思う。

趣味の多様化、特に携帯電話の普及した現在では、自分たちが先にあげた歌手など歌を聴いてるときに、彼らは身内とコミュニケーションしてるのである。
もちろん、今の人も歌を聴いてないわけじゃないけど、今のミリオンが昔に比べて枚数が減っていることを考えると、その世代で共通となる話題というのは、少なくなっているんじゃないか?と思う。

で、その人が大人になったときに、話題が合わないため人脈が狭まるといったことになりはしないかと考える。

携帯電話で身内とワイワイメールをするのはいいけれど仕事をやり始め、色々な地域から集まった人は、そんなローカルネタなんて使えないわけで、それはそれで「良いのか?」と思ったりする。

そういったことは、このごろ流行語大賞がどうも「ぱっ」としないにもあらわれているように感じる。

だから今後は友人の輪がどんどん狭くなってくんじゃないか?と思う(リアルな、ね)。感覚的に2,3人。
ごく一部の人が知ってる話題に共感する小さな塊が沢山できてくような感じ。例えば
「初音ミクのミクミクダンズは萌えた。」
「レッズのJ1初優勝逃したときは泣いた。」
いい大人になった人が思い出話をするときに、前者と後者のコミュニティは合間見えないように感じる。

未来になり、そういった人々が一緒に仕事をやっていくのにあたり「はたしてうまくいくのだろうか?」と漠然な不安がある。

投稿者 verju : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月27日

アクオス稼動していませんねー

まあ大体予想はついたのですが。
パソコンに向かっているのに慣れてるんですよね。
リアルタイムにTV見ても、なんかいいのやってないし。地デジ見るとCMとか番組とか4:3の画面がちょくちょく映るので「なんかなー?」ってのもありますし。

でもその対策も考えてまして、視聴時間は短くとも堪能しようと思いまして、映画見るのに使おうかなー?と当初から考えてました。

なのでブルーレイレコ買おうかな?と思っています。
ホントはテレビ買った時に注文すれば良かったんだけど、遅々として進みませんでした。
やっぱりTVだけじゃダメで録再生機は最低限必要ですね。

あと据置型ゲーム機とかも欲しいんですよね。満足行くシステムが出来るまでしばらくかかりそうです。

投稿者 verju : 00:11 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月25日

この業界の人 Part.9

仕事を「遅くまでやることが正義」とか思ってる人。

この業界、個人の裁量によって仕事の進み具合に差異が現れるのであるが、大した仕事が無くても遅くまでなにか