« セミリタイアとフリーランス | メイン | 今年の投資総括2019 »

2019年12月29日

今年のまとめ2019

今年の目標2019

検証する前から、そんなに悪くないんじゃないかな?という印象。

1.新たなことにチャレンジする
 目標では「新たなこと」は、年末になって状況を見つつブログに公開するか決めようと思う・・・
 そんなもったいぶって何をやってたのかというと

YouTuber(ユーチューバー)です

 だがしかし、パソコンの調子が悪くなり更新が途絶え、新しいパソコンもとりあえずメールとネットだけって感じで、旧PCからほとんど移行ができてないんですよね。
 なので更新が途絶えたままで申し訳ないんだけど、とりあえず以下にユーチューブチャンネルのリンクを載せときます。

verju

 まあ「新たなことにチャレンジ」はしたので、とりあえず達成できた、ということで。
 来年はパソコン設定して、ユーチューブ更新するようにしたいです。

2.資産5,000万円
 達成できませんでした。
 宝くじでも棚ぼたでも、なんでもOK。ということでたまにtotoBIG買ったんだけどね。
 毎回無理目な設定なので「まず無理」なんだけど、資産3,000万円まで戻したので、気分は悪くないです。

3.蔵元見学ツアーに行く
 できませんでした。
 行こう行こうと思ってたんだけどね。
 蔵元見学(清龍酒造)は埼玉県にあり、同県で結構近いので行きたいなぁ。

4.なんでもいいからイベント施設に行く
 これは達成できました。
 バイクで小旅行だったり車中泊だったり、行く先々を観光がてら外食や博物館に行ったりしたので。

5.去年のペナルティをやらなくちゃならんかね
 「仕事をする」というペナルティ、達成しました。
 フリーランスはセミリタイアにマッチしてるとか言ってますが、本当は

働きたくないでござる!働きたくないでござる!!

 寒い冬の朝、いつまでも布団の中で寝ていられるのは至福ですよ。
 なら「仕事をやめるのか?」というと、自分にとってフリーランスはサラリーマンより全然いいんですよね。月1(あわよくば月2)休む働き方にも満足してるし・・・今のところフリーランスを続けるつもりです。

6.アニメ・ゲームは抑える
 んー、ガチ艦これプレイしてるのに申し訳ないんだけど「達成した」ということで。アニメは少なくなったので。
 2019冬アニメ見終わったのはハイスコアガールIIだけ。続いて食戟のソーマは6話まで見てると、驚異の少なさ。
 アニメを艦これの甲提督に振り分けたのが正しいかな。

7.FX頑張る
 んー、これ微妙、微妙だなー?
 5月の円高を耐えきって確定利益1万、評価益10万。年後半はほとんどドル円取引してないんだよな。
 でもハイスワップ通貨を始めたりして試行錯誤してるので、「達成した」ということで。

8.本を読む
 アマゾンで調べたら4冊および雑誌1冊か。
 書籍1冊は現在読書中。
 特に以下は投資の経験・試行錯誤から自分なりに見つけ出した投資ルールが書かれてあったりして、投資初心者の時に読むことができたら良かったと思った。

株が上がっても下がってもしっかり稼ぐ投資のルール -バイ・アンド・ホールドを超えて

 本を読むのはとても為になり、達成で。

9.健康維持
 さすがに仕事をしてない時の毎日ランニングはできないけど、週末にランニング筋トレしてます。
 冬で日が落ちるの早くて時間がなくても、1時間ほどのランニングはしてる(その後の筋トレしたいけど、夜の公園で筋トレなんて怪しいからね)
 自分は陸上部だったということもあって、走るととても気分がいい。脳も活性化されて良いと思う。達成。

10.何があっても前向きに
 アハハ、何だろ?数的に切り悪くてとりあえずの目標だけど、達成。
 なんか考え方が変わって「チャレンジしてみよう」って気になった。フリーランスも「ダメかもしれないけど言ってみよう」とか「種をまいてみよう」とか考え、実際に月収も上がったので良かったと思う。

なんと8/10と、成功と言っていいんじゃないでしょうか?

思い起こしても今年はそこそこやったかな?と満足度が高い。

目標にはなかったけど、友人と飲んだり、親に食事をごちそうしたり、高級革靴を買ったり、節約だけじゃなくて金額的は大したことないけど「人生を豊にする」ことができたんじゃないかと思う。

投稿者 verju : 2019年12月29日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2674

コメント

コメントしてください




保存しますか?